2006年1月31日(火)
・ロマサガ2

350円で売っていたのを見つけて衝動買いだ。
何だかんだでこのゲームは未体験。
万越えソフト当たり前、の当時の世界はちびっこには辛すぎたのよ・・・。

まだまだ序盤だけど、やはりBGMがガチ。
皇位継承の度に装備品が闇の彼方に葬られるのだけは勘弁だけど。
貧乏性のせいか、ほぼ全員裸のボス戦なんて珍妙な状態になってしまったよ。
しんどかった。

でも、その後の継承で重鎧を皇帝にしたのはまずかった。
同クラスは2人以上入れられないのね・・・。
皇帝がしぶとく生き残ってくれるのは狙い通りだけど、他がばたばた死ぬわ死ぬわ。
余りにも辛いので別の国のイベント中に自国へ戻り、再びイベントを進めようと戻ったら、 沢山の幽霊がお出迎えしてくれた。
ヒィィィィ!! ゴメンナサイゴメンナサイオガーザァーンオガーザァーン!!!((((;゚Д゚))))

2006年1月30日(月)
セイザーXとやらを観てみた。
な ん だ こ の 脱 力 感 満 載 の 特 撮 は !(半分褒め言葉)

・TOb

今までずっと『アンカラゴン』に乗っていると思っていたけど、放す時に名前を確認したら『ニーズホッグ』だった。
指輪物語読んだ事ないから、この2匹の区別がつかないんだ。ごめんね。
というか、D系ユニーク全般の区別が曖昧なんだ。『イタンガスト』と『グラウルング』とか。
召喚の有無以外で、強さも大して変わらないし。

命がけの追いかけっこの末に荒馬慣らしでルフを捕獲し、死者の宮殿をひたすら潜る。
時折落馬するけど、加速+20(+10)は快適だわー
電撃免疫でも手に入れない限り、このまま最後までいく事になりそう。 -> <>

2006年1月29日(日)
・まじれんじゃー

何この・・・何?
残り数話?の所で、この流れとは恐れ入った。

クサ過ぎるよ先生、蕁麻疹出そうだよ! でも肝心な所でヘタレる所は大好きよ。
とーちゃんがいるのに、アニキが父役になっちゃっている所には敢えて突っ込まない。
ンマ様の声がやたらと爽やかな事に関しても突っ込まない。

・らいだー かぶと

響鬼さんの後番がある事がすっかり頭から抜けてた。
第一印象は、うろ覚えだけど555の第一話。
電波とかDQNとか。「ゴジラ」の自衛隊並の隊員さん達がいた。
人命が軽すぎる表現は、教育上よろしくないとおもた。理由もなくバタバタ死にすぎだ。
でも、重装甲萌え。

・TOb

空中庭園までササッと制覇。
やはり火炎&冷気免疫は快適だわー、薬や杖が壊れないだけでこんなに楽だなんて。
救援召喚でひたすら粘ってフレアブラスを召喚してみたものの、乗馬フラグがない事に気づいて凹んだ。Dシンボルなのに乗れないなんてひどいや!
加速+20位で、手ごろなお馬さんはいないかなー・・・

#荒馬慣らしのメモ
・ユニークモンスターの場合、レベルを1.5倍にして判定式を通す
・レベルが60以上の場合 レベルを 60+(レベル-60)/2 として再計算
・敵のレベルが自分のレベルの1.5倍以上だと殆ど成功しない
・クエストモンスターや、ダンジョンの主は必ず抵抗
・1/2で必ず失敗
・randint1((スキル依存値*1000/120) + plev*2/3) > rlev の式を通れば成功

意外と性能は高いのね、何だかいつも失敗してばかりのイメージが。

2006年1月28日(土)
FF11の竜騎士がぷち強化された事を思い出し、軽く調べてみた。
確か、ジャンプに追加効果が付いてそこそこ使えるようになったんだっけ、どれどれ。

・・・追加効果が付くのは(2Hアビの)竜剣効果時間中のみかyp!11!!
斜め上を行く方針は変わっていないな、と安心した。

・TOb

丸半日でここまでいけるとは、懲りずに骨っこジェネラル。
アンデッド種族はやはり強い。デフォで毒&破片&地獄耐性は美味すぎる。

鬼ヅモに驚きつつ、CLv30まで上げてから空中庭園入り口で救援要請連発。
5,60階辺りまでの奴がコンスタントに召喚できるのが驚きだ。
元素古代D辺りが出ればよいなと行ってみたけど、『アンカラゴン』に乗って帰ってきた。

直後に加速+15靴を拾ってしまい、軽く鬱が入った今日この頃。
意地でも徒歩騎兵にゃなるもんか。 -> <>

2006年1月27日(金)
・TOb

封魔付きのアミュレットを手に入れたら、驚くほど楽に*勝利*できた。
召喚魔法が完封できるだけでも反則だなこりゃ。

テンプルナイトは深層の暗黒騎士系ユニークが友好的なのが面白かった (度々、召喚で場を滅茶苦茶にしてくれるけど。)けど、 スペック的には微妙かも。
*破壊*に吸収、抹殺に時止め・・・と魔法は便利だけど最大MPが低すぎる。
打撃力は純戦士系に一歩劣るし、隠密能力が皆無なので色々と面倒くさい。
弱くはないけど快適とは対極に位置している、といった所か。

竜言語の魔法書はあったけど、ウォーロックに転職できないみたいなので諦めた。
スナップドラゴンの巻物探すのマンドクセ

2006年1月26日(木)
・TOb

OK、半箇条書きだ。

白紙のタロットカードの効果が面白い、もっと楽しみたい。
→おや、こんな所に死神の逆位置のカードが。転生してレベル1から始めるべか
→恐怖の暗黒オーラが血塗られたヘヴィ・ランス(8d8)を(ry
→恐怖の暗黒オーラが★ブリュンヒルド(ry
→恐怖の暗黒オーラが☆合成ミスリル(ry

武器呪縛が3回も起こるなんて効いてませんよ先生!
最初はそれ自体を忘れていて、ランスが壊された時はショックだったよ・・・。
基礎ステータスやスキルも余分に上がるけど、レベル上げもだるいし。
特別にプランがない限り、二度と転生は止めておこうと思った。

2006年1月25日(水)
・TOb

PDSM2着目が手に入って、素直に喜ぶべきか判断に迷う今日この頃。
反感付き武器をぶんぶん振り回しつつ、ちゃちゃっと最終戦目前まで到達。
この辺りの階層になると、暗黒騎士系ユニークが出始めるけど、普段は友好的。話が解る奴だ。 だが今回は反感装備、うっかり倒すとクラス剥奪だから面倒で面倒で。

その上、テンプルナイト限定 中ボス戦の『デニム』ちゃんが強い事強い事。
元ネタゲームは知らないけど、体感で秩序qに封魔フィールドが付いた感じの能力だ。
つまり、手も足もでない '`,、('∀`)'`,、

大人しく物資集めでもしておこう -> <>

2006年1月24日(火)
・TOb

っ[ドラゴン・レザー・アーマー{高級品}]
ユニークの取り巻きドラゴンを倒し、戦利品を漁っていたら自動拾いに引っかかった。
ゼノビア鎧辺りなのかな、と軽く期待しつつ鑑定してみたら度肝を抜かれた。

っ[パワードラゴン・レザー・アーマー]
PDSMもエゴ扱いなのね・・・って、出ちゃったよどうしよう耐性パズルで悩む心配も半永久的になくなってそれはよい事だけど胴装備を換える楽しみがなくなるしあああ兎に角ここは喜ぶべきだうんそうだやたーヘヴンだ幸せ過ぎて怖い((((;゚Д゚))))

調子づいて50階近辺までのクエストを攻略してみるも、割としんどかった。
打撃力は充分なのだけど、なにぶん隠密が低すぎる。
城クエの報酬が☆生成だった事に驚きつつ、今日の所は終了。

2006年1月23日(月)
シャチョーサン、ひょっとしてマスコミさんに嫌われとるのん?
やたらと過剰な報道にごませんべい吹いた。

・TOb

中々軌道に乗れないでいたテンプルナイト。
過去形なのは伊達じゃない。空中庭園にもう行ける事に気づき、 *破壊*がまともに使えるまでレベルを上げようかとハウンド狩り。
そこで格子vault発見、ここぞとばかりにアイテム漁り。一気に耐性埋まったよ。
半分も漁らない内に引き返す羽目になったのは残念だけど。

途中、うっかり『カントラス』と対面してしまい死にかけた。
加速+2だけでよく生き残れたな。

今日のダンプ -> <>
勢いでクローン地獄その他もろもろのクエストを突破。r石も埋まって一安心。

2006年1月22日(日)
・まじれんじゃー

頑固アニキハァハァ(*´Д`*) キノコ君もええのぅ(*´Д`*)
死亡フラグ回避は叶わず残念だ。良い仔を失くしたよ・・・。
とーちゃんも良いけれど、ウルちゃん再登場はもう二度とないのよね。

・響鬼さん@最終話

初っ端から「あれから1年後」で茶吹いた。
前回の流れが本当に最後まで無視されていて、二重に吹いた。

桐谷君は最後でも要らない子。
微妙なグダグダ感と言い、最後までこうなのは「らしい」と言えば「らしい」のかな。

・TOb

今度は、ホークマンでソルジャー→ドラグーン→テンプルナイトの極貧生活。
竜倍打付いても余り効果は感じられないな。
テンプルになるとウィッチの魔法書も使えなくなるみたいだし、色々と失敗したかも。
視界内重力攻撃の魔法が、やたらと便利なのが救いかな。

つーか、耐性埋まらなneeeeee!! r石がないのに石化治癒の薬が出neeeeeeeeee!!
素でr恐が付いているのに追加耐性が恐怖ばかりだよコンチクショウ
バルマムッサクエのもう片方を受けて下がったカオスフレームも回復できていないし、 石化に怯えつつ地道に潜るしかないのかなぁ・・・。

2006年1月21日(土)
・TOb

なんだかあっさり死んだ。集中力切れてたな。
馬とはぐれて*破壊*の杖も燃やされて、色々と探して探索中にあぼーん
明らかに人災だこりゃ、物資は充分にあったのに勿体無い。
久しぶりのダンプ -> <>

次は何のクラスにするべか。
パラディン系の2職が面白そうだな。見た感じ、魔法もオマケ以上の便利さみたいだし。

2006年1月20日(金)
・ぽきもん

久々のぽきもんアニメ。
相変わらずコジロウは馬鹿で可愛いなぁ '`,、('∀`)'`,、
お約束を破るサトシさん達、マジ外道。

・FF3.5 青魔道師の旅

をフライングで再開しようかと思ったら、初っ端でつまずいた。
硬い敵なんて嫌いだ! つД`)・゚・。
一撃で殺される敵なんて大嫌いだ!! つД`)・゚・*.。.*・゚・。

・TOb

クローン地獄突破。
右下以外は楽。その右下攻略中に天使召喚やら珍速神の槍やらで死ぬかとおもた。
そこで拾ったは★盲目の剣聖ハボリムのカタナ。
★アグラ互換かな?と思いきや、+4隠~感が追加されとる。何この鬼性能。

2006年1月19日(木)
某jbbs管理会社の社長さん、予想以上に打たれ弱いな。
良くも悪くも年の功という奴はでかいんだろうね。

・FF3.5更新ひゃっほーい!

と言ってもデバッグ版との事だけど。
日記がメモ置き場に早変わり。ネタバレまんせー

っ [チラシの裏]

っ [お絵かき帳]


2006年1月18日(水)
・TOb

とりあえず騎乗してみたかったので、ナイト→ジェネラルの一本転職道。
転職条件って、スポイラ見ないと解らん気がする。

まだ30階代なのに、★がボロボロ。運が良いのかこれが普通なのか・・・。
r因が必要ない分、大分気が楽だな。石化はr酸があれば即死は無いとの事らしいし。
ドラゴン鎧の耐性がランダムだったりと、耐性も大分埋めやすい。
つまり、さくさく進めるけどさくさく死ねる。そういう事なのね。

ユニークでもないのに*元素*ビームとかマジやめて。光の剣と同じ位痛いんすけど。

2006年1月17日(火)
日曜日の繰り越しでは断じて無い。
こんな事もあろうかと、文明の利器に録画をお願いしておいたのさ!
長老テープだったから画質は最悪さ!
・・・生で見ておけば良かった

・まじれんじゃー

アフロくん ハァハァ(*´Д`*)ハァハァ
お前さん(スタッフ)、次回予告で「おにいちゃん」と言わせたいだけと違うか?
それが悪いこととは言わないけど。むしろ歓迎d

・響鬼さん

え、次週最終回って何?
制限速度60km/hの空いている道を55km/hで走る位の微妙感だ。

とりあえず、紙芝居の幼女は危険な臭いがした。その内何か売りつけて来るぞ。

2006年1月16日(月)
フハハ、昨日は1日中熟睡してたぞ!

・TOb

以前DLした、タクティクスオウガ風以下略

軽く遊んでは死亡の繰り返し。
スキルがあると、拾った瞬間に簡易鑑定になるので快適に進めるのが嬉しいな。

能力が上がりやすかったりと、進行自体は楽。
でも敵の攻撃力が軒並み高いんだ。耐性あってもACあっても油断すると死ねる。
クエストも全体的にしんどい。
オーククエにユニーク3体いたり、ミミッククエも地形の関係で難易度アップ。

よく死ぬのは多分慣れていないせいだろうけど。でも面白い。

2006年1月14日(土)
ここ最近、(一部を除いて)満足できるゲームばかりに出会うことができ嬉しい限りだ。
また食指が動くまでの間、ゲーム購入はしばしおあずけかな。
まぁ、こういう事を書いた時に限って店頭で一目惚れが発動してしまったりする訳だけど。

変愚のハイメイジも放置してあるから、ちゃっちゃと*勝利*させたいな・・・。
でも、序盤に魔法書3&4冊目をツモって超安定状態だからやる気がわかないんだよ。
人間って難しいな。

2006年1月13日(金)
・バハムートラグーン

最後までおわた。
敵のHPが5桁だとHPが確認できないのが何とも。雑魚敵でも普通に5桁行くし。
終盤の敵はタフなのが多いから、終わりが見えずうんざりだった。

>大人になるって悲しい(ry
これが悪名高い世のちびっ子達を失意のどん底に落としたシーンか!
主人公との対比も効いて、予備知識なしだとしんどいかもわからん。
その後の流れで、主人公のダンス相手がサラマンダー(※竜)だったのには吹いた。

>エンディング
わかりません、こうですか?!
結婚前に未亡人状態のヒロインがよりを戻そうと詰め寄ってくる
→トラウマの二重重ねで一生独り身主人公、時々バハちゃんに慰めて貰っちゃったり

・・・あながち見当外れでもないかも。

見返してみると、嫌いな登場人物が1人もいなかった。
全編ギャグテイストなのがでかいのだろうか。(内面も含め)デフォルメ具合が神だ。

2006年1月12日(木)
ネタがないからこればかり。

・バハムートラグーン

第16章までおわた。

アーリマンみたいな奴が、優男もとい優竜になってしまって少しガッカリ
成長前の姿をリアルで見かけても多分直視できないだろうけど。
能力限界は余り高くないようだから、この調子だと最後には全部カンストしそうだ・・・。

しかしドット絵は良いものだな。心が洗われる。

2006年1月11日(水)
・バハムートラグーン

今日は第8章までおわた。

ゴシップ大好きドラゴン達もさることながら、オヤジ&じーちゃん連中が可愛すぎる。
約1名は、つい先ほどまでばーちゃんだと思ってた位。
某有名ヒロインは・・・この頃すでに金髪あんちゃんとのフラグが立ってるね。

まぁドラゴン達が可愛いから良いや。
餌をあげるのが楽しくて、貢ぎっぱなしの極貧生活。

2006年1月10日(火)
・バハムートラグーン

1章進めただけで放置してあったのを発掘。
ちょっとテンポが悪いけど、(SRG初体験でも)割と簡単だな。

とりあえず・・・
サラマンダー可愛いよ! 可愛いよサラマンダー!
でも、餌を片っ端からあげたらゴツくなっちゃったよウボァー

2006年1月9日(月)
新年のゲーム始めはDOD(1)だった。
我ながら、何か間違っている気がした。

・変愚

エント暗黒ハイメイジ。数回死んでるので、これで何代目だろう。
ダークエルフクエで3冊目が出てしまい、序盤から絶好調。
真・吸血を覚えてからは、古代Dも楽勝さ!

しかし、暗黒領域って倒せる敵の幅が狭すぎるよ。
特にアンデッドには手も足も出ない。地獄の業火を覚えるまでの辛抱か。
すでに4冊目も持っているので、あとはレベルを上げるだけ。何だか順調すぎるな。

2006年1月8日(日)
風邪が治りかけ←→悪化のコンボを繰り返してt

・まじれんじゃー

カーチャーン。・゚・(ノД`)・゚・。

・響鬼さん

明日夢ちゃん、もう片方に主人公の立場を奪われかけちゃってますよ!
それはともあれ、戸田山っちは相変わらずだなぁ '`,、('∀`)'`,、

2006年1月2日(月)
嫌な予感がしていたけど、確信した。親戚sめ、風邪うつしたな!
何とかは風邪ひかないではないけれど、それだけが取り得だったのに。ムキー!!!

それはともあれ、片付けも一通り終わりやっとこ落ち着いてきた。
正月を祝う暇がない(いや、今年はやっちゃ駄目だけど)のは良いとして、 こういう時こそゲームがやりたくなるんだよ。

あれもやりたいこれもやりたい。
ああ、ぽきもんDS版の発売に備えて、初売りの内にDSも買っておきたいな。
某所の紹介を見たら「あらしのよるに」も見たくなってきたし・・・
こんな時に限って、自分はこうなのだろう_/\○_



<<back>>