*エンカウント法則@体感 敵に遭遇するまでの歩数は、若干誤差はあるがほぼ固定。 同じダンジョン内のマップ移動では歩数のカウントはリセットされず、 ワールドマップからダンジョンなどに入ると、歩数のカウントがリセットされる。 (船や飛空挺ではリセットされない。) *経験値 捕獲・錬金で倒したモンスターからは、経験値やギルは得られない。 #死の宣告だと、普通に経験値が入る *倒した敵のカウント 捕獲の場合はカウントが上がるが、錬金の場合は倒した扱いにならない。 *状態異常 スリプル:結構ミスする。全体化はできるけど、使う機会は少なめ サイレス:結構効く。痛い攻撃に限って、封印できなかったりするけど スロウ:耐性を持っている敵は殆どいない ストップ:最重要、カウンター対策に。結構効く グラビデ、グラビガ:最強のHP調節魔法 風の洞窟Lv3 #宝箱は無視 ↓ カナーンLv7 #魔物図鑑を盗んでおく。ボス戦はシーフ×2、黒魔×2で ↓ ダゲレオLv9 #遠回りする必要のある宝箱以外は取っておく ↓ コルツLv10 #雑魚戦がしんどい ↓ ミシディアLv10 #所持金の許す限り装備を買い揃えておく。その後、軽くAP稼ぎ ↓ オーエンの塔Lv11 #敵の経験値が高めなので、最上階まで一直線。サラマンダーは相変わらず強い ↓ トロイアLv12 #ステルスバリアを取っておく。これで町間の行き来はほぼ自由 ↓ 本格的にAP稼ぎ。 ダンサー入手までの間はAP稼ぎの面倒臭さはさほど変わらないので、今のうちに 最低でも、「両手持ち、ダブルスティール・警戒、蘇生」は覚えておく。 ↓ グルグ火山Lv14 #「エンカウントなし」までの繋ぎとして、格闘家の「獲得EXPダウン」が必要になる #盗賊の篭手以外の宝箱は無視。それでも2レベル上がっちゃったけど ↓ 「獲得EXPダウン」を全員に習得させておく ↓ イーファの森Lv15 #クリア後は二度と入れないので、宝箱は全部取りライブラリも必ず埋める #クeは、サイレスが効けば雑魚 ↓ シエル遺跡Lv15 #崩壊後に来るのは面倒だが、遠回りすると経験値のロスが大きくなるので宝箱は無視 #青魔法→チョコケアル(デブチョコボ) ↓ 試練の道Lv17 #当然の如く、一度出ると二度と入ることができない。宝箱と図鑑は必ず埋める #MPは、ボス戦ではライブラしか使わないので、ばんばん使っても大丈夫 #ボス戦前にシーフ→ナイトにジョブチェンジしておくと楽 ↓ 魔導研究所Lv18 #例によって、宝箱は無視 #青魔法→レーザー(ビッグス、ヴェッジ) ↓ アケローン島Lv19 #ここも、クリア後は二度と入れない。 #それぞれ、入り口付近で召喚マインドフレア、セーブ地点付近でデスクローを入手するまで粘る。 ↓ リュカーン砂漠Lv19 #宝箱は無視。クレリックのジョブを入手しておく。 ↓ ここでまたAP稼ぎ。稼ぎに入る前に、所持金を使い切っておく事を忘れずに。 「あやつる、捕獲」を最低3人に、「オートリフレク、呪縛回避」を全員に習得させておく。 ↓ 各地を回って、青魔法とライブラリを埋める。霊峰コルツ以外のダンジョンは、崩壊後でもOK 多少面倒だが、捕獲できる敵は捕獲すれば経験値ゼロ。 ラーニング可能な青魔法: フラッシュ、エアロ、エアロラ、はりせんぼん、ホワイトウィンド、きゅうけつ ゴブリンパンチ、かいおんぱ、カエルのうた、ちいさなメロディ、リベンジブラスト かえんほうしゃ、レベル2リジェナ #かいおんぱ、レベル2リジェナは崩壊後まで持ち越し ↓ 浮遊大陸Lv19,Lv20 #ここをクリアすると、フィールドの大部分のモンスターに二度と会えなくなるので、十分に準備をしておく。 #敵は全て「捕獲」で止めをさすようにする。普通に戦っても強いけど_/\○_ #青魔法→アースシェイカー(タイタン)、アクアブレス(ジュリアス) #クリティカルなどで数匹倒してしまったが、そこら辺りはある程度妥協。 #ジュリアス戦は、オートリフレク+ホワイトウィンドで楽ちん。雑魚の方が強い(面倒だ)よ ↓ 記憶の場所Lv20 #クリアすると、二度と入れなくなるので以下略。 #セーブ地点直前で、憑依エラーで30分が水の泡ウボァー ↓ 蛇の道Lv20 #宝箱は無視、ここ以降はその場でライブラリを埋める必要はない・・・ #けど、エラー落ち3回 最後の一撃でクリティカルが4回って嫌な確変はやめとくれ_/\○_ #短めのダンジョンなので、獲得EXPが0になるまで粘った。やはり、ここもボスの方が弱(ry ↓ ビブロス戦 #耐えられるようにセッティングしても、どうせラブイラで乱されるので回復は蘇生のみ #スロウとブライン両方かけておくと楽 #青魔法→マジックハンマー(ビブロス) ↓ ミシディア地下迷宮Lv20 #宝箱無視 #ここの貝は、物理カウンターでHP吸収 グラビデが効きにくい リフレクを使ってくるのでHPも確認しづらい #の三重苦なので、捕獲前提の戦闘だと異様に強い。魔法アイテムを予め用意しておくべきだった。 #カルコ・ブリーナは、魔法剣ブレイクで数減らし。 ↓ 崩壊後飛空挺Lv20 #まず、レベル5魔法とマダインの指輪を1つ買っておき、 #いただきキャットで「さきがけ」を習得。 #ミラージュベストを貰っておくと、以降の雑魚戦が多少楽になる。 ↓ 石の家Lv20 #フンババ戦。バサンダ+瀕死まもりかばうでノーダメージ。 #アイテムコンプの為、マンイーターを落としてもらう。 #ここで錬金術師入手。「錬金」と、ついでに「早さボーナス」を全員に覚えさせておく。 ↓ サロニアの塔Lv21 #宝箱は基本無視。ドラゴンメイルは欲しいが、必須ではない。 #トンベリとレッサーロプロス以外には錬金が効くが、この2体は倒すしかない。(「おどかす」も効かない) #セーブ地点までの戦闘回数が12〜15回の長丁場なので、会わずに済むという訳にはいかなさそう・・・ #今回はトンベリに会わなかったので、平均Exp3500程で済んだ。 #ガルーダ戦は、スロウをかけて後は力押しで何とかなる。津波×2が来たら即全滅だけど ↓ 死者の洞窟Lv21 #宝箱はひたすら無視。 #サクリファイスが、「悪魔の取引」で勝手に死んだ場合にも経験値が入るので注意。 #デュラハン戦は、バコルド(orマダインの指輪)+ブリンク+レビテトでひたすら耐える。バイオでは一撃死しないので楽 #青魔法→レベル5デス、死の宣告(デュラハン) ↓ ブレイブブレイドでひゃっほーい ↓ ロンカ遺跡Lv21 #捕獲も錬金も効かないのはヒュドラのみなので、会ったらリセット #数戦だけでボスに辿り着けるが、ハイウェイの刺激針、のろわれしもののボーンウェイブ連発で突破率は低い ↓ 樹海の神殿Lv21 #捕獲は全員に有効だが、錬金の場合はアンモナが残る #難所続きだったダンジョンと比べると、あくびが出る程楽。 ↓ ジャコールの洞窟Lv21 #宝箱無視、カーバンクルも無視 #グレムリンは錬金も捕獲も効かない。ガンダルヴァは錬金、スカラベは捕獲のみ有効。 #どくろイーターは、お手軽防御無視攻撃のマインドフレアで倒せる。 ↓ 運命の丘Lv21 #ローファル戦は、マンイーターでぼこすか。「剣装備」ではブレイブブレイドは装備できないのね #サボテンダーから、退魔の腕輪を奪っておく。 ↓ レプリトLv21 #退魔の腕輪を装備して、宝箱を無視すれば戦闘は3回くらいで済む。 #ユウナレスカ戦:前半は、蘇生役にマダインの指輪+バファイ+ブリンクで耐えつつ削る。 #ヘルバイターを使ってきたらモードチェンジの合図なので、今度は全員にレビテト。 #運の要素が殆どないので強くは感じないけど、やけに緊張するのは何故だろう。 ↓ デスゲイズ戦Lv21 #サイレスかければ、即死耐性はいらない。エアロガも来なくなるので比較的楽なボス ↓ ウル #ラバーコーシャスを3つ、炎の指輪を2つ以上買っておく。 ↓ 祭壇の洞窟Lv21 #アックスビークを操る→「逃走」選択→こっちが逃げるのかい!1→全滅した自分は愚か者 #ディルルは、捕獲も錬金も効かないタイプが存在する模様。その場合は大人しくリセット #アーリマン戦は、全員にラバーコーシャスor雷のマギ+炎の指輪orバファイ+ブリンク、後衛キャラにシェル。 #これでフレア以外には耐えられる。クラウディヘヴンがあるので頻繁にかけ直す必要があったけど。 ↓ エスト・ガザLv21 #雑魚戦は、祭壇の洞窟より楽。 #メリアドールは、全員ほぼ素っ裸にしておけば装備は外されない。 #後は、ブリンクするなり何なり。こいつにもマンイーターが有効。 ↓ #おまけ アイテム発見L3と、刀装備用に ルナティックパンドラ #カウンターで自爆をしてくるサーチャーが厄介。ストップも効かないので運試し。 #ボス戦は以下略 ↓ ナルガエ洞穴 #セーブ地点まで行くとかえって戦闘回数が増えるので、ボスへ直行。 ↓ 与一の弓+さきがけ+闇の衝動(+ハンティング+アイテム発見L3)で楽々AP稼ぎ 「エンカウントなし」を覚えておく ダンジョンの出入りも自由になるので、後は煮るなり焼くなり *総論 記憶の場所〜サロニアの塔が一番しんどかった。 ブレイブブレイドを取ってからは、雑魚のHP調節も楽になる。 憑依は度々エラーを出してくれるので、錬金術師を入手したらそちらを優先すべきかも。 *追記 ダンジョンのアイテムを回収してまわっていたら、古代の民の迷宮に「退魔の腕輪」が落ちていた。 な、なんだってー!(ry サロニアの塔での経験値が、もう少しだけ抑えられるかも。 ・・・クリスタルタワーまでの道のりが地獄だろうけど。 *ギザマールク バッツ   : シーフ +  蘇生  +ダブルスティール+      +重装備+獲得EXPダウン       *マクシミリアン、マダインの指輪 フェイ   :アイテム士+聖魔法L2+  さきがけ  +ひんしバリア+ 警戒 +獲得EXPダウン       *セイントガード、マダインの指輪 レオンハルト: ナイト +ミラージュ+ 攻撃力アップ +ひんしバリア+ 警戒 +獲得EXPダウン       *ブレイブブレイド、マクシミリアン、エルメスの靴 ティータ  :アイテム士+ 召喚L5 +  さきがけ  +ひんしバリア+ 警戒 +獲得EXPダウン       *ローブオブローザ、カシュオンリング 未記載の装備は、魔防高めの奴を適当にチョイス バッツ:盗む、時々蘇生 フェイ:バコルド→ティータ リフレク→ギザマールク レオンハルト:分身が切れたらミラージュ。ギザマールクにリフレクがかかったら、後はひたすら攻撃 ティータ:カーバンクル(以降、リフレク+シェル+プロテスが全員にかかるまで) 最初の1,2ターンにサファイアの光が発動しなかったら諦めてリセット。 以降は、全体攻撃を受けたらくすり→ハイポーションで回復。 効果が切れる頃合を見計らって、ギザマールクにリフレクをかけ直す。 でないと、マイティガードを使われてどうにもならなくなる_/\○_ 最初のリフレクが切れ次第、バファイを最低でもレオンハルトとフェイにかけておく。(デザートストーム対策) その後、レオンハルトに再びリフレクをかける。 怪音波対策なので、レベル依存攻撃のないその他のキャラにはかけなくても大丈夫。 (マイティガードをラーニングかつ現実的な勝率を確保したい場合は、  ソードマスター入手後の方が若干楽。"みだれうち"はエンドオブハードで代用。) *イエロードラゴン 全員にバサンダorさんごの指輪+ブリンク。盗み終わったら、攻撃。おわり #竜族相手だと、ブレイブブレイド(攻200)よりアルテミスの弓(攻110×2+防無)の方が強い。