2005年10月31日(月)
・変愚

ノリで76Fランクエへ突入、お相手は『カントラス』。 ギャー
体力回復の薬を湯水のように使い撃破。・・・もう少し慎重にいこうよ自分。

★ブランド弓を見つけたので、スピードリングを追加攻撃の指輪(+2)に変更。
滅邪粉砕のメイスと併せると、高ダイス&高クリティカルパワーで面白い程の破壊力。
悪魔倍々打でルルイエ探索も順調さ!
だが、スレイ無効の相手は勘弁な! お馬さんとか天使系ユニークとか。

・FF3.5青魔道師の旅

変に重くならない録画ツールを見つけたので、プレイ画面を録画しつつ挑戦してみる。
モチベーションも少し上昇。

だからと言って、勝てるようになる訳でもないけどね。

2005年10月30日(日)
・まじれんじゃー

今日は、総集編+敵役顔見せだけだから、書けることが少ないな。
ブランケン様がいつもより多めに出てきたのが嬉しいよ。

今度の敵役さんはうじゃうじゃと・・・残り15話位?だからあっさり終わっちゃいそうだな。
後、ウルちゃんもどきの登場で誤魔化しても駄目だからな!つДと)

・響鬼さん

上とは対称的に、突っ込みどころが多すぎで、何から書けばよいのやら。
困った時の箇条書きだ。

・明日夢きゅん、ヒロインとしてランクアップ☆
・戸田山っち、遂に斬鬼さんに告白だ!
・SMコンビ→SSコンビで欲求不満

よし、完璧だ。

2005年10月29日(土)
・FF3.5用チラシの裏

全装備:MP係数が122以下ならその値になる。
MP係数が同じジョブもいないようだし・・・設定ミスでなくて仕様かな。

・変愚

62Fランクエまで順調に攻略。だけど、この先へ進んでも大丈夫なのか不安だ。
ユニークは準備さえすれば倒せるけど、どうも何かが足りない気がしてならないぞ。
しかし鍛冶師は面白いな、戦士ほど力押しは利かないけど。
種族倍々打付加で瞬殺できたり、耐性の穴埋めも融通が利いたり。
(トランプ)カオス剣に追加攻撃を付加すれば、あっという間に最終装備級の出来上がり。

2005年10月28日(金)
・変愚

放置していた、もとい怖くてプレイできなかったキャラを再開。
ドラコニアン鍛冶師@ラッキーマン、殺戮フランベルジェ(6d8|毒)を拾って絶好調。
とりあえず滅邪を付加して万能武器に。フハハ、敵がプリンのようだ!

これで+2以上の追加攻撃指輪が来ればパーフェクトだけど・・・毎回、指輪運が悪いからな。*勝利*しても+1しか持っていない事だってザラだよ。

・ANUBIS

クリア特典抜きのHARDがクリアできない。
パターンは大体覚えているのに。無性に悔しいぞ。でも、お陰でもう少し楽しめそう。

繰り返す度に、お犬様に乗っているお方がウホッな趣味持ちにしか見えなくなってきたよ。
殺伐としているはずなのに、お花畑の中でアハハウフフと走っているような光景に見える。
ぼすけて

2005年10月27日(木)
・変愚

鏡使い、あっさり死亡。
古代Dが楽勝だったからといって、グレートクリスタルDに挑むのは無謀だったな。
この子、反射能力も付いていたのね。
メイジ系はやらないから、今まで気にしていなかったよ。

・ANUBIS

税込み2000円弱で買えてヒャッホイと喜んでいたけど、The Bestでも出ていたのね。
なんてこった!

やけにストーリーが短いと思っていたら、細かい所にばかり手が込んでいるのね・・・。
前作のストーリーリビューが付いていたり、スティック押し込みでエイダっちに返事ができたり(見返してみたら、説明書に書いてあった)。
そんな所に容量を使わz・・・
いや、反応パターンがやけに多くて面白いからおkkwwwww

そういう小細工って大好きよ。鈴木爆発とか。

2005年10月26日(水)
・ANUBIS

え、もう終わり?
もう少しボリュームが欲しかった。もっと遊んでいたかったよ!
と文句言いつつスタッフロールを見ていたら、EXTRA MISSIONがあるそうな。ヒャッホイ!

クリア時にランク表示が出てくるけど、これは繰り返しプレイしとという事だろうか。
コンティニュー回数が3桁行っていなかったのは意外だたよ_n ...o
その半分はAIとやらを消去する所でだったけど。

後は・・・ゲーム内のムービーも、大分気合が入っていて見ごたえがあった。
若本様ボイス(スタッフロールで見逃したけど、多分)も素敵

2005年10月25日(火)
・変愚

前キャラは一旦放置(死なせたくない)で、鏡使いを始めてみた。
マゾいマゾいと聞いていたけど、序盤は普通のメイジ系と変わらないのかな。
開始早々★が3つも出て、死相が浮かび上がってきた気がする。

・ANUBIS

味方こそが真の敵だ!
いや本当。ハンデ扱いな奴ばかりだから嫌いになっちゃうよ?

味方を援護しろと言われても、四方八方から救援が来たらパニックになるよ!
・・・スタッフの目論見にはまっているのか、これは?つД`;)

何だかんだと文句言いつつも、面白いな。これ。

2005年10月24日(月)
・ANUBIS

おもろいと聞いていたので食指がのびていたゲームだけど、遂に買っちゃったよ奥さん!
まず電源ON。
折角スタッフが気合入れて作ったのだろうからとデモムービーを拝見。

・・・NAGEEEEEEEEEE!!
幾度と無くスキップしたい衝動に駆られたよ。伝えたいことは簡潔にね。

肝心の本編については、アクションの類が苦手な奴なので以下略
変に「NORMAL」と色気づかずに、大人しく「EASY」にしておけば良かった_/\○_
それでも爽快感があるので悪くはない。
難しくても何度も挑戦したくなるゲームって好きだわー。
ヘタレプレイヤーだからなおの事。

メカにハァハァできるだけでも満足だけど。あと、エイダっちマジでツンデレ。

2005年10月23日(日)
・まじれんじゃー

夢なんだ! これは悪い夢なんだよ! きっとあと少しで目が覚めtウボァー
兄貴の勢いが衰えてからというもの、唯一の心のオアシスだったウルちゃんがっ!
もう駄目かもわからん

あと、なんだか良くわかりませんがこれ置いておきますね。
っ [ウルちゃん≠とーちゃん]

・響鬼さん

森羅万象チョコのCMに出てくるカードの中で、1枚だけ浮いている奴が頭から離れない。
絶対に狙っているだろ。

本編の方は迷走気味なので、深く触れないで・・・今日のキーワードだけ。
「MからSへ転向」

2005年10月22日(土)
昨日は、日記を書くどころか、気づいたら寝ていたぞと。

・ToME

バランス崩壊の筆頭にあると名高い、錬金術師に手を出してみた。

・・・他の職業とはまるっきり別ゲームだ。
街を歩いて、錬金術でちまちま金を稼いでアイテム集め。
ダンジョンへは殆ど潜っていないよ。

★や☆なしでも充分に装備が整うのは面白いと思った。
むしろ、アーティファクト禁止プレイでもやった方がメリハリがつくんじゃないか、これ?

FF3.5 青魔道師の旅

楽なボスから順に攻略していると、残りの面子を考えると気が遠くなる。
「レベル100まで上げたら勝てました〜♪(てへっ」
なら楽に勝てるだろうけど、後から見返しても寒いだけだろうしなぁ・・・。
そこら辺のさじ加減はどうしたものかいな。

2005年10月20日(木)
・発作的にやりたくなるゲーム

もう要らないだろうと処分したものでも、時折無性にプレイしたくなる。
売ったか譲ったか忘れたけど、手元にない事は確実。
トルネコ3とか、FF3とか(これは本体がない)、何処へ行ったのやら。

仕方ないので変愚でもやろうかと始めてみるも、エンジンがかからない。
気乗りしないままやっても死ぬだけだからなぁ。
一度死んだら数時間〜数十時間がパーになるからいやん。

2005年10月19日(水)
・部屋が女の溜り場に(ry

っ[ http://www.geocities.jp/ocult_utopia/ ]

最初は「何このエロゲwwwww」と冷たい眼差しでみる予定だった(妄信的エロゲ嫌い)。
でも、ユートピアとか苦手なホラー気味空気とかユートピアとかユートピアとかのせいで、言いたい事も吹っ飛んじゃったよ。反則だ。

今の心情に、丁度「痛い」話でもあったけど。
幾らしんどい精神状態でも、アレに関しては考える事さえタブーだね。
特に今の状況だと尚更だ。

しかし、コレって結構最近の話題だったのね。

2005年10月18日(火)
・聞かれたので、「想定の範囲内です」と答えたら

検索してみたら案の定コピペだったけど、コピペで笑ったのは久しぶりだよ。

2005年10月17日(月)
最近の中学校って文化祭やらないのね。
ゆとり教育は良いけど、そんな所にしわ寄せしてしまってどうする。

FF3.5 青魔道師の旅

昨日と今日で、一気にページを整理してみた。
画像加工をやったのとか久しぶりだよ。

・ToME

ok、★ヴォーパルと★アウレハンマーを両方ゲット。
わーい嬉しいな。個人的にランク付けしたら一番と二番の武器だー♪

・・・変愚では一度も出たことないよ。泣いて良いかい。

2005年10月16日(日)
「いたいけなトカゲ」で検索してみたら、余りにも予想外な結果で吹いた。

・まじれんじゃー

今回の主役はウルちゃんで決まり。
しかしブランケン様と言いウルちゃんと言い・・・良い所から消えてゆくのはどうしたものか。
ウルちゃんが悪役最後の華だったのに。次週から何を楽しみに観れば良いんだ!

人間の心って複雑なのね。あちらを立てねばこちらが立たず。
因みに、今日は珍しく兄貴の影が薄かった。

・響鬼さん

裁鬼さん、前回もちょいと出のやられ役で出ていなかったっけ?
敗れる為に出てくる男(?)。惚れちゃ駄目よ。

ストーカー君も、レギュラーの割に扱いがひどい気がする。
キャラを立たせようとして見事に滑っている感が涙を誘うね!
あれ、目から水が出てきたよ。

2005年10月15日(土)
・踏み切れない

「ドラッグ・オン・ドラグーン」 "2"は知らないけど"1"の方。
色々と評判は悪いけど、大分前に目にしたある一言が自分を惹きつけてならない。
「これは竜に萌えるゲームだ。」

絶対に途中で投げ出すだろうな・・・。
定期的に思い出してはひとしきり悩んでしまう。この際、楽になろうかな('∀`)

・ToME

ヒャッホイ、初めて強制幽体離脱からの生還を果たしたよ!
(幽体離脱自体が自分のミス以外にあり得ないという事は、この際置いておいて。)

敵の真ん中で離脱するも、すかさずテレポアウェイ!(失率43%)
ハウンドが範囲から逸れたけど、一目散に壁の中へ。(ブレス使用率10%?×2,3匹)
後は、敵達をおびき寄せてから近くにあったハウンドの死体にバイルダーオン!
・・・よく生きてたな。

2005年10月14日(金)
・FF11

青魔道師AF(ジョブ専用装備)が発表されたそうな。ほう、見てみるか。
ぽちっとな。(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050930/aht02.htm)

・・・(  д)  ...。。

何このアラビアンナイト。

2005年10月13日(木)
・ToME

ランクエのお相手はフルゥ15体。
打撃が恐ろしく痛いけど、混乱は効くので(『エオル』の能力で)混乱させつつ戦ってみた。
おっと混乱が解けた。ホイ、"m,e,i,r"っと。・・・あれ?
正:"m,e,r,i"(憑依術→能力→混乱)  誤:"m,e,i"(憑依術→幽体離脱)

敵の真ん中で幽体離脱かい、おめでたい奴だな。最大HP1とか馬鹿かとアホかと。
唯一の逃走手段の超能力も、壁抜けしてくる大勢のフルゥの前では無力だね!
テレポレベルを使えば助かったのは秘密だよ。装備を回収したいのが人情だトカ何トカ

間違えると致命的なコマンドは、マクロにしようと心に誓った。
2回共馬鹿な死に方だから悔しいよ。信仰システムも大体理解できたし、懲りずにGo!

FF3.5 青魔道師の旅

ははは! ToMEで凹んだので気晴らしにプレイしたら、2回目で倒せたよ!
ボスを倒せたのは久しぶりだ。
倒せるとは思わず、慌ててSS撮影ソフトを起動してみるもすでに時遅し_/\○_
動画から取り出す方法もあるけど、環境が悪さをしているのかとてとて重いしな・・・。

2005年10月12日(水)
・季節はずれの花粉症

目下、鼻たれ小僧と化してるよ。
年々悪化しているのは気のせいだろうか('A`)

・ToME

変愚をプレイしてみたけど、大味プレイの癖が抜けなかったのでとんぼ返り。
死んでしまったら後の祭りだしね。

憑依術+格闘メインでもう一度キャラ作成。
パワーDまであと少しの所で死んだから、もう未練たらたらだよ。
序盤はブロンズDが良い感じだな。混乱ブレスでヒャッホイ!
などと進んでいたら、死体保存スキル低いのに『エオル』に憑依できちゃったよ。
各種魔法に召喚、更には次元の扉まで使えますかそうですか。・・・なんだこいつ

2005年10月11日(火)
・FF3がリメイク?

今更な気がしないでもないけど、常にワンテンポ遅れてしまうのがmyスタイル。
PSPでなくて良かったよ。DSならぽきもん新作もできるだろうからウハウハだ。
実機もボロボロ(でもまだ動く)だし、半ば諦めていたのもあるから嬉しいよ。

しかし、ニンテンドウDSってどうなんだろ?
ディスク=セーブで苛々、読み込みで苛々、のイメージしかないなぁ・・・。

・ToME

ちんだ!(゚∀゚)

バランスDに憑依して古代ドラゴン召喚を連発して調子に乗っていたら、MPマイナスで肉体崩壊。 新しい体(死体)を探す術もなく、そこらの敵に挑んだらあっさり殺されたwWw
幽体離脱中はアイテム拾う事もできなかったのね。やっちまった(ノ∀`)

最後に。ToMEはとってもアメリカンなゲームでした、と。
良くも悪くも大味で、色々とぶっ飛んでるよ。
後は・・・指輪物語は読んでないけど、固定クエストの「空気」が好みだった。

2005年10月10日(月)
・ToME

あちこち放浪しつつ、ランクエのあるダンジョンをメインに攻略中。
通れる壁があるダンジョンとか、地形が全て4倍のダンジョンとか、色々と面白い。

敵に関しては、ドラゴン達が一回り強くなっている位。
後、ゴーレムが強い。召喚に痛い攻撃魔法とドルジ並に嫌な敵だ。
ナスグル戦隊に関しては、警戒していたのと、そもそも素手だから武器の劣化もないし。

しかし憑依術は恐ろしい、段々と数字がインフレじみてきた。
古代万色D(憑依後HP1000)→アイスD(HP1800)→バイルD(HP2500)
元キャラと憑依相手のHPの平均より少し低い程度だから、最終的にはどうなる事やら。

・正しい日本語

昨日の夜の番組でやってた。
「そうでわ?」等の間違った言葉遣いを目にする度に苛々しているような奴なので、これは観ない訳にはいくまい。
余談だけど、この時間帯の番組は基本的に好きくない。

基本的に読みの方には強いけど、いざ漢字を書けと言われたら無理だと思う。
PCにばかり頼っているからな・・・。
小さい頃からPCに触れるのは、その面で絶対に悪い影響が出てくる。
自分の手で文字を書くのは重要だ。
「国語」をやらなくなってから、びっくりする位書けなくなっているもん_/\○_

せめて正しい文章を書こうと努力はしているけど、いまいち自信がない。
日々是向上心也。そして空回り。

2005年10月9日(日)
・まじれんじゃー

兄貴(の個性) vs ウルちゃん(の個性)
登場人物の中でも濃ゆい2人の頂上対決!
最後のオマケで登場した兄貴の勝ち。つーか、あれは反則だよ!

・響鬼さん

ざ、斬鬼さん・・・つД`)

「光モノ」繋がりの余りの親父ギャグっぷりに吹いた。言われるまで気づかんよ。
更にその後の夫婦漫才っぷりで二重に吹いた。

・ToME

泉の水を飲んだら堕落(治せない突然変異?)がついてションボリしたり、
ドラゴリスクに因果混乱ブレスを吐かれて驚いたり、
家の倉庫容量の少なさに泣きつつも、私は元気です。

★や☆の出現率がやけに高い。
体感で、上質dropフラグ付きの敵を数体倒せば1つは落としてくれるよ。
この中に超級☆があっても不思議じゃないな。納得。

2005年10月8日(土)
・ToME

やっとこオートマタイザーの使い方が解ってきたので再開。
ようはxmlなのね。ヘルプを読まないのは悪い癖だ_/\○_
価値がマイナスのアイテムの指定ができないから、個別個別に設定するのが面倒だ・・・。
付属のエディタにコピペ機能がないのが難点。まぁ、メモ帳使えばよいだけだけど。

体を取っかえひっかえしつつ、憑依術スキル辺りを上げつつ探索してみる。
扉をが開けられない奴とか、指輪が沢山装備できるが武器が装備できない奴とか。
未だはっちゃけた☆には出会っていないけど、★の性能も結構違うのね。
加速+の装備が多いから序盤が楽ちん。

2005年10月7日(金)
ゲームを整理していたら、奥のほうにDQ8があるのを見つけた。
更に奥にしまっておいた。
ビバ my黒歴史

・ToMEをDLしてみた

これも一応*band系なのかな?
バランスがぶっ飛んでいるという話ばかり耳にしていたので、好奇心がてら。

とりあえず序盤だけやってみたけど・・・。
敵の落とすアイテムが多いせいか、オートマタイザーがないとやってられないな。
それの設定のコツがいまいち解らず、最初から挫折気味 orz
これって、アイテム個別に1つ1つ設定するしかないのかな?

2005年10月6日(木)
・時折ニュースで見かけるけど

最近、よく蛇やら蜘蛛やらが家に侵入したとのニュースを見る。
傍目で見ている分には爬虫類って可愛いよなぁ・・・。
舌をチリチリと動かしている所なんて、もう惚れ惚れしちゃう。

自分の家で見かけたら、一目散に逃げるけど。

2005年10月5日(水)
FF3.5 青魔道師の旅

変愚もひと段落着いたので、とりあえずこちらを再開。
スキュラにさっぱり勝てないので、行動パターンを再調査してみるも大した成果もなし。
「目には目を」を誤ってつけたのを知らずに、素手×2のカウンターでフェアリーテイル×2が来て目を丸くしてみたり。

結局の所、運が物を言う相手だと分かったので、他の奴から倒そうか。

2005年10月4日(火)
・最終回?

先々月辺りに見つけたコミック、「破壊魔定光」が来月で終わるとの話。
単行本だと、次の1巻で終わりか。
伏線を大量に残したまま、どうやって締めくくるのだろうか。
・・・打ち切り風味にならない事を祈る。

見つけた直後に終わりというのも寂しいものだなぁ・・・。
ポンコツ愛憎劇(個人的解釈)も、そろそろ見られなくなるんだな。

・変愚

昨日の*勝利*直後に電波を受信したので、新キャラで始めてみた。
所謂ネタキャラなので、ある程度軌道に乗るまでは書かないでおこう・・・。
激しく*痛い*ダンプになりそうなので、 誰かに見られる可能性がある所へ載せる心の準備が出来ていないだけとも言う_/\○_

何を今更、と我ながらに思った。

2005年10月3日(月)
・変愚

金無垢の指輪がさっぱり出ない。110階相当だから出ないのも仕方がないか。
『サーペント』と一緒に相手をするのは無理がある相手なので、さっさと*勝利*しておこう。
パワーD先生に騎乗するという目的も達成できたしね。

しっかり準備をして『サーペント』戦に挑んだものの、 地震でペットが埋まる→戦力弱化した所へ召喚のコンボで一時撤退。
放置するのも勿体ないからと倉庫に集めてあった追尾の矢で倒した。

・・・なまけものセット無しの場合はどうやって倒すのだろう。
逆召喚地獄へ強引に持って行けるものなのかな?

今回のキャラでは、大分*破壊*スキルが鍛えられた気がする。
ペットを巻き込まぬよう必死だたよ_/\○_
後、80階代まで盲目耐性が埋まらなかったりと偏ったツモが印象的だった。

>今まですっかり忘れていた、今回のダンプ。*勝利*後に金無垢倒した後だけど

2005年10月2日(日)
もう10月だったのね・・・、数日前から日付が進んでいなかったよ。

・まじれんじゃー

シリアスなのに演出で笑いっぱなしだったよ、ごめんね。
先生が最近やられ役ばかりで、さすがに哀れに見えてきたよ。

・響鬼さん

OPが変わっとる?!(  д)   ゚゚
あれ、好きだったのになぁ・・・。因みに今日も戸田山は可愛かったよ。

・変愚

『ノーデンス』に苦戦しつつも善良ユニークを全て撃破、いざお馬さん退治!
召喚を捌くのに手間取ったり、止めを刺し損ねて焦ったりで物資を余分に消費してしまったけど、何とか撃破。生きてりゃ勝ちさ。
パワーD先生は2匹連れていったけど、倒す頃には両方共力尽きてたよ・・・

戦利品
★いいかげんな弓 (x4) (+22,+22) [+10] (+7) {+速知賢*冷r閃暗盲劣;魔力遅倍射(知賢}

専門職でもないのに、普通の矢で600dmg/turn出るよヒャッホイ!
更に、★『ナルヤ』の火炎免疫、☆篭手の電撃免疫と併せて全オーラ無効。
これでパワーD先生に乗れる訳だ。
・・・加速できないという難点を除けば、戦車にでも乗った気分になれるよ!ヽ(゚∀゚)ノ

勢いに任せて『モルゴス』戦。
準備をすれば『サーペント』も倒せそうだけど、それでは意味がない。
『クルズククルズップ』や金無垢を呼ばれて焦ったけど、世話になります*破壊*の杖

戦利品
★やる気のない服 (+10,+10) [0,+77] (+7) {+耐魅隠*電r酸毒乱轟獄因沌;経浮[炎電冷(耐魅}

中々えげつない性能だけど、★シヴァジャケットもツモっていたので代えるべきか悩んだ。
・・・贅沢な悩みだ。
その分、耐性パズルに最後まで苦労させられているけどね。

残り1体、金無垢は何処で倒そう・・・vaultで探すのが一番安全なのかな?

2005年10月1日(土)
・防衛軍2

フハハー、「終章」と「大結集」がクリアできたぞ!
今なら「絶対包囲」も赤子の手を捻るようにできる気がするz _n ...o

・変愚

賞金首コンプリート! 『コンバット越前』が予想外に強かった。
ほぼ全ての耐性+高AC+治療無敵化持ちだから、打撃力がない職業だとしんどいか。
ロケットで*体力回復*の薬を割られて、半べそかきつつ倒したよ_/\○_

ともあれ、☆生成の巻物を貰ったので早速読んでみる。
クローク枠が未だエゴ(アマンですらない)なので、エルフのクロークに読んでみる。

☆エルフのクローク《烈将軍》 [4,+16] (+4隠密) {+魅隠探r轟}

・・・所詮、期待するのが間違いだったさ。今の装備よりはマシだけど(´・ω;:, ., .
軽くショックだったので、名前を付けるのも忘れてランダムネームさ(´;:. , .



<<back>>