2006年10月31日(火)
・ポケモン パール

ボックスの中の(図鑑埋め用)進化待ちポケモンも大分減ってきた。
残りはヨーギラス、ココドラ、タツベイ、旧作化石4匹。
うわっ全員レベル上がり辛い奴ばかりじゃないか!
シロナさん、もうしばらくお世話になります。

2006年10月30日(月)
ブームも過ぎ去ったのか店で投売りされていたので、今更ながらカカオ85%チョコとやらを食べてみた。
・・・一口目は苦く感じたけど、慣れると普通のチョコと変わらないな。
とりあえず美味しかった。だが寝る前食べたのは失敗だった気がしないでもない。

・ポケモン パール

何だかんだでGTSも便利だな。
検索結果の脳内フィルタリングが面倒くさいけど。
初期ポケモン残り2種も揃ったよ。何処の誰だか知らないけどありがとう。

図鑑集めもやっと400匹。
全部で493種らしいから、そこから配布ポケモンやらを除いた分が最終目標かな。
そうそう、FLも最初からプレイし直さないと。
ミュウツーさん&ファイヤーを捕まえる前にデータ消しちゃったよ。

2006年10月29日(日)
・ボウケンジャー

寝ぼけつつ途中から観てみたら・・・おっちゃん何してんの?!
ウウッ、寝過ごすんじゃなかった!

・ライダーかぶと

最後のコントは本当に本編潰しだな。
あればかり印象に残って本編なんてどうでも良くなってきちゃったよ!

・デジモンセイバーズ

アニキモン、アニキモンが進化した! やっぱりアニキは人間じゃないよ。
それはそうとレオモン、その最後の台詞は死亡フラグだよ。

2006年10月28日(土)
・MH2

そろそろオンに繋げられなくなるという事で、
足りない分の材料を集めてから「ドラゴンSテイル」を作ってみた。
・・・尻尾!尻尾だ!ちっこい尻尾が付いてるよ!(;゚∀゚)=3
強化前は「テイル」など名ばかりだったのに、これはサプライズだ。
もし今後復帰もしくは次回作を買うことになったら、真っ先に作ってやろう。

・ポケモン パール

遂にコネクタを買って来ちゃったぞ。とりあえず、手始めにGTSだ。
ネット経由で交換できる時代が訪れるなんて。感動モノだよ。

が、GTSに詳細検索機能がないのは悔やまれる。
ページ送り機能がなく表示件数以上のものは見られないようなので、 (売れ残りの)アンフェアな条件に他の条件が埋もれてしまう。
求)パルキアや求)ディアルガが全体の7、8割だなんてこれは罠だよ!
フハハー、本当にGTSは地獄だぜー!

とりあえず、BP集め用に孵化させた逆鱗持ちフカマルちゃんの余りを預けて寝る。

2006年10月27日(金)
デスノートの映画がもう地上波公開されているという事で早速観てみたけど、
退屈だったり挙句の果てには熱っぽくなってきたりで散々だった。

FF5ADV

予言コマンドの挙動を解析した人がいるそうな。
完全ランダムだと勝手に勘違いし放り投げていたけど、実は違ったのね。
思わず久しぶりに太字タグを使いたくなるくらいSUGEEEEEEEEEEE!!!

上手く使えば神龍改も倒せそうだよ!ヒャッホイ!
(聖なる審判が吸収されるので、予言だけで削るのはほぼ無理だと諦めてた。)
戦法自体は確定したけど・・・やっぱり最終的には運試しなんだよなぁ、これ・・・。

2006年10月26日(木)
1月くらい更新が止まってた某blogが一気に更新されていてぶったまげた。

FF5ADV

何とか神龍改にミュートを使わせる所まではこぎつけた。
が、ここからモード変更だなんて聞いてないよ。
地道に体力を削った苦労をあざ笑うかの如く瞬殺してくれた。なんだありゃ。
・・・さて、一から作戦の練り直しだ。

・ポケモン パール

バトルタワーのタイクーンまでやっと辿り着けた。
対策なんて全くしていなかったせいもあってボロ負けしてきたぞコンチクショウ

何故か特殊技ばかりなドサイドンは兎も角、カイリューさんとミロカロスが中々外道だ。
カイリューさん、まともに相手すると強かったんだね・・・。

2006年10月25日(水)
・ポケモン パール

すっかり忘れていたそこらをうろついている伝説さん方の捕獲作戦。
今日こそエメラルドから送ってきたみねうち&キノコの胞子キノガッサさんの出番だ!
ボール20個投げる前に2匹共捕獲完了。やっぱり眠らせると楽だな。

まだ何か忘れている気もするけど、多分大したことじゃないと思う。
ヒ、ヒー・・・なんだっけ?

・リュウケンドー

はぁ・・・婦警2人衆マジ和む

2006年10月24日(火)
・ポケモン パール

今日も毛布に包まりつつ四天王周回。
タッチペン操作のせいで両手を外気に晒さねばならないのが困りもの。
手がかじかむよ。

ベトベトンだとかギャロップだとか、初代のポケモンの進化は微妙に高Lvを要求されるのが困る。
今回の四天王戦は曲者がやたらと多くて戦い辛いんだよ!
ああ、ヘラクロスやめてメガホーン急所に当てないでお願い即死だから勘弁。

2006年10月23日(月)
・FF3.5

今日は敵の通常行動がローテーションになっているかどうかを調べてみた。
相手は一番行動の種類が多いと思われるアポカリョープス。

結果:毎戦毎戦見事バラバラ
試行回数は少なかったけど、完全ランダムという事で良いのかな。

・ポケモン パール

カイリュー、ボーマンさん辺りの高Lvまで上げないと埋まらない子の図鑑集め。
四天王戦を何度も周回する事になる訳だけど、
チャンピオン戦BGMのお陰でモチベーションが維持されまくりだ。
初代のチャンピオン戦BGMも良いけれど、それより燃え分だ高いから好きだ。

2006年10月22日(日)
・FF3.5

続・ラスボス調べ。また行動パターンが違う?!
体力削らずに回復しつつ見ているだけだとパターンが固定される。
何度やっても結果は同じなので、これは多分確実。
パターン変更のトリガーは残りHPなんだろうか? かなり細かく分けられている気がする。

・ボウケンジャー

でっかいローラーでちっこい敵を轢く「ヒーロー」に狂気を感じる。

・デジモンせいばーず

普通にデジモンの如き扱いを受けているアニキに狂気を感じる。

2006年10月21日(土)
・FF3.5

今日もラストバトルをちょこっと調べる。う〜ん、今日も昨日と同じパターンだ。
後、グランドクロスの代わりに例の空白技を確認した。
もしや、更に別のパターンなのか?!

前半のターン数か前哨戦にかかった時間にでも影響するんだろうか。
確認してみたいけど、1回の試行にかかる時間を考えるとアレだなぁ・・・。

FF5ADV

オメガ改は、考えていた戦法そのままで1戦目にて撃破。「!ごうせい」強すぎ。
さて、問題は残りのお2方だ。

・ポケモン パール

地道に進めて図鑑もやっとこ200匹超え。
そろそろ対戦用の子でも育て始めようかな。勿論最初に育てるのはあの子しかいない。
あの子…ライチュウも今作で地味に強化された1体。
(耐久力ないけど)わるだくみで特攻UP、重量級キラーの草結びまで覚える!

え、進化前の方が強い? アーアーキコエナーイ

2006年10月20日(金)
・FF3.5

FF5Aの方も大分落ち着いてきたので、ラスボスさんの調査に乗り出してみる。
相も変わらず行動パターンが多彩すぎて・・・
というか、前調べた時とパターンが微妙に違うぞ。なんだこりゃ?!

FF5ADV

次元の狭間に戻って、ABP稼ぎがてらにオメガ&神龍退治。
今回追加された装備を使えば随分と楽になるな。反則気味な気もするけど。

前々から気になっていたけど、長期戦になるとどうも敵の行動が固定されてしまう。
乱数の質が悪いのか何だか知らないけど、これも不満要素の1つだな。

2006年10月19日(木)
FF5ADV

とりあえずガーディアン倒しておいた。残るは裏ボス3強か。
手始めにオメガの親玉に挑んでみるも、例によって「あちらを立てればこちらが立たず」。
愛の歌でハメたりしない場合、4人でも苦戦しそうな相手だしなぁ・・・。
他の2体は攻略の目処すら立たないし、さてどうしようかしら。

・ポケモンDP

アニメ第3話。序盤のエピソードにちょっと心が痛んだ。
性格&固体値選別で何体逃がした事やら。しかも卵から生まれたばかりの奴を。
それはそうと、開始3話でもう合流なのね。さすがサトシさん。

2006年10月18日(水)
「風来のシレン」がNintendoDSで出ると知った。
新作の話を聞くたびにワクワクするなんて久しぶりだ!
少し前までは食指が動くような新作もなかったから中古ばっかり買ってたしなぁ。
ここは素直に喜んでおこう。

・リュウケンドー

正統派燃えシーンのはずなのに、なのに・・・。
やっぱりこの番組はやらかしてくれるのか!

FF5ADV

アドバンス版の追加ボス、アルケオデーモンまでおわた。
次に戦える候補は3体いる訳だけど・・・
タフでMP持つか微妙だったり、波動砲やサークル連発してくれたり、 馬鹿みたいに素早くて即死級攻撃連発してきたり・・・どれから手を付ければよいのやら。

とりあえずガーディアンを制限無視で一旦倒してからエ***さんの行動パターンを調べた所で今日は終わり。
このお方も「かくれる」解いたら即死系だなぁ・・・どうしよう。

2006年10月17日(火)
FF5ADV

ネオエクスデス倒せtaaaaaaaa!!!
砲撃士様々だ。「!ごうせい」がなかったらリトライ地獄になってたよ。
というか、終盤苦しまされてきた魔法回避率の高さを無視する辺りが反則気味だ。
魔法剣士の外道っぷりもそれに所以する訳だし、こりゃ制限対象モノだな。

ついでにクリア後のおまけダンジョンにも潜ってみたけど、
アンテサンサンとやらに嬲られて即全滅してきた。ファイガ1発だけで瀕死だよ

・ポケモン パール

図鑑158匹。
ファイアレッドからケンタロスを2重に送ってしまった。
まぁ、明後日辺りには送るネタが尽きるはずなので問題ないけれど。

2006年10月16日(月)
今更だけど、やる暇がなかったMH2のオンライン解約してきた。
データはメモカの中だから、再開しようと思ったら再契約すりゃ良いだけさ。

FF5ADV

昨日の間にツインタニア直前まで進め、今日はネクロフォビア倒した所まで。
しかし記憶に残っていた以上のボスラッシュだ。こんなに沢山いたっけ?!

ついでに早速「!よげん」を使ってみた訳だけど・・・。
評判以上に使えneeeeeee!!!
ダメージがしょっぱいのは兎も角、「おおじしん」がやばい。やばすぎる。
効果は「敵味方全体にメテオ」のような感じ。1人プレイだと間違いなく即死できる。
もう予言士でなく、ギャンブラーに改名しちゃいなよ!

・ポケモン パール

図鑑148匹。綺麗にGBAからの送信分×4だけ増えてる。
全部で500弱いるんだっけ。やっと40%かぁ。

2006年10月15日(日)
・ボウケンジャー

はぁ・・・レイさんマジ素敵。
今までは殆ど台詞もなかったからスルーしていたけど、こんなに良い声してたのね。

・ライダーかぶと

今日もぼっちゃま可愛ぇぇぇ!
って、ズバーンきたー!
って、番組違うよー?!
って、ここで終わりなのかい。次週に続くって何この放置プレイ。

・デジモンせいばーず

黒歴史の臭いがする。
デジモンフロ・・・風呂・・・なんだったっけ?

2006年10月14日(土)
FF5ADV

ムーアの大森林までおわた。ついでにギルガメも討伐。
AP稼ぎが本当に楽だ。欲を言えばキーコンフィグができれば最高だったのになぁ。
片手操作ができれば書き物しつつでも稼げるのに。

・ポケモン パール

順調に木の実が増えてゆく。ああ、早くこっちもやりたい!
図鑑は現在124匹。

2006年10月13日(金)
FF5ADV

ビッグブリッジ前までおわた。
一部魔法(吸血とか吸血とか)の思いがけない強化のお陰で、
制限プレイ(ゆるいけど)なのに鼻歌交じりというおかしな流れになっちゃってるよ。

・ポケモン パール

FF5をやってるので、図鑑集めだけ。現在112匹。

2006年10月12日(木)
FF5ADV

結局買って来た。
前情報があったお陰で覚悟はできていたけど、顔グラがやっぱり違和感バリバリ。
後、効果音の音質にも違和感を感じる。

それ以上に、全体的にテンポがすごく良い感じになって快適度アップな所がでかい。
移植としては不満な所もあるけれど、この点だけで個人的には満足だ。

・ポケモン パール

FFやるからプレイは最低限に抑えておかないと!

・朝、昼、晩、寝る前に木の実の水やり
・エメ&FRから送るポケモンの調達
・日が変わった後に1日1回限定イベントをこなしておく
・片手間に図鑑集め

・・・あれ、おかしいな。FFやる時間が殆ど残ってないぞー?

2006年10月11日(水)
・ポケモン パール

全国図鑑になってから一気にやる事が増えて、もうストップが利かないよ!
無線LANがなくてGTSやらができないのがせめてもの救いだ。
はぁ・・・ポケモンってばマジで中毒性高い。

適当に新エリアをうろついていたら、ギラティナとやらに出会った。
悪/鋼辺りかなと予想してみつつ捕まえてみたらゴースト/ドラゴンタイプだった。
・・・ドラゴン、こいつが? 今作の伝説さんはドラばっかりだなぁ。

以下、まだ名前と姿が一致しない奴の早見表。
ドータクン:鏡野郎の進化後、特性浮遊or耐熱。とりあえず硬い
ガブリアス:鮫、地面ドラゴン。とりあえず氷で一撃
ヒポポタス:カバ。特性で砂嵐
ドラピオン:サソリ野郎。毒悪、進化前は虫毒
グレッグル:毒蛙、進化後はドクロッグ。タイプは毒格闘

2006年10月10日(火)
FF5Aの発売日が明後日とな?!
FF3DSを買う隙さえなかったよ。これとどっちを先にプレイすべきか。

・ポケモン パール

ストーリーも一通りクリアした訳だし箇条書きもいい加減ストップしておこう。

GBAの方からポケモンを送れるようになったので、数ヶ月(いや一年以上か?)ぶりにファイアレッド&エメラルドを起動してみた。
エメはともかく・・・FRのデータがほぼ初期状態だ。
データを全消去してから従弟だか何だかに遊ばせてたのを忘れてた!
気晴らしがてらに機会を見てプレイし直そうかしら。

パールクリア後の新エリアには、旧作のポケモンもぼちぼち出現するみたい。
今日の所はヒートマウンテンでヒードランに会って悪あがきで自滅された所でおわり。
悪あがきの反動、かなりでかくなってないか?!

2006年10月9日(月)
気づいたらMH2のイベクエで金レイアさんが来ていた。
もう最終日だし、何だかどうでも良くなってしまった。

・ポケモン パール

・チャンピオンロードはやっぱり長い。というかエンカウント率高すぎ
・四天王前のライバル戦で満身創痍。…こりゃまずい。全員L50までレベル上げよう
・虫タイプの四天王だと?! 随分と出世したな! ヘラクロス強いよヘラクロス
・キクコさん?! …あ、ごめんなさい人違いでした
・炎の人つおい、すでに敵さんの平均L60近いんですけど
 プラスパワー使ってゴリ押ししようとしたら、ミミロップのメロメロ→あまえるでgyaaaaa!!
・今回の四天王には堅い奴が多い。やどりぎのタネ様々だ
・チャンピオンさんストーリー内で面識あったの? …いつだっけ
・何このミロカロスの無敵の要塞っぷり。相変わらず能力に隙がなさすぎるよ!
・スタッフロール。これからが本番ね!

2006年10月8日(日)
昨日までの大雨の反動か、どこぞでお花達の大乱交が始まったらしい。
こちとら季節はずれの花粉症だよ。頭痛が痛い。
関係ないけど、「頭痛が痛い」でググってみたら軽く日本の将来に不安を覚えた。

・ライダーかぶと

ボウケンジャー見過ごした。
EDコントのズバーンちゃんで和んだから良いとしておこう。
ともあれ、カブトEDのあの次回予告はなんだ。なんなんだ?!

・ポケモン パール

・ミカン・・・ミカンさんが何故こんな所に?!
・最後のジムは電気タイプ、今までは中堅扱いだったのになぁ
・初っ端からライチュウか! テンジさん、アナタわかってるね!
・結局最後まで地震だけでイナフだった。
 やっぱり電気はそこそこの地位に留まっておくべきだと再確認した。
・たきのぼりゲット、物理扱いになったのね。なみのりと差別化ができて良い感じ

2006年10月7日(土)
・FF3.5

修正:完全調和→完全飽和

丁度調べていた頃にライダーカブトの矢車さんが「パーフェクトハーモニー(笑)」などと のたまっていた時期だったからそれに釣られてしまった。
某製作日誌のレスを見るまで気づかなんだ。めっさ恥ずかしい。

・ポケモン パール

・氷ジムのぷちパズルでちょっと詰まった。適当にやってちゃ駄目ね
・ユキノオーに「いばる」を使ってしまい後悔。何このウッドハンマー
・ギンガ団アジトのBGMがやたらとノリノリ
・ヤミカラス可愛いな
・テンガン山、隠しアイテム多すぎ。ダウジングマシン大活躍
・女王蜂様がみちづれを覚えた。数分悩んだ挙句どくどくの方を取っておく事に
・幹部×2戦のタコ殴られ度は異常。ゴンベ邪魔だぁぁぁ!
・レントラーのかみなりのキバ! きゅうしょにあたった!
 パルキアはたおれた!(カチッ
・リベンジ。無印ボール3つで捕獲余裕でした・・・あれ?

2006年10月6日(金)
・ポケモン パール

・鋼/エスパーで特性浮遊だと?! 弱点、炎だけじゃないか!
 →後で同じ奴を捕まえたら特性が耐熱だった。・・・実質弱点なしじゃないか
・ハガネールさんこおりのキバとかマジやめて。ちょいと見ぬ間に多芸になったね
・トリデプスkateeeeeee!!! 効果抜群のなみのりで3分の1くらいしか削れない
・蜂さんが威力90命中100の虫技覚えた。使い勝手良すぎ
・スロットをやってみた、すごい勢いでコインが増える。今回は簡単なのかな
・雪山登山しんどい。あられ痛いよトレーナー強いよ
・初対面の人間にのろいのおふだをプレゼントだと?!

2006年10月5日(木)
・FF3.5

図鑑に載らないので、マジックハンマーで地道にラスボス周りのMP調査。
MP消費系の攻撃がそんなに多くないから、調べる意味も大してないだろうけど。

しかし、ボス属性持ちの敵に対する正確なMPダメージの計算法がわからない。
切り上げなのか、四捨五入か、それとも [(MP+1)/2]/5 の形か・・・
端数処理なんて殆ど気にする必要がない訳だから、これは盲点だった。

・ポケモン DP

アニメの方は今日から新シリーズなのね。
新シリーズでも相変わらずのグダグダっぷりで先行きが不安だ。
サトシちゃん達まで1話から出ていたのにはさすがに吹いた。 というか、名目上では新主人公なのにヒロインポジションというのはどうなんだろう。

・ポケモン パール

・野良トレーナーがライチュウ使ってきたあああ!!
 可愛えええええええええ!!!
・ゴーストのジムが中々しんどかった。ムウマージtueeeee!!!
・現時点のスタメン:レントラーL34 ドダイトスL33 ビークインL36 フローゼルL28
 レン様がやたらと強い
・ポケモンが食料になっているとゲーム内で言及されたのはシリーズ初じゃないか?
・明日は鋼ジムに挑戦だ。弱点突ける奴、殆どいないなぁ

2006年10月4日(水)
・リュウケンドー

おっさん久しぶりの出番だねおっさん
来週からまた影が薄くなりそうだよねおっさん
最後のわざとらしい引っかかりっぷりには吹いたよおっさん

FF3.5 青魔道師の旅

前に更新したのはいつだったのかと日記をさかのぼってみたら半年前だった。
さわりの部分だけだけど、本家も更新されたことだし再開だ。
微妙にネタバレ分もあるかも。

・ポケモン パール

・「そらをとぶ」ゲット! これで木の実の水やりも楽チンさ!
・LV32であほげ進化、草/地面で速攻で地震まで習得してくれたナイスガイ
 素早さも遅いし氷4倍だけどな!
・水タイプの強キャラっぷりを改めて思い知らされた水ジム。ギャラドスtueeee!!!
・サファリパークでの出現ポケモンの種類が少ない気がする。あまり面白くない
・そろそろ新しい面子が欲しい。格闘か氷タイプ辺りが良いなぁ

2006年10月3日(火)
今日も寝不足ハイテンション。

・FF3.5

ラスボス周りの行動パターンを大まかに調べてみた。
HPの馬鹿高さはこの際おいておいて、まず頭に浮かんできたのは、
「青魔道師1人旅、完結させる自信がないな・・・」
途中経過はリボンさえあれば何とかなりそうな気がしないでもないけど、 最後のアレを1人で耐え切れるのだろうか。

2006年10月2日(月)
ちょちょちょFF3.5が更新されてる!
まさか自分を寝かせない気なのか?!

・ポケモン パール

昨日の日記を書き忘れちゃった。
そのくらい面白いという事にしておこう。というか普通に夢中になれるよ。

・ミツハニーを育ててみた→LV21でやっと進化した。それまで技も覚えず
 進化後は外道キャラに変身してしまった。スピアーさんの立場は一体・・・ウウッ!
・全体的に街から街への道のりが長いな
・イベントで貰った卵が孵った。今回はLV1で生まれるのね
・デパートでみねうちの技マシンが売ってた

・はっぱカッターが物理扱いになったお陰で、のろい→カッターがtueeeee!!!
・格闘タイプのジムで普通にルカリオが出てきて吹いた。タイプは格闘/鋼だったっけ?
・コリンクさんがLV30で2回目の進化、レントラーに。まさか3段階だったとは



<<back>>