2007年12月31日(月)
年が明ける前に終わってしまった。アルェー?!
という訳で早くも日記再開。

・レジェンズ

のビデオを全巻借りて観てた。
今更だ。我ながら本当に今更だ…けど、かな〜り前から観たいと思ってたんだ!
リアルタイムで1回だけ見て、おもろいなと思ってた。
でも、地元では放映しておらず、遠出先で見たものなので続きを見る事も叶わず…。
という訳で以下感想。


初っ端からギャグ一直線で飛ばしまくり。
アメリカのはずなのに何処だかわからん世界観も最高。
でも、第1話の気の抜けっぷりはかな〜りマイナスだと思う…いや、それも伏線っぽいけど。

途中から段々と鬱要素の割合が増えてきてびっくり。序盤のぶっ飛びっぷりに騙された。
主たるギャグ要因であるシュウGJ。
以前1回だけ見た時、主役っぽいのに影薄いなーとか思ってごめん。お前はいる子だ!

終盤の絶望感っぷりも普通に怖い。Wボケ役がいないし。
これからどうまとめるのか、というか無理だろ、と期待半分で見ていたら…うん。
その後の展開は、「もうどうにでもなれ」感と、まさかの最終決戦でのギャグ展開と、 以前の同じシーンとのギャップが合わさってすっかり笑いのタガが外れてしまった。
最後はお決まりの展開のはずなんだけど、やっぱり情が移ってしまうのよね。
無理な望みだけど、是非リアルタイムで見たかったなぁ…。
ちょっともう一度最初から観てくる!

GWニコルの3人組は個人的な殿堂入りキャラに加えるという事で一つ。
ニコルの意味は最後までわからなかったけど。

後、当時の…噛み砕いて言うならば女性向けHPのかなりの数がこのアニメの二次創作で埋め尽くされていたのも納得だ。こりゃネタがボロボロ出るわ。
いや何の事だかさっぱりわからないけど!


…今年の締めくくりの日記がこんなんで良いんだろうか。

2007年12月29日(土)
・FF3.5

調査おわた。以前調べた部分の補完くらいしかやる事なかったけど。

・という訳で

ビビっと電波を受信したので年末年始の時間を浪費する事にした。
(家の片付けも終わったから、31日におせちの準備する以外はもうやる事ないし)
よし、逝ってこよう。

2007年12月28日(金)
・FF3.5

昨日の日記を読み返してふと気づいた。
アルテマソードの調査、また1から集計取り直さなきゃいけないんじゃないか!
条件がバラバラなんだから結果もまとまらない訳だ。
これは来年への宿題って事で。

とりあえず、ラスボスは諦めるとして神竜&オメガの調査だけでも今年中に終わらせたい。

手始めに、神竜の調査メモ:
物理防御71、後列、プロテス、防御状態で通常攻撃が6771ダメージ
とりあえず9999固定ではない。

2007年12月27日(木)
・FF3.5

さっさとラスボス倒して3周目…に行くつもりが、 他のプログラムの窓が突然開いてくれたせいでエンディング中に強制終了。なんてこった!

今日気づいたこと:
アルテマソードのダメージは、相手の最大HPか残りHPにも関係しているっぽい
道中のボスは最後の一撃が8000位のダメージだったのに、
強ボス2体とラスボス相手の場合、10000〜20000ダメージをコンスタントに出せた。

2007年12月26日(水)
昨日がクリスマス当日だという事をすっかり忘れていたぜ!
なんてこった、惣菜の売れ残りを買ってクリスマス気分を少しだけ味わう計画が…。

・FF3.5

スパイラルナイフがFFでも馴染みがない気がするのでググってみた。
…なるほど。
案の定■e関係ではなかったけど、いわゆる「らしい」元ネタだ。

2007年12月25日(火)
・FF3.5

スパイラルナイフが数値より強く感じたので調べてみたら、本当に強かった。
何気に斧以上の威力とか何だこいつは。
ついでに、二刀流時にアビリティで攻撃した場合の攻撃力に関しても調査してみたら、 表示攻撃力をそのままダメージ計算に使うっぽい。

例えばスパイラルナイフ二刀流の場合は140。
他と違い表示はされないものの、スパイラルナイフにも二刀流補正はしっかり働くので、通常攻撃した場合は攻撃力1割減になる。

2007年12月24日(月)
FF4DSは帰郷してきた弟に貸しちゃったので、休み明けまでお預け。

・FF3.5

そろそろ低レベル攻略の下準備を始めようかと考えてみるも、
やっぱりver1.0が出てからの方が良いかなと思ったりもするので、とりあえずライブラリコンプも兼ねて周回プレイ中。

wikiを見たらおおトロ寿司なんてものが追加されてたのね。
ケアルダメージ+調理で5000固定ダメージか。初期レベルプレイで使えそう。
どうやっても運が絡むラスボス戦では必須か。材料集めがとんでもなくマゾいけど。

2007年12月23日(日)
・ゲキレンジャー

もう本筋無視してサブストーリーばかり放映すればいいと思うよ!
でもこれ、終盤なのよね。…なんだよね?

・電王

今までギャグ展開ばかりやってたのかと思いきや、 意外とちゃんと辻褄合わせがされていて驚いた。
というか次回予告の題が不吉なんですけど。

2007年12月22日(土)
・FF4DS

買ってきた。もちろんFF3.5も同時進行。
普通に遊んでも良いけど、とりあえず防具なしプレイでやってみる。

・あんこくがFF11仕様になってた。使い辛い
・ローザさんが破廉恥すぐる
・カインの声がダンディすぎる
 この声であの台詞を吐くのかと思うと今からワクワクが止まらない
・ちびっこくて魔法使う敵、やたらと強くね?!

OPのゴルさんに吹いてしまったのは間違いなくニコニコのせい。

2007年12月21日(金)
・FF3.5

コルベットが見つからNeeeeeeeeeeeeeee!!!
と四苦八苦している間に修正版が来たので、バグチェックも兼ねて2週目プレイ開始。

2007年12月20日(木)
・FF3.5

今更ながらライブラリ埋めにハマってしまった。
…本当に今更だ。他にやりたい事も色々あるのに。
今までレベル控えめで進めていたせいか、レベルもガシガシ上がっておもろい。

2007年12月19日(水)
・FF3.5

改めて聴いてみるとFF4ラストのmidiの再現度が異常に高い。

一応今日も伏字。
<!--
オメガ
デルタアタックorブラスターorグレネードハート
→プログラム99(全)
→波動砲
→バックファイアor虹色の風
→ラストレーザー+メガトンパンチ
→波動砲
→インパルスor大地震
→ミールストーム(全)or怪音波(全)
→波動砲
魔法カウンターでサークル
物理カウンターでアトミックパンチ
それ以外の攻撃?(自爆で確認)に対してマスタードボムでカウンター

調べたいこと
・剣技の倍率調査の続き
・錬金の仕様変更
・残りのボス調査
-->

2007年12月18日(火)
・FF3.5

更新キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!
味方側は全体的に弱体化されている割に、敵の攻撃力がほとんど下がっていない。
つまる所、ラスボス(の前座が)Tueeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!

ネタバレはよろしくないかも知れないので今日のメモは伏せ字。
<!--
セフィロス:カウンターでスティグマ
アルティミシア:アポカリプスは聖+闇属性
ラグナ:全体的に攻撃力ダウン
最初から本気モードである事を除いて、行動パターンはほぼ同じ
ただしデスペジャ→ワールズエンドの間にファイガ+ブリザガ+サンダガが追加
ギャラクシィにMPスリップ追加?

神竜
行動は多分固定。
タイダルウェイブ→レベル魔法3連発→悪魔の瞳+ペイン→ミールストーム→
メテオ→ジャ系3連発→マイティガード→ホワイトフレア+ダークホーリー
物理、魔法カウンターでまれにヘイスガ
-->

2007年12月17日(月)
・BLUE DRAGON

だからシリアス展開にギャグを混ぜるなと……!

・FF3.5

更新はもう少し後らしいので、アルテマソード100本ノック。

とりあえず分かった事。
・レベル・体力・武器の攻撃力で大体のダメージが決まる
・ちからは影響しない訳ではないがオマケ程度
・受け側の防御を上げると何故かダメージの偏りが少なくなる
(最大値が下がるのは良いとして、最小値まで上がる→試行回数が少ないだけ?)
・ダメージの分布が飛び飛びなので、多段攻撃扱いかも知れない


ついでに他の剣技も軽く調べてみた。
スピニングエッジ、ルパインアタック、エンドオブハートのダメージ倍率:
[レベル×(力×0.36+体力×0.88)÷128+4.5]で近似できる。
ただ、計算がずれる部分もあるので、これでFAではない。
メテオレイン、ストックブレイク、ブレイクアローは通常攻撃と同じ計算。

とりあえずの目安としては、
体力が力の2/3以下の場合はエンドオブハートより乱れうちの方が強い。

2007年12月16日(日)
何となくその気になったのでFF4DSを買いに行ってみた。が、発売日まだだったのね。
フライングはいくない。

・ゲキレンジャー

燃え展開のはずなのに話はいつも通りという現実ッ・・・!
それはそうと、ねこ師匠が演技で本当に良かった。マジで良かった。

・電王

次回、急展開って奴なのかい?!
最近はギャグシーンと本筋の区別すらなくなってきているから判断に困る。

2007年12月14日(金)
・FF3.5

そろそろ更新、らしい。
案の定アルテマソードに関しては全く手付かずのままだった。

2007年12月13日(木)
・ぽけもん@アニメ

なんという姉歯建築。
それはそうと、キモくないビーダルが存在していたとはびっくりだ。

2007年12月11日(火)
・FF3.5

とりあえずボス調査は一旦終わりという事にしておく。
残りは目新しい行動をしてくるボスもいなかったので、かなりやっつけ仕事。
残っていたのは確認作業だけだし、
やっぱり未知のボスを調べる方が面白いというか何というか。

2007年12月10日(月)
・FF3.5

クリスタルタワーのボスの調査も終わり、ようやく終わりが見えてきた。
行動パターンが変わっているボスはそこまで多くはないので、殆ど丸写しだけど。
これが終わったらアルテマソードのダメージ式を…
なんて書くと絶対に間に合わなくなりそうだからやめておく。

2007年12月9日(日)
・ゲキレンジャー

ねこ師匠のヘタレっぷりが板につきすぎて、
狙ってやっているのか本気なのか判断に苦しむ。

・電王

なんという王道展開。
そろそろ最終回も近いんだろうなぁ…何だか寂しくなってきたよ。

2007年12月8日(土)
・FF3.5

次元の狭間のボスの大まかな調査が完了。
…とはいっても、これでノルマの1/4くらい。今までサボっていたツケが回ってきたか。

・爆丸

こんな名前のアニメがあったという事は知っていたけど、気まぐれでチャンネルを変えたら放映してたので見てみた。
第一印象としては、ちびっ子よりそっち方面の人が好みそうなアニメ。
内容自体はぶっちゃけ劣化(新しい方の)遊戯王。

2007年12月7日(金)
今日もちまちま調査中。…なので書くネタもない。

ネタがない時は過去話に限る。
自分がロマサガについて知ったのはこのFF3.5が(実質)最初。
リアルタイムな世代ではあった、というか買ってたけど… イベント発生のフラグがさっぱりわからず序盤で投げた。勿体無い事をしたもんだ。

3.5で使われてたBGM…具体的には、旧八竜戦で使われていたロマサガ1バトル2に惚れて中古で買ってみたけど良曲揃いで大満足させて貰った。
この曲現バージョンでは使われていないんだよな。今でも好きなだけに残念。

2007年12月6日(木)
ようやく落ち着いてきたのでFF3.5の調査を再開。
有限不実行を何度も繰り返すのは良くないしね!

今回のverでボスのナンバリングが90を突破した。改めて見るとボス多っ!
複数体登場する奴とかまだ未完成のラスボスを含めたら100越えそうだ…。

2007年12月3日(月)
とりあえず目標:verUPまでにボス調査を出来るだけ進めておく!
口が裂けても「全部」とは言えない。だって前科があるんだもん…。

・最近観てる動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1538722
同じ人の前作も中々面白かった。
しかしシレンも結構やったなぁ…。
数百回挑戦してやっと最果て1回クリアしただけだけどね。

2007年12月2日(日)
・ゲキレンジャー

これは微笑ましい親子のスキンシップ。
後、シリアスな場面で「カーン」はやめとくれ!

・電王

本編についても思う所はあったけど、今週もオチに全部持っていかれた。
ラストのコントがKIMEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!

・鬼太郎

かわうそ
かわいい



<<back>>