(寄り道)召喚獣集め
◆エクスデス戦
「アイテム封印フィールド」だが、制限により元々使えないので意味はない。
通常攻撃にストップの付加効果がついているので、出来る限り常時「パワーリスト」(ストップ無効)を装備する。
また、「リフレク」を頻繁に使うので、攻撃はリフレク貫通の「ドレイン」をメインに。
残りHPが6割辺りで「束縛開放」を使い行動パターンが変化する。
ここからは常時シェル状態も維持しておく(でないと、「コラプス」で即死する可能性がある)。
更にHPを減らすと、通常攻撃が急に強くなる。
この辺りからは回復だけで手一杯になるので、召喚獣を盾にしひたすら再召喚を繰り返す。
◆アドラメレク戦
コープスが無限に湧くが、この時点では大して強くない。
アドラメレク本体も「ブリザガ」で攻撃してやれば、面白いくらいの勢いでゲージが減る。
敵の最大攻撃の「サンガー」でも、受けるダメージは800程度(但しストップ対策は必要)。
正直、この時点でも弱すぎる相手だった。
◆ザルエラ戦
ここに着くまでの道のりが大変。
道中の敵は倒してもきりがない上にアスピル無効なので、回復を使いつつ逃げる。
ザルエラ自体も弱くない。
後半は即死魔法を連発してくるので、召喚獣を盾にしたり「シェル」での回避を願ったり。
「ケアルガ」ですぐに倒せるので危険は割と少ないが、
それでも3,4回は直接即死魔法を受けてしまうので運に頼らざると得ないと思う。
◆キュレクイン戦
「HPスリップフィールド」。「アンチ」(HPMP入れ替え)とのコンボが非常に危険。
黒スライムが何体か湧くが、「オイル」→「ファイガ」で割と楽に倒せる。
序盤は、各種弱体魔法の詠唱が見えたら耐性のあるアクセサリに替え、
「アンチ」の詠唱を見たら一息置いてから「ケアルダ」を詠唱しておけば大丈夫。
むしろ、「アンチ」のお陰でMP補給の必要がなくなる。
HPが半分を切った後は攻撃力が倍以上になるので、ダメージを受けたら即回復する。
時間はかかるが、一発系の技を持っていない敵なので全滅の危険は少ない。
|
|