2008年2月29日(金)
・MFO

ぶらぶら歩き回っていたら、GMが和やかな雰囲気で対談会を開いていて吹いた。
アップデートもやたらと速いし、ちょっと期待してしまうかもわからん。
まだバグは多いけど。

・FF3.5

前哨戦で2回全滅(メテオ、ビッグバーン)
今日はもうやめゆ。

2008年2月28日(木)
・MFO

そこそこおもろい。でも中毒性はない。
ちょこっと遊ぶ程度ならお手ごろっぽいので、もう少しやってみようか。

後、MHFが動かなかったPCでも割と動いてくれる軽さは評価したい。
最近のネトゲは要求スペック高すぎなんだよ!

・FF3.5

今日の全滅。
グラビガ→糸→エアロガ→ホーリーロッド→ウォータ→グランドリーム→クエイク→ボーンウェイブ→メガキック→オワタ\(^o^)/

やっぱりナイツオブryは凶悪だ。準備万端でも死ぬときゃ死ぬ。
今回はモードチェンジ後の攻撃チャンスが殆どなかったので、 ラグナの残りHPは115000くらいかな。

2008年2月27日(水)
昨日の夜にりんごジャムを作ってみた。
いまいち固まらなくて失敗したのかな、と思いきや一晩冷やしたらナイスな出来に。
仕上げに酢を使ったので薬品っぽい臭いがするのはご愛嬌って事で。

・MFO

少しだけやってみた。CDからの再生ができてちょっと感動。
でも、モンスター選択→CD挿入の順という事は変わるのはステータスだけ?
それともβ版だけに未実装なんだろか。

モンスターの派生は地域派生、PS2版最初の奴か。
黒歴史扱いされているのかと思いきや、そうでもなかったのね、あれ。

ところで、MMOと題されているけど…これMOじゃね?

・FF3.5

1日1死。
ヘルバインド→暗の剣
ま た こ い つ か !

2008年2月26日(火)
MFOが今日から開始らしいけど、
公式サイトに重力が発生している所を見るに、2,3日待った方が良さそうだ。

・FF3.5

本日の全滅模様
インビシブルレイ(先頭キャラ死亡、ミラージュなし)

ギャラクシィ→サンダジャ→破壊の翼の波状攻撃でボロボロだったので、 悔しいというよりむしろここまでよく持ったと言うべきか。
まさかゲームで冷や汗をかく羽目になるとは。
ラグナの残HPは逆算すると70000くらい。やほー半分超えた!

2008年2月25日(月)
・BLUE DRAGON

なんて爽やかな顔をした悪役なんだ!
というか、これから主人公組はどうなるんだろう。
姐さんがいない主人公組のまとまりのなさは異常。

・FF3.5

おおトロ集め終了。
必要なのは@10個ちょいだけだったので割とあっさり終わった。

今日のラストバトル:ヘルバインド(1人生存)→冥の剣→終了

2008年2月24日(日)
すごい勢いでSHTを寝過ごした。なんてこった。
ところで、金曜日の日記が2つある。アルェー?どっちが本物だぁ?

・モンスターファームオンライン

openβが近いうちに始まるらしい。
FF3.5の低レベルクリアも完結させておきたいけど…
悔しい…!でも…!気になっちゃう…!

とりあえず、過度の期待はやめておこう(スペック不足の可能性的な意味で)

2008年2月23日(土)
・FF3.5

今日はおおトロ集め。最低でも50個は欲しい。
できれば55個(前哨戦25個+後半戦30個)

2008年2月22日(金)
・FF3.5

ワールズエンドの軽減条件はやっぱり厳しかった。
耐性が4つだと絶対に半減にしかならない。
例え吸収3つ+無効1つ(雷神の盾+バンガード+ローブオブローザ)だとしても。
複合属性の攻撃は、属性数÷2<耐性数でないと無効化できないって事かな。

もちろん、耐性が5つ以上あれば簡単に吸収できる(バリアシールド+バンガード)
バリアシールドの使い道がこんな所にあったとは。

その他メモ
レビテロッド:リフレク貫通。使えるッ!
ジャンプは要らない?
>ナイツryで防げないのはグランドリームのみ。
>他の場面ではジャンプの使い所はない、というか使いたくても使えない。
「かばう」は使える?
>ミラージュの枠が空く&ラスボス戦でミラージュを使う暇がない
>→かばう無効の物理攻撃はどれだけあるか?

2008年2月22日(金)
・最終回

http://www.nicovideo.jp/mylist/3220744#at_d
が終わってしまった。楽しみにしていただけに残念。

・FF3.5

前哨戦クリア。おおトロを多めに割けば大分勝率が上がるっぽい。

…で、ラスボスと戦ってみての感想。
・守護者がやばい、マジやばい。やばいなんてレベルじゃない。
 本体1回の行動につき2回くらい行動してくる。蘇生だけで手一杯。
 分身を補充しても守護者に潰されたり…こりゃ見事なコンビネーションだ。
・ヘルバインド?ギャラクシィ?んなもんジャンプで回避…する暇がNeeeeeeeeeeee!!!
・敵の攻撃は星のカーテンで…もちろんかけなおす暇がNeeeeeeeee!!!
・ワールズエンド?そんなもん属性耐性つけりゃぁ…って防げてNeeeeeeeeeeeeee!!!

結論:勝てるのかこいつ?!

ワールズエンドで全滅…まで漕ぎ着けたのは良いとして、 それまでの間もかなりの強運に見舞われていたんだよな、実は。
(フリーズ状態のキャラ1人で数ターン待ちぼうけとか。)
前哨戦の勝率を落としてでもアビリティ・装備枠を節約する必要がありそうだ。

それとワールズエンドをどうにかしないと。
一応半減できたキャラもいるから無属性ではないんだろうけど…。
以前と同じく全属性で、無効化できる条件が厳しくなったのかな。こりゃ参った。

2008年2月21日(木)
・FF3.5

今日の改善点。

グランドクロスは割と痛手にならないから対策なしでもOK
→混乱対策も兼ねて時魔法L4を追加
  .ドレイン&ビッグバーンを封じられる
同時に、エクスデスのモードチェンジを操作しておく
→メテオ&アルマゲストを使われる前に倒せる…場合がある

ゼロムスの反射フレアはダメージ源としてほぼ必須だけど、
同時に全滅の一番の原因でもあったりする。
でも、マジックハンマーは絶対に使いたくない (青魔単体では消費MPの関係で使えないので、アビリティ枠や装備枠が圧迫される。)
う〜ん…

2008年2月20日(水)
・FF3.5

実践あるのみ、という訳で今日はラスボスの調査プレイ。
・カオスがHP35000を切った辺りでゼロムス登場
 そこまでの25000HPを削るのが結構大変
・ゼロムスの振動→ビッグバーンの間隔が意外と短いので注意
・ゼロムスのドレインはバイオ並の威力があった!(魔攻100近く)
 ビッグバーン回避に成功しても、これで死ねる
・多分星のカーテンが足りない。99個あっても足りない

おおトロは最終戦に温存し、できるだけ節約したい。
使っていいのは10個くらいまで。
でもってアルティミシアに7,8個使うから…残りはエクスデスかな。
一番の問題は、ジャンプ回避が安定しない事。
ギリギリまで粘ると敵のターンが来るし(それに耐えられる保障はない)、 かといって敵の攻撃前に落ちてこられたら本末転倒。う〜ん…

2008年2月19日(火)
エンコってみたらサイズが40422KBになっていてちょっと焦った。
プロパティで確認してみたら39.4MBだったけど。

・FF3.5

正直ラスボスに勝てるかどうか怪しいので、勝率を上げるべく敵の技の考察。
主に、防御手段のない無属性/風属性の魔法攻撃について。

・ビッグバーン
 フォースシールド無効。タイミングは固定
・ドレイン
 タイミング固定、魔防50以上でダメージ0。
・メテオ、アルマゲスト
 ビッグバーンとほぼ同じだけど、続けて放たれるのでジャンプ回避は難しい
・破壊の翼
 魔防50以上でダメージ0に。ただし追加効果は防げない
・エアスプラッシュ
 タイミング固定、フォースシールド有効
・メテオ(アルティミシア)
 使用タイミングはランダム(!)、回避不可
・アルテマ
 物理カウンターで使用

・ヘルバインド、ギャラクシィ
 固定タイミング、フォースシールド有効
・かまいたち
 使用タイミングはランダム、魔防78以上で無効。
 高確率で使ってくるターンが1ターンだけ存在する。
・イルストーム
 使用タイミングはランダム、魔防109以上で無効(無理!)
 高確率で使ってくるターンが1ターンだけ存在する。
・グランドリーム
 ナイツオブラウンドで使用

防げない攻撃は数あれど、
本当にやばいのはメテオ、アルマゲスト、イルストームくらいかな。
MPを削れば前2つは安全になるけど、青魔法にアビリティを割きたくないし、 長期戦の末に全滅するのは嫌だ(最終戦を勝率100%にするのは無理。)

最終戦の序盤から使ってくる可能性のあるかまいたち対策は必須かな。
ただし、それを防ぐにはアカシアの帽子かボーンメイルが必要になってくる。
前者はコロシアム攻略がめどいから、ボーンメイルを軸に試してみようか。

2008年2月18日(月)
・BLUE DRAGON

日に日に高まる姐さん悪役説。
…本当に悪役だったら、味方勢にギャグ要員しか残らないじゃないか!

・FF3.5

ニコニコの影響力を甘く見すぎていたかもわからん。
マイナー動画でも意外と見てる人がいたんだな。
本家に迷惑をかける事だけは避けたいけど… 今の所はたいした問題も起きてなさそうなので、 とりあえずやれる所までやろう。

という訳で、倒せそうな所からという事で今日は神竜撃破。
ラストフロアまで一気に行けるようになったから移動が楽だ。

2008年2月17日(日)
・ゴーオンジャー

・黒い人の生え際が危い
・やたらとテンポが良い
・車が飛んでるーッ?!
小さい頃に見ていた戦隊シリーズをCG使ってリメイクしたような既視感だ。

・昨日から



OK、ノッていたとはいえやりすぎた。ねむい。

2008年2月16日(土)
・FF3.5

ヒャッホイ!今日は妙なテンションだ!もちろん素面さ!
徹夜でカオス全員たwおwしwてwやwるwぜwwwwww

2008年2月15日(金)
・FF3.5

解決は無理っぽいので再開。
とりあえずバハムート撃破。幻獣神様はやっぱり強かった。

2008年2月14日(木)
・音源

「デフォ音源」「XG音源」で設定して、「WMP」「midicompose」で聞いてみたものの、
4者4様に音が違う。
再インスコしてみたものの、やっぱり音が違う。
同じ設定のはずなのに音が違う。もう訳わからん!

とりあえず分かった事としては、
GM音源と表示されるmidiはどちらのソフトで再生しても大して変化がない。
でもXGのmidiを聴くと全然違う。…やっぱり適用されてない?
音源設定を変えると音質が明らかに変わるから、適用されてない訳でもない。
駄目だ、やっぱギブアップ_/\○_

・ポケモン@あにめ

これは後々の進化前vs進化後フラグか!
ナイス燃え展開…への布石。

2008年2月13日(水)
・爆丸

生まれたー!
…ってえええええ?!( д)   ≡゚ ゚

・FF3.5

音源の秘密、わかった気がする。
WMPで聞いた時とゲーム内で鳴ってるBGMの音質が違うぞ。
もしかしてドライバが適用されてないとか?
問題点がわかったのでどうにか解決できそうだ。すっきりすっきり。

2008年2月12日(火)
何故か今日、ばーちゃんにチョコを貰った。
うめー!生チョコうめー!これ大好き。

・FF3.5

セイレーン撃破。ベイガンより強かった…。
手を変え品を変えいろいろ試してみたものの、結局ごり押しが一番だという結論。
後はアルテマさんか。
クリスタルタワー前に、魂の祠のリベンジにも行ってみたいな。

2008年2月11日(月)
・BLUE DRAGON

姐さん黒幕疑惑がじわじわと。
あっちはあっちでフラグが立ってるし一体どうなるんだこのアニメ。

・FF3.5

ファイアー4人衆撃破。エアーが鬼畜すぎる。
しかし神経すり減らした割に実入りがすくneeeeeeeeeeeee!!!

そういえば、音源についてちょくちょく指摘される。
できれば改善したいけど、何が良くて何が悪いのかすら分からない。
他の人のPCではどう聞こえているんだろう…ちくしょうもどかしい!

2008年2月10日(日)
・ゲキレンジャー

エピローグ以外はいつもと同じ展開だった。安心した。
でも、ロン様はちゃんとラスボス然としていたようで安心した。

・キバ

ヘタレ候補生発見!
うん!ヘタレキャラはいいよね!最高だよね!

2008年2月9日(土)
色々フィルタをいじくっても画面切り替え時の「ブツッ」って音が消えないぞ。
エンコした後のみ発生するけど…何が悪いんだろ。

・FF3.5

ギュノス撃破、したけどものすごくグダグダになってしまったので明日撮りなおそう。
防御マテリアにちまちまダメージ蓄積(2200ダメージ→2000回復、時々クリティカルで上乗せ)してたら、 倒すまでに30分近くかかってしまった。

2008年2月8日(金)
・DEATH NOTE







金曜ロードショーでやってた奴。
序盤は正直つまらなかったけど、終盤の展開だけで全部許せた。
ひどい販促放送だった。映画観に行っちゃおうかな。
それにしても、序盤が手抜きって汚い作りだよな。映画館だと途中で出辛いし。

・FF3.5

バグを発生させずにパンデモニウムを倒す事に成功したので(というか昨日倒したんだけど)、 残りの八竜退治。
ウインド、ホーリー、ブラックは普通に倒せたけど…アースが強敵だ。

正確には、アースの前に倒さなきゃいけないベイガン。
またお前か!

2008年2月7日(木)
・FF3.5



やはりお前では無理じゃったか…。

----

何だか自分でも時系列がごっちゃになってきたので、
倒した順番を今のうちにメモ。

〜ユウナレスカ
デスゲイズ
アーリマン
セイレーン
トンベリキング
コロシアム・ノーマル
アクアドラゴン
レッドドラゴン
ブルードラゴン
イエロードラゴン
メリアドール

2008年2月6日(水)
やたらと餃子が食べたくなった。
毎日のように餃子の事ばかり報道しているのがいけないんだ。
これも餃子の皮製造工場の陰謀に違いない。

・FF3.5

メリアドール戦でのダメージソースをどれにすれば良いのか調べてみたら、 面白いものを発見した。
修正される前にちょっとだけ楽しんでおこうか!

・爆丸

なんというホームドラマ。
今更ながら気づいたけど、毎回、タイトルが曲の名前になっているんだな。

2008年2月5日(火)
沢山できてしまった卯の花の処分の為におからコロッケを作ってみたら、
これがやたらと美味かった。
ジャガイモ混ぜて揚げただけなのに何でこんなに美味いんだ?!
というか元の料理よりうめえ!

・FF3.5

パンデモニウムがバグ持ちなので、一旦ストップ。
なので、残りの八竜退治。

2008年2月4日(月)
・BLUE DRAGON

なんだ、あの次回予告のスナップは!

・FF3.5

━━━(゚∀゚)━━━!!

2008年2月3日(日)
例によって30分ほど寝過ごした。

・キバ

番組の方向性がいまいちわからず、見ている側としては戸惑い気味。
とりあえず、過去編(?)との繋がりについてだけでも説明が欲しいな。

そんな事より…斬鬼さんどうしたのこんな所で?!

・FF3.5

倒したボスはユウナんレスカまで。
上手くパターンに対応できず、何度かリテイクする羽目になってしまった。
しかしこの曲は………うおおおおおッ!アクセスッ!!
…これは別のゲームか。

2008年2月2日(土)
某所に動画を上げようとしたら、エンコ待ち22人とか何だこりゃ!
同じ時間でも平日と休日ではこんなに違うのか。

・FF3.5

ベイガン倒せた━━━━(゚∀゚)━━━━!!
1戦目でも苦労してるのに、
リフレクがほぼ役立たずの2戦目はどうなる事やら…。

後は勝算のありそうなボスばかりなので、 ちゃっちゃと歯車取ってパラディンを使えるようにしておこう。
ミラージュがあるとなしではコロシアムの難易度が全然違う。

2008年2月1日(金)
・FF3.5

もう、砂嵐とヘヴィミストのエフェクトを見るたびに 背筋が縮み上がるような思いをするような生活は嫌だよ!

この2つの使用率が意外と高く、1〜3ターン目で全滅するパターンが殆ど。
ジャンプで回避しようにも確実ではないし、 何より腕の攻撃&吸血カウンターのせいで、回避した後に殺される。
勝てないボスでもなさそうだし、これは挑戦あるのみかな。

・ゲームパッド

というよりPS2のコントローラをUSBコネクタに接続する奴をちょっと前に買ってみたけど、
これが意外と重宝している。
暖房をつけるのも勿体無いから、最近はゲームで遊んでいる時の室内温度がマイナスという事もザラ。

で、部屋が寒いと体の末端から冷えてゆくので、指がかじかんでまともに動かない。
コンマ1秒すら惜しい場合もある低レベル攻略でこれは割と致命的だ!
ここで取り出しましたはこのパッド(PS2の奴)、手袋をつけても操作に全く支障なし!
一家に一台いかがっすか〜? 灯油代より安いっすよ!



<<back>>