2004年09月31日(木)
久々の日記。だって・・・獣生活が楽しすぎるんですもん。
25で"ほんきだせ"を覚えたあたりから、格段に面白くなりました。三連コウモリのジェットストリーム最強wwwww

現在は"かえれ"目前の33レベル、今から楽しみです。
楽しみすぎて急いでレベルを上げようとして・・・逆に下がったりもしましたが。

あまり書くこともないので・・・とりあえず、きれいに撮れた竜巻でも。



砂漠は、とてとて+のサボテンダーがうろついていて、怖かったな・・・

2004年09月26日(日)
満月なのもあって、今日は思い切って一気に調理スキル上げ。

[調理 84.1→85.0]
  パンプキンパイx4:炎クリ+オニカボチャ+シナモン+メープルシュガー+セルビナバター+セルビナミルク+パイ生地+鳥の卵+蒸留水(ほぼ全て店買い)
[調理 85.0→89.1]
  ロランベリーパイ:炎クリ+ロランベリー+サンドリア小麦粉+パイ生地+ゼラチン+鳥の卵+セルビナミルク+メープルシュガー(店買い&競売)

ロランベリーパイは店売り。
ロストしても完成しても赤字なので、開き直り。むしろ、師範間近という事でハイテンション。
各10ダースほど用意して、材料費は10万ほど。皆伝レシピでこの程度とは・・・温い合成と言われているのも頷けます。

[調理 師範試験課題]
  シーフードシチュー:炎クリ+ブラックペッパー+ポトトイモ+岩塩+蒸留水+ギザールの野菜(店買い)+ゴールドロブスター+シャル貝+ネビムナイト(競売)

試験課題のシーフードシチューを渡して、無事師範に昇格!
何というか・・・幸せ。スキル表示に"師範"の文字が! 本望です。今なら死んでも後悔・・・はしそうですが。


# 後で競売を見たら、ロランベリーパイはかなり売れ筋のようで。
# 店売りは勿体無かったかな。完成品約100個の保管場所にも困りますが。

[Monomo] 釣8/木18/鍛0/彫0/裁5/革0/骨0/錬28/調89↑

2004年09月23日(木)
今日は、蜂蜜が高騰気味だったので躊躇していた錬金スキル上げの続き。
手間さえ惜しまなければ、赤字は殆ど出ないのが嬉しいかな。

[錬金術 15→20.0]
  やまびこ薬:水クリ+蜂蜜(競売)+セージ+蒸留水(店買い)
[錬金術 20→23.3]
  サイレントオイルx4:水クリ+蜜蝋x2(合成)+スライムオイル(競売)
[錬金術 23.3→25.4]
  催涙卵x33:土クリ+靭皮紙(合成)+カザムからし+鳥の卵+ボムの灰(店買い)
[錬金術 25.4→28.8]
  目薬x2:水クリ+アーリマンの涙(競売)+カモミール+蒸留水(店買い)

涙が4ダースしか確保できなかったので、ここでストップ。
完成品は、じっくり売りさばけば無問題。消耗品メインの合成は楽だぁ。


バザー品が切れたので、今日もパイ作り。

[調理 82.5→84.1]
  パンプキンパイx4:炎クリ+オニカボチャ+シナモン+メープルシュガー+セルビナバター+セルビナミルク+パイ生地+鳥の卵+蒸留水(ほぼ全て店買い)

1.5グロス程完成。作りすぎちゃったかな。
ともあれ、師範まであと3.9だ。燃えてきたぞー!

[Monomo] 釣8/木14/鍛0/彫0/裁5/革0/骨0/錬28↑/調84↑

2004年09月22日(水)
先日追加されたプロマシアミッション。
Lv30制限と敷居は低いものの、難易度が異様に高いらしい。攻略法が確立されるまでは、こんなものなのかな?

全滅した話もちらほら耳にしてみたり。雰囲気もカリカリ、触らぬ神に祟り無し。
う〜ん・・・楽しくやれないものなのかなぁ。

自分?
傍観者を決め込んでいます。悪く言えばチキン。
正直に言えば金が無い。山田君、座布団全部持っていっちゃいなさい。

2004年09月21日(火)
やっと慣れ初めてきた獣使い、題して獣生活。
残りHP1桁もざらで、かなりスリリング。慣れれば安全に狩れるのかなぁ

とりあえず、16までの狩場メモ。
1 -> 10 ペットは使わずに、山串食べてぼこすか。
10 -> 13 コンシュで手ごろな敵を操りつつ、トカゲや球根狩り。
13 -> 15 ダングルフの涸れ谷でぷにを操ってゴブにぶつける。
15 -> 16 ダルメルを操って、ヤグさんやダルメル狩り。
16 -> ブブリムでマンドラや兎を操り、ゴブまたは同士討ち。

ダルメル狩りは金銭的になかなか美味。但し、アイテム狙いで乱獲されている場合も多いのが難点だな。
16〜はシャクラミも美味そうだが、空いている時間を探さないときついかな


白魔上げ

ガル白/黒 Lv19 >>> 124mp
アストラルリングx2 >>> +50mp
オニキスピアスx2 >>> +4mp
義勇兵下衣+1 >>> +4mp
ジーロットミトン >>> +5mp
黄銅の髪飾り+1 >>> +11mp
修道士の荒縄 >>> +5mp
パンプキンパイ >>> +40mp
計:243mp

MPの半分は装備で出来ています。

2004年09月20日(月)
昨日は寝落ちしてしまったので、起きた直後に急いで植木鉢の確認。
  カリカリクポー x 10
ぎゃー、枯らしてしもうたー!

気を取り直してイエロークローブを釣るべく、ひたすら釣り三昧。
途中からさっぱりアタリが来なくなったので、スキル上げに移る事に。

[錬金術 6→7.0]
  デオドライザー:風クリ+セージ+カモミール+オリーブオイル(全て店買い)
[錬金術 7→9.8]
  毒素:雷クリ+イエロークローブx2(釣り)
[錬金術 9.8→11.9]
  水銀:雷クリ+コバルトジェリーx4(ギルド買い)
[錬金術 11.9→15.0]
  毒薬:水クリ+毒素+水銀

素材が足りない所を無理やりスキル上げしたので、成功率低し。反省。
ついでに、毒素〜毒薬の上限を勘違いしていた。錬り金失格。ぐはー
ミッションの進行で毒薬が必要になるらしく高騰していたので、地味に儲かったのが救いになったかな。

[Monomo] 釣6/木14/鍛0/彫0/裁5/革0/骨0/錬15↑/調82

2004年09月18日(土)
さすがガルナだ、レイズが使用可能になろうが何ともないぜ!

今更ですが、Lv50の素のMPだとレイズすら使えないのですね。MaxMP83て、もう笑うしかないです。
ちなみにヒュムナ/戦は212(ばなな調べ)。道理でレイズ依頼も来ない訳だ、納得。

錬金スキルを上げたかったので、朝からマウラで釣り三昧。
新月だったせいか、なかなか良い感じ。自己ケアルで回復スキルもついでに上げちゃえ。
[釣り 0→3.X] [回復魔法 107→110.X]


昼ごろに丁度プロマシアのパッケージが届いたので、早速インストール。
およそ1時間半ほど待ちぼうけ。長いぞー!

早速デクルフの塔へ行き、プロマシアミッションのOPを見てきましたが・・・
第一印象:火曜サ○ペンス劇場
しかし、相変わらずCG関係だけは飛びぬけていますな。見ているだけでも楽しいです。

まずは手始めに、グスゲン鉱山から行けるらしいムバムポロス旧市街から。
何たらGoblinやらMoblinやらがうようよ。奥まで進むと、楽表示の敵もちらほら。
絡まれて死にかけの所を何度か助けられたり(ノ∀`;)

結局新市街までは行けず、死にデジョンでマウラまで。
その足でヒビキー湾まで行ってみましたが、漁師ギルドもあるのですね。コバルトジェリーが安かったので買い占めておいたり。スキル上げにも使えるかな。うひひ

そして遊覧船に乗り、着いた所は・・・ビビキー湾? 違う所のようですが。
アンモナイトもどきやら、黒マンドラ赤スライム等、見たことのない敵がうようよ。
試しにアンモナイトを小突いてみたら、馬鹿高い防御力&回復力に押され敗走_| ̄|○

気を取り直して潮干狩り。
「火成岩を手に入れたので、バケツに入れた!
  その途端、底が抜けてしまった!
  入っていたアイテムを全て失ってしまった・・・。」
ナ、ナンダッテー( д)   ゚ ゚

2004年09月17日(金)
今日はけもりんプレイの日。
倉庫にあったパママを取り出しごごごと合成、パママ・オレがぶ飲みでレベル上げ。
クリ等も落とすので収支は黒字な訳ですが、あやつるの"あ"の字も見えない狩りに本当に獣使いなのか疑問に感じたり。

とりあえず、区切りのLv10でペットメインの戦法にしてみましたが・・・
効率はがくりと落ちたものの、めっさ面白いじゃないか!
死亡率も高かったりしますが、ここら辺りは修行あるのみですかね。


集中力が切れてきた所で、Girumoでぶらり合成の旅へ。

蜜蝋をしゅごごご・・・今日はやけにHQの調子が良いな
モブリン織物をしゅごごご・・・。競売に放り込んじゃえ
アーリマンの涙を落札し、目薬もしゅごごご・・・ぱりん。ぎゃー

所持限界を気にせず蜂の巣を落札し続けたせいか、倉庫の空きが大分狭くなってきた。
とりあえず、アッシュ材を処分するべさ。とMonomoの木工スキル上げに移行。HPがバスなので、忘れる前に錬金スキルを。

[錬金術 0→6.0]
  氷柱x10:氷クリ+岩塩(特産品)+蒸留水x2(店買い)

[木工 8→9.0]
  アッシュクラブ:風クリ+アッシュ材(倉庫)
[木工 9→14.4]
  アシッドボルトx33:土クリ+アッシュ材(倉庫)+溶解の鏃(自作)

ついでに、バザー用のパイ作り。

[調理 80→82.5]
  パンプキンパイx4:炎クリ+オニカボチャ+シナモン+メープルシュガー+セルビナバター+セルビナミルク+パイ生地+鳥の卵+蒸留水(ほぼ全て店買い)

ボルト系はスキル的に厳しいので、上級サポつき。バスからの移動は面倒だぁ
完成品25x99本はバザーのネタになるので無問題。・・・だが、更に倉庫の空きが減ってしもうた

[Monomo] 釣0/木14↑/鍛0/彫0/裁3/革0/骨0/錬6↑/調82↑

2004年09月16日(木)
プロマシアで追加されたアイテム郡・エンチャント装備。
アイテムとして使える・・・DQの賢者の杖のような奴ですか。
1つ、気になった装備があったので、作ってみました・・・

ウォータータンク。使用すると蒸留水が1D出てきます、ただそれだけ。
格納数は40D・・・うはwwwめっさ便利じゃないかwww
大好きです、愛してます。愛用しちゃいます。

ふとけもりんプレイをしたくなったので、獣使いクエを済ませ獣使いの呼び子をゲット。
とりあえず分解してみる。 しゅごごご・・・木綿糸を1個得た。しょぼーん

2004年09月15日(水)
今日は白での初PT、元メインキャラでは何度もやってはいましたが。
忍盾だったせいか、久々の後衛だったせいか・・・後半、半ば夢の中でした。
ごめんなさいごめんなs(ry

寝ぼけ眼のまま、今日も日課のオイル売り。
やっとこ所持金が5万程増えましたが、 安めの装備やら合成材料やらを買っていたらすっ飛んでしまった・・・儲かっているのか疑問です。
と言いつつ、今日もしこしこ蜜蝋作り。

2004年09月12日(日)
今日は、思い立って黒上げ。
アスリンが装備できるLv10までは、ひたすら殴りオンリー。本当に黒なのか?
装備可能Lvになってからはおなつよ以上狙いで狩ってみましたが、 どうも安定しない・・・やけに死亡率が高いです。

敗因は、大抵バインドが即切れ、 ガルとは言え接近されては打たれ弱いのでぼこられて死亡のパターンが殆ど。
何故だろな、とログを眺めてみましたが・・・
ブレイズスパイクの反撃ダメージでも、バインドは切れるのですね。
今日のトリビア。【へぇー】

ブレスパ無しで狩ってみると、途端に安定。でもソロはつまらない。
エアロ→距離を置いてエアロ→バインド→Int指輪に着替えてからドレインエアロウォータetc.→ヒーリング
これを延々と繰り返すだけだからなぁ

程ほどの所で切り上げてから、白上げ用に装備作り。
ダブレットが2連続HQ、脳汁出ました。自分で自分の装備を作れるのは、やはり嬉しいですよね。

2004年09月09日(木)
日記・・・FF11のプレイ記録とやらを、久々につけてみようかな。

前々からの目標であった調理スキルが、80に到達。
パママ・オレを地道にバザー売りしていたので、結構時間がかかったかも。
急いで上げても金銭的に痛くは無いのですが、金はなるたけケチるのがモットー。

調理80達成記念に、ペットベータ店売りを試してみる事に・・・。
ほほう、ボロ儲けとまではいかないものの、暇つぶし程度には良いかも。
土クリ以外は全てNPC買いなので、競争相手もなし。取り合いは胃に悪いです。

次の目標は、錬金術。
1ヶ月近くスキル0.1すら上がっていないぞ。
材料調達が楽だから、かえってやる気が湧かないのが問題なのかな。

[Girumo] 釣11/木50/鍛38/彫21/裁53/革36/骨37/錬81/調59
[Monomo] 釣0/木8/鍛0/彫0/裁3/革0/骨0/錬0/調80


<<back>>