2007年6月30日(土)
梅雨になると冷蔵庫の中の食べ物まですぐに駄目になるのは何故だろう。

・ロマサガ1

新しい町へ行って、術買って、術のレベル上げて、レベル上げ中に全滅して、
セーブ忘れていた事に気づいて泣いた。

しかしゲラハの術レベルがさっぱり上がらない。
これは苦手な部類なんだろうか?

2007年6月29日(金)
・FF12

のエンディングを久々に見てみた。ちゃっかりrwへの伏線もあったのね。
ただ、同じムービーでヴァンが飛空挺に乗っていたりといった矛盾点が見られるので、 やっぱり当初から続編が予定されていた作品ではなかったんだなぁ。

・ロマサガ1

途中でやめて放置していたのをすっかり忘れていたので引っ張り出してみた。
折角だからニューゲーム。主人公はゲラハが一緒に付いてくる奴。
とりあえず、ゲッコ族に和んでみた所で今日は終了。
しかし敵シンボル多いなぁ。

2007年6月28日(木)
・MHP2

最近マンネリ気味。
この調子だとプレイ時間が600を超える前に飽きそうだなぁ。
…いや、これだけ持てば充分か。

・FF3.5 青魔道士の旅

(無理矢理)完結。
トンベリキングは倒せそうだけど、面倒な上にゴリ押し戦法以外に考えられないのでスルー。 やってもつまらないし。

正式版発表の暁には、まずデータを一通り調べてから初期レベルクリアだな!
…と、取らぬ狸の何とやら。
カーソル記憶が実装されるなら、アクティブ最速でなんてのも面白そうだよなぁ。
まだ先の事なのに夢が広がりんぐ。指折り数えて待っていよう。

2007年6月27日(水)
久しぶりに生とかげを見た。
はぁ…とかとかマジ可愛い。

・300

1割グロ、1割エロ、残りの8割が暑苦しさ。
しかしてこの映画の本質は、バカ映画に他ならない!

中盤辺りのノリは殆どギャグ。
しかし本当に汗臭い映画だな。夏に観るべきもんなんだろうか?

2007年6月26日(火)
・FF3.5

今更ながら気づいたこと。
吸収装備をした上からその属性を弱点にされると、弱点も耐性もない状態になるのね(何度かけられても)。
複合属性と弱点付加関連の仕様は未だによくわからない。

今日、青魔道士一人旅の最後の敵であるビブロスをやっとこ撃破。
他の用事の合間に挑戦し、かれこれ1週間くらいチャレンジしてた気がする。
後は攻略内容を書けば青魔道士の旅も晴れて完結だ!
え、トンベリキング? そんな奴いたっけ?

2007年6月25日(月)
・イレギュラーハンターX

VAKAもといVAVA編も最後までおわた。
最後手前で武器の種別が複数ある事に気づいた。知らんかった、自分もVAKAだったんだ。
ラスボスが初回の主人公というのはベタだけど燃える展開だね。
お次はHARDモードで遊んでみようかな。

・BLUE DRAGON

何この緊張感のない戦闘。それは兎も角、ババァ結婚してくれ!

2007年6月24日(日)
・ゲキレンジャー

相変わらず鮫Kawaeeeeeeeeeee!!!
微妙にグダグダ展開の中、唐突に面白い話が混じっているので油断ならない。
でも、ロボのあのおもしろ仮装はギャグにしか見えない。

・ライダー電王

まるっきり子供のケンカだこれーっ?!
今日は30分が過ぎるのがやたらと早く感じた。

・鬼太郎

奥さんTueeeeeeeeeeeeee!!!
…Tueeeeeeeeeeeeee?!!

2007年6月22日(金)
MHF(モンスターハンターフロンティア)のopenβが始まったそうだけど、
そのお粗末っぷりに吹いた。βで良かったね、マジで。

・イレギュラーハンターX

おまけアニメの力の入りっぷりに吹いた。
スタッフ馬鹿だろ。馬鹿揃いだろ?!(褒め言葉)

続いてVAVA編。
ボスはパターンがあるから良いとして、雑魚の配置がマジ怖い。
が、ステージ1つクリアしたら途端に楽になった。
追加武装Tueeeeeeeee!!! というか初期装備がYoeeeeeeeeee!!!
後、どのステージでも「お前何やってんだ?」な反応ばかりで吹いた。VAVAはアホの子。

2007年6月21日(木)
・イレギュラーハンターX

ノーマルモードの最後までおわた
ラスボスYOEEEEEEEEEEEE!!!
他のステージの雑魚敵の方が苦戦したよ。あの配置は嫌らしい。
クリアしてVAVAモードが追加されたのでやってみたら、VAVAの紙装甲っぷりに泣いた。

2007年6月20日(水)
多分明日辺りから梅雨入り。
最近お腹の調子が悪いからなおの事注意しないとなぁ…。

・FF3.5

割とどうでも良い発見。
ロストレジストを付けた状態でマジックハンマーを受けると、
MPダメージが5割→9割に増える。

・イレギュラーハンターX

PSPのソフトがMHP2だけしかないのも寂しいので、中古屋で適当に買って見た。
いわゆるロックマンシリーズ。
何気にロックマンシリーズをやるのはこれが初めて。

しかし中々良い難易度してるな。さすがロックマン。
でも割とゴリ押しでも何とかなる辺りに時代の流れを感じた。
ただ1つこのゲームに不満があるとすれば、スクロールで敵が復活する事。
画面外に出ると即復活するのはどうかと思う。

2007年6月19日(火)
2日続けてにんにく料理を作ったら爪の先がすごいにんにく臭くなった。

・FF3.5

全体的にバランス調整するとの事で、現時点でどこまで調べるべきか悩む。
ラスボス周りも大体調べ終わった事だし、とりあえずここで一旦切り上げようかな。
何はともあれ、また調べる楽しみが増えるのは喜ばしい事だ!

更新自体も楽しみだ。
今のうちにブレイブブレイド取っておいたデータを進めておこうかなぁ…。

2007年6月18日(月)
ニコニコ動画さんが有料サービスを始めたそうな。
戸棚をあさってみたら3年前に買ったWebMoneyを見つけたので試しに払ってみようかな。
鯖維持のお礼も兼ねて。
しかしこのWMは…多分FF11をやっていた時のものだろうな。時期的に見ても。

・BLUE DRAGON

してんのう(笑)
あの絵柄でスカウターもどきを付けられると、吹かざるを得ない。

2007年6月17日(日)
今日はゴルフで電王その他もろもろはお休みなので、
その時間を使ってラストバトルのレポートもどきを書いてみた。ネタバレ満載。
FF3.5 青魔道士の旅

ちかれた。
アルテマ戦の分もまだ終わってないからまた今度書いておかないとな。

2007年6月14日(木)
・MHP2

最近、笛をとっかえひっかえしつつアカムに行くのが面白い。
どの笛を取っても突出して強いものがない辺りが神バランスだ。

ナズチ笛:音色がナイス。狂走に加えて体力回復小が地味に便利
ゴルト:狂走のみ。龍属性は魅力的
鐘:龍耐性大が使える。見た目のインパクトも中々
龍木:麻痺+狂走+攻撃up大。大抵麻痺させる前に倒しちゃうから正直微妙
血笛:基礎スペックはほぼ最強。でも狂走は使えない
フル×3ート:まだ作ってないけど使い道はありそう

そろそろアカムの討伐数も50を超えるけど、
未だに潜行前モーションの当たり判定と潜行中に発生する火柱の避け方がわからない。

2007年6月13日(水)
ああ、田んぼって素晴らしい。
近所が一面水浸しなので、猛暑の中でも家に帰れば快適空間。
こんなにも素敵なものなのに、減反な風潮だなんてとんでもない!

・MHP2

今でもちょくちょくプレイ中。相変わらず狩猟笛が面白い。
今のところは買いたいゲームもないからゆっくり遊べそう。

2007年6月12日(火)
・FF3.5 青魔道士の旅

ビブロスがまだだけど、とりあえず完結。
本当はもう少し前に倒していた訳だけど、日記に書く気力すらなくなる有様。
書くのめどい。アルテマ戦も大分前にクリアしたのに攻略内容未執筆だし。
思い出した頃にでも書いておきたいな。
ともあれ、目下の目標は達成できたので満足だ。

後は、ラスボスの行動パターンの規則性を調べたい。
前半はランダムっぽいけど後半は絶対にランダム要素ゼロだよな、あれ。

2007年6月11日(月)
・BLUE DRAGON

影は酒乱揃い、ちぃ覚えた。
姐さんのキャラまで壊してくれたら神認定していた所だったのに残念。

2007年6月10日(日)
・ゲキレンジャー

鮫KAWAEEEEEEEEEEEEEE?!
師匠なのにヘタレ属性持ちとかご褒美もんですよ。

・電王

戦闘中だろうと構わずコントをやらかすデネブ親子に吹いた。
しかし良太郎ちゃんは本当に良い子だな。マジ主人公の鑑。

・鬼太郎

ストーリーとは無関係な部分で色々と黒かった。
でも、最近のお笑い芸人って笑いどころが本気でわからない事があったりするから納得できなくもない。

2007年6月7日(木)
・FF3.5

ラスボス挑戦継続中。
今日はやたらとラブイラがフィーバーして3回も使われた。…即リセット。
最大HPが4000を切ると単発攻撃でも即死の可能性があるからさすがに無理ぽ。
とりあえず、初回のラブイラを撃たせない方法は確立できたので少し勝率上がるかな。

今回撃った歩数ダメージは20回くらいかな。累計ダメージは大体13万ちょい。
…まだ3分の1か。
あのラッシュも凌げるかどうか微妙だし、作戦練り直した方が良いのかなぁ。

2007年6月6日(水)
・どうが

画面キャプチャソフトを別のものに替えてみた。
…全く処理落ちSINEEEEEEEEEE!!!
フレームレート2倍にしても処理落ちSINEEEEEEE!! SUGEEEEEE!!!

まさかここまで軽いとは思わなんだ。
試しに録画してみたら4GB超えて編集さえできない状態になってしまったので、 AVI出力時に分割できるソフトを探してみた訳だけど、色々試してみるもんだな。

しかし動画をいじってるとすぐにGB単位でHDDの空きが失われていくのは何とかならないものか。
もっとも、未圧縮のままいじっているのが原因の大半なんだろうけど。

2007年6月4日(月)
・BLUE DRAGON

ナイトマスターのにーちゃん、普通に良い人だけど噛ませ役で泣いた。

・FF3.5

何だかんだでめげずに1日1トライ中

「ミールストーム→間髪いれずに攻撃」が極悪すぎる。
これのお陰で今まで全敗。長期戦なお陰でこれは無視できない確率だ。
…けど、これといった対策もないんだよなぁ。
これを受ける可能性のある期間である約70ターンが近くて遠い。

2007年6月3日(日)
・ゲキレンジャー

…もうリオ様主人公で良くね?

・電王

NINJA(仮)の呼称はもう「お母さん」以外に考えられない。
キリヤ君もとい反抗期息子と併せて美味しすぎる。
でも、息子のお財布まで握るのはさすがに過保護すぎると思うんだお母さん。

http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.asp?action=entry&num=89
後で公式blogを覗いてみたら二重に吹いた。
本家お墨付きだったのかい!

2007年6月1日(金)
・FF3.5 青魔道士の旅

OK 簡潔に



オワタ\(^o^)/
ここまで来るのに2時間かかったのに…よりによってケアレスミスとは。
これはしばらく立ち直れないかもわからんね。

今回やってみて気づいたけど、細かいパラメータや行動パターンもいじられているっぽい。
ボスが柔らかくなった代わりに攻撃が更に凶悪化してるよ!



<<back>>