日記その2
twitterへ

過去の記録
<2004年09月> <2004年10月> <2004年11月> <2004年12月>
<2005年01月> <2005年02月> <2005年03月> <2005年04月>
<2005年05月> <2005年06月> <2005年07月> <2005年08月>
<2005年09月> <2005年10月> <2005年11月> <2005年12月>
<2006年01月> <2006年02月> <2006年03月> <2006年04月>
<2006年05月> <2006年06月> <2006年07月> <2006年08月>
<2006年09月> <2006年10月> <2006年11月> <2006年12月>
<2007年01月> <2007年02月> <2007年03月> <2007年04月>
<2007年05月> <2007年06月> <2007年07月> <2007年08月>
<2007年09月> <2007年10月> <2007年11月> <2007年12月>
<2008年01月> <2008年02月> <2008年03月> <2008年04月>
<2008年05月> <2008年06月> <2008年07月> <2008年08月>
<2008年09月> <2008年10月> <2008年11月> <2008年12月>
<2009年01月> <2009年02月> <2009年03月> <2009年04月>
<2009年05月> <2009年06月> <2009年07月> <2009年08月>
<2009年09月> <2009年10月> <2009年11月>

2009年1月12日(火)
・やっぱり

twitterの方が楽ちんだからどうでも良い文章を書くのはそっちをメインにしてみよう。
長文気味のどうでも良い文章はこっちで。

・FF3.5

ここ数日連続で更新されていて嬉しい。
これがあるから待つ事を止められない。

で、どさくさに紛れて制限プレイが途中で止まっていた事を思い出した。
…半分以上は意図的なものだけど。
創意工夫を必要とせず、ただ回数を重ねるだけの戦闘が続く予定だったというのが主な理由。
運だけを要する作業なら、tasさんに任せた方が数段良いものが出来るし…。
ぶっちゃけ、つまらなかったので止めた。テーマ決めって難しい。

2009年1月9日(土)
FF3.5の本家更新キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

・っも

http://vs.joycity.jp/
弾幕STGのMMOらしい、何ともまぁ珍しい。
いわゆるアケシュー並の難易度ではない事を祈りつつ応募してみよう。
ところで判定はどうなるんだろうか。
クライアントで判定させるとチートし放題だろうし、サーバーにさせるとラグ死多発の危険があるし。

2009年1月7日(木)
・MFL

祝・ゲームクリア!
多分これからも暇な時期が続いてくれるんだろうけど、他にやりたいネトゲもない。
あえて選ぶならEQ2かなぁ…それもそこまで積極的にやりたい気分でもない。
さてどうしたものか。

2009年1月6日(水)
・某方の影響でこっそり始めたtwitterが快適な件について

あのサイトは良くない、実に良くない。
ここの更新という最低限の目標すら疎かになってしまう気がする。
後、日記ログは出来る限り残したいしね。後の反省&後悔材料にする的な意味で。

2009年1月5日(火)
・MFL

本気で暇だったので本気でプレイしてみたら本気で飽きてきた。

・東方

正月中にやった事。
永夜抄=1キャラだけExtraクリア
紅魔郷=Extra攻略中(なんたらの時計まで)

2009年12月30日(水)
・文花帖

断念したスペル達
EX-4:試合の前から負けた気分
EX-8:根気とKIAIでどうにかなると思う。今は根気が尽きた

・永夜抄

そろそろ同時に買った他ソフトも遊んでみる。
全体的にシステムが複雑なので、把握せずに遊んでいたらかなり難しかった。
それでも中々難しく、今の所Normal未クリア。3面から鬼畜い。

2009年12月28日(月)
・文花帖

残り物たち

09-6 1001枚
若干弾道に癖があるので慣れれば5枚目までは見て避けられる
6,7枚目は地力ではまともに避けられないので運ゲー
10-5 244枚
自機狙い避けつつランダム弾回避とか苦手ってレベルじゃない
ラスト1枚はやっぱりまぐれ避け
EX-7 708枚
誘導が中々上手くできず2枚目以降でよく詰んだ
後、撮影直後の無防備状態の間に被弾するパターンが多かった

2009年12月27日(日)
・文花帖

10とEXのクリア分。

10-4 195枚 毎回パターンが違うので覚えるのがめどかった
10-8 233枚 展開がやたらとスピーディ、楽しい
EX-1 196枚 発狂後が酷いので速攻…でもしんどかった
EX-3 291枚 リズムゲー。リズムに乗るのが一苦労
EX-5 145枚 楽そうに見えて適当に動くと詰む。これも楽しい

残りは9-6、10-5、EX-4、EX-7、EX-8の5つ。
どれもこれも無理ゲー臭漂うものばかりで怖い。

2009年12月26日(土)
・文花帖

レベル10とEX。クリアできそうなものから片付けていこう。

10-2 028枚 ラスト2枚が無理ゲー、でも嘘避け発動
10-2 092枚 よくわからない。必死こいて撮っていたら終わってた
10-3 068枚 ひたすら回転、リズムさえ掴めれば割と楽
10-6 341枚 これは楽しい。6枚目が無理ゲー
10-7 111枚 小さく回転。弾発射源が近いので苦手なタイプ
EX-2 025枚 楽。入る隙間を選びつつ道なりに沿うだけ
EX-6 028枚 避け方を知っていたので即クリア。結構シビアだった

2009年12月25日(金)
・文花帖

今日はレベル9の大半をクリア。
残り少なくなってきたので、いくつか感想も書いておこう。

9-1 162枚 撮影チャンスが殆どないので超プレッシャー
9-2 057枚 避け方を知らなかったら即死だった
9-3 137枚 上下左右から弾が来ると混乱する
9-4 074枚 楽しい。赤石?は見ない方が楽な事に気づいた
9-5 090枚 パターンゲー、序盤はKIAIで抜けた
9-6 これが噂の金閣寺なのね、無理。超無理
9-7 100枚 原理はすぐにわかったものの、何故かレーザーに突っ込む
9-8 046枚 弾が避けられないので撮りまくっていたらクリアできた

2009年12月24日(木)
・文花帖

今日はレベル8全部と、レベル9を少しだけクリア。
藍さんのスペルが全体的に鬼畜い。特に8-1のラストはまぐれ避けを期待するしかなかった…。

2009年12月23日(水)
・文花帖

レベル6&7全部終わったところまで。
6は撮影がめどいかわりに枚数が少ないので意外とあっさり。
7は楽しい弾幕が多かった。でもやっぱり難易度はそれなり。

・MFL

寿命の概念が実質なくなったらしい。
やる事がないという割と致命的な問題点は解決できたものの、ネトゲとしては更に凡庸化してしまった気がしないでもない。
でも上記の問題はなくなったのでまだちまちま遊べそう。

2009年12月22日(火)
・文花帖

今日はレベル5まで。さすがに全体的に難易度が上がってきた。
レベル5までで時間がかかったのはこの辺り。通常弾幕がやけに難しくて困る。
あと毒霧嫌い。
4-1 126枚
5-4 143枚
3-1 169枚
4-7 193枚
3-6 271枚

2009年12月21日(月)
・文花帖

MFLがアレだったので買ってみた。とりあえずレベル3まで制覇。
まだ序盤(のはず)なのに、3-1と3-6にえらく苦戦した。両方とも発狂後が鬼畜すぎる。

2009年12月21日(日)
・星蓮船

Extraで未クリアなキャラで攻略中。赤青虹UFOがさっぱり避けられない。
他2つはともかく、火力が低いキャラでの赤UFOがこんなに難しいなんて!
緑UFOは壊さなくていいから楽。

2009年12月19日(土)
・MFL

文句を言いつつもまだ続ける。結局他にやりたいネトゲもないしなぁ。
PS3を買ってまでFF13やる気もないし。

・星蓮船

久しぶりにNormalを魔理沙Bで遊んでみたら6面ラストでゲームオーバー。
なんてこったい。

2009年12月18日(金)
・MFL

これはもう駄目かもわからんね\(^o^)/
今でも期待は捨てきれないけれど、1年間で追加開発してボリューム的に退化しているだなんて斬新すぎる。
最初に1年と前置きしてしまったので仕方なく公開しました的な。

2009年12月14日(月)
・弾幕風

完成。mfoのoβまでに間に合って良かった。

2009年12月12日(土)
・弾幕風

ステージは大体形になったのでドット絵を修正中。
眼がしょぼしょぼする。

2009年12月10日(木)
・弾幕風

とりあえず、ステージをひと繋がりにデキター
後は細かい調整と解決できそうな問題点を直せば大体完成。
折角だから背景エフェクトにもチャレンジしてみたいなぁ。

2009年12月9日(水)
・弾幕風



個々の弾幕は大体骨組みができたので、続いてステージ制作へ。
組み合わせてみると色々と問題が出てきたものの、上手く繋がってくれると実に楽しい。
画像は中ボスverぬえ。ふよふよした動きが再現できてときめいた。

2009年12月6日(日)
・弾幕風

スペル(&通常)完成率 16/20
数が多すぎたので1つ削って、ボスの通常弾幕を全部入れ替えた。
没になった奴からの流用なので楽ちん。
スペル1つは弾幕のアイディアさえないので、先にステージ作ってモチベーション上げてみた方がいいのかな。

2009年12月6日(日)
・弾幕風

ボスのスペル(&通常)完成率 15/21
自機狙いへにょりレーザーの軌道計算で頭がパンクしかけた。
やっぱり使わないと脳って退化するものだね、うん。

2009年12月4日(金)
・弾幕風


白蓮さんのオプションデキター
エフェクト素材は大分細かい所を省略して作ったけど、(自分が)あまり気にならないからこれで良いかな。
後、昨日のドットはやっぱり気に入らないので直したくなってきた。

2009年12月3日(木)
・ひとつ形になるものでも作ってみようかと

探しても素材が見つからないので、星組のドット絵制作にはげんでみた。
基本がなってないので、骨格がおかしいのはどうしようもない。
やっぱりドット絵は難しい。1枚にやたらと時間がかかるので妥協しまくりんぐ。



<<back>>