2007年8月31日(金)
・DEATH NOTE

放映していたので観てみた。途中で気づいたので最後の1時間だけ。
…何この打ち切りエンド。原作でも後半は要らないって話も聞くけどさ。
とりあえず、最後で顔芸を披露してくれたので満足。

・FF3.5

続々々ボス調査。今回は技の威力。
全部調べるのも骨が折れるので、明らかに違う部分だけをピンポイントで。
ノーザンクロス、デザートストーム等の強力な技が一回り弱くなってる。

2007年8月29日(水)
・ビーストウォーズメタルス

http://www.nicovideo.jp/watch/sm868951
これは懐かしい。
これの前作(再放送)の最終話のカオスっぷりに魅かれてからというもの、ほぼ毎週見ていた気がする。
当時、というか今も声優ネタなんてさっぱり分からないのが残念だけど。

・FF3.5

アンデッドのボス全般への全回復(瀕死)攻撃が効くようになっている。
これは結構利用できそう。
ガルーダ相手に、辞典@呪いの剣→エクスポーションとか。
学者の帽子があれば初期Lvでも可能な辺りが素敵。

2007年8月28日(火)
・FF3.5

飛空挺を入手前までのボスは大体調査完了。ボス戦前のデータがあったので楽ちん。
崩壊後のボスはver0.39から余り変更は入れられていないので、 詳しいパターンを調べる事くらいしかやっていないけど。

2007年8月27日(月)
死ぬほど暑かったのは1週間ちょいだけで後は暑くなる気配すらない。
嬉しいと言えば嬉しいけど、何だか物足りない。

・FF3.5

崩壊前のボスを再々調査。
シルドラと赤い人の弱体化が一番激しいようだ。マザーボムも地味に弱体化。

ふと思い立ってついでに試してみたけど、セイレーンにはバマジクが有効だった。
こりゃうめえwww
後、同じ回復効果でも特例としてエクスポーションのみカウンターされないようだ。
初回プレイでカウンターに気づかなかった理由はこれだったか。

2007年8月26日(日)
・ゲキレンジャー

ペンギンのスルーされっぷりに吹いた。
そんな事より今日はメレ様がいつも以上に可愛かった。

・電王

やっぱりデネブ親子は和むなぁ。
そういえば今日も一話で終わったな。路線変更って奴?

・鬼太郎

良い話の最後に駄洒落を持ってきてはいけないと思うんだ。
畜生まさか鬼太郎で吹く事になるとは…。

2007年8月25日(土)
ここ2週間ほど、麺やらパンで誤魔化してきたけどさすがに飽きてきた。
やはりご飯こそが最強の主食だ!

・FF3.5

「体力の歌」で上げられる限界値を調べてみた。
”限界値=元のステータス+40”
一度の発動(モーションが出るやつ)で上がる能力は多分「1」。
恐らく他の歌も似たようなもの。
10くらいなら割とすぐに上がるけど…長期戦を求められるボスが少ないから微妙かも。

次にやるべきは全体化すると半減するようになった技の調査かな。
半減されても、初期Lvだと即死な事には変わりないだろうがな!

2007年8月24日(金)
・FF3.5

blogの低Lvクリアの話題にちなんで、初期Lvでの追加ボスの対処法を考えてみた。

アイアンゴーレム:ダメージソースが問題。格闘家+必殺が意外と使える?
ベイガン:リフレク反射をメインに攻略すればおk?
セイレーン:強敵。即死コンボはMPの関係上使えない…と思う
パンデモニウム:通常プレイとさして変わらない

意外と何とかなりそうなボスが多い。
追加ボスではないけど、グレンデルがダークホースになりそう。

2007年8月23日(木)
・nikoniko

IDが暗号化されたらしい。おまけにやたらと重くなった。
相変わらず荒れ放題だし、随分と居心地が悪くなったな。

・ポケモン@あにめ

久しぶりに見てみたら…何このカオス。

・FF3.5

「じてん」の挙動を調べてみた。レベルが高すぎると一部技が使えなくなるようだ。
いただきキャットとトンベリのどちらかしか使えないのは痛い。

「じてん」はバランス調整で手が入れられていないせいか、地味に火力が高い。
Lv30以上なら、学者の帽子を装備すれば補助火力として何気に優秀かも。

2007年8月22日(水)
・FF3.5

大体調査完了。ついでに雑感。

イズルード:地味にTueeeee!!! 時々2回行動の上に剣の舞が4000ダメージ超え
マザーボム:デザートストームが痛い。強さはそこそこ

マザーボムは崩壊後に倒しても特にメリットはないかも。

2007年8月21日(火)
・FF3.5

一旦寄り道。
セイレーンの調査も大体完了、攻撃力を調べる過程に相変わらず骨が折れる。
効率の良い方法はないもんかな。法則さえ見つかればなぁ…。

2007年8月20日(月)
・TRANSFORMER

前略、という訳で見に行ってみた。意外と混んでいて驚いた。
序盤からアメリカンジョーク分がやたらと高いのはご愛嬌。何回か吹きかけたのもご愛嬌。
だが、ちびっ子も見に来ているんだから下ネタは自重しろw
終盤の戦闘シーンは大迫力ではあるんだけど… 誰が何をやっているんだかさっぱり分からねえ! というか区別がつかねえ!
ともあれ、全体的に見て予想以上に面白くて驚いた。

最後に、これだけは言いたい。
敵方のちっこいメカの可愛らしさは犯罪的。

・FF3.5

一旦通しで駆け足プレイ。
崩壊後に残しておくと強くなるボスを調査中、と言っても先を越されたようだけど。
行動パターンだけでも調べておこうかな。

2007年8月19日(日)
・ゲキレンジャー

今日もメレ様はヒロインだった。

・電王

今日もひどい展開だった(良い意味で)。
突っ込み所が多すぎて何処から突っ込めば良いか分からないからあえてコメントはしない と考えつつも何だか作者に負けた気がする今日この頃。
そういえば、いつもは2話完結なのに今日は1話で〆られてるな。

・FF3.5

> ゾンビ状態のセイレーンに回復系でダメージ与えて(ry
試してみた。マジだ。
アンデッド時の行動が妙にシンプルだったかと思いきや、こんな罠があったとは。
今回の追加ボスはHPは低めでも全回復の罠行動が多いな。

2007年8月18日(土)
掃除の為に回線全部ぶっこ抜いたら、心なし回線速度が遅くなった気がする。
気のせいかも知れないけど、何だか引っかかる。
コードを束ねたせいかな?

・FF3.5

今回のバージョンまでのボスデータが一応完成。
細かいデータは完成版が出てから調べよう。
次は崩壊前ボスを倒さずに進めた場合か…やり直しが必要だから面倒だな。

・FF12

FF12インター版のwiki(http://www38.atwiki.jp/ff12izjs/)を見に行ってみた。
…地味に面白そうじゃね?!
通常版と大して変わりないと知りつつもやりたくなってきた。どうしよう。

2007年8月17日(金)
一気に涼しくなった。今日は一転して天国だ。
雨は降ってるけどそんな事は大した問題ではない。

・FF3.5

「大気圏突入」が中々面白い。
降下ダメージはジャンプと同じ威力で、反動ダメージは降下対象にジャンプ"された"時のダメージと同じみたい。
つまり全員魔法系で挑めば楽勝という訳なのね。

2007年8月16日(木)
必要のなさげなプログラムを片っ端から起動しないように設定。
プロセス数が36→24になったらPCが大分静かになった。消費メモリも40MBくらい減。
これで体感温度もそこそこダウン!何事もやってみるもんだね。

・FF3.5

メリアドール:ブリンク役が2人以上いれば楽
セイレーン:フォースソング大活躍の巻。シェルがないとキツい
パンデモニウム:いわゆるいやらし系。同士討ちでじゃんじゃん死ぬ

パンデモニウム戦は敵味方構わずポンポン飛んで面白かった。
元ネタが分からなかったけど、検索してみたらFF8のGFらしい。そりゃ分からない訳だ。

2007年8月15日(水)
・ロマサガ3

そろそろ行けるかなという事で東方へ遠征。
ついでにシャドーサーバント(少年)と太陽風(サラ)を買って大幅戦力アップ。

魔王の鎧イベントで仲間がうじゃうじゃと付いてきて吹いた。
仕方ないので普通に倒したらヤンファンに装備を持って行かれて二重に吹いた。
装備を引っぺがしてからやり直し。

2007年8月14日(火)
・FF3.5

ボスデータを再更新。
これで大体の「嘘」もなくなったかな。

・ロマサガ3

日記の進行は遅いけど、リアルタイムでは真四魔に苦戦している所。
相方の少年はいなくなっちゃったし、真フォルネウスとかどう倒せば良いんだ。

--- キリトリセン ---

グゥエインさんのお助けを借りてビューネイ撃破、超重力大活躍。
続いてフォルネウスに挑んでみるも、見事惨敗。
メイルのダメージ+地相変化が鬼だ。

2007年8月13日(月)
マウスがちょくちょく動かなくなる理由がやっとわかった。
理由は簡単、断線だった…。
システムの復元をしても直る時と直らない時があったからおかしいと思っていたんだ。

・FF3.5

wikiのお陰で物知りじいさんの存在を初めて知った。
総歩数がわかったので、歩数ダメージの計算式も確定。歩数÷64で合ってたみたい。

2007年8月12日(日)
・ゲキレンジャー

ニーサンの存在意義がわからない。
かませ役になりそうな臭いがプンプンする。

・電王

今日は映画の後日談。昨日映画を観に行けて良かった。
カタルシスを溜めてどっかーん、な正統派燃えシチュエーション…のはず。
はずなんだけど…ババネロさんのお陰で見事に緊迫感ゼロ!
もうこのまま最後まで突っ走ってくれ。いや、ください。

2007年8月11日(土)
歩いていたらぬこが死んでた。
よくよく見てみたら暑さでバテてただけだった。急に動いてびっくりした。

・映画

電王の映画を見に行ってみた。
いつも空いているのは嬉しいけど、開店半年でこの状態だと今後が心配だ。
近所に出来たお陰でちょくちょく観に行けるようになったんだから潰れて欲しくないなぁ。

>ゲキレンジャー
いつも通りで逆に安心した。映画クオリティのお陰かgdgd感は無し
メレさんのイチャイチャっぷりを見ておなごカップルがキャーキャー騒いでたのが印象的
最後のオチで存分に吹いたのでそれだけで満足

>モモタロスの夏休み
何 この 何だ これ

>電王
先週の終わりがプロローグになっていたのか。番組見てないと置いてけぼりじゃね?
テレビ版を見ていた場合のサプライズもきちんとあって普通におもろかった
後、ハナさんの強キャラっぷりは異常
ゲキレンジャーといい、食事シーンがやたらと多い映画だった

2007年8月10日(金)
・ロマサガ3

一旦技を見切ってから、アケラスに再挑戦。風車戦法で難なく撃破。
大回転とエイミングの見切りがあるとすごく楽になるな。
おまけにエイミングの見切り極意なんていう結構レアなものまでゲット。

そして早速覚えてみた超重力。魔力をブーストすれば2500ダメージ近く出せる。
これはTueeeeeeee!!!

・FF3.5

武器データをリメイク版に更新してみるも、
以前のデータとごっちゃになってかえって見づらくなった気がしないでもない。

2007年8月9日(木)
・ロマサガ3

すっかり忘れていた夢の中へレッツダイブ。
催眠の見切り極意ゲットに割と手間取った。あっさり見切れるイメージだったのにな。

2007年8月8日(水)
・コードギアス

「夏に放送」の夏がやって来た。長くなるので箇条書き。

・OPが微妙。以前の使いまわしの方がまだ良かったかも
・数ヶ月ぶりに観たのにすんなり話に入れた
・オレンジはもうだめだ
・扇ぃぃぃぃぃいいいいいいいい!!
・オレンジはもうだめだ……
・ヘタレルルは健在だった
・メンヘル女KOEEEEEEEEEEEEEEEEE
・終わりはあっさり。ルルさんらしすぎる
・続編とな?!

・FF3.5

フェニックスの塔探索。
初めて魔剣士を実践投入してみたけど、「あんこく」がTueeeeee!!!
コストパフォーマンスが高い…というか高すぎる気がしないでもない。

フェアリー:これは良いうざさ。ほぼ即死の単体攻撃に怒涛の回復力

2007年8月7日(火)
・FF3.5

魔剣士のデータが取れたのでとりあえずメモ。
上から習得する順。必要JPはメモし忘れた。

どくかいふく@毒で回復
オーバーヒート@攻撃のダメージup(1.5倍)、与えたダメージの1/4を自分も受ける
あんこく@HPを消費し敵全体を攻撃
カーズ@まれに被ダメージが9999になる
マジックガード@一定確率で魔法ダメージを0にする。確率は1/4〜1/5程度?
まけんそうび@魔剣装備可能、魔剣士と同じ「ちから」
フォースシールド@一定確率で魔法を回避。未実装?

コロシアムのハードランクも調査中。勝率が低く回数をこなせない → <>
ハードの報酬の中には中々高性能なものもある。

2007年8月6日(月)
・BLUE DRAGON

ブルドラさんマジツンデレ。今日は話の進展は殆どなし。

・ロマサガ3

魔王の盾イベント終了。デイブレークSugeeeeeee!!!
ついでに火術要塞と魔王殿の宝漁り。ヒドラ皮も一発でゲット。
アケラスもアウナスも今の時点では厳しいっぽいので逃げ帰ってきた。
前者は大回転を見切れさえすれば何とかなりそうかなぁ。

アウナス戦で死神のカマの見切り、途中のアケラスの戦鬼戦にてフェロモンとスマッシュの見切り極意をゲット。
この旅初の閃きフィーバー。

・FF3.5

マンイーターが取れずフンババを放置していたので、それを倒してから錬金で金稼ぎ。
あくまでテストプレイだから無駄にレベルも上げたくないし。
そして分かった事。
錬金の成否にはデジョン耐性を使っている。デジョンが効かない敵には錬金も効かない。

2007年8月5日(日)
・ゲキレンジャー

ちびっ子置いてけぼりの巻。
子ネタが面白いのは良いんだけど、メインが空気なのは相変わらず。

・電王

まだ劇場宣伝回だったのか。
これだけ続くと、それだけで満足してしまいそうなやっぱり映画は映画で観てみたいような微妙な気分。

・FF3.5

コロシアム報酬の追加調査 → <>
今回はノーマルランクのみ、試行回数は32回。軍資金が足りない…。

2007年8月4日(土)
・映画:トランスフォーマー

プレビューサイトより。
> 今回も「人間VS金属生命体のシリアスな戦い」だと思い込んで観ちゃったんだよ〜
> 反省。次は絶対観ないぞ。
…よし、今度辺りにでも観に行こう!

・FF3.5

更新されてたので、例によってチャートメモ。
レプリト(前回)→過去の浮遊大陸→祭壇の洞窟→飛空挺再入手(ここまで)
サブイベント:アウザーの屋敷
飛空挺入手後のダンジョンは手付かずらしいので省略。

デスゲイズ:サイレス無しだと鬼畜モード全開
ウルフラマイター:雑魚散らしのダメージさえ何とかできれば楽
トンベリキング:フェニックスの尾が大量にあればおk、もしくは要即死しないだけのHP
アーリマン:攻撃力は低め。なので宣告ゲージの調節は必須

ついでにjobのステータス補正の追加調査。→ <>

2007年8月3日(金)
・ロマサガ3

各地の地図を埋めつつ宝箱漁り。
巨人である程度技を覚えて極意化させておいた。

ついでに少年の術を鍛え始めてみた。
魔力がなくてもそんなに問題なさげ(だと思う)な朱鳥+月の組み合わせ。
サラの術は白虎+太陽の攻撃仕様。

2007年8月2日(木)
・ロマサガ3

少し前から、「サラと少年2人旅」との名目でニューゲームを始めていた。
ただ単に、この組み合わせだとラストがどうなるのかが気になっただけだったり。
キャラメイクは得意武器なしで魔力がMaxになるように。
二人旅なんだから役割分担させたいしね。

適当に鍛えてみるも、サラちゃんの打たれ弱さに泣いた。
腕試しがてらにネズミ退治、ついでにフェイントの見切り極意ゲット。
こりゃ棚ぼた。

2007年8月1日(水)
・FF3.5

リメイクverの八竜はどんなもんかなという事で真面目に挑戦してみた。
フェイ(クレリック+時魔L5)、ティータ(踊り子+白魔L5)は固定。
いただきキャット討伐数はゼロ。

レッド:攻撃魔法は控え、ブリンクとバファイを切らさなければ割と楽
アクア:後半のカウンターが厳しい。ヘヴィミスト対策にヘイスガ必須
ブルー:この中では最強。ブリンク剥がしのスラッシュにディスペル打撃が怖い
イエロー:充電の回復量が怖い。地道に消耗戦



<<back>>