2007年3月31日(土)
・コードギアス

ルルさん吹っ切れた。
いつもの「フハハハー!」→「うわーやられたー」的な高笑いでない事を祈ろう。
まぁ、ヘタレてくれればそれはそれでご褒美だけど。
後、ユフィパートがひたすらに切ない。人畜無害キャラだったのにこんな酷い死に方をさせる辺りが容赦ないな。

> 次回の話は2007年夏に放送決定!
…ええ?! 丁度気になる所で最低3ヶ月以上の焦らしプレイかい!

・MHP2

大長老の脇差を作りたくなったので、村クエの未攻略分をクリア中。
ガンスでナズチと戦うのは初めてだったけど、こりゃ面倒くさい。
頭への切り上げ以外は攻撃全部弾かれるし。そもそも頭が何処にあるか見えないし。
砲撃メインの方が良さげかも知らん。

2007年3月30日(金)
10年後を見越して寝る前に一運動計画。現在一週間継続中。
甘いものが好きな上、余り体を動かす生活習慣もないので、 いずれ油断した体になりそうなのが割と深刻に心配なんだ。
でも、きっと多分来週には飽きて止めてると思う。

2007年3月29日(木)
・MHP2

例の従弟のキークエを終わらせ、一緒にアカムトさんを見にいってみた。
Dekeeeeeeeeeeee?!
顔のサイズがラオ並ですよ奥さん。
ティガの焼き増し的フォルムだという事で余り期待していなかったので、良い意味で裏切られた。 早い話が、こいつ可愛い。

動きが意外とスローペースで、のっしのしと走って(むしろ歩いて)くる様がプリティ。
その上、この丸っこいフォルム! こいつのぬいぐるみがあったら抱きしめたい。

2007年3月28日(水)
・MHP2

キークエストも早々に終わらせ、緊急ティガ2体を攻略だ。
…いや普通に無理でしょ?!
ガンスで数戦してみるも、ガード+がないせいかろくに攻撃チャンスもないし、 まだ下位武器のままだという訳で断念。
手っ取り早く作れそうなフルフル大剣を作る事に。

しかしオウビートSの回避性能+は快適だな。
トトスのタックルなんて割と適当なタイミングでもすり抜け回避できる。
快適過ぎてこれに慣れてしまいそうなのが怖い。

2007年3月27日(火)
・MHP2

とりあえず、採集だけで作れそうな装備という事でオウビートS一式作ってみた。
…何このダンバイン。
武器と併せて空きスロット10個なので、実質スキルつけ放題なのが素敵。
とりあえず砲撃王を付けてみた。どの位効果あるんだろう?

2007年3月26日(月)
・夜にも奇妙な物語

観てみた。今日はいつも以上に黒かった。
というか、前半がリアルに嫌な話だ。胃がキリキリするよ。

・MHP2

とりあえずHR4まで上げた。
緊急クエの蒼ラオは、ソロでも楽勝さ!と舐めきっていたら撃退すらできず失敗。
やっぱり顔狙いはまずかったか(蓄積ダメージ的な意味で)。
リベンジで腹狙いにしたら撃退はできたけど。

2007年3月25日(日)
・ライダー電王

突っ込み所は多々あれど、この一文でまとめておこう。
ハナさんTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
・デジモンセイバーズ

最終回。
開始10分でラスボス倒しちゃうアニキの強キャラっぷりに痺れた。
父ちゃんは父ちゃんで普通に生きてたし、この家系の生命力は恐ろしい。
レオモンは死んだけど。

エピローグでもアニキ節炸裂。
最初から最後までアニキなアニメだった。もう最高だ。

2007年3月24日(土)
・コードギアス

ええっ? ちょ…ええええっ?!
何これ、マジでなんだこれ?!

和解しそうな雰囲気に持ち込んでおいて大惨事オチかい!
これはひどい鬱進行。

・MHP2

ディガさん、ガード性能+1付けてやっとこ倒した。
スキルなしでの立ち回りなんて想像できない。
慣れていないのもあるけれど、この子は別格だ。さすがは看板モンスター。

2007年3月23日(金)
・モンスターハンターP2

従弟が春休み中で帰郷してきたらしく、帰ってくるなりPSP本体ごと買えとせっつかれた。
買おうかどうか悩んでいたのもあって、結局押し負けて勝ってしまった。

とりあえず、進行に追いつく為にキークエストを教えてもらってそれだけ攻略。
村クエの方はディガさんを倒した辺りまで進んだ。
今回初登場のディガさん、静止画だとキモ可愛くない的な容姿だったけど、動画だとそんなに悪くない。
というか、ディガさん強いよ。
ガンスで戦うと、突進→突進→突進でハメ殺されてウボァー ガード性能+なら話は違うのだろうけど。

2007年3月21日(水)
・イストワール

装備全部売ってフルドーピングで試してみた。
マスク破壊後1ターン目で負けた。

姿なき声の存在を抹消し、第二形態に挑戦してみた。
ろくに準備すらせず1回目で勝てた。

2007年3月20日(火)
微熱と共に鼻水が止まらない。
時期が時期だけに、風邪なのか花粉症なのか判断に困る。

・イストワール

今日も伏字。なんだか勝てる気がしない。
両手復活ダメージがダメージソースな以上、両手が健在な状態でマスクを砕かざるを得ない。 マスクを砕くと両手の攻撃も発狂モードになる。
…マスク破壊後は運頼み以外にないんだろうか?

とりあえず左手装備をメビウスリンゲージにして再戦。
生存率は上がったもののマスク破壊すらできず。むしろこの前の運が良すぎたのか。
胴装備を当為のアレグレットにしてみる。
回避率は鬼だが属性耐性1ランクダウンは痛い。生存率はかえって下がった気がする。
封印が地味に鬱陶しいので胴をテトラクスアイシオンに。
びっくりする程生存率が下がった。駄目ぽ。

累計で挑戦32回、マスク砕けたのが3回。希望砕き破壊前に死ぬのが半々。
そして逆1ターンキルが3回。

2007年3月18日(日)
・ライダー電王

結婚式のシーンででかでかと「仏滅」と表示されてたのには吹かざるを得なかった。
それはそうと、ババネロ&ウラさんは仲良しだなぁ。
相変わらずあっちの方面の人々に向けているであろう台詞もぼちぼち見かけるけど、 これは狙ってるのか、狙ってやっているのか?!

・デジモンセイバーズ

今日のアニキ分はいつもより少なめ。
デュークさん、良い役回りのはずなんだけど何だか偉そうだよ!
悟空声だと吹いちゃうよ! というかちゃっかり終了直後のCMに出てくるな悟空!
次回は最終回。寂しくなるなぁ…。

2007年3月17日(土)
・ゴースとライダー

観て来た。
元々は、近所にやたらとでかいショッピングモールが開店したので、
その見物ついてに深夜料金の映画も見ようかなという計画(勿論1人で('∀`))だった訳だけど、 素面だったはずなのに妙なテンションになってきて、適当な所で横道にそれて夜中の田んぼ道を車で爆走させてきた。
目的地まで15分で済むところが1時間くらいかかったお陰で放映間際。
終わった頃には店は全部閉まってた。ちくしょう!

肝心の映画のほうは、
登場人物の性格的には別段そうでもないのに、何処となく漂うはっちゃけた空気。
シリアスっぽいんだけど何故か笑える。
そして、少年漫画的燃え要素。中だるみも殆どないし、原作知らなくても普通に面白い。
主人公の厨性能っぷりはアメコミらしくてなんと言うか微笑ましい。
ただ、主人公の相方をあっさり死なせたのだけは納得いかない。
何で好きなキャラに限ってすぐ死ぬんだ!

・コードギアス

ギャグ回なのかと思いきや、序盤から飛ばしっぱなし。色々詰め込みすぎ。
あれよあれよと重なるフラグに、見ているこっちも訳わからん!
という訳で箇条書き

・ランスロット仮面?!
・コーネリアさん、年甲斐もなく顔なんて赤らめちゃって可愛いよ
・オレンジ再登場
・あの台詞すら殆どなかったメイドさんが?!
・CCの絶望的な表情に文字通り吹いた。このピザ中毒者め
・ピンクのすごい死亡フラグ。次回予告の題で追い討ちだ

2007年3月16日(金)
・イストワール

ラスボスさん最終形態。
さて決戦だ!…って主人公が勝手に復活してるー?!
そうか、セラフィの本体を開放したのがまずかったのか。
かな〜り前に開放させた記憶があるので、ツクール体験版でちょちょいとスイッチいじり。ちょっと罪悪感

以下、ネタバレっぽいので伏せ字
とりあえず以下の装備で挑戦。
氷の斧/トリニティフォース/Uoy roft nes erp./三界を統べるものの冠/インフィニティ
まずは濃酸弾で希望砕きを倒す。突破率は低め
そして回復を最優先にしつつブラスター連発。血と肉の柱を倒せれば後は割と安定する
両手復活のダメージ蓄積を利用してマスクを砕いて…その後が問題だ
エンドラインで毎ターン掌握。そしてとどめの悲しみの一撃。
せめて行動入力させてくれ!

2007年3月15日(木)
・おとぎ銃士赤ずきん

セイザーXの後番組という訳で今まで見てきたけど、この番組の本編は次回予告にあると言っても過言ではない。
後、草太さんの聖人ぶりと犬の突っ込み役っぷり。
全く関係のない話だけど、小学校に入学する前だか後だかに赤ずきんチャチャなんてのがやってたなぁ。
確かあれにもわんこキャラが出てきた気がする。

・ポケモン@あにめ

サトシさんは嫉妬全開モード、ヒカリさんはコンテストでストレート負け。
珍しくロケット団が強キャラだった。

2007年3月14日(水)
昨日はしんどかった。
雪が去った後の反動か、花粉たちの大乱舞。
死ぬ。マジ死ぬ。

・リュウケンドー

ゲキリュウケンの擬人化ときたか。こいつは盲点だ!
擬人化後というか正体がナイスミドルのおぢさまという辺りにセンスを感じた。

2007年3月12日(月)
今日は寒い。ひたすら寒い。
つーか、何でこんな時期に雪が降ってくるんだ!
車のタイヤも夏用に換えちゃったし、ストーブの灯油も使い切っちゃったよ。

・変愚

変愚のコードをいじくり中。
個人的にアイテム関連のバグは鬼門だ。
空き時間一杯まで使って必死こいて処理を辿ってみるも、結局文字色が真っ黒に設定されていたというだけな罠。
もう泣いてやる。

2007年3月11日(日)
・ゲキレンジャー

今日は何だか少年漫画的に正統派な展開だった。
でも、今回味方3人なのに敵5人とかひどくね?!
後、相変わらずぬこは強キャラだった。

・ライダー電王

んもうババネロさんはすぐに無茶を言う〜。
OPから飛ばしっぱなしのハナさんに吹いた。普通に怖いよ。
ところで、ババネロさん唐辛子食べると寝るのか。今後もこの呼び名を続けよう。

・デジモンセイバーズ

イグドラシルin父ちゃんの小物っぷりに吹いた。
そしてやっぱり死ぬレオモン。こんな所まで伝統を貫かなくても…ウウッ!
ラスボスっぽい奴まで出てきたし、そろそろ〆に入ってきたのかな。
何度この文を日記に書いたかすら覚えてないけど…やっぱりアニキ以外要らなくね?

2007年3月10日(土)
・コードギアス

ピンク王女のすごい空気の読めなさに吹いた。
それ以上に、ルルがまともに勝ったという事実に違和感。
捨て台詞のないルルなんてルルじゃないやい!
操縦はCCだけで、ルルさんはボルテッカスイッチ役だったと脳内変換しておこう。

・イストワール

今日は残党退治。

リリア:
スペア・ヒョウカとスペア・ライガイを先に倒しておく
結構な持久戦。油で素早さを下げてやれば100%勝てる。

魔王ディース:
全部の攻撃に対策なんて到底無理なので嫌な奴だけピンポイントで
ダメージソースは、弱点にあわせてブレス連発。
スターティアラで超低速化耐性は付けられるけど、掌握がきつい。
メビウスリンケージ装備なら割と安定するっぽいので、
形態にあわせてブレスをはきつつ最終形態のみグラグングレグスで殴って撃破。
やたらと長期戦だった。

2007年3月9日(金)
・FF3.5

ボスデータのリニューアルおわた。
改めて見るとすごいボスの数。全部手作業だったのでしんどかった。
さすがに自動化すべきだった気がする。

・イストワール

ヴェネビアは運と気合で倒した。
最終的には素っ裸だったけど、素の防御が高いから割と何とかなるもんだ。
レイブンヒル城の宝も制覇し、グロリアスグロリアスをゲット。
今のところはドーピングアイテムは買わない予定。どこでもセーブだけでも嬉しいけど。

2007年3月8日(木)
・ポケモン@あにめ

"あの"ピカチュウと良い勝負をするコイキングTUEEEEEEEEEEE!!!
なんて油断していたら、ドラえもん映画に出たロボっぽい奴が出てきて吹いた。
確か名前はサタンクロスだっけ? …本当にどうでも良い事ばかり覚えてるよな。
最近は色々試行錯誤をしているのか不意を突かれる事が多いから困る。

2007年3月7日(水)
・イストワール

宝箱漁りが終わった所でプレイ時間を確認してみると6:28。ナイスタイミング。
二次崩壊が起きるまで少しだけ放置。
条件整えて究極のバンダナを取ってみたが今更感がひしひしと。

姿無き声:ほぼイベントバトル
ヴェネビア:敵のHPが高い時は、5の倍数のターンにドラゴンロアーを使えばおk
が、瀕死になると途端に鬼になる。
裏切り者のワルツ→麗しの指先→テンプテーションとかどう対策しろと?!
素の状態だと精神異常に弱いから装備外されると何もできないよ。

2007年3月5日(月)
何となく近所をgoogle mapで検索してみた。
川を隔てて家の密度が雲泥の差である事を再確認させられて吹いた。
まさかこんなに家が少なかったとは。面積の2/3は田んぼか畑じゃないか。

2007年3月4日(日)
・ゲキレンジャー

今日はやたらとシュールなシーンが多い。つーか、どさくさに紛れて赤ひでえ!
牛の中の人の動きが人間離れしていたのが印象的だった。

・ライダー電王

ハナさんTUEEEEEEEEEEEEEEEE?!!
初対面でぶん殴ったり子供びびらせたりマジ正統派ヒロイン。
ババネロさんもウラさんに突っかかりまくりだし、相変わらず良太郎さんは一歩上手(?)だし、 あっちの方面の人の喜ぶ顔が透けて見えるようだ。
ところで、今回の敵さんやたらと逃げるから何だか可愛そうになってきた。やっている事も軽く怪我させる位だし。

・デジモンアニキ

今日はやたらと作画が濃ゆくてエロい。
アニキの燃えっぷりも当社比150%。やはりこれはアニキの為のアニメだ。
…デジモンである必要なくね?!
とメモった所で、最後に登場したバンチョーさんが見せ場を全部持っていってくれた。

2007年3月3日(土)
・コードギアス

落とし穴を掘る途中でへばったり、
自分好みのオモチャを見つけて悪役笑いではしゃいだり、ああもうルルは可愛いな!
…ところで、すでに次期の番組のCMが始まっている訳だけど、風呂敷畳めるんだろうか。

・イストワール

続・各地探訪。ついでに悪魔将退治。
バルログ:ただの犬っころ。炎精が復活するターンは一応ブレス使っとく
カロン:普通に殴る。MP切れ作戦する必要もなし

2007年3月2日(金)
・イストワール

マスターオブアースが欲しかったのでヨドミたん退治。
地の底のヨドミ:ブレス連発。攻撃パーツが倒れたらブレス→攻撃を交互に
魔王殿も黒龍とリリアさん以外は全制覇。
第二崩壊が中々起こらないので適当に各地の取り逃がし宝箱を回収したり。

2007年3月1日(木)
一年の四分の一が終わったのかとしみじみしていたら、間違い気づいて軽く落ち込んだ。
小学校からやり直してきます。

・ポケモン@あにめ

今日だけ劇場版のノリだ。
強い敵役分が不足していた(ロケット団はアレだし)ので、その補完としてはナイス。



<<back>>