2007年7月31日(火)
・FF3.5

>ガードの仕様変更
まさかと思いひたすら殴ってみたらジャストミートで吹いた。
エクスポーションの数が有限になったのね。数えてないけど15個くらいかな?
15というとレベルの半分という可能性もあるからそこら辺も忘れずに調べておかないと。

2007年7月30日(月)
・FF3.5

今回更新分のチャートメモ。
ミシディア→ミシディア地下迷宮→(飛空挺入手)→レプリト(ここまで)
崩壊前のサブイベントは全部クリアしちゃったので、崩壊後の強化verは確認できない。

ベイガン:初見で倒せそうだなと舐めていたら普通に全滅した
本体にヘイストがかかると手が付けられない
ガード:エクスポーションカウンターが鬼。少し分けて欲しい
ユウナレスカ:やたらと強いが、対策を練れば楽。相変わらず神バランスなボスだ

ボスデータもとりあえず追加。→ <>

2007年7月29日(日)
・ゲキレンジャー

鮫が可愛かったのでそれだけで満足。
先週に引き続いての「ついでにハイパー化」はギャグと取っても良いんだよね?

・電王

先週より微妙に勢いがダウン。
荒んだ良太郎さんが見られる珍しい回だった。

2007年7月28日(土)
ボスデータをリメイク版に一部対応させてみた。→ <>

・FF3.5

カルコブリーナ:嫌らしさ最高潮。途中で入手できるバオルが嬉しい
クレティアン:相変わらず初見殺し。対策さえ練れば楽勝
カーバンクル:弱い。単体ファイガでも後衛のHPで耐えられる程度
ディッグアーマー:アイテム士がいれば割と楽。でも混乱耐性がなくて手間取った

ディッグアーマは次元の狭間ボスから降格。
召喚されたピットは全ての魔法を吸収し、効果を無効化する。
ただし、ライブラは無効化できない。ターゲット強制変更の効果は残っているので、ディッグアーマーにライブラを使いたい場合は魔物図鑑が欲しい。
ピットを倒せば問題ないが、再召喚される上に発狂モードに入る。

2007年7月27日(金)
・(゚д゚)

http://blog.livedoor.jp/higeoyaji/archives/50399556.html
眼と鼻の先な所なだけに唖然とした。
知らんかった、うちの県はまだ戦争中だったんじゃ。

・FF3.5

最新版のチャートメモ。
マハノン→(脱出)→チョコボ入手→ジャコールの洞窟(トロイアの南)→ミシディア(終了)
サブイベント:ナルガエ洞穴(チョコボ入手後、ウォルス南東)
> フェイスシールド(マハノン隠し宝箱、全能力+2)

あのマハノンのイベントは…あれをやりたかっただけに違いないw
しかしマハノン内の雑魚がdでもなく強かった。
両手持ちが可能な武器が全体的に弱体化。そして両手持ち武器が微妙に強化。
ボスの感想は例によって明日に持ち越しておこう。

2007年7月26日(木)
・ポケモン@あにめ

シロナさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
年上には相変わらず礼儀正しいシンジさん。
というか、サトシさんの台詞が(ゲームのプレイヤーとして)一々痛い。

・ロマサガ1

とりあえず全員メインの武器をLv15まで上げてからラストダンジョンに挑んでみた。
…ラスダン、敵少なくね?
今まで、敵シンボルのごった煮状態なダンジョンばかりだっただけに拍子抜け。

ちゃちゃっと最深部まで乗り込み、ちゃちゃっとサルーイン親衛隊を片付け、
ちゃちゃっとサルーインを倒……せはしなかったけど、 回復重視で戦えば割と安定したので予想していたより楽だった。
ダイヤモンドウェポンを使われた途端に死体量産モードになるのはご愛嬌。
しかし、最終戦の演出&BGMが本当に神がかってるな。

最後まで遊んで気になったけど、やたらとバグが多い。
初代ポケモン然り、これも愛されている要素の1つに入るんだろうな。

2007年7月25日(水)
・ロマサガ1

とりあえず再開。
セルフバーニングでふぶきが防げるらしい。覚えて良かった火術法。
…でも、攻撃系の術は正直弱すぎると思う。敵が使われとあんなに怖いのに。
後はとんとん拍子に最後まで進み、詩人さんからのネタばらし。
今のパーティでラスダンに挑んでも多分キツそうなので、もう少し武器Lv上げておくか。

2007年7月23日(月)
・BLUE DRAGON

うおおおおお!何だこの燃え展開まで兼ねた負けバトルは!
テンポが速くて見ていて気持ち良い。
それはそうと、ブーケさんいつの間に服着たんですか。

・FF3.5

昨日戦ったのボスのメモ。長くなったので今日の日記に繰り越し。

エルノーイル:単体攻撃が致死量になった上に全体攻撃持ち。普通に強い
グレンデル:程々の手ごたえ。だがそれ以上にダンジョン内の雑魚が強かった
ガルーダ:弱い。攻撃力が低い上に行動間隔が広い
フンババ:対策なしだと全体1000万ボルトで壊滅状態
ケルベロス:地味。弱くはないんだけど…地味
オーディン:一刀両断TUEEEEE!!!
デュラハン:反撃のせいか、HPの割にタフに感じた
アクアドラゴン、レッドドラゴン:うん、無理。とりあえず後回し

今日はコロシアムの報酬を調べてみた → <>
試行回数は40回程。
大地のハンマー両手持ちで突撃すれば後は放置でOKなので楽ちん。
ただ、ノーマル以上は今の状態で勝つのは難しいっぽい。
仕方ない、二度手間になるけど別データ作ってレベルとAP稼いでみるか。

2007年7月22日(日)
・ゲキレンジャー

今週は多分ギャグ回。
先週頑張った黄と青のあからさまにオマケ的な覚醒シーンに吹いた。
一番目立っている赤、先週は何もしてなかったよね?ね?

・電王

今日は劇場版の宣伝回…だと思うんだけど、普通におもろい不思議。
こういった回に限って伏線をこっそり潜ませてくれるから油断ならない。

・FF3.5

昨日の続き。
相変わらず雑魚がやたらと強い。そろそろ逃げたいけどブレイブブレイドも欲しい。
とりあえずフローチャートメモ。

霊峰コルツ→(船入手)→
サロニアの塔(攻略後、城にて風の牙)
オーエンの塔地下(水の牙)
ガイアの洞窟(ミシディアの北西にある。火の牙)
(以上3つは順不同?)
→(デビルロード)→マハノン(今回のverはここで終了)

2007年7月21日(土)
・FF3.5

更新ktkr
挙動がおかしい部分をメモりつつサクサクプレイ。
リメイク後は攻略の順序が変わっているみたい。
今の所は、蛇の道→樹海の神殿→ダゲレオでBOSS→(ウォルス)→霊峰コルツの順。
最大HPが下がったせいで全体攻撃が怖い。普通のLvでも油断すれば雑魚戦で死ねる。

今日やった分のボスの印象は、
カトブレパス:行動HAEEEEEEEE!!! 全体攻撃ITEEEEEEEE!!!
サイクロプス:眼を狙えば雑魚
ビブロス:大幅弱体化。それでも普通に強いけど

・ロマサガ1

何たらの試練の中にいる固定敵の水の精霊がそこらのボスより強かった。
「エンカウント→うずしお→ぜんめつした」の無限ループ。…もしかしてハマった?
全体600ダメージとかどうやって耐えれば良いんだ。
ここら辺のバランスが大味過ぎる。そんな所も大好きだ。

結局、水の精霊はアイスジャベリンのクリティカルで倒せた。
その直後に「エンカウント→ふぶき→ぜんめつした」の無限ループが待っていたけどね。

2007年7月20日(金)
・ロマサガ1

久しぶりにボス以外でナチュラルに全滅した。
スカルゴイルつえー!流星剣つえー!
というか、そろそろ雑魚が外道化してきてる。
スカルゴイル×2+フレイムイーターとかに会うとリセットしたくなる。

2007年7月19日(木)
・ロマサガ1

今日は下水道の曲が鳴る街にモンスターが溢れていたのを鎮圧しただけ。
この辺りになってくると雑魚も割と強くなってきているから侮れない。
なので、ジュエル5つ使って装備をある程度揃えてみた。
ちなみに、今まで防具はほぼ初期装備だった。

2007年7月18日(水)
・ロマサガ1

オパールget。はじめてのですてにーストーン。
そろそろキャラも育ってきたかな、という事でシルバーの洞窟のブルードラゴンに再挑戦してみるも、
ちっこい方は倒せてもでかい方は今でも無理っぽい。
各キャラHP450は欲しいのかなぁ。

2007年7月17日(火)
・ぽきもん映画

平日!夏休み前!レイトショー!
これだけ重なれば他人の目も気になるまい!
と目論んで出かけてみたら、ガラガラどころか貸しきり状態で感動した。

映画の内容を簡単に箇条書きにしてみると、
・ダークライさんマジダークヒーロー。でもってロリコン
・神様マジ迷惑。サトシさんにまで馬鹿呼ばわりされてたりとか
・久しぶりに超人でない映画版サトシさんを見た気がする
・スクリーンで見てもディアパルのデザインはやっぱり微妙。特に間接の辺り
・というか普通に面白かった

配布ダークライはしっかり受け取ってきた。
しかし劇場内でポケモン配布とは中々面白い試みだよなぁ。

2007年7月16日(月)
・MHF

でオウビートが実装されたら絶対に乗り換えるのになー
とボヤきつつMHP2での金冠探し。
残りの最小金冠はガルルガとテオだけ。最大の方は5,6匹。まだまだ遠いなぁ。

・ロマサガ1

ダンジョンの奥まで進んでみたら、アディリスとやらに出会った。
とりあえず戦いを挑んでみる。…うおお!初のボス曲だ!
毒霧しか使ってこないっぽいので楽勝だぜ!
と思いきや、さっぱり倒れる気配がない。自動回復でもしているのかな。
150ターン以上耐えてくれたゲラハに敢闘賞。

2007年7月15日(日)
・ボウケンジャー

例によってグダグダ展開だけど、今回の絶望感だけは評価すべき。
ときに赤、お前何もしてないだろ!

・電王

ハナさん、遂にパンチで姫まで昇格の巻。
しかし面白さが安定しすぎて逆に怖い。

2007年7月14日(土)
・電脳コイル

今日初めて見たけど普通に面白くね?!
NHKのアニメは地味に良作揃いだから困る。視聴料滞納だなんてとんでもない!

2007年7月13日(金)
・ロマサガ1

ちまちまプレイし、やっとこ3ジュエル貯まった。

早速アイスソードをk「ついにねんがんのアイスソードを手に入れたぞ^^」
…何この神タイミング。
浮かれっぷりが無性に気に障ったので、とりあえず1回殺してからリセットしてスルー。
人殺しは良くないよね、うん。

・これはひどい

nikonikoBlogのコメント欄より。
http://www.nicob.jp/?m=default&a=view&p=nb9486

この風紀の悪さはどうにかならないものか。
vipは見た事ないけれど、下手すりゃvip以上にひどいんじゃね?!
日々増えてゆくNGリストを見ていて気づいたけど、IDが5桁、いわゆる古参ユーザーの酷さが目立つ。 ちなみに、残りは驚く程綺麗に分散していた。

2007年7月12日(木)
・FF3.5

最初からダゲレオ辺りまでやってみた。
難易度的には丁度お手ごろな感じになってくれたかも。

・MHP2

バサルUセットを作ってみた。う〜ん、見た目もスキルも微妙すぎる。
マカライトを100個使ったりと、素材も無駄に豪華。
素材集めの過程でバサル金冠&ドスイー最小金冠が出たので結果オーライか。

2007年7月11日(水)
ここずっと雨が振りっぱなしなので家の中で30分程運動してみた。
最近ろくに食べていなかったせいか、終わってしばらくしてから酸欠でぶっ倒れかけた。
教訓、何事もほどほどに。後、3食きちんと食べよう。

・FF3.5

明かされる驚愕の事実。
まさか素早さだけリミッターがかかっていなかったとは。

verUP後、崩壊後のマトーヤの洞窟手前まで進めるようになった。
途中のアトモスはリメイク前とほぼ同じ印象。
崩壊後フィールド辺りからふた周りほど雑魚敵が強くなってる。
ガ系魔法が追加された直後だし順当かな?
序盤の調整もされているらしいので、明日辺りにでもやってみようか。

2007年7月10日(火)
ハエやカトンボなら兎も角、
得体の知れない虫まで家の中に入ってきて驚かされるこの季節。

・ボスデータ

とりあえず完成。後は細かい所に対応させるだけかな。
案の定、正規表現で頭が痛くなった。これはもう暗号と言っても差し支えないよ。
後はデータ入力だけ…といっても、これが一番めどい。
まぁ、どうせ見る人もいないだろうし、正式版が発表されてからの更新でも遅くはないか。

2007年7月9日(月)
・ボスデータ

データをcsvにして、ローカルで自動処理させれば楽できないかと考えてみた。
とりあえず、使えるものはちょっと前に勉強したcとかなり前に触ったperl位。

まず前者を試してみたら文字列処理で躓いた。
コメントタグを取り除いたりするだけでも一々めんどいよー
次は後者。
正規表現で楽できないかなと画策してみるも…やばい、すっかり忘れてる。

・BLUE DRAGON

misugosita

2007年7月8日(日)
・ゲキレンジャー

オウビートがいた事と、面白くなかった事だけは覚えてる。

・ライダー電王

今日「も」ギャグ展開。久しぶりにハナさんが"ヒロイン"やってた。
しかし相変わらずイマジンの造形良いよなぁ。

2007年7月7日(土)
・FF3.5

計算式が変わっているような気がしたが、別にそんな事はなかったぜ!

両手持ち時の攻撃力が2倍→1.8倍になっているのと、
能力が上がりづらくなっただけでここまで印象が違ってくるものなのね。
後、デスクローのミス表示もなくなったけど、 麻痺耐性さえあれば防御半減の効果も受けないのは変わりないみたい。 見掛け倒しだったのか。

・ロマサガ1

再開。あと10000。

2007年7月6日(金)
・FF3.5

飛竜草戦にて。魔法盾エスナ+まもり+かばうで無敵モード。
エスナ盾がなくても実は問題ないだとか深い事は気にしてはいけない。
魔法盾の使い道が殆どないのが残念。青魔や赤魔につければ割と使えるのかな。

今日は世界崩壊の所まで遊んでみた。
バランス調整の対象はどこまでなんだろう。この先まで進めるべきかどうか悩む。
ここまでのプレイ時間が7:58、平均レベルは23。
「極力低Lv+逃走ゼロ」の時の記録を見たらLv20だったので、上がりにくくなったのかな?

途中のボスの雑感。
ギザマルーク:相変わらずtueeeeeeeeee!!!
タイタン:意外と苦戦した。でも技のレパートリーは弱体化してる
アロサウルス、ドラゴンゾンビ:まともに挑むと普通に強い
赤い人:相対的に弱体化? それでも強め

・ついでに

調整版のjobのステータス補正を調べてみた。→<>
魔法系ジョブのHP補正が全体的に+10されているみたい。死にづらくなった訳だ。
後、シーフが気持ち弱体化。でも相変わらず速い。

2007年7月5日(木)
病院の付き添いに行ってきた。
余った時間でFF3.5をやろうかと思いきや8時間も待たされた。
ちくしょう何でこんな事に…。

・FF3.5

生きている森にボス(アイアンゴーレム)が追加されてた。
すっかり油断して回復すらしていなかったので普通に全滅。つーかKateeeee!!!
ポイズンやグラビデは何回か試してみたけど効かなかった。
このボスを倒すとゲートキーパーのジョブを入手できる。
ゲートキーパーの基本ステは、MPとJPがやたらと高い。中々使えるかも。

雑魚戦は序盤は辛かったけど、中盤以降はダンジョンによって大分ムラがある。
試練の道の雑魚より魔導研究所の方が弱かったりとか。
後、魔法と物理のバランスが地味に神かも。

とりあえず、今のメンバーは
バッツ(ゲートキーパー+両手持ち)
フェイ(黒魔+時魔)
レオン(バイキング+色々)
ティータ(白魔+召喚)

2007年7月4日(水)
・ロマサガ1

何処にも進展になりそうなものがNEEEEEEEEE!!!
とうろついていたら、酒場に仲間にできそうな奴がうじゃうじゃいた。
ついでに行動範囲も広がって、あちこちを散策。
すると噂のアイスソードが普通に売っている所を発見。
値段は30000、所持金は13762、ゴクリ…貯めるしかねえ。

・FF3.5

バランス調整版キタ━━(゚∀゚)━━!!

まずはライブラリのコンプとかも気にせずに、ごく普通に遊んでみる。
まだ序盤だけどボスが心なし強化されている気がする。
特にライフォビドゥンがむやみやたらと強い。シャムシール連打がkoeeeeeeeee!!!
後、敵の弱点属性が増やされてた。弱点突けないと役立たずなジョブも多いから嬉しい。
ああん、やっぱり面白いなぁもう!

今の所、イーファの森直前でLv13。
レベルが上がりづらくなるというのはもっと後半の話かな。

2007年7月3日(火)
・MHP2

なんだかんだでプレイ続行中。
今日作った防具はレウスS、歩くと腰と頭のヒラヒラが揺れる所が気に入った。
作ってみなきゃわからないギミックが結構あるから油断ならない。

・そこに痺れる憧れるぅ!

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070629/ro.htm
かのお方は常に予想の斜め上を行っておられる。
高額有料テストだなんて画期的じゃね?!

2007年7月2日(月)
・BLUE DRAGON

今日は構図が妙に気合い入ってた。
妙にアツいキャラなのに、表に登場した途端に退場したおっちゃんに泣いた。

・ロマサガ1

イベントのフラグっぽいものが見つからないので砂漠の奥へ進んでみた。
即追い返された。
フリーシナリオだから一度詰まると歯止めが利かないよな。どうしよう。

2007年7月1日(日)
やっちまった…ッ!

・電王

ボケの波状攻撃。突っ込みの速度が間に合わない。



<<back>>