2006年6月30日(金)
保険のCMにぽきもんが使われているのを見て軽く鬱な気分になった。
子供向けキャラをマスコットに使わないのが不文律だと思っていたけど、 どうやら違ったみたいだ。

・MH2

ちょくちょくオンでプレイしてみるも、ランス系を使う人と一緒になった事がない。
正直、今の立ち回りで良いのか不安な事もあるけれど、私は元気です。
軽くラグっても、ガードさえしておけば大抵安心な守りの堅い所とかは大好きよ。

2006年6月29日(木)
・メモリ届いたど

1つで良かったのに2つ買ってしまったど!
安っい奴で良かった、良い教授料とでも思っておこう。
余った分は従弟のPCにでもおすそ分けしてあげようかしら。

とりあえず、今のところは問題なく動いているみたいだし良しとするか。
ところで、PCの中を開けてみたらファンがほこりまみれで驚いたよ。
夏でなくても時折PCが悲鳴を上げていた理由はこれだったか!

今ではすっかり静かになって。めでたしめでたし。
これでやっとまともにログインできるぞ、と。プレイ日記は書けないけどね・・・ウウッ

・MH2

少しだけプレイ。
イベントのでか猿3匹狩猟にて、雑魚猿の猛攻に泣いた。猿多すぎだよ!

2006年6月28日(水)
・リュウケンドー

1人だけ場違いな人がいる。何このライダー。

・MH2

属性武器はどの程度の威力なのか試すためにエメラルドスピアを作ってみた。
試しにグラビモスに挑んでみたら、当社費0.5倍くらいの時間で倒せた。
・・・何故今まで作らなかったんだろう!
今回の場合、グラビには通常ダメージが通りにくいから効果が顕著だったのだろうけど。

一緒に豪槍グラビモスも作ってみた。
その素材を集めている時、初めて「物欲センサー」なるものを実感した。
調べた限りではドロップ率23%なのに鎧竜の頭殻が出ない出ない。
1回の試行にかかる時間が長いだけに、確率のばらつきにはやきもきさせられるな。

2006年6月27日(火)
・メモリが足りない!

田舎者は辛かんべ、どこの店さ覗いても置いてなかっちゃんだ。

ここ数年で行動圏の店が数件潰れたのが痛い。
もうネット通販様々だよ、届くまでにタイムラグがあるのが玉に瑕。

・MH2

武器強化素材を調べてみると、オフ専の素材があったのでちまちまプレイ。

そういえば、まだレウスも倒してなかったんだな。
早速挑んでみるも・・・何故レイアさんまでいるんですか? 夫婦揃って一家団欒かい?!
旦那は旦那でやたらと怒りっぽいし、いい加減耳栓付きの装備作ろうかしら。

2006年6月26日(月)
・DDO

メモリが!メモリが足りない!
256Mではソロクエスト以外は無理ぽ。無謀にもcβに応募しちゃってごめんよ。
折角だから、明日明後日辺りにでも増設チャレンジしてみようかしら。

・MH2

DDOがまともにプレイできないので、予定変更でこっちをプレイしよう。
今日はソロでHR16試験の続き。
レイアさんは何とかなったものの、最後の試験のターゲットが白猿で泣きたくなった。
苦手な相手だったから、オフでも1回しか倒してないよ!

ものは試しと片手剣に持ち替えてみたら、あっさり瀕死→捕獲まで持っていけた。
武器も色々試してみるもんだね、うん。

2006年6月25日(日)
早めに寝たのに寝過ごした
ついでに、昨日の分の日記もアップし忘れてた。ウボァー

・Dungeons & Dragons Online

略してDDO、似た名前の音ゲーか何かがなかったっけ?
規約をさらっと読んでみたところ、感想すら書けないっぽいのがちょっと寂しい。
最低でもOpenβが来るまでは日記に書くのはおあずけだ。

・MH2

そういえばオンでもソロしかやっていない事を思い出したので適当に突っ込んでみた。
キーボードはこの前買ってきたから良いとして、 インターフェイスがオリジナルなせいで日本語入力が非常に使いにくいよ。
辞書がお馬鹿さんな所もマイナス点ね。

前者はともかく、後者はどうにかして欲しかったなぁ・・・。
何だかんだ言いつつも、結局の所は楽しんでいるんだけどね!

2006年6月24日(土)
腹は鳴れども食欲がない。矛盾をものともしない生命の神秘に感動した今日この頃。
きゅうり1本で胃もたれしたのは初体験だぞ。

・MH2

イベントクエストのぬこ退治に挑戦してみた。
四方八方から盗まれて、あわやあられもない姿にっ?!
・・・なんて事態が起こり得なくて本当に良かった。ぬこ怖いぬこ怖い

2006年6月23日(金)
・もう時効だよね

某所にここのアドレスが張られた時、思わず泣きたくなった。
自演乙にも見える流れだったのもあって、いつ叩かれるんじゃないかと冷や冷やもの。
正直、今でもちょっと怖い。
・・・わざわざWebに公開しているのに変な話だけど。

・MH2

相変わらずオンが苦戦続きなので、密かに苦手な青クックさんで練習してみた。
ノーモーションタックルとやたらと範囲の広いしっぽアタックは何とかならないものか。
一応安定して勝てるようにはなったけど、やっぱりこの子は苦手だよ!

圧倒的にプレイ時間の短い、ハンマーの方が勝率が高いのが悲しいよ(ノ∀`;)

2006年6月22日(木)
・MH2

オンに時々行ってみるも、キーボードを捨ててしまったので相変わらずソロプレイ。
まさか、また使う機会が出てくるとは思わなかったよ。

オンでもレイアさんに挑めるようになったので挑戦だ。
・・・体力takeeeeeeee!!!
時間切れでクエスト失敗だよ、攻めが消極的過ぎたのかな。でも一撃が痛いんだ。
オフだと時間切れなんて殆どなかったし、この先行けるのか心配になってきたぞ(ノ∀`;)

2006年6月21日(水)
・FF12 アルティマニア

そろそろ発売日だという事は知っていたけど、もう発売されてたのね。
ちらりと立ち読みしてみるも、華麗に買わずにスルーしてきた。

「バトル」の方は、個人的に欲しい情報に限って載っていないのが大問題なんだ。
召喚獣ガンビットに関しては、自分の調べとほぼ同じみたいでニヤリとさせて貰ったけど。
普通に攻略本として使うには充分すぎる価値があると思う。

「シナリオ」の方は読んですらいないけど、割と良い出来らしい。
基本的な情報に関してはぎっしり詰まっているので、結局両方買う事になるかもしれん。

・MH2

おやっさんクエをクリアしたら、ココット村とやらへ行けるようになったぞと。
新しく森丘へ行けるようになって行動範囲も広がったぞヒャッホイ
1つのマップが狭く、起伏も激しいのでやりづらそうな所だなぁ・・・。

早速、というか唯一の選択肢のリオレウス(レイアさんの旦那だっけ?)に挑戦だ。
久々の登場ムービー、そして寄ってくる黒ぬこ。
ぬこを倒してから周囲を確認してみるも、旦那がいない。・・・逃げ足速っ?!
必死こいて見つけて戦闘開始してみるも、怒り状態&咆哮→突進のコンボで即死しかけた。
何このトトス先生以来のHP減少幅。

・リュウケンドー

今日は総集編かな?
赤い人のいつにないピックアップっぷりに吹いた。無茶苦茶っぷりが素敵。
でも、こういう時くらいしか目立てないのが・・・(ノ∀`;)

2006年6月20日(火)
・MH2

例によってハンマーに持ち替えたら、ナナさん(火山、砂漠)はあっさり倒せた。
ランスだと炎のスリップダメージが痛すぎる。

塔での3戦目は割と苦戦したけど。
ホーミング性能抜群な突進はやめとくれ! 一撃が痛いんだよ。
途中から炎を纏わなくなったけど、何処か部位破壊にでも成功してたのかな?
ナナさん倒した後はスタッフロール。この子がいわゆる「ラスボス」扱いだったのか。

ところで、もう塔へは行けないのかな?
採集できる所を何箇所か見つけたのにっ!

2006年6月19日(月)
・セイザーX

ゴルド奥さん、初登場にして何この強キャラっぷり。ゴルドさんは幸せ者だね!
って、ブレやん何してるのおおおお?!Σ(゚д゚;)
この子は本当に神出鬼没だな。
久しぶりに「属性」とか出てきた気がするけど、それを無視して倒しちゃう隊長ってばマジ空気読めてない。

今日は観ていて忙しかったよ!

・MH2

ランスを強化すべく続いてグラビモス狩り。
安定して倒そうとすると、やっぱりこいつは強い。
股の間に陣取っていると睡眠ガスが避けられないのが辛い。じわじわ体力が減っていく。

ついでに鍛冶屋の納品も済ませ、鍛冶屋の支障からクエスト依頼。
老山龍DEKEEEEEEEE!!! 殴っても殆ど気にも止められない所がナイス。
ただ、バリスタの弾を全部外したせいか、制限時間が切れそうになっちゃったよ。
残り2秒の所で撃退完了。ギリギリだぁ・・・((((;゚Д゚))))

村長のクエも終わらせ、ナナさんに挑んでボロ負けした所で今日は終わり。
近寄っただけでダメージ受けるし、攻撃に移るタイミングが掴めないよ。

2006年6月18日(日)
今週は先週とは逆。

・でじもんセイバーズ

父の日の今日に、あえてこの話を持ってくるスタッフに戦慄した。
悪くはない番組なんだけど、なんだか後期のフロンティア並に突っ込みを入れづらい。

・MH2

ヴェノムランス目当てにバサルモス狩り。
7→6→4→2→7の順にしか移動しないっぽいので、ペイントボールも貯まってウマー
ハンマー溜めでぼこぼこ殴っているけど、時折回転攻撃が暴発してしまう。
隙がでかい割に威力も低いし、これは絶対に罠だろ!つД`;)

2006年6月17日(土)
・MH2

数日前にノリで登録しちゃったので、勿体無いのでオンラインで少しだけソロってみた。
・・・なんだか金ががっぽがっぽ貯まるんですけど。
ゲリョスさん倒しただけで合計9000Zとか。
複数人で倒した場合の報酬は山分けになるのかな? それでも充分な位だけど。

ただ、序盤の序盤だけど敵が硬いんだ。全体的に1.5倍って所かな?
猿だけは2倍以上ありそうだけど。こいつ嫌いだ!
まぁ、元々1人で倒すように設計されている訳じゃないだろうから仕方ないか。
オフで詰まった時の気晴らしに良いかも知れん。

2006年6月16日(金)
・当選したどー

> DUNGEONS & DRAGONS ONLINE "Stormreach"クローズドβテストご当選のお知らせ
MH2に割ける時間が減っちゃうけど、こっちはこっちで楽しみだったんだ。
半ば諦めていただけに嬉しいよ。

・MH2

グラビモスに挑戦してみた。
「ははん、名前からしてでかい猪だな」と予想を立てて覗いてみたら、もっとでかかった。
ビームのようなものを使ってきたりと、ゴジラ辺りに出演していそうな雰囲気。
ガード不可(?)な睡眠ガスもいやん。

そのちっこいバージョンのバサルモスは、何処を殴っても攻撃がはじかれる。
仕方ないのでハンマー溜めで殴ったけど・・・槍でも弾かれない部位はあるのかな?


やっとこよろず焼きセットの材料が揃ったので、色々焼いているけど面白い。
試しに焼き名人のスキルを付けてみたら、「G」が全く成功しなくなった。
さすがにこれはおかしいので色々試してみた。

スキル無し : 生焼け→こんがり→こんがりG→焦げ
焼き名人 : 生焼け→こんがりG→こんがり→焦げ

タイミング自体が変わるのね。説明書きに入れておいておくれよ!

2006年6月15日(木)
・MH2

ヤホー、やっとレイアさんを倒せたよ。割と行動の先読みがしやすくて助かった。
欲張って攻撃しすぎて回復剤沢山使っちゃったけど。
・・・さて、問題は猿だ。白猿だ。
苦し紛れに閃光弾を投げてみたら山ほど仲間を呼んでくるし、本当に泣いちゃうよ?!
かなり苦戦したけど、回復剤を使い切らずに倒せた分だけ成長したの・・・かな(ノ∀`;)

でもって、新しく出たイベントを少し進めたら3回目のクシャ討伐クエが出てきたぞと。
もうパターンは飲み込んでいるから楽勝さ!と油断していたら、全方位竜巻に泣いた。
それ以外の動きは単純なので、1回目で倒せたけど。
撃破報酬で10000Zも貰えてウマー!

新しく行けるようになった火山を少し探索した所で、今日はおわり。

2006年6月14日(水)
・リュウケンドー

妙にアットホームなこの空気が好きだ。
割と悲惨なはずなのに何故か和やかに見えてしまうんだ。
ここぞという時に、敵役さんが心配してくれちゃったりとか。

・MH2

トトスとやっとまともに戦えるようになった。ガード突きでひたすら足をプスプスと。
時折、蹴られてコケて即体当たりが来て青くなったりするけど。
倒した後、続けて亜種クックに挑んで見たらボロ負けした。
クックさんのしっぽアタックの攻撃範囲ってこんなに広かったっけ?!

そろそろ未挑戦の奴も倒してみようかと白猿に挑んでみるも、どうも上手くいかない。
動きが素早い為にでか猿に手一杯になるので、いつも以上に雑魚猿が鬱陶しいよ!
やたらとタフでエリアチェンジで再POPするから、片付けるのも一苦労。

何だか新敵が出る度に詰まっている気がする。
製作スタッフが見たら喜ぶだろうな ,、'`('∀`),、'`

2006年6月13日(火)
・MH2

ガード性能とやらのスキルが良いらしいので、やっとこ完成したスティール装備の効果の程を確認してみた。
・・・我ながら、ここでトトスさんをチョイスしたのはまずかったと思うんだ。
ガードしても怯まない事に感動しつつも、噛まれたり蹴られたりであっさり負けちゃったよ。

リオレイア姐さんにもリベンジしてみたけど、こんな感じで殆ど攻撃が入れられないんだ。
(@=プレイヤー D=レイア)

             @ < ガード!!   ←D < ギャース!!
D < ファイアボー!!   ←@ < マテー
D→ < ギャース!! @ < オイツイt
@ < ・・・        D < ズテーン

・・・追いかけっこも、それはそれで楽しかったけどね!つД`;)

2006年6月12日(月)
・セイザーX

嫁さんを亡くした旦那みたいなガレイド様に和んだ。ビバ中間管理職。
美味しい所を根こそぎ持って行っちゃうじーちゃんも素敵。

・MH2

通常クエにも、この前ボロ負けしたリオレイアさんが登場した。
初見ムービーでコケるお茶目さん。ああもう、何でこうも可愛い奴らばかりなんだ!
勿論あっさり負けたので、一旦、各地を回りつつ素材集め。

ランスでもハンマーでも苦手な相手、それはドスゲネボス。
砂漠の素材集め&麻痺袋目当てに狩っているけど、キックで削られて毎回死にかける。
同じく、素材集めで乱獲中のゲリョスも地味に強い!
やたらと苦戦する時とあっさり倒せる時があるけれど、この差は一体何だろう?

皮が沢山集まったので、ゲリョス装備一式分を作ってみた。
ジャギ様仮面からようやく脱却できたよ! 絶望的に似合わないんだよな、あれ。

2006年6月11日(日)
デジモンはサッカーにより中止・・・って、もうワールドカップが始まっていたのか。

・ボウケンジャー

5人の すごい 足手まといっぷり
何かが足りないと思ったら、最近は1話のじーちゃんを見ていないんだな。

・ライダーかぶと

番組の後半からあっちの方の天気が下り坂だったので殆ど見てなかった。
最後の場面でやっと戻れた訳だけど・・・何あれ、何?!
後、かがみん父ちゃんが可愛かった。

・MH2

クシャさんに勝てる気配が微塵も感じられないので、得物をハンマーに持ち替えてみたらあっさり勝てた。
ガードが使いにくい相手には、ハンマーの方が良いのかな。

新しく行けるようになった雪山で、フルフルちゃんに挑戦してみるも割と楽に倒せた。
あくまで比較論の話で・・・クエ失敗の1,2回はデフォだけどな!

>部屋を改築
壁が壊れた・・・って、ええええええ?!Σ(゚д゚;)
なんだかモダンな部屋になってしまった。
村の発展と共にBGMも少しずつアレンジされていたりとか、こういう細かい所は好きよ。

2006年6月10日(土)
・MH2

ゲリョスはあっさり倒せたぞと。やっぱり猿が強いんだ。
というか、ゲリョスさん自身の攻撃力は怒っている時以外は皆無なのね。

次はトトスに挑戦だ、と何回か倒されてみるも、一撃の被ダメが大きすぎるよ!
一本釣りの報酬でクエを進める材料は揃ったけど・・・やっぱり一度は倒したい。

仕方ないのでイベントを進めると、クシャ何とかと戦う事になった。
やたらと派手な登場だったのに、毒かけて数発殴ったら逃げてった。何このヘタレ。
でも2戦目で思い切り負けたけど。ヘタレなんて言ってごめん、死ねる。

・冷めやすすぎwwwww

http://reisai.maido3.com/
何となく覗いてみたら、見事に更新が止まっていて吹いた。

2006年6月9日(金)
・MH2

材料の割に硬かったので、ギザミヘルムとやらを作ってみた。
・・・・・ジャギ様?!(赤いけど)

ところで、猿の対処法がまるで浮かんでこない。
繁殖期の沼地なんて猿4匹常駐MAPが3つもあるという地獄絵図が・・・。
猿の集団だけでもやばいのに、この上ゲリョスさんを討伐しろなんて無理! 死ぬって!

槍の使いにくさに音を上げて少し特性を調べてみたら、ガードが他の武器より強めなのね。
ドスランポスの噛み付きにでさえ押され気味だったから全然使ってなかったよ。
割と色々な攻撃がガードできるみたいで一気に楽になった。
・・・でも、相変わらず猿には殴られっぱなしなんだけどね。ウウッ!

2006年6月8日(木)
・MH2

固定クエストで、もう1度でかカニを倒す事になった。
・・・なんてこった!
回復剤を全部使ってやっとのことで倒せたよ。「下からずどーん」が大嫌いだ!

討伐後にイベントが進んだらしく、演習クエなるものが追加されてた。
とりあえず、初対面なリオレイアさんとやらに挑戦してみよう。
・・・何だか強い武器防具を貸して貰えたのは良いけれど、 対峙直後にHP8割くらい削られて戦意喪失たぞ。
リオレイアさんってばマジ外道。

2006年6月7日(水)
・リュウケンドー

敵役さんにまで存在感のなさを心配される赤い方に涙。

・MH2

ハンマーの使いやすさは異常wwwww
そもそも槍が使いにくい類だったのだろうか、戦闘難易度が段違い。
青クックさん退治も(比較的)あっさり倒せたし、敵によってはピヨったりするので最高だ。

勢いに乗って、でかガニにも何とか勝てた。
・・・けど、もう1度チャレンジしろと言われても倒せる気がしない。でかガニ強いよ。

2006年6月6日(火)
・MH2

1対1ならノーダメージで戦えるのに、
+αが来た途端にてんやわんやになるカニの嫌らしい動きに狂気を感じる。

今日は、そのカニの親玉に屈したぞと。
地面に潜る→下からずどーんの攻撃が避けられない。
法則性がいまいちわからないし、当たるとHP4割くらい持っていかれるし、
なんだこいつは つД`;)

勝てそうな気配が微塵にも感じられないので、ハンマーの練習がてらイノシシ退治。
・・・なんだかあっさり倒せちゃったぞ。
初回で苦戦したのはやはり槍のせいか。転がり回避が快適だよ!

2006年6月5日(月)
・セイザーX

用事があった訳でもないのに見逃した。
きっと、睡眠不足による思考能力の低下によるものだろう。
・・・今日は早めに寝よう。

・MH2

ヤホー、3回目でやっとイャンクックさんを倒せたよ。
水場で水飲んでたり、洞窟で眠ってたりと、一々仕草が可愛いんだこれが。
とどめの一撃がランポスキックだったのは秘密。手柄を横取りするな!つДと)

・怖いのう

http://reisai.maido3.com/
こういうドロドロな祭りは嫌いだ。やっている事に、詐欺の手法に近いものがあるし。
金と食べ物の恨みは怖いね。

2006年6月4日(日)
思い切り寝過ごした。ウウッ、MHめ…。

・デジモンセイバーズ

眠気覚ましには丁度良い番組だ。
デジモンをとりあえず殴るアニキに狂気を感じる。

・MH2

でかいターゲットが近くにいる時のBGMを脳内再生すると、
どうしてもポケモンの戦闘BGMになってしまう。

密林の依頼に新しい奴が増えていたのでチャレンジしてみた。
・・・うおおお! イャンクックさん、飛んでるよ!火吐いた!突っつきモーション可愛いよ!
本体より、周りの猿にボコられて殆ど攻撃できないまま帰還させられちゃったけど。
猿がいない所で戦ってみると、割と何とかなりそうだった。猿嫌い。

黄色でかランポスたんの素材集めの途中で、今日はおわり。
この子との勝率はまだ5割程度だから気が抜けないよ。

2006年6月3日(土)
・MH2

図鑑によると、プレイヤーの身長の約1.5倍のドスランポスの体長は平均7mくらい。
・・・巨人族か何かなのか、プレイヤーは。

イノシシの親玉相手でヒーヒー言っていたけど、武器を弓に変えたら割とあっさり倒せた。
こいつ、近接武器で倒せる気がしないよ。
自分の腕だと槍一本で進むのは無理みたいだ。無念。

やっと砂漠まで行けるようになったけど、プレイヤーの技術的にもまだしんどい。
金稼ぎも兼ねて、ランポスたんの親玉相手に練習だ。

2006年6月2日(金)
・ドロヘドロ8巻

これまた随分と続きが気になる所で切ってくれたもんだ。
常に勝ち組なカスカベ博士に嫉妬。
>おまけ
な ん だ こ れ は ! 雰囲気がぶち壊しだ!最高だ!

・MH2

槍は横の動きがし辛いせいか、突進系の攻撃が避けられneeeeee!!!
イノシシやカニが相手だと、文字通り死闘になってしまうよ。
サイドステップを使いこなせるようになれば解決するのかなぁ・・・?

ランポスたんの親玉を追いかけている内にカニに囲まれて担架行きも日常茶飯事さ!
このゲーム、面白さが後からじわじわ湧いて来る。
後、ぬこ可愛いよ、ぬこ。もふもふさせてくれ! でも、アイテム盗む子は嫌いよ。

2006年6月1日(木)
・アンサガを買った

280円で置いてあったから、ついつい買っちゃったぞ。
しかし、その横にMH2が置いてあったりする訳で・・・ゴクリ、これは陰謀に違いない!

・MH2

という訳で一緒に買っちゃった。まだ序盤だけど、なかなか面白い。
説明書は殆ど読まなくても大丈夫。
槍でランボスたんをつつきつつ、猿に嬲られてみたり。
つーか、この猿、無駄に強いという言葉がぴったりだ。1匹ですらまともに相手できないよ。

村長様に献上する皮は、イノシシ倒せば良いのかな?
何匹か倒しても肉しかくれないぞ。



<<back>>