2004年10月31日(日)
今日は木工ギルドへ出張。
いつまでもGirumoに靭皮紙を作らせていては勿体無い。

[裁縫 28→29]
  鈎縄x33:土クリ+有翼獅子のたてがみ(競売)+草糸+ブロンズインゴット(ギルド買い)

[木工 29→30]
  見台:土クリ+ラワン材(ギルド買い)+ホリー材(競売)
[木工 30→39]
  ビートルアローx33:土クリ+アローウッド材(ギルド買い)+チョコボの矢羽根+甲虫の矢尻(合成)
  蝙蝠扇:土クリ+バンブー材(天晶堂)+にかわ+靭皮紙(合成)
[木工 39→40]
  ファングアローx33:土クリ+アローウッド材(ギルド買い)+ヤグードの矢羽根(合成)+牙の矢尻(競売)
[木工 40→44]
  靭皮紙x12:雷クリ+エルム原木(ギルド買い)+蒸留水+モコ草(店買い)

エルム原木約40本、靭皮紙1D5000とすると20万ギルか。うひひ・・・
はっ! 売っちゃいかん、紙兵にせねば。

---

PT終了後、37まで@2500だったのでソロでレベリング。
アットワ入り口で丁度のミミズ狩り、暗闇の術を入れてぼこすかと。
面白い程避けてくれる、空蝉Iだけで回りそうな勢い。うほほ、面白いぞ!

ミミズを狩ること1時間半、遂に37。空蝉IIゲット!
そして・・・Exp [0/7500]  ピタリ賞キタ━━(゚∀゚)━━!!
何となく勿体無いので、保険稼ぎはせずにソロレベリングは終了(*´Д`)

[Monomo] 釣11/木44↑/鍛15/彫13/裁29↑/革0/骨17/錬52/調91

2004年10月30日(土)
今日も、たてがみ買って裁縫上げ。

[裁縫 27→28]
  鈎縄x33:土クリ+有翼獅子のたてがみ(競売)+草糸+ブロンズインゴット(ギルド買い)

急ぐならフライで上げても良いが、特に急ぐ理由もなし。
のんびり黒字ルートで上げるべさ。小銭稼ぎにもなってくれるし都合が良い。

そして獣生活再び。要塞で骨やボムをぼこすか、晴れて42歳に。
リジェネ&ケアルIIIが使用可能になり、更にソロ性能アップ!
35以降はアビ追加が無いのが寂しい。まずはブリガン着られるまで頑張ろう。

[Monomo] 釣11/木29/鍛15/彫13/裁28↑/革0/骨17/錬52/調91

2004年10月28日(木)
甲虫のアゴが高いなら、大腿骨を素敵すればいいじゃない。
                                by まりー

嗚呼、骨スキル上げの発想がマリー様理論だったとは。
巨大な大腿骨、ドロップ率低すぎです。
1時間半で大腿骨11個、そして風の塊が13個。ダルメルの肉は6ダース。

前に来た時は、もう少し落とした記憶があったのですが、考え直さねばなりません。
17→28まで100個以上の大腿骨が必要なのですから。

そして結論。骨細工は上げない!
矢尻系ですら赤字なので、木工スキル上げの助けにもならない模様。
目的は矢尻のみなので、無理してあげる事はないですね。


負け惜しみじゃない。負け惜しみじゃないぞ・・・_n ...o

2004年10月27日(水)
一言。
/sh ホーリーソード+1キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!

上限+27なので、有り得ない確率ではなくともそこそこの低確率。
微塵も期待していない時のHQは嬉しいですね。

忍者が35まで上がったのでこいつを作ってみた訳ですが・・・
さて問題だ、忍者楽しいぞ。Lv上げの引き際が見つからない。
とりあえず、行ける所まで上げてみるか。

自戒の為にも、心の中に閉まっていた目標を掲げておく。
「限界1、ソロ獣で超えるべし!」

2004年10月26日(火)
昨日に引き続き合成age。倉庫の中身を嘗め尽くす勢いで。

[錬金術 35→39]
  ポーション:水クリ+トカゲの尻尾(競売)+蒸留水+セージ(店買い)
[錬金術 39→42]
  溶解薬:水クリ+トレントの球根x2(競売)
[錬金術 42→45] [鍛冶 10→12]
  溶解の鏃x6:風クリ+にかわ+溶解薬(合成)+ブロンズインゴット(ギルド買い)
[錬金術 45→51]
  聖水:光クリ+蒸留水(店買い)
[錬金術 51→52] [鍛冶 12→14]
  聖なる鏃x6:風クリ+聖水x2(合成)+ブロンズインゴット(ギルド買い)

[彫金 1→3]
  カッパーインゴット:炎クリ+銅鉱x4(飛空挺売り場)
[彫金 3→9]
  ブラスインゴット:炎クリ+亜鉛鉱(競売)+銅鉱x3(ギルド買い&飛空挺売り場)

[骨細工 9→12] [彫金 9→13]
  コルネット:風クリ+ブラスインゴット(合成)+骨くず(ギルド買い)
[骨細工 12→17]
  ボーンリング:風クリ+大羊の歯+骨くず(ギルド買い)

[裁縫 25→27] [鍛冶 14→15]
  鈎縄x33:土クリ+有翼獅子のたてがみ(競売)+草糸+ブロンズインゴット(ギルド買い)

複合スキルでのスキル上げが面白い。
Monomoの鍛冶スキルが、0.2アップ! Monomoの錬金術スキルが、0.1アップ!
うひょひょ、癖になるな。

これで手付かずは革細工のみ。
やはり、ベドーで羊天国かな? う〜ん・・・レベル的に微妙かも。

[Monomo] 釣11/木29/鍛15/彫13↑/裁27↑/革0/骨17↑/錬52↑/調91

2004年10月25日(月) #2
今日上げたスキル上げ実践メモ。小数点以下は忘却。
クリスタルはまだ高いですが、やる気になった時が上げどき!
貯まってしまった、風の塊38個の処分もしたいですし。

[裁縫 5→7]
  ケープ:土クリ+草糸+草布x2(ギルド買い)
[裁縫 7→10]
  木綿糸:雷クリ+サルタ綿花x2(栽培)
[裁縫 10→11]
  鉢巻:風クリ+草布x2(ギルド買い)
[裁縫 11→12]
  手甲:土クリ+草糸+草布x2+ラワン材(ギルド買い)
[裁縫 12→13]
  拳法着:土クリ+草糸+草布x3(ギルド買い)
[裁縫 13→18]
  亜麻糸:雷クリ+亜麻x2(飛空挺売り場)
[裁縫 18→22]
  亜麻布:土クリ+亜麻糸x3(合成)
  ヤグードの矢羽根x6:風クリ+ヤグードの羽根x2(競売)
[裁縫 22→25]
  兵児帯:土クリ+草糸+木綿布x2(ギルド買い)

[骨細工 0→4]
  骨の髪飾り:風クリ+骨くず(ギルド買い)
[骨細工 4→7]
  シェルリング:風クリ+魚の鱗+貝殻(ギルド買い)
[骨細工 7→9]
  骨の矢尻x6:風クリ+骨くずx2(ギルド買い)

[彫金 0→1]
  カッパーインゴット:雷クリ+ヤグードの数珠(ドロップ)

[鍛冶 0→3]
  ブロンズ板:炎クリ+ブロンズインゴット(ギルド買い)
[鍛冶 3→10]
  ブロンズの小札:風クリ+ブロンズ板(合成&ギルド買い)

[錬金術 30→31]
  人工レンズ:炎クリ+グラスファイバーx2(分解)
[錬金術 31→35]
  ポーション:水クリ+トカゲの尻尾(競売)+蒸留水+セージ(店買い)

予定が変更されている部分もあるが、1日でこれだけ上がったので満足。
ストック分含む素材代だけで20万以上。後の出費は、殆どクリ代のみですが・・・
取り戻せるかなぁ・・・取り戻してみせるべさ!

[Monomo] 釣11/木29/鍛10↑/彫1↑/裁25↑/革0/骨9↑/錬35↑/調91

2004年10月25日(月)

 あるキャラで風エレを狩って、

 別のキャラで、ギルドからヴァナ1日毎にアイテムを買い、

 また別のキャラで、あいた時間に合成スキルを上げる。

 その傍らで、別のゲームをプレイする。


もう二度とやりたくないです。疲れます。
合理的とも言いますが、「ながら」は程々にすべきですね。

継続したギルド買いのお陰で、アローウッド材もそろそろ20D突入。
木工上げは大分楽になりそうな予感。
資金をケチりたい場合は、素材を安く集めてなんぼですな。

2004年10月24日(日)
日記というより、合成スキル上げの予定ルート。

・裁縫(〜25)
ケープ→木綿糸→手甲→拳法着→ヤグ矢羽根→亜麻糸→亜麻布→兵児帯
・鍛冶(〜10)
ブロンズ板→ブロンズの小札
・錬金(〜53)&鍛冶14
ポーション→溶解薬→溶解の鏃(鍛冶サポ)→聖水→聖なる鏃
・裁縫(〜53)&鍛冶15
鈎縄→忍足袋→毛糸→鳥の矢羽根→ヘンプゴルケット→虫の矢羽根→絹布
・鍛冶(〜17)
スケイルメイル

・骨工(〜9)
骨の髪飾り→シェルリング→骨の矢尻
・彫金(〜9)
カッパーインゴ(〜1は数珠)→ブラスインゴ
・骨工(〜43)&彫金少し
コルネット→ボーンリング→ボーンピック→ゼラチン→甲虫の矢尻→
ホーンリング→牙の矢尻→角の矢尻
・木工(〜49)
ビートルアロー(&蝙蝠扇)→ファングアロー→靭皮紙→ホーンアロー
・革工(〜7)
大羊のなめし革→羊毛→ラビットマント
・骨工(〜45)&革11
カラパスミトン(革サポ)→カラパスマスク→カラパスレギンス(革サポ)→サソリの矢尻
・木工(〜60) スリプルアロー→スコーピオンアロー→チェスト

倉庫の整理を優先、赤字が大きい所は無視。
・・・早く実践したいぞ。クリスタル安くならないかなぁ

2004年10月23日(土)
ハロウィンイベントが今日から開催!
・・・いや、今日告知されたのですが。

NPCにお菓子系のアイテムを渡すのですが、ここは一介の調理人。ぬかりはありません。
丁度満月なのもあって、倉庫からククル豆を取り出しゴブリンチョコのHQ狙い。
普段はNQの始末が面倒だから作りたくないのですよね。
(実は店売りの安っこいアイテムを渡すだけでよかったrあfせsdrfyふじこp)

倉庫にあったカザムパインとNQゴブリンチョコ、買い足したサルタオレンジを持ってウィンへ遠征。
トレード2回目でパンプキンヘッドをげっつ! これが一番欲しかったのです
浴衣にかぼちゃ頭、最高じゃないですか。

全てトレードし終えるまでに、トリック・トリートスタッフIIも取りましたが・・・デジョンガジェルのエクレア版ですかね、これは?
トリートスタッフIIは、使用しても制限回数は減らない模様。
・・・再使用時間120時間ですがね。まる5日かい!


あ・・・裁縫ギルドで草糸買い占めるの忘れてた。

2004年10月22日(金)
Monomoの調理以外の合成スキルをいい加減上げようと、競売を覗いてみる・・・。

甲虫のアゴ:単品 1000G  雄羊の角:2000G
>骨細工:アウト!
水のクリスタル:1D 900G
>錬金術:一時様子見!
炎のクリスタル:1D 3000G
>鍛冶・彫金:アウト!

クリスタルが高いのは、この前の影響が消えていない為でしょうから仕方ないですが、
その他の素材も、全体的に高すぎ!
特に、店売りメインの骨細工は材料を安く仕入れる必要があります。

いっその事、素敵合成かなぁ。
金策をする気力もないので、所持財産を減らさないようにする事は重要です。

・・・とりあえず、木工と裁縫辺りからでも上げようかな。

2004年10月21日(木)
今日で停止期間は終わりですか。

戻れたら、某Fに謝罪と説教たれるつもりでしたが・・・面倒になってしまいました。
何故あんな奴の為に自分が気を揉まねばいけないのか?

Seraphic Blue(http://www2.odn.ne.jp/~caq12510/)なんぞをプレイしていたからでしょうか。
このゲーム、登場人物が須らくマイナス方面へ突っ走ってゆくゲーム。
視覚聴覚は抜きにして、文章のみで吐き気を覚えたのは初めて。あ、褒め言葉です。

必要以上に難解な言い回しで、プレイするだけで疲れるゲームでもありますが。
あぁ、それはFFも同じかぁ・・・

2004年10月18日(月)
【えーっと…】

アカウント停止受けちゃいました (てへっ♪)


冤罪でも何でもないです。覚悟しての事ですが・・・
個人で復讐なんぞするべきではないですね。GMの対応が聞けたので満足です。
納得はできませんでしたが、泣き寝入りするしかないという事は理解できました。
願わくば、アイツがFFから消えてくれますように。

場合によっては垢BANの可能性もあるので、こっちが消えるかもしれませんがなーw

2004年10月17日(日)
スキル上げ3日め。早くも飽きてきました。
とりあえず、受け流し 99 >> 100 短剣 90 >> 100 片手棍 77 >> 86 まで上昇。


最近欲しくなってきた装備群、アイゼンシリーズ。
プロマシアで増えた装備、低Lvの割になかなか手が込んだグラフィックなのです。
自分のジョブで装備が可能なのは・・・と探したら、このシリーズのみ。

材料は・・・と探してみると

アイゼンディヒリン(脚) / 鍛冶37,革工
◇炎クリ+ブロンズ板+アイアン板+ダルメルのなめし革+大羊のなめし革
アイゼンシャレル(頭) / 鍛冶38,彫金
◇炎クリ+カッパーインゴット+アイアン板x2+シルバーインゴット+大羊のなめし革+水銀
アイゼンシュー(足) / 鍛冶41,彫金,革工
◇炎クリ+アイアン板x2+シルバーインゴット+ダルメルのなめし革+大羊のなめし革+水銀
アイゼンヘンツェ(手) / 鍛冶42,彫金
◇炎クリ+アイアン板x2+ブロンズ板+アイアン板+シルバーインゴット+水銀+レザーグローブx2
アイゼンブルスト(胴) / 鍛冶43,彫金,革工
◇炎クリ+ブロンズ板x2+アイアン板x2+シルバーインゴット+大羊のなめし革+水銀

革工スキル、オーケー!
彫金スキル、オーk・・・シルバーインゴ自作できる程度で大丈夫かな?
鍛冶スキル、ギリギリーー!orz

結論:自作は諦めよう

2004年10月15日(金)
スキル上げ2日め。

今日の成果は・・・
受け流し 98 >> 99  両手槍 64 >> 101  短剣 24 >> 90

受け流しはおまけ。防御系スキルは本当に上がりにくいです・・・
90付近まではジュノ周辺で適当に殴っていれば上がりますが、それ以降が問題です。
スキルの上昇率が減るのに加え、強めの敵を殴らないと上がらない。
槍スキル1〜90までと、90〜101までが同じくらいの時間がかかっています。

そこで考えたのが、サポ獣。
ナ/獣50で、"ちょうど"付近の敵を操ってぶつけるだけ。自分は横からプスプスと。
サポ獣なので操りミスがやはり多いですが、消耗は抑えられる感じ。
防御系スキルの上がる可能性はなくなりますが、またーり上げられます。

しかし、ナイトの槍は当たりませんね。
さすがスキル最低ランク・・・つД`)

2004年10月14日(木)
今日は武器スキル上げ、スキル青字で快適生活・・・作戦。
戦士&忍者をサポLvまで上げるので、せめてその辺りのスキルまでは上げたい。
ディフェンダー使ってぼこすか殴る。

今日の成果:両手槍 0→64 (目標:118)

・・・以上(´・ω;:. .,.


言うだけなら無料なので、スキル青字作戦決行。()内は目標。

短剣:24(118) 両手剣:93(147) 両手鎌:0(118)
片手棍:77(153) 両手槍:64(118)

いつまで続くのやら。がんばるぞー

2004年10月13日(水)
今日は満月、れっつクッキング。

[調理 91.2→91.5]
  フリントキャビアx3:闇クリ+煌魚の腹子(合成)+岩塩(店買い)

えーっと・・・材料3ダース用意して、0.3アップとは何かの洒落ですか?
師範の道は険しいです、母さん。・゚・(ノД`)・゚・。

その後、忍者上げ用に作ってみたスケイルメイルが見事HQ。
鍛冶スキルは低いのだけどなぁ。運の絶対量保存の法則。
頼むから、他の所で運を使わせてください・・・このHQも、素直に嬉しいですがね。
スケイル系が忍者装備不可だと、後で気づいたのは秘密です。

黙々と忍者のLvを上げること数時間、念願の空蝉の術習得Lvに。
おお、これは面白い。"おなつよ"がさくさく狩れる。二刀流も合わせて、なかなかグッド。
1回当たり紙兵1つ、50ギル程度の出費になりますが。銭投げひゃっほい。

PTにも入ってみましたが、忍者は忙しいと痛感。
このLvだと、やる事は連携と空蝉だけなのですがね。いっぱいいっぱい。
しかし、銭投げも気にならない程楽しい。サポサポLvで止める予定でしたがもう少しやりたいな。

・・・はぁ、また折角貯めた貯金を切り崩す事になりそうだ。

2004年10月12日(火)
スニ狩りの練習でもしようと獣生活、今日はフェ・インに来てみました。
周りは聴覚感知なアクティブだらけ。
魔法感知な奴や、生体感知もいるので、更にスリリング。

3連コウモリを壷にあてて、ぼこすかぼこすか。
ストンガIIやファイガなど魔法が怖いですが、かなり美味。光クリが出ればなお良しですが、悲しいことに獣人支配。

ハラハラしつつ狩っていると、NMらしき敵と戦っている人が。
相手はEastern Shadowか・・・結構強い奴らしく、長期戦をじっくり観戦。
後で調べてみると、時価数100万のエウリュトスボウを落とすNMだと判明( д)   ゚ ゚
まぁ・・・それ程まで高価という事は、ドロップ率がアレなのでしょうな。


面倒なノーグの名声上げをやって、やっとこ空蝉の術クエが受けられた所で今日は終了。

2004年10月11日(月)
ぶったまげましたよ、えぇ。
今週は、2地域除いて全て獣人支配。報告によると、バグの可能性もあるとか?

とりあえず戦績は入るので、今日は獣生活ひゃっほい。
40まで上がって、スニークやら広域スキャン拡大やら色々げっつ!
あちこち探検できるようになるのは良い事ですね。

材料が手に入ったので、少し調理を上げてみました。

[調理 91.0→91.2]
  フリントキャビアx3:闇クリ+煌魚の腹子(合成)+岩塩(店買い)
  ( 煌魚の腹子x4:雷クリ+煌魚(競売) )

キャビアまで取り扱うとは、さすが師範です。
煌魚は1匹5000ギルほど。さすが高級食材、ロストすると泣きたくなります。
ロストばかりでスキルがさっぱり上がらず。今日は日が悪いようなので途中でストップ。

2004年10月09日(土)
サーバー移転の初週は全地域中立地帯となる訳ですが、そこで経験値を稼いでも戦績は一切入らない事に気づきました。
・・・シーフ15まで上げてから_| ̄| ...○

1→15まで必要な経験値は28350。
自国支配でない場合の戦績は×0.2入るので、5670ポイントですか。
たった呪符デジョン7枚ぶんさ・・・(´・ω;:., . .


ソロで稼ぐのも馬鹿らしいので、とりあえずクエストをこなしてみる事に。
→忍者・侍ジョブクエ完了。
ナイト50もありゃぁ楽勝なようで。変な所でアイテムをケチったので、時間はかかりましたが。

さて、明日は何をしよう。

2004年10月08日(金)
ネタがないなぁ・・・


あ、シーフ15まで上がりました。
トレハンひゃっほーい。

2004年10月05日(火)
サーバー移転の日程も決まった事ですし、今日はのんびり荷造りです。
アイテムは持ち込み可だそうなので、不足しそうな日用品・クリスタルや、Lvが上がった後の装備を準備しておく事にします。
蜂の巣が高かったので、蜜蝋は自己消費ぶんだけ。正直作るの面倒だからなぁ。

>まずはクリスタル。合成の基本です
炎のクリスタル、闇のクリスタル、光のクリスタル いっぱい

>調理やら錬金の素材も。売ったり自己消費したり
ペルシコス 2D (スキル上げの余り)
ヤグードチェリー 4D、ブブリムグレープ 12D (ヤグドリ用)
コカトリスの肉、ワイルドオニオン、マウラのにんにく 各2D (山串用)
エルム原木 32本、黒インク 10D (恐らく紙兵用)

>競売もまっさらなので、近いうちに必要になる装備も必要かな
コルセット、サバイバルベルト、王国従士制式鎖帷子

>ついでに、素材も安くなったのでゴブリンの鞄クエ5を終わらせます
パクタンインゴット(1100)=炎クリ+魔銅鉱+銅鉱x2+亜鉛鉱
ロードナイト(18200)=風クリ+紅石
ブガードのなめし革(1800)=闇クリ+ブガードの皮+蒸留水+ウィンダス茶葉
モブリン織物(6000)=土クリ+モブリン糸x3
 ()内は原価。〆て27100ギルなり。鞄クエは、3が一番財布に痛いな・・・

・・・準備って、キリがないですね。

最後に、移転前にペルシコス・オレの上限まで上げておきたかたのでスキル上げ。

[調理 90.2→91.0]
  ペルシコス・オレ:水クリ+蜂蜜+ペルシコスx2(競売)+セルビナミルク(特産品)

[Monomo] 釣8/木18/鍛0/彫0/裁5/革0/骨0/錬28/調91↑

2004年10月03日(日)
やっとこ獣使いも37に到達。
"かえれ"も習得し、楽しい限りです。何と言っても安定感が違う!

33〜は数回死んで、地道に行く事にしました。
ユガンダのトカゲを同士討ち。炎クリやトカゲの卵が手に入るので美味。

35で"かえれ"を習得してからは、練習も兼ねて近くをうろついているクアール狩り。
こちらもドロップが美味でした。
但し、ブラスターがかなり強烈。麻痺しまくりで何もできない・・・。

次の狩場が問題だ。
海蛇の洞窟が良さそうだが、人気スポットで常に人がいる状態。
新エリアのヒビキー湾でも狩れそうですが・・・テンポ悪そうだなぁ。


今日、サーバー移転申請終わらせてきました。
この鯖も後腐れないですし、新天地でれっつらごー!

2004年10月02日(土)
倉庫の白用装備を片付けたかったので、今日はサポ白上げ。
久々にやってみると、貴方にケアル〜♪ リジェネ〜♪ ついでにディア〜♪
・・・が楽しく思えてくる。いや、正直楽しい。

カザム前も混みこみで殆どまともに狩れませんでしたが、何とか目標のLv25に到達。
インスニが使えれば、とりあえず何とかなるかな。

獣使いも意外と素材狩りに向いているようなので、サポシも欲しい今日この頃。
スキル上げの素敵合成以外での素材狩りは、結局モチベーションが続かないので、上げても無駄になりそうな気がしないでもないですが。


今日の調理上げ。
師範になれたからといって、そこで止めては宝の持ち腐れ。

[調理 89.1→90.2]
  ペルシコス・オレ:水クリ+蜂蜜+ペルシコスx2(競売)+セルビナミルク(特産品)

ペルシコスって・・・柿? ググっても、FF関係しか出て来ませんよ。
一気に赤字充填できましたが、競売在庫も少ないのでスキル上げの速度はのんびり。

[Monomo] 釣8/木18/鍛0/彫0/裁5/革0/骨0/錬28/調90↑


<<back>>