2005年4月30日(土)
・遊戯王GX

おサルさん素敵すぎ。
ねーちゃん、冷静に突っ込むのは良いが空気嫁

2005年4月29日(金)
・忙しかった訳でもない

ただ単に日記をサボっただけ。
他の誰の為でもない、自分の為の日記なのだからサボるな自分よ!
例えネタがなかったとしてmせdrftgyふじこlp

・最近のゲームのグラフィックは

今更言うまでもないけど、大分進歩したなぁ。
うおーうおーと関心していたFF10でさえ、今のものと比べると若干見劣りしてしまう位。

叩くつもりはないけれど、ゲームの中身自体は殆ど進歩していない。
表現方法が増えたとしても、アイディアには限界がある。
ひとつ名指しをすると、以前のシリーズの焼き増し(劣化コピーと言うと背中を刺されかねない・・・)にしか感じなかったDQ8とか。

そこを開き直って、「魅せる為だけのゲーム」いわゆる映画的ゲームに走る風潮に黄昏気味の古きよきゲームのファンだけど、 その風潮は間違ってはいないと思う。
内容は、過去の思い出と相まって付加価値が付くリメイクに任せれば良いのさ!

・・・某社社員ではないよ。
この意を捻じ曲げてくれるメーカーさんはいないものか。

2005年4月27日(水)
・FF3.5 ボス観察生活

カルコブリーナは強敵だ。
それを調べただけで力尽きた _n   ...o

それだけでは何なので、装備リストを作ってみる。
cgi検索だと必要のない情報も出力されるので、若干見づらい。
そこで中途半端に行動に移した奴をアップするのがマイジャスティス

2005年4月26日(火)
・愚痴を書いて愚痴を消す

不毛なようで有意義な行動だと思うのだが、どうなのだろう。
他人に不快感も与えないので地球に優しい!

・FF3.5 ボス観察生活

とりあえず、ビブロスまで完了。
オニオンハザードのエフェクト・・・気持ち派手になっているのね。
崩壊後は、攻撃力調査もせねばならないから面倒臭いな。

メモ
HP1桁のキャラにフェニックスの尾を使うと、HPがマイナスの状態で復活する

2005年4月25日(月)
・FF3.5 ボス観察生活

いい加減本業(?)に戻ろうか。
ボスの弱点も本腰入れて調べたいし、サボテンのお守りで風耐性も調べたいし。
所々、適当にしか調べていないボスもいたことだし。

現ver0.32では0.29以前のデータは直接引き継ぎできないが、0.31を中継すれば可能。
但し、思わぬバグを誘発せんとも限らないので調査用にのみ使おうっと。

観察の方はクアールまで完了。
調べ漏らしたのか変更されたのかは知らないけど、意外と新しい発見があるもんだ。

・エウレカセブン

昨日の録画分。
起承転結が行ったり来たりで混乱気味。見せ場を絞るべきだ・・・との素人意見。
先週も同じ事言った気がするけど、動きはすごいな。軽く感動しちゃったぞ。

2005年4月24日(日)
今日は投げ槍に感想書き書き。ぐたーり

・ゾロリ先生

怪傑『ゾロリ』はカオスのブレスを吐いた -続く-
ワーオ! 何もかも虹色に見える!
・・・SAN値チェックに失敗しました。

・まじれんじゃー

黄色はツンデレだ。間違いない! かちゅじぇちゅ・・・おっと、滑舌が悪いけど。
ゾロリと言いこれと言い、今日は混沌としているなぁ。

次回予告のまとめ:「お姉ちゃんどいて、そいつ殺せない!」

・ガッシュ

録画すれば良かった。やはり原作のあるギャグ回は良いな。
響鬼さんは突っ込みづらいので省略。

2005年4月23日(土)
・遊戯王GX

いつもより、ぶっ飛びっぷりが激しかった気がしないでもないけど。
いつもより、棒読み度が激しかった気がしないでもないけど。
最早何も言うまい。突っ込む気力が吸い取られるアニメだ。

2005年4月22日(金)
・今日は日記をサボるつもりだったけど

不本意ながらネタが出来てしまった。
ゲーム日記なので余り書かないようにしているけど、珍しくリアル話。

実家から電話がかかってきた、何やら詐欺まがいな電話があったそうな。
久しぶりの電話がコレデスカ、やめてくれよー(業者に対して)
以前にもエ■本の架空請求が来たらしいけど、その時に連絡が来なかったのは果たして喜ぶべきなのだろうか。

余り書くと特定されかねないので、ここで止めておこう・・・orz
ごめんね コンボイ先生に「萌える」ような奴で ごめんね


2005年4月21日(木)
・FF3.5青魔道師の旅

前略
モチベーションって重要ですね
ごめんなさい 探さないで下さい

やる気が復活した時にでも再開しようと言う名の無期延期。ビバ三日坊主
いいさ、誰にも見られる事のないデータサイトとして生きてやる!
ああ、負け惜しみさ。悪いか!。・゚・(ノД`)・゚・。

2005年4月20日(水)
・FF3.5青魔道師の旅

アントリオンで詰まるとは思わなかったよ。まだ2匹目じゃないか!
一人旅をなめすぎていたのかもしれない・・・_| ̄| ...○
途中経過 → <>

・エウレカセブン

ええ、今日の今日まで観るの忘れていたよ。
3日遅れで撮った奴を観る事に。

まず、動きが良い。がしがし画が動く!
後は、醒めたギャグパートと言えば良いのだろうか。上手く馴染んでいるので良い感じ。
正直・・・観る前は不安だったけど、視聴決定。もちろんゾロリ優先だけど。

2005年4月19日(火)
・久々にFF11ネタでも

NEXT経験値の軽減について
http://www.playonline.com/ff11/information/0415.html

こんな修正入れるほど切羽詰まっていたのか。
自分にとって苦痛でしかなかったPTでのレベルage、でも無くなる訳じゃない。
好きな人はとことん好きだし、多分焼け石に水だと思うトカなんトカ。

・ネタ作りもとい暇つぶしに

FF3.5の軽い制限プレイでもやってみようかな。
青魔法を使ってみたいので、とりあえず以下の条件でやってみよう。

・一人旅、イベントで復活した場合は即自殺。
・青魔道師入手まではレベルを低く抑える。以降は青魔道師以外でのレベルアップ禁止
・ボス戦は青魔道師で、更にコマンドアビリティの装着・物理攻撃禁止。青魔法使え!
 (アイテムとAP稼ぎは許可。魔法効果のアイテムも禁止すべきかな?)

1人旅だとレベル5デスなどは習得不可能だけど、温すぎるのも何だろうし。
途中経過。序盤の序盤だけ → <>

2005年4月18日(月)
・ラグナロク

多分最終回、3回目。
β2でFenrirサーバーが出来てから、そちらがメインになってしまった。
データ移行などの要らん洒落た事もなかったので、1からのスタート。
SP回復速度修正前の支援アコだったので、なかなかマゾいROライフだったけど・・・orz

成り行きでギルドに入れて貰い、何だかんだと月日が過ぎた訳だが。
別ネトゲへ移住したり、リアル事情で辞める者もいたりと自然消滅へと向かっていった。
自分は別ギルドに移る気もせず、毎晩ログイン(だけ)するメンバーと話す日々。
正直、すでにROに対する魅力は失せていたが、この為だけにログインしていた気がする。

・・・まぁ、数ヶ月の後、結局自分も辞める事になったけど。
その間、某方は殆ど欠かさずログインしていた。
自分の方が後に辞めるかなと思っていたので、少し悔しいぞ。

その某方のキャラ名をふとググった所、見事ヒットしたのが今日の日記を書いた理由。


ちなみに、自分のFF11のキャラ名をググってみたら同名キャラがいた。
被るとは思わなんだ。名前の由来を小一時間問い詰めたい。

2005年4月17日(日)
花粉のせいなのか何なのか、頭が痛い。一日中寝ていたいよ。

・ドラえもんのCMを観た

こんなのドラえもんじゃないやい!。・゚・(ノД`)・゚・。
声優が変わるだけで、こんなにも違和感あるものなのね。

・まじれんじゃー

兄者登場回はギャグ率300%増。
相変わらずキャラ濃すぎ! 容赦のない突っ込みにも屈しない兄者萌え。
Mのマークは兄に限って、マゾの「M」

・エウレカセブン

ゾロリと放映が重なっていたので、とりあえず録画。
ゾロリだけは見逃さない。それが自分のジャスティス。

ビデオの方は・・・また今度観よう。なんだか眠いんだパトラッシュ・・・

2005年4月16日(土)
かゆ
うま

2005年4月15日(金)
・生殺し

「うしおととら」を18巻まで完読。
それは良いのだが、その先がないそうな。このままでは欲求不満病が発病してしまう!
古本屋を探しても見つからない。新刊も置いていないだろうしなぁ。

あー! この気持ちは何処へぶつければ良いのだ!

2005年4月14日(木)
・ネタがない

変愚はしばらくやる気がしないし、ブレス(略)3はまとまった時間が取れた時にやりたい。
無理に書くような見苦しい真似をする位なら、何も書かぬべきだろうか。

・・・おっと、ネタがあった。
暇つぶしにFF3.5のボスデータを分割してみた。
どうせなら、拡張性も考えてcgiか何かにすれば良かったなぁ。

2005年4月13日(水)
・うしおととら

古本の香りが好きだ。新品に近い奴のは駄目。埃っぽいのとも違うし、何だろう。
1巻がなかったけど、上の漫画を数巻買って読んでみる。

デッサンがアレなので倦厭していたけど、中々おもろいな、これ。
話が進むごとに、段々と絵が上手くなっているのも興味深い。
序盤しか読んでないけど、一番の見所は・・・表情の多様さだろうか。それと、とらが可愛い。お持ち帰りさせて下さい。

仙台周辺の風景がやけにリアルなのにはワラタ
作者取材の為(以下略)何て事もあったのかな、などと思いを巡らせてみる。

・変愚の続き

http://www.kmc.gr.jp/~habu/local/hengscore/showdump.cgi?21522
ニーベルング忍者@ラッキーマン、勝利届。

終盤のユニーク狩りが面倒になってきたので、ちゃちゃっと挑戦。
ダンジョンの主を1体も倒していなかったので、かなりスリルのあるサーペント戦だった。
つーか、よく死ななかったな。

総論としては、何故かテレポ耐性付きの敵にも有効な鎖鎌と、 テレポ耐性なしの相手に対してほぼ無敵な転身が便利だった。
しかし、最終装備に★つらぬき丸が入るとは思わなかったぞ。

2005年4月12日(火)
・ぽきもん最終回

と言っても、再放送枠の奴だけど。
*学生の時に生で第2話を見てから、ポリゴン事件の休止を除いてずっと続いているから・・・大分長寿番組なのかいな。

ちなみに、第1話は未だに観ていない。生でも、再放送でも、再々放送でも見逃した。
きっと自分は嫌われているのだろう。

・世にも奇妙な物語

何年ぶりかに観る事に。
久しぶりに観たが・・・脚本書いた人(又は原作者)の脳内を覗いてみたい。
馬 鹿 だ !!!(ほめ言葉)

・ラグナロク

ここは元々掃き溜め日記だから、書かぬ道理もないだろう。
という訳で、日曜の続き。
<!--
*ミュ鯖を某所で発見し、3日間だけプレイしてみた。
その期間でL99→転生→L70後半まで。Exp50倍なので、実日数換算で5ヶ月か。
個人的趣味で殴りsageだったので、まともな職業ならもっと短いだろうけど。

折角の休みに何しとるんだろ自分は('A`)
自分がねとげを始めても脱力感しか生まれない事を再確認できただけでも有意義な日だったと・・・言うだけにしては労力を使いすぎたな。。。_n ...o
-->

2005年4月11日(月)
今日も何事も無く平和だった。

・と早々に日記を終わらせても仕方ないので

WA2の資料が欲しくなったので、唯一の資料であるゲームをプレイ。
やはり、ラストバトルの曲には萌えるなあ(*´Д`*)

すっかり忘れていた、トカ様の研究所の隠しボスも倒してみる。
・・・TUEEEEEEE!!!
しかし、あの口上を聞けたので死んでも本望だ。ガク

2005年4月10日(日)
日記をサボってしまったぞと。今年My目標がっ!

・特撮パジャマのCMに

緑の兄貴の製品が、ちゃっかり出ているのは仕様ですか。
大人気だよ兄貴! 少し赤が可愛そうだよ!

本編の方は・・・ポニーテールだな、あれは。ポニテは凶器だ。

・Final Fantasy 3.5

最大HPとMPの算出を調べてみる。

・・・が、某サイトに解析結果が載せてあった。
半ばお手上げ状態だったので、よく調べたなぁ。感心しちゃうぞ。

・ここ3日

大々的には書けないが、アレでまる3日潰してしまった。アホだ。
寝不足で頭が痛い、馬鹿だ。

・・・寝るか orz

2005年4月7日(木)
何となくぽきもんでググってみた。後悔した。

・変愚の続き

ニーベルング忍者@ラッキーマン、76Fランダムクエストに突入。
お相手は『リチャード・ウォン』

・・・早い話が逃げ帰った。
穴熊したらテレポート、接近戦だと時間逆転殴りで能力値がボロボロ、 ヒット&アウェイ戦法だと時止め+召喚で死にそうになったり治療で回復されたり。

無理だって! やはり、火力が絶望的だぞ。

・ラグナロクオンライン

これで2回目か? ネタがない日のお供。
課金前は楽しかったという話を耳にする事があるけど、ゲーム的にはぶっちゃけレベル上げ位しかやる事がなかった。ドット絵には今でも感心してしまう位だけど。
恐らく、中の人の問題だろうか。この頃は自動人形通称BOTも殆どいなかったし、外国圏(国籍は様々だった記憶が)の方が少々いた程度。

仲間内(又は行き当たり)でわいわいやるのが楽しかった、という解釈が自分的FA。
・・・MMOの基本のはずなんだけどね。また、ここで一区切り。

2005年4月6日(水)
出足を挫くような真似をしてしまった今日この頃。
まだ今年度は始まったばかりさ。・・・うん。

・ブレスオブファイア3

このシリーズの略称は何なのだろうか・・・
とりあえず序盤辺りをプレイしてみる。
ここまでの印象としては、「黒い」と言うより「醒めた」台詞回しが多い感じ。

システム周りの雰囲気は、ポポロクロイス物語1に似ている。キャラ絵とか。
後は・・・3Dスティックが使えないのがいやん。コントローラの性質上、指が痛くなる。

・変愚の続き

ニーベルング忍者@ラッキーマン、まだ生きてます。
前半も楽だったが後半もかなり楽、即死の危険が殆どない。強化系忍術が強すぎだ。
壁抜けでブレス・ボール系ダメージ半減、分身で50%で攻撃無効。アヒャヒャ

死の危険は、分解ブレス+召喚 or 血の呪いで彫像化+召喚くらいか。
もっとも、この2つが一番怖いのだけど orz

2005年4月5日(火)
ガオガイガーのOPだかEDの曲が脳裏にひっついて離れない。
生で見た記憶もネットで拾った事もないのだが・・・前世の記憶って奴ですか?

・アムドライバー

今週最終回なのね。最終回前話を見たよしみとして、ここは見ておかねば。
OP飛ばしはよくある事だが、本編とOPの同時進行、この演出は大好物。

本編は要らない子だったけど、これと敵さんの熱烈なラブコールでお腹一杯でした。

・ぽきもん

↑の後に再放送が放映しているのを発見。OPのヨーギラスが可愛ぇぇぇぇぇ!11!!!
ジョウトリーグの回、先週はvsシゲル戦だったのね。正直観たかった つДと)

・ブレスオブファイア

買わずに放置していたシリーズだが、このシリーズはストーリーが「黒い」との話を聞き、 野次馬根性で中古を探して見る。
在庫は「3」しかなかったが、\980でお買い上げ。財布にも優しい。

2005年4月4日(月)
・今日の変愚

ニーベルング忍者@ラッキーマン、前のキャラは死亡したので密かに2代目。
カオス耐性が埋まらず悶々としつつ探索。
幻覚が鬱陶しいが、とりあえず死ぬ危険は殆ど無い。さすがだ。

耐性が埋まってからクローン地獄へ突貫し、難なくクリア。このクエストも久しぶりだ。
ランダム配置のモンスターに『リナルド』がいたのには驚いたけど。血の呪いが怖い怖い。

・ネタもないので

ROの話でも書くべか。
不本意ながら、管理会社がアレな事で有名なラグナロクオンライン。
β1の後半〜課金開始1年ちょっとプレイしていたのかな?

β時代は、大人気な萌え(多分♂)GMがいた事が印象的だった。実際に見たのは、β1終了時のアナウンスだけだったけど。
いつぞやの「チューヤン」のようなイメージを勝手に抱いてます。

日記ネタを一気に消費するのも勿体無いので、今日はここで一区切り。

2005年4月3日(日)
コメントしづらい番組だけど、ゾロリはアニメを地で行っていて好きだ。

・まじれんじゃー

今日は珍しく、兄者の影が薄かった。
ラストの青、地味に鬼だよ! 邪悪なオーラが漂っていたよ!
マジ家族の主収入源は兄貴農場だったのね。都会住まいの夢、田舎者の勝手な想像。

・ひびき

今日のまかもー、ガメラじゃないか!
乙女チック担当な明日夢たん、フラグ立て放題ですか。
響鬼さんは、ライダーの題に合わず相変わらず運転音痴。ここだけ異様に共感が orz

・WA2を

また最初からプレイし直そうかな・・・。トカ&ゲーの漫才が恋しくなってきた。
好き嫌いがはっきり分かれるゲームらしいが、自分は「当たり」だったらしい。

・花粉ががががが

怒涛の如く襲ってくる。たすけて

2005年4月2日(土)
・遊戯王GX

迷宮兄弟とは、懐かしいキャラを出したもんだ。
それ以上にピックアップすべきは校長先生。可愛いよ可愛いよ!

EDで某サトシ声の人が歌っているのに今更気づいてみる。
獏良役だったはずだが、GXでは出演してない・・・はず。
声優の名は、若本様と大山のぶ代しか知らないので、スタッフロール見てもわからんぞ。

・イメージ検索

最近のお気に入り、ググルさんの検索機能。
こんな感じで出てくるので、元ネタ探しに最適です。
関係ないが、こいつのフィギュア?も発売されていたのね。

・Script of Saga II

の過去に改造したスクリプトを発見し、軽く走らせてみる。
うほっ! まだ動くじゃないか。

・・・当たり前だろう、某ファミコンのカセットでもあるまいに。
面白いので、少し改造してみるか。

2005年4月1日(金)
さようなら、この世界。
自分が書くとエイプリルフールネタに見えませんか。そうですか。
今日は壊れ気味にいってみよー

牙竜の街

が、サーバー側のサービス終了の為、閉鎖するそうだ。
ぷりてぃなケモノ系画像(偏った主観込み)を見ると悶絶してしまうようになったのはこいつのせい、 もといお陰だったので感慨深い。
Mikanたん萌えの祖でもあるからして。

・今日の変愚

結局続けている所がなんだかなぁ。
放っておいても死ななそうな、ニーベルング忍者@ラッキーマンで開始。

・・・本当に死ねないな。
無茶とも思える行動でも、何だかんだでフォローできてしまう。
今までプレイしてきた職業も難易度が低い方だったが、これは別格だな・・・。


<<back>>