2005年12月30日(金)
2,3日前に夏から同居してたばーちゃんが死んだ。
葬式の準備(の手伝い)やら何やらで、PCに触る間もなかったぞと。
色々と思う所はあるけれど、この日記の用途的に書く事は1つだけ。

「酒とタバコなんて、この世からなくなれば良いのに。」
両方共、好かない者にとっては毒でしかない。寝る。

2005年12月27日(火)
・見つけたもの(買ってはいない)

>スパイロ・ザ・ドラゴン
ゲーム自体も面白かったし、何よりスパイロちゃんが可愛いのよ。
出会った内で、一番古いドラゴンものだった記憶が。SFC以前は何故か印象にない。
>デカレンジャー コミック版
こんなものまで出ていたのか。ドギーちゃんが素敵だったのは覚えてる。

2005年12月26日(月)
・変愚

ドラ子の経験値修正が痛い=途中で集中力が切れるので、エント青魔道師でスタート。
高めのHP&耐久が良い感じ。
火炎ダメージ3割増しが後で効いてきそうだけど・・・。

とか何とかやっていたら、城21Fでチンダ
序盤ろくなエゴが出ず、ミミッククエでも高級品すら出なかったのでやる気減退の日々。
そこへ救世主登場、巨大vaultだ! ・・・行くしかねぇ((((;゚Д゚))))

『ガンダルフ』を見かけた時点で諦めるべきだったんだよね。
天使呼ばれたり、更には『ドワーキン』登場で物品回収どころか逃げるのもままならん。
今回は死ぬつもりで行ったから良いけどさ。 っ[クイックスタート]

2005年12月25日(日)
メ、メリー・・・? ああ、なる程。
「メリーさんの羊」だね! それなら今でも覚えているよ!

・まじれんじゃー

後半の端折りっぷりに吹いた。
両生類をあからさまに嫌うなんて、なんと罰当たりな!

・響鬼さん

EDのマンドラたんじゃないけど「斬鬼ちーーーーーん!」
戸田山っちが健気だよ。
「ウホッ」なんて事がどうでも良くなってくる程ラブラブだよ。つД`)・゚・。
でも、さすがに展開が突飛すぎる気がするんだよ。惜しいな。

桐谷ちゃんがいつの間にやら良い子になっていたけど、正直どうでも良い。

2005年12月24日(土)
・変愚

一足早いクリスマスプレゼント。それは『ボ帝ビル』の破片ブレス。
っ[http://www.kmc.gr.jp/~habu/local/hengscore/showdump.cgi?25878]

余りに調子が良くて、メイジ系で打たれ弱いのも破片耐性が抜けていたのも忘れてたよ!
焦らずレベルテレポすべきだった。きゃー、自分のばかばかまxx!
38Fランクエに*間違って*入ったりと、今回の@さんもドジっ子だったね。

・・・中の人などいない!

2005年12月23日(金)
・変愚

何故だかどうしてツモが良い。
★すばやき刺と★カンベレグのお陰で、弱めのoやTなら殴り勝てる。
攻撃回数+3と高い命中補正。つらぬき丸を取りに行く必要さえないよ。

元素ブレスの失敗率も大分減り、ユニーク狩りも快適快適。
息切れは多いけど、中盤まではメイジ系で破格の攻撃力と言われる所以を実感。
調子に乗って『ガチャピン』に挑んだら死に掛けたけど。
轟音ブレス辺りでも覚えてからリベンジしてやる。

2005年12月22日(木)
各地が雪で大変なのに、割と頻繁に降るこちらは雨すら殆ど降らなかった。
嬉しいけれど、なんだか寂しい。

・変愚

青魔道師でスタート。
今回は、極度のパターン化もといマンネリ防止の為、反攻・竜窟・金鉱辺りへは潜らない事にしよう。
だらだらとプレイするから、最後にダレるのだろうし。

2005年12月20日(火)
・変愚

r破を埋めるべく彷徨っている内に、★審判の宝石ゲット。
しかし、さっぱり耐性が埋まらない。

☆生成巻物を拾いヘヴィランスにかけてみるも、笑いたくなる程の大外れ。
モチベーションも落ちてきた事だし、さっさと蛇退治するべか。
武器スロットを耐性に回せば、追加射撃指輪×2で普通に倒せちゃいそうだし。

そして倒した (http://www.kmc.gr.jp/~habu/local/hengscore/showdump.cgi?25797)
という訳で、今回はDODネタ。
やはり射撃は安定だ。*体力回復*も、ペットに投げただけで本体には使ってないし。
でも、折角初めて★ヴォーパル拾ったのに勿体無い。

スコア鯖に、*痛い*ダンプを残せただけでも良しとするか!(゚∀゚)

2005年12月19日(月)
自分、変温動物だから冬は苦手なんですよ〜。ははは!

去年の今頃も、この位寒かったっけ?
暖房のない部屋だと、キーボードを打つのでさえ億劫だ。手がかじかむむむむむむ

・変愚

前略中略。88Fランクエも終わり、98Fで装備集めの日々。
『破壊スル者』が接近しているのに気づかず、HPが半分位削られてから気づき青くなったりとお茶目な@さん。この調子だと、いつか死ぬね!

ふと見かけた格子vaultでロングソード(5d5)を発見。 期待せずに鑑定してみたら、★ヴォーパルブレード・・・初めて見ましたよ奥さん。
★の中では頭1つ抜けて威力最強なだけあって、低級ワイアームもプリンのようだ!

でも、未だに耐性パズルには苦労しているんだ。
この階層で、破片耐性を指輪に頼るなんて予想だにしていなかったよ_/\○_

2005年12月18日(日)
某所を覗いたら、某FFオンラインへの出戻り願望など失せちゃったよ。やったね!
もう、ゲームはオフラインだけで良いや。

他人と競うのは、面と向き合ってでないと駄目。強行手段に出られないじゃまいか。
いやぁ、これはあくまで例えってものでしてねぇ。へっへっへっ
#さすがに良い歳になってからはやってないよ、うん。・・・もう時効だよね!

・まじれんじゃー

寝坊したせいで、起きた頃には先生が(`・ω・´)顔になってた。
肝心な所を見過ごしたとガッカリしていたら・・・

ダゴン様ステキ━━(゚∀゚)━━!! 後姿が鯛だけど
ウルちゃん来てくれたの━━━━(゚∀゚)━━━━!?
首伸びシーンが省略されたドレイク野郎は要らない子。

・響鬼さん

斬鬼さんと戸田山っちはもう公式カップルだね!
おなごを差し置いて、2人の世界に入る根性は脱帽ものだと思った。
・・・って、ざざざざんきん?すっぱだkΣ(゚д゚;≡;゚д゚)

桐谷ちゃんは要らない子、でも最近は同情票でも入れたくなってきた。
この子、そのうち赤い瞳でオガーザァーンとでも叫んできそう。

2005年12月17日(土)
FF3.5 青魔道師の旅

思い出したように、橋以降のボス2体を倒してみた。
案の定、あっさり倒せた。
でも、残り2体のボスを倒せる自信がないぞ。
成功率が低い上に長期戦というのはしんどいよ。

2005年12月16日(金)
・TOb

タクティクスオウガ風味bandとの事。
元ネタは良く知らないけど、どうなのかな。シミュレーション?何それ。おいしい?
軽く遊んでみたところ、変愚をベースに色々と加えた感じなのね。

ある街に入ったら強制クエストが発生して、ドラゴンテイマーにDとdまみれにされてチンダ
「死んで覚える」段階だと、何をやっても面白い。
30階相当のクエストで古代Dがわんさか召喚されるのは、どうかと思うけど。

・DOD1

遂に武器レベル&カイム&アンヘルのレベルがカンストしたよオガーザァーン!!
つくづく時間を無駄遣いしているなとおもた。
1つの武器に1000kill程度必要でそれが64個、育っていた分を差し引いても・・・ひぃ!
鈍器&槍の使いにくさに辟易したよ。槍の類は好きなんだけどなぁ、残念だ。

本当にやれる事がなくなったので、今度こそこのゲームは封印だ。
エンシャント戦〜最初のEDまでの流れを最後に見て、ホロリときた所でぽちっとな。

2005年12月15日(木)
・DOD

各EDのスタッフロールに出てくる赤い字をメモってみた。軽く感動した。

a fallen Angel never smiles
flowers for the Broken spirit
an eternal farewell with your Companion
the Daffy child's wildest dreams
the End of dragon sphere

・・・普通、1回目で気づくね。うん。
これをメモる為に何回かやり直した自分は、もう少し時間を有意義に使うべきだと思った。

・変愚

おかしい。何かがおかしい。
何故、この階層で加速装備がここまで充実しているんだ。
おまけに★トーリン盾まで出ちゃってるし。マーフィーの法則発動かい?
騎乗しない方が強いよチクショー!!

★影のジャックとか、★恐怖の仮面とか、他のツモも中々なんだけどね・・・なんだかなぁ。
とりあえず、ダメージ期待値900↑達成したので金鉱でアヒャってこよう。

2005年12月14日(水)
新聞に、ジブリ映画の"ゲド戦記"のポスターが載ってた。
ふさふさもふもふつるつるハァハァ(*´Д`*)ハァハァ

おなごと一緒に描いてある、ドラゴンっぽい仔がもう可愛いのなんの!
ジブリを映画館で見たら負けだと思っていたけどやめた。これは観る。
アンヘルたん然り、ここ最近、心の琴線直球ど真ん中の仔にばかり出会うな。

ジブリ=ムスカ様、程度の認識だったけど、これは考えを改めねば。

・FF11

召喚獣にディアボロスが実装されるとな?
見た感じ面白そうな履行揃い。取得条件は相変わらずアレっぽいけど。
プロMボスがエントリーされるという事は、今後バハムート実装の可能性もあるのかな。
サービス終了まで勿体つけて、結局実装されない気がしないでもない。

色々見ていたら、急にMikanたんが恋しくなってきたぞ。
ぶらぶら歩き回る為だけに課金しようかしら。2人きりで水いらずハァハァハァ(*´Д`*)ハァハァハァ
・・・1年前のキャラって復帰できたっけ? 1から始めてもすぐに竜騎士取れないしなぁ。

2005年12月13日(火)
・DOD

今日も今日とて以下略
ウェポンストーリーを見るのが楽しみだ、半分位は鬱話だけどね。
怨念でも篭っていそうな武器ばかり振り回すカイムちゃん。うん、アレだな。
勿論、ハートフル(?)な話も時々ある訳で。

---
悪政に悩んだ農民が領主を討つ為に鉄屑を集め作り上げた武器。
その歪んだ鉄屑には農民達の血の願いが込められている。

いくら農民が苦しめど何の助けも出さない領主。
「わしらがこんなに苦労しているのに許せん!」
一致団結して領主の元へ向かう農民達。

朝日が昇った瞬間、一気に領主の城に乗り込む!
しかし、実は領主も国の為に農民から泣く泣く
高い税金を徴収し、自らも貧しい暮らしを送っていた。

無能な領主を哀れに思った農民達は武器を捨て、
領主と仲良く、そしてひもじく暮らした……。
---

「農民の残夢」のウェポンストーリーより。
和んだ。

・変愚

スピード靴と思しきものが自動破壊に引っかかっちゃったよ。
騎兵の時に気づけて良かった、本当に。

× !エゴ防具
○ !鑑定済みのエゴ防具

2005年12月12日(月)
・DOD

今日も今日とて武器レベルage、ノルマは1日3本。
合間合間の暇つぶしだったはずのアンヘルageが先に終わってしまった。
Exp200万でカンストなのね。

2005年12月11日(日)
・まじれんじゃー

先生には「(´・ω・`)」の顔文字がよく似合うと思う。
ドレイクちゃんの不意打ち首伸びに軽くときめいた。うにょにょにょって感じで。
でも、すぐに元に戻っちゃったから要らない子。

・響鬼さん

斬鬼さんは良い。惚れる。
他にも色々あったはずなのに、これしか覚えてない。何故だ。
しかし、今日はそれだけで充分だ。斬鬼さん斬鬼さん斬鬼さん斬鬼さん斬鬼さん斬鬼s

・変愚

耐性パズルがどうも上手くいかないまま、クローン地獄クエへ突入。
ペットの助けもあって、何とか制覇。混乱耐性なくても何とかなる事もあるのね。
★ベルスロンディングや★ムック毛皮など、かなりの収穫。
一気に耐性が埋まったよ。駄目元で行って良かった。

★地獄の首輪装備で500dmg/turn超えたけど、反感って面倒くさいな。
常時装備するもんじゃない。でも、この威力は快感だ(*´Д`*)

2005年12月10日(土)
雪はTV越しに見るのが一番だと思う。今年はやけに寒いよ。

・変愚

DODで武器のレベルを上げつつ―――でも、すぐに飽きる。
そんな時はコレですよ。

しかし騎兵ってこんなに火力低かったっけ?
タイマンで殴り負ける事もちらほら。純戦士系から殴りを引いたら何が残るのかと・・・!
隠密低いわ魔道具は苦手だわ、何だかマゾい。

などとぶつくさ進めていたら、獲得の巻物で★アグラランクキタ━━(゚∀゚)━━!!
喜び勇んで装備組み替え。
出発前に装備を再確認してみたら麻痺知らずが抜けてた。危ない危ない。

2005年12月9日(金)
久々のぽきもんアニメ。
ああ、相変わらずコジロウは良い子だな。

・去年の今頃は

何してた? と過去をさかのぼってみると、丁度FF11を止めようかと考えていた頃なのね。
今でも少し食指が伸びる時がある。
竜騎士強化とか、竜騎士強化とか、竜騎士強化とか。

Mikanたんは魅力的だけど、どうせすぐに飽きるだろうから見なかった事にした。
代わりに変愚で竜騎士プレイ、もといドラゴン騎乗縛りの騎兵プレイ。
アンヘルたんにならって、レッドorカオスDのみの予定だったけど、最終加速が15+10程度なのはマゾいを通り越して死ねるね。うん。

2005年12月8日(木)
・煩悩が押し寄せてくる

OK、理解した。
レグナっちが理性を得たのはDOD1のエンディング直前、ノウェ誕生と同時だな?
となると、レグナっちもその時生まれたと言っても過言ではない訳だ。
0歳にしてパパとなるレグナ。おたおたしつつ子育てだ!(;゚∀゚)=3

古の墓標以降の浮かれっぷりとか、「大きな子供」的な所があるんだよね。
何を隠そう、花も恥らう"じゅうはっさい"! そこがまた大好きd

なんだか消し炭にされそうな気がするので、この辺でやめて置きますね。

2005年12月7日(水)
暇を見つけては、DOD1の武器レベル上げ。
もう、ウェポンストーリーを全部見るくらいの勢いで斬る切るkill(゚∀゚)
草原の竜騎槍の話とか、いい話も結構あるのよね。

・DOD2小説版

2巻セットのその2、昨日読んだ奴と筆者は同じ。

まず一言、ありがとう!
ゲームクリア時に感じた言いようのない不快感を、拭い去るとまでは行かないけど、 大分軽いものにしてくれた。辻褄合わせって大事だね!
やはり、あの不快感は描写不足によるものだったのかね・・・。
原作で凹んで小説で救われるなんて、何か間違っていないかい?

登場人物別に見ると、ノウェちゃんマジで好青年(比較論? とにかく元がアレ過ぎた)。
レグナの立場は相変わらず不憫だけど、こればかりはどうしようもないか。でも好きだよ。
後は・・・ハンチ様やジスモア閣下を始め、騎士団周りにやけに力が入ってた。
あ、ザンポちゃんは癒し系ね。

心理描写の殆どが、原作のフォローになっているのには苦笑するばかりだ。

2005年12月6日(火)
よーし、1日経って頭も冷えたはずだぞ。
本当に、主人公の一々逆なでするような言動さえ無ければ大団円で終わっただろうに。
考えてみると、「醜悪」発言が無くなっただけ1周目よりはマシなのか。

あー、もう。このゲームを作ったのは何処のどいつだ!つД`)・゚・。
全然頭が冷えてない気がするけど、まぁいいや。
一応、最後まできっちり遊んだんだし、この位言ってもバチは当たらんよね。

・DOD小説版 その2

やほー、amazonさんから2巻セットで届いたぞと。1冊1kなので微妙に痛い。

前回の奴とは出版社は別。こちらは、原作ストーリーをなぞったような内容だね。
血なまぐさいふいんき(←何故か変換できない)は、以前読んだものの方が出ているけど、 どちらが良いかと聞かれたら、断然こちらと答えるだろう。

カァーイムとアンヘルたん、何故にここまでラブラブなのですかと。
心の声的なものがあるせいで、夫婦漫才しか見えないよ。お前ら甘すぎだ。
DOD2への繋がりとか、設定の矛盾云々は、気にしたら負けだと思う。
ほんと、気にしちゃ駄目だ・・・3周目エンド・・・('A`)

最後に申し訳なさ程度にフォロー。
ストーリーにほぼ忠実なので、DOD2のみ購入した場合の補完には最適だと思う。
正直、DOD1はゲームシステム的には面白みに欠けるし。
#そう言いつつも、昨日からDOD1を再開している訳だけど。若き日のアンヘルもええのぅ

やけに読みやすく、ボリュームの割に2時間程度で読み終わったのも印象深い。

2005年12月5日(月)
・DOD2
やはり DODは うつゲーム だった

アンヘルたんが助かる望みが*全く*ないと解り、凹んだ。
最終章以外は2周目と*全く*違わず凹んだ。
最終戦までの流れで、更に凹んだ。
レグナっちの鬼のような強さで、更に凹みの上重ね。攻撃痛いよ避けられないよ。
更にエンディングで・・・って、えええ? 何コレ。

「もう神も竜もいない。封印も必要ない。」って、いつの間に?
返す言葉が無いというのは、こういう事なのか。
いわゆるトゥルーエンド風に纏めちゃっているみたいだけど、理解も納得できないぞ。
えー、ディスク叩き割って良いデスカ('A`)

#マナ然り、3周目END然り、問題の(自然?)消滅による解決がメインなのがどうにも。
#説明不足じゃ済まされない。
#描写が上手ければ、かなり良い主人公になってくれただろうに。だたの電波だよ。

スタッフロール後、アンヘルたん声のタイトルコールが初めて聞けた事だけが救い。

2005年12月4日(日)
・まじれんじゃー

ああ、蛇は良い。心が洗われる。
アニキって、シリアスな場面では真っ先に犠牲になっている気がする。
久々に出てきたウルちゃんは置いておいて、ダゴン様の後姿が気になって仕方が無い。
・・・パプワ君(?)に出てきた、魚に足がついた奴にしか見えないよ。

・響鬼さん

ああ、戸田山っちは相変わらず可愛いな。
踏み潰される所も、ギャグに見えて仕方がないよ。
弟子No2(名前は知らん)が、ただのDQNに成り下がった気がする。
でも、響鬼さんにたしなめられつつも、めげない所は可愛いな。・・・あれ?

2005年12月3日(土)
・DOD2

3周目
敵の攻撃力が尋常でないぞ。絶対に、周回ごとに難易度が上がっているよね。
勿論、もらえる経験値は据え置きさ!
もしかして、2周目のうちに稼ぐべきだったのか?
セーブデータを上書きしちゃったけど・・・もしや、「やっちゃった」?!Σ(゚д゚;)

・ぽきもんダンジョン

このゲーム、
rougueより、やたらと難易度が低いwizに近いゲームなのかもしれない。
さぁ、グミ集めも残り130個だ!'`,、('∀`)'`,、

2005年12月2日(金)
DOD小説版の出版社は「エニックス」
DOD2小説版の出版社は「スクウェア・エニックス」

「2」のガッカリ具合にも納得だ。
合併後から、■eのゲームで良いと思えるものに出会った事がないよ。
これはアレだ、ジンクスって奴か。

・DOD小説版

全部読んでみた、1つだけ突っ込ませてくれ。
よ り に よ っ て 全 滅 E N D か い !
救いが無いよ! 無いよ救いが! ゲーム以上に鬱満載だよ!
最後の1文だけ確認して買った時は、アンヘル女神ENDだな確信していたのに。

困った時の箇条書き
・ぼくセエレ、皆のアイドルだよ!今回はぼくが主人公なんだ!
・イウたんは割と控えめ。ヘタレ役なのは変わらんけど
・カイムに引きずり回されるアンヘルたんハァh
・フェアリー節炸裂、好きだわこいつ。ゲームでは登場回数が少なかったけど
・アリオーシュ様は序盤狂気中盤凶器終盤狂喜、存在感は空気
・ストーリーは大分端折り気味、展開も結構強引。1巻完結だから仕方ないか
・「ハイハイから、タッチを覚えおったァッ!」 笑う所だよね
・鬱+グロ+アンヘル=DOD

セエレは良い、心が洗われる。だが、もっとアンヘルたんを出しt
ともあれ、ゲームの設定がそもそも曖昧なので、それの補完には良いとおもた。
フリッアエッをわざわざ自殺に追い込む理由とか、ゲームやっただけじゃ解らんぞ。

2005年12月1日(木)
・ぽきもんダンジョン

ライチュウ計画
→パートナーに情が移ってしまい、進化させたくない
→野生ピカを仲間に引き入れるか
→ピカチュウが中々仲間になってくれない
→進化系扱いらしく、捕獲率が極めて低いとの事
→ピチューゲット!
→メインで使う事になるので、賢さは最大まで上げておきたい
→フハハ、グミ集め330個の道のりは地獄だぜ!

・DOD小説版

題名だけを頼りに探したもんだから、えらく手間取った。
出版社と著者くらいは控えておくべきだったね。
ここ最近は活字離れ気味だったけど、諸々の原因(アンヘルさんとかアンヘルちゃんとかアンヘルたんとか)で買う気になったぞと。

ぽきもん小説版も見付けて思わずニヤリ。
確か、ジムリーダーが赤貧状態とか、*嫌な*リアリティ満載の設定だったはず。

でも、本当はファミ通文庫じゃない方の奴が欲しかったんだよね。
DOD2小説版も見つからなかったし、結局amazonさんに頼ることになりそうだ。ショボーン

肝心の中身の雑感をば。序盤だけだけど。
固有名詞等の説明が殆どないので、ゲームをプレイした事があるのが前提かな。
後、毒舌フェアリーuzeeeeeee!! を通り越してkawaeeeeeeeeeeee!!!!



<<back>>