003.jpg


top.GIF

October

成人式?!はやっ!!

夏休み前の頃から、あちこちの業者から電話&DMの嵐。
再来年だというのに、『成人式』の振袖の勧誘である。

「まだ1年以上あるのに、なんでこんなに早くに決めるの?来年でいいじゃ〜ん!」
と、いう思いがありどれも放置。
中には直接凸してきた呉服屋もあったが、「まだいいです」とお引取りいただいていた。

秋になり、大分勧誘も落ちついた頃に届いたA4版のカタログ。
聞いたことはない業者の名前だったが、店舗の場所が地図に書いてあるのを見ると
「あ!そんなとこあったね」
と、わかった。

カタログには新製品の振袖が綺麗なモデルさん着用でたくさん掲載されていた。
そして何よりワタクシの心を掴んだのが、『早期契約特典』である。
・前撮り時の着付け・ヘアメイク無料
・当日着付け優先予約&半額
・卒業式袴レンタル半額
・写真3ポーズ無料
そして何よりもポイントが高かったのが、追加の写真を7枚以上注文すると撮影した写真データ(約80枚)をCD-Rに焼いてくれるのだという。
数ポーズの写真は無料でついてくるのはどこでもあるが・・・
撮影したデータを顧客にくれるのはなかなか無い。
店の人も、
「結構このCDだけ欲しいっていう方がいらっしゃるんですよ」
と言っていた。
そりゃそうだ。
データがあれば、わざわざ高い写真を買わなくてもいいからね〜

で・・まんまと引っかかったワタクシ、26日(土)ちび薔薇を連れて市内のお店へ凸です。

店に着くなり、ちび薔薇は簡単に髪を結われアップに。
まだ契約するとも言ってないが(ま、気持ちはほぼ固まってたけどね)・・・店内に並んでいる振袖を見せてもらった。
「どういう感じがいいですか?」
と聞かれたので
「イマドキのギャルみたいなフりフリのとか、ドぴんくは七五三みたいなので嫌」
と答えた。
さすがコーディネーター・・・これだけで、なかなかワタクシ好みのシックなのを数点チョイス。
それに合わせて帯や帯締め・帯揚げなどの小物を選んで貰った。

「あ・・これ違う。」
「もうちょい濃い色がいい」
などと好き放題言いながら、『ベスト』な1点を決めた。


「七五三」以来の着物に、緊張!!

ここまで3時間弱。
店の人は、
「随分スムーズに決まりましたね」て。
( ゚Д゚)ヒョエー
長い人で、5時間かかるのはざらだそうだ。

「前撮り」を来年の10月に決めて、なんとなく契約。
思ったよりお安い着物だったので、追加の写真の分も行けそうだ。
後からちび薔薇と話したのだが、割と良心的な店だったみたいだ。
他にもレンタル料金の高いものがたくさんあったが、無理にそっちを薦めるのでなく、本当に本人に似合うものを選んでくれたようだ。

さぁ〜これで一段落。
うるさい勧誘から逃れられる!
ま・・・電話がかかってくる度に
「もう決めましたから」
と、言わなきゃいけないけどね。

再来年が楽しみ!(´-ω-`)
遠いな〜〜〜〜

10月28日(火)


誕生日に

本日10月9日。
46回目の誕生日である。
朝はすっかり自分の誕生日のことなど記憶の隅にも無く・・・
登校する小象を急かし、ダラダラしているちび薔薇に嫌味攻撃を浴びせていた。
いつものように開いたSっちゃんの掲示板の誕生日を祝って下さる書き込みにより、今日が10月9日であることを思い出した
ま・・・自分が忘れているくらいなのだから、子供達は誰も覚えてくれてなくても当然だわよね〜

いつもと同じく〜いつものよう〜に一日が過ぎ・・・
今日はちび薔薇はバイトがあったので、晩御飯は小象と2人。
昨日録画したお笑い番組を見ながら、食べ終えた。
ウォーキングに出るまで、30分ほどあったのでテレビを見ていた。

と・・・いつもよりも30分ほど遅くちび薔薇が帰宅。
何で遅くなったのが、問い詰めようとも思ったが・・・まぁ、30分ぐらいなら許容範囲だわと言葉を飲み込んだ。
そこへ入ってきたちび薔薇、両手に何やら持っている。
「おめでと〜。はい!これ、今日誕生日やから〜」
と手渡してくれたのは、洒落た包装の袋と某不●家のケーキの箱。
「えぇ〜。覚えとったん?」

シックな感じのネックレスだった。
どうやら、昨日「容疑者Xの献身」を見に行った『イオン』で買ってきたようだ。
そして今日の帰りが遅かったのは、某不二●でケーキを買ってきたから。
道理で!!
バイトに、いつもは自転車なのに今日に限って車で行った訳だ〜

何年ぶりだろう・・。
誕生日にプレゼントを貰ったのなんて・・・
うれしいぃ〜
どの洋服に合うかな〜

「アレだけ毎年アピールされたら、無視できんわ」
と照れ隠しなのか・・・ちょい憎まれ口をきくちび薔薇。
「いくらだった?」
などと野暮なことは聞かないでおこう。
(聞きたいのは山々なのだが・・)

ケーキも美味しかったぁ!
ちゃんと小象の分もあったし。
久しぶりに『嬉しい誕生日』になった。

アリガト!(´▽`)  ちび薔薇
・・・また来年もよろしくね〜〜〜(笑

10月9日(木)



BACK TO HOME

過去ログ

2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2007
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2006
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2005
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2004
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12