2006年4月30日(日)
・ぼうけんじゃー

じーちゃん、マジで機械音痴。不意を突かれて吹いたよ。

・ライダーかぶと

妹さん、本当に美味しそうにご飯食べるなぁ・・・。
下手な料理番組より食欲が湧いてくるよ。

・でじもん

今日のアグモンはいつにも増して可愛かった。
アニキはアニキで相変わらずだし・・・このお方、素手でデジモン倒せそうだ。

・FFTA

ヤホー、アドラメレク倒したら神獣使えるようになったよ。
ファムフリート然り、TA出身の召喚獣には殆どデザインに変化がなかったのね。
FF12での先入観から舐めてかかっていたら、直線攻撃で後衛が全滅してぶったまげた。

ジャッジの笛の効果音を聞くと、漏れなくビクっと体が反応するようになってしまった。
ただの死体移動で鳴らさないでおくれよ。つДと)

2006年4月29日(土)
めぼしい店を探してみるも、結局全滅。
DSの品不足はまだ解消されていなかったのか。無念。
因みにPSPは安売りしてた。ここまで来るとさすがに哀れに感じてきたぞ。

・FFTA

マーシュの説明口調に吹いた。
必須クエではこの子が強制参加みたいだから、バンガonlyは厳密には無理なのかな?
まぁ、LV4で止まっているから参戦しても役立たずだけど。

バンガ4人の状態から一向にメンバーが増えない事に嫌な予感がしてきた。
もしや、同じ種族は4人までとか?
派遣クエやプリズン送りの都合で、もう1,2人増やしたいんだけどなぁ・・・。

2006年4月28日(金)
・FFTA

ロウが強化されてから、しんどくなってきた。いやむしろ面倒臭い。
バンガのジョブは全体的に攻撃力が高いのは良いけれど、 「ダメージ50以上禁止」とかが来ると逆にそれが裏目にでてウボァー

ところでこのゲーム、状態異常がやたらと強い。
もっとも、主に「使われる側」である訳だけど。敵の狩人とか精霊使いが怖い怖い。

2006年4月27日(木)
・FFTA

やけにGBAの電池がすぐに切れると思ったら、電源周りの調子がおかしいみたいだ。
この際だからDSを買っておくべきか。
店を覗く前にamazonを確認してみたら、在庫なしだった。・・・ゴクリ。

クエストもサクサク進み、最初のボスっぽい奴が出てきたぞと。
ファムフリートさん、こんなに弱くなって・・・。FF12の1人旅では大分苦労させられたのに。

2006年4月26日(水)
・リュウケンドー

今日はやたらとアクションに気合が入ってたな。
放映時間の半分くらいはやっていた気がする。
ただ、ボケ分が不足気味。

・FFTA

メンバーも4人になって、やっとこぬるぽプレイでのんびり楽しめそうだ。
しかし上位ジョブの使い勝手が微妙だ。

守護騎士は防御重視らしいのにデフォで盾装備できないし、 グラディエーターは未だに装備できる武器が見つからないし・・・。
竜騎士のブレスの便利さには軽く感動したけど、 初期ジョブのホワイトモンクが一番使いやすい気がする。小回り効いて割と素早いし武器安いし。

ビショップ様は別格ね。
回復魔法は覚えないかと思いきや、ケアルをすっ飛ばしてケアルラを覚えてくれるとは。

2006年4月25日(火)
・FFTA

「消えた論文」クエで、ちびっ子とモグが強制参加。
3人の3回で9倍パワーだヒャッホイ! 今までの鬱憤を晴らさせて貰ったよ!

その後、やっとこ2人目バンガ(ビショップ)が加入したり、 モーニが新しいジョブにチェンジできるようになったりと中々の好調っぷり。
一気に3つもジョブが増えたは良いけれど、今まで回避に頼ってきたから正直微妙。
それに、竜騎士用以外の武器は持ってないよ。後で店の品揃えが増えるのかな?

2006年4月24日(月)
「ヤンガスと不思議のダンジョン」
まるっきりスルーしていたけど、あちこち見回った限りでは面白そうかも。
値崩れしているというのが不安要素。

最近の風潮の正反対なゲームなせいか、それとも素直に面白くないのか。
ともあれ、今はFFTAもFF12も途中だし、しばらく経ってから買う事になりそうだな。

・せいざーX

OPに違和感が。これが2番かな?
今日も引っ張りだこなポチは置いておいて、青の子の表情がやたらとエロかった。

・FFTA

ボムのクエストをポーションがぶ飲みでクリアし、レベルも上がって絶好調。
とは言っても、一人じゃ辛い。
まだ序盤なのに、ハイポ飲んでも1桁のリセット数じゃ済まないよ・・・。
バンガの初期ジョブだと殴る事くらいしかできないし。

2006年4月23日(日)
・FFTA

仕方ないので普通の電池でプレイしよう。消費が激しいからいやん。
ミゲロさんにあやかって、ここは一丁初回プレイでバンガonlyプレイをやってみるか。
バランスは温めという事らしいので、軽い気持ちで始めた訳だけど・・・

序盤の強制参加イベントは良いとして、それ以降は実質モーニ1人旅になっちゃうのね。
ボムがtueeeeeよ! 1匹と相打ちになるのがやっとだよ。本当に泣いちゃうよ?
2人目のバンガは何処にいる。

・ぼうけんじゃー

後半、急に滑舌が悪くなったのに気を取られて色々見逃した。

・ライダーかぶと

茶髪の人が珍しく良い人だったから、
「こいつは絶対に偽者だ!」と確信を持ちつつ観ていたら・・・。
えーと、うん。泣いても良いよ?

・でじもんセイバーズ

馬鹿2人(?)組は、今後もずっと馬鹿でいてくれ。
ところで、アグモンのサイズが縮んだり大きくなったりしているのは気のせいだろうか。

2006年4月22日(土)
・FF11

青魔道師が追加されたとの事なので、スペックを調べてみた。
やたらと多い青魔法の数に、迂闊にも少し面白そうだと感じてしまったトカ何トカ。
針千本の消費MP350には軽く吹いたけど。

・FF12

ヤホー、やっとギルちゃん倒せたよ!
敵の残りHPゲージ5mmで全滅した時には軽く目眩がしたけど、やればできるもんだ。
挑戦する度に削れるゲージが少しずつ多くなっていく、
パズルゲームみたいな戦闘だったな。

その後、調子に乗ってヘネ奥へ行ってみるも幽霊達に嬲られ全滅した所で今日は終了。

2006年4月21日(金)
・FF12

以前からルース魔石鉱の一番奥の例のモブに挑んでいたけど、惜しい所で負けてしまう。
ここから街へ戻るのも一苦労だし、どうにかして倒して帰りたい。
絶対防御め、ディスペルくらい通しておくれよ!
とりあえず、プロテスなしでも王者の剣に耐えられるまでLVを上げるべきか。


どうにも勝てないので、ふて腐れて攻撃速度周りを調べてみた。
連続攻撃の発生しない銃で、5回と10回の攻撃を3回計測した分の平均を取って確認。

ゲームを実際プレイした経験より、 とりあえず仮説として「武器のモーションによるディレイは、行動速度によらず一定」として計算してみる。

わかったこと
・バトルスピードMAXとMINでは、ゲーム時間経過の速度は約2倍の差
・「ヘイスト」状態だと攻撃速度 約1.5倍
・「スロウ」状態だと攻撃速度 約0.5倍
・特殊な条件で「ヘイスト」+「スロウ」になった場合、攻撃速度は1倍になる
→速度計算は加減算?
・ステータスの「スピード」を上げると、効果は薄いが攻撃速度は上がる

2006年4月20日(木)
FFTAを買ってきた。
・・・が、GBAの充電電池が逝っている事に気づいた。
丁度良い機会だし、DS辺りでも買っておくべきなのかしら。

・FF12

1人旅。上位モブを倒せる気がしない。
初回プレイでは気づかなかったけど、回避不可&即死級攻撃のオンパレードだ。
HPが絶望的に足りん。お姫様を選んだのは失敗だったかなぁ・・・。
選んだからには、最後まで貫くつもりだけど。

2006年4月19日(水)
・リュウケンドー

ボケ役ばかりで突っ込み役がいない。
あー、歯がゆい。この気持ち、どうしてくれるんだ!ヽ(`Д´)ノ

・FF12

1人旅のストーリー部分、 執 筆 完 了(討伐完了風に)
ヒャッホイ! なんだこのテンションは!

2006年4月18日(火)
花見納豆ご飯ウマー

・FF12

ああ、また「最初からやり直したい病」が再発しそうだ。
ヴァンをLV1のまま確保したり、ついでに最強の矛とやらも拝んでみたり、
データ確認用にモブを一切退治せずに取っておいたり、
ミゲロさんの台詞集を作ってみたり。
やりたい事が沢山だ。最後の奴が本命だけどな!

1人旅を少しだけ再開。
バブル解禁しているのに、Hランクともなると半端なくtueeeee!!

2006年4月17日(月)
・せいざーX

何しているんだポチ! 納豆ご飯が食べたくなったじゃないか。
美味しい所ばかり持っていきすぎだ、ポチ。
こっそり心配までされちゃってるし、何て人気者な子なんだ。

・FF12

召喚獣のまとめは大体おわた。
敵が特定の状態異常の時、とか面倒な条件が残っているかも知れないけど。

しかし今回の召喚には補助分が足りん!
折角一緒についてきてくれるのだから、非戦闘時にはヘイストとか使って欲しかった。
回復してくれる奴らは素敵。

1人旅はモブ退治編がまだ残っているけど、
エンディング近辺の歯ごたえで満足してしまったので、続きはまた明日以降かな。

2006年4月16日(日)
時期が時期だけに仕方ないのかも知れないけど、
急に更新が滞ったサイトを見ると、妙に勘ぐってしまう。

「返事がないのは良い知らせ」・・・は違うか。

・ぼうけんじゃーとか

ヤホー、思い切り寝過ごしたぞ!
FF12RTAの実況を見つつ昨日のファイルをまとめていたら、いつの頃からか意識が・・・。
深夜早朝の単純作業は危険だね!
思い切り想定外な寝過ごしだったから、録画もしていなかったよ。ぎゃふん。

・FF12

お世話になった召喚獣らの行動パターンを少し調べてみた。<>
行動の優先順位は「アキレス」で確認。便利だなこれ。
シュミハザ辺りはボム的な役割で使えそうだ。もっと早くに調べておくべきだった。

2006年4月15日(土)
・FF12

1人旅+αの続き。
今日は最後まで一気に終わらせた。 <>(txt)

最後まで、割と緊張感のあるプレイになってくれた。
結構な満足感は得られたので、きっとこの制限は成功だったのだろう。

おもろかったよ!ハァハァ(*´Д`*)ハァハァ

2006年4月14日(金)
・FF12

1人旅+αの続き。
今日までの分、気晴らしがてらにhtmlに直してみた。
少し作っただけなのにやたらと疲れた。 <>

感想:塔は相変わらず長い

2006年4月13日(木)
・FF12

1人旅+αの続き。
今日までの分 <>
見返してみたら、実践で使ってない召喚獣はゼロだという事に気づいた。召喚獣様々
初回プレイで「こいつは使えん」なんて思ってごめんなさい。

感想:花1匹倒すのに、こんなに準備が必要だったとは

2006年4月12日(水)
・リュウケンドー

この地域では放映していないと思いきや、妙な時間に放映してた。
色々と脱力させてくれる特撮だ。
最近は脱力系が流行っているのだろう。多分。

・FF12

1人旅+αの続き。
今日までの分 <>
感想:こりゃぁ罠だ! つーか、うさっこtueeeee!!!

2006年4月11日(火)
・FF12

1人旅+αの続き。
今日までの分 <>
感想:(一部を除いて)消化試合

2006年4月10日(月)
・せいざーX

ポチ可愛いよ、可愛いよポチ。でもうるさいよポチ。
敵役リーダーの駄々っ子ぶりが可愛らしく見えてきた。

・FF12

1人旅+αの続き。
今日までの分 <>
感想:予想はできていたけど、最大の難関っぽい奴が来ちゃいましたよ奥さん

2006年4月9日(日)
・ぼうけんじゃー

コメントし辛い。

・かぶと

何だこのいつにも増してツンデレな天道は!

・でじもん

先週寝ている間にシリーズ復活していたらしい。今日は第2話
デジモンが全体的にアメリカンサイズ。でかいアグモンも可愛いよ。
しかし、このご時勢に今日のネタはちょっと・・・。

・FF12

1人旅+αの続き。
今日までの分 <>
感想:中盤越えたら楽になるかと思いきや、意外と歯ごたえがあってウマー
    つーか、死の宣告どうしよう・・・

2006年4月8日(土)
・FF12

1人旅+αの続き。殆ど進んでない。

今日までの分 <>
感想:「あれ、難易度HARDになった?」

2006年4月7日(金)
・FF12

1人旅+αの続き。
さほど下準備が面倒でなく、ボスにも程よく苦戦できる。
気晴らしがてらのプレイとしては、我ながら丁度良い制限かも知れない。

今日までの分 <>
感想:アスピルはまだか

2006年4月6日(木)
FF12って売れてないのね。残念と言うか、やはりと言うか。
現在進行形で楽しんでいるけど、他人に勧めたいとは思わなかったもん。

・FF12

1人旅+αの続き。
今日までの分 <>
感想:ウォースラ必死杉

2006年4月5日(水)
風呂に入ったら貧血で倒れかけた。病み上がりの風呂とかマジ危険!

・FF12

1人旅+αで始めて見た。
31日に何か書いた気がするけど、何も知らない覚えてない。

今日までの分 <>
感想:ニワトリス親子最強

2006年4月4日(火)
季節外れの風邪を移されたのよー
無理にでも病院に連れ込んでやるべきだったのよー



<<back>>