2007年5月31日(木)
・神ゲー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm184006
気合い入れて遊ぶようなもんでもないが、思い出した頃に遊びたくなるようなゲーム。
はぁ…何で売っちゃったんだろ。

2007年5月30日(水)
・FF3.5 青魔導師の旅

そろそろ完成らしいとの事なので、それに備えてLVage中。



目指すはLv94。
最低でも1戦辺り1時間はかかる上に運任せというのはさすがに勘弁なので、 最終戦はゴブリンパンチでゴリ押しする事にした。
成長値的に余裕もある事だし、レベル2リジェナを活用すべく体力も育ててみようかな?

全体的に能力が中途半端だから、xp稼ぎ場所を何処にするかが悩みどころ。
あちこちを転々としつつ模索中。

2007年5月29日(火)
・ry)すべて著作権侵害で違法です

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070526_music_storage_illegal/
1 = ∞ のパラドックスを思い出した。弁護士の頭の中マジやわらけー!
でも、明らかにおかしい倫理に流される裁判官はアレだと思う。

2007年5月28日(月)
ネタがない時の為に書き溜めておいた日記ファイルを紛失した。
原因は大体予想がつくけど。もし予想が的中していたらリカバリー不能だろうなぁ…
他にも色々メモっていたからこれは地味に痛い。

・B.B.ライダー

作者のHP閉鎖してるーっ?!
vectorからも消去されてるし、InternetArchiveにもないっぽいし、実質DL不可か。
ちくしょう!こんな事なら消さずに保存しておくんだった。
→と書いた直後に別の所に保存してある事を思い出した…

・BLUE DRAGON

突っ込み所が多そうに見えて中々突っ込み辛いこのアニメ。
でも、ストーリーも割と王道だし、普通に面白いんだよ。うん。

2007年5月27日(日)
・ゲキレンジャー

ちびレッドTueeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!

・電王

久々の懐かしい描写が。
しかし、狼さんとババネロさん、行動原理が全く同じだ!
敵だけど気が合いそうだ。

・鬼太郎

ホラー仕立てな鬼太郎も中々おもろいな。
この調子でもっとちびっこ達にトラウマを植えつけてあげておくれ!

2007年5月26日(土)
・MHP2

祖龍イベントはじまた。
ミナデインもとい全体落雷の安全地帯が潰されていてぶったまげた。
今回は微妙に着弾位置がずれる事があるようなので、 中心の準安全地帯で待機して後はアドリブで避けるのが鉄板かな?
それ以上に、陣取りやすい斜め前方に落ちてくるパターンが多い通常落雷の方が怖かったりする。

2007年5月24日(木)
・寄生ジョーカー

とりあえずBest Endを見る所までおわた。
ボス戦はクリアできる気がしなかったのですっ飛ばした。ツクールって便利だね!(ノ∀`;)
ストライプ野郎とBestルート終盤のボス2体以外は、頑張れば倒せそうだったのでガチで挑んでみた。

複数回の周回前提でのパズル的要素は本当に良く出来ている。
アクション部分の理不尽さ(作者曰く"仕様"らしいけど)さえなければ、
個人的にはヒットだったのにな。

2007年5月23日(水)
・寄生ジョーカー

何だかんだで3周目終了。
やり残したイベントも多いと思いきやAランクだった。
やる事が見つからずにブラブラしていただけの時間が結構あったんだけどな。

しかし面白い。
登場人物ごとの行動を把握しつつ行動を最適化する工程がたまらない。
アクション部分でストレスが溜まるのは相変わらずだけどね。

2007年5月22日(火)
・寄生ジョーカー

拝啓、ストライプ野郎が倒せません。
足場が5マスでなく4マス四方な辺り、反射神経のない奴は死ねという事なのか?!

全体的に見ても、見た目と当たり判定が一致していなかったり、 タイミングによってすり抜けが生じたりで、ツクール製ARPGに慣れていないと辛い気がする。
多分作者自身が慣れているからこそのこの難易度なんだろうけど、システムの隙を理解するのが前提というのは不親切が過ぎると思う。

まだβ版らしいので改善の余地はあるけれど、個人的な評価は前作よりは下かな。

2007年5月21日(月)
・寄生ジョーカー

MoonlightLabyrinthの中の人の新作。
2周して、とりあえずBADエンドまでは辿り着けた。

相変わらずスプラッタ、といっても(今のところ)前作よりはマイルド。
敵の強さが理不尽な所も相変わらず…。
ツクールの仕様のせいか、当たり判定が異常。しょっちゅうハメ殺されるんだよな。
後、やたらと重くてうちのPCだと処理落ちするのが難点。

2007年5月20日(日)
・ゲキレンジャー

リオ様
顔芸

・ライダー電王

4人(4体?)揃って、伏線消化が始まったのかな。
いつの間にやら溶け込んでいるリュウタに吹いた。 あの無邪気っぷりがやたらと可愛い。悪役面なのに。
それにしても、今日のイマジンノリノリである。

・鬼太郎

触手攻めが続いたかと思いきや、今週はコンクリ詰めとな。
本当に鬼太郎さんはマニアックだなぁ。

2007年5月19日(土)
・FF3.5 青魔道士の旅

アルテマ撃破。
バーサク耐性をつける手段はできたものの、結局使わずにゴリ押し。
基本戦法は以前と同じ。
ただし、歩数ダメージでのゴリ押しが使えるようになったのでシーフも割と楽に倒せる。
ワイルドローズのステータス補正も地味に効いてた。
今回は気合い入れて録画してみたけど、相変わらず動画映えのしないプレイだよなぁ。

・MHP2

倉庫の素材を総動員してカイザーS一式を作ってみた。
高価な古龍の血を惜しげもなく使ったこの逸品! …ぶっちゃけネタ用装備。
時代遅れの超絶カイザーをやってみたかっただけなんだ。今は後悔している。
超絶とあわせて古龍の血17個消費は痛い。もうすっからかんだ。

一応、ティガ系武器のマイナス会心打ち消しには使えるし、
埃を被せておくのも(使った素材的に)勿体無いから少し実運用させてみようか。

2007年5月17日(木)
・MHP2

狩りピー以下略。

「迫り来る仙高人」
kaiでクエスト開始直後に落とされた挙句再入室もできなかったのでソロってみた。
得物はゴルトリコーダー。
討伐はハナから諦めていたので、常に足に張り付き。
怯ませるタイミングを計算しつつ…やってみるも、余り上手くいかず最終的な砦の耐久率は10%。ギリギリだった。

次に落とされた時は、前のクエでやたらと時間がかかっていたので火事場はきゅーん☆
ぺちぺち撃っていたら10分残して普通に討伐できて吹いた。
さすがバランス崩壊武器だ。

しかし、最近のkaiは不安定極まれりって感じだよなぁ…。

2007年5月16日(水)
・MHP2

笛の気絶蓄積値を簡単に調べてみた。
ただし、敵の耐性値がまだ不明なので、dosの時から変わっていないものとする。
シビレ罠にハメてから攻撃しているので、回数のずれはないはず。

>対ドスランポス
ぶん回し5回目でスタン
>対ドスイーオス
1,2回目のスタンはぶん回し7回目で、3回目のスタンにはぶん回しが8回必要

→ぶん回しのスタン値は18?
dosの時は10しかなかった事を考えると、驚く程の進化だ。
スタンプの方は調べるのが面倒なのでパス。
ただ、初撃のなぎ払いでスタンできる事と、演奏切り替え攻撃のスタン値が19以上ある事は確認できた。 結構色々強化されてるのね。

2007年5月15日(火)
・動画いじり

エンコード時にエラーが発生してどうにも上手くいかず、ここ数日悪戦苦闘してた。
が、動画のサイズを320x240に変えたら途端にエラーを吐かなくなった。
…何故だ?

結局原因はわからずじまい。
実はこれって常識だったりするんだろうか。それとも何処か設定を見逃していたのか…。
とにもかくにも、上手くいったので良しとしておこう。
WMPとDVで見た時の画質が全く違っていたり…動画の世界は訳分からん。

2007年5月14日(月)
・BLUE DRAGON

ライバルキャラっぽい子のヘタレっぷりが早くも板についてきた。
これは将来に期待が持てそうだ。

・FF3.5

ドレインバグが治ったので、ラストバトルに再挑戦。
<!--
セッティングは、リボン装備&オートリフレク&ローブオブローザ。

まず、最初にワンダーワンドでバーサクをかける。
後列に下げれば打撃のダメージも800程度まで落ちるので安心。
後は普通に削る。打撃で75000のHPを削るのはさすがにダルいので歩数ダメージで。

75000削ったところでゼロムス登場。
ゼロムスにエアロを使うカウンターを誘発させつつカオスのHPを削る。
この際、ゼロムスのHPが65000を切らないよう注意する。
ゼロムスのHPが尽きそうになったら、ゼロムスにエクスポーションを使う。
ミールストーム&ビッグバンの直後は回復スタンバイを忘れずに。

ゼロムスをアルティミシア撃破まで生かしておく方針。
ミールストーム→カオスの打撃でうっかり死んでしまったので今日はここまで。

問題点:
ケフカのミッシング。スリップ効果→ミールストームor心無い天使で死ねる。
後者はケフカのMPを空にすることで回避可能。
アルティミシアの完全飽和。
セフィロスと同居させなければ驚異ではないかも。
ラグナ戦。ラブイラ&ウィークメイドがdでもなく驚異。しかも実質回避不可。
-->

2007年5月13日(日)
・FF3.5

更新ktkr!!!
予想以上に早かった訳だけど、もう更新に時間を割けるようになったんだろうか?
とりあえず、ラスボスに挑んでみたら普通に全滅して吹いた。
今回の修正で、ゼロムスのカウンター威力倍化の謎、もとい元ネタがやっと分かった。
カウンターを誘発させるとビッグバーンの威力が弱くなる、というのを再現していたのね。

以下、未整理メモ
<!--
ゼロムス
ドレイン:全→単の2連発、魔攻45〜50? 全体対象の場合は命中判定
アスピル:全→単の2連発。必中?

最大HP
カオス150000 ゼロムス130000 エクスデス150000
ケフカ150000 セフィロス200000 アルティミシア200000
ラグナ500000
-->

・ゲキレンジャー

敵側がメインストーリー(定型文)
ファンタスティックテクニックの台詞が来ると問答無用で吹いてしまうのは間違っていないと思う
どうでも良いけど、今回の師匠、コウモリというより豚顔に見える。

・電王

ケミカルおにぎりに戦慄した。あれはきっと凶器にできる。
後、モモさんのはしゃぎっぷりに和んだ。
オチも2段オチだったり、先週今週は色々な意味で狂ってた。

2007年5月12日(土)
・MHP2

続・狩りぴー行脚。得物はブラッドフルート。

「異常震域」
開始直後に戻り玉、即強化かけてエリア1で戦闘。スタン1回させた辺りで移動。
追いかけた後は大抵2匹が合流しているので、しばしブレイクタイム。
分離した後で再び戦闘。2回目のスタンが終わった辺りで大抵捕獲できる。
残りのティガちゃんは適当に料理…

と簡単そうに書いてみるも、死亡率がやたらと高い。
うっかり咆哮の範囲に入ってそのままハメ殺されたりと、アホなミスが多いのが特徴。
やっぱり慣れしかないのかな。とりあえず轟笛作れるまで頑張ってみよう。

2007年5月10日(木)
日記を書くだけ書いて放置してた。こりゃ片手落ちだ。

・ポポロクロイス

初代の方のアニメを観てみた。

何このドロドロ展開。
そりゃヒロインが2人もいりゃこうなるだろうけど…色々な意味で予想を裏切られた。
白騎士さんのアドバイザーっぷりとガミガミの漢っぷりが清涼剤。

2007年5月8日(火)
・FF12rw

>ザルガバースについて

今の今まで忘れていた、FF12での唯一の生き残りジャッジ。
rwには*全く*登場していない。
google検索 でも割とシカトされている所を見るに、正直どうでも良いキャラなんだろう。
多分スタッフにさえ忘れ去られていたんだろうな。

ハイポ王子への隠れLOVEっぷりを見るに、恐らくは帝国で普通に仕事をしていそうな気がしないでもない。
もしくは、責任を感じて辞職か…
後者はFF12ED後の情勢を見る限りでは考え辛いな。辞めたとしても数年後か。

2007年5月6日(日)
・ライダー電王

今日はいつもと空気が違う。
面白いんだけど…腹筋がよじれそうなほど面白いんだけど…なんだこれ?!
来週の次回予告からして色々と狂ってた。
電王はもう駄目だ(褒め言葉)

・すぱいだーまん

TVで放映していたので以下略。
パパンの台詞が一々素敵すぎる。

2007年5月5日(土)
・MHP2

久しぶりの狩りピーソロ。

「禁断の地の銀竜」
笛と相性が良い相手だというのには納得。ホバリング中に楽に演奏できる。
お陰で常時攻撃UP大の重ねがけ状態も可能なので、割とサクサク倒せた。
攻撃→回避が間に合わず、よく轢かれるのはご愛嬌。
慣れた人がやれば10分くらいで捕獲できそうだ。

2007年5月4日(金)
窓を開けて横になっていたらついついうとうとしてしまう快適な天候。
この季節が一番過ごしやすいよなぁ。

・スパイダーマン3

催促されたのと、自分も興味があったので観にいってきた。
金は全額払わされた。

怪人達のバーゲンセール。
それと、相変わらずのMJのビッチっぷりに泣いた。
浮かれモードなスパイディも、前作の惨状を見る限り素直に祝福してあげたい。

2007年5月3日(木)
・FF12rw

例によって普通にやってもつまらないので、2周目は制限プレイにしよう。
制限ネタは、以前の日記より…
> というか、このゲーム回復ユニットなしでクリアできるんだろうか
という訳で、回復禁止プレイに決定だな!

・MHP2

続、kai。
基本的に使うのは笛な訳だけど、 戦闘前に演奏→頭殴ってスタンさせる→スタン中に演奏の流れで良いんだろうか。
後半になってスタン耐性が増えてくるとリズムが崩れる。

ところで、多人数プレイ用装備という事で「早食い、広域化+2」の装備を作ってみた。
頭ビストロ、それ以外はフルフルUで適当に珠はめれば完成。
出来たばかりなので実運用はまだだけど、早食い本当にHAEEEE!おもすREEEEEE!

2007年5月2日(水)
・FF12rw

ゾディアークのミッションに挑んでみたら瞬殺された。
よくよく見てみたら敵のLvが96でやんの。もう馬鹿かとアホかと。
こちとらLv40ちょいだよ、普通に倍以上じゃないか。
ところで、やっぱり期間限定クエストはあったみたい。
達成率100%で別エンディングになるらしいし、最初からやり直してみようかな。

・MHP2

rwが落ち着いたのでこちらも。
GW中に従弟が帰ってきているので、kaiでメンバー補充しつつ一緒にプレイ。
その従弟の言動がいわゆる黄金厨そのまんまなのが参った。
あの年代だと普通の思考だったのね、と軽くジェネレーションギャップ。

2007年5月1日(火)
・FF12rw

うぉぉぉぉぉ!やっと8章ラストクリアできたぁぁぁぁぁ!
定期湧き雑魚で隊列乱されて範囲攻撃で一気に壊滅状態になるのが参った。
さて最終決戦、の前に船の皆との会話。ハイポ王子の台詞に牛乳吹いた。

続いて最終章。
ラスボスTUEEEEEEE!!! なんて感動していたら、実はただの召喚獣だったという罠。
特大ビームで一気に壊滅状態になるので、試しに横に回ってみたらノーリスクで殴れた。
両手壊して、後は雑魚とバハムートを排除しつつ殴るだけ。なんだこりゃ。
まぁこれは正攻法ではないとしても、8章ラストが難易度&盛り上がり的にはクライマックスかな。

物語の〆も綺麗にまとめてくれて、消化不良は感じられないので個人的には満足。
キャラゲーとしても、前作のキャラがぶっ壊れていたりといった要素もないので満足。
駆け足でプレイしてしまったけど、これは買って良かった。

サブイベント一切無視で一直線にクリアした場合のクリアタイムは15時間ほど。
これでミッション達成率60%だから、携帯機にしてはボリュームあるのね。


<<back>>