2005年9月30日(金)
・変愚

ユニーク狩りも大体終わったので、偉大なる不浄pitにガクブルしつつルルイエでゲットしたパワーDをお供に連れて、いざランクエ76F!

お相手は『カントラス』
他の職業だとかなり苦戦する相手だけど、こうも得意不得意があるものなのか。
パワーDをぶつけてから、影に隠れて十数ターン。後は次元の扉で隣接して殴るだけ。
未だに盲目耐性が埋まらないので、かなり準備してから行ったけど・・・拍子抜けだよ。

アンバー賞金首4人も、死体を埋めずに回収できて鼻歌交じり。
でも、『ジェラート』とはもう戦いたくない。地震持ちはペットが埋まるから嫌だ つД`;)

残り賞金首は、『コンバット越前』『フェンリル』『ケルベロス』の3体。
もう☆生成の巻物は貰ったようなものさ、HEHEHE!
・・・何て油断していると、あっさり死ぬんだよね。

2005年9月29日(木)
・FF3.5がバージョンアップ。

前のverUPからちょこっとボスを調べただけで、ライブラリも埋まっていないんだよな・・・。
目的が目標になってしまって本末転倒じゃないか。
今度、暇を見つけて普通にプレイしよう。但し防衛軍と変愚は別腹よ。

・変愚

『八岐大蛇』も倒し、賞金首は残り7体。
よく見たら、その中にアンバー王族が4人もいるでやんの。もう馬鹿かとアホかと。
フハハ、血の呪いで死体が埋まって泣く未来が見えてきたぞ!

古代ドラゴン召喚が使えるようになったので、ローDにスカイDを召喚させるわらしべ作戦。
金鉱だと階層が低いせいか、パワーD(86Fだっけ?)は出てこなかった。残念。
しかし、スカイDでも充分強い。逆召喚地獄であっという間に敵がDまみれ。
ただ・・・重力ブレスのショートテレポ効果が邪魔だと言ったらバチが当たるかな。

2005年9月28日(水)
・防衛軍2

「終章」→レーザー照射! 10秒後には天国行きさ!
「魔虫跋扈」→羽蟻怖い羽蟻怖い
「絶対包囲」→言わずもがな
「皇帝都市」→長い、だるい、UFO痛い

OK、消去法で「大結集」に缶詰だ_/\○_

・変愚

電撃免疫篭手が手に入ったので、ユニコーンを育てて麒麟に騎乗する事に。
ブレスははいてくれないけど、無敵化でひたすら硬い。打撃も強い。
今まで乗っていたローちゃんは、ユニーク戦以外はモンスターボールでお休み。
金鉱へ出張し、順調にユニーク狩りをしていた訳だけど・・・

ローちゃんがバランスD召喚→バランスDがカオスのブレス
→変身判定ジャストミート! ローちゃんはカオスDに進化した!

orz
カオスDも強いけど、邪悪属性のDばかり召喚するので、麒麟と喧嘩して大変な事に。
さすがにこれでは使いようがないので、涙を飲んで二軍行き。
中盤からずっと世話になっていたのに、ごめんよ。

2005年9月27日(火)
・防衛軍2

蜘蛛を見るのも嫌になってきた所で、「大蜘蛛」クリア。続いて「超爆」も。
残りは5つ、「終章」「魔虫跋扈」「大結集」「絶対包囲」「皇帝都市」

・・・めげそう

・変愚

ウヒョーwww魔獣使いオモシロスwwwww
召喚なしの相手だと、殆ど見ているだけで倒せてしまう。

だけど、テレポート耐性&召喚持ちの相手との戦い方がよく解らない。
位置交換も使えないし、次元の扉→ハウンド召喚も微妙だし。
大人しく穴熊タイマンで・・・というのは、試合に勝って勝負に負けるようなものだしなぁ。

2005年9月26日(月)
・変愚

カオスvを捕まえて、突然変異を狙ってみる。
元素耐性と腕力+4の変異が同時に取れたので狂喜乱舞ですよ奥さん。
しかし、未だに盲目耐性が埋まらないのはどうしたものか。*破壊*の杖が使いにくいよ。
その点を除いては、この時点でファイブ・エースを入手できたりと快調なんだけどな。

召喚メインの戦い方も大分慣れてきたし、そろそろ鉄獄降りてみようかな。

2005年9月25日(日)
・防衛軍2

クリア状況 98.0%
意外とイケるもんだ。だけど、「終章」で瞬殺とかマジ泣くよ。
「皇帝直下」は最初の1回耐えれば良いだけだったからなぁ・・・

・響鬼さん

響鬼さんの得物が鈍器以外だと違和感があるな。何故だろう。
相変わらす小暮ちゃんも可愛いし、威吹鬼さんはスルーされ気味だし。
まじれんじゃーと連続で玩具宣伝の回だったから、少しお腹一杯だ。

・変愚

何とか隠密も確保できたので(それでも低いけど)、無事クローン地獄突破。
が、上手い具合に耐性が埋まらないので、竜窟に缶詰状態。
vaultの端からアイテムをこそ泥しつつ、ちまちま低級ワイアーム狩り・・・

耐性はないけど、地味に役立つ一品。
☆ロング・ボウ『碧鷹』 (x3) (+13,+17) (+4隠密) {+耐隠探掘;視射, !!}
弓で耐久+4できるのは嬉しい。更に発動で*鑑定*つき、ウマー

2005年9月24日(土)
・防衛軍2

クリア状況 96.9%
この先、どのミッションもクリアできる気がせんとです・・・。

・変愚

鼻歌まじりでランクエ38Fまで終了。
その前のフロアにいた『影のジャック』を必死こいて倒しても、大した物は落とさなかた。
一応魔法で一時テレパスは使えるけど、そろそろテレパス冠辺りでも出て欲しいな・・

+2以上の隠密装備がさっぱり出ないから、怖くてクローン地獄へ行けないよ。

2005年9月23日(金)
・変愚

前と同じ種族&職業で再開。パワーDとのダブルブレスの夢が捨てられない。

+7スピード靴が出たりと、無駄に運を消費しつつ進めてみる。
騎兵と同じように古代ベビーDを育成してみたけど、操作ミスで逃がしてしまった。
仕方ないので、決死の覚悟で竜窟へダイブしてロードレイクを捕獲。

ロー・ワイアームまで育ったので、早速試乗してみたけど・・・召喚がTUEEEEEEE!!!
見ろ、30階代のユニークがゴミのようだ!
見ているだけで片が付くので笑いが止まらない。序盤の非力さが嘘のようだ。

自分(本体)の力じゃないけど。

2005年9月22日(木)
・意外な所に

ペットに良さげなモンスターを探していたら、こんなものを見つけた。
蜘蛛の神『アトラク・ナクア』(以下説明文省略)

これもクトゥルフ神話の奴らしいけど、こんな所に元ネタがあるとは意外だな。
いや、それとも元ネタの元ネタかな?


肝心の変愚の方は、昨日のショックから立ち直るまでお休みだ_/\○_

2005年9月21日(水)
・FF3.5

(さっぱり進んでないけど)青魔道師の旅

ユウナレスカを倒す為には、アクアドラゴンの戦利品が必要になる。
アクアドラゴンを倒す為には、スキュラを倒して12武器を手に入れるのが最低条件。
スキュラを倒す為には、デジョンを全て回避する愛と努力と運が必要だ。

・・・わらしべ長者作戦失敗。
スキュラめ、末代まで祟ってやる。

・変愚

生き抜くのは難しい、死ぬのは楽だ。
半ば自棄にルルイエ探検へ行ったら、あっさり死んだ。

そしてすかさず再開、今度はドラゴニアン魔獣使い@なまけもの
腕器耐攻+2な☆武器やら、3冊目の魔道書が複数出たりやら、白いオーラが付いているのかと思わず確認してしまった程ツモが良い。
能力の上がり方も神がかっているし・・・何だこれは。

破滅クエまで順調に進み、いざ帰還のロッドを取りに行こうかと迷宮へ出張。
そこで都合よくベビー万色Dをゲットしたので、徒歩で町へと帰還・・・
したのが間違いだった。
食料を買うのを忘れていて、街とダンジョンの中間であぼーん

最近は餓死していなかったので油断してたよ。アホだ_/\○_

2005年9月19日(月)
HARDESTもコンプしたので、INFERNOの簡単そうな所から攻略。
残っているのは「蟲の怒り」「大蜘蛛」「魔虫跋扈」に「絶対包囲」とか。
蜘蛛!蜘蛛!蜘蛛蜘蛛! ウボァー

・変愚

どうしよう、ダレてきた。
多分、中盤以降ペットも装備も代わり映えがしていないのが問題か。
このまま進めると、いつか死にそうだなぁ・・・。

騎兵も十分堪能できた事だし、それも一興か。それ特攻だ!
と古い城クエストへ突入してみたものの、あっさり攻略。むむむ、予定外だ。

2005年9月18日(日)
1人の時は武器集めしかしないから、HPばかり上がっちゃうよ。
リペアスプレーαが出て、何とも微妙な気持ちだよ。にんともかんとも。

・まじれんじゃー

ドタバタ展開かと思いきや、突如母ちゃんネタを出すのは止めて下さい。・゚・(ノД`)・゚・。
兄貴が勇み足で目立っているのは、最早突っ込みはしまい。

後は・・・その、何だ。CMの間に何があったんだ?!

・響鬼さん

小暮さん、マジで良いキャラだ。可愛いよ!
傍から見ている分には。
それ以上に、しゅんと縮こまってしまったおやっさんの方が可愛いけど。

2005年9月17日(土)
ついに ねんがんの GランチャーUMV2を てにいれたぞ!
[> おまえには つかいこなせないよ

orz


・引き続き変愚

クローン地獄突破。
低隠密職は苦手だったので、ここまで来たのは初めてだよ。
報酬のシヴァ靴は、今の状況だと殺戮修正位しかメリットがないのが残念。

しかし騎乗って中盤は強いな。この時点で加速15+10とかあり得ないwwwww
騎乗スキルが上がってからは、落馬する事も殆どないようだし。
そして何より、ペット可愛いよ可愛いよペット。

2005年9月16日(金)
地球防衛軍は、やっとこHARDESTの残りが「絶対包囲」と「皇帝都市」だけになた。
・・・面倒なのを残してしまったぞ

・変愚

調子に乗って2日目。ドラゴニアン騎兵@ラッキーマン
ペットと一緒にダブルブレス!をやってみたかっただけとか何とか。

しかし純戦士系は面倒だな。
必携アイテムが多いから、アイテム欄がキツキツだよ。
ラッキーマンなのに、アイテムの引きもやけに悪いし_/\○_

色々と面倒臭いけど、でも、やはりペットは可愛いよなぁ

2005年9月15日(木)
・変愚

久しぶりにやってみた。クラッコン魔道具術師@コンバット
こいつは、序盤からほぼノーコストで鑑定し放題なのが好き。
ビギナーズラックならぬリターナーズラックなのか、 加速+4☆鎧やら耐久+4邪悪ESP☆篭手やら中〜終盤まで使えそうな☆が面白いように出てきた。

が、耐毒装備がいつまで経っても出ないので、痺れを切らして毒針で竜窟狩り。
感知の強い職業なので、無理しない限り死なないと高をくくっていたのが間違いだた。
酸の指輪発動し忘れ→バイルちゃんから2連続ブレスヽ(゚∀゚)ノ

「油断大敵」。忘れちゃ駄目、絶対。

2005年9月14日(水)
・カルチャーショック

タモリさんの本名を、初めて知った。

2005年9月12日(月)
凹んだら凹みっぱなしな癖を直さないとな、うん。
傍から見たら、鬱陶しいだけだし。

・地球防衛軍2

HARDESTも8割方終了。
ここ以降は敵のレーザー系攻撃がこちらを狙うようになるようで、新型戦車がやけに強い。
「終章」のレーザーでも集中攻撃を受けるようになる訳で・・・
開始早々HPがガンガン削られて、クリアできる気がしないよ_/\○_

アクションは苦手だ。でも好きだ。

2005年9月11日(日)
・まじれんじゃー

お早うございます (16:30)



・・・もう、駄目かも分からん

2005年9月10日(土)
・輝竜戦記ナーガス

本棚の大分奥にあったのを引っ張りだしてみた。
一言で言うと、打ち切り気味に終わったらしい漫画。
終わりよければ全て良しというけど、その逆なのが何とも残念。

自分にとって、この漫画最大の見所は、何と言っても9巻目95P左下コマの表情。
ハートのど真ん中にクリティカルヒット!
この絵以上に活き活きとしたものは見たことがない。持ち帰りさせてくれ!

でも、♂なのよね。

2005年9月9日(金)
・きっかけは突然訪れるもの

思い出したように<青魔道師の旅>
ひとしきり喜んだのち、小一時間鬱になった。

2005年9月8日(木)
ネタがないせいか、日記もサボりがち。
ちょっとだらけ過ぎだな。

・地球防衛軍2

すでに半分以上クリアしていたので、HARDも一通り終了。
HARDESTとINFERNOに手を出してみるも、ミッションによっては手も足も出ないよ。
蜘蛛怖い蜘蛛怖い蜘蛛怖い

でも、リアル蜘蛛は良い仔だから殺しちゃダメ。

2005年9月6日(火)
・地球防衛軍2

EASY・NORMALをコンプしたので、HARD以降を寄り道しながら攻略中。
この辺りになると、敵の攻撃力も馬鹿にならない訳で・・・

つまる所、わらわら寄って来る蜘蛛がトラウマになりそうだ。
円盤も弾幕の如く弾を撃ってくるし・・・体力ないときついなぁ。
「蟲の怒り」とか「絶対包囲」とか、包囲系はやめてお願いまじでやめt

2005年9月4日(日)
やっと暑さも引いてきた、四季があるのは良いもんだ。
でも、夏より冬の方がまだ好きだ。ごぬんね、夏よ。

・ぽきもん

すっかり忘れてた。可愛そうに
まぁ、今度思い出した時にでも再開する事にしよう。
10分でも5分でも楽しめる、それが携帯ゲーム機の良い所。

2005年9月3日(土)
・地球防衛軍2

蜘蛛TUEEEEEE!! やら、難易度INFERNOに寄り道して敵の強さにブー垂れつつも、 やっとこエンディング。
最後のミッション攻略に30分もかかるのは、いかがなものか。
初見のインパクトに圧倒されるのは、洞窟物語の隠しステージに通ずるものがある。

しかし、スタッフロールの人数の少なさに驚いた。よくこんな物を作ったもんだ。

2005年9月2日(金)
・はしゃぐもんじゃない

昨日の続きでFF3.5。1日であらかた調べ尽くしてしまった。
今回どころか、次回のverUPの分まで、やる事がなくなってしまったぞ。
・・・今度はゆっくり調べよう。楽しみは後に取っておくもんだ。

新たなバグも余り見つかっていないようで、着実に進歩しているなと和んだ今日この頃。

2005年9月1日(木)
8月分はちゃちゃっと整理。

・やっとネットに接続できた

と言っても、特にやる事もなし。
とりあえず、前々から気になっていた「中平正彦(破壊魔定光作者)」本スレを見てみた。

考察云々は面倒なので斜め読みたけど、大した収穫もなし。
ポンコツヒロイン説が、自分にのみ通用するものだという事がわかったぐらいか。
迷走気味なストーリーの解釈については、読解力の無さのせいではないようで一安心。
ただでさえ文章を書くのが下手だというのに、読む方までアレでは・・・_/\○_

さて、次はFF3.5だ!(;゚∀゚)=3


<<back>>