2007年9月30日(日)
本当に両方やってたら寝不足で電王を見逃したっていう。

・FF3.5

ボスの雑感。
スキュラ:ブリンク使いが1人いれば楽勝
ゾーナ・シーカー:相対的に強化。地味に攻撃が痛い
アレクソウル:敵の攻撃で全滅する事はまずない…が、めんどいのは相変わらず
ファイアーその他:Tueeeeeeee!! 1体でもモードチェンジすると手が付けられない

2007年9月29日(土)
うわああ3.5がああポケダンがああどっちをやりゃいいんだあwせdrftgyふじこ

FF3.5の更新が意外と早くて驚いた。来月かと思ってたのにっ…!
こうなりゃ両方やってやる! 微熱気味だけどキニシナイ!

・FF3.5

とりあえず、ネタバレは抑え気味に箇条書き。
・「あんこく」のウェイトが気持ち長めに。威力は通常攻撃の0.75倍に下がった?
・魔法剣士/ゲートキーパーのステータスが戦士系になり使いやすく。
・新ジョブ獲得イベントはAP稼ぎに良さげ。一度きりっぽいけど。
・「アイテム発見」が面白い。チリンと音がする度に確認してしまう。
・13武器は全体的に少しだけ強化。一部弱体化。
・いつの間にやらフォースシールド(アビリティ)が実装されてた

・ポケモン不思議のダンジョン

元々の難易度がヌルいので、アイテム制限をしたりしつつで徐々に難易度アップ。
ああん、このマゾさがカ・イ・カ・ン!

2007年9月28日(金)
・ポケモン不思議のダンジョン

ゼロ南おもすれー
大体の傾向と注意すべき敵、稼ぎどころのパターンも掴めてきたので 調子が良ければ1日1キャラクリアできそうな感じ。
徐々に使用キャラをマゾくしていけばいずれはコイキングで99Fもっ…!
さすがに無理か。

2007年9月27日(木)
・ポケモン不思議のダンジョン

とりあえずピカを探しつつ伝説さん集め。
ついでに色々データ取り。
プレイ時間は以前より減ってる。というか体が持たないので減らした。
ちょっとだけね。

2007年9月26日(水)
・ポケモン不思議のダンジョン

ポワルンでゼロ島南部攻略完了。
鬼ヅモに恵まれたが、色々とヘマをやらかして最後まで気が抜けなかった。
そろそろあの子で攻略しようかな…で、ピカチュウは何処にいるんだ?

2007年9月25日(火)
・ポケモン不思議のダンジョン

結局自重できていないという事実。

ポワルンでゼロ島南部を攻略中。
初期ワザのたいあたりがタイプ一致でそこそこ強い。
が、問題なのはワザ習得の仕様(同Lvで複数のワザを覚える場合はその中からランダムで1つ)。
ふこうのタネでLvを下げれば多重習得可能だけど、あいにく出現率が低い。

2007年9月24日(月)
・ポケモン不思議のダンジョン

なんだか
とっても
寝不足気味

うn、いい加減支障が出てきたので自重する事にした。
とりあえず、ニューラでゼロの島南部攻略は達成できた。

2007年9月21日(金)
・ポケモン不思議のダンジョン

大体の雰囲気を確かめる為に、今作のチートポケモンことフワライドで一周してみた。
楽勝だった。正直すまんかった。もう使わない。

50F以降の傾向としては、
強いけど死には繋がらない程度の真綿で締められるような構成が60F過ぎまで続く。
70Fからはお待ちかねのモルフォン&アメモースの全体攻撃地帯。死ねるって。
70F代中盤からはパラセクトまで出るようになるので必ず即降り。

80Fになると構成が一気に変わり、炎&ゴーストポケモン地帯になる。
壁の向こうからガシガシ攻撃とかマジ勘弁。
80F代中盤にはぎんいろのかぜ使いのレディアンがいるのでここも即降り。

この辺りから岩タイプが増え始め、90Fから最後までは岩&鋼タイプ天国。
硬くて痛くて特性も相まってエンペルトが鬼と化してた。
ふういん&さいみんじゅつ使いのドータクンも死ねる。

ちなみに、フワライドだとこの地獄も回避をmaxまで積むことによって楽勝に。
当たらなければどうという事はない! 必中攻撃だけは勘弁な。

2007年9月21日(金)
・ポケモン不思議のダンジョン

氷ゾーンを抜けた後はしばらく嫌な特性てんこもりゾーン。
ライボルト(せいでんき)、マニューラ(プレッシャー)、キノガッサ(ほうし)etc...
遠距離攻撃(今回はでんこうせっか)がデフォで使えるなら楽。
ここら辺の敵は総じて経験値がウマいので、食糧の許す限り稼いでおくべき。

そして今度はベトベター&ゴルバットゾーン。階段即降り。
更に降りるとエビワラー&サワムラーが出始めるようになる。
丁度弱点なので攻撃で即死できる上に、この2匹はHPも攻撃力も高い。危険。
ヒーヒー言いつつ降りていたらドラピオンを見つけたので、 どんなもんかと戦ってみたらミサイルばり2hitで即死。ちょwwwww

まぁ、56Fまで行けただけでも良しとしようか。
今作は前作より敵の経験値が増えているぶん体感的に楽になっている気がする。

ニューラの使用感については、中盤以降も普通に強い。
だましうちで怖いフワライドも一撃だし、こうそくいどうをLv24で覚えるのも素敵。
全編通して使われる事の多い命中低下を無効にできるのも強さの一因かな?

2007年9月20日(木)
・ポケモン不思議のダンジョン

ゼロの島南部攻略中。
何度か死んで、大体注意すべき相手もわかってきた…気がする。
使用キャラは一番使いやすかったニューラ。慣れたら主人公で行って見たいな。

とりあえず10F〜20F過ぎまでの混乱ゾーンが辛い。
メノクラゲに始まって、バルビート、チョンチー、ランターン、ドーミラー…
大抵麻痺とか睡眠も使えるからタチが悪い。

混乱地獄を抜けると氷ゾーン。
敵の攻撃力は一気に上がるけど、遠距離ワザがあればイトマル以外は割と安全。
後半のメガニウムは経験値がウマかった。

ところで、開幕モンハウがやたらと多いのは仕様かい?!

2007年9月19日(水)
・ポケモン不思議のダンジョン

壁掘り移動は便利なんだけど、パルをリーダーにするのはやめた。
キャラがでかすぎてアイテムや敵が見えないんだもん。

今日は次元の塔へ遠征、目的はもちろんあのBGM。ついでに敵の分布調査も。
聞きに行くだけで40階以上昇らないといけないから結構しんどい。
お陰でBGMかけたままたっぷり1時間は放置プレイをしてしまった。

後で普通に戦ってみたら、時の咆哮もたった50ダメージで補助アイテムいらず。
クリア当時は即死級だったのになぁ…。
ちなみに、仲間に入れるのを断った時の反応は普通だった。

さて、明日からはいよいよゼロの島南部の攻略だ!

2007年9月18日(火)
・ポケモン不思議のダンジョン

アイテム集めの為にパルさんの所へ行ってみた。
BGMを聞きたかったので仲間に入れるのを断ったけど、その時の反応が可愛かった。
そんな威厳ゼロなパルが好きになりそうだ。
もっかい潜って今度は仲間に。あくうせつだん、PP5しかないけど厨性能。

→後でかしこさを上げてみたら、こいつ多芸(最大PP+5)を覚えやがった。おい。
探索関係のスキルもほぼ網羅されているし、これは使ってしまうかもわからん。
…だって、ワニノコもナエトルも戦闘関係スキルしか覚えなかったんだもん。

2007年9月17日(月)
・ポケモン不思議のダンジョン

トレード品で初めて手に入った★3アイテム。
らくらいスカーフ(ライチュウ専用)
嬉しいよ、やっぱり運命の赤い糸で結ばれていたんだね!

今度こそストーリー部分も終わりらしいので、とりあえずキャラを育ててみる事に。
日記の文章量は減ってもプレイ時間は減っていない。
作業の中にボタンしてたら親指が痛くなった。これで腱鞘炎になったりしたら大馬鹿だ。

2007年9月16日(日)
・ゲキレンジャー

今日はメレ様壊れ気味。
メレ様も良いけど、ババァ可愛いよババァ

・電王

新しい路線に吹いた。
途中で流れていたピアノの曲、いい曲だな。

・ポケモン不思議の略

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1069449
もうupされてるとな?! しかし何度聞いても燃える曲だ。

・クリア後ダンジョンの専用曲多いな。どれだけ豪華なんだ
・闇の火口:ドサイドンがつのドリル使ってきてびっくらこいた
・リゾート:グミうめえwwwww
・ラス?ボス戦:大魔王よりYoeeeee!! むしろあっちが鬼畜なのか
・「それも私だ」
・パルさんから迸るネタキャラ臭

クリア後ストーリーも終わりっぽいけど、もしかして緑の子に関しての補完はない?
前作のゲンガーイベントを見る限りあると思ったんだけどなぁ…。

2007年9月15日(土)
・ポケモン不思議のダンジョン

エンディングとは名ばかりで普通にストーリーが進んでゆく。
パルのドット絵の気合いの入りっぷりにたまげた。絶対に"オマケ"じゃないよコレ。

・ゼロの島は99F建て? とりあえず後回し
・吹雪の島:曲が神。前作BGMのメドレー?
・アンノーンのダンジョン:めどい
・修行の山とその次:食糧難の恐怖再び
・空:あの曲の割に嫌らしい敵はそんなにいない
・パルはスペック的には強いはずなんだけど道中での消耗がないぶん楽

しかしまぁ、クリア後の早い時期にLv1ダンジョンに入れたり、 前作にあった最大のガッカリ要素がなくなっていたり(重要)、 チュンソフトさんよく分かっているじゃないの!
惜しむべくは倉庫の仕様だけ。収集要素が高めなのにこれはないよ。

2007年9月14日(金)
どうやら某所でアク禁に巻き込まれたらしい。なんてこった。

・ポケモン不思議のダンジョン

・ナエトル可愛いよナエトル
・今作はストーリーが結構長いのね
・ポリゴン2が割と本気で殺しにかかってきた。放電Koeeeeeee!!!
・ラストバトルの曲で燃えた
・やたらと涙腺が緩いのはきっと徹夜明けのせい

というか、ラストのあの子が普通に強かった。
初戦:普通にウボァー
2戦目:急所に当たって一撃死ァー
3戦目:原始の力の追加効果発動でもうお手上げ

クリア後ダンジョンは草ポケモンだらけで泣きたくなってくるし大魔王が強すぎるし。
前作と比べたら確実に難易度は上がっている予感。
ところで、ストーリー中に通ったあのダンジョンにはもう二度と行けないのかな?

2007年9月13日(木)
・トランスフォーマー

箇条書き。
・時々キャラが分身してたりして戸惑うのはご愛嬌(作画ミス?)
・死んだキャラが唐突に復活しているのもご愛嬌(でなくても簡単に復活するけど)
・敵も味方もグダグダな泥仕合っぷりが素敵
・やたらと多い爆発シーンも素敵
・コンボイには悪役の台詞がよく似合う(21話にて)

・ポケモン不思議のダンジョン

今日は時/闇の探検隊の発売日。前作が中々面白かったので買ってみた。
予約してないのに予約特典を貰えて少し幸せ。
質問に適当に答えていったら主人公はワニノコになった。
パートナーはナエトルちゃんに決定。

プレイしながらメモを取るのも面倒くさくなってきたので、また箇条書き。
・プクリン最強伝説再び
・倉庫のアイテムがスタックできなくなったのは何故だろう。不便だ
・相変わらずドッターの仕事がGJすぎる
・グラードンの扱いに泣いた
・エレキ平原奥地のBGMが神

2007年9月12日(水)
トランスフォーマー視聴中。相変わらず密度が濃すぎる。
起承転結がはっきりしていて、まさに四コマ漫画を見ているようだ。

・FF3.5

スレの方で行動速度が体力にも依存しているらしいとの話が出てた。
軽く調べて、スレのデータも含めて色々と数字をいじくってみるも、さっぱりわからない。
素早さが低いと極端に誤差がでかくなるのが不思議だ。

2007年9月11日(火)
・FF3.5

一部を除いてボス&コロシアムの敵の調査が完了。
今度こそ調査漏れはない…よね?

全体的に敵のHPや攻撃力が下がったので、初期レベル攻略での勝率も高くなったかも。
ゲートキーパーの存在も割とでかい。
バイオ盾でポイズンミストや汚染ガスでの全滅の心配がなくなったり。

2007年9月10日(月)
・トランスフォーマー

Yahoo動画が見られるようになったので、初代のアニメを見てみた。
流れるようなテンポの良さは今見ても全く遜色がない。
真面目にやっているのか狙っているのか…飲み物を飲みながらの視聴は危険。
後、ナレーションが良い味出してる。

どうでも良いけど、デストロンってメガ様&スタースクリームの漫才コンビと、 影の主力で異次元変形なサウンドウェーブとその仲間達以外は割と空気だね。

2007年9月9日(日)
・ゲキレンジャー

もうやめて!脇役3人の存在感は0よ!
あの顔芸は反則だ。

・電王

劇場版以外での強い敵役って始めてじゃね?
微妙にシリアスなんだけどシリアスになりきれない、それが電王。

2007年9月8日(土)
・nikoniko

の広告バナーってオンラインゲームばかりだな。
それは良いんだけど…何故揃いも揃って「わかっていない」所ばかりなんだ!
いい加減、似たようなものばかりで食傷を通り越して食あたり気味。

・TRANSFORMER

公開終了までにもう一度観ておきたかったので行ってきた。今度は字幕版で。
字幕版でないと気づけない小ネタもあったようで、最初から字幕で観ておけば良かったと軽く後悔。
しかし中盤のギャグシーンの波状攻撃は何度観ても吹く。

今回はロボさん方をある程度は個々で判別できるようになったけど、終盤の乱戦シーンは相変わらずわけわかめ。
きっとあれは頭で理解するのではなく感じるものなんだ、うん。

2007年9月7日(金)
・Yahoo動画

見たい奴があったので行ってみたけどやたらと手間取った。
WMP再インスコしてセキュリティ全部OFFにしても見られないし。
この前色々とサービスをOFFにしたせいだろうという事で全部ONにしてみたら成功。
原因はcom+関係をOFFにしていたせいらしい。
検索しても前例がなくて困ったけど、こんなアホなミスをやらかすのは自分くらいだろうと思った。

2007年9月6日(木)
台風が近づいているはずなのに1日中快晴だった。
まさに荒らしの前の静けさ。

・FF3.5

マジックハンマーのダメージがやっと確定できた! 綺麗にまとまって感動した。
重力耐性に関係しているという事は、グラビデが効くボスにはマジックハンマーの効きも良くなる…はずなんだけど。
ラムウの時点ではマジックハンマーは使えないし、
ウルフラは特殊すぎて確認対象としては不適当なんだよなぁ。

2007年9月5日(水)
・魔王物語物語

チンコ野郎までおわた。地味に強かった。
素材アイテムが料理レシピの材料に使われるようで、迂闊にアイテムが売れない。
取り逃しを気にしてもキリがないゲームのような気がするので、
あまり気にせず進めてみようか。

・FF3.5

残ったボスの調査は後回しにして、コロシアムの敵を軽く調べてみた。
コブリンパンチSPの倍率特定がちょっと面倒だった以外はささっと終了。

2007年9月4日(火)
・魔王物語物語

序盤までやってみた。
ゲーム内容は、しこしこレベルを上げて探索するだけ。シンプルイズベスト。
エンカウントはシンボルなんだけど、 逃走不可に加え強制エンカウントが多くて自由度がありそうに見えてあまりないのが残念。

2007年9月3日(月)
・BLUE DRAGON

相変わらずゾラ姐さんはおなごには優しいな。

・FF3.5

トルネド(瀕死攻撃)とアイスシード(弱点付加)に影響しているパラメータがわからない。
両方共、効く敵がわかれば活用できそうなんだけどなぁ。

2007年9月2日(日)
・電王

寝ぼけ眼で見ていたのでよく覚えてない。
フラグ立ちまくりの巻。
冒頭に出てきたイマジンって、以前にも同じ奴が出ていなかったっけ?

2007年9月1日(土)
WAHHAMANの単行本が100円だったので一気に買ってみた。
最終巻だけ置いていなかったのは何かの罠に違いない。

・FF3.5

やはりトンベリキングが(調査の難易度的に)強敵だ。
能力アップの条件が変則的で困る。



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