2007年10月31日(水)
なくなって初めてわかるありがたみ、ホイールすげえ!
考えた人はマジで天才だわ。
というか昨日の時点で不便だったので今日買いに行ったけど。

・ポケダン

以前諦めたハスボーで再挑戦、してみるもすぐに断念。
攻撃力不足のポケモンはどうにも好かない。耐久紙でも攻撃力さえあれば満足さ。

自分用メモ、「しぜんのちから」で出る技(ゼロ南版)
1~3F:れいとうビーム
4~14F:いわなだれ

2007年10月30日(火)
パキッと嫌な音がしてマウスのホイールが外れた。まだ買って半年経ってないのに!
安物だけど電器屋が遠いから買いに行くのめどい。

・ポケダン

ドーブルで挑戦してみようかと考えてみるも、
キーアイテムである不幸の種が出るのかどうかが問題だ。というか一度も見たことない。
初期技はたいあたりorでんこうせっかをスケッチするとして、
2つ目はロックカットにするか混乱技にするか…と色々妄想中。取らぬ狸の何とやら。

2007年10月29日(月)
・BLUE DRAGON

オ、ナイス声芸

2007年10月28日(日)
すごい勢いで寝過ごした。SHTを見逃したけどあまり後悔してない。
物事から興味が薄れるのは気力減退の合図。
もう少し気を引き締めて生活しないと駄目かもわからんね。

でもポケダンは面白いよ。
「〜種類のポケモンでゼロの島南部をクリアした」 なんて記録が存在するなら全種挑戦してみたくなるくらいには楽しんでるよ。
そろそろクリア済みポケモンが20匹になりそうな勢いだよ。
かゆうま

2007年10月26日(金)
・ポケダン

カクレオン+リザードンでゼロの島西部に挑戦中。
以前ヌケニンでゼロ南に挑戦した時とは違い、全ての攻撃で即死するので死体量産中。
通路での鉢合わせによる死亡がほとんどだけど…

フロアが明るいから、注意すれば絶対に攻撃は受けないはずなんだけどな。
ダッシュを我慢できなくてトルネコ3のまぼろしの洞窟がクリアできなかった人間には無理な注文だ!

2007年10月25日(木)
・FF3.5

なんだか長ったらしくなってしまった…。
今日は、行動速度に対してヘイストやスロウはどの程度影響するのかを調べた。
「速度」の計算は以前スレでFAが出されていた式を拝借し、
int((早さ+min(体力,早さ))÷4)で計算。

早さ25、体力31(速度12)エルメスの靴装備
早さ28、体力29(速度24)
この2つがほぼ同じ速度→ヘイスト状態だと速度2倍?

早さ22、体力15(速度9)エルメスの靴装備
早さ38、体力34(速度18)
念のために違う条件で確認。この2つも等速だった


今度はスロウの検証。

早さ24、体力16(速度10)と比較
早さ53、体力45(速度24)オートスロウ → 上より遅い
早さ60、体力45(速度26)オートスロウ → ほぼ等速
早さ55、体力45(速度25)オートスロウ → ほぼ等速
つまり、スロウ状態だと速度が40%に落ちる?

同じように、速度28+スロウと速度12、速度15+スロウと速度4、
速度17+スロウと速度6、速度33+スロウと速度14が等速。

スロウの効果は速度-60%(小数点以下切捨て)、
ただし低下量が11に満たない場合は速度が11減る、って感じかな?

速度5<速度16+スロウ<速度6という結果が出たので、そう単純でもなさそうだけど…
とりあえず今日はこれでおしまい。


結論:
ヘイストはやっぱり強い。
スロウは意外とエグい状態異常だった…というかオートスロウ使い物にならなくね?

2007年10月24日(水)
・FF3.5

格闘の計算式を詳しく調べた。
以前調べた程度では済まされず、レベルを上げると二次関数的に攻撃力が上がっていくらしい。
修正の影響か、表示と威力が一致していない場合がある。
実際の威力は↓の通り。表示は()内
Lv1〜19 すで(×1.0)
Lv20〜44(20〜39) こぶし(×1.4)
Lv45〜69(40〜59) てっけん(×1.6)
Lv70〜94(60〜79) ごうけん(×1.8)
Lv95〜99(80〜99) としゅくうけん(×2.0)

Lv99なら攻撃力201の2回攻撃+防御力99%カット。
力が60もあれば軽くダメージカンストできる。すげえ?!

2007年10月23日(火)
ポケダンプレイ中…だけど、
某スレに結果を書くせいで日記にする分のネタがない。
少なくともあと1月はこのゲームで遊べる!

2007年10月21日(日)
・ゲキレンジャー

後発組のはずの白がすっかり主役ポジションじゃね?!
初期3人が解説役に成り下がっているから困る。ニーサンは空気。
そしてサイはカワイイ。

・電王

主役2人の安定っぷりは異常。
だから安心して見られる…以前に、緊迫感が全くねえ!この番組!

2007年10月20日(土)
オデノネンマクハボトボトダァ!
アレルギー反応が年々酷く…というか今年に入ってから頻度が異常に増えた。
若いうちから薬に頼ると耐性ができちゃいそうだからイヤなんだよな…
でもそろそろ限界だぁ!

・FF3.5

今日は「たてかいひ」の効果を検証。
確率関係の検証はキリがないので、大体の効果がわかればいいという事で。

盾回避+クリスタルの盾(回避30):回避率48/106
盾回避+チョコボシールド(回避20):回避率47/107
盾回避+かわのたて(回避3):回避率17/105

ちょっと誤差がでかすぎてよく分からないけど、一律で回避率+10〜20%ってとこかな?
後でもっかい調べる必要がありそうだ。

リメイク版では未実装な装備もあるけど、
光の鎧+源氏の盾+そよ風のマント+盾回避で回避率75%相当か、面白そうだ。
「たてカウンター+たてかいひ」の組み合わせができないのが惜しい。

2007年10月19日(金)
花粉の季節でもないのにくしゃみが止まらない
死ぬる

2007年10月18日(木)
・FF3.5

ポケダンの方もひと段落着き始めたのでボス調査開始。
ただし、行動パターンを調べるのみ。
最近はよくマイナーチェンジされているのでキリがないのと、 何より更新が活発で次のverUPまでに間に合う自信がない!

色々調べていたら、セイレーンの処理がかなり面白い事になってた。
各々のHPは独立していて、通常体にダメージを与えたぶんだけアンデッド体のHPが回復。 その逆も然り。グラビラの意図がやっと分かった。
…どうりでやたらとタフに感じた訳だ。
ちなみに、回復させたからといってもう片方がダメージを受けるような事はない。残念。

2007年10月16日(火)
・Dominalance Other Ragnarok

主にドット絵の動きっぷりを鑑賞する為のゲーム。異様に気合いが入ってる。
数時間でエンディングまで到達できるので気軽に遊べる。
ツクール2003デフォ戦なのにここまで戦闘がサクサクしているのはすごい。

ゲーム自体は完全に俺Tueeeeeeee!!的なバランスで吹いた。
その割にエンカウントが高いのは微妙。
元ネタからして中二病要素満点なのはご愛嬌、というかそれが嫌いな人には絶対にお勧めできないなこりゃ。
登場人物が多すぎて誰が誰だかわからなくなったのは秘密。

2007年10月15日(月)
・おーい馬鹿が出たぞ

http://www.auto-g.jp/news/200710/15/topics08/
日本はもう駄目だ。

・FF3.5

数日分の日記をまとめて。

アルテマ:リーズナブルな強さになった…かと思いきや、
アルテマ(魔法)でシェルの上から全員2500喰らって全滅して吹いた
シェル無効なのかと思いきや、シェル抜きだと普通に5000ダメージとか

マジックマスター:グランドリームtueeeeee!!
any氏曰くタワー攻略後を想定した強さらしい

ちなみに、アルテマに詠唱メッセージが追加されてた。FFTの奴かな。
詠唱の追加と共に、アルテマの使用間隔が狭まった気がする。

セイレーンは、通常体とアンデッド体でHPも含めて別者扱い、
一定ターン経過か特定の行動に対してカウンターでもう片方のモードへチェンジ、 片方が戦闘不能になると勝利…って感じかな?

ボス戦ではフィールド(草原)→エアナイフ装備でちけい連発が低コストで強い。
フォーカスタワーの雑魚戦では、デフォ地形だと物理属性の真空波ばかり出るから使いづらかったけど。
アルテマはレベル36魔力77で3000ダメージ程度。MPターボ有効。
消費MPが100もあるので相変わらずの浪漫魔法。

2007年10月15日(月)
・BLUE DRAGON

見逃している内になんだか普通に盛り上がってきているんですけど。

・ポケダン

続・仲間集め中、残り30匹くらい。
不可能ではないけど勧誘困難な奴を除けば15匹くらい。
これが終わればやっと安心してゼロ南へ挑める!

2007年10月14日(日)
・ゲキレンジャー

今日の話は、じーさんズの顔芸とリオメレ夫婦で全てを語れる。

・電王

いつになく真面目な展開で戸惑い気味。
でも、今回の悪役っぽい人から噛ませ臭が漂っているのであんまり緊迫感がない。

2007年10月13日(土)
昨日アップした日記は色々と滅茶苦茶だった。
あれから鼻水がさっぱり止まらなくて頭が朦朧としていたと後言い訳。

・FF3.5

という訳で続・バージョンアップ分のプレイ記録。

ブラックドラゴン:パターンは変わってないけど、相変わらず良いうざさ
リングコマンダー:ごめん、つい条件反射で… つ[サイレス]
どくろイーター:遺跡に左遷。やっぱり雑魚+α程度の強さ
ギュノス:

2007年10月12日(金)
・FF3.5

ベイガン再戦:派手に強い。シェルなしだと後衛即死、あってもフレアで即死できる
セイレーン再戦:初戦と大して変わらず。ただし追加技の「〜ボイス」が鬼
アースドラゴン:耐性装備なしだと勝てる気がしないのは相変わらず

memo
本体:ツイスター、フレア、ウイルスシャボン、砂塵etc
ウィルスシャボン:水属性ダメージ?+スリップ+スロウ
ライフシェイバー:右腕のカウンター。HPが1になる
MPバスター:左腕のカウンター。MPダメージ

セイレーンの仕組みはいまいち理解できてない。
普通にHP削ってたら倒せちゃったし。

2007年10月11日(木)
鼻水が止まらない時って何で頭がフラフラするんだろう。

・ポケダン

絶賛勧誘中。捕獲困難な奴を除いて、あと70匹くらい。
ヒノアラシやらルリリやら、そのダンジョンの出現候補が多い上に出現率が低い奴が結構面倒。
というかヒノアラシがさっぱり出ない。
闇の火口でまだ捕まえてないのはこいつだけなのに。

2007年10月8日(月)
・ポケダン

何を血迷ったのか、ゼロ南をコイキングでチャレンジしてみた。
20回挑戦して、
1階で死亡:12回
2階で死亡:5回
3階で死亡:2回
6階で死亡:1回

…うn

2007年10月7日(日)
・ゲキレンジャー

久しぶりに見られた。鮫がいつもどおりで安心した。
ところで、鮫ロボは普通に格好悪いと思う。
・電王

悠長に話している間に周りがひどい事になっていて吹いた。
絶対狙っているだろこれ!
というか相変わらずひどいデザイン。やっぱり電王は電王だ(褒め言葉)

2007年10月6日(土)
・FF3.5

ポケダンと平行プレイなのでどうしても疎かになりがち。
データ集めどころか通常プレイもまだ終わっていない状態 (一旦駆け足で最後までやって、今度はじっくり再プレイ中)。
ああん、体が2つ欲しい。

・ポケダン

祝・ライチュウでゼロ南クリア。結局はアイテム運が物を言った。
電気タイプはもうしばらくはやりたくない。
嫌がらせとばかりに電気技対策が張り詰められ、いや、敷き詰められているんだもん。

よし、次はハスボーでチャレンジしてみようか。

2007年10月4日(木)
・ポケダン

一向にクリアできる気配がないので気晴らしにポケモン集め。
前作と違って進化系も簡単に仲間になってくれるようで仲間集めがらくちん。
でもちょっと物足りない。
Lv1ダンジョンの深層にしかいない奴(前作のラッキーとか)も残して欲しかったな。

2007年10月3日(水)
一昨日辺りから蕁麻疹が出てかいいいいいいい
消えない所を見るに、寝てる間に無意識で掻いているんだろか…。

・FF3.5

モンクの「かくとう」の計算が変わっているようなので調べてみた。

Lv35、ちから50で味方に攻撃
防御42:dam420-422 防御26:dam597-599 防御0:dam884-886
攻撃力52(49+素手分)、相手の防御力を0.65倍にして計算すれば今までの式が使える。

とりあえず仮説:攻撃力=レベル×1.4+3、敵の防御力をレベル%無視?
これが本当なら、Lv100だと攻撃力143で2回攻撃の防御完全無視とかすごくね?!

・ポケダン

いやこれマジで難しくね?!
序盤から電気の効かない敵が目白押し→仕方ないので逃げる→ レベルが上がらない→普通の敵にも押し負けるようになる
こんな感じで悪循環。
技マシンにも殆ど期待が持てないし、攻略の糸口が全然掴めない。
序盤を越えられれば割とどうにでもなりそうなんだけど…肝心の序盤で躓いてしまう。

2007年10月2日(火)
・夜にも奇妙な物語

電王は見逃してもこれは見逃さない。

拍子抜け→ 盛大に吹いた→ 良い話だけどシュール過ぎて反応に困る→ 婆さんかっこEEEEE!!ってオチがKOEEEE!!→ ビィィィィッチッ!って言えと誰かに言われた気がした

2007年10月1日(月)
・FF3.5

続き。
2ヘッドドラゴン:防御が紙なのは相変わらずらしく、HPの割にあっさり倒せる
ホーリードラゴン:アホみたいに硬い。聖耐性とメガブラスター対策をすればまず死なない
エキドナ:ちけいのお陰で楽勝だった。聖域の防御系魔法が便利すぎ
ヴァリガルマンダ:やたらと速い。その上弱点付加技の命中率が100%になってた
リヴァイアサン:相変わらずヴァリより弱い。カウンターが変更されてた
ウインドドラゴン:Tueeeeeeee!!! 木の葉乱舞が2000ダメージ強。レビテト状態で1.5倍?

ウインドドラゴンのカウンター条件が中々エグい。
「大ダメージに対して必ずホワイトウインドでカウンター」のようなので、
速攻で倒そうとすると逆に無限ループに陥る。
少なくとも3000ダメージ以上でカウンターが来るので、ブレイブブレイドは使えないな。

・ポケダン

準備が済んだので例の子で挑戦中。
…うわっ意外とマゾい! 序盤のカラカラが鬼畜過ぎる。



<<back>>