2005年2月28日(月)
今日も変愚のバルログ騎兵の続き。
と言いたいところだが・・・死んだ。とてもとても馬鹿な死に方だ orz

鉄獄30Fにて、毒耐性が埋まらずさ迷っていた時。
トロルピットを発見し、近くの通路で来るそばから狩る、狩る!

トロルの王がショートテレポで後ろから攻めてきたので、そちらから倒そうとしたが・・
キー入力受けつけNeeeeeeeeeee!!!!
・・・処理待ちになる程連打していたみたい。

愛馬の万色ドラゴンが死に、まもなく本体も死亡。馬鹿だ、むしろ間抜けだ。
毒耐性以外は、★スランドゥイル王をツモってテレパシーでワーロックや『ガチャピン』も怖くない。
毒以外の、抜けると怖い耐性(30階代ではまだ必要ないが)も揃っていたんだよおお!

ショックでスコアもダンプも取り忘れたよ・・・_| ̄|  ...○

2005年2月27日(日)
今日は突っ込みしないつもりだったが、我慢できない。

> まじれんじゃー
やけに必死な兄貴に萌え! やる気の無い黄にも、密かに萌え。
・・・両方とも♂だよ、どうしよう。

> ひびき
ひっそり言葉の節々に圧力を込めるおぢさまに萌え。
日曜朝の割に、演技の上手い人がやけに多い気がする。



久しぶりにFF3.5調査。

調べる必要がありそうなものは・・・
・ハンティング(面倒な事になりそうだな)
・攻撃力ダウン、メルトン、属性威力アップ(バグ修正の報告があったはず)
・追加の耐性調査:ゾンビ(修正された)、麻痺
 後はグレネードハート(無駄だろうが、意外なボスに効きそうで怖い)
・属性耐性も、真剣に調べた方が良いのかな


調べ終わったものから、つらつらと。

メルトン(防御力ダウン)の効果:
 →一律防御・魔防半減。但し、小数点以下切り落としはなし。
攻撃力ダウンの効果(魔攻への影響):
 →魔力が4/5倍(切捨て)。結果的に魔倍がほぼ同じだけ減少する。
ハンティングの効果:
 →255匹で体感1.5倍〜2倍くらい。固定増加だったら低Lvで使えそうだな。

2005年2月26日(土)
某掲示板の過去ログを漁っていると、「変身」の話題が出てきたのでぐぐってみる。
ケフカ氏の作品のアレ。

映画化されていたのね、知らんかったよ。
公式HP中では確認できなかったが、表現方法がとてもとても気になる。
蟲嫌いな自分としては、ぶっちゃけ「グロ」画になると思うが、どうなのだろう。

想像したら寒気がしてきた。もう考えるのは止めよう。



今日の変愚、新規でバルログ騎兵。

盗賊クエストで経験の薬と☆ブロードソード
報酬がジャイアントスレイヤーのエゴつき
下水道クエで、剣術4冊目
鉄獄12Fで生命3冊目
14Fで耐地獄の指輪

経験の薬は未鑑定のまま売っちゃった。能力UP薬よりは諦めがつくか。
デフォで地獄耐性がついていたり、魔術書は必要なかったり。微妙に幸運のベクトルがずれている。

ベビー万色ドラを発見し、早速荒馬ならしを試してみるが、乗れない!
・・・ベビーには乗馬フラグがついていないのね _| ̄|○

改めてモンスターボールで捕獲し、ヤングまで育ててから乗馬。
TUEEEE!! つーか、愛着が湧く。騎兵、イイかも(*´Д`)

今日の@、持ち物がアーチャー以上に多い気がする → <>

2005年2月25日(金)/開始〜死亡届
結局、超能力者をやる事に決定。

種族はクラッコン。いまいち馴染みのない種族、元ネタもわからないしな・・・
イメージ検索でぐぐっても見つからない。どんな奴なのかいな。
とりあえず蟲らしいので、FF11のアンティカか、H×Hの敵キャラっぽい奴(最近の奴は知らない)を思い浮かべてみる。

殴りがメインとの事なので性格はちからじまんにしてみるが、それでも弱い。
ワーグクエストでも、油断すると死んでしまう。実際1回死んでやり直し_| ̄| ...○

ランクエ12Fの報酬がアニマルスレイヤーの矢だった事にブー垂れつつも、何とか軌道に乗ってきた。
毒・カオス耐性はおろか元素耐性すら埋まらないのが不安だが、驚くほどストレスなく進めるのは嬉しい。 レベル25になり一時テレパスがついてからは鉄板(*´Д`)ハァハァ


http://www.kmc.gr.jp/~habu/local/hengscore/showdump.cgi?20626

・・・でもって、死亡届。早すぎるよ orz
でかいvaultの攻略で集中力が切れていたのか、何を思ったのかミミッククエストへ突入。
念弾のテレポート効果をすっかり忘れ、ミミックが方々に散ってしまう。
更に、召喚と超能力失敗による朦朧も重なって独り祭り。アヒャヒャヒャ

教訓。集中力が切れた時はすっぱり止めよう。

2005年2月25日(金)
変愚。
純戦士系・・・と言っても弓メインなので特殊だったけど、 アーチャーの次にやる職業はと考えてみるが、今度は感知手段の豊富にある職業をやりたい。

まず修行僧(自然)で始めてみる。
装備制限が、ここまでストレスになるとは思わなかった。Qy@ orz

次に忍者。
更に装備制限が多いのに、これを選択した自分は馬鹿ですかと。火を見るより明らか。

純メイジ系は面倒くさいのでやる気がしない為、残りの候補は超能力者くらいか。
全感知・鎧化・テレポート、おまけにテレパシーや攻撃魔法、時止めまで付く便利さん。
所持欄が空くのは良い事だ。

ただ、騎兵にも心を惹かれ気味。純戦士系なので、鑑定や感知が面倒だが・・・
ペットに乗れる何て萌えシチュではないか!

バルログが変幻の魔公に乗ったり、ドラゴニアンがDに乗った場合は・・・どうなんだろう。


2005年2月24日(木)
定期的にこの発作が来る。
ポポロクロイス物語 (http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007L8UJU/qid=1109220930/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4213590-3768336) をプレイしたい。でも今はないぞ。

このゲームの「空気」がとてもとても好き。
やり込み要素は殆どないが、思い出した頃に再プレイしたくなる。そんなゲーム。
一番好きなのは、「2」当時のCMに出演していたじっちゃん&ばっちゃんだけど

PS2での初作品の「はじまりの冒険」が値段に見合わぬボリュームでショボーンだったので、 最新作は買ってないが。中古で見かけたら欲しいな・・・

2005年2月23日(水)
http://www.kmc.gr.jp/~habu/local/hengscore/showdump.cgi?20584

( ゚д゚)・・・

(つдて) ゴシゴシ
 _, ._
( ゚д゚)・・・

(  д) ナンダッテー!    ゚ ゚


遂に初*勝利*ですよ奥さん!
終盤のユニークを狩るのが面倒になり、サーペントっちに突貫したら倒せちゃったよ!

加速不足は、★『神々の黄昏』で補完。
太古の怨念つきだが、運よく発動せず。良かった良かった。

『クロノス』やら『ケルベロス』やら、にぎやかなサーペント戦だった。
テレポートしては*破壊*、テレポートしては*破壊*。ダンジョンも穴だらけ。


天界へ行く準備を整え、バックアップを取ってから引退・・・
するはずが、有頂天でバックアップするファイルを間違える始末。

もう1度*勝利*する為の理由ができました。
何故、自然とオチが出来てしまいますか _| ̄|  .....○

2005年2月22日(火)
懲りずに今日も変愚、ランクエ88F。これが最後のはず。
どれどれ、お相手は?

『破壊スル者』

お馬さんかと思っていた。かえって安心。
こいつはかなりタフらしいから、矢をたんまり撃つ必要g・・・
Nooooo―――!

矢が1セットしかないよ! 忘れてきたよ!_| ̄|○
矢が無ければ何もできない。悲しきかな。
幸運にもテレポアウェイが効くようなので、撃っては飛ばし、リサイクル精神。
分解ブレスで、矢を殆ど壊されてショボーン。尽きる前に倒せて良かった良かった。


同じ階にあったアーティファクト生成の巻物、これで2枚目。
1回目は「はずれ」だったので、期待せず読んでみる。

ドラゴン・グローブ {r破轟因沌劣}
     ↓
☆ドラゴン・グローブ《2000年問題》 [4,+20] (+3赤外線視力) {+腕知器耐赤r破乱轟獄因沌劣恐;麻(知賢器}

おお、中々良い塩梅じゃないか!
上位耐性もかなり埋められるし。PDSMがあるから、今は必要ないけど。

→後で気づいたが、PDSMが全く役になっていなかった
★ドル=ローミンのドラゴン・ヘルム と上のグローブ・種族特性で、 ほぼ全ての耐性がカバーできるっぽい。
うおー、実は超級☆だったのか?!


賞金首コンプリート商品のア(ry)巻物は、PDSMに使ってみる。

☆パワードラゴン・スケイルメイル《NullPointer》 (-3) [40,+21] (+3赤外線視力) {+腕器耐赤r酸電火冷毒閃暗破乱轟獄因沌劣恐;明}

元が強いだけに、マイナス効果がつかないだけでも中々良い感じ。
免疫鎧に替えたので使わずじまいだけど orz

2005年2月21日(月)
ドラクエ停滞中につき、またもや変愚。箇条書き。

・ルルイエに突入してみるが、ユニーク怖さにガクブルし帰還
・痺れを切らしランクエ76F。召喚祭りになり、死ぬかとおもた
・店で金を払い全モンスターの思い出を埋める。これで調査のロッド要らず
・トランプの塔初利用。城65Fまでdで、『レイザーク』を倒してみる
・試しに金鉱へ行ってみる。良い塩梅にユニーク狩りができた

その後、ルルイエへ逆戻り。
階段の隣にレッドドラゴンピット(ベビー〜ワイアーム迄いた)があったので、 とりあえず全感知を振ってみると隣に扉が。ブレスブレス炎ブレs(ry
・・・死ぬかとおもた

残りのユニークは強者揃い、分裂したり復活したりと面白い。
『アズリエル』以外はHP危険地帯に入らず倒せたが、今後はどうなのやら。

2005年2月20日(日)
今日のまじれんじゃー。
始まってまもないせいか、全体的にぎこちない。でも、今年も視聴する事になりそう。
(良い意味でもないけど。悪い意味でなく)突っ込み所が多くて飽きさせない。
ところでこの決め技、何となくデジャヴュな感じ。何処で見たのかな。

ついでにヒビキ。
相変わらず太鼓なのね。シュールな感じでとてもとても好き。
ところで明日夢はなにしとんじゃ!w

更にガッシュ。
先週は故意で観なかったが、今週も観ない方が良かったかも。
前例もあったので、予想はついたから大丈・・夫・・・
ところで泣いて良いですか。

うまくオチがついた日曜朝。


ここ数日の変愚。
★影のジャックのクローク入手で、少し装備に余裕ができた。耐久+5☆盾でHPも増強。
アンバーの血族をそれと知らずに倒してしまうようなそそっかしさだから、 HPが幾らあっても足りない気がする。血の呪いで血の気が引いたぞ。

体力回復の杖初入手だが、いまいち使いどころがわからないので倉庫行き。
起きている初物の敵は*破壊*するし、薬で回復しても物資が不足する訳でもなし。

今日の@。盲目耐性がネックになっているぞ、と。不朽の目エゴの光源出ろー!
暇を見つけてやっていたらプレイ時間がすごい事に → <>

2005年2月17日(木)
今日の変愚。ちまちま進めてます。
竜窟入り口に出てくる倒せそうなユニークはほぼ倒し終わった感じなので、 鉄獄へ潜ることに。

ランクエ50F、ヴェールを与えるもの『ダオロス』。
発見時から動いていないようなので調査をしてみたら、すでに起きていた。
追跡しないタイプのモンスターだったのね。慌ててスピードの杖を振る。あっさり撃破。

ランクエ56F、アンバーの狂気の夢想家『ブランド』
アンバー? ・・・血の呪いの、あのアンバーですか?(; д)  ゚ ゚
ガクブルしつつ穴熊を掘って矢をぺちぺち。反魔法アミュを持って来るべきだった・・・
運よく血の呪いは発動せず。驚かせてくれるわ!
★狂気の夢想家ブランドのライト・クロスボウも落としてくれてうほうほ。使えないけど orz

今日の@ → <>

2005年2月15日(火)
FF11のverUPも少し気になるので公式HPを覗いてみる。
http://www.playonline.com/ff11/information/0214.html

声を大にして不満を垂れていたジョブ辺りが修正されている感じだろうか。
侍のテコ入れは、正直意外だ。正直4月まで放置されると踏んでいた。
しかし、どれも今更な修正だなぁ・・・

願わくば・・・ガリ、もとい竜騎士に更なる萌えとネタジョブへの道を。
強さ? んなもん願ってもいない。すでに外野な身分なので気楽です。

2005年2月14日(月)
世間では、バンアレン帯がどうのこうのと騒がしいな。
・・・一度言ってみたかっただけです。

昨日のマジレンジャー@第1話は、想像以上の出来だった。
何つーか、電波受信しとりますよ! 電波ゆんゆん。アヒャヒャ
デカレンジャーとは別の方向性だが、ネタとして楽しめるかも。

ドラクエ8日記?は別所に書くことに。長ったらしくなるしなぁ・・・

2005年2月13日(日)
妥協も必要かという事で、今日も店へれっつらごう。
ドラクエ8と、アーマードコア3(ACが略で正解なのかな?)を買いに走る。

AC3の方は売っていなかったので、「2」を購入する事に。
最新作と名のつくものは、無条件で対象外。捻くれているとも言う。
・・・が

「表示に誤りが(ry  在庫がございm(ry」

とことんドラクエ以外に縁がないな。ドラクエ一筋でいけという事デスカ?
悔しいので、MMR第2巻を追加購入。キバヤシさん、世界でも何でも滅ぼしてくれ!

そんなこんなで、ドラクエ8を初プレイ。毎度の如く、説明書はスルー
♪ちゃっちゃちゃーちゃーちゃーちゃーちゃーちゃー

相変わらずのこの曲。変わらぬ事、これも人気の1つなのかな。
自分は・・・小さい頃、ドラクエなど何故か眼中になかったので、懐かしさもへったくれもありませんが orz

ではスタート。ぽちっとな
えーと、名前? ゆうしゃ「なみへい」。よし完璧だ。

最初はスライムとの戦闘。ぷにぷに。触ってみたいな(*´Д`)
謎のコマンド「おどかす」があったので、迷うことなくそれを選択。

ブォゥワッ!

うはwww面白いwww
・・・ところで、この効果は何デスカ?_| ̄|○

このままでは戦闘が終わりそうにないので、とりあえず攻撃してみる。
すると、蜘蛛の子を散らしたように逃げるスライム。ああ、こういう効果なのか。

後はストーリーを適当に進めて・・・っと。
「井戸の前の家」を探すのに、十数分かかったのは秘密_| ̄| ...○

フィールドマップに出られるようになってからも、何故か迷える。
何故だろうと考えてみるが、目印が少ないのが問題なのかな。地図も見ないし。
まー、慣れだろ慣れ♪ と軽い気持ちでレベル上げ。

面白いので、もちろん戦闘開始時に常は「おどかす」、時々逆切れされるのはいやん。
それと・・・レベルが上がらない気がしないでもない。

なみへいがLv3まで上がり、ホイミをげっと。
カミカゼ魂だ! とばかりに、遠くに見える滝へ一直線。

滝の中の洞窟は強めだったが、「おどk(ry」のお陰で楽ちん。
最深部に着く頃には、それでもLv5まで上がった。
Lv4辺りから、どのスキルに振るかを聞かれるようになったので、適当に振ってみる。

なみへい→槍  ヤンガス→斧

槍と斧はロマンですよ! 愛ですよ!
槍も斧も売っていませんでしたよ! 泣いて良いですか?

最深部にボスっぽい奴がいたが、これまた強い。Lvが低いせいな気がしないでもないが。
「やくそう」も「ホイミ」も全部使い切り、
なみへいも死んでしまい、ヤンガス残りHP1桁の所でやっとこ撃破。
戦闘終了後、なみへいが復活している親切設計。

さて、どうやって帰ろうか_| ̄|   .....○

キメラの翼を使ってみる。→ぴゅーん・・・ごん
地味に痛そう。

仕方ないので、帰りも「おどかす」連発。行きと変わっていない気がしないd(ry
逃げるのは駄目です。うん。

途中、逆切れされた最近の若者のようなモンスターの攻撃で、ヤンガスが棺桶に変身。
ごめんよヤンちゃん。
ビクビクしつつ、洞窟を脱出。生きた心地がしなかった_| ̄|    .......○

今日はここ迄で終了。最初からハラハラさせてくれるゲームだな。

2005年2月12日(土)
我慢しきれず近所の店へ。買うだけ、買うだけだよ☆
ドラクエ8と、ひっそり狙いを定めた某ゲームを買いに走る。

ドラクエの方はあっさり見つかったが、もう1つがさっぱり見つからない。
しょぼーんとしつつ帰還。あ、ドラクエ買い忘れた。

こんな時は通販ですよ! 田舎で生きる為の知恵。とりあえずamazonで検索してみる。

某ゲーム <対応機種:Xbox>

詰めがっ・・・甘かったっ・・・!_| ̄|○


・・・本体買おうかな(後で絶対後悔するぞ)

中古になってから買えば良いのか。
新品すら置いてなかったけど。

うはwwwwwおkkwwwww
修正希望 _| ̄|    .....○



今日の変愚。
HPも600を超え、加速+15になったので感知をしっかりしさえすれば深く潜れるのかな?

しかし、怖いので潜らない。
相変わらず竜窟でドラゴン狩り。ヘルワイアーム辺りなら、二重耐性つければ楽勝ムード。

耐火の薬が勿体無いので、カオス・ボルテックスを捕獲し元素耐性の突然変異をつける。
おお、これは便利だぞ。失率10%近くあるので、緊急時には使えないだろうが。

いい加減だれてきた感もあるので、鉄獄で42Fランクエを終わらせてみる。
臆病なプレイ体質なせいもあって、危険な場面も殆どないが・・・
殆ど装備が整ってしまったので、中層での新しい装備の発見の喜びも薄れてしまう。

集中力切らしたまま深層へ行こうとしても、死ぬだけだしなぁ。

2005年2月11日(金)
更に続き。ああ、病み付きになるぞ

深く潜るのは怖いが、装備がさっぱり集まる気配がないので、 竜窟の入り口で古代ドラゴンやら下級ワイアームをボコる事に。

すると、出るわ出るわ★の嵐。うほほ、面白いぞ!
途中、強力射のロング・ボウ{r轟} をげっつ。抜けていた耐性は轟音だけだから・・・ これで全部集まったのか。ウマー(゚д゚)
追尾の矢使用で、500ダメージ/ターンを軽く超えるように。なんじゃこりゃ?!

もう有頂天。
アイテムを引き出し、イケイケ状態のままクローン地獄へ突入。
『女王アリ』で召喚祭りになってしまったが、何とかクリア。
初クローンとはいえ、反省材料一杯だな orz

報酬のシヴァ靴に加え、★スランドゥイル王の硬革帽子でテレパシーまで埋まった。
このままイケイケゴーゴー! っとな。

更に調子付いてしまい、そのまま38Fのランクエへ突入!

お題は長虫『スカサ』、階段を降りた直後にご対面。
特に苦労する事もなくあっさり倒したが、微妙な☆が1つ出た程度で収穫少なし。

アイテムを全部集め終わった後
「この階はこの上なく素晴らしい感じがする」
ん、さっきの☆の事かいな?

雰囲気が変わる気配もないので、落ちていた啓蒙の薬をごくり。
・・・高級品バルトキタ━━(゚∀゚)━━!!

*破壊*の杖の範囲を見誤り、大分アイテムを取り逃してしまったが、★射手バルド王のロング・ボウやパワードラゴン・スケイルメイルをげっと!
何そのツモ、ふざけてるの? ラッキーマンパワー恐るべし。
一気に耐性パズルが楽になったぞ。喜びを通り越して放心状態だyp!

・・・調子に乗っていると、近いうちに死ぬぞ。自分よ。
今日の@ → <>

2005年2月10日(木)
昨日の変愚の続き。

開始早々ブラマを覗くと、スピードの指輪(+5)を発見。
これがあれば楽になるぞと、不要な★等を処分し購入。360000G也。

目論み通り、加速+5だけでも大分スムーズに探索できるように。やっほー!
★アルヴェドゥイ王の鎖かたびら&耐カオスの指輪も発見し、軌道に乗ってきた・・・のかな?
何処かでぽっくり逝ってしまいそうで怖い。深層へ行けない orz

今日のダンプ。テレパシーは未だ来ず → <>


おまけ。
http://ffxi.ganaware.jp/D/flash/ → 05/2/10 → 関白宣言

何の疑いも無く♂×2だと感じてしまった自分は病んでいるのだろうか。

2005年2月9日(水)
今日のFF3.5は、計算機を作る程度にしておいてお休み。
変愚のキャラをずっと放置プレイさせておくのも不憫になってきたので、今日はれっつ鉄獄ライフ。

この上なく慎重に進めたせいか、危ない所は殆どなし。
というか、深層へ行っていないだけだが。テレパシーが欲しい今日この頃。
父なる『ダゴン』から逃げ帰ってきた所で、今日は終了。
初心者丸出しのダンプを載せてみる → <>

アーチャーで、大量に召喚する敵を相手にする場合の立ち回りはどうすれば良いのやら。
ボール系の魔法棒でも持ち歩くべきなのかいな?

2005年2月8日(火)
つ [http://www.geocities.jp/gameryasu/index.html]

泣けた。泣くよーなもんでも無いかもしれないが。
まだ途中までしか読んでいないが、ドラクエ8を買いたくなった。


FF3.5のボス調査は、やっとこ崩壊後に突入。

防具を装備した状態と、外した状態でダメージ調査をする必要がある。
2000ダメージ超えが常になってくるので、最大HPが心もとなくなってきた。

という訳で、全員モンクにジョブチェンジしてレベルを10程ageてみる。
重装備+精神波で1500程回復できるようになったので、しばらくは安心かな?
(精神波の回復量=[最大HP÷4]?)

2005年2月6日(日)
[新] プリキュアマックスハート
 _, ,_
( ゚д゚) ・・・・・

ああ、今期も放映するのね・・・

激しく脱力。[終]の文字を見て、
ああ、世代交代って奴なんだなとしみじみとしていた・・・先週の感情はどうなるんだ!

後にも引けなくなったので、今日も一通りれっつらごー!

> ぞろり
  いつもと作画違うな。
> でかれんじゃー
  ベタベタかもしれない。でも、でも! そんなデカレンジャーが大好きだー!
  いやほんと。良い最終回でした。
> 響鬼(変換面倒だな。今度からはひらがなだ)
  空気は良い。しかし、BGMの選択にどうしても違和感が orz
> まいすいーと
  第一話という訳で見てみた訳だが・・・何ですかアノ先生は!11!1
> がっしゅ
  「馬鹿」には不意を突かれた。噴いた。

・・・レジェンズ観たいな orz

2005年2月5日(土)
先週は逃してしまったが・・・今日こそは!!!

・遊戯王デュエルモンスターズGX

という訳で、先週寝過ごした雪辱を晴らすべく、意地でも早起き。
朝5:30からというのが微妙な時間帯。

OPから笑いっぱなし、サイコウだよ。
大分脳内フィルタもかかっている気がするが、ここまで楽しめるアニメも早々ないwww

気になる事と言えば、♂キャラは総じてかわゆくなっている。♀キャライラネ
ターゲットを考えると、至極当然な事なのかもしれないが。
主人公の声優も、相変わらずジャニーズ系の人っぽいし。

ひとまず、瀬人様を超えるキャラが出てくる事を心から願っておこう。


もひとつ。

http://cgp.s5.xrea.com/ → Google世界征服より。
FF11でも散々迷惑していたが、ここでもかい!w
中国人サンは何処でもいらん事をするのが得意なようだな。正直関心しちゃうぞ。

何処の国でも多かれ少なかれ変わらん事をやっているのだろうが、
大っぴらにやっても苦に思わないような国民性でもあるのかな?様は図々しい。
(裏事情はあるのだろうが、とこっそりセルフフォロー。)

偏見を持つのは好きではないが、個人的に笑える話でしたっと。

2005年2月4日(金)
大幅だか小幅だかわからないが、とにかくボス詳細データ更新。

こんな感じにちょこちょこと。
SSを撮って後で確認すれば、メモる手間も省けてよい感じ。



文明の利器の勝利。
・・・とてもとても不思議な日本語になってしまった。

2005年2月3日(木)
[続・電卓とにらめっこ]。

大体整理がついてきたので、今度は[魔法ダメージにも手を出してみる]。
FF5と同じく [レベル×魔力/256+4] が倍率なのかと思いきや、所々計算がずれてくる。

その上、能力補正も行われているっぽいので二重に大変だ。
うむむ、強敵だ。


ああ、変愚やりたい。
・・・んな事やっている場合じゃないだろ(げし

2005年2月2日(水)
今日もちまちま調査中、やめられない止まらない。
時間の浪費なんざぁ気に・・・し・・・た方が良さそうだな orz

ほぼ確定:短剣の与ダメージ計算式

最小ダメージ=(攻撃−防御)×[レベル×ちから/128+4]
最大ダメージ=[(攻撃+攻撃/16−防御)×[レベル×ちから/128+4]]
但し、ちからが80以上の場合、ちからの実効値を
  ちから'=ちから−[(ちから−79)/2] として計算する。

倍率計算式で、所々矛盾している点があるのが気になるな。
ちから以外の能力をメモって置かなかったのが悔やまれる。ムキー!

2005年2月1日(火)
そろそろ日記も5ヶ月か。自分にしては良く続いているな・・・

今日ものんびり変愚プレイ。昨日の続きで、やっとこ30階代。
この辺りになってくると、マンネリ感を感じてしまい中だるみになってしまう。
そして、気が抜けてあぼーん・・・。

今日はまだ生きているが、明日はどうなのやら。
今年中には初*勝利*したいなぁ


FF3.5のボス調査は、アポカリョープスまで完了。
これで全部か。いや、デスギュノスが残っていたか・・・これが終わったら、ニューゲームでやり直してみたいかも。
ブレイブブレイドを取って、なおかつLvは最低限にして、ライブラリは全部埋めて・・・
我ながら我侭だな。

ふとやる気になったので、ダメージ関連の調査をする事に。
現在[ここまで]調査済。電卓とにらめっこ


<<back>>