2004年11月30日(火)
毎日、忍者のLv ageをするとする。

・1回の狩りで使うギルは平均2〜30000ギル。
・バザー等で稼げる限界は、売れ行きにもよるが1日40000ギル。

・1回の狩りで10000exp稼げるとしよう。
・Lv55〜Lv70まで上げるのに必要なexpは426000。約43日で上がる計算となる。

・稼いだ金額との差額分を全て装備にあてるとすると幾らになるか。
・43 x (40000-30000) = 430,000ギル

∴ 贅沢は敵だ!


色々と突っ込みどころもある気はするが、贅沢さえしなければ何とかやり繰りできそう。
毎日Lv ageなんぞやっていられる性分でもないですがね。

合成スキル上げたいぞ―――!

2004年11月29日(月)
帰ってきたら、丁度満月。こりゃ合成上げするしかない!

[調理 94→95]
  粽:炎クリ+サンゴタケ+ダルメルの肉+メープルシュガー+バンブー材+スティッキーライス+蒸留水+岩塩(ギルド&競売)

これ以降調理では、以下のどれかの素材が必須になる。

キングトリュフ:単価5000ギル。ドロップ率低し
マグワート:単価4000ギル。購入機会少なし
ロイヤルゼリー:Ex素材の為購入不可。99〜100までの間はこれを使うしかない

ハイ、一気に難易度が上がりますね〜(ノ∀`;)
といっても、他合成では皆伝程度の赤字でしょうが。上げるメリットも大きくないので、調理はここでストップ。言い訳完了!


競売を覗いて気になった事。

アメミットの皮:14万ギル
アメミットマント(NQ):4000ギル
アメミットマント:土クリ+トカゲの抜け殻+草糸+アメミットの皮

・・・分解しても黒字になるんじゃないか?w
革スキル上限60のレシピですが、自分のスキルでは足らず。無念。

【追記】
マントは分解不可な模様。なるほど、安い訳だ。
・・・今度、店売り値段でも確認してみるk(ry

[Monomo] 釣11/木60/鍛17/彫37/裁52/革7/骨19/錬56/調95↑

2004年11月28日(日)
獣Lv50でジュノでサチコメも書かずボケっとしていたらPTに誘われる。
獣PTでも何でもない普通のPTに。

ΩΩΩ<な、なんだって――――――!

用事があったのでこの上なく丁寧に断りましたが、もう二度と無いだろうな。
獣使いでの普通PTの立ち回りに少し興味があったので、少し残念。
ちなみに、用事というのはモルつる狩り。PT用装備買っていなかったんだよー!ヽ(`Д´)ノ

[錬金術 55→56]
  ハイポーション:水クリ+モルボルのつる(ドロップ)+セージx2+蒸留水(店買い)

ここまで上がれば、雷の矢尻作りも安定かな?
やっと鍛冶上げに専念できる。

---

風魔の脚絆 180,000gil→300,000gil
リーピングブーツ 300,000gil→400,000gil

その他諸々も同時に値上がり気味。嫌な予感がしてきたぞ。
プレイヤー間で値上げしているのなら良いが、近頃の噂を耳にしているとスッとできない。

で、何を言いたいかというと・・・


スライムオイル 6,000→9,000て何をふざけtdさgyげdgふじこlp

HQ出ても殆ど利益なしですよ、しばらく作るの止めよう_| ̄| ...○

[Monomo] 釣11/木60/鍛17/彫37/裁52/革7/骨19/錬56↑/調94

2004年11月27日(土)
ちょくちょく進めていたGirumoの指定納品クエ、今日のお題は「スタンクロー」
ほいほい、すぐ作りますよ〜

・サーメットチップス:炎クリ+ポットの欠片x4
→サーメットクロー:炎クリ+サーメットチップス+甲虫のアゴ
→スタンクロー:水クリ+サーメットクロー+にかわ+しびれ薬

1個納品した所で30000ポイント突破、スキルも0.1上がって棚ぼた。
これで、やっとこ「アニマ合成」げっつ!

最近錬金スキル殆ど使っていないな。上げるモチベーションがわかない理由はこれか!
そろそろ師範目指したいな。財政が落ち着いてから つД`;)


後は適当に合成スキルをageて、今日は終了。
ハイポも殆ど処分完了、休日需要恐るべし!

[革細工 5→7]
  ラビットマント:土クリ+草糸(合成)+野兎の毛皮x5(ギルド買い)
[錬金術 54→55]
  ハイポーション:水クリ+モルボルのつる(ドロップ)+セージx2+蒸留水(店買い)

[Monomo] 釣11/木60/鍛17/彫37/裁52/革7↑/骨19/錬55↑/調94

2004年11月26日(金)
今日メンテがあると勘違いしていたが、どうやら違うようだ。
鍛冶上げに急ぐ理由もなくなったので、少し安心。

最近、合成素材集めが面白い。狩るべし狩るべし。

[錬金術 53→54]
  ハイポーション:水クリ+モルボルのつる(ドロップ)+セージx2+蒸留水(店買い)

完成したハイポ約60本。スタック不可だっちゅーの!
以前の反省を踏まえて、売り急ぐような真似だけはNG。急ぎたいなら他に良いレシピは沢山あるから、のんびりいこう。


もひとつ。

獣40BCシャウトを発見。
手順は学んだものの未体験だったので、しばらく迷ってからtellを送ってみる。
しかし、すでにメンバーが一杯にだったようで断られる。

・・・少しホッっとした。

[Monomo] 釣11/木60/鍛17/彫37/裁52/革5/骨19/錬54↑/調94

2004年11月24日(水)
欝だ、紙兵を買ってしまった。
・・・ただそれだけ。しかし欝なものは欝なんだー!ヽ(`Д´)ノ


気晴らしに合成スキルage

[鍛冶 16→17]
  アイアンインゴット:炎クリ+鉄鉱x4(競売)
[革細工 3→4]
  羊毛:風クリ+大羊の毛皮(ギルド買い)
[革細工 4→5]
  ラビットマント:土クリ+草糸(合成)+野兎の毛皮x5(ギルド買い)

はぁ、寝よう_| ̄|  ...○

[Monomo] 釣11/木60/鍛17↑/彫37/裁52/革5↑/骨19/錬53/調94

2004年11月23日(火)
鍛冶スキルを上げようと思いたち、久々にフィールド装備を持ってグスゲンへ。
炎クリと、つるはし5ダースを持ってひたすら掘ってみる。

・鉄鉱 12個、亜鉛鉱 9個
・黒鉄鉱 8個、金鉱 1個、紫石 1個
・ブラスインゴット 3個、シルバーインゴット 1個
・石つぶて、スズ石様 【さようなら】

黒鉄ウマー・・・ってゴルァ、鉄鉱少なすぎだぞ!
悔しいので競売で鉄鉱を買ってスキル上げ、500ギルでは殆ど落札できず。
うむむ、これ以上は出したくない。中間素材で赤字は嫌だぞ。


帰り道に通ったムバルポロス旧市街での採掘も興味があったので、バスで準備を整えて再出発。
途中ボムに絡まれて微塵したが、あと1,2レベル上がれば絡まれなくなりそう。

・鉄鉱 9個、亜鉛鉱 10個
・金鉱 1個、白金鉱 1個、ミスリル鉱 2個
・ブラスインゴット 17個、シルバーインゴット 4個
・グラスファイバー 34個、木綿糸 24個
・銅鉱、スズ石様、火成岩、ゴブリンダイス 沢山

獣人装備が沢山掘れるので、分解用にある程度の合成スキル&雷クリ必須。現地に雷エレもわきますが、このLvだとしんどい予感。


  -memo-
[鍛冶 15→16]
  アイアンインゴット:炎クリ+鉄鉱x4(採掘&競売)
[彫金 36→37]
  ミスリルインゴット:炎クリ+ミスリル鉱x4(採掘&競売)

[Monomo] 釣11/木60/鍛16↑/彫37↑/裁52/革3/骨19/錬53/調94

2004年11月22日(月)
忍者Lvage中。
暇つぶしに忍AF1をやってみたが楽勝。忍者ってソロ強いな。

50代の装備で必要なものを探してみる。長い付き合いになるだろうしな。
AFは取らない予定なので、なるたけ手抜きは無しにしたい。足はちょいと欲しいかもだが。

近衛騎士制式カラー:60k
エリスイヤリングx2:220k
王国騎士制式下衣:60k
達人着:100k

〆て440kギル。結構痛いぞ _| ̄| ...○
スピベル? スコハネ? 【許してください】 _| ̄|  −=≡○

段々とアタッカー仕様に装備切り替え中だが、スピリットトルク+ドッジイヤリングx2を外すと回避-11になるので心配だぞ。空蝉回るのかいな?


合成スキルももちろんage中、ミスリル貨を買ってしゅごごご。
素敵合成なんぞも久しぶりにやってみる。

[彫金 35→36]
  ミスリルインゴット:炎クリ+獣人ミスリル貨x4(競売)
[骨細工 17→19]
  ボーンピック:風クリ+アッシュ材(合成)+巨大な大腿骨(ドロップ)

やる度に思う事 「二度とやりたくない」。 ドロップ率低すぎだっつーの!
まぁ、素敵wだから黒字wwwなので良いかwwwww

[Monomo] 釣11/木60/鍛15/彫36↑/裁52/革3/骨19↑/錬53/調94

2004年11月21日(日)
今日で上げねばいつ上げる、とばかりに彫金上げ。
ついでに、倉庫の光クリと聖水を処分したかったのでシュワシュワ

[彫金 30→32]
  シルバーインゴット:雷クリ+シルバーリング(店買い)
[彫金 32→34]
  ブラスクウィス:土クリ+レザートラウザ(店買い)+ダルメルのなめし革(合成)+ブラスの小札x2+木綿糸(ギルド買い)
[彫金 34→35]
  ミスリルインゴット:炎クリ+獣人ミスリル貨x4(競売)

[錬金術 52→53]
  聖なる鏃x6:風クリ+聖水x2(合成)+ブロンズインゴット(ギルド買い)

銀からミスリルへランクアップ。1枚1500ギル、割れると更に痛い痛い財布が痛い。
ごごご・・・ぱりん

合成に失敗した。クリスタルは消失した。
獣人ミスリル貨を失った…。
獣人ミスリル貨を失った…。
獣人ミスリル貨を失った…。

ぎゃー!

---

参考ばかりに、リング分解の収益メモ。

試行回数 236回 リング 156個使用 インゴット 128個完成。これより算出すると
収入{128x2500} - 支出{236x120+156x1225} = 100580ギル

金策としては、はっきり言って労力の割に合いません。
しかし、儲けつつスキル上げというコンセプトは守れたので満足だぞ、と。
平均で12回に1度しかスキル上がっていないがなー!

[Monomo] 釣11/木60/鍛15/彫35↑/裁52/革3/骨17/錬53↑/調94

2004年11月20日(土)
昨日の粘菌取りにもめげず、今日も限界アイテム取り。


まずは、要塞でボムの炭。魔防門開けは、レベル上げPTに手伝って貰う。感謝感謝。
後は簡単。ボムを倒すだけ!

他ジョブなら自爆で即死だが、ペットをぶつければノーダメージ。獣パワー本領発揮!
ほぼ確実にドロップするので楽勝。1匹目で出ました。


続いて、古墳で古代魔法パピルス。テレポヴァズを頼んで氷河側へ。

ここはペットにできるモンスターがいないので辛い。
呼び出しペットでちまちまとLichを狩る狩る、途中何度か敗走。
フリーズが直撃するとまず勝てない。詠唱中断を神に願う・・・直撃。

神などいない!

ひぃひぃ狩っていたが、運よく10匹目辺りでドロップ。
神様、ありがとう!(現金)


全ての限界アイテムを取り終わった所で経験値は 7000/7800、惜しくもカンストならず。
無事限界1も超え、これからのメインジョブも決定。

これからは忍者メインじゃー!ヽ(`Д´)ノ

「やっていて楽しい」 これ大前提。

2004年11月19日(金)
砂丘からバスへ戻り、ついでとばかりに彫金上げ。

[彫金 28→29]
  ブラスフィンガー:土クリ+レザーグローブ(店買い)+ダルメルのなめし革(合成)+ブラスの小札x2+木綿糸(ギルド買い)
[彫金 29→30]
  避雷針x33:炎クリ+カッパーインゴット+シルバーインゴット(合成)
[彫金 30→30]
  シルバーインゴット:雷クリ+シルバーリング(店買い)

リング分解は雷クリ4Dで0.4アップ、さすがに上がりは悪い。
雷の塊が高騰気味だが、バス1位の今週中に上げ切っておきたいな・・・。


続いて、ジュノへ戻って限界アイテム取りへ。
まずはエクソレイの粘菌取り。ちゃっちゃと集めよう〜!

1時間経過。
2時間経過。
3(ry

DENEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!11!1

58匹目でようやく出ましたよ。どこがちゃっちゃなのかと小一時間・・・。
800/7800 だった経験値も、終わった頃には 5800/7800。
塩焼き用のキノコが大量に集まったので、サポ白上げには困らないかな。ははは。

[Monomo] 釣11/木60/鍛15/彫30↑/裁52/革3/骨17/錬52/調94

2004年11月18日(木)
ラストスパートとばかりに、今日も獣生活。

アルテバでゴブでも狩ろうと思い立ち、"おなつよ"サソリを湧かせようと数十分。しかし全く湧く気配がない。
さすがにおかしいなとヴァナモンを調べてみたら、"丁度"が上限だった模様。
今日の間抜けその1。

仕方ないので、砂丘をHPでグスタフのゴブペット狩りに変更。篭る気満々です。
対象が"とて"〜"とてとて"の為、大事をとってPTがいる間は近くの"丁度"ゴブ狩り。アブゾ系やクイル装備を落とすので、店売りうまー。

さくさくと狩っていたが、広域サーチで覗いてみると"Bune"の名前が。
インビジも使えないから怖いぞ。でも遠目で見物しちゃうぞ。

 しばらく放っておいたら、高Lvの人達が狩りにきました。
 何度か全滅していたので、自分だと即死だな・・・と覗いていたら、Buneに感知されて即死。今日の間抜けその2。

 しかし砂丘がHPなので10分で復帰。お前はゾンビか。

何とかLv50達成で、今日の獣生活終了。明日は限界アイテム取りかな。

2004年11月17日(水)
今日も、財布にヒリヒリ響く彫金上げ。神経が段々と麻痺してゆく気がする。

[彫金 27→28]
  ブラスフィンガー:土クリ+レザーグローブ(店買い)+ダルメルのなめし革(合成)+ブラスの小札x2+木綿糸(ギルド買い)

なめし革競売買いで、1ダース14000ギル。自作するとおよそ費用10000ギル。
たかが4000、されど4000。
・・・だったはずなのだが、買ってさくっと上げてしまいたい衝動に。
金は湧いて出てくるもんではないぞ。節約だ節約!

1個だけ残しておいた銀の髪飾りを渡して、下級職人へ昇格。
避雷針の材料も準備しておいたが、今日はスキルの上がりが悪いので持ち越しだな。


その後は、狩場を探して獣生活。48以降丁度良い狩場が見つからない。
新狩場を開拓しようと、アットワへ突貫!

入り組んだ地形、何処までいっても同じ風景。ひたすら迷う。
何とか目的の敵がいる付近までたどり着いたものの、目当ての敵がいない。

仕方なく付近をうろついていたら、地面の底からにゅっとアントリオン登場。
あぁ、潜伏タイプだったのね。初めて見たよ・・・。
このタイプは索敵不可なので、狩り相手には向かないかな。残念。

[Monomo] 釣11/木60/鍛15/彫28↑/裁52/革3/骨17/錬52/調94

2004年11月16日(火)
今日こそはと心に決めて彫金上げ。
すぐ取り戻せると自分に言い聞かせつつも、財布が痛い割れると痛い。

[彫金 13→15]
  シルバーインゴット:炎クリ+獣人銀貨x4(競売)
[彫金 15→20]
  シルバーインゴット:炎クリ+銀鉱x4(ギルド買い)
[彫金 20→21]
  さびき針:土クリ+カッパーインゴットx2(合成)+木綿糸x3(ギルド買い)
[彫金 21→24]
  シルバーブレットx33:炎クリ+シルバーインゴット+発火薬(合成)
[彫金 24→27]
  銀の髪飾り:風クリ+シルバーインゴット(合成)

実は材料の単価が高いだけで、他合成と変わらない。痛いものは痛いが。
痛かろうが何だろうが、我慢我慢。

この先のスキル上げで使うダルメルのなめし革を作ろうかと競売を覗いたが、サンド・ウィン共に毛皮の在庫1桁、むむむ。
なめし革を競売で買うなら、避雷針を作ったほうがまし(忍者で消費できるから)。
アクシデントも楽しみのうち。さて、どうしたものか。

---

銀髪分解メモ。試行回数は少ないが

試行回数55回  割れ(15) ロスト(22) NQ(8) HQ (10)
分解成功率 32.7%、インゴット還元率 45%

体感で3回に1度は成功、半々で還元・・・大体合っていたのかな。

[Monomo] 釣11/木60/鍛15/彫27↑/裁52/革3/骨17/錬52/調94

2004年11月15日(月)
やっほー! やったるぞー!
無理矢理テンションを上げて、獣生活再開。
一旦スイッチが入ると、なかなか面白いのでサクサクレベルが上がる。

昨日は要塞で42→44、コウモリを操って骨・壷・ボム狩り。
ポットの欠片や光・炎クリのドロップもあって、かなり美味。 具体的な額に直すとそれ程でもないのだが、モチベーションの維持に一役買います。

今日はヨアトルで44→46、芋を操ってゴブ狩り。
4チェーン280の経験値も数回出て、なかなか効率も良い感じ。1時間かけて芋を"おなつよ"に揃えた価値があった予感。

こうして見ると、一旦上げ始めると速いんだな。
ちゃっちゃと限界超えて・・・その後は何をしよう? 明日は明日の風が吹く。

2004年11月14日(日)
久々に鋼鉄装備を倉庫から取り出し、ナイトの回復スキル上げ。
テレポヴァズを頼んで、氷河側古墳へれっつらごー!

"丁度"のTonb Wolfにひたすらケアルをぶち込む。面白いように上がる。
本当は"おなつよ"〜"つよ"のMummyがターゲットだったが、釣れる所にいなかった罠。

無事、回復スキル117→130で古墳を後に。上げた意味があったのかは謎。
神聖スキルは・・・Lv上げPTで上がるだろうから放置で良いかな。


さて、獣生活に入るモチベーションがわかないぞ。
暇つぶし用ジョブとして何か育てるべきか。候補としては・・・

シーフ:弓スキルageがてら。ひたすらソロモード。
狩人:同上。しかしミミズ狩りは飽きるのが玉に瑕。
暗黒:この際ひゃっほいモードでwww ・・・性に合わないか

うむむ、素直に獣使いやろうか。

2004年11月12日(金)
書くことが多い日は、どうしても箇条書きになってしまう。
くどくど書いても仕方ないという事で。

・目標だった戦士40達成。
戦士40の状態でスキル全て青が夢なのだが、とりあえず射撃・両手斧青字達成。
ブラッディボルトがあれば、戦士でも"つよ"を狩れるのか。死と隣り合わせだが。

・今日の満月は微妙だった。
オイルNQ連発。魚油汁を狙ってみるも同じくNQ。うむむ、赤字でないだけマシか。

・チェストめぐり。
種族装備のグスゲンと、地図目当てのムバルポロス旧市街の箱開け。
旧市街の箱は面倒な所にあった(新市街を経由しなければ入れない)が、無事げっつ。
途中Mining Pointも発見したので、つるはし持っていけば良かったな。

・Monomoの自転車操業スキルが0.1アップ!
忍者も本腰を入れようかと、売ってしまったスナリンを買い戻す。
そして、もう使わないと思われるリーピン等を競売へ。所持金欠乏恐怖症なのかな。

2004年11月11日(木)
栽培初めてみました。
サルタ綿花やブラックペッパーではなく、謎の樹木の挿木を10本購入。

目指すはペルシコス、そしてあわよくば闇鉱石。
支出は、10鉢ぶんで21300ギル。どこまで膨らんでくれるか、それとも塵となってしまうのか・・・今から楽しみだな。
苗作りから始める事になるので、大体2ヶ月くらいかかるのかな?


もひとつ。

競売で何となく入札し、落札できてしまったアーチャーナイフx2。
戦士上げで使っている、ホーンリング+1x2とザンバーハ+1もあるから・・・
次は狩人か?

銭投げひゃっほい。金が増えんぞ。

2004年11月10日(水)
悲しいとき in 戦士上げ


悲しいとき〜(悲しいとき〜)
射撃ばかりしていたら、斧スキルが追いつかなくなってきたとき〜

今日も、こつこつソロでスキル上げ。


悲しいとき〜(悲しいとき〜)
エリア付近でスキル上げ時、釣ってきた獲物を片っ端から狩られたとき〜

お前さんは、スキル上げしたいのか妨害したいのk(ry


悲しいとき〜(悲しいとき〜)
初めて純アタッカーとして誘われたが、暇だったので申し訳なく感じたとき〜

・・・これが普通だったのかな。忍者が恋しいよママン

2004年11月9日(火)
彫金でも上げようかな。
とりあえず、獣人ミスリル貨を安く集めてみる。継続は力なり。

やはり骨も上げようかな。
とりあえず、甲虫のアゴを安く集めてみる。ん・・・デジャヴュ?

上の話とは何の関連性もなし。
アイゼン頭とシルバーメイルの組み合わせ、個人的には許せませんでした。
性能よりお洒落を取ります。ガルでも許しtあfふじこlp

2004年11月8日(月)
近況。


とりあえず、穴埋め的な合成上げ。

[裁縫 48→52]
  虫の矢羽根x6:風クリ+虫の翅x2(競売)
[革細工 0→3]
  羊毛:風クリ+大羊の毛皮x2(ドロップ)

忍者が49になった。
補縄の術:弐が競売に出ないので中断、30で止まっている戦士上げ。

メジャーな所で、片手剣・両手剣・両手槍・片手斧・両手斧・射撃を使えるようにしても、結局斧でシルブレ。
しかし、ボルトがばしばし当たるので楽しい。癖になる。
射撃スキルが青字になっても、斧スキルは1も上がらず。本末転倒。

獣生活を最近さっぱりやっていない事を思い出す。
とは言え、やる気が出た訳でもないので放置。限界1作戦もまた今度。

[Monomo] 釣11/木60/鍛15/彫13/裁52↑/革3↑/骨17/錬52/調94

2004年11月7日(日)
好きなNPCの台詞。ゴブリンの鞄クエスト5より。

Bluffnix:ゴブリンたち、昔からこう言う。
 しばらく使わない物は要らない物、売れ。
 しばらく見てない物は要らない物、売れ。
 売れない物、他人に押しつけ恩を売れ。

Bluffnix:それ守らないやつ、「ヨクバリ」言われる。
 お前も「ヨクバリ」だな? でもお前、
 ゴブリンじゃない。今からいうもの持ってきてくれたら、
 お前のバッグ、ゴブリンよりも大きくしてやる。

職人とまではいかぬものの、合成好きとして考えさせられる台詞。
いつも倉庫が一杯じゃー! 時には思い切って売るという選択も重要だな。


上の話とは関係なしに、最近考えている事。
・・・調理の道を捨てようか。

ペルシコス・オレやパンプキンパイなど、便利な合成ではあるのだが、どうも最近物足りなくなってきた。
調理上げるくらいなら、倉庫キャラでも充分ではないか? と。
まぁ、Monomoも実際は元倉庫キャラなのだが。

"火遊び"をしてみたくなってきた今日この頃。
全合成目録目指してからでも遅くはない・・・かな?

2004年11月6日(土)
クフィムで弓スキル上げをしていたら、謎のtellが。

>>Mirumo ni hao

ああ、噂の中華さんか。せめて英語でないと解読不能だと小一時間(ry
後で調べたら、「ニーハオ」の音表記の模様。

>>Monomo holle
>>Monomo holle Canyou give Atew
>>Monomo 200

Exciteで翻訳しても不明な単語が多々あるので、お手上げ状態です。
何が200なんじゃー!
尋ねてもさっぱり通じていない模様。異世界の住人ですね(ノ∀`;)

上の文の訳が気になって、今日は安眠できそうにないです。

2004年11月5日(金)
シーフを上げてとんずらでも覚えようと思い立って、装備の準備。
まずはブラスサイフォスでも作るべさ。

 ・サイフォス:炎クリ+ブロンズインゴットx2+巨大な大腿骨
 ・ブラスサイフォス:炎クリ+サイフォス+ブラスインゴット

ダルメルしばいで大腿骨げっと。まずはサイフォスから作って・・・と。

 ・サイフォス+1が1個合成できた。
  _, ._
(;゚ Д゚)つ オイオイ。HQだと使えないじゃまいか

・・・どうしよう、これ。

2004年11月4日(木)
スピリットトルク 6万也。
風魔の脚絆 16万也。
皇帝羽虫の髪飾り 38万也。
遁術触媒 1セット3000也。

早い話が、金がない!

今まで、合成スキル上げの黒字ぶんだけで賄ってきたので、どうしてもジリ貧状態。
倉庫の素材を放出している事も考えると、資産的には結構減っている予感。
具体的金額は・・・計算したくもないぞ!

そんな訳で、本格的に金稼ぎ再開。
金策という名目での素材狩りはしない事に決めてあるので、ひたすらごごごと合成。
現メインのはずの調理で儲けようとした事がなかったので、試しにメロンパイHQ狙い。

上級サポ&材料4ダース合成で、支出は43120ギル。
NQが11ダース+8個、HQが4ダース完成したので、11x3000+4x15000-43120=49880ギルの収入。
競売手数料も入りますが、まずまずの稼ぎかも。調理も捨てたもんでもないですね。

2004年11月3日(水)
忍者Lv40達成。遁術弐系習得レベルです、うひひ。
風遁氷遁火遁〜、水遁雷遁土遁〜♪ はしゃいで連発しまくりです、楽しいです。
はしゃぎすぎて空蝉切らしたり。駄目ですね。
(今まで80台だった忍術スキルが、一気に30以上上がったのが一番嬉しかったり。)

そのまま、同じPTでLv43まで上昇。かなり長時間だった記憶が・・・疲れたぞ。


木工もあと少しなのでラストスパート!

[木工 56→59]
  スコーピオンアローx33:土クリ+アローウッド材(合成)+虫の矢羽根(合成)+サソリの矢尻(競売)
[木工 59→60]
  チェスト:土クリ+ラワン材x2(合成)+ラタン材x3(店買い)

[裁縫 47→48]
  虫の矢羽根x6:風クリ+虫の翅x2(競売)

チェストは、とりあえず倉庫キャラのモグハウスに飾ってみました。
30個近くもあると、壮観を通り越して見苦しいです。

[Monomo] 釣11/木60↑/鍛15/彫13/裁47↑/革0/骨17/錬52/調94

2004年11月2日(火)
矢羽根も作り終えた事なので、張り切って木工上げ。

[木工 44→48]
  ホーンアローx33:土クリ+アローウッド材(ギルド買い)+鳥の矢羽根(合成)+角の矢尻(合成)
[木工 48→49]
  スリプルアローx33:土クリ+アローウッド材(ギルド買い)+鳥の矢羽根(合成)+眠りの矢尻(合成)
[木工 49→56]
  スコーピオンアローx33:土クリ+アローウッド材(ギルド買い)+虫の矢羽根(合成)+サソリの矢尻(競売)

サソリ矢はスキルの低い序盤がしんどかった。
割れるわ、スキルが上がらないわ。もう馬鹿かとアホかt(ry
スキル54以降は割れ上がりも期待できるので、気が楽です。

スキル上げには関係ないが、サソリ矢は束ねられないのか。
箙【スコーピオン】なるアイテムが競売にあったが、BC戦利品のみとは。
う〜ん・・・やはり処分は店売りかな。


炎クリが大分安くなってきたので、倉庫のキャビアを始末。
HQ出来たら儲けもんだな、と上級サポをつけてひたすら合成。

[調理 91.5→94.0]
  殿様おにぎりx2:炎クリ+フリントキャビア(合成)+タルタルライス+パムタム海苔(ギルド買い)+岩塩+蒸留水(店買い)

店売り369ギルだったので、そのまま店売り、ぷち赤字といった所か。
HQの将軍おにぎりは1個だけ完成、心の中でガッツポーズ。
あと1上げるとメロンパイHQが狙えるようになるが、その先上げるかどうかは考え中。。。

[Monomo] 釣11/木56↑/鍛15/彫13/裁47/革0/骨17/錬52/調94↑

2004年11月1日(月)
今週は高地エルシモがサンド支配。このチャンスに木工を60まで上げるべし!
まずは、矢羽根作りで下準備。

[裁縫 29→31]
  忍足袋x33:土クリ+草糸+木綿布x2(ギルド買い)+サルタ綿花(競売)
[裁縫 31→35]
  毛糸:雷クリ+羊毛x2(競売)
[裁縫 35→42]
  鳥の矢羽根x6:風クリ+鳥の羽根x2(競売)
[裁縫 42→43]
  ヘンプゴルケット:土クリ+草糸x8(ギルド買い)
[裁縫 43→47]
  虫の矢羽根x6:風クリ+虫の翅x2(競売)

ふう、やっと風クリを使い切れた。一体何ダースあったのやら。
また集めに行かないとな。
残っているアロー材は17ダース、原木削りにも必要になるだろうから。

[Monomo] 釣11/木44/鍛15/彫13/裁47↑/革0/骨17/錬52/調91


<<back>>