2006年12月31日(日)
主導者がいなくなってしまったのでおせち料理の大部分を初めて作る事になった。
これで嫁入り修行も完璧さ!
そんな年末。

先程、ポケモン(ファイアレッド)の方がノータッチなのをすっかり忘れていたのに気づいたので、 今から急いでニューゲーム&殿堂入りさせてくる。今夜は徹夜さ!
そんな年末。

来年もポケモンに振り回される年になりそうだけど、こればかりはもう諦め気味。
何だかんだ言いつつもコンスタントに面白いのがいけないんだ!

2006年12月28日(木)
・BOTNEWS閉鎖とな

http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/
毎度のネタかと思いきや、撤回宣言もないので今度は本気……かも知れない。
読んでいるだけでも(色々な意味で)面白かったので、ちょっと寂しいな。

2006年12月27日(水)
・次に育てる子達

ドーブル@キノコのほうし トリック へんしん まもる
メタモン@へんしん
ペルシアン@ねこだまし ねこのて さいみんじゅつ みがわり

唐突に変身パーティが作りたくなった。
メタモンにパウダー、ドーブルにスカーフを持たせれば大抵は先制できるみたい。
基本的に、眠らせてから変身するのが基本戦法になりそうだ。
今作で技のバリエーションが増えたので、結構戦える…かも(基本的にはネタだけど)。

ただ、変身した後のスカーフの挙動がどうなるのかがよくわからない。
技を再選択できるのなら万々歳なんだけどな。相手は同ポケだから確実に先手取れるし。

2006年12月26日(火)
さすがにこの時期ばかりはゲームをやる時間がない。
早くやりたいよ!

2006年12月24日(日)
・ボウケンジャー

このガジャ様はもうだめだ

・ライダーかぶと

ぼっちゃまぁぁぁぁ!。・゚・(ノД`)・゚・。
先週今週で2話使って貰っているから優遇されてはいるんだろうけど…
ぼっちゃまぁぁぁぁ!。・゚・(ノД`)・゚・。

・デジモンセイバーズ

すげぇ!
登場してから2分も経たない内に鳥がヘタレた!

2006年12月23日(土)
・コードギアス

今日も期待を裏切らぬヘタレっぷりを披露してくれたルル様。
思い切り持ち上げて突き落とす、これね!

2006年12月21日(木)
・ポケモン@エメラルド

バトルフロンティア攻略中。
とりあえず育成の必要のないバトルファクトリーから。とりあえず銀シンボルget
しかしタワー補正は本当に恐ろしいな。

相手オムスター、こちらグライガー。
レアコイルに入れ替えた直後に受けたハイドロポンプが急所に当たり1乙
続いて出したオコリザルのクロスチョップが1発も当たらないまま2乙
仕方なくグライガーを出して1vs3の状況で振り出しに戻った時は冷や汗かいた。
この時は運よく勝てたけど。

2006年12月19日(火)
何となくディアパルの技のラインナップを見てみた。
…なんだこの豪華さは。技構成を決めるだけでも2週間はかかりそうだ。

・ポケモン@エメラルド

配布を受け取る為に再プレイ。
せめてデータを消す前にこの事を知っていれば…!

今日はセンリさん倒した所まで。
相変わらずこのお方はガチで強いな。

2006年12月18日(月)
Wiiで発売されたポケモンのバトレボが素敵な事になっているらしい。
ミュウツーやディア、パル、果てはスカーフ持ちカイオーガ。
うちのライチュウちゃんやニドキングは勝つなと申すか?!

ともあれ、普段は対策すら考えないような相手だし、 それはそれで新鮮なのかも知れない。

2006年12月17日(日)
GYAAAAAAAA!!!
今までごまかしごまかし生きていたけど、遂にこの日が来てしまった。
…初の物が出るなんて、自分っておんなのこだったんだ♪
手遅れになる前に病院行った方が良いんだろうなぁ…鬱だ。

・ライダーかぶと

ぼっちゃま可愛いよぼっちゃま…ぼっちゃま……ええええええ?!

・デジモンセイバーズ

うわっベルフェモン可愛くなくなった!
だけど声が倉田じゃぁ全く緊張感が感じられない!

2006年12月16日(土)
・ポケモン パール

>今年中にやっておくべき事。
1.能力高めなドーブルを作っておく。
新しいポケモンを高個体値にするまで粘るのも面倒だし。
2.メタモンを追加でもう少し捕獲。控えめ、臆病辺りのメタモンが不足気味。
3.エメラルド&ファイアレッドを再殿堂入りさせておく。
正月に近くで海図やら配布されるので、準備だけでも整えておかないと。

1,2は兎も角3は必須だな。
今年もあと2週間ちょい、こっちの方もあまりのんびりしてられないぞと。

・コードギアス

今日のみどころ:オレンジ君
この番組のヘタレは本当に良い味出してるな!
次回予告によるとルルさんも次回はヘタレモードらしいので楽しみだ。

2006年12月15日(金)
いつの間にやらポケモン映画の予告ページが出来ていた。
・・・キモっ!3Dディアパルキモっ!
間接が存在しないデザインのせいか動かすととてもとてもひどい違和感が。
WiiのCMに出ていた方のディアパルは悪くなかったのに、この差はなんだろう。

・FF3.5

ラスボス周りを少しだけ調べた。
しかしラスボス前哨戦の歴代最終戦曲連発っぷりは本当に爽快だ。
これだけでご飯3杯はイケる!
パターン調査の為に数十戦しても飽きなかったのはコイツのお陰だ!

2006年12月14日(木)
今日がシレンDSの発売日だったらしい。なんてこった、買い損ねちゃったよ!
でもポケモンの方もまだまだ終わりが見えないし、
本当に買うべきかどうかが悩みどころ。まぁ結局買うだろうけど。

・B.B.ライダー

いわゆるツクール製ゲーム。ポケモンのクールダウン期間中にプレイしてみた。

中盤以降のストーリーがひたすらクサくてひたすらベタベタ。
だけどアツさで押して押して押しまくってくれる。
燃え分補給に最適だなこれは!
メインらしい(?)ギャグパートは、テンポが良いので個人的には割と好きかも。

戦闘はオマケ程度なのでエンディングまでのプレイ時間は結構短い。
サブイベントを見るかどうかは自由らしいけど、ストーリーに関係する部分も多いので見ないと取り残される気がしないでもない。

2006年12月13日(水)
・リュウケンドー

石っころがこんなに可愛いだなんて!

2006年12月12日(火)
・ポケモン パール

紛らわしい。

こだわりハチマキ(連続で同じ技しか使えないが攻撃1.5倍)
こだわりメガネ(連続で同じ技しか使えないが特攻1.5倍)
こだわりスカーフ(連続で同じ技しか使えないが素早さ1.5倍)
きあいのタスキ(HP満タンから即死した場合必ずHPが1残る)
きあいのハチマキ(瀕死になった時、時々HPが1残る)

2006年12月11日(月)
・FF3.5 青魔道師の旅

今更思い出したようにラスボスに挑戦。2体目にフリーズが効くらしいのでその試し。
アイスソード装備の為に、アビリティは「全装備」

まずは1体目にワンダーワンドでバーサクかけて、後は適当に歩数ダメージ。
16発当てた辺りで2体目が登場したので、即アイスソードを振って絶対零度発動。
そのまま連続で数回凍結成功。こりゃすげー!
このまま2体目を倒すにしても、コイツを凍結キープしておいて1体目を先に倒すにしても、 ほぼ1対1で戦える訳だから今までの作戦とは雲泥の差だ。

次の問題は敵の体力か。
敵の合計体力÷歩数ダメージ(6100)だけで400超えるってなんじゃそりゃ!

2006年12月10日(日)
・ボウケンジャー

おじいちゃんは労われと習わなかったのか!
はぁ・・・おじいちゃんマジ可愛い。

・ライダーかぶと

次回予告を見ていたら今日の本編なんてどうでも良くなってきた。
そう言えば今日は料理シーンがなかったな。これって初めてじゃないか?!

・デジモンセイバーズ

最近はフロンティア後半的なダルい展開が続いていたけど、 そろそろ区切りに向かっているようで退屈する事はなくなるかな。
それはそうと、青犬は可愛いなぁ。

2006年12月9日(土)
遅めの初雪が降った。寒い。
今年は中々寒くならなかったからまだストーブ出してない。たすけて。

・ポケモン パール

この前育てた3匹は中々使い勝手が良かった。
まだ天敵と対峙した事がないので、一概にもそうとは言えないけど。

次に育てる子の案としては…
「さきどり」の効果が面白げなので、それを使える子を育ててみたい。
しかしこの技、先制できないと失敗するというトンデモ技なので、選択肢も限られる。
候補としては、高速移動ルカリオか、早足グラエナくらいかな。

前者は正直普通に殴る方が強い。技のバリエーションも元から多いし。
後者は面白そうなんだけど…使える状況が大分限られてくる。
タスキを使えば選択肢も広がるけど、拘り系のアイテムの運用法がいまいちわからないんだよな。 この前育てたトロピウスに持たせてみたけど、本当に使い辛い。

・コードギアス

馬鹿やっていたと思いきや突然シリアスになってみたりと忙しいアニメだ。

2006年12月8日(金)
何だかやたらと慌しかった。
とりあえず、昨日のグレッグルはいつにも増して可愛かった。

2006年12月6日(水)
・ポケモン パール

晴れパ(予定)の残り2体がやっとこ決まった。
ブニャット(日本晴れとんぼ返り)&リザードン(竜舞物理型)。
ブニャットの攻撃系種族値がもう少し高ければ、「猫の手」という手もあるんだろうけどな。

他の候補はチルタリス、ヘルガー、ミミロップ、メガヤンマ、オクタン、バシャーモ・・・
他の天気系パーティに対抗という意味では、ルンパッパが一番なのかな。
余り好きな子でもないので候補には入らなかったけど。

2006年12月5日(火)
・テイマーズ

小分けにしつつ少しずつ独り上映会を開催中。
見返してみると、レオモンが死んじゃう回の作画も何だかおかしいな。
節目の重要な所に限って・・・ちくしょう何でこんな事に。

2006年12月4日(月)
・ポケモン パール

こんな子(トロピウス)が生まれた。

性格:ひかえめ 特性:ようりょくそ
めざめるパワー:炎、威力55
HP:24
攻撃:29
防御:16
特攻:24
特防:31
素早さ:30

めざパの威力は低めだけど、鋼を倒す分には十分。
ちなみにこの耐久力だとユキノオーの氷の礫で一撃。素直にチェンジすべきかな。

だが問題は特性だ。葉緑素なら他のポケモンで替えが効くんだよな。
小回りが効くという利点もあるし、めざパ炎なんて狙って出せるもんでもないし、 このまま子を育ててみようかな。
後悔するようならまた育てなおせば良い。

2006年12月3日(日)
育成案も大分固まったのでトロピウスをふかふか中…。

・ボウケンジャー

Mrボイスの黒幕っぷりが際立ってきた。

・ライダーカブト

1ヶ月ぶんくらいの死亡フラグを見た気がした。
今日のSHTは両方共微妙だったな。

・デジモンセイバーズ

敵に回っても弱い犬、マジ役立たず。
アニキはアニキで・・・もう良いや、今更突っ込んでも仕方ない。
もう好きにやってくれ。

2006年12月2日(土)
・ポケモン パール

この前育てた3体を実践投入してみた。
やっぱりどくどくは読まれ安すぎるのと、戦闘進行がじれったいのが問題だな。
弱点を突かれさえしなければ割と耐えてくれるので、バトン役という手もあるのかしら。

ともあれ、次は何を育てよう。
秘伝技専用にしか使っていなかったトロピウス先生を有効活用してみたいと考えるも、
タスキを持たせたとしても素早さが足りない。
日本晴れを使う準備が必要だからバトンタッチも使い辛いし、トリックルームを使うならキマワリさんの方が威力も高い。
この子にしかできない戦法は何かないものか。せめて高速移動が使えさえすればっ!

2006年12月1日(金)
テイマーズ。とりあえず24話まで見終わった。
この話は本当に好きだ。親御さん達を見ていると眼から汗が・・・ウウッ!
これを観ながらポケモンの方も進めておいたので、3体のレベル上げもやっとこ終了。

・FF3.5

今日はオニオンハザードのダメージ倍率を少しだけ調べた。
最低値は通常攻撃の45%でほぼ確定として・・・最大値がまだよくわからない。
剣技には謎がいっぱいだー



<<back>>