2006年3月31日(金)
・FF12

最後に何かあるのかと調べてみたら、もう1体ボスがいるようだ。
以前スルーしたマップのない所にいた奴なのね。

名前を見てなるほどと納得し、防御とHPの高さに泣いた。
10分経っても大してHPを削れないのでエリチェンしてみたら全回復。
こいつはセーブして再出撃はできないのね。
相手の攻撃も単調だから正直飽きるし、ここらで一旦区切りを付けるべきかなぁ・・・。

気が乗り次第、1人旅+ガンビットonlyで再開しようかな。
折角8k出したのだから、ここでやめるのは勿体無い!

<!--
オブラートに包む良い方法が思い浮かばないので反転に逃げる。

今作は、大々的に原点回帰を宣伝していたFF9よりよっぽど懐古しているな。
細かいネタに加え、FF1〜5のラスボス総出演が来るとは思わなんだ。

個人的にはサクサク進める(難易度の問題ではない)方が好きなので、
今回のシステムは丁度自分にぴったり当てはまってくれた。エンカウントのロードがないのは最高!

エフェクトの表示時間が短いのも好印象。
ただ、召喚やミスト何とかのムービーをスキップできないのは片手落ちだな。
少し長めのエフェクト処理待ちでゲーム時間が不自然に停滞するのも気になる。
これはPS2自体の処理能力の限界なのかいな。勿体無い。
-->

2006年3月30日(木)
FFTが欲しくなってきた今日この頃。
バンガ族やらモーグリやらを使えるのなら、もうそれだけで満足だ。
何だか乗せられている気がするなぁ・・・。

・FF12

1体のボスを倒すまで数日かかるゲームなんて初めてだ。途中でセーブできるのが救い。

4ゲージ目以降。発狂モード?
通常攻撃と必殺とサイクロン、後は時々リフレガしか使ってこなくなった。
フィールドに入った直後の行動は、多分脅威→サイクロン(→リフレガ?)で固定。
全員即死でタゲが外れた直後も同じ扱いらしく、サイクロン連打が来る可能性もウボァー

リバース自分掛けで何とか頑張ってみるも、MP消費の激しさにげんなり。
というか、通常攻撃10hitとか見えるのは気のせいだよね。気のせいだと言ってくれ。

結局、正攻法で倒した。
復活直後の無敵時間を使う、半分バグ利用まがいの攻略法になってしまったけど。
アレイズ連発していると、自然とこうなっちゃうんだよ・・・。

退治依頼の方はこれで終わりとの事なのね。ヤター

2006年3月29日(水)
最近、やっとペースが落ち着いてきたかな。

・FF12

残り7か8ゲージ辺りで「脅威」を使ってきた。全体的にダメージ3割増し?
今まで首の皮一枚で生き残ってきた訳だから、時々使う大技が来ると以下略で。
エーテルやハイエーテルを連打してもMPが持たないぞ。

ヒーヒー言いつつ、残り4ゲージ。
リフレガを使ってきたと思いきや、味方が対象なのに気づき冷や汗書いた。

大技2連打でスタメンが全滅したのに嫌な予感を感じ、今日の所はおしまい。

2006年3月28日(火)
・FF12

恐らく最後のモブ依頼、やっとフラグが立ったみたいだ。
実は昨日のうちに見つけて、軽くジャブを入れてみた訳だけど・・・

1時間経ちました。
どう見ても体力を2割程度しか削れていません。
本当にありがとうございました。

体感で、ゲージ1本=HP80〜100万で、ゲージが50本くらいある訳だ。
バーサク&ブレイブで一撃のダメージが8000〜9000程度。
これで全部削り切れという訳だね! 正気とは思えないね!

ブレスの範囲に2人以上入らない事と常時補助魔法フル稼働でギリギリ安定。
即死攻撃が頻繁に来るので、運が悪いとてんやわんやの大惨事。
残り10ゲージまで削った所で、今日の所はおしまい。

各所各所で度肝を抜かれたFFでした、と。

2006年3月27日(月)
・FF12

今日はソーヘン遺跡のドラゴン退治。
謎解きの答えがさっぱり解らず、攻略サイトに駆け込んだ自分はヘタレちゃん。
・・・こいつを自力で解くには数日かかりそうだ。

そして早速ご対面、割とあっさり体力が削れるじゃん。楽勝楽勝。

・・・

えーと、何この・・・何?!
LP? 残機? はたまたFFUSAのHPゲージ?
まさに「馬鹿の1つ覚え」という言葉がぴったりなボスだったので、割と楽に撃破。

しかし、これは狂気の始まりに過ぎなかったのね(ノ∀`;)

2006年3月26日(日)
ここ連日の睡眠不足のツケが来たみたいだ(ノ∀`;)

・FF12

図鑑の説明文よると、最強の召喚獣とやらを倒してみた。
・・・なんだこいつ。狂ったようにダージャを連発してくるなよ!
即死の追加効果を防ぐ手段が今のところないので、運が悪いと全員即死でウボァー
道中の敵(これがまた強い)を含め、全滅回数最多記録を更新だ。

・ぼうけんじゃー

先週分を観るのを忘れたまま1週間が過ぎてしまったぞと。
黒、マジで可愛い子。
敵さん、マジで被害者。

・かぶと

ェエ工(´Д`)工エェ
ヘタレ君は、もうしばらくヘタレのままでいて欲しかったよ!

2006年3月24日(金)
・FF12

日記を書いたはずなのに、記録に無い。早くも痴呆か?!
2ページ目、いわゆる裏ダンジョン分→<>
ちかれたー

2006年3月23日(木)
・FF12

常時バブル(HP2倍)+プロシェル状態でも頻繁に死者が出る今日この頃。
割と適正レベルのはずなんだけどな。何このスパルタ(*´Д`)

99階まで登りなおしても灯台のモブが見つからなかったので、今度は地下に潜ってみる。
・・・あのモブ、こんな奥にいたのね。これでランクSなんて嘘だ。
単体の地力では、ホワイトブレスを使う2体がやたらと強かったな。
範囲4000ダメ+ストップだけでも辛いのに、こいつら一体幾らHPがあるんだ・・・。

モブ依頼も全部終わり、今度は各地の未探検ゾーン観光だ。
まずはスカウトのキャンプ地へ。
・・・大した敵は出ないだろうと、セーブせずに進めていたからいささか驚いた。
あのお方も出ているのね。物理無効&ディスペルしても即リフレクとかマジ勘弁。

某地図がないダンジョンのマッピング。
折角作ったのだから記念にうp、ネタバレ気味な気がしないでもない。
とりあえず、清書が終わった前半部分だけ→<>

2006年3月22日(水)
全員ガンビットの操作だけでもう一度クリアしてみたいトカなんトカ。
雑魚敵でも何でも、敵倒しているだけで面白いよ。

・FF12

モブ探しをしてみるも、一撃5000ダメージとかぶっ飛んだ奴を発見したのに怖気づき、
先にラストダンジョンらしき所へ行ってみる事にした。
ネタバレはしないつもりだけど、怖いおじ様に怒られると泣いちゃうので背景色。

<!--
>ラストダンジョン
実質、昨日の所(99階建ての奴)がダンジョンとしては最後だったのね。短かった。
>ラスボスとか
目を疑った。コンソメスープじゃあるまいに、笑い殺す気か!
ラスボスに、期待しつつ数分粘って盗んでダークマター1個とか、もうアホかと馬鹿かと。
ところで、魔法は「フレアー」なのに、こっちは「メガフレア」なのね。
>アニキ
結局このお方は何をしたかったのやら、と言いたくなる位 (ノ∀`;)
>"主人公"
このお方が正規の主人公であると信じて疑わないぞ!
レベル15(ほぼ初期)だったけどな!
>エンディング
綺麗にまとめやがってコンチクショウ。
今回は、映画的と言うよりドラマっぽい雰囲気の終わり方だな。

(おまけ)
ヴァンにガ系魔法だけを覚えさせ、ランダムに黒魔法を唱える技を使ってみた。
→ブリザドが出てきた。ショボーン
-->

2006年3月21日(火)
・FF12

>ラストダンジョンじゃなかったの?!
冗談にならん程長く、やたらと多いボスラッシュ。確信してたのにな。
ただ、ボスのHPが低すぎなのがアレだ。文字通り秒殺。
代わりに雑魚戦で死者続出だけどな!
某渋いマスターさんが付いてきてくれるのは嬉しかったけど。本当に素敵だわー

ここをクリアした後、一気にモブ依頼が増えちゃったよ。
どちらにしろラストに近いだろうし、先にそちらを済ませようか。

2006年3月20日(月)
・せいざーX

うっかり見逃しかけたけど、見ておいて良かった。
じーちゃん、自分を笑い殺す気か。最高だ。

・FF12

「(属性)に弱い敵」のガンビットをゲット!
便利だけど、今更な気がしないでもない。せめてラ系を覚えた辺りで欲しかったな。
序盤の黒魔法の使いにくさは異常だ。

今日も各地のモブ退治。
クランのメンバーが助っ人に来てくれると嬉しいな。大抵役立たずだけど。
助っ人がやたらと強くて、逆にこちらが守られるイベントが欲しかったなぁ、なんて。

SやらHランクをヒーヒー言いつつ倒し・・・
って、ギルちゃん&エンキドウ(反転)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━?!
あのBGMのアレンジ版も聞けてお腹一杯ですよ奥さん!

続きもあるようだけど、
通常攻撃の被ダメが1500とかあり得ない事になっているのでまた今度。

2006年3月19日(日)
今日のアレは一旦録画、こいつをさっさとクリアしないと。
オフラインだとしても複数人プレイの機能が欲しかった。

・FF12

街にいる帝国兵って、割と紳士な人が多めだね。
これなら侵略されても構わないとか思っちゃってごめんなさい。

歩いていたら見えないトラップに引っかかり、全員に3000以上のダメージ受け即死。
・・・なんだこれは!
ごめんなさい! 回復ポイントが多くなってきたので温いななんて思ってごめんなさい!
メンバー外のキャラが生きている限りは安心だけど、トラップとかマジ怖い。

>レベル素数デス
ポカーン( д)  ゚ ゚
モブ退治ついでに奥まで進んでみたら・・・。唯一動けたバカップル1号ががが

リーフ集めイベントで、
話を全部聞きたいがためにフェザーまで作ってしまった所で、今日はおわり。

2006年3月18日(土)
・FF12

あらまぁ、ベイダーさんの仲間って割と良い人じゃないか。
無料でアイテムをくれたのだから間違いない!

今日は、雪が降っている所の遺跡をクリアした所までおわた。
不意に若本様が出てきた時は思い切り吹いた。この人の声は癖が強すぎて忘れられん。

バカップル2人は相変わらず。
1号(♂)の空気の読めなさっぷりが好きなので、決して要らない子だとは言わない。
むしろ戦闘では使える子。
メイジ系に近いキャラがいないので、2号(♀)が一番魔力が高いのよね。

パーティメンバーに関しては、現在の6人で安定している感があるけれど・・・
色々な種族が出ているのに、いわゆる"人間"が6人中5人を占めているのは勿体無い。

ともあれ、モブ退治面白いよ。本編より面白いよモブ退治。

2006年3月17日(金)
・FF12

昨日が発売日だったのね、このゲーム。
どうりで一昨日見に行った時には影も形もなかった訳だ。

一日経っても人肌の表現には慣れなかった。やはり違和感バリバリだ。
逆に、金属表現、特に甲冑の作りこみは異常。
着ているのは敵役が殆どなので、こちらはFFXばりの上半身裸野郎で諦めるしか・・・。

鎧繋がりで、ベイダー卿ばりの登場をしてくれたあのお方が、
意外とすっきりした面立ちだったので吹いた。そういえば、これは「FF」だったんだっけ。

ところで、ストーリー的には主人公がいなくても問題なさそうな気がする。
バカップル2人がパーティ内で浮いているのが、何とも微笑ましい。

バトルスピードを最速&アクティブにするのがマイブーム
乱戦になると何が起こっているのか解らneeeee!!
素の状態の墓の番人にこれで挑んでみたら、瞬く間に全滅した。まさに珍速。

しかし、ダンジョンがやたらと長い。
真っ直ぐ進めばそうでもないけど、全部回ろうとすると何倍も動く必要があるからな。

2006年3月16日(木)
・FF3.5

ふと思い立ち、実験してみた時のネタ画像。


ファミコンのバグ技を思い出した。
多分、実際のダメージは105102のはず。包丁tueeeeee!!

・FF12

結局買っちゃったよ。
ただ、購入時に攻略本を薦めるのだけは勘弁だ。あまりにも無粋じゃないか。
発売直後なので、さすがにネタバレは自重しつつ日記を書こう。

まずはOPムービー・・・ってsugeeee!!
■eの心沸き立つムービー作りの技術は異常だ。BGMのアレンジっぷりもナイス。
ただ、どことなくDOD2と似たパターンに嫌な予感を感じつつNEW GAME

しばらく遊んでみての感想は、「FF11 オフライン」といった感じだ。
システムが全体的に似てるのよね。
無駄に広い街とか、こういう類の作りこみは大好きだ!
ついつい道行く人々全員に話しかけてしまう。ゲームがさっぱり進まんよ。
ただ、街中では何処でもセーブできるようにして欲しかったな・・・。

ウェアウルフとやらに近づいてみたら、逃げる間もなく一撃で倒された。
なにこれ。
・・・面白いじゃないか!!
ただ、セーブ/ロード時間が長めなので、それがストレスになるかどうかが分かれ目かも。

戦闘にロード時間が存在しない所に軽く感動。サクサク戦えるから良いね。
ディXニー辺りにでも出てきそうなモーグリのデザインはちょっと微妙だけど。

2006年3月15日(水)
・FF12

こりゃまずい、普通に面白そうだ。
しかし定価が\9000とは、後期SFCと同ランクかい。
解体新書さえ買っていなければ躊躇無く買えたのだろうけど・・・。
昨日の自分を殴りこみに行かせてくれ!

FF3.5 青魔道師の旅

アスちゃん倒せた。
実装当時と比べての弱化ぶりに泣いた。弱かった。

2006年3月14日(火)
FF12を見に行こうと店に入り、出てきた時に持っていたのは1冊の本。
「アンリミテッド・サガ 解体新書」
アンサガ何て持ってないよ。何故買う気になったんだろう・・・。
自分の脳みそにデバッグでもかけた方が良いだろうか。

FF3.5 青魔道師の旅

ver0.3392(正式版のDLにン時間かかるから更新してない。)の最後のボス以外は何とか倒せた。
ただ、青魔道師の固有能力が生かせないボスが多いのが寂しいよ。

・TObいじり

エラーの元になっている場所すら特定できず、ドツボに嵌ってしまったので一旦削除。
昨日のバックアップ分へ逆戻り。

[> ふりだしへ もどる

2006年3月13日(月)
FF3.5 青魔道師の旅

ヤター、ディッグアーマーを倒せたよ!
次のアプス戦で早くも躓いたけど。ビーストキラー効かないでやんの!
悪魔でもないみたいだし、HP10万越えの面々に対しての火力が不足が深刻だよ。

・せいざーX

じーちゃんがいるだけで空気が一変。じーちゃん素敵だ。
今日も無視される赤い子は、ネタ的に本当に美味しい子だなぁ。

・変愚いじり

改めTObいじり、こっちの方がいじりやすい。
今回使わないコードが大方省いてあり、更に使いまわしできるコードもあるし。

耐性の数値化は何とか終わった。*今の所は* エラーはなし。
しかし予想外に広範囲に手を入れる必要があるもんだ。
よし、次はスキル制にする為の下準備だ。
前言撤回。仕様を考えている間よりコードいじって動かす方が面白いよ!ヽ(゜▽、゜)ノ

2006年3月12日(日)
FF12って、CMを見る限りではファンタジーやっていたりするのか?
まるっきりスルーしていたけど、買ってみようかしら。
最近の■eゲームに良い思い出がないからな。
良い意味で期待を裏切ってくれれば良いのだけれど・・・。

・ぼうけんじゃー

やられモードかと見せかけて・・・リーダー、マジで外道。
初めて熱血モードなリーダー、マジで素敵。
エンディングのリーダー、マジでスパルタ。
今作の敵役ってお茶目なキャラばかりだね。放っておいても勝手に自滅しそう。

・ライダーかぶと

豆腐屋前のコントで思い切り吹かせて貰ったよ。
二人ともボケ役なせいか、豆腐屋のおっちゃんが突っ込みに回っていて更に吹いた。
ただ、豆腐争奪戦で豆腐料理って・・・突っ込み禁止だね。ごめん。
豆腐の水気を切らずに使うのだけは許せないけどね。水っぽくなるだろうが!
>〆
あれ、妹は?! 今回のも良かったけどね。

2006年3月11日(土)
・変愚いじり

とりあえず具体的に何かしようと、耐性の数値化にチャレンジだ。
アイテム生成部分と*_info.txtには対応できたはず。
・・・が、ゲーム終了と同時にデータがdだ。セーブ関連をいじるのを忘れてたよ。

という訳でこちらを読んでみたら、セーブデータの読み込み/保存の部分で感心した。
フラグとデータを一緒に保存して、要らないデータを飛ばしているのね。なるほど。

2006年3月10日(金)
ロマサガ1は出だしだけ。序盤の敵がやたらと強い。
シュールな台詞は相変わらず、いやむしろ段違いだ。

・変愚いじり

読み込み部分は一応動くようになった、はず。
次はアイテム生成部分だ!

・・・grepかけてみた所で目眩がしてきた。何処から手を付ければよいのやら。
何これ、おもろいよ!ヽ(゜▽、゜)ノ

2006年3月9日(木)
PSP版ポポロが見つからなかったので、ふと目に付いたロマサガ1を買ってきた。
ミンサガは高いし、FF6も置いて無かったんだよ。
アンサガも置いてあったけど、それだけは買うなってばっちゃに言われてたんだ。

・変愚いじり

予想以上に労力を使うもんだ。
単なる趣味で最後までやり遂げる人とか、マジで尊敬しちゃう。

今日はファイル入出力関係の部分の複雑さに泣いた。
構造体の中に関数へのポインタがあって、えーっと・・・それに代入?引数要らないの?
何だかパズルを解いている気分だ(;@益@)

2006年3月8日(水)
・「ポーション」が発売されたんだっけ

まるっきりスルーしていたけど、このお方なら素晴らしいネタにしてくれるだろうと思い出した。(→http://www.finalfantasy7110.com/index.php)

・・・ああ、相変わらず素晴らしき馬鹿だ(褒め言葉)。

・涙がポポロ

これは「2」のCM(じーちゃん&ばーちゃんが出ていた奴)だけど、 ポポロクロイス物語を、急にもう一度遊んでみたくなったよ。
だが、今手元にあるのはポポローグだけ。
ウワァァァン!PS2版ポポロと一緒に売らなきゃ良かったよ!

丁度都合よくリメイクされているみたいだけど、よりによってPSP。
本体は借りるとして、best版で\2980か。つーか、best版が出るの早すぎじゃないか?
月の掟(PS2版2作目)なら気楽に買えるけど、1作目の出し惜しみっぷりがトラウマだ。
さてどうしよう。

2006年3月7日(火)
うちの犬を久しぶりに自分が散歩させてやったら、道中で犬が捻挫した。
原因は「太りすぎ」だそうな。
何このお犬様。尋常でない様子だったからと心配して損したよ!

・FF3.5

以前、アップデートしてから次元城の出口でセーブしてあったデータで再開したら、隣にあの子が鎮座していた。
やたらとツボに嵌った。

・変愚いじり

よし、何はともあれ「習うより慣れろ」だ!
・・・さて、何処から手をつけよう。
範囲がでかすぎて、都会のど真ん中で迷子になったような気分だ。
とりあえず、まともに動くようにするのが第一目標っと。

2006年3月6日(月)
・せいざーX

この時期にクリスマスネタとな?!
・・・少なくとも10話は遅れて放送されているのね。軽く浦島気分。
今回はいわゆる総集編らしく、何と言うか、アレだアレ。次回に期待って奴だ。

・変愚いじり

どうせいじくるなら徹底的にと、適宜ぐぐる先生に教わりつつ解読だ。
この色々と妄想できる段が一番楽しい。自己満足マンセー
十中八九、途中で自然消滅すると思うけど、それはそれで良し。

2006年3月5日(日)
・サガフロ

アセルス一人旅。
>森の従騎士
弱かった。花粉の見切りをゲット、多分使わないと思う。
>杯のカード
このイベントは鬼門だ・・・。玄武の鬼の如き強さに泣いた。
>金獅子ちゃん
開幕で天地二段→糸冬
(たまたまだけど)物理防御最大の状態だったのに。だめだこりゃ。

・ぼうけんじゃー

今日の敵役怪人さんは、行動が可愛かった。
決して、歯並びの悪いくのいちもどきの事ではないからね。
敵役じーちゃん扱いが余りに不憫で吹いた。これはギャグか、ギャグなのか?
囲炉裏の鎧野郎とか、腹巻社長とか、シュールな場面が目立つ回だった。

・かぶと

ヘタレは ほんとうに やくたたずだな!
>〆
不法侵入?!( д)  ゚ ゚

2006年3月4日(土)
・サガフロ

続・アセルス一人旅。
ワカツで剣のカードを集めるべく行ってみたら、道中で唐突にボス戦開始。
何処でボス戦があるか解らないから、下手にセーブするとハマりそうだ。

>水の従騎士
LP直接攻撃が気絶耐性で防げる事に気づかず、¥4000程無駄にしちゃったぞ。
ワカツで負けてリセットした後、古墳やルミナスでも出てきた。神出鬼没な奴だ。

2006年3月3日(金)
いわゆる感想文を数行でまとめられる人はすごいと思う。
書きたい事柄が分散してしまい、どうしても支離滅裂な文になりがちなんだ。
こればかりは、センスが物を言うんだろうなぁ・・・。

・FF3.5

「操る」で使える技を調べるのを忘れてた。後、属性耐性も大体調べ終わったと思う。
次元城のドロップアイテムコンプリート → <>

・変愚

ちまちまと、勉強がてらコード解読。
さすがオープンソース。簡単な処理がメインだから、自分でも何とか理解できる。
これの元ネタであるZangのソースを見た方が本当は良いらしいけど。

ぐぐる先生で調べつつ読み物を読んでいる内に、メモリ云々の項で頭がパンクした。

2006年3月2日(木)
・サガフロ1

時計回りの法則で、今度はアセルス主人公。
レッド版でもちょこっと出てきたけど、結局会わずじまいにクリアしてしまった。
毎度同じ趣向というのもアレなので、今度は一人旅にチャレンジだ。

・・・ごめんなさい。
序盤にやたらと強い剣が買えて「これは楽勝じゃないか」と甘く見てました。
最初のボスでこんなに苦労するとは思わなんだ。
上手い事に技を閃いてくれたので、触手2連発に耐えられるHPまで上げてやっとこ撃破。

勢いに乗って、炎の何たらをちゃちゃっと片付けた所で今日は終了。

・FF3.5

仕様が変わっても、専用ジョブは現状維持で複数持つことはできないみたいだな。
やり直す手間は省けたけど、ディッグアーマーが倒せる気がしない(@青魔)
何とか勝てても、連戦を勝ち抜ける見込みが全く無いのがウボァー

2006年3月1日(水)
・FF3.5

やっと、今回verUP分の雑魚データがまとまった。
ようじんぼうは勿論だが、ホーンドデビルもtueeeeeee!!よ。
前回分込みで、調べている内にLVが20上がった。 → <>

・サガフロ1

何だかあっさり四天王とやらも倒し、エンディングまで行ってしまった。
なんてこった、慣れるとこんなに違うもんなのかな。

四天王のロボっ子は初見では仲間になってくれそうな雰囲気を醸し出していたけど、これはこれでナイスだ。
展開で燃え、閃きで燃え、弱さに泣いた。
この戦闘で閃いた、真・何とかと、三花仙がやたらと強かったせいもあっただろうけど。

最後のオチにも吹いた・・・最終戦? 何それ、おいしい?
ラスボスならラスボスらしく、魅了くらい持って出直して来い。絶望感が足りないよ。
しかしボス戦に限らず、戦闘BGMの盛り上がりっぷりは異常。Battle#5とか痺れちゃう。

3人目をやるべきかやらぬべきか。
クリアまで時間がかからないのが魅力的なんだよな。



<<back>>