003.jpg


top.GIF

April

入学式

4月8日。
小象の高校入学式でした。

娘の時は出遅れてしまい、離れたところに駐車する羽目になったので今回はちょい余裕を持って出発。
早目・・・のつもりでしたが、正面玄関前の「入学式」の看板前には『撮影』の順番待ちの長い列ができていました。
皆、前後の人とお互いに撮り合いっこです。
「なんで写真撮らんなんが〜」
と、不満気だった小象もまわりのみんなが撮影しているので、諦めたようです。
前に並んでいた夫婦と娘さんの家族のシャッターを押してあげました。
そしてそのお父さんにお願いし、小象と並んで撮影です。
ぶーたれていた小象もその方の
「は〜い、にっこりね〜」
の言葉に幾分か頬が緩んだようでした。感謝。

生徒玄関前にクラス表が貼ってあり、小象は1H。
同じF中の男子4人は、みんなバラバラになってしまいました。
しかし、野球部で一緒の子が2人もいることがわかると、気を取り直したみたいでした。
あとは・・・担任のせんせーが誰になるのか・・・です。
娘が
「英語のO井先生だけには当たらんように、祈っとかれ〜。(厳しいから)」
と言っていたのが妙に・・・


予定通りに13:30から式ははじまり、校長せんせーのなが〜〜〜い式辞。
2・3年生の有志による校歌の合唱。
入学生代表の宣誓等、粛々と式は挙行され滞りなく終了しました。
そして最大の興味・・・担任発表ですっ。
・・・(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
なんとなくお分かりかと思いますが、1Hは娘が厳しいと言っていたO井先生でした。
「厳しい」との評判だけあって、物事をはっきり仰る先生だなというのが第一印象です。

生徒達は退場し、各教室にてHR。
その間、保護者は体育館に残りある意味この日最大のイベントである「PTA役員決め」です。
今までは、各クラスの名簿が配られて「やってもらいたい方」に○をつけて提出していました。
しかし、その方法では断られる人が多く、毎年担任が電話をかけまくることになり負担になっていたそうなのである。
なので、今回から直接「話し合い」で決めることになったそうなのです。
話し合いって言ったって・・・そうすんなりと決まるわきゃないよな〜との予感的中。
みんな顔を見合わせ、腹の探り合いです。
業を煮やしたPTA会長・・・
「一番多いH川中学出身の方から1名と2番目に多いY室中から1名お願いします」・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワなんというウルトラC。
それでもみんなgdgd。
腹くくった一番前に座っていたとあるお父さん
「じゃ・・・僕、やりますよ。」
おおおっ!!
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
そして残り1人も、PTA会長が偶然目があったとあるお父さんに振ると・・・
「いいですよ」
て・・・。
てか・・・それならもっと早くに受けてくれ〜〜〜
なんだかんだで子一時間。
もうアフォかと・・・
『入学式』そのものよりも疲れた〜〜

いよいよ始まる小象の高校生活。
辛いことも嫌なこともあるだろうけど、3年後に笑って卒業できるように頑張ってほしいと思います。
そして・・・ワタクシには「お弁当地獄」のはじまりです。
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

4月9日(金)


BACK TO HOME

過去ログ

2010
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2009
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2007
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2006
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2005
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2004
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12