2007年1月31日(水)
エラゴン2章、ハードカバー版だと上下あわせて4k円か。
映画で観た分の1章もやっぱり欲しくなるだろうし…ひぃ、ふぅ、みぃ…
うわっ、地味にサイフに痛い。文庫版が出るまで待とうかなぁ…。

・Nights of the Knife

今日で全部終わり。
<!--
>浅葱Aエンド
最後の辺りがご都合展開。
…が、双方生き残れる選択肢から一番遠いであろうから仕方がないのかな。
唯一の平穏なエンディングなんだから、これくらいほのぼのでもイイヨイイヨー
順序をつけるとしたら一番好きなキャラだしねというのが本音。

>偽王Aエンド
大まかな部分は浅葱Aと同じ。
前者と同じくベタベタイチャイチャ甘い甘すぎる。
バッドエンドばかりでさすがに凹み気味だっただけに救われたよ。
ところで、エンディング画像を見る限りでは消息不明な琥珀は「月」に行ったんだろか?

>月光のはなし
Aエンド全部見たら出てきた。良かった、投げっぱなしじゃなかったのね。
実はどのエンディングでも報われない人が唯一救われるエンディング。
この話ではいまいちわからなかったけど、琥珀への突っかかりっぷりだけは結局理解できなかった。 想像していたものとも違うようだし。

>王様の子育てのはなし
うおおおお!王様可愛いじゃないか!
絶対にこの作者ノリノリでシナリオ書いてただろ!
だが可愛いから許す。むしろご褒美だ!
結末の後味の悪さにはもう慣れたさ…こういったエンディングがあるのも予想はできていたしね!
…あれ、何で眼から汗が出ているんだろう。・゚・(ノД`)・゚・。

プレイした後に残っていたのはひどい胃のもたれ。
甘々なゲームのせいではなく、空きっ腹にコーヒー飲みつつプレイしていたせい。
こりゃ胃ももたれる訳だ。面白いからといって無理しちゃいかんね。

最後まで通してやってみると、物語自体の整合性もそこそこ考えられているっぽい。
(それぞれのエンディングは全てパラレル扱いみたいだけど。)
しかし読みやすい文章を書くもんだよなぁ…羨ましいよ。
-->

2007年1月30日(火)
棚を漁っていたら懐かしいゲーム…「スパイロ・ザ・ドラゴン」を見つけた。
今の奴がひと段落ついたらやってみようかな。

・Nights of the Knife

長文書くのは久しぶりだ!
<!--
偽王ルートおわた。っつーかお前もか!!
もう腹を括ったよちくしょう! …少々遅すぎた気がしなくもないけど。

続いて琥珀ルート。
ようやくトゥルーエンディングらしきものに辿り着けた!
…Aエンディングってなんじゃそりゃ。最初に見た奴がAじゃなかったの?!

最初に竜視点で1周、おなご視点でC、Dエンドを見た訳で…
エンディングはA,B,C,Dの4種類。つまりBエンドをまだ見ていない。
最初の1周分はエンディングに含まれない訳か、スタッフロール流れなかったし。
ひゃっほい!他キャラにもまだ救いが残ってるぞ!

そんなこんなでトゥルー(?)エンディングの感想。
真相は大体予想していたものに近い。
…けれど、話を根幹から揺るがす結末だけに最後に取っておきたかった。
ただ1つ、月光の存在がどういうものなのかイマイチ飲みこめなかった。何処か読み飛ばしていたのかな?

正体やらラストシーンについては、覚悟できていたのもあって自分的には全然OK。
終わり良ければ全て良しでもなく、その逆でもなく、途中経過が問題だ。
要は自分的にツボな状況でイチャイチャしてくれたからそれで満足。 幸せであろう結末で〆てくれればなおの事良し。

最後に。
一度懐くと恥かしい台詞を臆面無く言ってくれそうな偽王も、
思わずからかってやりたくなるくらい可愛らしい浅葱も、
ミステリアスなおぢさまもとい琥珀も大好きだー!

何だかこれで全部終わったような勢いだけど、まだ終わってないのよね。
残り2キャラ分のAエンド、
良い結果で終わってくれる可能性が高いから俄然気合が入るぞ。
-->

2007年1月29日(月)
古本屋に文庫版エラゴンが置いてあるのを発見した。
…が、それが第1巻だったので何とか買うのは踏みとどまった。
サフィラ発j…ゲフンゲフンいや理由なんてどうでも良い!欲しいのは第2章なんだ!
ドロヘドロ9巻も発売間近な事だしamazonさんにでも頼ろうかしら。

・Nights of the Knife

浅葱ルート全部おわた。
<!--
…うおおおお!救いがNEEEEEEEEEEEEE!!!
嫉妬しちゃいたくなる位ベタベタだっただけに…チクショウ!

いわゆる真相から一番遠いキャラだろうという事で一番最初に見る事にした訳だけど、 これが最初で良かったのか悪かったのか…。
Cエンドのその後にとてもとても嫌な予感を覚えたのは気のせいだと思っておこう。

同じキャラの2周目(通常エンド含めれば3周目)以降は 途中で分岐があるならまだしも、 最後のシーンを除いて全部同じな上に最初からやり直す必要があるのでかなり面倒。
各キャラの1,2周目は同じシーンのはずなのに新鮮だっただけに残念だな。
-->

2007年1月28日(日)
・ボウケンジャー

黒歴史王の厨二病っぷりは相変わらずだな!
ガジャ様のお茶目っぷりも相変わらずだし、本当に可愛い敵役ばかりだな。
だが、あの登場タイミングであの声色。敵役以上に黒幕っぷりが光るMrボイス。

・ライダー電王

第1回
こ の 主 人 公 は も う だ め だ
前回とは逆にヘタレ主人公ときたか!
ただ、あのリンチっぷりは生々しくて痛々しいからやめておくれ。
OPで踊ってたり登場と同時に轢かれたりとババネロ(仮)は即ギャグ要員だと認識。
敵、というか仲間にすらお前馬鹿かと飽きれられるアホっぷりが素敵。
でも、あのボケ体質に主人公の弱弱しいツッコミが通じるのかどうかが不安だ。

・デジモンせいばーず

アニキがいないとあっさり負ける位のパワーバランスの崩れっぷりに吹いた。
だからといって事実上戦力外通告はひどいよアニキ!
アニキの独壇場で他が全員役立たずだったからだとしてもひどいよ!

2007年1月27日(土)
・コードギアス

少し前から何を言っているのかさっぱりな歌詞のOPに変わったかと思いきや、
その題名が「解読不能」だと知り二重に吹いた。わざとだろ?絶対にわざとだろ?!

ところで、youtubeに画期的な解読方が載っていた。
http://www.youtube.com/watch?v=ufu4qH-L4Ws&NR
…もうこれが本歌詞で良いや。

続いて本編。
今日は色々とやばかった。
エロかったり、時期的に思いきりヤバいネタがあったり。
それはそうと、あんなに沢山ギアス使っちゃって今後大丈夫なのん?

・Nights of the Knife

グッドなエンディングは何処にある!
八方塞、つまり状況的にバッドエンド以外想像できないからなおの事気になる。
最後の最後まで落とし続けてくれたDODの事が頭をよぎったとか大いに関係ありで。
エンディングが全部が全部それだったらどうしよう。
それはそれで納得できるけれど、救いが欲しいのも人情なのよね。

しかし、サウンドノベルは一度嵌ると止まらないな。
2日前の日記が嘘のようだ。

2007年1月26日(金)
・Nights of the Knife

http://rikuronohate.sakura.ne.jp/index.html
某所で紹介されていたのでプレイしてみた。
この構成は反則だ!せつねぇよおおおお!。・゚・(ノД`)・゚・。

アレの正体とか関係なしにツボに嵌った。
3キャラ分通常エンドを済ませてから進めると大まかな輪郭もわかって良い感じ。
1周辺りの活字数は紙媒体に換算して平均100ページ分くらいかな。
周回重ねる事も考えると結構長い。
ただ、同じシーンでも違った書き方がされていたりと芸が細かいので飽きない。

通常エンド全般のキャハハウフフっぷりとのギャップっぷりが涙を誘う。
ハンカチ片手にプレイする自分、マジキモイ。
ヒロインはビッチかと思いきや割と素直で面食らったけれど、 選択肢によってコロコロ変わるからひよこヒロインとでも呼んでやろう。

2007年1月25日(木)
やばいマジやばい
ゲームやる時間のない時のゲーム日記ほど書く事のないものはない。
…否定表現の重複で自分でも何書いているのやらさっぱりだ。

・ポケモン@アニメ

今日の名言:「おまえ、誰?」
言い辛い事をあえて言ってのけるシンジさん、そこにシビレル憧れるぅ〜

落ち込んでいるムクさんも中々可愛い。
進化したらインファイトにブレイブバードな外道鳥になるのにサトシさんも目が無いな!
先週に引き続きやたらと可愛いズガイドス。今度育ててみようかな。
…ってサトシさんジム戦負けちゃうの?
あえて先週勝ったシンジさんと対比させるなんて、最近は本当に容赦ないな。

2007年1月22日(月)
休日分の日記を上げ忘れていたけど、さも何事もなかったように。

納豆騒動が今更騒がれているようだけど、
この近辺の店では品切れなんて何処吹く風な状況だったので全く実感がない。
…あるある放映しないくらいの辺境の地という訳でもないんだけどなぁ。

ともあれ、チーズ入り納豆は至高の贅沢品というのには変わりはない。
うめぇマジうめぇ!

2007年1月21日(日)
・ボウケンジャー

前半部分見逃した事に後悔した。
何だか勝手に盛り上がっちゃって一体何がどうしたんだ?!
ライダーの方とは真逆で、こっちは毎週が最終回でもおかしくないノリだな。

・ライダーかぶと

最終回。
すごい とにかく すごい
ほんとうに すごい なんであろうと すごい
あえて最終回で半ばギャグ進行にする度胸には恐れ入った。
ごめんなさい、こういうの大好物。

・デジモンセイバーズ

今日の総論:ア ニ キ 最 強
それより強い父ちゃんのポジションがラスボス以外にあり得ないのも自明の理!
後、デュークモンの声が相変わらず悟空ボイスで吹いた。
ねぇ退化してよ退化!
デュークさんはテイマーズの時とほぼ同じ性格だったけど、 今回台詞がなかった薔薇モン(愛称)もフロンティアの時の如く濃ゆい性格なんだろか。

2007年1月20日(土)
・コードギアス

メンヘラいっぱい。CCの服装センスも相変わらず妙ちくりん。
そんな感じで温く眺めていたら最後のオチで驚かされた。
まさかばっさり切り捨てちゃうなんて。
ヒロインというには目立たなすぎだったけどさ?!

2007年1月19日(金)
・イストワール

途中で放り出していたデータがあったので最後まで終わらせてみた。
仲間にしたのはレスターさんとグヴァのじーちゃん。両方共序盤弱かった。
ラスボスは強いけど柔らかい印象。あの剣振ってからブラスター連打で勝手に壊滅状態。

魔王殿がラスダンかと思いきや、拍子抜け。ばっちり騙されちゃったよ。
全体的にダンジョンがややこしい作りになっている辺りが嫌らしい。マッピングめどい。
ラスボス戦のフラグ立てに2日程悩んだのは秘密。

ストーリーは断片的なものばかりなのに、ここまで「流れ」を感じさせるのはすごい。
マルチエンドで引継ぎ要素もあるようだし、
ノータッチのダンジョンもあるから2周目もやってみようかしら。

2007年1月18日(木)
・ぽけもん@アニメ

クロガネジム@シンジ編、次回はサトシさん
初っ端からめざパが飛んできて吹いた。知らんかった、ヒョウタさんは廃人だったのか。
何だか普通にガチバトルなんですけど?!

こういった試みも面白いな。
今までのマンネリ感から脱出しようとする意気込みは感じられる。
個人的には、ズガイドスが可愛かったのが最大のご褒美。

2007年1月15日(月)
名前を出しても良いのかしら? とりあえず石橋叩こう。
邪神モッコスとエターナルフォースブリザードがゲスト出演中なβテスト中の個人製作MOを数日前からプレイ中。
商用モノでは見かけない路線だから嬉しい。
個人でここまで完成させるだけの気力は自分にはないなぁ…行動力は尊敬に値するよ。

・ぽけもん

暇を見つけてはラティアスをマスボで捕獲&リセット。
せっかち発見・・・素早さ140、おくびょうキタコレ!・・・素早さ133、ようき素早さ137
いつになったら見つかるんだろう。

2007年1月14日(日)
・ボウケンジャー

リューオーン様、マジ黒歴史製造機。
子分1号(仮)もぽっと出のキャラなのに随分と良い性格してたな。

・ライダーかぶと

なんだこの急展開は! 詰め込みすぎだぞ?!
って来週で最終回?!
こりゃぁ普通に来週が楽しみだ!

・デジモンセイバーズ

クレニアムモンボイスの爽やかさに吹いた
明らかにラスボス候補な父ちゃんに吹いた
死亡フラグの塊もといレオモンが死ななくて吹いた
今日はやたらと吹いた。でも総集編。

2007年1月12日(金)
・MonsterHunterFrontier

今日からclosedβの応募開始らしい。
やってみたいけど、スペックギリギリなんだよなぁ・・・。
DDOの二の舞を踏む事になるだろうから応募はやめておこう。

・ポケモン@エメラルド

この前の日記より
> 素早さ133のサーナイトを先頭にして、ラティアスの個体値粘り。
> 他の作業をしつつ2時間程粘ってみるもこちらより素早い子が1匹たりとも出てこない。

…当たり前じゃん!
バッチ補正の事をすっかり忘れてた。つまりこちらの素早さは1割増しで実質146
最速ラティアスの素早さは143だから、いくら粘っても永遠に会える事がない訳だ!
ものすごく無駄な時間を過ごしてしまった気がする。

2007年1月11日(木)
・「エラゴン」観てきた

ゲド戦記の時は見ないまま上映終了になってしまったので、今度こそ観に行かないと。
…さすが平日夜の映画館だ!人が片手で数えられるくらいしかいねえ!

内容としては、起承転結の「起」と「承」の部分だけで時間の大部分が取られるので、 展開としては割と退屈かも知れない。
それ以上に、そんな難癖も霞んでなくなるくらいにドラゴンがエロいんだ!
以下箇条書き。

<!--
・ちびドラゴン可愛い。惜しむべくはこの期間が余りにも短すぎた
・若本様?!
・冒頭からちょくちょく出てくるねーちゃんがエロかった
・それ以上にサフィラ(竜)が色っぽい。お願いだ結婚してくれ!
・ちょっぴりSっ気なサフィラさん。ご褒美です
・でも基本的にデレデレ。妬けるぞちくしょう
・最後に竜が逝くのはもはや定番だからと諦めていたけど、これは嬉しい誤算
・すると主人公は以降イチャイチャし放題?!羨ましすぎるぞ!
・俺達の戦いはこれからだ!
-->

2007年1月9日(火)
・ポケモン@エメラルド

素早さ133のサーナイトを先頭にして、ラティアスの個体値粘り。
他の作業をしつつ2時間程粘ってみるもこちらより素早い子が1匹たりとも出てこない。
エメは固定配置のポケモンを狙うのには向いていないと聞いていたけど、まさかこれほどとは!
(単純計算で11匹中1匹は素早さ134以上な訳だし。)

最初に捕まえた素早さ143の子が陽気だったのでリセットしたバチが当たったのか?!

2007年1月8日(月)
・チケットゲット

出かけたのは昨日の話。
強風のせいで電車が一部運行停止していたり、時間単位で遅れてた。
3日の雪辱とばりに行ってみるも、ものすごく後悔した。
自分めっちゃ場違いじゃん! 周り、親子連ればかりじゃん?!
…この前1人で行かなかったのは正解だったと思う。


・ナツノクモ

気になっていた奴が見つかったので折角の機会だからと読んでみた。
登場人物のラインナップのせいか、あまりネトゲの世界って感じがしないな。
むしろリアルの方がオマケみたいな感じ。
後、何気にロリハーレム。
でもこの作者は「可愛い男の子」を書く方が上手いと思う。絶対。

2007年1月7日(日)
・ボウケンジャー

鳥さん可愛い。そして意外と丈夫。
それはそうと、ヤイバさんの顔にあんな面白ギミックがあるなんて知らなかった!

・ライダーかぶと

これ、最終回までに全部纏まるのだろうか…?

・デジモンセイバーズ

今日のアニキは最初からトばしすぎだよ! なんだか別のアニメに見えてきたよ!
スクライドは見たことないけれど、
アニキの喋りを見ていると、カズマさんってまさにこんな感じなんだろうな。

2007年1月6日(土)
朝っぱらからものすごい勢いで雨が降っていた。
気象庁のうそつき!
明日には落ち着くようなので今日は繰り越しだ。つーか明日がラストチャンスじゃん!

・コードギアス

ヘタレじゃないルルさんなんてルルじゃないやい!

2007年1月5日(金)
明後日辺りから大雨になるとの事なので、
明日にでもイベント会場へリベンジに行ってこよう。

・FF3.5

色々レイアウトをいじってみた挙句気に入らなかったので振り出しへ戻る。
その気晴らしに5分だけプレイ。
敵のリジェネ回復量=[レベル×(レベル+40)÷4]

2007年1月4日(木)
・DragonFantasy2

やっと最後までおわた。
作りがやたらと丁寧で、ポケモンの方が疎かになる位面白かった。
戦闘難易度がやたらと高い辺りも素敵。

最終戦のメンバーは、
ジタン、ティーダ、ミンウ、カイン、ガボ、ファリス、ギルバード、キスティス
テンションMaxメイルストロムと、カイン&ギルバードの無敵回避コンビが神がかってた。
DQキャラは全体的に使い辛い気がする。
特にドランとかドランとか。終盤辺りからは補助ブレスも殆ど効かないしな。

2007年1月3日(水)
チケットゲットの為にちびっ子達が渦巻くイベント会場へいざ行かん。
・・・何この長蛇の列。

小っ恥ずかしいからという事で複数人で行ったのがまずかった。
1時間待ちくらいの覚悟が必要らしいので、待たせる訳にもいかず結局目的は未達成。
ぶらぶら初売りめぐりも楽しかったけどね・・・ウウッ!

イベント期間が終わるまでの間にまた行かないとなぁ。

・FF12RW

DSで発売されるFF12の続編というか関連ゲームの公式ページが更新されてた。
ヒュム以外、今回更新されたモナンさんやらも参戦するようなので、
(例え地雷であろうと)とりあえず購入は確定だ!
発売日すら決まっていないけど、楽しみだ。

2007年1月1日(月)
誰にともなくあけおめ!
久方ぶりにまともな年越しができた気がする。

昨日はすごい勢いで眠ってしまったらしく、ポケモンの方はやっとニビジムをクリアした所。
…1時間もやってなかったのか?!



<<back>>