2009年5月31日(日)
・FF3.5

外出と動画編集で1日の大半を費やしてしまった。
それはそうと、FF3.5の赤魔1人旅が連載開始らしいですよ奥さん。
念願の他人のプレイ動画(単発以外で)だけに超楽しみだ!
# 実況は長いものが多いから中々見る時間が取れない…。

2009年5月30日(土)
・FF11

久しぶりに青魔のレベル上げ。
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「アニバーサリリングを使きった所でEXPが1000しか増えていなかった。」
(ry

まさに絵に描いたかのようなスランプ。

2009年5月29日(金)
・FF3.5

骨にカテター
予想以上のマゾさにオラわくわくしてきたぞ!

レベル上げの参考の為に倍率変化表を作ってみた。
びっくりするほど物理と魔法のバランスが良い。さすが青魔導師。(割と近い能力の赤魔導師はもう少し物理寄り)
素早さが全く成長しないという点に関しては見なかった事にしておこう…。

2009年5月28日(木)
・FF3.5

動画デキター 後は字幕入れだけ。
編集自体は慣れればスムーズにいけそうだけど、動画の要所だけを切り抜くのが結構めどいのね。もうやらない!

動画ばかり作っていて肝心のゲームが進んでいない。
試しに骨ッ子に挑んでみたら見事に20連敗。
( ゚∀゚)o彡゜シャムシール!シャムシール!

2009年5月27日(水)
・FF3.5

序盤から(主にアイテム集め的な意味で)マゾくなってしまったので、 気晴らしがてらに動画編集のお勉強。
こりゃ楽しい。めっさ楽しい。

2009年5月26日(火)
・FF3.5

青魔が予想以上に強化されていたので軌道修正。

> 逆にコマンド解禁で、コマンド以外のアビリティ封印ってのもアリかもしれん。
これは頂いた!
マンネリ化を防ぐ為、一部強力なアビリティも除いとこう。

専用ジョブは当たり前として…ミラージュだけは別格な効果なので禁止せざるを得ない。
今後禁止アビになる可能性がありそうな方々:ジャンプ、かじる、いあいぬき

2009年5月25日(月)
・FF3.5

一人旅解禁との電波を受信。
そちらの線で考えを進めてみた所、青魔1人旅のリベンジが有力候補に。
仕様変更もあったし、以前は途中で制限内容変わったし、クラーケン戦以外は動画としての記録は残していなかったし。
…ってまたあのクラーケンを倒さなければいけないのか。
いやむしろ、あのもどかしさを伝えられるという意味では良いのかも知れない。

…という訳で録画してみた。
見返してみたら酷くカクカク動画になっていた。
ちくしょうまたやり直しか!

2009年5月22日(金)
・FF3.5

OK、大変な事に気づいた。
敵グラ差し替えできてNEEEEEEEEEEEE!!!

マジで気づかなかった、普通に気づかなかった。
ダゲレオまで録画が終わってから気づいた。
我ながらナイスボケ。


最初からやり直しついでに低レベルクリアの再録でもいい気がしてきた。
雑魚戦込みの収録だと動画時間が延びる延びる。

2009年5月21日(木)
・FF3.5

早速録画を開始してみるも、以前作った攻略予定メモのファイルを消してしまったらしい。
なんてこったい!

悔しいので制限事項だけ書いとこう
(0.1周目=引き継ぎなし)
1.一度誰かが使ったジョブには二度とジョブチェンジできない
2.JLv6になったら即ジョブチェンジ(&JLv7以上のアビは使用禁止)
3.アクティブ&バトルスピード7&逃走禁止
4.フィールドでの回復アイテム・回復魔法の使用禁止
5.専用ジョブ禁止
6.盗む、アイテム発見、エンカウントなし使用禁止
7.魔法アイテムの使用禁止
8.ボスへの状態異常攻撃禁止(重力含む)
補足:
2…最終的にはジョブチェンジ先がなくなり、JLv7以上になる可能性がある為
6…盗賊のナイフの装備も×
7…装備にも回復アイテムにも該当しないアイテムすべて

雑魚戦を楽しめて、なおかつほぼ全ジョブが活躍できる、適度に【エキサイト】な旅をお約束致します。
5番以降は各ジョブの特色を強く出したかったので設けた。
レベルはゴリ押しにならない程度に上げておきたい。攻撃力が低すぎると動画の尺的にも厳しいよ!

2009年5月20日(水)
・FF3.5

本家の正式な完成宣言により、無性に動画を作ってみたくなってきた。

対抗:初期レベルクリア+α(再録)
大穴:実況プレイ
×:1人旅(先約あり)
本命:色々制限4人旅、雑魚戦もあるよ!

非レベル制限系はどこまでレベルを抑えられるかどうかが一番の問題。 逃走禁止にしたりすると、通常プレイよりレベルが高くなる可能性もある諸刃の剣。
前回スルーした雑魚戦は是非入れたいので、程よいマゾさのバランスに調整したいなぁ。

動画を作るにあたって、作者に迷惑をかける事だけは避けたい。
今までの経験からいって、無性にやる気が出る時は大抵間の悪い時なので、多分きっとおそらく今は間が悪いんだろう。
まぁ、とりあえず録画だ録画!

2009年5月19日(火)
FF3.5本家復活キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!

2009年5月16日(土)
ポケモン金銀リメイクキタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!

2009年5月1日(金)
・FF11

>ラーニング完了
ベノムシェル、スティンキングガス アーフルアイ、ブラッドセイバー、シックルスラッシュ
ガイストウォール、M.バイト、アイスブレイク、磁鉄粉
>まだ
自爆、ジェタチュラ、フライトフルロア

M.バイトとシックルスラッシュが中々の素敵性能。
MPコストに見合うダメージを与えられたと感じられたのはメッタ打ち以来かも知れない。
むしろメッタ打ちのMP効率が異常。

自爆は本腰入れてラーニングしに行けばすぐだろうけど、残り2つは一旦諦めた方がよさげ。
ヒポグリフなんて麻痺+静寂などというソロ殺しのWS持ちだしなぁ。
フライトフルロアはオートリフレシュの特性が付けられるようになる頃には覚えたい。


ところで、レベルが上がったのでラーニング対象が増えましたよ奥さん。

>追加分
コールドウェーブ、F.ホールド、ヘカトンウェーブ、R.ブレス、フェザーバリア

ペット狩りするだけなら必要な魔法はないけど、
中々良効果らしいF.ホールドくらいは欲しいかも。



<<back>>