2005年5月31日(火)
・FF3.5



ブレイブブレイドキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!
逃げない+極力低Lvという相反する条件でプレイしてみたけど、妥協の連続だった。
サクサク進める奴でないと、飽きっぽいから長続きしないしなぁ。

このぐったりモードは、いつになったら解除されるのだろう_/\○_

2005年5月30日(月)
寝不足でもないだろうに、でも眠い。
何だか疲れたんだ、パトラッシュ

そして、空から天使達が・・・あれ? 来ないぞ。狸寝入りじゃ駄目か。

2005年5月29日(日)
昨日は、日記をアップする前に寝てしまったぞと。
寝る子は育つ。・・・もう育たなくて良いや。

・まじれんじゃー

兄貴の影の薄い回は、どうもパンチが足りない。
マジレンジャーの8割は兄貴でできています。それで良いのかマジレンジャー
今回の総括:電波→DQNへクラスチェンジ

・響鬼さん

ああ、和む。
膝に猫でも乗せながら観てみたい。

・FF3.5

折角だからと最初から初めてみた。相変わらずAP稼ぎは面倒だなぁ。
後日に役に立つかすら不明なメモでも残しておいてみる。

2005年5月28日(土)
きょうは とても むしあつかったです
おっと・・・日記に鬱な話は書かないのは鉄則。危うく忘れる所だった。

・遊戯王GX

まさか、「運の良さ」がネタにされるとは。厭きれたというか、感心したというか。
どんな展開でも脱力できる、それがGX。

明日香の扱いが、ヒロインからオチ担当になってきた気がするのは気のせいだろうか。
周りが濃すぎるせいか、キャラが薄いしね。

・さすが元ヤ・・・

http://yy10.kakiko.com/test/read.cgi/ff11/1116910613/680-682n

2005年5月27日(金)
何でも良いから行動を起こさねば。
自分必死ですwwwwwとばかりに、FF3.5の元ネタを調べてみる。ググるさんありがとう。
ほほう、クロノトリガーからもネタが出ているのね。

まだ物足りないという事で、青魔道師の旅を再始動。
条件を微調整してみたけど、温くなりすぎたようだったら後で考え直そう。
→とりあえず、ココまで。あれ?全然進んでいないじゃまいか!

よし、今日は無駄に時間を過ごせた。
何もしないよりはましだけど、何だろうこの脱力感は orzzz

2005年5月26日(木)
暇だ。際限なくぐーたらしてしまう、怠惰の極み。


まずはググってみる
・・・同じ失敗をする人もいたんだね。みっともないなぁ。

自分の事は棚に上げる、これ基本。
そして、検索しても面倒なので実行には移さない。ビバ無気力。


このままではいかんと感じ、何でも良いからとやる事探し。
ほほう、Seraphic Blueの二次創作なんてあるのね。

興味を持ったので、久々に初めてみるが・・・
走馬灯の如く鬱シナリオがフィードバック。大してプレイしていないのに、泣きたくなった。

・・・寝よう_/\○_

2005年5月25日(水)
最近、「現実」に現実味がない。
夢見心地というか無気力というか・・・これって、まずいのか?!Σ(゚д゚;≡;゚д゚)

変なクスリをやっている訳でもなく、睡眠薬さえ飲んでいないし。
牛乳好きなのに、最近は飲んだら必ず腹を下すし・・・って、これは違うか。

とりあえず、ゼノギアs・・・・・寝よう_/\○_

2005年5月24日(火)
・何を書こうとしていたんだっけ

忘却は痴呆の始まり。

・・・でも、確固としたネタがあったはずなんだよなぁ
忘れるくらいだから、大したことないか。

2005年5月23日(月)
・まとめるのもマンドクセ in FF3.5

「リボン」で付加される耐性
毒、暗闇、沈黙、睡眠、混乱、石化、トード、ミニマム
オールド、フリーズ、ストップ、ゾンビ、即死、死の宣告

ボーンメイル
テキストと効果が違う。炎・毒・地属性弱点化、回復効果反転
但し、エクスポーションやケアルガでは普通に回復可能 (ゾンビ状態だと瀕死効果)

セーフティビット
即死だけではなく、死の宣告も無効化する

2005年5月22日(日)
ドラえもんのCMが、なんと言うか・・・オタクの香りに染まってしまい嘆く今日この頃。
清いままでいて欲しいというのは、やはりエゴなのだろうけど。

・ゾロリ先生

「(自主規制)パンは、良い会社じゃよ・・・」

・まじれんじゃー

どこかのファッション番組に、こんな人いたなwww
兄貴まじ頑固親父wwwww

などと最初はのたまっていたけど、途中から涙頂戴話に。
美味しい所ばかり持っていって・・・・惚れるぞ兄貴!

・ガッシュ

ママさんTUEEEEEEEEEEEE!!!!!
良い話なのだけど、何故だろう。違和感が拭えない。

2005年5月21日(土)
・ゼノギアス

名作ゲームに数えられるらしいが、 「チョコボの不思議なダンジョン」に体験版ディスクがついてきた程度の印象しかないトカ何トカ。
オープニングでは、大風呂敷を広げてたまげさせてくれるけど、それがストーリーに影響する頃には忘れているのだろうな orz

OPを見るくらいしかプレイできていないので、内容その他はまた今度書こう。

・遊戯王GX

今日は、はっちゃけ分が不足していたな。
困った時の強欲な壷、ドロー系カードは誤魔化すのに便利だな。

・FF3.5ボス調査

思い出したように調べてみる。
ギュノス・アポカリョープス共に抜け道が見つかった以外は特に収穫なし。ショボーン
歩数ダメージは約50〜70歩ごとにダメージが1上がる所まで調べて力尽きた。

2005年5月20日(金)
明日はブ(ry の2週目をプレイするか、以前買ったゼノギアスにするか・・・悩みどころ。

・エウレカ

ブ(ry のせいで、撮った事をすっかり忘れていたよ!
この調子だと、再来週にはまる1週忘れてしまいそうだよ!

しかし、ちびっこは容赦ないな。葉に衣を着せぬ発言にグロッキーなレントンちゃん。
女性陣より、レントンちゃんの方が可愛らしく見えるのは必然とも言えよう。
お持ち帰りさせて下さい

次点で熟女な女医さん (名前失念)

2005年5月19日(木)
・ブr(ry

エンディングまで、早い話がプレイ完了。長くなりそうなので箇条書き風に。
発売から時間が経っているものなので、時効と仮定しネタばれ気味。

>砂漠
目印のない所を、ひたすら歩む雰囲気が良く出ていた。
ぶっちゃけ迷いまくったよ! orz

>ラストダンジョン
ストーリーも佳境に入っているはず・・・
だったのだが、実は最後の方までラストだとは気づかなかった。
レベルも30足らずだったから、これで最後だとは夢にも思わなかったんだよ! orzzz

>ティーポちゃん
ごめん、虎のにーちゃんと一緒に記憶の彼方に飛んでいたよ。
が、こういうネタには弱いんだよ! 涙もろいのだから、泣かせるな!。・゚・(ノД`)・゚・。
全体的に暗い雰囲気なゲームだったけど、これの伏線だったのかな?
#回復なしの連戦(セーブし忘れ)という訳で、別の意味でも泣けた。

>エンディング2種
説明不足なせいもあってか、いわゆるトゥルーエンドの方がバッドに見えてしまう。
The END の画面で、良い方向へ向かってゆくという暗示のようなものがあるが、 ゲーム内で受け取れる情報だけで考えると・・・う〜む。
消化不良ではないけれど、自分の脳内での辻褄合わせで混乱してしまった。

>総論

   私の所有物♪ 怖い
  にーな   →   ←   主人公
畏怖↑↓圧力    でかい奴↓↑愛
         ガーちゃん

 虎 ←二人の世界→ モモっち             玉葱

むしゃくしゃしてやった 辻褄合わせができれば何でも良かった 今は反省している
久々の暑さで、恐らく頭でもやられたのだろう。寝よう。

2005年5月18日(水)
・ブレs(ry

序盤は「師匠」が見つからず低レベルクリアもどきだったけど、 何とかレベルも追いつき始めたのか、サクサクと進めるようになってきた。
あるボスを覗いては。

ガイストさん、強すぎるよ! 強すぎるよガイストさん!
十数回やり直した挙句、非売品っぽい回復アイテムを使ってやっと倒せた。
そういう類のアイテムは、ラストでも使わないのがポリシーだったのに 。・゚・(ノД`)・゚・。

ドブに捨てるような真似をする位なら使え、と言われればそれまでだけど。

2005年5月17日(火)
・今でも某BBSは覗いている訳で

http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1116239558/45
キャー、村人ピンチ!
ここでこのネタを見る事が出来るとは・・・夢にも思わなかったぞと。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BA%BA%E7%8B%BC&lr=
参考までに、元ネタ

2005年5月16日(月)
・ブレス(ry

今日は少し長めにプレイ。
中々歩調を合わせづらかったけど、何とかテンポが合ってきた。

天使の塔まで辿り着き、恐らく前半部分は終わり。
イベント後に一気に時間軸がぶっ飛んで、にーちゃんびっくりしたよ。

メンバーも多分全員揃った所で、今日は終了。
何年か経つと、キャラの位置づけも変わるもので・・・

主人公:ショタ → 寝癖
にーな:夢見るお姫様 → ツンデレ
モモっち:天然スキルがレベルUP!
ガーちゃん:変わらず萌えキャラ
虎のにーちゃん:ごめん、正直忘れてた
タマネギ:トラウマ第一候補。顔グラ怖すぎるよ

よし、後日書いた事を後悔しそうな日記が完成したぞ。

2005年5月15日(日)
ぽきもんを買うつもりが、ゼノギアスを手に帰途に就いた。そんなメルヘン

・ゾロリ先生

料理が関わると、暴走しがちになるのは多分に漏れず。
・・・いや、ゾロリ先生の暴走っぷりは今に始まった事ではないか。

・まじれんじゃー

今日の流れ:(*´∀`) → スポ根 → ドラゴンボール → _| ̄|○
相変わらずぶっ飛んでいるな、マジレンジャーは!
次回予告は、見ただけで爆笑ものですよ。来週も寝過ごしませんように。
「君に食わせるアニキサラダは無ぁい!!!」

・響鬼さん

あれ、新キャラ? 一週見逃しただけなのに、取り残された気分 orz
もうひとつ・・・は、書くのは止めておこう。最後の良心って奴だろう、うん orz

・ブレスオb(ry

後味の悪いエピソード盛りだくさん、しかしギャグパートは忘れない。
落としっ放しかと思えば軽く上げたりと、忙しいゲームだ。
しかし、インターフェイス周りが不便なのが目につくなぁ

2005年5月14日(土)
・FF3.5ボス調査

当初はverUPに間に合うかさえ微妙な線だと思っていたが、楽に間に合うかな。
しかし、これが終わるとverUPまでの間、やる事がなくなるのだよなぁ。
まぁ・・・今まで待てたのだから、今更1ヶ月や2ヶ月待とうとどうってことないさ〜

・ブレスオブ(ry

ロード時間が疎ましい。他のゲームと比べ長い訳でもないけど。
ああ、カートリッジが懐かしい。
ディスクなゲームは、ロード時間が長いから嫌いだ! つДと)

FF11を始める時に漏れなくついてきたHDDを、活用できないものかと検索してみるが・・・
http://park8.wakwak.com/~benzo/ps2/hdloader.html
ふむふむ、便利なのね。
って・・・デフォでこの機能をつけんかい!ヽ(`Д´)ノ

・遊戯王GX

   あ つ く る し い


2005年5月13日(金)
・第5回 ヴァナディール国勢調査

参照:http://www.playonline.com/ff11/event/survey/index.html

ゲーム内容がどうであれ、やはり公式HPの読み物は面白いな!
レベル分布から倉庫キャラを除いていたり、何故か獣人ジョブ分布まであったり。
う〜ん、よくやるな。
肝心の所をしっかりしてくれていたら、サービス終了まで永住していたのだろうけどなぁ。。

特に興味がわいたものと言えば、(恐らく)前回はなかった合成スキル分布。
「なるほどな」と納得できる部分がちらほら。

骨工の人気の無さっぷりに笑ったり・・・ゴメンヨ
練り金は、一気に上げやすい従弟/下級職人のスキル域は殆どいなかったり。
しかし、裁縫師範の数<彫金師範の数 であったのは意外だな。
虹糸やらで、一気に上げずらいのが原因なのだろうか。ゲーム内の現状は知らないけど。

う〜ん、見ていて飽きない。

2005年5月12日(木)
・気になるゲーム

が、何個かできてしまった。
PS2の電源を入れるのでさえ億劫なのに、購買欲ばかり旺盛でどうするのやら。
ブレス(略)も序盤で止まったままだしなぁ。

・FF∞

ことFF INFINITYを、今更ながらダウンロードしてみる。
ストーリーは、FF4風味が若干濃い目でFF11含め他FFネタもちらほらと。
ツクール製の割に、システムもかなり凝ったもの(FF8風味?)になっていて、やりごたえもありそう。

しかし、暗黒セシルは可愛いな! あの性格に加え、歩行グラの丸っこさがたまらん!
カインと2人組だと、ごつさを超越して"怪しいおぢさま"風味になってしまうのが何とも。

・変愚

久々に再開、クラッコン魔道具術師@ちからじまん
1回目:広域マップにて襲撃、隣マップへ逃げたらヒドラがウボァー
2回目:鉄獄2Fにてvaultが2つ。欲を抑えきれず突貫してウボァー

・・・うん、今日はもうやめよう。

2005年5月11日(水)
・エウレカ

ガッカリオーラが漂っていたので、録画していた事をすっかり忘れていた。
ゾロリ先生を差し置いて観る事になるとは、ごめんよゾロリ先生。

世界観が未だ飲み込めないのは、まだ3話目だから仕方ないとして・・・
相変わらず、まとまりのないアニメだなぁ。慣れれば気にならなくなるのかいな。
ただ、作画と動きだけはガチ。この時間帯のアニメだとは思えない。

ケチをつける形になってしまったけど、総合的に見ると好きな部類に入りそう。

2005年5月10日(火)
・FF3.5ボス調査

一部飛ばしたものの、現verの最後のボスまで完了。
あとは、次のverが出るまでの間にのんびり調べよう。

・ぽきもん

赤・緑リメイク版(のようなもの)が、そこそこ面白いらしい。
三度食指が伸びてしまう。じゅるり
何だかんだで、プレイ時間がカンストするまで遊んだゲームだからなぁ。
未だに呪縛から逃れられない。

さて、まずは数年前から見かけていないGBAを探す事から始めようか。

2005年5月9日(月)
最近の日記は文章として成り立っていない気がする。
いや、最近に限らないか。
思った事をつらつらと書き連ねていくので、散文的になってしまうのは仕方ないのかな。
そうか、「気まぐれ」なのは日付ではなく内容の事だったのか!

よし、言い訳完了。


こんな文を書いている割に、間違った日本語を聞くと苛々してしまう自分がいる。
・・・自分は自分、他人は他人という訳か♪

日本語って便利だな。

2005年5月8日(日)
・混沌とした休日

一度ある事は二度ある。

寝過ごした_| ̄|    ...○


この悔しさをバネに、今日もボス調査をやってみた。
疲れた。

・・・あ、今日で休みは終わりだったのか(´・ω;:, ,.. .

2005年5月7日(土)
・遊戯王GX

・・・寝過ごしたー!11!!!
何故にAM5:30という微妙な時間に始まるんだよぅ つД`)・゚・。
後悔しても録画はしない。生で観てこそなのだよ、うん。

・FF3.5ボス調査

状態異常の耐性調査は、かなりおざなりになってきた。
後半のボスは状態異常が効かないボスばかりだからなあ・・・

やっとこ浮遊大陸のボスに手を出し始めたけど、 ステータス面から見ても個性的なボスばかり。調べていて面白い。

2005年5月6日(金)
・FF3.5ボス調査

モチベーションのあるうちに、出来る限り調べておきたい。
そろそろテンションダウンしそうだし。段々と手抜きになってきているし。

調べていて気づいた事。ボスの攻撃値の下一桁は0か8な事が多い。
これから考えられる事、それは・・・

「anywhere氏はバーゲン好きだ!」

末広がりとも言うが、やはり「8」のお得感。これ最強。
間違いだらけのデータなので、下一桁の事実自体が間違っていても責任は持たない。
ビバ無責任

2005年5月5日(木)
FF3.5ボス調査。
暇を持て余していたので、今日も数体追加。今日の追加分は全体的に手抜き。

・ブレスオブファイア3

辺りを片付けていたら、こいつを発見した。
確か序盤までしかプレイしていなかったはず。ごめんね、記憶の彼方に放ってしまって。
そして、またいつか。タイミングというものは重要なのだよ。

今回は、単に気まぐれだけど。

2005年5月4日(水)
・ネタの無さも深刻なので

FF3.5ボス調査の流れメモ。
物理防御:竪琴、魔法防御:ver0.3204以前のリベンジブラストで一発
行動パターンや有効状態異常は地道に調査。

魔法倍率は最大公約数を求めるのが簡単。
Excelさん大活躍。ああ、こうやって脳が衰えてゆくのだろうか・・・

物理倍率は少々面倒。
物防0の時に受けた通常攻撃のダメージを A〜A'、同じく物防Xの時のを B〜B'とする。
( Xは任意の数。大きいほど適当にやっても誤差がでにくい。)
物理倍率は、(A - B) / X で近似できる。

物理・魔法攻撃力は倍率から逆算するだけ。楽ちん。
そんなこんなで、今日は5体程調査。ああ、素晴らしき時間の浪費 orz

2005年5月3日(火)

 ごめんね
 ゴールデンウィークなのに、何の予定もなくて
 ごめんね


2005年5月2日(月)
・今日も今日とて



ボスの能力調査。
先月は1枚もSSを貼っていなかったので、半ば無理やり貼り付けてみる。

・エウレカ

例によって、昨日の放映分。
じっちゃん大好きだ! じっちゃん愛してる! じっちゃん泣かせるな! つД`)・゚・。
この後しばらくは出てこないだろうから、今のうちにラブコール。
話の流れは相変わらず混線しがち。説明不足なのが問題か・・・

「山なし落ちなし意味なし」でググって軽く後悔した所で今日の日記は終了。
元の語句と意味が全く違うじゃないか!

2005年5月1日(日)
過去ログリンクが縦長になってきたので少し整理。

・まじれんじゃー

冷静な突っ込み程残酷なものはない! 切っ先鋭すぎるよ(ノ∀`;)
オンドゥルな黄色が主役の回は、台詞が聞き取りづらくて困るなぁ
シリアス展開であろうと燃え展開であろうと、ネタに見える。それがマジレンジャー

・響鬼

ヒビキさん、相変わらずまじ外道。
もっちー、お義母さんって・・・早すぎやしないか?!

・ガッシュ

ピポパで変態変形だ〜♪
天才には変な人が多いな、うん。むしろ天災か。


<<back>>