2006年8月31日(木)
・ムサイの奇抜な冒険

作者の黒歴史的ゲームらしいが、愛を込めてあえて日記に書いてやる。ハハハ!
無駄に多くて広いダンジョン攻略がダルくて何度か投げ出したけど、
最後までクリアしたんだし良いよね?ね?

前半やたらとハイテンション。中盤以降は急にシリアス展開。
でも前半のキャラを引きずったままなので、どっちつかずな感がしないでもない。
後、じーちゃんの技名に黒歴史分を垣間見た。危うく三途の川が見えそうになった。

・MH2

砦襲撃はラオさんだった。
前回も来たじゃないか! 充分すぎるくらいに素材余ってるよ!
元々、キリンイベントで鉱石掘ったりトトスイベントでアメザリ甲殻集めたりと、 やる事に欠かさない週末だったから良いんだけどね。

2006年8月30日(水)
近所の店のDSコーナーがやたらとでかくなってた。
でも本体だけは置いてなかった。・・・ウウッ、きっとDSなんて都市伝説なんだ。

・リュウケンドー

町民TUEEEEEEEEE!!!

2006年8月29日(火)
ここ数日、腹が下りっぱなしだ。
確かに「出ない」事に不満があったけれど・・・何事も程ほどが一番なんだよ!

・MH2

クシャル装備をLv5にすべく雌火竜の紅玉集め。
10匹分の尻尾を剥いで、逆鱗が2枚出た所で飽きてきたので終了。
2%(亜種だと3%)の壁は厚いなぁ。

逆鱗はカイザー頭にでも使おうか。あの妙ちくりんなマスク、癖になりそう。
その他の部位は質感が布っぽいから個人的にアウトだし・・これに合う装備はないかしら。

2006年8月28日(月)
最近大分涼しくなってきた。
今年は「暑い」と感じる日が殆どなかったよ。

・MH2

無性に試験をクリアしたくなったので、物資集めて特攻してきた。
体力が減るとやたらと堅くなるので、大量のタル爆弾も忘れずに。
装備はイーオスS足と腕で砥石高速化を付け、後は適当に防御の高い奴。

・・・身構えていたものの、30分かからずに倒せちゃったよ。
黒龍の時より早く終わったんじゃないか?
HR50試験はこれで全部終わりだけど、最後まで超絶様に頼りきりだったのが心残りだ。
ともあれ、試験は全部ソロでやるという意地を突き通せただけでも良いとしようか。

2006年8月27日(日)
・ボウケンジャー

ピンクはっちゃけ過ぎ。じーちゃん可愛すぎ。
寝ぼけ眼だったので本編の細部はよく覚えてない。

・ライダーかぶと・・・?

あんなに凹んでいる天童さん始めて見た。
残り少なかったまともな人間が・・・この番組はもう駄目だ(良い意味で)

・デジモンセイバーズ

ママン エロい

2006年8月26日(土)
・MH2

ステップ回避を試すついでに、ガードを使わずにトトスと戦ってみた。
これが思いの他面白かったんだ。
無敵時間を使ってタックルをえいやと避ける。フハハ、トトスがゴミのようだ!
調子に乗って油断してたらとっても痛いお灸を据えられたけどね。

2006年8月25日(金)
・MH2

ネタ装備、ネタ装備分が不足している!
ネタとは言っても、装備する機会が殆どないとそれはそれで寂しい。
若干の実用性があってこそのネタ装備だ!

という訳で、エビ頭が素敵なアメザリシリーズでも作ってみようかと思い立ってみた。
スロットが2つずつ空いたはずなので、全部に珠をはめれば剥ぎ取り名人が付いたり。
よくよく見てみたら、胴の空きスロットだけ1個しか無いでやんの。
初っ端から挫折か。ちくしょうめ!
ボストンさん(ロマサガ3の奴)コスができないじゃないか!

2006年8月24日(木)
・FF3 DS版

> ボスが軒並み鬼強化
この一文を見たら猛烈に購買意欲が増してきた。
だけどNintendo DSが売ってneeeeee!!!

・Moonlight Labyrinth

という訳で残ったバッドエンド2つを見ておいた。
やっぱりエグかった。
何だかんだで最後まで楽しかったよ。合計200回はリセットしただろうけど。

2006年8月23日(水)
・リュウケンドー

今日は(多分)アクションに惚れる為の回。
おいしゅうございました。

・Moonlight Labyrinth

ノーマル2とトゥルーエンドを見てみた。
2週目は仕掛けや道のりがわかる分、大分スムーズに進めるね。
地下牢前のノンストップトラップや、最後の偽者当てには相当悩まされたけどな!

ノーマル2が一応ハッピーエンドだったので安心していたら、
最後の最後で裏切られたよ。勿論良い意味で。
残りのエンディングは両方バッドらしいから、身構えておこう・・・。

2006年8月22日(火)
・Moonlight Labyrinth

ノーマルエンド1までおわた。
何この鬱エンド。というか本当にノーマルなのか?
マルチエンディングとの事なので、もう少しやってみようかな。

2006年8月21日(月)
・Moonlight Labyrinth

鏡の迷宮までおわた。
ここまでで、主人公を100回以上は殺した気がする。アクション下手でごめんよ。
GAME OVERの種類もやたらと多い。
時には本気でドキッとさせられるものまであって気が抜けない。
ロリ王女の部屋に準備なしで入った後の展開には、心臓がキュンとなったよ。

・MH2

適当にガンスを強化したり笛を作ってみたりしたら金が大分減った。
勢いに乗って、対テオ用のフルクシャ装備を作ってみたけど案の定地味だったんだ。
色のコントラストが殆どなく、シルエットにも遊びがないのが原因かな?
癖がない分他の装備との組み合わせにも良さそうだけど・・・
フルセットでの使用がメインになりそうだなぁ。

2006年8月21日(月)
・セイザーX

しばらく見逃していた間に・・・な ん だ こ れ は !
片やシリアスだし、片や茶の間で和んでるし! アクアンさんまで何やってんの!

・Moonlight Labyrinth

http://bluesky.xrea.jp/
遊んでみた、本当に主人公がスペラン子だった。事あるごとに死んじゃうよ。
ちびドラを助ける謎解きで詰まった所で今日はおわり。
何回落とし穴に落とされたやら・・・でもこういうゲームって好きなんだ。

2006年8月20日(日)
・ボウケンジャー

知恵の果実を食べたジャリュウに吹いた。ボスカワイソスwww
ここ以降から話が急に重くなって、最後で目から汗が出そうになっちゃったぞ!
ベタだが良い話だった。

・ライダーかぶと

最初、違う番組をかけてしまったのかと思った。
本編いらないから、毎週これやってくれ!
・・・って来週も料理番組なの?! この番組はもう駄目だ(褒め言葉)

・デジモンせいばーず

OPの遅さにはもう色々と諦めた。

2006年8月19日(土)
・MH2

のネタって、正直日記に書くような事が殆どないんだよな。
見たことのない相手も、残すは金銀夫婦と祖龍くらい。ああ素晴らしきマンネリズム!
素材集めに躍起になっているフレさん方との温度差も感じ始めてきた所だし、
この際小休止してみようかしら。

今日は闘技場のディア2体クエを少しやって落ちておいた。
1体も倒せず逃げ帰ってきたけどな!
分断は成功したんだけど、何だか根本からして立ち回りが間違っている気がする。

2006年8月18日(金)
・MHP

ディアブロ一式揃えて風圧無効【大】でも付けてやろうとしたら、腰&脚装備がないので【小】しか付かず凹み気味の今日この頃。
何だかんだで、やっとこG級まで進めたぞと。
あと数日でPSPの持ち主がいなくなるので、そろそろプレイ納めになりそうだけど。

2006年8月17日(木)
・MH2

気分転換がてらにちょくちょく挑戦していたソロHR50試験。
やっとこ黒龍さんまで倒せたよ!

初戦のクシャは楽勝(あくまで超絶様を使って、だけど)。
ナズチは盗みで何度も泣いたので、専用装備を作って何とか倒せた。こいつは苦手だ!
3戦目のテオは、予想外に高い攻撃力に驚きつつも2回目で撃破。
初見の黒龍さんは、意外とでかい隙と、怒り時の攻撃がほぼ即死なのに驚きつつ、 適当に足に乱舞(&ホバリング着地時に顔攻撃)してたら倒せた。
もちろん何回か再挑戦はしたけど。

HRを上げる気もないので、最後の紅黒龍は積極的に挑戦する予定はナッシング。
ところでこの呼び名、矛盾しているのは気のせいだろうか。

2006年8月16日(水)
・リュウケンドー

おっさん素敵だよ!でも久しぶりの見せ場だったね、おっさん!

・MH2

錆びクシャさんを倒して翼集めておいた。勿論剥ぎ取り名人用。
ギルドナイト装備だと防御が紙だから、ソロで使うにも不満があったんだ。
下手だから割とボコボコ攻撃受けるしな!

2006年8月14日(月)
スーパー親戚一同来襲タイム!(明日も)

・MH2

目下の実用(兼趣味)装備が完成したので、お次はクックSフルセットを揃えようか。
だがこいつ、1つの部位に怪鳥の地獄耳が3つ必要なんだよね。
1体辺り20%くらいで取れるはずだから・・・
フルセット揃えると上位クックを75体(期待値)倒す必要があるのか。地味にマゾいよ。

同時進行のMHPも村クエのディア2体が終わる辺りまで進んだぞと。
こちらではランスばかり使ってるけど「ガード性能+」無しでも意外といけるのね。
一部スキルが欲しい敵もいるけど、MHPのお陰で装備選択の幅が広がったかも知れん。

2006年8月13日(日)
・ボウケンジャー

スーパー無差別虐殺タイム!

・ライダーかぶと

やっぱり 影山は 駄目だ な
ところで、最後のオチがよくわからなかった。なんだあれは?

・デジモンせいばーず

ボス=父ちゃん説敗れたり。まさかあんなにでかかったとは。

・MH2

最後の竜玉はあっさり出た。
でも、匠珠用の古龍の血が1個だけ足りなかったんだ。
オフでナナテオを倒すも中々出ないので泣きたくなってきた所でやっと出た。
・・・2個同時にね。嬉しいんだけど複雑だぁ。

ともあれ匠+ガード性能装備がやっと完成したよ!
上から順にグラビドS、モノデビル、スティールU、モノデビル、グラビドS。
後は空きスロットに匠珠を沢山。
念願の白ゲージだよ!強さ云々以前に、もうこれだけで満足だよ!

2006年8月12日(土)
ぽきもん新作の予約がすでに始まっているらしい。
パールのパッケージの奴がフルフルにしか見えなかったのは秘密。
さて、DS!Nintendo DSは何処だ! いまだに品薄って、どんな過疎地だうちの地域は!

・MH2

ガレオス胴に小さなリュックが付いている事に気づきルンルン気分な今日この頃。
ハンマー用に作ったガレオスSセットもお気に入り。
だけど、それに賛同してくれる人間が殆どいないんだ。シルエットが最高じゃないか!

ちょっとずれた感性なのかも知れないけれど、(多分)着せ替えもゲームの売りのひとつだろうから、 お気に入りの装備だけで固めたいんだ。
スキルを気にしないで済めば更に良いんだけどね。アクション下手だからそれも無理。
何を言いたいのかと言うと・・・
竜玉カモン!あと1個、あと1個なんだよ!

2006年8月11日(金)
・FF3.5

フンババブレスの使用タイミングを調べてみたら、 モードチェンジするHPの境界が敵によってまちまちだという事に気づいた。

アストス:残りHP150001からエクスカリパーで攻撃したらモードチェンジ
ケルベロス:残りHP11000から針千本1回でイベント発生
オーディン:残りHP20999から針千本1回でモードチェンジ

・・・役に立たない上に調べるのに骨が折れそうだ、これは。

・MH2

竜玉、竜玉は何処だ!!
赤フルフルはタフすぎる。翠トトスは雑魚掃除に骨が折れる。
2匹クエは、クック2匹でもヒーヒー言う程度の腕前だからハナっから選択肢にない。

やっぱりノーマルトトス狩りが一番なのかなぁ・・・。
季節の関係で3日おきにしか戦えないのがもどかしいよ。

2006年8月10日(木)
・リュウケンドー

この類のネタには弱いんだよ。目から汗がっ!。・゚・(ノД`)・゚・。
・・・と見せかけて、最後にぶち壊してくれる辺りがこの番組らしいと思った。

・MH2

とりあえず、目当ての装備の外見だけ完成(強化は中途半端)
モチベーションも一気に回復!
スティール腰は使いたくなかったので、組み合わせを考えるのに随分と頭を捻ったよ。

さて、お次は物欲センサーとの戦いだ。
竜玉ノルマ残り3個。・・・ウウッ!

2006年8月8日(火)
・MH2

今日は堅殻集めの為にひたすら無印ラオさん狩り。
狩りすぎて、封龍士の称号まで取ってしまったよ!(ノ∀`)
結局半分以上はソロだった。
こいつに限ってはソロでも討伐時間は殆ど同じだし、小回り効いて気楽なんだもん。

さて、次は匠+ガード性能の装備でも作ってみようか。
見切りはあると嬉しいけど、いざ使ってみると恩恵が割と少ないんだよな。楽だけど。

2006年8月7日(月)
・MH2

今回の砦襲撃は前回と同じ亜種ラオさん。
2人でも割と余裕を持って倒せたのでソロで挑戦してみたら、何とか倒せた。
超絶様に頼っても、自分の腕だと残り時間2分で焦ったけどな!
こいつのソロはやめとこう。疲れるし。

イベント終わるまでの間に、メイン武器用の素材だけでも集めておきたいな。
後、匠珠用の堅殻も。モノブロスハートを使うのは勿体無い。

2006年8月6日(日)
・ボウケンジャー

いつもと違う空気に戸惑った。
ところで、青のとーちゃんは一体何歳なんだ? 若い、若すぎるよ!

・ライダーかぶと

なにこのカオス。
ギャグ展開かと思いきや、所々シリアスでもう何がなにやら。
どいつもこいつも(良い意味で)馬鹿ばかりだ!

・デジモンせいばーず

OP始まった辺りから記憶がすっ飛んでる。力尽きて寝ちゃったみたい。

2006年8月5日(土)
時々、自分でも日記に何を書いているのかわからなくなる時がある。

・MH2

ガレオスS足をLv5にしようと思い経ち、オンに颯爽とログイン!
今日は寒冷期、ドスガレオスもいるはず!

・・・ログインできないよ? えーっと、接続障害?
もう寝る!

2006年8月4日(金)
先月分の日記をやっとこ整理。
7月分の日記は日付が穴抜けだらけで反省。せめて休まず書き続けねば!

・MH2

ふと思いたって上位クシャたんを狩ってみたら鋼龍の宝玉が出た。
・・・な、なんだってー?!

宝玉待ちの状態で止まっていたので、晴れてテリオス=ダオラの完成だ。
基本攻撃力だけでもかなりのものだけど、ただ1つ不満な所があるんだ。
あの盾のデザイン、何とかならないかなぁ・・・。
槍本体は割とシンプルで好きなんだけどね。

2006年8月2日(水)
・リュウケンドー

シリアス展開で「突っ込みづらいなぁ・・・」と思いつつ見ていたら、
エンディング後のおまけで思い切り吹いた。

・MH2

ヤマツ倒して体液を集め。
時間が取れないのもあって、相変わらずソロばかり。

2006年8月1日(火)
数年ぶりに妹に会ったら、プチべっぴんさんになっててぶったまげた。
月日が過ぎるのは早いもんだね。

・MHP

先週辺りから少しプレイさせて貰ってたけど、とりあえずレウス倒す所までおわた。

操作に慣れるまでの間にクックで3死したりしたものの、割と慣れてきた。
□ボタンの反応が妙に悪かったのが原因の大半だけどね!つДと)

演出面では、携帯機であのクオリティが出せる事に驚き、
クエストでドスランポスが叫ぶ→ランポス達がわらわら寄ってくる、の流れに感動した。
ドスが逃げたらランポス達も一斉に撤退するんだ。
重箱の隅だけど、こういう細かい演出は大好物なんだよ!何故MH2にはなかったんだ!



<<back>>