2009年11月29日(日)
・弾幕風


二重黒死蝶デキター
意外と単純な弾道だったのね、あんなに嫌らしいのに。
こうして弄ってみると弾幕の仕組みが見えてきて面白い。

2009年11月28日(土)
・MFL

ログインオンライン楽しかったです(^q^)

2009年11月24日(火)
・MonsterFarmOnline

改め、MFL。
休止前は非常〜に惜しいゲームだったので、否が応でも期待させられてしまう。
少なくとも、今回は短期間で運営中断にならないよう祈っておこう。

2009年11月24日(火)
・弾幕風

3D風味な弾幕が作れないかと、計算の仕方すら*完全*に忘れていた行列とにらめっこしつつ悪戦苦闘。

とりあえず完成、立方体を描画させてみよう。

…どうしてこうなった。

2009年11月23日(月)
・風神録Hard

やっとこクリアできた。
6面に残機を5つも持ち越せたので、これだけあればボム連打でもクリアできる。
ラストの後半が妙に堅い&道が塞がれまくりで焦ったけど。

道中では敵を放置しておくとカオスになる場面が多いので、出現位置を覚える必要があったのがめどかった。
必然的に挑戦回数が増えやすい序盤でもう少しボムを節約できるようになれば安定するのかな?
一段落ついたので、妖々夢Hardも一度クリアしておきたいなぁ。

2009年11月20日(金)
・弾幕風

これ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/9951/products/th_dnh.html
で色々いじるのが楽しい。
スクリプトの基本構造は割と簡単なようなので、1からプログラム組むなんてとんでもない!な人間にはぴったり。
白蓮さんの最後のスペルを真似しようとしてみたものの、円のエフェクトの描き型がわからず断念。
引き続き適当にいじって遊んでみよう。

2009年11月18日(水)
・あのアニメって

http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/08_03_18
こんなんだったのか。
当時、某所でやたらと盛り上がっていたのは気になったけど…こりゃ盛り上がる訳だ。
これは当時観てみるべきだった。観られないけど。

2009年11月17日(火)
・風神録Hard

コンティニューを繰り返しつつクリアはしてみたものの、ぶっ通しでプレイしてクリアできる気がしない。
具体的には4面とか4面とかに問題が。
パワーがあまり回収できない割にボムがないと避けられそうにない場面が多すぎる。

2009年11月15日(日)
・妖々夢Phantasm

クリア。
ラストの避け方がさっぱりわからなくて困った。
突入時に1機2ボムも残っていたので、全ボム余裕でした。

挑戦回数は30回くらいで済んだので、道中は慣れればそこまで難しくはない気がしてきた。
星蓮船の道中は今やっても安定させられる自信がない。

2009年11月14日(土)
・妖々夢Phantasm

出てきた。Extra以上に初見殺しが酷い。
慣れればそこそこの所までたどり着けたものの、全体的に難しい。
中ボスだけは楽なような気がする。
そして紫戦で会う方の藍さんの動きが良すぎて吹いた。何というか「シェイシェイハ!!シェイハッ!!」って感じ。

今日は生と死の境界で相討ちになった所まで。
人間と(ry突入時に3機もあったのに全部ぶっ飛んでしまったのが痛い。
動くパターンを覚えるにしても、中々そこまでたどり着けないから練習のしようもないよ!

2009年11月12日(木)
・妖々夢Extra



クリアでけた。ラストのヤケクソっぷりには吹かざるを得ない。
ボスは狐狗狸さんとラスト除いて無理ゲー的なものは少なかったけど、やたらと道中が難しい。
星蓮船のExtra道中も難しかったけど、また別の難しさ。

2009年11月11日(水)
・妖々夢

…のNormalはあっさりクリアできてしまったので(もちろん残機Maxで)、Extraをプレイ。
試行錯誤を繰り返しつつ、今日は橙に突進されてGameoverになった所まで。
卍がぐるぐる回る奴で2機落とされなければもう少し行けていただろうに残念。
それはそうと、最初のスペルのネタは知っていたから良いとして、序盤の癖に2番目の奴が無理すぎて吹いた。

2009年11月10日(火)
・風神禄Extra

クリアでけた。
苦戦はしたものの1日でクリアしてしまってフラグが消化不良になってしまった。

ケロちゃんでボムすら使わず2機ぶっ飛んだけどリセットしないで良かった。諦めたら負けだね、うん。
風神録はちっこい弾の当たり判定が微妙に広い気がする。
避けられると確信しつつ突っ込んで落とされる事が多々。

2009年11月9日(月)
・風神禄

とりあえずNormalクリア。
4面道中や早苗さんがやたらと避けづらかったものの、ボム連打でおkだった。
ただ、ラストだけは星より難しい気がする。真ん中に居座りづらいから長引くし。

でもってExtraも少しだけプレイ。
星と比べると、道中と中ボスはこっちの方が圧倒的に楽。
HAHAHA! これは楽勝かもわからんね。

2009年11月8日(日)
・FF3.5

情報提供頂いちゃったので少し修正。サンキュー通りすがりのお方!
それはそうと、関連サイトでwiki以外はすでに全滅しているんだよなー、と考えると少し寂しい。

・つい出来心で

星蓮船が行き詰まり気味なので、気晴らしついでに風&妖を注文してしまった(チョイスはBGM的な意味で)
とりあえず簡単(らしい)風の方を遊んでみよう。

2009年11月7日(土)
・星蓮船

Normalボム抜きで1日1回挑戦中。
今まで景気良くボムですっ飛ばしていた4面道中がやたらと難しい。
5面以降は言わずもがな。

2009年11月4日(水)
・2ch

規制解除されてた。
予想以上に早い解除で嬉しい。

2009年11月3日(火)
・某シリーズを見てから時々観るようになったけど

幻想入りシリーズって黒歴史予備軍の溜まり場だよね。
それ以外にもニコニコには後々後悔を呼びそうなジャンルが(大量に)存在するけど… 後の自分が確認できる確固たる証拠が残るのって悲しい事よね。

とはいえ、観てみると何だかんだで楽しめるものもあるので、気に入った動画らをまとめてみた。
…いわゆるレビュー的なものも黒歴史になる可能性が高い危険物だが、気にしたら負けだと思う。

http://www.nicovideo.jp/mylist/9829867
FF11に復帰する羽目になった元凶、未完

http://www.nicovideo.jp/mylist/6800671
わんこかわいい、超かわいい

http://www.nicovideo.jp/mylist/8355890
脳内再生余裕でした

http://www.nicovideo.jp/mylist/4640392
読みやすい文章を書ける人は尊敬したい

http://www.nicovideo.jp/mylist/10906573
わむ。時々ノリノリ、未完

http://www.nicovideo.jp/mylist/11036320
まさかあの空気を再現してくれるとは

2009年11月1日(日)
暇だったから久しぶりにFF3.5のボスデータをまとめた。
しかしこの作業は面倒だ。今更ながらCGIか何かにしておけば良かったと後悔。

・EQ2

殆どオフゲー状態だけど普通に面白いから困る。
超が付くほど英語が苦手でなければWoWもやってみたいんだけどなぁ。
あちらはトカゲの人がいないから個人的には一歩劣るけど。

・高齢者の免許返納

についての番組をじーさんが熱心に観ていた。
が、自分はとてもじゃないけど運転を辞めろだなんて言えない。
近所を走る公共交通期間は皆無だし、通院先で一番遠い病院は自転車で30分程度。出迎えができる人間もいない。
「車が無くてもどうにかなる」というのは一部地域だけの話なんだよなぁ。



<<back>>