2008年1月31日(木)
・ポケモン@あにめ

メイド喫茶の話。案の定カオスが渦巻いていた。
フラグを立てるタケシさんなんてタケシじゃないやい!

・FF3.5

当たり前の如くベイガンに10連敗。
それは予定通りとしても、予想外にディッグアーマーで苦戦した。
そういえばブリンク使えねえ!メタルカッターこええ!

2008年1月30日(水)
魚の煮汁で親子丼を作ると生ゴミが出来上がるという事を知った。
微妙な魚臭さ、そして過剰な油っぽさ! 勿体無いから全部食べるけど。

・FF3.5

カルコブリーナまでおわた。
ここに来て、up速度<攻略速度という問題が出てきた。
当初は逆だと考えていたけど、準備が万端だと意外と負けないもんだ。

とりあえずベイガンまで倒してから考えよう。
リフレクトリングがあればコロシアムのイージーに勝てそうな気がするし。
おおトロはいくらあっても困らない…というかラスボスその他用に99個欲しいし。

2008年1月29日(火)
・FF3.5

呪われし剣→エクスポーション→miss!!
絶望した!中途半端に期待感を持たせるボスに絶望した!
たまには意外な戦法で倒してみたいものだけど、上手くいかないもんだな。

その後、ケルベロスの意外な可愛らしさに気づき癒された。
うむ、これは新境地だ!

2008年1月28日(月)
・BLUE DRAGON

めでたし めでたし
だが、あともうちょっとだけ続くんじゃよ。

・FF3.5

今日は牙集めの途中まで。
エルノーイルが普通に強くて参った。
今まではライブラリ埋めても余裕がありそうだったけど、 今回の戦法だと盗み要員に1人しか割けないからきつそうだ(もしくは攻撃要員を減らすか)

2008年1月27日(日)
・ライダーキバ

突っ込み所が多くてまとめるのが面倒なので箇条書き。
・敵さんのデザイン、グロいな。
・ころころ時間軸がかわってややこしい。
・第一話にて早くも主人公のキャラ付けが否定されているーッ?!
・ゲップ。可愛い
・ロリじゃない方のねーちゃん以外は滑舌良くて驚いた。

2008年1月26日(土)
・FF3.5

ヒャッホイ、up許可貰えたぞ。
低レベルプレイと平行して録画もしておいた甲斐があったってもんだ。
NG受けたら一部を残して削除するつもりだったので、無駄にならなくて良かった。

今日はアトモスだけ倒した。
耐性調査ついでに試してみたけど、こいつってバーサク(憑依)が効いたんだな。
通常攻撃で3500とか与えてきて吹いたけど。

2008年1月25日(金)
何気なく過去の日記を読み返してみたら急にFF11をやりたくなった。
というか合成スキル上げをやりたい。
割れるか割れないか、あの緊張感がたまらないんだ!

後、日記にもろにレジェンズ観たいって書いてあって吹いた。
念視してでも当時に見ておくべきだったね、うん。

・FF3.5

崩壊前のボスは全部倒し終わった。
新しくできた/以前使わなかった戦法を試してみた雑感。

・なげる
→便利。属性剣とあわせれば結構なダメージになる
・魔法ゲート
→消費MPがきつい。属性無効化でさえMPが25も必要
  無理矢理ドラゴンゾンビ戦で使ってみたらポイズンミストが来なくて涙目
・調理
→崩壊前のレシピは微妙。エーテル節約には使えるけど…
・捕獲
→今の時点でこれでしか使えない状態異常はバーサクくらいだけど、
  活用できるボスがいなかった

2008年1月24日(木)
・FF3.5

ギザマルーク倒せた。
まず、敵より先に行動する為に、全員体力+早さ=80は欲しい。
ゲートやバコルドを使っている暇はない(選択のラグでアクアブレスが来る)ので、
毒をかけた後はひたすらジャンプで逃げるだけ。かなり運ゲー。
こいつに限っては崩壊後の方が楽そうだ。属性対策もしやすいし。

後は飛竜草倒して青魔法覚えて、必要なものを盗んで…
崩壊前にやっておく事が結構残ってるな。

・ポケモン@あにめ

久しぶりに見てみたらムサシさんが普通に大会で優勝してたり、
次回予告でメイド喫茶が出てきたりと、とてもとてもカオスな事になっていた。

2008年1月23日(水)
・FF3.5

サロニアまで終わった。
ライブラリ埋めも稼ぎ作業も必要ないからサクサク進んで気持ちがいい。
…と、ここでいきなりつまずいた。
ギザマルークの事忘れてたよ、強いってレベルじゃないよ!!

何だかこのまま本プレイになりそうなので制限事項をメモ。
・初期レベル
・強くてニューゲーム(アビリティ、ギルのみ引き継ぎ)
・その時点で覚えられないアビリティは使っちゃダメ

「エンカウントなし」は常に使ってもOKという事で。逃げるのめどいし。
ただし、これを利用してブレイブブレイドを取るのは自粛。

2008年1月22日(火)
・FF3.5

低レベル攻略の触りだけ始めてみたら、
思いのほか楽しくてトントン拍子にサラマンダーまで終わってしまった。

初期能力が均一化されたせいで最大MPが減ったのが地味に痛い。
アイテムを全部売ったら1900万ギルになったから、エーテル代には困らないけど…。

とりあえずの目標はアクアドラゴン討伐だ。

2008年1月21日(月)
・BLUE DRAGON

つまらなくはない、というか結構面白いんだけど…
突っ込み辛いんだよ、このアニメ!
しかし初期の頃と比べると完全にデレたなぁ、ブルドラさん。

・FF3.5

マジックガードとフォースシールドについて。
発動率はフォースの方が微妙に高い。
前者は大体1/4、後者は1/3程度の確率で発動するっぽい。
4人全員にセットして1人も発動しない確率は1/3、1/5なので、この差は大きいかも。

2008年1月20日(日)
おでんうめー!
でも作るのは年に一度くらいでいいや…。煮込むのめんどい。

・ゲキレンジャー

「それも私だ」

・電王

ど真ん中ストレートでいい最終回だった。
去年の今頃は、まさか「最初から最後までクライマックス」を有言実行してくれるとは露にも思っていなかったよ。

2008年1月19日(土)
ちょっと待てえい! 電王、明日で最終回だったのか。
もう2,3週あると思っていたのに…今更ながら先週見逃した事に後悔。

・FF3.5

昨日の続き。

属性のない武器に魔法剣サンダーをかけ、リヴァイアサンに攻撃しても雷カウンターが起きない。 →魔法剣サンダーは雷属性扱いされない

弱点控えめ特性持ちのリヴァイアサンに攻撃
魔法剣サンダー:1.32倍
魔法剣サンダラ:1.98倍
魔法剣サンダガ:2.64倍
これは以前と変わらず。

雷属性武器:1.33倍
雷属性+魔法剣サンダー:1.75倍でも1.76倍でもない
→1.32×1.33=1.7556倍と見てもOK?

>ハンティング
魔法剣、武器属性の効果と共存できる。もちろん乗算。

増幅率上限なしというのは反則と言ってもいいほど強いけど、低レベル攻略で使うことはなさそうだな。
八竜対策にドラゴンを狩るにしても、最低2000匹は倒さないと駄目。
それなら他の手段で倒した方が早いし、ハンティングの恩恵がでかいラスボスはハンティング無効だからなぁ…。

2008年1月18日(金)
FF3.5について色々。

・魔法剣について

魔法剣で弱点を突くと、属性で弱点を突いた時と同じように相手の防御を貫通する。
魔法剣と属性の効果は乗算される(ガ系魔法剣+弱点武器で8倍)
乗算は属性吸収にも有効で、
雷吸収+炎弱点の敵に珊瑚の剣+魔法剣ファイアで攻撃すると2倍回復する。

魔法剣は弱点を突く時にのみ効果を発揮し、属性吸収・半減・無効化を持つ敵に攻撃しても軽減されない。
「弱点控えめ」特性持ちの敵については、調べるのが面倒なのでまた今度。

・ハンティングについて

ダメージ増幅量は、最終ダメージを[ハンティング数×0.044]÷22+1倍。
500匹で丁度2倍、1000匹で3倍。上限は多分なし(!)
魔法剣との兼ね合いについては未調査。

・能力値補正

力補正が、X−max([(X−79)÷2],0) から X−max([(X−75)÷2],0) になってた。
魔法の方は、X−max([(X−141)÷2],0)
体力(リジェネ回復量)は X−max([(X−79)÷2],0) のまま。
物理ダメージが若干伸びづらく、魔法は伸びやすくなっているのかな。

2008年1月17日(木)
・FF4DS

ラスダンの続き
・宝箱、ドラゴン2匹。吹雪×2→オワタ\(^o^)/
・ダークバハムート→開幕メガフレア→オワタ\(^o^)/
 乱数で生き残った→くものいと→カウンターフレア\(^o^)/
 バハムート→カウンターメガフレア\(^o^)/
・フェイズ→逃g…→透過レーザー\(^o^)/
・レッドドラゴンの熱戦1発で残HP17のセシル以外死亡。こええ!
・地雷だらけでおもすれー!

・いいですとも
・3Dになって初めてわかるゼロムスの構造
・やっぱりゼロムスもTueeeeee!!(1回目で倒せたけど)
 防御してもビッグバーンでセシル以外は全員即死とか素敵すぎる
 メテオに至っては全員即死したし…よってガリは神
・若干キレがなくなっている気もするが相変わらずの神曲
・あ、包丁投げるの忘れてた…
・某FF4動画のせいでエンディングを見るだけで吹く

他の事もやりたいので2周目はまた今度。

2008年1月16日(水)
・FF4DS

ラスダンのしんどさは異常。
逃げているだけなのにモリモリ消耗しているのは何故なんだい?!

それと、途中でダンジョンを進む度に一言台詞が変わっているのに気づいた。
やたらと細かい所に手が込んでるよな。

・ブックマーク整理してたら見つけた

http://www.nicovideo.jp/mylist/3205527
逆車云裁半リ、名前の通りあのゲームのパロ。
いわゆる1つのそっち系の人って異様に行動力があるよな。
メーカーからの供給が少ないから当然といえば当然か、うん。

2008年1月15日(火)
・FF4DS

・雑魚で速攻全滅3回目。つえーブレイズつえー
・カウンター+ひきつけるを付けてみたら世界が変わった
・なんて調子に乗ってたらシルフの洞窟の敵にボコボコにされた
・おれはしょうきに…なんだ声なしか
・やっとこリヴァイアさん倒せた。裸なのに主役カップルKateeeeee!!!
・透過レーザー? ホイホイ回復tt( д)  ゚ ゚
 アドバイス倒そうとすると全滅とか…さてはじじいスパイだな!
・ここら辺、DS版での追加イベント多いな

2008年1月14日(月)
・FF4DS

例によって以下略。
・ゴルさん何だいそのポーズは
・バルバリ姐さんtueeeeeeeee!!! カウンター発動の度に3人即死して吹いた
・リディアさん唇青いよ?!
・バブイルの塔の赤わんこがtueeeeee!!! というか死ぬる
・ルゲイエtueeeeeee!!! リバースガスのネタはわかっても治療1発で半壊状態
・エッジの声、どこかで聞いた覚えがある
 違和感モリモリだけど逆にこれはこれでアリな気がしてきた
・ルビカンテvsエッジ、ネタ声ラッシュ。シリアスさの欠片もねえ!

・midiの音量調整

http://www.gigafree.net/media/midi/midinormalizer.html
FF4で全滅したので、ふて腐れて動画エンコの情報集めをしてたら偶然見つけた。
ルドラ通常戦闘の音量がでかすぎてランダムで流れる度にびっくりしてたので助かった。

2008年1月13日(日)
寝過ごして電王見逃した。ちくしょうFF4め…!

・FF3.5

全員見習い戦士オンリーだとどうなるか気になったので、3倍速で一気にクリア。
まさか1日で終わるとは。
ただしバッツに「なげる」を習得させたので、総アビリティ数は1。
結論を言うと、ラスボスのHPは450000だった。よってアビリティも関係ない。

調べれば調べる程謎が増えるという不思議。
サガフロっぽく内部レベルでも設定されているのかな…?

2008年1月12日(土)
・FF4DS

まとめるのがめどいので箇条書き。
・うそなきが地味に強い。命中率100%?
・ヤンかわいい
・ブレイク強くね?! ボス以外には失敗した事がない
・BGMのアレンジは全体的に控えめ
・四天王戦BGMktkr! みwなwぎwっwてwきwたwぜwwwww
・ベイガンきめえ!

2008年1月11日(金)
・FF4DS

やっとこ再開。
防具なしでも、雑魚からの被ダメージがやたらと痛い以外は殆ど苦戦してないな。
今の所は。

・FF3.5

memo
・「れんきん」でのアイテム入手は多分未実装
・敵が使うレベル5デスは耐性を無視するか→する
・味方が使うレベル5デスは即死耐性持ちのボスに有効か→効かない
 (オーディンにオールド→レベル5デスで確認)
・ブレイブブレイドの消滅条件→セーブ時に2つ以上持っている場合は1つになる

2008年1月10日(木)
・FF3.5

3周目ラスボスのHPは450000。アルェー、何で減ったんだ?
行動パターンといいHPの謎といい、ラスボスさんはブラックボックスすぎる。

memo
冥の剣:HPスリップ+MPスリップ

2008年1月9日(水)
・FF3.5

3周目も半分くらい終わり。
必要なボスのみ倒すだけだからすんなり進めるな。
最低限のAP稼ぎしかしてないので、これからが大変なんだろうけど。
専用ジョブも使えないからラスボス戦もめどそうだなぁ。

・爆丸

相変わらずの微妙アニメ。でも何となく飛ばし飛ばしで観てる。

2008年1月8日(火)
FF4は返ってきたけど、3.5の3周目が終わるまでは一旦スルー。

・FF3.5

ラスボスのHPの変動条件がなおさら分からなくなってきた。
前哨戦にかかったターン数を変えても、ラスボス戦の本番開始までにかかったターン数や累計ダメージを変えても、 パーティのステータスを色々変えてもHPは51万のまま。
とりあえず、ラスボスのダメージ2倍特性は勘違いという事はわかった。
HPが高いと魔力も馬鹿高くなるっぽい。

それはそうと、3周目開始。
ジョブ&アビリティをリセットして専用ジョブを入れなおす下準備。
4周目は調査プレイにする予定だけど…
いい加減、初期レベル攻略を始めたくてうずうずしてきた。
4周目の前にFF4もやるとなると、大分後になってしまいそうな気がするし。

2008年1月6日(日)
・ゲキレンジャー

これが中盤辺りならええ話になれたかも知れないのに、残念。
後、変な挿入歌はやめとくれ。吹くじゃないか。

・電王

イマジン共はいっつも勝手だな!…ウウッ!

2008年1月5日(土)
・FF3.5

ラスボスのHPを調べてみるも、いまいち条件がわからない。
とりあえず、パーティのレベルやプレイ時間、引き継ぎの有無は関係ない。
取った行動によってHPが変わってくるのかな。
初回プレイ時は220000、一番HPがでかかった時は510000。

行動パターンもついでに調査。
基本的にはリメイク前と同じなようだけど、細かい所で仕様変更されてるみたい。
・HP80%でモードチェンジ
・時々ダメージが2倍になる特性あり
(ワールズエンドで1人だけ6000回復したり、フレアで8000受けたり。
 もちろんダメージ2倍のアビリティはつけてない。)
・カウンターディアスター。発動率は多分50%程度
・2周目以降限定? ナイツオブラウンドがほぼ即時発動になる

2008年1月3日(木)
・AVP2

見てきた。ちなみに1は見てない。
実際に見たのは昨日だけど例によってレイトショーだったので今日の日記という事で。

ちびっこ、妊婦と人類皆平等にバタバタ殺されてて吹いた。クレームとか来ないのかな。
古今東西死亡フラグも実にベタベタで良い。
予備知識なしでもぼちぼち面白かった、とった感じだった。
ところで、プレやん=ドジっ子という認識でOKなんだろうか。ちょっと可愛かった。

内容とは関係ないけど、明度が全体的に低いせいか目が疲れた。

2008年1月2日(水)
・レジェンズ

返却日が来る前に大まかに見返してみた。やっぱりいいわコレ。
「マックさんにハンバーガーを」の台詞、お気に入りだったのに序盤の数話でしか使われてないんだよな。残念。

そういえば天駆けるネズミ男もネズミ(?)だな。
わざわざこの時期に電波を受信したのにも赤い糸的なものを感じる、 とここまで書いた所で去年中に全部見終えた事を思い出した。

2008年1月1日(火)
今年のおせちは美味かった、と自画自賛。これで良い主婦になれ…ねーよ!

そんな事より今年はネズミ年、つまりはライチュウイヤー。
初心に帰って、今日はライチュウを愛でる事にしようか!



<<back>>