FF12 魔法/召喚のみで1人旅 (モブ退治編)


索引
<ランクE>
<ランクD>
<ランクC>
<ランクB>
<ランクA>
<ランクS>
<ランクH>
<ランクX>
<通常攻略編> (別ページ)




補足

モブを退治した時のレベルや、ストーリー上での攻略時期も一緒に記録しておく。
特に記載がないものは、幻妖の森クリア直前に挑戦している。

また、ストーリーが進みすぎていわゆる「楽勝」になってしまったモブは省略してある。
省略したモブやボス戦は、以下に記載。

テクスタ、花サボテン、レイス、ニーズヘッグ、エンケラドス、マインドフレア、 リングドラゴン、ギルガメ、ホワイトムース、マリリス、ダークスティール、 オーバーロード、アースドラゴン


モブの並び順はランクごとに並べてあるが、
ランクと倒した時期は必ずしも一致する訳ではないので、 ストーリー上での攻略時期と比べると順不同になっている部分もある。

ストーリー攻略後の戦闘では、以下の制限を解除してある
【・裏魔法「バブル」、アクセサリ「バブルチェーン」「亀のチョーカー」の使用禁止】

ゾディアーク、ゼロムス、魔神龍、ヤズマット、オメガMk.XIIは未討伐。



Rank - E


◆ニワトリス (アーシェLV13)

ウォースラ参戦後に一旦ラバナスタへ戻り挑戦。
ウォースラに「プロテス」をかけ、ヒナドリスを「ダーク」で削りつつ「ケアル」でサポート。
「ブライン」や「ドンアク」も一応効くが、「活性」で回復されるので効果が薄い。


◆ロックタイタス (アーシェLV19)

戦艦シヴァ攻略後に挑戦。
ベリアスを召喚し、自分とベリアスに「リフレク」をかけて反射「エアロ」で攻撃。
丁度MPが尽きる辺りで倒せる。





Rank - D


◆ワイバーンロード (アーシェLV19)

戦艦シヴァ攻略後に挑戦。
基本はロックタイタス戦と同じ。風属性は吸収されるので、「ダーク」で攻撃しておく。
また、「ブレス」で500ダメージ近く受けてしまうので残りHPに注意。


◆ゲロゲロス (アーシェLV20)

エルトの里に到着後、来た道を一旦戻り挑戦。
ゲストのラーサーに盾役を任せ、後ろから「プロテス」「スロウ」「ブライン」でサポート。
敵が「驚異」を使ってきたら、「エアロ」連打で押し切る。


◆イシュタム (アーシェLV34)

「死の宣告」や「無の指先(MP=0)」を使ってくるので、ランクの割には危険な敵。
「無の指先」を受けたら近くの敵に「アスピル」を使い、 「死の宣告」を受けたらすぐにダンジョンを脱出し、チョコボで街へ戻る。



Rank - C


◆ボーパルバニー (アーシェLV34)

敵に「バーサク」をかけると逃げなくなるので、後は「ドレイン」で攻撃する。


◆チョッパー (アーシェLV34)

「ブラスター」(単体:スロウ、暗闇、沈黙、睡眠)対策に「薔薇のアミュレット」(沈黙無効)を装備しておき、 召喚獣を壁にしつつHPを削る。
瀕死時に使ってくる「バランス」をまともに受けると即死するので、 召喚獣が沈んだらすぐに再召喚。


◆アトモス (アーシェLV34)

状態異常を受けると「活性」(状態異常回復)→「白の風」(状態異常無効)を使ってくる。
また、HPを減らすと何度でも(?)「治療」を使ってくるので、
「スリプル」で眠らせてから、起きる前に炎の杖装備の「ファイガ」連発で永眠して貰う。



Rank - B


◆ブライ (アーシェLV34)

追跡能力が極端に悪いので、「サイレス」をかけるだけで何もして来なくなる。
HPが減ると「完全マバリア」(魔法無効)を使ってくるが、 効果が切れるまで待てば大丈夫。



Rank - A


◆オルトロス (アーシェLV34)

特例として、戦闘直前にメンバーをおなご3人に替え、敵出現と同時に1人に戻す。
「スリプル」をかけ、召喚したベリアスと一緒に炎攻撃を連発。
(ホワイトムースも同じ戦法で倒せる。)


◆トリックスター (アーシェLV34)

後半になると状態異常が効かなくなるので、早めに「ブライン」をかけておく。
敵の通常攻撃に死の宣告の追加効果が付いているので、NPC参戦のモーニを壁にする。
終盤の「チョコメット」連発中は、モーニの回復が最優先。


◆ブラッディ (アーシェLV34)

周りの幽霊を「デジョン」で消し、骨も地道に全員倒す。ここまでが本番。
ブラッディには「ドンムブ」が効くので、後は離れて魔法を撃つだけで倒せる。


◆リンドヴルム (アーシェLV34)

「レベル2睡眠」対策に耐性を付けておくのを忘れずに。レベル調整しておけばもっと楽。
後半は「治療」を何度でも使ってくるみたいなので、
「スリプル」で眠らせてから「エアロガ」連発で一気にHPを削る。


◆ヴィラール (アーシェLV34)

通常攻撃に混乱の追加効果があるので、裁きの杖だけは装備しちゃ駄目。
敵の残りHPが2割になった辺りから、「完全マバリア」(魔法無効)を何度でも使ってくる。
効果が一瞬切れた時に「スリプル」をかけ、「エアロガ」で一気に倒す。


◆アントリオン (アーシェLV34)

風属性弱点、通常攻撃にドンアク付加
残HP5割から打撃必中、残HP3割で「アグレッサー」

雑魚が5匹くらいまとまっているので、まずは「デジョン」を何発か撃って一掃する。
敵の残りHPが5割を切った辺りから攻撃が凄まじい事になるので、
その直前で削るのを止め、召喚→「リフレガ」→反射「エアロガ」で一気に倒す。


◆ピスコディーモン (アーシェLV47)

特性:リフレク貫通、常時「連続魔」
召喚獣を出すと、召喚獣に「ファントムペイン」を使い大ダメージ
使用魔法は「フォーグ」(MP=0)、「デス」、「アンチ」(HPMP逆転)など
残HP2割でダメージ3割カットの特性が追加され、
「魂のエチュード」(範囲:HP全回復)→「英雄マーチ」(範囲:プロテス、シェル、ヘイスト、ブレイブ、フェイス) →「ミステリーワルツ」(範囲:LV+8程度)の固定行動を行い、
魔法を連発してくるようになる

正面から「デス」に耐える必要があるので、とても心臓に悪い。
「シェル」をかけて状態異常の回避率を少しでも上げておこう。
キュレクインを召喚しておき、「リフレク」→反射「クラウダ」の連発で一気に削る。
「アンチ」や「フォーグ」の邪魔が来るが、付近の敵からMPを吸い取る等で気合で乗り切る。
「魂のエチュード」発動前に倒せたら成功、無理だったら失敗。



Rank - S


◆ゴリアテ (アーシェLV35)

出会い頭に「完全マバリア」(魔法無効)、効果が切れたら即かけ直し
最初は「エアロガ」「グラビデ」などの魔法攻撃のみ
残HP4割辺りから、近づくと物理攻撃をしてくるようになる

キュレクインを召喚し、打撃でHPを削らせる。
敵の攻撃は全て「リフレク」でシャットアウトできるので、無視して大丈夫。
敵が物理攻撃を使ってくるようになってからは、「デコイ」でタゲを引き受ける。
MPが切れたら付近の雑魚から吸い取る。ここの敵は、雑魚と言えど強いので注意。


◆カトブレパス (アーシェLV47)

ストーリークリア後に挑戦。
「ブライン」をかけ、「最強の盾」と「マインゴーシュ」を装備すればダメージは殆ど受けない。
帰りがけに会った精霊シルフスの方が強い。


◆ワイルドモルボル (アーシェLV47)

ストーリークリア後に挑戦。
あらかじめカオスを召喚しておき、取り巻き共々「エアロガ」で倒して貰う。
「魂のエチュード」を使ってくるが、余裕を持って発動前に倒せる。



Rank - H (1)


◆デスゲイズ (アーシェLV39)

特性:打撃必中、ダメージ反射、動かない、常に一番近いキャラを狙う?
近づくと1回だけ「魔法障壁」(物理無効)、射程外まで離れると「治療」
残HP2割で1回だけ「治療」を使う
「治療」後、もう一度HP2割になると敵自身に「リバース」→1回だけ「完全マバリア」を使う
離れている限り、通常攻撃はやってこない

ストーリークリア後に挑戦。
ザルエラを召喚し、「リフレガ」を使ってからザルエラと一緒に「ショック」で攻撃。
この戦闘以降は「バブル」が解禁されているが、この戦闘では使う必要はない。


◆キャロット (アーシェL39)

特性:アンデッド、打撃必中、常に一番近くのキャラを狙う?
残HP4割で「驚異」(LV2倍)
以降は攻撃のダメージが5倍くらいになる

盾になりつつ敵の「スロウ」状態を維持しておき、「ケアルガ」などで攻撃。
序盤は「とてもくさい息」(範囲:状態異常ほぼ全て)がメインの攻撃なので、 「リボン」さえ装備しておけば大丈夫。
「驚異」を使われた後の凄まじい攻撃には耐えられないので、 「リフレガ」をかけて反射「ケアルガ」で一気に削る。



Rank - H (2)


◆ギルガメッシュ+エンキドゥ 2戦目 (アーシェL47)

エンキドゥ:約HP140000、クラッシュファング(即死付加)が危険
ギルガメッシュ:
特性:打撃必中
通常攻撃(ストップ付加)や、レベル2睡眠、レベル3ドンアク等を使ってくる
残HP8割から魔法の詠唱時間短縮?
残HP6割で「ヒットジエンド」2連発、通常攻撃の付加効果が石化中になる
残HP4割で通常攻撃の付加効果がスリップになる
残HP2割で「絶対防御」(物理魔法無効)→「王者の剣」を使い、
数回行動後に「王者の剣」をもう一度使ってから「絶対防御」の効果が切れる

あらかじめキュレクインを召喚し、「最強の盾」「マインゴーシュ」を装備してから戦闘に突入。

まずはエンキドゥを先に倒す。
エンキドゥに「ポイズン」「ブライン」「オイル」(優先順位順)をかけ、 ギルガメッシュの攻撃に注意を払いつつ「ファイガ」で攻撃する。

エンキドゥを倒した後は「裁きの杖」に装備を替え、召喚したザルエラと一緒に隙あらば「ショック」で攻撃。
ストップ対策に「リボン」を装備するのを忘れずに。

HPが6割を切ると「ヒットジエンド」2連発が来る。
2発共受けると即死なので、対策必須。
合間に「ケアルダ」を唱えるか、1発分を召喚獣に受けて貰うか、「リバース」で凌ぐかはその時の状況しだい。
この頃からギルガメッシュの連撃率が高くなってくるので、 自身に「ブレイク」と「リバース」を使い防御力の増強を図る。

HPが2割を切ってからは、ザルエラの「ディバインデス」だけでHPを削る。
もちろん、自分への回復や補助魔法は絶対に切らさないように。



Rank - H (3)


◆パイルラスタ (アーシェLV47)

全ての攻撃に対して、盾による回避が有効。
MPにさえ気をつければガンビット放置でも勝てる相手。


◆ファーヴニル (アーシェLV47)

離れた位置にいると、魔法による遠距離攻撃しかやってこなくなる。
更に、その魔法には「リフレク」が有効。
HPは高いが、「ルビーの指輪」を装備し、適当に魔法を撃ってやるだけで倒せる。

◆キングベヒーモス (アーシェLV47)

基本的にはファーヴニルと同じ行動パターン。
ただしリフレク貫通特性を持っているので、召喚するのは全属性無効のザルエラ。
敵のHPが3割を切る辺りまでは「リフレガ」→「クラウダ」でダメージを与える。
それ以降はザルエラの「ディバインデス」が勝手に発動してしまうので、それだけで体力を削る。
恐ろしくタフなボスなので、数時間の長期戦を覚悟しておく必要がある…。



Rank - H (4)


◆アルテマ (アーシェLV49)

あらかじめ補助魔法をかけてシュミハザを召喚しておき、
開幕に「デスペル」→反射「ダーガ」4発。
この辺りでアルテマが「ホーリジャ」を使い、フィールド変化がスタートする。

しばらく経つとHPスリップのお陰でシュミハザが瀕死になる。
「ソウルエミット」発動、60000ダメージを与えて即帰還。これで敵の残り体力4割程度。
MPスリップが発動する前にキュレクインを召喚→キュレクインに「バブル」
アルテマに「デスペル」「ブライン」をかけた辺りでMPスリップスタート、「亀のチョーカー」に装備変更。
たたかう禁止が発動する頃にキュレクインは帰還する。
次の魔法禁止が来る前に必ず補助魔法を一通りかけ直しておく。

MPスリップのお陰で召喚するMPもないので、魔法禁止中は逃げ回る事しかできない。
そのまま放っておいても死ぬだけなので、せめてもの悪あがき。
聖吸収装備を外すと「ホーリジャ」の頻度が上がる。
あらかじめ外しておき、構えが見えたらすぐに吸収装備を身につける。
また、追加効果の逆転を受けてしまった場合「フルケア」→「ケアルガ」コンボが待っている。
当然受ける訳にはいかないので、リボンも必ず装備しておく。

魔法禁止が終わったらあとはしばらく影響のないフィールドばかりなので、
逃げ回りつつ「ダーガ」で攻撃していれば良い。
大体、次にHPスリップにローテーションが戻る前辺りに倒す事ができる。


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