2006年7月31日(月)
・MH2

HR35辺りからは時々フレと遊ぶくらいで、殆どソロばかり。
むしろ鉱石掘りと竜玉集めばかりと言い換えるべきか。ちくしょう物欲センサーめ!

耳栓スキル用に作ったタロス装備が倉庫でほこりを被っていたので、 タロスUに換装して採集用装備にしてみた。
ランナー&採集+1&高速剥ぎ取り・採集で素材集めも中々快適。
スキル的にもっと良い装備があったり、そもそもこれ自体微妙だったりするが気にしない!
耐性&防御の関係で戦闘用には使いづらいし、せめてこの位は・・・。

2006年7月30日(日)
ゲド戦記は絶対に見ると大分前に書いたけど、CMを見る限りどうも不安になってきた。
食指が全く動かないので、喰わず嫌いのままスルーになってしまうかも知れん。
ちなみに、今回のぽきもん映画は大分前からスルー確定。
今年の夏はお盆に詰め寄ってくる親戚達とのキャハハウフフだけで終わりそうだウボァー

・寝過ごした

今日の朝番組は全部見てない。寝る子は育・・・たなくても良いや。
横に大きくなるのは楽でも、逆は色々と面倒だろうし。

2006年7月29日(土)
・MH2

ひゃっほい、やっと黒尽くめになれたぞ!
腰をモノブロSで他はグラビドU、空きスロットに珠詰め込んで見切り+1。
一部の敵以外に対しては見切りの効果は少ないけど、他に付けたいスキルもない。

次の目標はラージャンソロ討伐だ!
・・・ソロどころか、まだPTでも行った事ないけど。達成はいつになるやら。

2006年7月28日(金)
・FF3.5

ヤホー、blogが更新されたどー!
やっぱり何か進展があると嬉しいもんだ!

・MH2

黒鎧竜の頭殻が1つも出ないので、今日は鉱石掘りだ。
掘りついてにウォーバッシュでも作ろうかと材料を調べてみた。

ドラグライト鉱石×47
カブレライト鉱石×90
陽光石×90
マカライト鉱石×45
鉄鉱石×149

・・・うわっ! 鉄鉱石とか売らないでとって置けば良かった。
黒グラ装備の方を先に済ませておいた方が楽そうだな。陽光石勿体無いし。

2006年7月27日(木)
・MH2

グラビドUを強化すべく、今日はオフで黒グラ乱獲だ。
途中まで真面目に戦っていたけど、途中から面倒になったので、高台でボウガン連射に作戦変更。
装填数UPを付け毒弾L2連打だと10分かからず倒せるのがナイス。
集まった頭殻は合計3つ、あと5つ集めれば終わり。意外と速く集まるもんなのね。

これが終わったら、お楽しみのユニオン鉱石掘りマラソンだ!
採掘LOVE! ピッケルは心の友さ!
・・・でも、採掘は大抵ソロでやる事になるのが少し寂しい。

2006年7月26日(水)
・MH2

昨日の試験終了後に襲撃テオさんを倒していたら、
炎龍の塵粉が合計5つも出るなどという逆物欲センサーっぷりを発揮したので、 何か作れる装備で良いものはないかと探してみる。
ちなみに、本命の折れた撃龍槍は1つも出ず。・・・ウウッ!

グラビドSをベースに汎用見切り装備でも作ろうかしらと色々探してみるも、 スティール系を混ぜないと作れないっぽい予感。
グラビドUメインなら作れるみたいだけど・・・黒頭殻集めがマゾい。
金属製装備との組み合わせだと、見た目がとても酷い事になるんだよな。どうしよう。

2006年7月25日(火)
・MH2

続・ヤマツカミ戦
マップ移動で大雷光虫が消えるので、序盤は召喚されたら即エリチェンで切り抜けた。
塔を頂上まで登った後は逃げられないのでガチ戦闘。
調合込みでいにしえ秘薬11個&回復薬G20個持っていったけど、全部は使わずクリア。
挑戦した回数で考えると、試験夫婦の方が強かった気がする。
というか、本体より大雷光虫の群れの方が怖いよ!

2006年7月24日(月)
・せいざーX

対象年齢の割に相変わらず泥沼やってるなぁ・・・。
先週先々週と大分見逃していたけど、相変わらずブレやんが元気で何よりだ。

・MH2

続・試験レウスレイア戦。
さすがに休み中ずっとプレイして20回も死ねば慣れてくるね!('∀`)
19分経過時にレウスを捕獲成功し、レイアとは必ず巣で戦闘するようにしてみた。
残り8〜9分辺りでレイアが足を引きずる所を確認したので、ちゃっちゃと捕獲。
旧看板キャラだっただけあって、今までで一番苦労したよ・・・。

そして、最後の課題は初見のヤマツカミ。
タコのようなクラゲのような某旧支配者のような・・・何この・・・なに?
大量に湧いて出てくる大雷光虫に麻痺→輪姦コンボで即死した時は、もうどうしようかと。

2006年7月23日(日)
・ボウケンジャー

つくづく外道揃いだな、と再確認した。

・ライダーかぶと

食事シーンを無理矢理にでも入れるのはこだわりか何かだろうか。
いや、好きだけど。

・MH2

竜玉2個目を狙っている内にHR40になったので、試験へ行ってきた。

まず1回目、ダイミョウザザミ2体。
 ハンマーで楽勝。雑魚がいない分、1体クエより気が楽かも。
2回目、ドドブランゴ2体。
 相手の名前を見た時点でやる気が減退気味だが、 追い討ちをかけるように、一度合流を許すと何故か離れず同じルートを進み分断する事ができない。
 運よく最初の1体を捕獲するまで合流されなかった時に、畳み掛けるようにクリア。
3回目、レウス+レイアの2体。
 正直、何度か試せば倒せるだろうと甘く見てた。もう全力で謝ります。ごめんなさい。
 何度やっても倒せなかったので、超絶+閃光弾調合のチキンプレイに移行。
 レウスは残り30分くらいでコンスタントに倒せるけれど、ここのレイアはやたらと強い。
 戦いにくいマップ9に陣取る上に、体力もやたらと高いんだ。制限時間が足りないよ!

2006年7月21日(金)
・MH2

苦節4日半、やっと竜玉が出たぞ。
PTプレイだと最近死にまくりで凹みっぱなしなのでソロで集めていたけど、 トトスとフルフルだけでHRが37→39まで上がっちゃったよ・・・。
水竜の上鱗その他もろもろを売って、
防具強化費用に使ってもお釣りが来るくらいだよありがとう!つДと)

もっとサクサク狩れれば良いんだけどね。
上位トトスだと、どうしても1戦辺り20〜25分かかってしまうんだ。
見た目では明らかに当たらない位置にいてもぶっ飛ばされる体当たりとかマジ勘弁。

2006年7月21日(金)
・MH2

物欲センサー警報発令!
練習がてらソロでトトス先生やフルフル亜種を倒してみるも、竜玉がさっぱり出ない。
あと1つ、あと1つあれば一応スキルは完成するのに!
剥ぎ取り6%×4回&報酬5%×3〜5回位だから、確率的にも低くはないはずなのに!
狙えば狙う程獲得から遠ざかっている気がするこのジレンマ、どうしてくれよう。

2006年7月20日(木)
・ドラゴンハート

ドラッグオンドラグーンの元ネタだという事もあり、興味があった映画を借りてみた。
・・・何このドラゴン萌え映画。

劇中のドラゴンが妙にフレンドリーなんだ。
行動も一々可愛いんだ。家に1匹欲しいんだ!
ストーリー序盤から嫌な予感はしていたけど、最後は結局アレだけどね・・・。
ドラゴンがメインを張るストーリーで鬱エンドは避けられないのだろうか つДと)

ヒロインを喰っちまえ、とドラゴンに勧めるボーエンさんも素敵だったよ。

2006年7月19日(水)
・リュウケンドー

あれはガチで悪夢だったのか。田舎のねーちゃんが泣いてるぞ!

・MH2

諸君、私はリオレイアが好きだ
諸君、私はバサルモスが好きだ
諸君、私はクックが大好きだ(以下ry

このゲームに出てくる敵さん方が愛嬌満点で、毎日悶えっぱなしの今日この頃。
ゲリョスの死んだふりで和み、グラビーム後の「ぼふっ」時の表情に頬を緩ませ、 滞空レウスに手を振ってみたりともう最高だ!
古龍の面々に、オオナズチ以外で「可愛い系」がいないのが残念だな。

2006年7月18日(火)
・MH2

黒グラビ頭殻が丁度2つあったので、グラビ2匹クエで尻尾切断→3死で素材集めだ。
モノブロ装備一式(カイザーはデザインが好きくない)で、攻撃も弾かれず快適快適。
雑魚が殆どいないクエなので、ストレスも貯まらないから最高だ!

通常クエの雑魚が鬱陶しい事は百歩譲るとしても、雪山2のガブラス、お前は許さん。
ツタを登れないよ!突き落とさないでよ!

2006年7月16日(日)
・ボウケンジャー

黄色さんが珍しく美味しい所を持っていっているのに驚愕した。
そして最後の演出に思い切り吹いた。なんだこりゃ!
見れば見る程感じられる未来のヘタレ臭。

・ライダーかぶと

ギャグパートと本筋進行が入り混じっているせいで、とんでもなくカオティックな番組になってきた。
とりあえず、じいや最高!
居心地悪そうに座るじいやを、これでもかという程もてなしてあげたい!

・MH2

とりあえず装備も完成だ。
某所でハイメタ装備を見て以来気に入ってしまったので、 スティールと組み合わせて「ガード性能+1、体力+20、広域化+1」なセッティングにしてみた。
ノヴァクリスタルとドスビスカス集めが面倒だったけど、スキル的にも結構美味い。
しばらくはこの装備で安定かな?

2006年7月15日(土)
・MH2

採掘ついでに、上位グラビに挑戦してみた。
ビームなんて当たらなければどうって事ないさ!と舐めてかかっていたら、 ビームがぶわーっと扇状な攻撃範囲になっていてぶったまげた。
2回死んだ後だったので即死→即帰還。グラさんtueeeeee!!!

ところで、上位素材を使った防具は種類も豊富だけど武器は敷居の高いものばかり。
攻撃力にも大差はないので、急いで作る事もないだろうけど。

2006年7月14日(金)
あ つ い

2006年7月13日(木)
また昨日辺りから、食べ物の臭いかいだだけで食欲減退するようになってきた。
これをひどくしたのが「つわり」のようなもんなのかなぁ・・・。
かーちゃんは偉大という言葉は真実だよねウボァー

・MH2

4戦目のグラビは割とあっさり撃破。
どうしても深追いしがちで回復薬はがぶ飲みだったけど。

最後は初めてお目にするシェンガレオン、老山龍の頭蓋骨を背負ったでっかい蟹。
駄目元でぼこすか殴っていたら、一度は失敗したものの2回目で撃退成功。
残りの砦耐久度がぎりぎりで冷や汗かいたよ。
最終MAPのBGMは反則だ。ここでOPテーマかい!否が応にも燃えてくるじゃないか!

・・・さてどうしよう、しばらく下位に留まるつもりだったのに。
ノリ(主にBGMのせい)で試験をクリアしちゃったよ!

2006年7月12日(水)
・リュウケンドー

半分見逃した。ところでEDが微妙に変わっている気がする。

・MH2

今日は試験の続き、3戦目はタフさに定評のあるディアさんだ。
1回目は残り時間5分になっても捕獲できなかったのでリタイア。
2回目は残り6分で捕獲に成功するも、音爆弾なしでガレオス4匹退治は絶望的だった。
3回目は調合書を持って音爆弾30個体制で挑んで何とかクリア。

試験1回だけで、まる1日分のプレイ時間使っちゃったよちくしょうめ!
次の課題はグラビモスかな。ディアよりは楽だと思う、ディアよりは。

2006年7月11日(火)
・MH2

今日はその気になれないので、試験を進めずに普通に狩りだ。
ぐだぐだと話しつつ狩っているだけでも面白いのよ。
上位に行くと装備強化ができるのは魅力的だけど、 キーボード入力の余裕がなくなりそうな所が嫌なんだよなぁ。
試験は5つあるから、4つクリアするだけなら問題ないけど。

上位に上がる前にやっておきたい事がもう1つ。
鋼氷槍−改を作っておきたいんだ。
クシャさんに嫌われているのか、鋼龍の爪がことごとく出ない。
オフのドロップ率8%は仕方ないとして、オンだとのべ60%近くで出るはずなのに!

2006年7月10日(月)
・MH2

HR30になったので、試験をソロでチャレンジだ。
制限時間が怖いので大タル爆弾Gとか捕獲セットとかをデフォで持っていってみた。

まずはトトス先生。
ランスだと突き放題なので、制限時間に余裕を持ちつつクリア。
お次は将軍蟹。
以前ソロでやった事があったけど意外と苦戦。雑魚蟹uzeeeeeee!!!
今日はこの2匹だけでおしまい。次からが本番だ!

・メモ

ばいすたんだぁー掲示板の間違え報告スレより。
・フンババブレス2回目はHP4000以下ではなく5000?
・崩壊後ギザマールクの瀕死モード時に「とびかかる」のダメージが大幅アップ?
今度調べておかないと。

あくまで個人で調べたデータだから間違いなんて山のようにあるのさ、
とのいつもの言い訳も添えて。

2006年7月9日(日)
・ボウケンジャー

久しぶりに見逃さずに済んだよ。
おじーちゃん、真似までしちゃって寂しかったのね。相変わらずお茶目なじーちゃんだ!
強がる所も可愛いよ!じーちゃん大好きだ!
ところであのピカピカな人、ヘタレ化しそうな臭いがぷんぷんするよ!

・ライダーかぶと

OPのかがみんのノリっぷりと、それに対する醒めた反応に吹いた。
かがみんの張り切りっぷりを見ると毎度爆笑してしまう自分は間違ってない・・・よね。
ラ・メーン話と言い、いつの間に全編ギャグテイストになったんだ?!
はあ、先週以前の話も見ておきたかった!

・デジモンせいばーず

相変わらずアニキはアニキだったようで安心した。
って、命綱消滅するの早っ?!
アニキに喧嘩を売るちびっことかマジ命知らず。

2006年7月8日(土)
・MH2

今日もオン。
何だか1,2日に1回のペースでフレ(フレンド)登録して良いか尋ねられる。
素直に嬉しいけれど・・・自分ってそんなに八方美人なんだろうか?
と、心配になる今日この頃。

HRも29になり、そろそろ試験の季節がやってきた。
次の相手は誰だろう。
意地でもソロでやり通すつもりだけど、どうにもならない相手・・・でない事を祈ろう。

2006年7月7日(金)
・MH2

オンのプレイ人数が減っているという話を聞くけど、納得だ。
HR高い人達って大抵暇そうにしているからね。
ネトゲによくあるマゾい要素も少なめだから、終わりが見えるのも早いだろうし。
3ヶ月遊べりゃ儲けもん、とでも思っておけば良いかな。

何か良さげな装備はないかなとカタログを眺めてみるも、 ♂キャラの装備って癖がありすぎて他の装備と組み合わせづらいんだよな。
♀装備のラインナップを見ると、少し羨ましくなってくる。
だがエロスなんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。

2006年7月6日(木)
まず前置きとして、自分は煮物が苦手だ。
そして、目の前には沢山のたけのこがある。・・・どうしよう。

・MH2

今日はオンでちまちまプレイ。
よくよく考えてみたら槍やハンマー以外は殆ど使っていないんだよな。
操作感が真逆なので、これだけで何とかなるから他の武器を使う気になれない。
今度、弓かボウガンでも試してみようかしら。

2006年7月5日(水)
・MH2

続・オフプレイ。
プレイヤーの経験値が上がっている事を実感できるのは嬉しいな。
以前倒せなかったディアさんも、制限時間に余裕を持って倒せたり。

だが、足踏みの当たり判定にだけはいつまで経っても慣れない。
ダメージは小さいけど受ける回数が多いので、地味に痛いんだこれが。

2006年7月4日(火)
何だか痒いと思ったら、腕に刺された後が。
もうこんな季節か! f*ckin'蚊どもめ! 何故自分ばかり狙うんだ!

・MH2

今日は、しばらく放置してあったオフを進めてみよう。
次の試験はHR30だったかな? その為にも、ソロも練習しておかないと。
やっぱり試験だけはソロで突破したいんだ。

そんなこんなでレウスさんに挑戦してみたら、あっさり初討伐完了。
繁殖期だと行動範囲が巣の周りだけだから楽だ。
きちんと良い父ちゃんやっている所を倒しちゃってすまんね。

続いてモノブロスのイベントも出現したのでついでに挑戦。
意外とあっさり倒せた・・・というか、こいつってディアより弱いんじゃないか?
剥ぎ取りでモノブロスハートもゲットし絶好調。
恐るべし、逆物欲センサー。

・小さなプレイヤーに

音楽ファイルを録音するよう頼まれ専用ソフトをインストールしてみたら、
ファイルの関連付けがぐちゃぐちゃになった。
やたらと重いソフト起動させられる上に直すのも面倒、何このスパイウェア。
こんなもん、用が終わったら即削除だhehehe!!

2006年7月3日(月)
OK、久方ぶりに食欲復活だ! 白飯umeeeeeeeee!!!

・セイザーX

なに この カオス。女将さんの強キャラっぷりはガチだ。
ちゃっかりブレやんまで居座ってたり何だこれは!

・MH2

昨日辺りから、襲撃イベントだか何だかで街中に武器を持ったNPCがいる。
そのNPCが持っているやたらと長い槍が素敵なんだ。
PCは装備できないのかしら?

このゲーム、色々着せ替えして楽しめる所が面白い。
スキル発動の事も考えると、途端に組み合わせの難易度が上がるけどね。

2006年7月1日(土)
今日は日記書くのもマンドクセ
怠け癖発動だー



<<back>>