2006年9月30日(土)
・MH2

砦襲撃にラオが来ていたので、今までと違った指向で挑んでみた。
まずは広域化+2スキルを付けて笛。
意外と疲れる。ちなみに、超絶×3と一緒に行くと鵜飼いの気分になれる。
次にラオ覇ボウガンで部位破壊チャレンジ。
これが中々面白い。拡散弾に頼れない分作業感も殆どなし。気晴らしに良いかも。

・ポケモン パール

巷ではダイヤの方が人気あるそうな。パールの何処が悪いんだ・・・ウウッ!
今日は時間の大半を化石掘りに費やしていたせいか殆ど進んでない

・ダウジングマシンゲット、探せる範囲が狭くてちょっと面倒
・化石を復元したらタテトプス、岩/鋼の防御特化型。ココドラと同じ臭いがする
・化石が1種類しか出ない事を知り軽くショックを受けた
・2つ目のジムから大分プレイしたはずなのに、次のジム戦が発生しないぞ
・ピチューがいた。手元には雷の石
 …いかん、新登場の奴を優先的に使うんだった。こらえるんだ

2006年9月29日(金)
・ポケモン パール

今日も箇条書き。反省はしていない。

・1匹だけなのも寂しいので、威嚇特性持ちなコリンクを育ててみる事に
・ズガイドス、岩タイプ?の割に随分と素早いな。尻尾もチャーミング
・フラッシュがわざマシンに降格
・あほげが進化した。アホ毛はなくなったけど結構可愛いかも
・ギンガ団幹部戦で初っ端からどくどく使われてぶったまげた。ズバットの癖に
・採掘面白reeeeeee!!!
・タッチパネル風圧まで検知できるのか。sugeeeeeeeee!!!
・化石掘れた、何処かで復元できるのかな?
 他に掘れたのは炎の石とか元気のかたまりとか。割と出にくいけど

2006年9月28日(木)
・ポケモン ダイヤ/パール

結局買っちゃった。まとめる時間が勿体無いから箇条書きだ。

・パール買ってきた
・最初の街のマップがマサラタウンと同じ
・頭にアホ毛もとい葉っぱ生えてる奴を選んでみた。名前は「あほげ」
・ビッパ可愛くneeeeee!!!
・あほげ、LV9でやっと"すいとる"を覚えた。yoeeeeee!!!
 →と思いきや、LV13で"はっぱカッター"。前作のマゾさとは雲泥の差だ
・今回の地方は北海道がベースなのかな?
・ケーシィきたー!速攻で逃げられたー!
・心の琴線に触れるような可愛らしい奴が出てこない。まだ初期ポケしか育ててない
・今の所は昼夜で出てくるポケモンの種類に差が感じられない
・最初のジムリーダー戦直前で今日は終わり

2006年9月27日(水)
今日はあまりゲームできなかった。

・リュウケンドー

総集編だったけど、ちょっと面白かった。
このノリを毎週続けられるクオリティはさすがだな。

2006年9月26日(火)
ポケモン発売日って明後日なのか。
MGプレイ終わらneeeeeee!!! でもやっぱり発売日に買いteeeeeeee!!!
当日買いに行っても在庫切れである事を祈っておこう。うん。

・MH2

今日は銀&蒼レウスイベントに突入だ。
最近は目玉イベントの目白押しだな。随分と太っ腹ですこと。

これを見越して、バルカン頭胴腰+イーオスS腕脚で「風圧無効【大】、攻撃力UP【中】、砥石使用高速化」の装備を作ってみた訳だけど、
これが盛大な無駄遣いになっちゃったよ。
的の広い銀レウスは問題ないけれど、蒼レウスへの攻撃が弾かれる弾かれる。
頭にハンマー、足に双剣やら太刀が陣取っていると硬い部位しか攻撃できないよ!

数戦してみるも、結局いつもの匠ガード装備の方が良いとの結論になった。
バルカン装備作るために素材大放出したのになぁ・・・ウウッ!

2006年9月25日(月)
・超操縦メカMG

ヤホー、やっとプレイ再開できるよ。
段々とミッションも難しくなってきた。でも新しい人形を買いたくても金がないよ!
それはそうと、「閑古鳥の鳴いている店を駅前の敷地まで運んで!」というミッションのセンスに感嘆した。 あの依頼主のおなごの腹の中はは絶対に真っ黒だ。

・MH2

拝啓、火竜の翼が出ないです。敬具

2ndキャラでレウスを乱獲してみるも、12匹目捕獲でやっとレウス装備が揃った。
「竜たちのねぐら」も両方倒してクリアできるくらい慣れちゃったよ。
ガンスの攻撃モーション中は風圧無効がつくから、ランスで行くより楽かもしれない。

2006年9月24日(日)
・ボウケンジャー

ズバーンkawaeeeeeeeeeeee!!!
ズバーンtueeeeeeeeeeeeee!!!
相変わらずお茶目なガジャじーちゃんに次ぐマスコットキャラだね、これは!

・ライダーカブト

はぁ・・・ぼっちゃまマジ和む。
後、食べ物にあっさり釣られるスパイもどきはさすがにどうかと思う。

・デジモンせいばーず

問答無用で殴らないアニキに分別というものを感じた。
でも、ここはイっとくべきじゃないか。

2006年9月23日(土)
DSのソフトは売ってても周辺機器が売ってない。よって保護シートも売ってない。
また遠くまで買いに走らないといけないのか。田舎もんは辛いべさー

・MH2

ガルルガ面白いよガルルガ!
ノーモーション突進の猛威は相変わらずだけど、4人でやればタゲも分散。
かと言って雑魚扱いになるでもなく、丁度よい歯ごたえになるんだ。
あくまで下位扱いなので、ハメ気味に攻撃されても死ぬまでには脱出できるし。
でも、下位メンバーオンリーで行くと地獄を見そうだ。
楽しいからとこぞって狩ってたら、魚竜のコインもたんまり貯まって二重に美味かったよ。

2006年9月22日(金)
ぽきもんアニメが木曜日放映なのを忘れてた。最終回見逃しちゃったよ。

・MH2

イベントクエストで、遂にガルルガさんがやってきたよ!
なんでも体力が12000あるそうな。オフで戦った時の4倍じゃないか。
4人でやる事前提だと考えれば納得だけど、それでも多い。

ソロでエメラルドスピア改を持って、40分位でやっと捕獲に持ち込めたよ。
オフの時より攻撃力も格段に上がっているから冗談抜きに強い。下手すりゃ死ねる。
下位装備だと怒り時のブレスで即死な予感。
前々からペットに欲しかったので、それが終わるまではソロでクリアしようかな。

おまけ
http://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/evquest/evrem24.html
解析情報の中の人の仕事の速さは異常

2006年9月21日(木)
米を研ごうとしたら小さくて黒い何かが蠢いてる。よく見たらそれが沢山いる。
・・・GYAAAAAAAAAAAAAAA!!!
虫嫌いだよ!SAN値尽きちゃうよ!
泣きそうになりつつ全部洗い流したけど、今でも鳥肌が・・・トラウマになりそうだよ。
(ちゃっかり捨てない辺り、少しは耐性がついてきたとは思うけど。)
しかし昨日は気づかなかったのになぁ。恐るべし虫の繁殖力。

・MH2

シンボルカラーの黄色でも取ろうかと計画中。
確かキングサイズの敵を15種以上狩猟が条件だったっけ?
ハント暦を見る限り、あと5体で貰えるそうな。

ただ、でかいサイズの敵が出るのが概ね2体同時クエだけだったりする所が面倒だ。
季節も限定されるから3日に1日しか狩れない訳だし。
気長にやっていくのがベストなのかな。

2006年9月20日(水)
タッチペンを使っている時に画面に引っ掛かりを感じた。
嫌な予感がするので、保護シートか何かを買ってくるまでDSは封印だ。

・MH2

結局カイザーは作らず、
モノデビルフルセットでガンナー用の火事場力+2装備を作ってみた。
ガンナー用のモノブロス系装備って、兜だけ質感が違うせいか微妙に浮いているのがちょっと気になる。 「セット」のはずなのに。

しかしなんだこれは。少しの毒弾と店買い水冷弾だけでオフ黒グラが沈んだよ。
ファンゴなんて通常弾Lv2たった1発で片付くよ!
常に瀕死状態で戦わないと駄目な所もスリリングで素敵。

2006年9月19日(火)
・超操縦メカMG

まだ3章途中。
遺跡の巨人にやたらと苦戦した。弓人形使わせておくれよ。
バックステップがないから、近接vs近接は怖いんだ。

・MH2

某所でカイザー装備のイラストを見たら無性にそれを作りたくなってきた。
でも強化するのめんどい。
超絶カイザー(Lv1)で乱舞中に突進受けて即死というシチュも捨てがたいけど。

2006年9月18日(月)
灼熱の火を放て!えーっくす! 百獣の王となれ!えーkk・・・
ああ、そうか。セイザーXはもう終わったんだったな。ウウッ!

・ポケモン ダイヤ/パール
そろそろ発売日だけど、1つだけ不満な点がある。
初期ポケモンに爬虫類系がいないじゃないか。
初代はヒトカゲ、金銀ワニノコ、ルビサファはキモリと一貫して通してきたのに!

・MH2

今日は祖龍イベントの日。
今回が初めてなので、やっぱり見にいくしかないでしょう!
ソロで突貫したついでに、落雷のパターンも調べてみた。この4つで全部かな?
祖龍の斜め前方にいれば大体安全? パターンによっては雷落ちてくるけど。

全体落雷は、調べられないというか調べても意味がないというか・・・
どこぞのニュータイプでもない限り避けられないだろう、これは。
そうそう、戦闘BGMのノリがやたらと良くて好みだった事も付け加えておかないと。

2006年9月17日(日)
・超操縦メカMG

第2章の終わりまでやってみたけど、操作方法が新鮮で面白い。
爆弾装填に失敗したら自爆しちゃったりとか。
全体的な動きの重さ(重量感的な意味で)もご褒美ですよ。
使用ボタンもリバーシブルなので、左利きな自分にも優しい作り。
ただ、ステージ選択がちょっと面倒なのが気になる。

現在のトレンドは、弓工房の人形でちまちま削りつつブラストアローで自爆。
1回で耐久力が半分くらい減るけど気にしちゃ駄目だ。

・ボウケンジャー

予想だにしなかったマスコット(?)の登場タイミングに吹いた。
相変わらずこの番組には予想を裏切られっぱなしだ。

・ライダーかぶと

乳母車さん、今まで何処行ってたの!
すっかりやさぐれちゃって、またパーフェクトハーモニー(笑)って言っておくれよ。
それはそうと、今日もぼっちゃんは可愛いな。

・デジモンせいばーず

OPタイミングの異常な速さにぶったまげた。

2006年9月16日(土)
ついに ねんがんの にんてんどうDSを てにいれたぞ!

一緒に超操縦メカMG(ソフト)も買って来た。
FF3は内容知ってるし、どうせならまっさらな新作を先にプレイしたいじゃないか。
しかしタッチペンって便利だな。片手でも操作できる所がナイス。
ゲーム自体の感想はまた今度書こう。

・MH2

例によって、イベントの黒龍退治だワッショイ
フィールドも広いしゆっくり戦えるから割と好きだけど、これがやたらとタフなんだ。
ガンナーで参加して、弾打ち切った後は暇なのが玉に瑕。

数体退治して翼膜もとれたので、ガンナー用ドラ装備セットを作ってみた。
・・・何このシソ仮面。
胴はレウス調、足はクロムメタル系、腕のオブジェも良いけれど・・・何この頭。
後頭部はレザーライトベースでやたらと貧相だし、裏切られた気分だよ!

2006年9月15日(金)
・MH2

今日は2ndキャラのオンデビュー
もっと早くても良かったけど、オフ進行が思いの他楽しかったんだよ。
とりあえず適当にワイワイやってHR上げてきた。
新人区ののんびりした空気、やっぱり好きだなぁ。

2006年9月14日(木)
最近、欲しいと思ったゲームがことごとくDSのものばかりなんだ。
FF3にポキモンにMGに・・・FF12の続編らしきものまでDSで出るらしいし。
でも相変わらずこの近辺では売ってないんだ。これは新手の焦らしプレイか?

・・・と思いきや、新聞の折り込みチラシにDSの文字を発見。土曜日にセールだそうな。
ままままじすか!(;゚∀゚)=3

・ぽきもんアニメ

OPテーマが変わってた。相変わらず無駄にクオリティが高いよ。
今週で最後かと思いきや来週が最終回だったのね。

2006年9月13日(水)
・リュウケンドー

使者達の壮絶な羞恥プレイに吹いた。日記朗読とかマジ勘弁。
相変わらずおっちゃんは良い役してるな。

・MH2

紅龍やら何やらでうやむやになっていた2ndキャラの続き。
苦戦してたグラビは、ガード突きメインでやってみたら驚く程楽になった。
本当にガンスのガード突きは使いやすいな。

続いてナナ3連戦。タロス装備なせいかブレスで即死な事を除けば割と楽ちん。
顔の前でひたすらガード突き、ダウンしたら翼に竜撃砲。
ガード性能なしでも全ての攻撃がガード可能だったのは意外だな。

2006年9月11日(月)
・セイザーX

ブレやんブレやん、すっかり馴染んじゃって・・・。
毎週観ていたブレやんも今日で見納めなんだね。結局最後までボケキャラだったよ。
ゴル夫婦も艦長も影の薄い主人公もじーちゃんも、良いキャラばかりだったなぁ。
良い最終回だったよ・・・ウウッ!

・MH2

下位の時に作ったまま放置してあったゲリョスU装備を活用すべく、
「毒無効、盗み無効、広域化+1、業物」のナズチ専用スキルにセッティングしてみた。
(シンボルカラーの関係で足をガレオスSにしたら業物は消えるけど。)

早速運用してみたけど、解毒薬の広域化が面白reeeeeeeee!!!
毒煙で全員毒化した時に使ったりすると脳汁出る。やっぱり広域化スキルは面白いよ。

2006年9月10日(日)
・ボウケンジャー

初めて長時間のろぼ戦を見た気がする。いつもは一瞬で終わっちゃうし。
しかし、これはこれで良いものだ!

・ライダーかぶと

怒涛のネタばらし以上に、「おばあちゃん」が生きてたのが衝撃的だった。
だっていつも過去形で言ってたじゃないか。

・デジモンセイバーズ

やっぱり アニキは ガチで強キャラだ な

2006年9月9日(土)
・MH2

えにるーが来たぞ!
HR50試験をクリアする気になったのも、全てはこの子の素材を集めるため!
黒滅龍槍とバルカン装備、作ってやる!

そのまま求人区へ潜りこんで数戦してみるも、他の人「も」ばったばった死ぬ。
くわばらくわばら。どの攻撃でも即死は心臓に悪い。
今日の所は6回クエをやって3回死亡。
・・・個人的には頑張った方だと思う。ごめん。

2006年9月8日(金)
・祭りだ

http://www.usamimi.info/~yoran/hack.html
相変わらず面白い人たちだ。これだからRO関係のヲチは止められない。

・MH2

コントローラを操作しながらタイプするという無駄な技術が身に着いてしまった今日この頃。
最近、求人区がアツい。
殺伐としているイメージが強いけど、話を振ってみると意外とネタ師が多かったり。
だが、まるっきり無反応な事もある諸刃の剣。素人にはお勧めできない。
滑った後の気まずい空気がデンジャラス。

2006年9月7日(木)
ぽきもんアニメからサトシちゃんが引退するらしい。
アニメを見させられてゲーム始めたクチなので感慨深い。もう何年前になるんだろ・・・。
今日は見逃したけど、久しぶりに来週観てみようかしら。

・MH2

街襲撃イベントに蟹が来た。HR30試験以来だ。
蟹対策も兼ねて、サクっと狩って金剛一式揃えてみた。ハニワ装備最高!
このずんぐりのっぺり感がたまらない!
密かにマレコガネをストックしておいた甲斐があったよ。

2006年9月6日(水)
・リュウケンドー

ねーちゃん電波受信しちゃった?!
それはそうと、おっちゃん、こんなにあっさり退場しちゃうのかい?

・MH2

闘技場のディア2体クエに挑戦してみたら、ギリギリ討伐できそうな所まで粘れた。
フハハ、これも2ndでガンスを練習した賜物だな!
最後砥石が足りなくなったのは、調子に乗って竜撃砲を何発か撃ったせいだろうなぁ・・・。
自分の馬鹿!馬鹿!

2006年9月5日(火)
・MH2

火山に行けるようになった所までおわた。
しかしグラビで3死しちゃったぞ。裸で挑んだゲリョス以来の強敵だぁ!

左から突くと足に当たって弾かれるし、右からだと尻尾アタックがクリーンヒット。
ランスと違って弾かれない所をピンポイントに狙いづらいから、立ち回りがよく分からない。
普通に攻撃できたはずの尻尾まで弾かれるし・・・う〜ん、どうしようか

2006年9月4日(月)
・セイザーX

先週見逃していたら急に最終決戦的な空気になっててぶったまげた。
・・・しかしブレやん、自爆宣言とか某FFのキャラを意識しすぎだよ!(でも未遂)
前々から似ているなとは思ってたけど。
たっくんも珍しく「主人公」やってるし、そろそろ終わりなんだろうなぁ・・・ウウッ!

・MH2

2ndの続き。
クシャたん初戦が1分くらいで終わって吹いた。
初回プレイ時に苦労しなかったのも納得だ。
突進の射程外から突っついたり、倒れた所に竜撃砲ぶち込んだりと楽しかったよ。
ガンランス面白いぞー!

2006年9月3日(日)
・ボウケンジャー

時間なかったので録画してから後で観た。・・・生で観ておけば良かった。
(良い意味で)チーフはもう駄目だ。でもちょっと可愛かった。

・ライダーかぶと

ぼっちゃんのアホっぷりに、心が痛むよ。
後の鬱展開を創造するともうね。

2006年9月2日(土)
・MH2

少し前に作って放置してあった新キャラを再開してみた。
ランスと似ているはずなのに使う機会のなかったガンランス縛りでやってみる事に。
武器の強化だけで所持金がぶっ飛んだので、勿論裸。

蜂の集団に体力ごっそり持っていかれたり、体力半分残っている状態から即死したりと色々面白い。
それでも支給品だけで倒せる辺り、慣れてきたんだなと再確認。
だが採掘中に寄ってくる蜂だけは勘弁な!

2006年9月1日(金)
最近めっきり涼しくなってきたのに、新しい蚊に刺されたあとがあるのは何故だろう。
今日もありがとう、蚊取り線香さん。



<<back>>