2005年7月31日(日)
エウレカセブンを毎週録画しつつ、結局観る事がないまま日が進む。
途中で録画を止めるのも勿体無いし、10週以上の録画分を観るのもしんどいし。
・・・最終話までこの状態が続きそうだ。

何が言いたいのかというと、世界水泳なんて○喰らえ!!
響鬼さんに会えないじゃまいか!11!!

真夜中の雷雨に起こされた上、雨が降っている中で大掃除をしたらハウスダストで半日くしゃみが止まらなかったので苛立ってます。
くれぐれも餌を与えないように。

・ゆめにっき

エンディングを観た。

( д)

も う い や だ

2005年7月30日(土)
・遊戯王GX

まんじょーめさんに関わると、頭のネジが数本外れるらしい。
周囲が総じてボケ役の中で1人だけツッコミ役なまんじょーめさんの努力に涙。

しにょーる先生や校長先生コンビも、悶えそうな程の可愛らしさ。
食堂のおばちゃんは・・・結婚してくれ!1!!!

2005年7月29日(金)
「ムシキング」というアニメがちびっこ達に大人気らしい。
この地域では放映されないので、勝手に色々と想像を膨らませていたが・・・
そのまんま「虫」なのね。
意外だったが、同時に納得。原点回帰がこんな所にまで浸透しているとは。

この前の映画のCMで知ったのだけど、ふと思い出したので書いてみる。
ネタも切れかけだしね。

・ゆめにっき

頭が痛い。絶対にこのゲーむのせいだ。
こいつhやばい、ぜたいノrわれテいるよ。
さくさhいtたいなにwかんがえt

だkdなnだrうkntydうせh

2005年7月28日(木)
・ゆめにっき

巷で話題なのかは知らないが、見つけたらプレイするのがジャスティスってものよ。

・・・

何、この嫌な汗が出てくるゲーム
これは絶対に暑さのせいではない。こりゃ怖い、いわゆる「ホラー」ではないけれど・・・
生理的にクるとでも言えば良いのだろうか。

惜しげもなく使われている原色、これでもかと響く不協和音。
1時間もプレイすれば頭が痛くなる事請け合い。

荒地に置かれている箱を調べた時にポリゴン事件ばりのフラッシュが出てきた時なんざ、 反射的にPCの電源を落としそうになった。
心臓に悪いよ、今夜夢に出そう _/\○_

2005年7月27日(水)
・夏は敵だ

食欲がない訳でもないのに、何かを口にすると気分が悪くなる。
夏バテとも違うだろうしなぁ・・・
昨日、歯を抜いた後にしばらく血が止まらなかったからかいな?

気温の方も、これで暑いと言っていたらバチが当たりそうな位だし。
これで湿度も低ければ良かったのに。

2005年7月26日(火)
最近はゲームをプレイする時間が取れないから、日記のネタにも困るぞ。

・親知らず

親知らずを抜く時、べらぼうに痛いというのは都市伝説だ!
と勘ぐってしまう程スムーズに抜けた。
みしみし、すぽん、と。

まともな歯の生え方をしていた事を、神に感謝しておこう。
だが歯医者はもう嫌だ。

・SUGEEEEEEEEEE!!!

http://www.bekkoame.ne.jp/~otenomae/index.html
正真正銘の馬鹿っているもんだな(褒め言葉)。

作り方を教わっても、多分作れないと思う。
どういう構造をしているんだ、こいつは?

2005年7月25日(月)
今日も涼しかったが、台風のせいだと思うと鬱になる。
明日辺りは土砂降りだろうなぁ・・・。

・「実家に帰らせて頂きます!」

実家の放映番組を確認してみたら、あるアニメが放映されないじゃないか!
これは一大事だ!

そのアニメとは「遊戯王GX」
テレビ東京系列は、放映地域がやけに限定されているのが難点だなぁ・・・。
やっと、まんじょーめさんの本領が発揮された所でお別れとは。無念。

その点、NHKは全国共通なので安心だ。ここ数年観ていないけど。
HNK受信料支払いを渋る輩の気持ちが、少しだけ理解できる。
自分は払ってるよ。集金のおっちゃんが可愛いからね。

2005年7月24日(日)
「早起きは三文の得というが、今のお金にすると60円くらいだ。
 寝てたほうがマシだな。」

文明の利器・録画をすれば、寝坊だろうが何だろうが万事解決さ! Zzz...


・まじれんじゃー

今日はほうか万遊記。
「御意」と言う輩は、須らく某タテジワネズミに見えてしまう。
ギョイギョイ鳴いていなさいコノヤロウ。

先生の鉄ちゃん設定など、見所はぼちぼちあったのだけど・・・
先週のインパクトに勝てというのは酷な話だろう。
作者(監督?)の名誉の為に言っておくが、普段と比べても面白いノリだったと思う。

・響鬼さん

戸 田 山 空 気 読 め

河童がにゅるっと増える場面に和んだ。
ああ、爬虫類は可愛いな。・・・いや、両生類なのか?

2005年7月23日(土)
・遊戯王GX

二度寝してしまったので、前半は見過ごした。
よりによって、今日の放映に遅れてしまうとは! かなり後悔したぞ。

まんじょーめさん、ノリにノっちゃっているよ。素晴らしき芸人根性。
海馬様の後釜として相応しい風体になって・・・この子も成長したもんだ。

今回使われていた「アームドドラゴン」デッキはネタ趣味デッキとして聞いた事があったので、よく覚えている。
さすがまんじょーめさん! 我が道を行く漢!

まんじょーめサンダー!(゚∀゚)
まんじょーめサンダー!(゚∀゚)

2005年7月22日(金)
今月末までに終わらせねばいけない用事がちらほら。
そろそろ1週間を切る事に気づき、これでもかと言うほど目を丸くした今日この頃。
七夕は何時の間に終わったんだ?!

・ぽきもん@アニメ

カスミさん、マジでお客さんモード。
まさか今週でお別れとは。もう2,3週はくっついて来ると思っていたのになぁ。

肝心の内容についての感想は、
「映画のCMにときめきました。とてもとても楽しかったです、CMが。」
皆まで言うまい。

2005年7月21日(木)
世間では、もう夏休み。
方や狂喜し方や恐怖す、とてもとてもカオティックな期間。


一昨日の余韻が未だに抜けないので、去年のぽきもん映画でも借りようかなと悩む。
レックウザが出てくる奴だったかな? 余り評判も良くないので、更に悩む。
悩んでいるうちに雨が降り出したので、尚更悩む。
悩んでいる内に刻限が来てしまった。

優柔不断も程々にしよう。

2005年7月20日(水)
今日は、久々に雨も降らずに涼しい一日だった。
地球の最後の良心って奴だろうか。明日以降はまた暑くなるのだろうなぁ・・・

昨日の映画で満腹したので、今日は一切ゲームの類はやっていない。
よってネタなし!


・・・あ、1つあった。

次の歯医者で、親知らずをもう1本抜くことになるそうな。
前回が最良の状態だったもあり、これ以上「良く」なる事もないので逆に怖くなってきた。
ごめんなさい!ごめんなさい! きちんと歯磨きしますから! つДと)

2005年7月19日(火)
放映が始まってから間もないので、ネタばれは控えめに。

・映画を観にに行ってきた

勿論ミュウは貰っていない。
前売りチケットを売っていたコンビニはセブンイレブンだけだが、それさえ近場にないとは。
コンビニの差なんて普段考えてはいなかったけど、軽くショックだ。
コンビニ如きの為に遠征するのも面倒なので以下略。


朝一で映画館へれっつらごー
予想通り、自分の他には親子連れが数組だけ。そして浮いている自分。
明かりが消えるまでの間、罰ゲームでも受けている気分だった。

〜上映中〜

。・゚・(ノД`)・゚・。
。・゚・(ノД`)・゚・。
。・゚・(ノД`)・゚・。

何だかわからんが、兎に角良し!(「覚悟のススメ」より)

今回は明確な悪役がいない(ぽきもん映画では初?)せいか、流れが薄く感じた。
代わりに、アイツとコイツのラブロマンスがメインになっていたが、 それにもう少し焦点を当てるべきだったのだろうな・・・。
涙もろいから、これだけでご飯3杯はいける!

映画では恒例だが、ぽきもんの動きが良い!
ジュプトル可愛いよ、可愛いよジュプトル。肌にぺたぺた手形を付けてやりたい。
チョコを食べた時のルカリオなんざ、悶絶ものですよ奥さん!

「ピカチュウ探検隊」シリーズと、「なんだか とっても いいかんじ〜!」が何時の頃からか消えているのは、 不評だったからなのだろうか。
ロケット団推進派としては、あの2人組にももう少し頑張って欲しいものだ。

最後に
ルカリオさん、正直伝説っぽくないので侮っていました。ごめんなさい惚れました。
お咎め無しだが、(映画の騒動で)ねーちゃんが半分以上悪いだろ!
マニューラは幻だ! ニ ュ ー ラ は 進 化 し な い !

2005年7月18日(月)
・ぽきもん本編

やっている事にはやっているのだけど、どうにもネタがない。
キンセツ〜シダケ間を往復しつつ、育て屋を覗いているだけだし。
地道な作業程ネタにしづらい物はないな、うん。

ジュカインちゃんのレベルもカンストした事だし、四天王用に新しい奴を育てようか。
と言いつつも、答えは決まっている。勿論キモリんぐだ。
ストーリーではぶっちゃけ使えないけど、遺伝技等を入れれば「かみくだく、ドラゴンクロー、かみなりパンチ」。 リーフブレイドも入れれば、もう立派な四天王キラー

対戦でも中々使えるらしいが、それはまた別のお話。

・映画が観たい

「スターウォーズ」でも、ましてや「逆境ナイン」でもない。
後者については食指が動くけど・・・ともあれ、勿論観たいのはぽきもん映画。

観られるチャンスは短い。ちびっこ達の夏休みが始まる前までがチャンスだ!
人が少ない中だとかえって目立って凹みそうなのは、この際無視しておこう。
・・・よし! 明日観に行こう!

今日は行かない。だって休日で親子連れが沢山いると鬱になるもの。

2005年7月17日(日)
・まじれんじゃー

何 だ こ の 展 開 は !
何 だ こ の 必 殺 技 は !

腹が捩れそうだよ。兄貴のお陰で他の全てが霞んで見えるよ!
スターウォーズの流行に乗ってみたウルちゃんとか、イケメン野郎とか。

・響鬼さん

響鬼さんと明日夢君、まじ以心伝心。戸田山っちも可愛いぞ!
そして明日夢の気の利かなさは異常wwwww

・・・しかし、今日は耳に痛い台詞がバンバン出てくるな orz

2005年7月16日(土)
・遊戯王GX

ああ、まんじょーめの馬鹿っぷりは健在だ。
ここまで滑りに滑ってくれるキャラが早々いまい。
飲み物を飲みながら観ていたけど、時々噴きかけて後悔した。

ところで、
>「まんじょーめさん」だ!
>「まんじょーめサンダー!」
・・・どちらが正解なのだろう。

2005年7月15日(金)
・SW EP6

と略すと何の事だかわからなくなるな。
一昨日放映した奴を、今頃になって観てみる。

まず1つだけ文句を言わせて貰おう。序盤がぐだぐだ。
作る事と伝える事が違うのは解っているけど、やはり飽きさせない事は重要だと思う。

20年以上前の作品だったと記憶しているけど、全くそれを感じさせない。
むしろ進歩していないのではないか、と邪推してしまうのは作家達に申し訳ないか。
ともあれ、べーだ親子のラブラブっぷりを堪能できたので満足だ(*´Д`)

メカデザインに関しては、EP5の方が良かったな。
正直、そちらも録画しておくべきだった。

・ぽきもん@アニメ

ママさん頼もしいよ、偉大だよママさん。この手のネタには弱いんだ。・゚・(ノД`)・゚・。

今回はぽきもん大集合。
ああ、ワニノコ可愛いよ。可愛いよワニノコ。
このベトベトンも良いベトベトンだ・・・。

しかし、サトシもオニゴーリにコータスとはマイナーなぽきもんを選択したもんだな。
しかしこの2匹「だけ」を研究所に置いてゆくという所に、サトシの暗黒面を感じた。
ちゃっかり復活していた「かも〜」の子と言い、どす黒い人間が多すぎる。

自分の視点が歪んでいる気がしないでもない。

最後に1つだけ。
タケシよ、あのタイミングで出てくるとは・・・絶対に影から覗いていただろ!

2005年7月14日(木)
今日はテレビで去年のぽきもん映画が放映・・・されない。
ああ、地方住まいは悲しきや。

いいさ、レンタル等で観る手段はあるからな!
この歳して借りるのに度胸が要るのと、返すのが面倒なので結局観る事はないと思う。

・サボりいくない!

ここ最近は、暑かったり雨が降ったりでだらけがち。
こんなどうでも良い日記だろうと、継続は力なりと言うじゃないか。
続ける事が肝心だと思う。

・・・中身を伴う事が出来ればなお良いのだけどね。

2005年7月11日(月)
・エメラルド

ダイゴをやっと倒せたぞと。
正攻法では勝てそうにないので、ディフェンダー&スペシャルアップを導入。
全部使って、リーフ☆ブレイド!リーフ☆ブレイド!リーフ☆ブレイド!!!
・・・試合に勝って、勝負に負けた気分だ。

かの名台詞、「けっきょく ぼくが いちばん すごくて つよいんだよね」
が意外な所に出ていたのに気づいて吹いた。

・スターウォーズEP5

昨日放映した奴だけど、思い出したように日記に書いてみる。
スターウォーズの類を観たのはは、この前TVで放映していたEP1、EP2が初めて。

べーださん補正抜きでも、未リメイクな昨日の奴(EP5)の方が個人的には好きだ。
どうやったら、ここまで萌えるメカデザインにできるのか(*´Д`)
ただ、全体的にストーリーが薄いのが気になる。原作読んで補完しろという事か。

後は・・・べーだ親子、マジでラブラブ。もう中学生カップルの如く初々しい。
あーもう、見ているだけで照れるじゃないか!

湾曲解釈癖が直りそうにないです、先生。

2005年7月10日(日)
・まじれんじゃー

Sっ気棒読み二枚目にーちゃんの登場。
お茶の間の奥さん達は大喜びですよ!

・・・ブランケン様の脳筋分が懐かしいよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。

・響鬼さん

響鬼OPテーマのバリエーションの多さは異常www

妙にコントじみた童子やら、ご飯11杯食べる戸田山ちゃんやら・・・
今日の奴は可愛いすぎ!

・Seraphic Blue改造版

をぽきもんと平行してプレイしていたが、中盤辺りまで進んだので雑感メモ。
難易度HARDが追加されているので、主にそれについて。

行動ルーチンが変更されているようで、思わぬ所で即全滅。
ただ、対策さえして置けばNORMALとほぼ同じ。禁止事項が増えただけといった感じか?
全滅コンボ系行動も増えているようで、好奇心でわざわざ受けてみる自分はM。

ショックウェーブDA→ソニックウェーブ→ファイアブレス→ヒートアップとか、
弱点属性で攻撃したら、グラウンドサンダー→グラビティダウンとか。
猛瘴気→メタモルフォーゼは悪質だとおもた。

2005年7月9日(土)
・遊戯王GX

 な ん だ こ れ は !

このアニメは、理解しようとする事自体が無意味である事を再認した。
つまり、本能の赴くままに感想を書けばよいという訳だな!

しにょーる先生の寝顔が可愛EEEEEEEEEEEE!!!

2005年7月8日(金)
スターウォーズEP2が放映中に便意をモヨオシスwww状態になったが紙が残っていない事に気づき終了まで我慢しようかと考えたがその頃には店が閉まっている事を思い出したので急いで買いに行ったがタイミングが悪かったらしく丁度良い所っぽい所を見逃した今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか。
・・・ハァハァゼェゼェ


・ぽきもん@アニメ

を久しぶりに観てみた。
丁度ホウエン地方編が終わった所らしく、皆別れ別れ。
サトシって、タケシなしにまともな生活できるのだろうかと心配になるぞ。

ホッピングとは懐かしい物が出てくるなとマターリ観ていたら・・・
キクコのばあさんキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!
名乗るまでの間、サカキのかーちゃんか?と勘違いしてごめんなさい。

ついでに、カスミ再登場もキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!
「かも〜」の子はリストラなのね。

今度はバトルフロンティア編らしく・・・って、自分と同じじゃないか。
サトシ如きに 負 け ら れ ん !


・フロンティア用メンバーが

やっと決まった。これから育て終わるまでが長い訳だけど。

>テッカニン [ひかりのこな]
まもる / つるぎのまい / バトンタッチ / ぎんいろのかぜ
>ライチュウ [きあいのハチマキ]
こらえる / きしかいせい / めざめるパワー[岩or霊or虫] / でんじはorひかりのかべ
>メダグロス [こだわりハチマキ]
じしん / いわなだれ / シャドーボール / コメットパンチ

相手はNPCなので、先読み「ほえる」は無い物として考えた・・けど、希望的観測だよなぁ
チイラの実が欲しいけど、マボロシ島を探す程の根気はない!
ヤバそうな相手が来たら、光の壁で自爆もどき→護衛役のメダちゃんにチェンジ。
極力使いたくないけど。

電光石火に滅法弱かったり攻撃手段が物理しかなかったり威力に不安があったりするけど、 まずはこれで試してみるか。

あ、バンギラスが出てきただけでも死ねるやん!
特性:すなあらし (。A。)~'"

2005年7月7日(木)
今日は七夕

同じテーマという事で映画ネタ。去年か一昨年の映画(ジラーチとししがみさまが出てくる奴)の、 毎晩願いを込めるシーンが好きだったな。
ハルカのヒロインとしての評価が少しだけ上がった瞬間だった。

・ライチュウ

が覚える技が意外にも多彩なので、どうしても4つに絞れない。
でんき技だけでも、ボルテッカー・かみなり・10万ボルトの3択。

こらえる+きしかいせいを入れてみるか、みがわり+きあいパンチを入れてみるか
補助技もでんじは、てんしのキッス、アンコール・・・・
あまごい+めざめるパワー(水)は、サンダースの下位互換になりそうなので却下。
ポケモンボックスがあれば波乗りピチューが貰えるらしいけど、今更GCを買う気もない。

耐久力がさっぱりなので、作戦だけは速攻一筋に絞れるけど・・・
ああ、お前は何処まで自分を悩ませる。

2005年7月6日(水)
・エメラルド

カビゴンTUEEEEEE!! in バトルフロンティア

「ねむる」で回復されるわ、「のろい」で物理は殆ど効かないわ・・・
速攻で倒すには耐久力が高すぎる相手だし、こいつの対策を練らないと連勝は無理ぽ

では対策を練tt・・・・・他の相手にも使える汎用的な対策ってあるのか?
最後の1匹だと「ほえる」も意味ないし。
あ、これを使えという事か。

   い ち げ き ひ っ さ つ

つのドリルの半分は浪漫でできています。

2005年7月5日(火)
・暴走気味

発作的にぽきもんの夏映画を見に行きたくなった。もうミュウプレゼントとか関係なしで
ほんま、ぽきもんの中毒率は異常やわー

だが、ちびっ子達がひしめく中で見るのは片身が狭い。
それ以前に、今夏中に見に行ける暇があるかどうか微妙だけど・・・。

気晴らしに、久しぶりにアニメの方でも見るか! だが放映日まであと3日! 残念!
アニメの歌では、結構長い間流されていたのもありこれが一番印象に残っている。
たった数週間で打ち切られたこいつも中々好きだったけど。

2005年7月4日(月)
・続・歯医者

乳歯以外を抜くのは初めてなのでべらぼうに緊張していたが、割とあっさり終わった。

ごんごん
ぎゅー
「はい、終わりましたー」

かがく の ちからって すげー!

・エメラルド

バトルフロンティア用のガチメンバーを育て終わったので、早速挑戦。
そして27戦目で敗退。我ながら早っ!

現在のメンバーだと、水対策が全くできていない事に気づいた。
ライチュウの育成を後回しにしたバチが当たったのか。
ごめんね、すぐに育ててあげるから、ごめんね 。・゚・(ノД`)・゚・。

サファリパーク] λ...

2005年7月3日(日)
ものすごい勢いで寝過ごしたっ!
響鬼さんも見逃したっ! もちろん、録画などしていないっ!

,、'`('∀`),、'`

・反省もせずにエメラルド

Lv50への出場用ポケモン育成の過程でレベルが上がったので、ダイゴにリベンジ。
こちらはジュカイン86、グラエナ73、マルノーム72の3匹。相性最悪だが気にしない

青蟹、もといメダグロスに速攻で全滅させられたぞと。
基礎能力は高いわ、属性の相性も悪いわ、クリアボディで能力は下がらないわ。
コメットパンチで追加攻撃UPしてくるわ、むしろ「かいふくのくすり」が外道だわ。

蟹の癖に生意気だ!

2005年7月2日(土)
・遊戯王GX

相変わらずしにょーる先生のアクはものすごいな。
今日は、黄色い人の棒読みっぷりが一層激しかった気がしないでもない。
背景と化してしまったヒロインもどきに涙。

・エメラルド

バトルフロンティア用に、ちまちま育成準備。
60匹程捕獲しても、いじっぱりメタモンが出ない乱数の神秘。
たかが8%程度に嵌っただけだ! まだイケる!

この程度で音を上げても仕方ないけど、やはり廃仕様になったと実感したのじゃよ。
ボルテッカー用に、電気球持ちピカチュウも捕獲せねばならないので気が重いのじゃよ。

2005年7月1日(金)
・7月に入ってもエメラルド

ぶっちゃけ、これ以外に書くネタができないのが困りもの。

エメラルドの野良ポケモンは全体的にレベルが低い。
空の柱で35前後、チャンピオンロードでも40くらい。

四天王戦も楽になる気配はなく、ジュカインは(ストーリー進行上は)要らない子だと痛感。
リーフブレイド以外はろくな技を覚えないし。他2匹と比べると泣きたくなる
育成環境を整えるなら、他の奴を育てた方が速いのかなぁ・・・。
だが愛着もわいてしまったのでこのまま粘ろう。可愛いよジュカインジュカイン可愛いよ

グラエナの方が可愛いけど。
犬型ポケモンの可愛らしさは異常。ガーディ然り、デルビル然り

本日の総論:ヒンバス捕獲デキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!


<<back>>