2004年12月17日(金)
あくまでこれはFF日記なので、今年最後の日記になるのかな。

洞窟物語(http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/)、面白いです。
やっとこ裏ステージまでたどり着き、難易度のギャップにヒーヒー言いつつ中ボス撃破。

ずどーん 128

さよなら。さよなら。さよなら。


詳しくは、実際に体験してみて下さい。
・・・最後の日記がこんなんでよいのだろうか。

2004年12月16日(木)
昨日の死亡で、再び変愚熱が復帰。FFログインするのまんどくせー

カリカリクポが怖いので、植木鉢だけ確認。丁度良い具合に咲いていました。
見た目は殆どクリスマスツリー。

気になる収穫は・・・

[謎の樹木の苗+闇クリ+闇クリ] 10鉢
 ペルシコス:29個
 光の塊:4個
 岩塩:33個

曜日を気にしていなかったので、こんなもんかな?
闇鉱石が出なかったので黒字幅は少ないですが、ペルシコスの自給としては良い感じ。

倉庫整理が終わったら、今年のFFはプレイ納めにしておこう。

2004年12月15日(水)
最近は、どうも夜中にしかプレイできない。
その為ちくちく合成か、クエストをクリアする事くらいしかできないぞ。
ぬあー、Lv上げたい!

今日はAM1:50頃にログイン、と同時にシステムメッセージが。
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news3455.shtml

_| ̄|○

仕方がないので、変愚の続きでもやってみる。
http://www.kmc.gr.jp/~habu/local/hengscore/showdump.cgi?19261

_| ̄|  .....○


今日の指定納品クエ。

[パターンB・師範レシピ]
タブナジア風サラダ:風クリ+アップルビネガー+グリモナイト+サンドリアカロット+シモカブ+ノーブルレディ+バストアブリーム+フリントキャビア+ボスティン菜

よりによって、コイツかよ!
高級魚の目白押し。【さようなら】【さようなら】【さようなら】〜

2004年12月14日(火)
何が嬉しいって。

調理でも、Girumoの錬金術@皆伝と同じ位の儲けが出せるようになったのが嬉しい。
利益を期待して上げたスキルではないですが、やはりそれで食っていけるようになったのには感無量。

毎日毎日、気が向くだけだけ料理を作り競売に出し忍具代を稼ぐ。
そんな生活ができる日が来るとは。依然として薄利多売な合成ですがね。

自分で淹れたお茶でも飲みつつ、のんびりいこう。


今日の指定納品クエ。

[パターンB・皆伝レシピ]
シーフードシチュー:炎クリ+ギザールの野菜+ゴールドロブスター+シャル貝+ネビムナイト+ブラックペッパー+ポポトイモ+岩塩+蒸留水

・・・今日もパs(ry
水産物は釣り師でないときついぞ、原価が高い上にポイントが少ない。
明日は師範レシピか・・・多分パスする事になるだろうな_| ̄|○

2004年12月13日(月)
そろそろ手ごろなLvになったと思うので、今日は海蛇の鍵取り。
忍者AF足だけでも欲しいかな、と。

乱波脚絆 Rare Ex 防12 HP+12 AGI+4 夜間:移動速度+25% Lv54〜 忍

敵Lv55-60の範囲の敵が落とすらしいので、ミスリル貨扉奥へ行ってみる。
対象となる敵は・・・この辺りかな。

Rock Crab Lv53-58
Bog Sahagin Lv52-59(竜騎士タイプ)

Blubber Eyes Lv55-58 はガ系魔法を使ってくる為、忍者には相性最悪。
近くをうろついているので、コソコソ隠れつつカニとサハギン狩り。

奥へ行くと強めのサハギンがいる感じ。
カニの方は、奥でもLvがばらけているのかな。釣りやすいので、こちらがメイン。
しかしカニは硬いです。戦闘時間が延びるのがいやん。


その後一部省略で、乱波脚絆げっつ。早速試着試着・・・

うはwww速すぎwwwwww
夜間限定とは言え爽快です。ストライダーブーツが高値なのも納得。

---

そろそろ指定納品クエでもやろうかと、今日の課題を検索してみる。

[パターンB・高弟レシピ]
蟲卵の香味焼き:炎クリ+オリーブオイル+蟲の卵+ジンジャー+サンドリアカロット+マウラのにんにく+メープルシュガー+ワイルドオニオン+蒸留水

・・・パス('A`)

2004年12月12日(日)
某値上がり気味商品をゲットし、自分自身ではもう必要ない為競売にポイ。

*****の出品手数料は6000ギルです。

ウヒョ―――( д)   ゚ ゚
こいつが返品されてきたら、また6000ギルか。地味に痛いのぉ。


調理を上げるか止めるか悩み中。現状で調理スキルを上げる方法は・・・

1.調理ギルドで上級サポを受ける(+3) >>> ウィンダスまで行く必要がある
2.職人装備を入手する(各+1) >>> 納品クエのポイントが7万(10万)必要
3.包丁を購入する(+3) >>> 高い! そもそも出品がない!
4.大人しく地のスキルをageる >>> キングトリュフ使用の良い性能な食事無いかなぁ

波に乗って黒字で上げられないかな、などと調子の良い事を考えている今日この頃です。

2004年12月11日(土)
・ヴァナもクリスマスモード。
ジュノのBGMがクリスマスっぽくアレンジされていたり。
倉庫キャラで3国を覗いてみたら、クリスマスツリーがあったり。


・スコハネの材料、劇毒サソリの爪が新BCで出るようですね。
早くも1000k程値下がり。正直「負けた」!

モグハウスの中で一人でニヤニヤする分には充分ですが、今後の反省にせねば。


・相変わらず貧乏生活中なので、今日もしこしこ合成タイム。
何だかんだで、小銭は稼ぎやすくなりましたね。ビバ小金持ち合成。

調理96まで上がれば、バイソンステーキHQも狙えるのか。じゅるり

包丁 Rare D30 隔227 調理スキル+3 片手刀 Lv57〜 忍 (゚∀゚)ヒャッホイ!
    \600,000 在庫0     _| ̄|   ...○


・限界3 in ダボイに行ってきました。

インビジかけて走れ走れ。4つの池を回った所で呪われる。まずい、すっかり忘れていたぞ。

サポ白Lv27なのでカーズナも使えず、聖水もないので無視して続行。

途中、オークのど真ん中でインビジ切れかけ、MPも尽きる。
さすが忍者。インビジ切れても何ともないぜ! とばかりに遁甲の術使用。

遁甲の術:弐を唱えようとしたが、忍び道具が足りない。

な、なんだって―――!
そ、そうだ。プリズムパウダーを使えば! → お約束どおり、モグ金庫の中
という訳で・・・

ガクブルしつつ、オークの近くでヒーリング。
MaxHP300以下になっていたので、もし見つかっていたら微塵をする間もなく死んでいたかも_| ̄| ...○

この緊張感! やはり限界3は最高です。

2004年12月10日(金)
・・・と昨日書いたが、高Lvになるとやはりキャップしてしまう模様。

兎やダルメル肉料理は効果が高い代わりに限界値が低いなど、レベル帯によっての食べ分けが有効になるのか。
うほ、料理人冥利に尽きるぞ!

食事効果がイマイチ直感では分かりにくいので、計算機を作ってみました [こちら]。
JavaScriptなんぞ久々にいじったな。サイトで調べつつ・・・面倒だー


商売用としての食事で、良さげな物は・・・

イエローカレー:クアールの肉さえ手に入れば、全て店買い。材料調達面倒
バイソンステーキ:現状で限界値が一番高い。但し肉が(ry
ミスr(略)山串:HQの価値が増えたが、完成数が半分になったので(r
後衛用食事:一部を除いて、殆ど変わらず。

・・・わかっています。わかっていますよ。
しかし、もう少し料理人にも光を見させて下さいよう つД`)

2004年12月9日(木)
パッチあてて、入れるようになってからやった事。

・アイアンマスクギルド売り
・木工ギルドの休業日だったので、予定変更で次の日に覗く。
・エルム原木&アローウッド材購入。手持ちが足りず買占めはできず。
・ノーグで忍具購入。底値ではなかったが、結構安かった。
・串焼を食べてみる、殆ど変化なし。
・競売出品料確認。手数料がどうのより、1クッション置くので面倒臭い!

エルム原木は殆ど諦めていたが、意外とライバルいないのね。
これで、当面の靭皮紙問題も解決!

山串の効果が実質変更なしなのは残念、かつホッとしました。
イエローカレー何てどうかな、などとレシピを眺めていたのも無駄になりましたが。

2004年12月7日(火)
昨日と今日とでLv age、やっとこLv57達成。
財布は軽くなれど、ちゃっかり倉庫に触媒温存。抜かりはありません。

という訳で、早速試着タイム。

・・・むしろ黒い?

おいおい、職人さん。素材ケチらないでくれよ〜
こう、真っ赤にさ〜♪

ん・・・仕様?
そうですか。誇大妄想って奴でしたか_n ...o

性能的に見ると、回避ブーストを他にあてられるのが大きいのかな。
正直、性能に見合った金額でないと思う。

しかーし! 紅・・・っぽく染まれただけで自分は満足なのです。
街中で着歩くのは気恥ずかしいので、普段着は結局達人着ですが。

2004年12月6日(月)
ok、PS2版の為ログつきSSを撮れないので、簡潔にログを。

スコピオハーネスは4,960,823ギルでは落札できませんでした。
スコピオハーネスは4,980,823ギルでは落札できませんでした。
スコピオハーネスは4,990,823ギルでは落札できませんでした。
スコピオハーネスを5,000,823ギルで落札しました。

やったよ、これで紅い彗星だよ!
所持金がすっからかんになっても嬉しいよ! 例え値下がりしても悔いはないよ!
早速装備してやるよ!


Monomo[NIN 56/WAR 28]

スコピオハーネス 防40 HP+15 耐氷-20 耐水+15 耐闇+15 命中+10 回避+10
Lv57〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜


Lvが足りないじゃないか!1!!1
買うことばかりに気を取られ、まだ装備できない事を忘れていましたよ。
まずはLv上げて来よう_| ̄| −=≡○

---

金策で翻弄中、各国を回るついでにバリスタチケットを取ってみました。
バスの監督は、鬼教官っぽくてラブリー。抱きついてしまいt・・・

はっ! 禁断の道へ走る所でした。

2004年12月5日(日)
合成ageに使おうかと考えていた素材を競売へ投入。
ぶっちゃけ焦っています。

考えれば考える程、スコハネの値下がりは有り得ない。
素材入手法や難易度、開発だよりの文面やブランドとしての付加価値も含めて。
その上競売手数料が上がるので、下手をすれば競売に並ぶ事すらなくなるかも。
何としてもパッチ前に買っておきたい。期限はあとたった3日。

紅い彗星になってやる!


競売フル活動で、現在約4,000kギル、あと1,000kくらいか。
ホーバージョンが2着以上買えると考えると少し欝。

2004年12月4日(土)
今日も鍛冶age、資産は有効に使うようにせねば。

[鍛冶 23→25]
  スパタ:炎クリ+ブロンズインゴットx3(ギルド)+トカゲの皮(競売)
[鍛冶 25→27]
  アイアンマスク:土クリ+アイアン板+ブラス板(合成)
[鍛冶 27→28]
  トカゲの皮orスチールインゴット:雷クリ+苦無(天晶堂)

スパタは、全てビースパタに加工。錬り金HQパワー炸裂!
その後のアイアンマスクは、月齢が合わなかったのかスキルがさっぱり上がらず。
HQが2つも完成したのでトントン程度にはなったかな?


昨日の日記について、真面目に計算してみる。

・倉庫キャラ含めた所持金合計:2,525k(2175k不足)
・鍛冶ageの過程で素材を現金化:+900k(1275k不足)
・代替装備が出ると信じスナイパーリングx2を売却:+700k(575k不足)

おお、大分現実的な値段になってきたな。
後は生活合成や、40BC等へ行ければ補完できそう。獣上げている癖に未体験ですが。
今の内に、出来る限り貯めておこう。

[Monomo] 釣11/木60/鍛28↑/彫37/裁52/革7/骨19/錬56/調95

2004年12月3日(金)
前々から悩んでいたが決めた。こいつを買ってやろうや!

スコピオハーネス 防40 HP+15 耐氷-20 耐水+15 耐闇+15 命中+10 回避+10
Lv57〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜

この性能だけでもいい仕事していますが、それ以上に惹きつけてならない事。
猫に小判、いや違う。骨系ハーネスにはガル、これはガチ。
♀キャラに装備させるとアレでコレなので大人気な訳ですが、それを差し引いて有り余る魅力。

気になるお値段は〜♪
4,700,000ギル(参考:ジュノ最終履歴)

えーと・・・後、たった2,700,000ギルかな♪


金策]  λ... イッテキマス

2004年12月2日(木)
ネタもないので、ニンジャーマクロ

alt+1 /ta <bt> /ja 挑発 <stnpc>
alt+2 /recast 空蝉の術:壱&弐 /ma 空蝉の術:壱 <me> <st>
alt+3 /recast 空蝉の術:壱&弐 /ma 空蝉の術:弐 <me> <st>
alt+4 /ma 暗闇の術:弐 <t>
alt+5 /ma 捕縄の術:弐 <t>
alt+6 /ja ディフェンダー <me> /equip ファランクスリング
alt+7 /equip ファランクスリング ←→ /equip スナイパーリング
alt+8 /equip ライフベルト (以下略、アタッカー装備
alt+9 /equip サバイバルベルト (以下略、回避装備
alt+0 /p 現在tp<tp>ほにゃらら

ctrl+1 /ws 地 <t> (時々"烈"とか
ctrl+2 /bow <stpc>
ctrl+3 /sea all name <t>
ctrl+4 /ma 水遁の術:弐 <t> (↓の順番
ctrl+5 /ma 雷遁の術:弐 <t>
ctrl+6 /ma 土遁の術:弐 <t>
ctrl+7 /ma 風遁の術:弐 <t>
ctrl+8 /ma 氷遁の術:弐 <t>
ctrl+9 /ma 火遁の術:弐 <t>
ctrl+0 /map (広域サーチlove。忍者では使えないが

マクロの空きが足りないぞゴルァ!
一部生活マクロも入っていますが、慣れてしまったので外せず。
釣りマクロを削除してしまった夜更けの日。

おっと、今日も鍛冶age鍛冶age!

[鍛冶 18→19]
  アイアンインゴット:炎クリ+鉄鉱x4(競売)
[鍛冶 19→22]
  アイアン板:炎クリ+アイアンインゴット(合成)
[鍛冶 22→23]
  炎の矢尻x6:炎クリ+アイアンインゴット(合成)+スライムオイル(競売)+草布(ギルド)

更に財布の中身が寂しくなってきたぞ。
インゴットや板を換金できるスキル帯まであとわずか。それまでの辛抱!

- memo -
マウラ鍛冶ギルドのスチールインゴット在庫数:8D+4 = 100個
キリも良いし、これが最大在庫数かな?

[Monomo] 釣11/木60/鍛23↑/彫37/裁52/革7/骨19/錬56/調95

2004年12月1日(水)
開発部だより10-12月号キタ━━(゚∀゚)━━!!
一部抜粋。

・プロマシアの呪縛で追加されたストーリーの難易度調整が行われます。
→プロミヴォン攻略も楽になるのかいな? 少し興味あり。

・チャットフィルターの「他人」に関する設定項目が「他PC」と「他NPC」に分離されます。
→神! 今までこれを何故やらなかったのか!

・いくつかの食品アイテムがスタック可能に変更されます。
・食品の効果、および効果持続時間が調整されます。
→調理人としては嬉しい限り。山串以外にも食べたいぞ。
  斜め下修正で、山串効果がゴミになる何て事hrdしおっふじこlp@

・一部のプレイヤーによって独占に近い状態が続いていると思われる、いくつかのアイテムに関して新たな入手方法や代替品、もしくは上位アイテムの導入を行います。
→クレームに耐え切れなくなったか。該当アイテムを下方修正しないのは良


そして、一番楽しみなのは・・・「メンテナンス」!
今の内に鍛冶上げるぞ!

[鍛冶 17→18]
  アイアンインゴット:炎クリ+鉄鉱x4(競売)

[Monomo] 釣11/木60/鍛18↑/彫37/裁52/革7/骨19/錬56/調95


<<back>>