2008年12月15日(月)
・FF3.5

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5527213
を見ていたら電波を受信した。
よびだす(バハムート)+応援なら1400ダメージくらい出るんじゃね?
属性強化付きならシルドラでも結構なダメージになるはず(1300程度?)
ソウルオブカオスがまだ入手できないのが残念な所。

2008年12月14日(日)
・FF3.5

コロシアム@エキスパート
一番の問題だと思われるグレネード。
取れる行動回数は5回まで。
ワイルドローズ装備でホーリーロッドを使うと1206ダメージ
敵に星のカーテンを使わないと回復されてしまうので、攻撃できる回数は4回
=4824ダメージ
176ダメージ分不足、あと少しなのに届かない。
ハンティングやおおトロを使うと楽に勝てるのは想像に易いのでもちろん禁止。

・nikoniko

気づいたらマイリスト登録可能件数がべらぼうに増えてた。
片っ端から登録しても空きを気にしないで済むのから嬉しい。

2008年12月13日(土)
・FF3.5

今日もコロシアム@プロフェッショナル。

ブラッディウィップ+ウィップテール(後者は盾回避不可)
→しっぽ+ホーリー(5000以上回復)
→シャムシール+針千本(即死)
フライングレイもローテーション行動だったのか。
しかしこれはひどい低レベル殺し。プロの世界は甘くないのね。

大体の戦法は固まったけど…
アビリティ:まもり、ミラージュ、オートリフレク、カウンター、ぜんそうび、サークル
装備:まさむね、フェイスシールド、くろずきん、レッドジャケット、エルメスのくつ

フライングレイ(突破率は約4%):
スロウ→ブリンクを2ターン目まで張り続ける
→2ターン目終了後、カオスブレイドで攻撃+追加効果
→武器をワイルドローズに持ち替えてエネルギー結晶
→盾をフォースシールドに持ち替えてエネルギー結晶
ダークマジシャン:ホーリーロッド(100%)
オーガチーフ:
カオスブレイド+アイスシールドに持ち替え、「まもり」でカウンター狙い(100%)
時々飛んでくるHP半減ドレインに注意
ドラゴン(突破率は1%程度?):
武器をりゅうのひげに持ち替えて「まもり」、カウンターが4回発動するまで気合で生き残る
→その後はブリンクを貼りつつHPを削る
ラミアクイーン:運が良ければリフレクで自滅してくれるんじゃね?

ドラゴンに初面会後、即するどいキバが飛んできた所で心が折れた。
でも理論上はクリアできる。
…きっと他の誰かが倒してくれるだろう!がんばれ!

2008年12月10日(水)
・FF3.5

FF3.5の初回プレイ動画が見てみたい今日この頃。
初見殺しの多さ的な意味で。


とりあえずコロシアムの攻略中、ハードは割とあっさり終わった。
問題はプロフェッショナル。
ドラゴンをどう倒せばいいか…の前にフライングレイが超強敵だと気づいた。
これ無理ゲーじゃね!?

2008年12月9日(火)
・FF3.5

能力値補正の計算が変わった事を忘れてた。
という訳で調べなおし。

マジックマスター:魔倍24(魔力90→実効値85)
ファイアー:魔倍16(魔力105→実効値92)

敵の場合は修正入っていないのね。


ついでに調査、初期レベルでテュポーン大先生に勝てるかどうか。
一番の問題はツイスター、魔防最大(67)だと最大で魔倍×12程度のダメージを受ける。
ツイスターの魔攻を60〜80程度と仮定すると、シェル状態+魔防最大だと約1/2で生き残れる。
…フォースシールドに賭けて速攻で倒した方がいいな、うn

闇の鼻息の状態異常は毒、暗闇、沈黙、混乱、スロウ、小人。臭い息と同じ。
属性は闇+風(ボーンメイルで吸収にならず、サボテンの守りで半減)、魔攻は100程度
確かレジストはウォールレベル1を受けても消えなかったかな?

2008年12月8日(月)
・FF3.5

ベルアイルでスキル上げしつつ別PCで作業を進めている内にほぼ完了。
後は追加ボスの調査をして中身を入れるだけ。

2008年12月7日(日)
忙しかろうとゲームの時間だけは削らない。
睡眠時間を削ってやる。

・FF3.5

ボス一覧をちまちまと更新、やっと半分終わった。
改めて見るとボスの数が多い。やたらと多い。

2008年12月4日(木)
・FF3.5

最新版での変更点、気づいた分だけ
オメガと神龍が種族なしであったのが直されていた。
ラスボス群に種族がないのは変わっていなかったので、こっちは恐らく仕様。
ダイダリアサンの種族が人間なのは設定ミス?

種族なし?
ツインタニア、ザンデ、ザンデクローン、アストス、ギュノス、アルテマ(ナイトのみ人間属性)
魔法レベル35、魔法レベル99は人間属性だがその他の魔法〜は種族が設定されていない。

2008年12月1日(月)
・MHF

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5412744
気持ち良いほどの完敗ぶり。自分より1分近くはええ!
1待ちにした理由は理解できたが実践できる気がしない。
腹狙いに関しては無駄に上手くなったがそれ以降の立ち回りは絶対に真似できない。
3スタンなんて取った事ないよ!



<<back>>