2005年11月30日(水)
・DOD2
#ナチュラルでネタバレ満載

中盤から、1週目と全く変化がないのでダレでいたら、「9章」で1箇所だけ変化があった。
1週目は、レグナはアンヘルに対して無反応だったよね。
しかし・・・2人の結末は変わらないのね。2回目とは言え、もう駄目だわーつД`)・゚・。

11章の種明かしが代名詞がだらけなので読んでなかったけど、今度はまともに解読。
禿裏切りとか、主人公の両親(にあたるもの)とか、色々書いてあったのね。
駄目男、もといイウたんから生まれた奴だったとは・・・主人公の電波っぷりも納得だ!
もう1つ、イウたんの黒竜=レグナ、つまりアンヘルと面識があったのは予想外だな。
でも、「1」をプレイしないと何を言っているのか理解できない解説だと思うぞ、これ。

ストーリーに変化があるのは最後の章だけ。
#3周目を終わらせるモチベーションが続くかどうか微妙だ。
骨の棺戦がまたしんどい。1回失敗しただけで即死って何よ!
って、これで終わりじゃないの?! つーか、またでかマナかい!オガーザァーンかい!
前作とダブってしまって、あの2人の最期と同じBGMでも全然泣けないよ! ごめんね!

2周目エンディングはヒロイン死亡エンドになっちゃったけど、1周目よりは好きだな。
レグナ親子は、出来る事なら親子のままでいて欲しいんだよ。
最初のエンディングは、もう手のひらを返したように・・・醜悪って つД`)・゚・。

2005年11月28日(月)
・馬鹿

最近、ネット関連で逮捕される輩を度々目にするようになってきた。
どいつもこいつもいい年こいた大人ばかりなのが、呆れるやら恥ずかしいやら。
(未成年の場合は大事にできないので、目につかないだけかもしれないけど。)

お前さん、そんなに目立ちたいのかと。他人の目に、そこまで飢えていたのかと。
注目されるのって、良い事ばかりじゃない、むしろ悪い事が殆どだよ。
リアルでもネットでも、ひっそり生きて行きたい。

・ぽきもんダンジョン

個人的ラストダンジョンな清らかな森をクリアしてから、次なる目標が見つからない。
ルギアさんやらレックウザやらを捕まえてみるも、どうもマンネリズム。
レベル制限ダンジョンがもう少し欲しかったなぁ・・・。
通常ダンジョンも、一定以上のレベル/能力から、上げる必要が皆無になるしね。

2005年11月27日(日)
・響鬼さん

まじれんじゃーは、一見突っ込み所が多いようだけど見つからなかったので省略。
何とまぁ、展開が速くて驚いた。
今日も見逃していたら、来週以降観た時、ポカーンとする事になっていただろうな。
久々に怒った響鬼さんを見られたので、それだけで良しとしようか。

・ぽきもんダンジョン

ダネの覚える技がおかしいな、眠り粉を覚えたり覚えなかったりする。
ストーリー進行で辛かった原因の大半は、眠り粉が無かったせいだと思う orz
毒の粉と二択のようだけど、ランダムなのか、それとも他の理由か・・・謎がまた増えたぞ。

2005年11月26日(土)
・DOD2

2周目、3周目とエンディングが変わるらしいので、また始めてみた。
所々にイベントが編入されるくらいで、ストーリーは変わらないみたいだな。
今度は焦らずスローペースで進めよう。

・ぽきもんダンジョン

このゲームのドット絵師は重労働だっただろうな。
400匹近くのドット絵モーションを全部打ったのか・・・考えただけでも気が遠くなる。
つまり、その分楽しまねばね! ハネッコ可愛いよ、可愛いよハネッコ。

>ねがいのどうくつ
21F以降も存在するのね。チャーレム助けた所で終わりだと思っていたぞ。
深層商店でリーフの石と王者の印が売ってた。後者はニョロトノとヤドキング用だっけ?
80階辺りから難易度上昇、敵の火力が尋常ではない。
99階にはジラーチが、そして一発でゲット。・・・できたのは良いけれど、願いを聞いてくれるという話はどうなったんだい?

>きよらかなもり
仲間もアイテムもレベルも持ち越し不可の、まっさら状態でスタート。
ここも、80階辺りから急に辛くなる。特にパラセクトが怖いよ。
馬鹿高い攻撃力に加えて、吸血&キノコの胞子。下手すりゃ1匹相手で詰まないか?
99階にセレビィがいるけど戦闘は無し。
1回目で99階まで行けたので、他シリーズより大分難易度が低いみたいだな。

2005年11月25日(金)
・ぽきもんダンジョン

ウワーン、メタルコートを見つけたので早速とばかりにストライクを進化させたら、がに股の落ち着き無い奴になっちゃったyp!
"つばさでうつ"もタイプ一致がなくなって弱くなったし、正直微妙だ。
でも、砂嵐でダメージを受けくなるから探索用には適しているね、うん。

>久々の新ダンジョン
依頼ついでに倒したホウオウが仲間になった直後に起こったので、これが条件かな。
初出ポケモン沢山。35〜60階辺りはタウリン天国、深層では何故か出なくなる?
バンギラス地帯は、ほぼ常時砂嵐なので鬱陶しい。
最深階にはミュウツー、でもホウオウの方が攻撃は痛かった。

2005年11月24日(木)
・DOD2

一気にやった、やりすぎた。睡眠なんて飾りなのさささささ

>団長tueeee!! カイムちゃんtueeeee!!
カイムちゃんが持っているのって「1」の初期装備だね。こういう小ネタって好きじゃよ。
って、そこでカイムちゃんを突き落とすな! つД`)・゚・。
ユーリックとやらは、色々と狙っているのが見え見えで愛着が沸かないんだ。ごめんよ。

>全部の鍵を壊した後
これが怖かったんだよ!
やっている事が前作と逆だし、思いっきり地雷が仲間にいるし!
しかしアンヘルちゃん、閉じ込められて大分鬱憤が溜まっていたのね(*´Д`*)

>第9章
アンヘルちゃんと戦う羽目になったのは、あの禿じじいのせいか!
禿の癖に、禿げの癖にっ! 強いし何度も挑戦する羽目になるしチクショー つД`)・゚・。
ボケたばーちゃんの如くつぶやくアンヘルちゃんを見るのは辛いよ・・・。

>アンヘル戦闘後
いっその事、ここをエンディングにしてくれ。・゚・(ノД`)・゚・。
このゲームで初めてマジ泣きしちゃったよ・・・皆寝た後で良かった。
ずっと求めていたのに、あんな形でしか2人(?)が再会できないなんて不憫で不憫で。
あーもう、それでいて2人は幸せそうだし!
天国で勝手にお2人共幸せになりやがれ、ちくしょーめ・・・

>第11章
地雷もといマナ関連は、前作のトラウマも相まって、まともに見られないよ。
しかし、責任をうやむやにしたまま終わってしまうのは納得いかないな。
詰まる所・・・あの2人が報われないのに、ヒロイン特権で幸せを握るなんて! つДと)

>12章最後
2人の思い出話に和んだ。
何だかんだ言って、このシリーズの竜って世話焼きなんだよね。そこがまた好きだわー

>エンディング
なにこの惨事の元凶なのにうだうだと被害者面な主人公。
幼馴染やらレグナやらを犠牲にして、自分はオガーザァーンとイチャイチャデスカ('A`)

>総論
本気で9章で止めて置けば良かったかも知れん。違う意味で*鬱*になれたよ。
主人公が明らかに浮いているんだよね。お前は一体何を考えているのかと。
・・・しかしエンディングが残り2つあるとな? 分岐っぽいものは無い気がしたけどな。

2005年11月23日(水)
ぽきもんダンジョンは、今日はお休みだ。

・DOD2

まず、主人公周りが割と普通な人たちで拍子抜け。
オガーザァーンもといマナでさえ真人間(厳密には違うけど、前作と比べて)になってるし。
人間のおなごは要らんのよー! つД`)・゚・。
おやっさんと、親父臭い竜もといレグナだけがオアシスだ。

少々アレな契約者さん達も敵役だし、真っ当なゲームになってしまったようで残念だ。
でもその割にR15指定。"アレ"で指定なしの前作は一体なんだったんだ?!

しかしこの流れだと、アンヘルちゃんも敵役かもしれんっ・・・!_/\○_
先を進めたいけど、進めるのが怖いジレンマ。
後、CGキャラの表情変化がなくなったのは、とんでもない改悪だと思う。

2005年11月22日(火)
・DOD2

そろそろ始めるべか、と説明書だけ見てみた。
前作の何年後かの話なのね。アンヘルちゃんも出てくる・・・のかな?
それはともかく、あの「オガーザァーン」がヒロイン扱い?!
一体どんなホラー設定だ!((((;゚Д゚))))

・ぽきもんダンジョン

・ねがいのどうくつ
 アーボ&チャーレムのイベントを進めたら入れるようになった。全20階?
 アイテムは持ち込めるけど、レベルその他がリセットされる。
 レベルの上昇速度に大分個体差があるので、連れて行くポケモンに注意だ。
 ストライクの序盤の弱さに血反吐吐いた_/\○_
・やみのどうくつ
 アーボ&チャーレムのイベントを更に進めたら以下略。
 ツンデレゲンガーを最下層まで連れて行くのがクリア条件?
 全20階。ゴーストタイプが多めなので、ゲンガーを守る緊急回避手段はほぼ必須。
 街に戻った後、サーナイトに話しかけると仲間にできるみたい。
 しかし、こんな所でええ話が聞けるとは。不意打ちだわー つД`)・゚・。
・ぎんのかいこう
 フーディンに話しかける→伝説の孤島へ行くとイベント発生。
 割と頻繁に大部屋モンハウが出てくる。特に深層では対策必須。
 70階以降から、チョンチーやらパールルやら深海系ポケモン沢山。
 終盤、食料含め消費アイテムが殆ど落ちていないので、食べられる物は何でも食べる。
 全99階で、最深階にはルギアがいた。でも大して強くない。

ストライクがLv43辺りで覚えた「れんぞくぎり」がtueeeeee!!
本編では使えない技の代名詞だったのに、何このあり得ない威力。

2005年11月21日(月)
・ぽきもんダンジョン

しかし本当にダンジョンの種類が多いな。
トルネコで言う「もっと不思議」はまだ出てないけど・・・一体どれだけイベントがあるんだ?
イベント無しでも、気づいたら増えているダンジョンもあったり。
一体幾つあるんだウボァー

・きたのさんみゃく
 霊峰クリア後、しばらくすると泥棒イベント発生。
 全25階、最深階にラティオスがいる他は特に何もなし?
 トゲチックの意外な強さに驚いた。完全にノーマークだったよ。
・ならくのたに
 山脈クリア直後に以下略、全25階。
 20階辺りからはプテラしかいない。痛いし硬いしPP無駄に減るし高速移動使うし。
 クリア後のイベントで、ラティ兄弟が仲間になる。
 悩んでいる内に電波を受信したので、名前は「アニキ」と「わたし」に決定だ!
・ちていいせき
 奈落の谷と同時に出てきた。全99階、ひたすら長かったぞ。
 時々、オボンの実が落ちてる。HP最大で食べると最大HP+2、ウマー
 90階辺りからはゴースト&ゴローニャ天国。自爆は勘弁。
 15階:レジロック 25階:レジアイス 35階:レジスチル
 3匹が落とすアイテムを持っていると35階でオルゴールに変化。イベントアイテムかな?
 45階でミュウ確認。いわゆるボス戦ではなく、通常MOBだった。
 60階:かいりき(要岩地形切削)
 70階&80階:鍵付きの部屋。中身はなんだろう?
・とおぼえのもり
 見慣れぬ救助依頼を受けたらイベント発生。クリア後にドーブルが仲間に。
・救助依頼
 わたしの かわいいルリリを たすけて!
 ばしょ:ちてい いせき B87F
 ・・・グレイトなお子さんですこと。

2005年11月20日(日)
・ぽきもんダンジョン

すっかりメモ帳になり果てている日記帳。

・あんやいせき
 全20階だった。恨み、呪い、怪しい光、ナイトヘッドはもう沢山だ!
・ひりゅうのおか
 全30階くらい。キングドラ以外のドラゴン系と、何故かワタッコとルンパッパ。
 竜の怒り(固定ダメージ65?)がオソロシス。ミニリュウでさえ侮れないよ。
・あらしのかいいき
 全40階、意外と長くてしんどかったぞ。深層にしかいないキバニアは微妙にレアかな。
 最深階にカイオーガがいる。でも弱い。
・たきつぼのいけ 全20階、楽。
・まじれんじゃー
 2週間見逃していたせいで、もう何が何やら。響鬼さんは今日も見逃した。
・ほのおのだいち
 ひたすら潜っていたらイベント発生。冒険回数か何かで決まるのかな?
 全30階、敵は全て炎タイプ。バナ+ストライクで潜ったら、あり得ない程辛かった。
 最深階にはエンテイがいた。こいつは強い。
・カミナリのだいち
 探索中に電源ぷつり、なみのり取り直しだ・・・。GBAの調子も大分悪くなってきたな。
 雷の石キター!! 野生ライチュウカワエエ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!
・きたかぜのだいち
 水タイプの搦め手系を詰め込んだようなダンジョンだ。
 デリバードが鬼、眠らないし。金銀と同じなら、プレゼントは最大120dmg?!((((;゚Д゚))))
 1Fの罠で、ギガドレインのPPが0に、更に見通し眼鏡と穴抜けの玉を使えなくされたぞ。
 上手く嵌れば罠も凶悪だね・・・。気合でクリアはできたけど。
・はるかなるれいほう
 全40階だったかな? 頂上でホウオウ戦。
 ホウオウに対して弱点まみれな草虫コンビというのを忘れていて、えらい目にあった。
 道中のアイテムは良いもの無し。時々店でタウリン等が売ってるくらい。

今回は泥棒し放題だな。
倍速ですらない店主1人しかいないので、それさえ何とかできれば階段一直線だ。
アイテム投げは、全部避けるみたいだけど。

2005年11月19日(土)
・ぽきもんダンジョン

ほうほうの体で雲ダンジョンの中間地点へ着くも、上層であっさりあぼーん
飛行タイプ満載とかマジ勘弁。ピカに倍速はっぱカッター連打もやめて頂戴。つД`)・゚・。
でも、再挑戦時は楽勝だった。レックウザもゴースト呪い+眠り粉でハメ状態。
しかし、ベタだけどエンディングも良い話だわぁ〜つД`)・゚・。

さて、これからが本番だ!

クリア後に進化が解禁されたけど、パートナーの台詞が汎用のものになって凹んだ。
因みに進化しても能力は変わらないみたい。
コイキングやらヒンバス辺りの出世魚系は変わるのかな?

リーダーを変えられるようになっても、結局変わらずダネのまま。
弱点は多いけど、眠り粉(範囲睡眠)による危機回避能力の高さが快適で快適で。
でも、死ぬときはあっさり死ぬね。
炎の洞窟のモンハウで死ぬとは思わなんだ。復活の種は忘れずに携帯しよう_/\○_
敵味方共に、能力ダウン/アップ技の効力が凄まじいからね・・・。

・たいようのどうくつ
 エスパータイプのみ出現? 20Fだか25Fで終わり。太陽・月の石が落ちてる。
 10F:つうしんケーブル(要カギ1個&水を渡れる仲間or水枯れの玉)
 15F:たきのぼり@秘伝マシン(要カギ1個)
・あんやいせき
 ゴーストタイプのみ出現、こりゃぁえげつない! ヤミラミ以外は全て壁抜けかな。
・クリア後、既存ダンジョンの敵配置も変わっている気がする。

2005年11月18日(金)
・ぽきもんダンジョン

想像以上の歯ごたえと新鮮さだ。正直、温いゲームだろうなと甘く見てた。
やる時はやってくれるね。脱帽だよ!

・「根性」:状態異常時ダメージ4〜5倍、tueeeee!! やどりぎのタネでも発動するのね・・・
・「逃げ足」:瀕死になると逃げ出す。仲間の時の効果は何だろう?
・「避雷針」:電気タイプの技を自分へ誘導&無効化。なんじゃこの鬼特性

・草タイプの相手が、本編とは比べものにならない程嫌らしいな。
・もしや、伝説3鳥がボス扱い? ここでも草は不遇なのね。つД`;)
・フリーザーのこなゆきでmyフシギダネ一撃死。ま た 草 タ イ プ か !
・まもる、こらえるが複数ターン有効に。かなり使えそう?
・敵も落ちている復活の種を拾う。この仕様が、終盤きつくなるだろうな。
・ストーリー上のラスボスはグラードン? ま た 草(ry 勘弁して orz
 →まだ最後じゃなかった。でも、弱点の敵まみれだからしんどいよ

ゴーストの嫌らしさに圧倒され、(ストーリー上の)ラストダンジョン前で足踏みだ。
壁抜け&所持技「嫌な音+呪い+ナイトヘッド+恨み」って・・・
相手は1匹だけの時でも、複数匹に囲まれた気分になれるよ。
こちら側も複数匹いるのが前提だから、体力も無駄に高いしね_/\○_

2005年11月17日(木)
ぽきもんダンジョン(おまけ)DOD2(本命)を買ってきた。
どうした事か、いつの間にやら優先順位が逆になっているぞ。おかしいな?(゚∀゚)

DOD2にもアンヘルちゃんが出るとは限らないので、クールダウンの為にしばし封印。
よーし、落ち着け自分。ふふ、ふふふ・・・かえってヒートアップしそうだ!(;゚∀゚)=3
#以前から探していたバハムートラグーン(SFC)も置いてあったけど、本体が動くか微妙なのよね。次回行くまで残っていると良いな。

・ぽきもんダンジョン

とっても不憫な扱いになってしまったけど、相手が悪かったんだ。ごめんよ。
「青」がDS専用だとは知らず、危うくそちらを買う所だったのも良い思い出。
今回も箇条書きで、序盤だけプレイした感想を。

・スタート画面のカラカラがとてとて可愛い
・性格診断。DQ3だっけ? 自分は素直らしい。自キャラもぽきもんなのね
・装備はなし、代わりに技を駆使しろという事かな。技もほぼ全てありそうなので嬉しい
・相棒?えーと・・・電気鼠ね。雷の石は何処だ!
・道具が1つしか持てない?行き当たりばったりなプレイになりそう。
 →「道具箱」を貰ってからは複数持てるようになった。一安心。
・自動セーブ無し!DSと同時発売だから嫌な予感はしていたけど・・・致命的だ。
・やどりぎのタネの吸収量が固定らしく、敵が弱い内は無敵モード

欲を言うなら技のショートカットが2つ欲しかったけど、ボタンの少ない携帯ゲームにしては快適な操作感だな。
簡単なダンジョンを何個もクリアしないといけないので、序盤はだるい。
こればかりは、他シリーズでも共通だから仕方ないか。

2005年11月16日(水)
・DOD

#今日の日記もネタバレ満載。
エンディング観覧の旅。条件が明記してあるから、見るのは楽だね。
日記が一日ずれていたので、実質今日は2日分。

2つめ。アンヘルちゃんとの死闘END
アンヘルちゃんがこれまた強い。
切なさ満点のボイスを幾度も聞かされる羽目になり、凹み度倍増。
「カイム(主人公)、すまなかった・・・」と何度聞いた事やら。つДと)

3つめ。うわぁぁぁぁぁ!唯一のまともな人間が亜うぇsdrftgyふじこlp
1人たりとも、まともな人間がいる事をお許しにはなられませんでしたか。
巨大化幼女の「オガアザァーン」以上に凹んだよ。
エピローグ説明の「妹で満ち溢れて」って、そのまんまかい((((;゚Д゚))))

4つめ。何が何だか解らない理解できない
でも怖い怖い怖い並のホラーゲームより怖いSANチェック失敗した気がするぼすけて
全滅ENDなのにこのボリューム、もしやこれがトゥルーエンドだったりする?
残りエンディングは1つ。最後位は救いが欲しい・・・つД`;)
主人公もアンヘルちゃんも無事に済むエンディングって、まだ1つも無いじゃまいか。

最後のエンディングは武器コンプが条件らしいので、攻略サイト解禁といきますか。
これがまたしんどい。寝る間を惜しんで集めても残り45%とか勘弁して orz

5つめ。4つめのEND直前で、敵の親玉を引き連れて消えるアンヘルちゃん達。
そして着いた先は・・・新宿?!( д)  ...。。
親玉との死闘(音ゲーもどき。これまた辛い)の直後、自衛隊のミサイルであぼーん
流れるスタッフロール、放心するプレイヤーもとい自分。
そして、東京タワー(?)にぶっ刺さったアンヘルちゃんと共に「Thank you for playing!」

「ここは神の国か?!」と戸惑うアンヘルちゃんは可愛かったけどさ・・・さ!
最後までこのゲームはやっちゃってくれますか。
グッドエンディングが1つも無かろうと、もうどうでも良くなってしまたよ。

竜が準主役(でも台詞は主人公より多い)なRPGは中々ないのでカンドーしたよ。
安易に擬人化等をせず、ここまで萌える魅力的な竜がいる作品があるとは。つДと)
この言葉、最後のエンディングで流れたものと同じ言葉をスタッフ達に送ろう。
「本当に、本当にありがとうございました。」
色んな意味でね。

2005年11月15日(火)
・DOD

長そうだと思いきや、エンディングまで終わっちゃたぞと。
#勿論、今日の日記はネタバレ満載。

相変わらずイっちゃった人で溢れる中、颯爽とオアシスが登場!

なんだこの(ry
憎まれ口を叩きつつも主人公を捨て身で守っちゃったり、
かと思いきや、弱い面を見せてくれちゃったり、完全にヒロインのポジションじゃないか!
挙句の果てには、最後に犠牲もとい女神に・・・って、ええっ?!
#後で読み返してみたら、新たな疑問が・・・「女」神って事は、本当に♀だったのか?

涙の量は、キャラへの思い入れに比例すると言われているけど、
(最近のゲームにしては)淡々としたままスタッフロールへ突入したのも相まって、 本当に涙ちょちょぎれちゃうぞおい!
最後の最後でやっと名前を教えてくれる所なんて、種族を超えたラヴって奴ですかい?
モウダメダ。・゚・(ノД`)・゚・。
アンヘルちゃん、貴方は最高のヒロインだよ!

このエンディングを見る為だけだとしても、買って良かった。つДと)
でも、肝心のゲーム部分は、正直単調だったけどね。
エンディングが残り4つ、もといマルチエンディングらしいので、もう少し続けよう。

2005年11月14日(月)
ryダンジョンまでの時間潰しに買ったゲームなのに、発売日までに終わりそうにないぞ。
ちょっと失敗したかも、どうするべか。

・DOD

で、略称は合っているのかな?

なんだこの竜は(*´Д`*)
人間キライと言って置きながら至れり尽くせりじゃまいか。やはりツンdry
主要キャラにまともなのが殆どいなくても、コイツさえいれば大丈夫さ!
ところで、この子って♀だよね。ううん、知らないけどきっとそう!(裏心はナイヨ)

空中戦は、ホーミング弾っぽいものの出し方を知ってから一気に楽になったよ。
コンフィグいじったら視点の問題も解決したし、当面はこれでがんがれそう。
身構える必要がある程、悪いゲームでもなさそうだな。

でも、やはりモーションは好きくない。

2005年11月13日(日)
・DRAG-ON DRAGOON

昨日見に行った足で買っちゃった。どんなゲームかも殆ど知らないまま。

まず、オープニングの背景がKOEEEEEE! 初見のインパクトは満点ね!
続いて、□eが大好きなCGムービーでお出迎え。
ゴツい鎧男の中で1人だけ優男がいるのに違和感。中途半端にリアルなせいだろうか。
後は・・・モーションが斬新というか、妙な動きというか・・・
メーカーについては余り気にしない方だけど、本当に□eのゲームなのかい?

操作感の方は、カメラの視点移動がとてもとても使いにくいのが不満だぞ。
ツンデレ竜に乗っている間は、輪にかけて操作に癖がある。
コラ、真っ直ぐ向けって! ああ、そっちじゃない。フラフラするなって!
慣れれば使いやすく・・・なるのかな_/\○_

しかし雄弁な竜ちゃんだこと。
主人公&その近辺のアレさ加減を差し引いても、ご飯3杯はいけそうだ。

2005年11月12日(土)
・ぽきもんダンジョン

近所の店を行脚してみたけど、見つからない。
その原因は最後の店で解決した。

発売日:11/17
・・・ここはタルタル、ぼくはウィンダス。
ぽきもん関連で発売日延期なんて日常茶飯事だったね_/\○_
ブr(ry を駆け足でクリアした意味が無くなってしまったじゃないか。

2005年11月11日(金)
・ぽきもんダンジョン

昨日が発売日との事なので、評判の程は聞かずに買いに行ってみた。
評判がどうでも、結局買うんだろうから。

店に入ってから気が付いた。
本体がないんじゃないか。GBAは既に旧世代機だたね、時代遅れでごめんよ。
(後で聞いた事によると、GBA版もあるらしい。我ながら見事な早とちり!)

・ブレス(ry 4

↑の予定だったので、昨日の夜、日記アップも忘れてやっちゃいましたよ奥さん!
眠気も相まって、日記までハイになっちゃってるよ兄ちゃん!

結局最後まで終わらせた。眠い。だから箇条書き気味。

姉ちゃん探しが最初の目的だったけど、何時の間にやら忘れ去られていたと思ってた。
・・・あれは反則だろう。
田舎のねーちゃんのイベントと言い、涙腺弱いのだからやめとくれ!。・゚・(ノД`)・゚・。
フォローが一切無いのが相変わらずと言うか、凹ませ上手と言うか。

ラストのオチは・・・前作のブレス3と殆ど同じなのよね。
こちらの方は小奇麗にまとめられちゃっているけど。
それ以上に、ラスト2連戦で回復尽き掛け&全員HP黄色の状態でギリギリ倒せた事の方が印象に残っているよ。
最初の戦闘で、調子に乗って召喚連発するんじゃなかった_/\○_

一通り終わってから、最後の選択肢のもう片方を選んで二度びっくり。
あれ、負ける方法あるのかな。
色々試してみたけど、自動回復9999の上、反撃で勝手に倒しちゃうから諦めたよ。

今回の目玉は、選り取りみどりの竜ちゃん達・・・
と言いたい所だけど、3D&荒いポリゴンなので正直微妙。
でも敵キャラドット絵のデフォルメ具合は好きだ。
でも、お芋さんとかやめて。「G」とかもっとやめて。

主人公の役の声が「サトシの人」に聞こえたので、スタッフロールを見てみたけど・・・。
名前シラネ

最後に。エンカウント率が高すぎる!
特に終盤、眠いのもあって雑魚敵からは全部逃げていたから余計気になった。

2005年11月10日(木)
29日一杯は更新・観覧等ができなくなるらしい。
日記を休む「前言い訳」の出来上がり。
それより、cgiの動作確認がマンドクセ。1つだけでもマンドクセ、何もヤリタクネ('A`)

・MMRを読んでいたら

変愚の「マイクロンフトの興亡」クエストの元ネタが載っていた。
何処かで見覚えがあると思ったら、聖書の黙示録から引っ張ってきてたのね。
クエスト失敗時の台詞とか、はまり過ぎで改めて吹いた。

2005年11月9日(水)
・ブレスオブ(ry 4

以前、途中(と言っても、序盤の序盤)で止めた奴を引っ張りだしてみた。

「G」に始まり、妙にリアルな蟲達がプレイヤーの精神へダメージを与えてくれる。
ぎゃー、びっちびっち動かないで!
ドット絵なのに、ドット絵なのにっ! 何故ここまでクるものがあるんだ。

モモっちの意外なゲスト出演に驚いた辺りで今日は終了。

2005年11月8日(火)
・ふと考える

同人なゲームについて、こんな事を考えるのも無駄かつ無粋だろうけど・・・。
FF3.5の世界に飛竜はいるのだろうか。
かのカイン氏も幼い頃は飛竜を育てた経験があるらしい。
FF5の如く絶滅寸前、もしくはしてしまったのかもしれない。
3の設定は知らないし、2についても同じく。そもそも2はやった事がないし。

いたとしたら、きっとギガメス王は親(?)馬鹿だったんだろうなぁ、とふと思った次第。

・ぽきもん+不思議のダンジョン=?

ネタだと思いきや事実だったので驚いたのが記憶に新しいけど、今の今まで忘れていた。
何故かと思い返してみたら・・・これ以上無い程の地雷臭がしたからか。
混ぜるな危険!

でも、チュンソフトと共同開発との話なので、期待しても良いかなと調べてみたら・・・
まだ発売されていないんじゃないか!
ゲーム的にはどうなるのだろう。トルネコ3のポポロ編みたいな感じかな?

2005年11月7日(月)
某所のヴリトラちゃんに萌え悶えさせられた今日この頃。
ああ、FF11再開しようかなとの口八丁。やる気ナッシング。

・変愚

*破壊*や抹殺、体力回復と、驚くほど順調に魔道具が集まってきた。
どれもこれも、上位の奴は失率50%↑だけどね。

調子に乗ってクローン地獄へ突入、そしてあっさりクリア。
一時加速がほぼ使い放題なのが大きいな。
最低限の隠密確保とツモの都合上、テレパスも浮遊もなかったけど、結構いけるもんだ。
ランダム配置のモンスターが弱かったのが一番の理由だったのだろうけど。

2005年11月6日(日)
OK、ばっちり寝過ごした。よって色々と見逃した。

・変愚

★のツモは良いのだけど、どうも耐性が被り気味。
毒耐性が中々埋まらずガクブルだったよ。
狂気免疫(?)のお陰で、カオス耐性はなくとも普通に潜れるのは嬉しいな。
しかし、魔道具術師って本当に中盤がだるい。他キャラに浮気しちゃいそうだよ。

2005年11月5日(土)
・変愚

ドラ子も良いけどたまにはイメチェンだ。
バルログ魔道具術師@ちからじまんという、今一ピンと来ない組み合わせで始めよう。
鉱脈掘ってえっちらほっちら。魅力と隠密が低いから、序盤がしんどいな。

のんびり進んでいたら、こんなの出ちゃったよ。
☆軟革ブーツ『アンバー・プリズン』 [2,+19] (+2探索) {+腕器耐探赤r酸冷沌[魔~邪(知耐}
オーマイガッ!
下級バイアスではなかったと記憶していたので期待して*鑑定*したのに・・・。
反魔バリア付いていちゃー使えんよ。

ど・・・どうせ~邪は邪悪感知で代用できるし、腕器耐+2なんて微々たるもんさ!つДと)
[魔さえなければ★シヴァまでの繋ぎに使えるなんて思っていないさ!

2005年11月4日(金)
・変愚

格子vaultがさっぱり出ないので、痺れを切らして*勝利*させちゃったよ。
修行僧以外で『サーペント』と真っ向から殴りあったのは初めてだったけど・・・。
回復薬の消費量が尋常でないな。ACが150を切っていたのが原因かも。

★今回のダンプ{呪われている}
最終戦でも鍛冶師パワー大活躍。
殺戮の粉砕のメイス{/邪}が、★スレイヤーと比べて当社比1.2倍以上の威力だたよ。
欲を言えば、PSDM辺りをツモって追加攻撃指輪×2を装備したかったな。

2005年11月3日(木)
・変愚

素の粉砕のメイスさえ滅多に出ないので、アイテム集めもいい加減に切り上げ、見かけたユニークから順に掃除。
カオス剣(+2){+攻Xデ}で深層ユニークをばっさばさ。
フハハ! ニャルラたん他、悪魔ユニークがゴミのようだ!

でも、武器を変えずにスレイの効かない『サウロン』と戦っても、倒すまで気づかなかった。
結局の所、プラシーボ効果だったのかね。

FF3.5 青魔道師の旅

昨日の今日だけど撃破デキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!

ああ、もう! 何十ターンもじらされて、クラーケンさんってばテクニシャンなんだから!
こんなに緊張したのは何年ぶりだろう。
じらされ中に、また駄目なんじゃないかと余計な事を考えて・・・怖かったよ つДと)

2005年11月2日(水)
・FF3.5 青魔道師の旅

ぅゎ クラーケン っょぃ

ゴブリンパンチは、最初に捕まるまでに3発、次からは2発ずつ撃てる。
HP吸収で1751ずつ回復されるので、単純計算だと・・・
120000 - 9999*3 - (9999*2 - 1751*3)x < 0
x > 6.10...
xは整数、かつ実際にかかるターンはxの4倍なので、28ターン耐えられればよい訳か。
もっとも、これはスピードドレインが全く来ないという極めて楽観的な条件な訳で。

惜しいところまでは削れるんだけどなぁ・・・。
モチベーションが完全に失われない内に倒せる事を祈ろう_/\○_

2005年11月1日(火)
・変愚

今度は間違って88Fランクエへ突入、お相手は『秩序のユニコーン』。omg!!
準備もしてなかったし、さすがにクエスト放棄するしかなかたよ_/\○_

こうなっては仕方ない、一気に98Fまで降りてひたすらアイテム探し。
途中、『oremorj』と『ラファエル』が狭いvaultの中で喧嘩していたので、双方瀕死になった所で倒させて頂くと、未鑑定宝石をぽろっと落としてくれた。
ウホッ、★審判の宝石なんて久しぶりだよ!
部屋に残っていたバランスDに、スカイDやらローDやらを召喚されて焦ったけどね。

魔力支配のドラゴングローブ{r獄}かエゴ粉砕のメイス出ておくれー

・FF3.5用チラシの裏

ボーンメイル:全属性耐性無効化
本家の奴がアレだった反動なのか、吸収反転もないし、どうやっても使えそうにないな。
リボンの効果は残ったので、ロストレジストとはまた違うみたい。



<<back>>