過去の記録
<2004年09月> <2004年10月> <2004年11月> <2004年12月>
<2005年01月> <2005年02月> <2005年03月> <2005年04月>
<2005年05月> <2005年06月> <2005年07月> <2005年08月>
<2005年09月> <2005年10月> <2005年11月> <2005年12月>
<2006年01月> <2006年02月> <2006年03月> <2006年04月>
<2006年05月> <2006年06月> <2006年07月> <2006年08月>
<2006年09月> <2006年10月>

2006年11月29日(水)
一晩ぶっ続けでテイマーズ上映会。本当に何やってんだか・・・っつーか眠い。
14話のオペラ調なアクションは何度見ても吹いてしまう。作画もおかしいし。
ふと気づいたら木の実の水やりまで忘れてた。もう寝ゆ!

2006年11月28日(火)
・デジモンテイマーズ

一昨日名前が思い出せなかった子は「サイバードラモン」だ。
よし、これで喉のつかえが取れた!

思い出したと同時にテイマーズ分の不足が感じられたので1話から見返してみた。
はぁ・・・ギルモンはやっぱり可愛いな。
特に初期の頃の無邪気っぷりなんて悩殺ものだよ。

・ポケモン パール

予定していた3匹が無事生まれたので、テイマーズを観つつ努力値&経験値稼ぎ。
今回育てる子達は・・・

フライゴン(だいもんじ、りゅうせいぐん、だいちのちから、でんこうせっか)
ドラピオン(クロスポイズン、つじぎり、かみなりのキバ、あやしいひかり)
グライオン(どくどく、あなをほる、まもる、ハサミギロチン)

今回は「虫だけど虫じゃない」子達で揃えてみた。
好みやら他のメンバーの補完で技を組み替えていったら無理が出てきたけどキニシナイ!

2006年11月27日(月)
・ポケモン パール

全国図鑑が(配布系を除いて)全部揃った。
ルビサファエメでは諦めたのもあって、感動もひとしおってもんさ!

・FF3.5

装備の耐性が実際についているかどうかの確認。
ボーンメイルの闇吸収効果が確認できずしばらく悩んだけど、アンデッドボディの効果で正負逆転していたのか。
属性吸収の効果もなくなるなんてつくづく使い辛い装備だな。

2006年11月26日(日)
・ボウケンジャー

今日は総集編。
遂にサージェスが牙を剥いたか。澄ました顔してるけど絶対に黒幕だね!

・ライダーかぶと

何処となく初期の頃の空気を匂わせる回だった。
豆腐とか豆腐とか豆腐とか。

・デジモンセイバーズ

今日はちょっとグダグダ気味。
敵さんを見てたらテイマーズの遼さんのパートナーを思い出した。
名前が思い出せない。なんだったっけ?
確か1話だけ、しかも一瞬しか出てないけど進化前がやたらと可愛かったんだ。

2006年11月25日(土)
・FF3.5

昨日の続き。そして今日の発見
ラブイラ:消費MP4

( ゚д゚) ・・・

( ゚д゚ ) マジスカ

とりあえずサクッと崩壊直前のデータを引っ張り出し、
エーテルドライを盗んで途中のボスを普通に4人で倒し、ビブロスさんに挑んでみた。
#記憶の場所でセーブするとフリーズするのを忘れてたので二度手間になったけど。

…こりゃやばい、上手くスロウが来ないパターンが来れば勝てるかもわからん。

・コードギアス

第1話から見ていたけど、今回の放映で狙ってギャグをやっていると確信した。
ルル様の一挙手一挙動に(腹筋が)もう耐えられない!
黒の騎士団(笑)最高だよ、黒の騎士団(笑)。

2006年11月24日(金)
・FF3.5

FF3.5スレ>>85氏の解析データを引っ張ったり伸ばしたり。
最近刺激がなかったのもあって本当におもすれー!
わかったこと

・ポケモン パール

次に育てる子達は既に決まっている。
が、問題はグライオンだ。不意を突けそうな戦法が浮かばない。

こいつにカウンターは微妙だし…、日本晴れ&雨乞い&砂嵐と天候技が豊富な所は意外な長所。
はねやすめ&影分身&砂嵐(砂隠れ)で回避積みにも優れている。
弱点の氷、水、岩には必中技がないので良さげだけど…、じれったいからパス
地震が効かないのを利用してどくどく→あなをほるなんてのも良いかも。

調べてみたら意外と戦法も幅広いんだな。こいつは面白そうだ。

2006年11月23日(木)
・ポケモン@アニメ

何これ、何だこれ。
一目惚れ、一目惚れなのかタケシさん?!
(多分)良妻賢母になれそうなグレッグルさんが可愛いよ。
突っ込みがやたらとシュールだよタケシさんの寿命が縮まりそうでちょっと心配だよ。
そして次回予告は・・・何あのエロいミミロル。

・ポケモン パール

今日はWi-Fiで色々と交換してきた。ウツギ御三家も揃い図鑑もこれで452匹。
木の実まで付けてもらったからには、これはもう育てて還元するしかないね!

育成中:カブトプス
次に育てる子達のコンセプトが決まったので遺伝用にレベル上げ。
72まで上げるのめんどい。

2006年11月22日(水)
・リュウケンドー

焦るゲキリュウさんもちょっと可愛い。

・ポケモン パール

ダイパ版追加により種族値合計の勢力図がどんな感じになったのか確認してみた。

(720) アルセウス
(680) ミュウツー、ルギア、ホウオウ、レックウザ、ディアルガパルキアギラティナ
(670) ケッキング、カイオーガ、グラードン、レジギガス
(600) カイリュー、ミュウ、バンギラス、セレビィ、ボーマンダ、メタグロス、ラティアス、ラティオス、 ジラーチ、デオキシス、ガブリアスヒードランクレセリアマナフィダークライシェイミ
(580) フリーザー、サンダー、ファイヤー、ライコウ、エンテイ、スイクン、 レジロック、レジアイス、レジスチル、ユクシーエムリットアグノム
(555) ウィンディ
(545) トゲキッス
(540) ギャラドス、カビゴン、キングドラ、ハピナス、ミロカロス、エレキブルブーバーン
(535) ラプラス、クロバット、ラグラージ、ジバコイルドサイドンモジャンボポリゴンZ
(534) リザードン、バクフーン、ゴウカザル
(530) カメックス、オーダイル、ジュカイン、バシャーモ、ボスゴドラ、トドゼルガ、エンペルトマンムー
(525) フシギバナ、パルシェン、シャワーズ、サンダース、ブースター、メガニウム、 エーフィ、ブラッキー、ドダイトスルカリオカバルドンリーフィアグレイシアダイノーズヨノワール
(523) レントラー
(520) ナッシー、スターミー、フライゴン
(518) サーナイト、エルレイド
(515) ドククラゲ、プテラ、ポリゴン2、ベロベルトメガヤンマ
(510) ハガネール、マニューラグライオン
(505) キュウコン、カイリキー、ツボツボ、ロズレイドドンカラス
(500) ゴルダック、ニョロボン、ギャロップ、ベトベトン、ゲンガー、ストライク、カイロス、デンリュウ、 ニョロトノ、ハッサム、ヘラクロス、リングマ、ヘルガー、ドンファン、 ホエルオー、ネンドール、ドータクンドラピオン
# 元データ by http://pokemon-ds.happy.nu/
# ポケモン ダイヤモンド&パールをごにょごにょするページ


うわっ長くなりそうだからと合計500までで止めておいたけどそれでも長い。
ダイパでの追加分は太字にしてある。

今回追加された新進化な子達は総じてステータスが高い。
特に外道爆撃機、そこのお前だトゲキッス。
ダイパ産の他の子も全体的に能力が高めだし、若干インフレ気味に感じるな。
ちなみにライチュウの合計値は475、意外と高いのよね。なのに何でこんなに脆いのか。

2006年11月21日(火)
知らぬ間にWi-Fi板なるものが新設されていてびっくらこいた。

・ポケモン パール

ふと気まぐれでGTSを覗いていたらディアルガGet。
これでGTSで探せる未捕獲ポケモンはなくなった。
と同時にGTSを使う意義がビーダルメールくらいしかなくなった訳だから少し寂しい。

バトルタワーの続きをやっていたら、
通常トレーナーがファイヤーを使ってきてぶったまげた。
ボルテッカーライチュウ(ピカチュウでなく)を使ってくるステキなトレーナーもいたり。

2006年11月20日(月)
昨日はTV見られなかったので録画分。

・ボウケンジャー

ぬこかわいいよぬこ
でもぬこはぬこのままのほうがかわいいよぬこ

・ライダーかぶと

ヤサ車兄弟、ぼっちゃんを引き入れるな!
(今後シリアス路線で置いてけぼり的に)しぬぞ!

・デジモンセイバーズ

このララモンはもう駄目だ。ビッチの臭いがする。

2006年11月18日(土)
・ポケモン パール

バトルタワー再リベンジ。
向こうさんが大人気ないメンバーで来る訳だから、こちらも大人気ないメンバーで対抗だ。
今回も48連勝に一発で成功し、
ヒードランをガブさんの地震で沈め、レジギガスを逆鱗→メダのアームハンマーで削り、 最後のクレセリアはメダの大爆発で仲良くお陀仏。
…あれ、スターミーさんは結局何もしなかったじゃないか。

2006年11月17日(金)
・ポケモン パール

バトルタワーリベンジ。今度は48連勝まで漕ぎ着けた。
これでやっと本気verタイクーンと戦える訳だ。
最初のターンにヒードランのあくのはどうで護衛役のスターミーさんが軽く一蹴され、 次のレジギガスで残り2体もあぼん。
いわゆる伝説級ばかり使うなんて大人気ないよ!

というかレジギガス、スロースタート発動中なのになんであんなに攻撃痛いんだよ!
確か最初の5ターンの間は半減だったはずだよなぁ…。
あれで半分というなら、6ターン目以降はどんな化け物になるというんだ。

2006年11月16日(木)
・ポケモン パール

久しぶりにバトルタワー。
43戦目で敗退。あと少しで2回目タイクーンと戦えたのに!
負けた原因が操作ミスな辺りが悔しいぞ。

・ポケモン@あにめ

ゴルダックがあんなに可愛かったなんて!

2006年11月15日(水)
・ポケモン パール

3体目はニドキング。
2進化なのに微妙に能力が低かったりする微妙な位置な子だ。

しかしカウンターを始めとして補助技のバリエーションが多く、 地震メガホーンストーンエッジ冷凍ビーム10万ボルト大地の力ヘドロ爆弾etcと異様に多彩な攻撃技。
地面半減の木の実を持たせれば、弱点の地震でさえカウンター可能。
フーディンなんて先行技の不意打ちで一撃さ!
だけど水ポケモンとかマジやめて。一撃で倒せないエスパーとかもマジ勘弁ウボァー

少し孵化させてみたらこんなん産まれた。
いじっぱり / 特性:どくのトゲ
HP: 26〜27
攻撃: 26〜31
防御: 30〜31
特攻: 8〜9
特防: 30〜31
すば: 10〜11

何このオーバースペック。5日かかったライチュウより基礎ステータス高いよ?!
今回の技構成だと特攻要らないし、不意打ちカウンターがメインだから素早さ要らないし。
特性は闘争心の方が良かったけど、これで十分十二分。リバウンドが怖い。

2006年11月14日(火)
・ポケモン パール

ライチュウの補佐役としてマリルリ育成中。
エメラルドで冷凍パンチを覚えさせ輸入してきた訳だけど、重大なミスを犯してしまった。
ニックネーム付け忘れちゃったよ! 何だか味気ないよ!

技の方はベーシックに「たきのぼり、冷凍パンチ、気合パンチ、みがわり」
努力値は攻撃とHPに振っておいた。
防御にも振れば攻撃Maxこだわりガブさんの逆鱗にも耐えられるけど、 攻撃力を犠牲にしてしまっては本末転倒な気がするし。
素早さ重視のガブ逆鱗になら耐えられるみたいだから、これで大丈夫かな?

アクアジェットとどちらを取るか悩んだけど、ドラゴン退治役はやっぱり欲しい。
というかこのマリルリさん、
Lv36の時点でLv92のパチリスより攻撃力高いよ。何この化け物。

2006年11月13日(月)
・ポケモン パール

Excelでステータス&ダメージ計算機を作ってみた。
リアルタイムで計算してくれる分、cgi計算機より使い勝手が良い感じ。
Excel自体が重いのが難点だけど。

2006年11月12日(日)
・ポケモン FR

ほぼ一直線で何時間で最後まで行けるか試してみた。
ゼニガメ選択してスタート。
殿堂入りまで4時間ちょい、クリア後イベントは1時間半程度で終了。
後はテレビでも観つつリセット連打でライコウ捕獲。
一番面倒なのは図鑑集め。60匹集めないとイベント発生しないからちょいと面倒。

・デジモンせいばーず

派手に寝過ごしTAAAAAAAAAAAAAA!!!
今日の作画はやたらと濃ゆい、犬の顔芸も3割増し。
今週、来週と随分とあっさり敵キャラ切り捨てるんだな。

2006年11月11日(土)
・ポケモン FR

2日足らずで殿堂入りまで終わってしまうとは。
しかし鋼がいない地域での炎の使いにくさは異常。後半のリザードンさんマジ出番なし。
ついでにファイヤー、ミュウツーとスイクンも捕まえてパールに転送。
後は図鑑に載っていなかったウリムーも忘れずに。

これで図鑑の残りはハンテール、アメタマ系、エンテイ、ライコウ、ディアルガだけかな?
配布系とウツギ御三家、ブーバー、ザングース、ルギア、ホウオウは今後に期待。
今の環境ではほぼ無理だ。

・パール

難解言葉じーさんが何も教えてくれなくなった。これで全部なのかな?
ちょっと寂しい。

2006年11月10日(金)
・ポケモン パール

どうしよう、ピチューを進化させられない。
アンコールも覚えさせてみたいし、そうなると進化させたら取り返しがつかない。

てんしのキッスは不安定すぎるので候補からは外れるけど、 でんじははメンバー選択の幅が増えるしアンコールはどうにもならない時の悪あがきに便利だし。 そうなるとわるだくみで枠が埋まるのが重荷だけどこれは絶対に外したくないし、 でも攻撃技が1つだけなんて微妙すぎるからもう1つは入れたいし、 ほぼノーコストでタスキ潰しができるねこだましも魅力的だし、 積み技がメインならみがわりも中々…

…よし、こういう時こそ現実逃避だ!
未捕獲ポケモン捕獲目指してGBAのファイアレッドを最初から始めよう。
リザードン強いよリザードン。
まだハナダジムなのにリザードンになっちゃったよリザードン。

2006年11月9日(木)
・ポケモン パール

やっと(若干妥協混みで)理想のピチューが生まれたよ!
HP: 19
攻撃: 20〜28
防御: 4〜9
特攻: 30〜31
特防: 22〜29
すば: 30〜31

攻撃と防御の固体値が逆だったら完璧だったのに…ウウッ!
まぁ、固体値最大でも物理攻撃を受けたら即死だろうから関係ないか。

技の方も微妙に路線変更。
「10万ボルト、わるだくみ、でんじは、ねこだまし」
タスキ潰し&マヒサポートで素早さ低めの子も使いやすく。わるだくみは浪漫。
ああ、何処からかTOMの声が聞こえてくる。ソンナノビミョウスギー

・ポケモン@アニメ

あら、この人一発キャラじゃなかったのね。
何だかんだでサトシさんを助けるあたりにツンデレ分を見た。
初めてサトシさん専用コマンドに逆らったナエトルさんも素敵。

2006年11月8日(水)
・FF3.5

ラスボス周りの種族調べ。
が、マンイーター、ニルヴァーナ、ビーストキラー、バイキングアクス、ほうおうのつめ、ドラゴンクロー、聖槍ロンギヌス、いましめのつえ…。
種族特効武器がことごとく効かない。
ハンティングつけて色々試してみたけど、どうも種族が設定されていないっぽい。
ラスボス特権かな?

・リュウケンドー

おっさん………ウウッ!

2006年11月7日(火)
ヒャハー!ほんと風の強い日は地獄だぜー!

花粉やめて やめて花粉

2006年11月6日(月)
・FF3.5

今日はラストフロアの雑魚敵から盗めるアイテムやら何やらを調べた。
2,3週間前に途中で飽きて止めた時のメモが残っていたので大分楽だった。
[以前の分に追加記載したので今回の追加分は下の方]。
・・・ガルムってブレス攻撃使ってきたっけ?

・ポケモン パール

今日はひたすら卵産み。
体感で性格遺伝が1/3、特攻遺伝が1/4くらいの割合だから割と早く終わりそう。

今の所、覚えさせる技は「ねこだまし、わるだくみ」は確定。
後はタスキ持たせて「10万ボルト、くさむすび」かレンズ持たせて「かみなり、きあいだま」か・・・。 いっその事両方育てようかしら。

2006年11月5日(日)
・眠れない夜のお供にFF3.5

どうにも眠れないのでラスボス前哨戦の最後の相手の最大MPを計ってみた。
さてさて魔法剣アスピル乱れ撃ちっと・・・。
ありゃ、300ダメージしか与えられないぞ。計算式変わったみたいだな。

仕方ないので従来通りにマジックハンマー連発。
正の字が5個・・・10個・・・15個・・・もしやMP無限か?
おっと、正の字20個手前でMPダメージ9009を確認。約100万か、無駄に多いな。
うっかり終了させちゃったけど、MP切れた時の行動パターンも見ておくんだった。

・ボウケンジャー

何だこれ・・・いやマジで何だこれ!
赤銀夫婦は馬鹿親だし姐さんはふて腐れてるし クエスターさん方はちゃっかり乗ってくれちゃってるし・・・って太郎tueeeeeeeeeee?!
今日は色んな意味で狂ってた。変な笑いが止まらない。

・デジモンセイバーズ

アニキの家系は絶対に人間じゃないよ。別の血が混じってるよ。

2006年11月4日(土)
・ポケモン パール

性格がひかえめなメタモン(変わらずの石)+適当なラルトス
→ひかえめ&特性がシンクロのラルトス
→ラルトスを先頭にしてピカチュウ乱獲

素早さMaxのメタモン+適当なドーブル
→メタモンから素早さが遺伝されたドーブル
→特攻Maxのメタモン+素早さMaxのドーブル
→特攻、素早さが遺伝されたドーブル♂
→ドーブルにライチュウに遺伝させる技をスケッチさせておく

そこそこ良さげなひかえめピカチュウ♀+特攻、素早さMaxのドーブル♂
→ピチュー量産
→カモン!マイワイフ!

今回は攻撃型の方を育てる事にした。
ライチュウの為とはいえ、理想の子を手に入れるまでの道はしんどいのね。
今日はひかえめピカチュウ♀を30匹程捕まえておいただけ。
でんきだまも沢山ゲット。要らないけど。

ドーブルが使えない場合は更に手間がかかるそうな。くらばわくわばら
他の子は能力値にはあまりこだわらないでおこう。
こんな事やってたら何匹も育てるモチベーションが続かないよ!

2006年11月3日(金)
・ポケモン パール

大分前にボロ負けしたタワータイクーンさんにリベンジ。
ミロカロスの催眠対策さえしておけば負ける心配はあまりないかな。

が、タイクーンに勝った後の22戦目以降から急に相手トレーナーが鬼になった。
22戦目はハガネール、オーダイル、ミロカロス
23戦目はカビゴン、バンギラス、ブラッキー
NPCの思考が馬鹿じゃなかったら即死だった。7連戦がこんなに長いなんて。
今回は32戦目で負けた。相手の一撃必殺技の命中率が7割超えてるよウワーン!

本気バージョンのタイクーンは確か49戦目だったっけ。遠いなぁ・・・。
20戦目までは殆ど消化試合だからダルいんだよ。

2006年11月2日(木)
・FF3.5

ライチュウの技を何にするか悩みつつコピペ用のリスト作り。
これのお陰でポケモンの方は木の実の水やりしかできなかったよ。
データベース的な使い道があるようなないような微妙なものだけどとりあえずアップ。

正式版と銘打たれたものが完成したらまた最初から調べなおさないと。
技の効果がマイナーチェンジされているものがちらほらあるんだよな。

・ポケモン パール

続・ライチュウ。
趣向を変えて、でんじはを撒いて麻痺役という手はどうだろうか。
この場合一番問題になるのは先行されて妨害されるような相手。 ガブさんなんて、じめんタイプ持ちだからでんじはすら効かない。
即死ダメージはきあいのタスキで持ちこたえられるけど、HP1の状態だとみがわりも無理。

やっぱりここはアンコール→浮遊持ちにチェンジで仕切りなおしかなぁ・・・。
という訳で、「でんじは、てんしのキッス、アンコール」は決定?
残りの1つは、ねこだましorあまごいorひかりのかべ辺りでも入れておこうかしら。
何だかとってもファンシーなライチュウになってしまった。

でも、やっぱり主軸としても活躍させてあげたいから2匹育てる事になりそうだ。
悪だくみくさむすびで地面相手でもへっちゃらさ!HAHAHA!

2006年11月1日(水)
・ポケモン パール

ひとまずの図鑑最終目標(452匹)まであと一歩。
だが問題だ。ライチュウに覚えさせる技を何にしようかまだ決めあぐねている。

とりあえず候補を挙げると、
てんしのキッス、わるだくみ、10まんボルト、でんじは、でんこうせっか、アンコール、きしかいせい、ボルテッカー、きあいパンチ、メロメロ、こらえる、くさむすび、みがわり
・・・って多っ?!
攻撃タイプはノーマル、でんき、格闘に偏っているけど意外と器用だから悩む悩む。

どうせ一撃で倒される程度の耐久力なので、
こらきしメインにするにも今回は速攻技の地位が上がったので先行されると怖い。
ボルテッカーはピカ様に使わせるべき。
悲しい事だけどライチュウが使ってもそんなに強くない。
みがわりでんじはきあいパンチ・・・は、それに持ち込む前に倒されそう。
でんじはの代わりにアンコールにすれば何とか実用できるかな。
ゲンガーが来たらでんじはでも浴びせておけば・・・って技枠全部埋まっちゃったよ!
悩む。本気で悩んじゃう。

・FF3.5

悩んでいる間に軽くボスのパターン調べなおして、ついでにレイアウトを変えてみた。
行動要素と技の効果が同じ所にあるから、
ぶっちゃけ見辛いし書き辛いのが前から気に入らなかった。

で、とりあえず完成、FF9 - Ultimate Analysisのレイアウトを参考にさせて貰った。
一応もろネタバレ。
・・・どうしよう。更に見づらくなった気がする。



<<back>>