2006年2月28日(火)
・サガフロ1

お気楽Neet主人公では世界観すら理解できなかったので、今度は別の主人公だ。
時計周りで、今度はレッド主人公でスタートかな。
まずはオープニングっと・・・

えーっと、早い話が「変身ヒーローモノ」?
サガフロ主人公ってこんなのばかりなのかい!1!!
・・・何となく世界観を理解できた気がする。

最初の一本道シナリオが終わった所で今日はおわり。
あの船長さん、絶対に何かあるよね。

2006年2月27日(月)
・せいざーX

常時ギャグ進行かと思いきや、急にシリアスになったりするので気が抜けない。
ともあれ可愛いよ赤、赤可愛いよ。
(敵さんから見て)敵役からも心配される、愛すべきヘタレだよ!

・サガフロ1

それと気づかぬ間にラストダンジョンに入ってた。
だってこのNeet、緊迫感ないんだもん! 適当なイベントか何かだと思ったんだもん!
ラスボス(だと気づくのは大分後だけど)の演出に吹いたよ。
相手が巨大ロボなら、こっちも同じものを出すのが礼儀だろうが!

最終戦BGMが体験版の最後の戦闘曲と同じだった事に気づき、二重に幸せ。
ピントがずれている気もするけど、こういった楽しみ方も良いもんだ。
さすがに呆気ないしまた他の主人公で再開してみよう。

2006年2月26日(日)
・FF3.5

最近はやたらと更新の間隔が狭い。
体の方を気遣うとかはこの際置いておいて、ここは素直に喜ぼう。
武器が差し替えられていたり(?)、防具にテコ入れが入っていたりするみたい。
今回追加されたボスのHPのインフレぶりに吹いた。
さんじゅうまんって、針千本300回分じゃないか!

・ぼうけんじゃー

先週のじーちゃん、生きてたのね。
今週は今週で散々な目に会っちゃってるけど。敵役なのに情けなさすぎるよ!
新人いびりもマジ怖い。ピンク怖いよ、おなごは怖いよ。
戦闘シーンで爆笑してしまった自分は間違ってはいないと思う。

・かぶと

待ちぼうけを食らっていたボクっ娘は、
赤ちゃんを蹴飛ばしても謝らない自業自得という事で。赤さん泣いてたよ。
最後の兄妹漫才が一番好きなのは秘密だ。

2006年2月25日(土)
・サガフロ1

「変なのが来るかもしれないから、見張ってて。」
って、本当に変なのがキター?!
こいつが黒幕だと確信したが、倒してみると何もなし。ビバsagaクオリティ

ルーンが全部集まったので、今度はカードを集めてみる。
杯のイベントで吹いた。お前さん、情報を集めたいのか酒を飲みたいのかはっきりしろと。
全件飲み歩いた所で目的地が発覚し、早速行ってみるも歩きがふらふら。
こいつ(Neet)酔ってる?! だから酔っ払いは嫌いなんだ!

シンボルエンカウントなのに、避けさせようという心遣いが微塵も感じられない 敵の移動スピードが素敵だ。
・・・あーもう、また敵にぶつかった!

2006年2月24日(金)
・サガフロ1

やたらとグロいダンジョンをクリアし、活力のルーンをゲトー
ひと段落してメニューを見たら、知らぬ間にスライムが仲間に入っていたよ!
・・・何この、、何?
もう何が何だか。だがそれがいい。

ところで、戦闘から逃げるコマンドは存在しないのだろうか。
今のところ、全体的に敵が弱めだから困ってないけど・・・。
でも、近接武器が剣しかないのにだけは納得いかないぞ!

2006年2月23日(木)
変愚のコードをいじり始めてみたら止まらなくなって、日記を書くのすら忘れてた。
こりゃいかん。
※良い子は、コードをいじる前にスコア送信を切っておくのを忘れずにね!

・サガフロ1

以前に引き続き、NEET主人公。
テンポが悪いなんて言ってごめんなさい。クイックセーブが思いっくそ快適です。
ロード時間も長くない、むしろ短いところが素敵だ。
研究員っぽい人に話しかけたら怪物になって襲ってくる所で全滅したので、今日は終わり。3,4ランク高い敵じゃないか、あれ?

2006年2月21日(火)
・ロマサガ3

ヤター、やっとラスボス倒せたよ!
フェイタルミラーなんて大嫌いだ。
死神のカマの極意を覚えていた事に気づいてからは、幾分楽に戦えるようになったけど。

エンディング中でマスカレイドをいつの間にやら取り戻していたり、 鍛冶屋の槍が戻っていたりと、結構な数のイベントを逃している予感。
折角主人公も複数いる事だから再度プレイしてみたいけど、 サガフロを先にやるか、どちらにするかが悩みどころだ。

エンディングテーマが「2」と殆ど同じだったのは残念だけど(もしや「1」も同じ?)、
貴族戦にラスボス戦とかバンガードとか、このゲームは本当に燃えるBGMの宝庫だな!

2006年2月20日(月)
・ロマサガ3

平均武器スキル30、HP700程度まで鍛えなおしてからラスボス再戦。
この子って、HPが減るごとに攻撃回数が上がるのね。防御は下がるみたいだけど。
メガサクション→体落とし→メガサクション→アシッドスプレー→トータル何とか→闇の翼・・・1体なのに6回行動とかマジで勘弁。

魅了対策とか睡眠対策とかしたいけど、装備がない。誰か四次元ポケットを貸してくれ!

・せいざーX

赤可愛いよ! 可愛いよ無視されちゃって寂しそうな赤!
しかし赤と赤は気が合うな!

2006年2月19日(日)
・えうれか

期待しているようなものはない、という事は解っていたけど・・・やはり期待しちゃう訳で。
やはりアンヘルたんは来なかtt

・ぼーけんじゃー

OK、馬鹿特撮で赤と黒がウホッで黄色がアホの子だという事は理解した。
しかし第1話から飛ばしすぎですよ奥さん!
こっそり期待していたけど、ここまで最初に観た時のインパクトがでかいとは思わなんだ。
とりあえず、口上の最中に飲み込むのは酷ですよ蛇さん。

・かぶと

今日の電波君は素敵に見えた。耳の調子が悪かったに違いない。
ヘタレ君までほんの少し凛々しく見えた。眼まで霞んできたみたいだ。
もう駄目かもわからん。
でも、最後の〆の電波兄弟は面白かたよ。マンドラ&猫コンビの奴も好きだったけど。

・ロマサガ3

ヒーヒー言いつつ天守閣を越えて、ラストダンジョンっぽ所へ。
ふむふむ・・・え、戻れないの?!
覚悟を決めて、真っ直ぐ進んでラスボス戦だ。
「2」とは違った絶望感。ラストとは知らず、回復アイテム使い切っちゃったんだよ!

第2形態っぽい所までこぎ付けたものの、このパターンだとあと2つ3つありそうだ。
・・・さて、どうしよう。
#ラスボス戦開始前に各キャラがが口上を述べるけど、エビ星人のダンディなキャラに驚きだ。あれ、この子こんなに素敵なおぢさまだったの?

2006年2月18日(土)
・FF3.5

OK、簡潔に。
ゎぁぃ、コルベットがワンダーワンドを落としてくれちゃったよ。
・・・何だこの微妙なチョイスは。

・ロマサガ3

ほげほげ貴族を続けざまに3体程倒し、いざ決戦の場へ!
・・・最初の目的、マスカレイドの「マ」の字も見ていないのは気のせいか?!
多分、何処かで見落としているんだろうけど。

見つからない物は仕方ないとして、ストーリーを進めよう。
砂漠を越えてやっと着いた先が、アメリカンジャパニーズな町で吹いた。
いや、むしろ中国風?
あの蟲達と和やかに過ごしている住人達は、きっと大物なのだろう。
・・・イベントを進めた後に「ピキー!」とか言い出さないよね?((((;゚Д゚))))

一気に進んだから細部は覚えてないや。今日はここで終わり。

2006年2月17日(金)
・FF3.5

ロマサガ3ができないので、今日もこちらで遊ぶとしよう。
極力低Lv&ブレイブブレイド取得のデータのライブラリ埋めが途中だったはずなので、データを引っ張り出してみた。

まずは魔導研究所だな。
アイズとエンカウント→コール→ブエル・改×2出現→サンダラ×2→アイズ自滅→ESC
・・・今日は日が悪い。また明日にしよう。

2006年2月16日(木)
SFC本体が出張中の為、ロマサガ3はお休みだ。

・FF3.5

アパンダちゃんとダブルドラゴンさんが、さっぱりアイテムを落としてくれないので、一旦ここで一区切り。
後者はともかく、前者はカウンターが鬱陶しいんだよ。
コルベットのドロップアイテム調査なんて、もう「夢から醒めなさーい」な次元だし。
完成という名の打ち切りだ → <>

#そういえば
製作blogで、専用ジョブがアイテム使用による習得に変更されるなんて書いてあったっけ。
もしや、1人旅なら1人で4つ全部取れたりするのかな?
でも、そうなるとクラーケンをもう1回倒す必要が出てくるんだよね。
( ゚д゚)・・・
((( ゚д゚)))・・・・・・
((((;゚Д゚))))ヒィィィィ

2006年2月15日(水)
・FF3.5

敵の属性耐性を調べていたら、ガルーダ召喚が意外と使える事に気づいた。
無属性+αな感じで使えるのがgood。
verUP時に適当なデータから再開したから、バハムートもギュノスも倒していないのよ・・・。

少し追加。落とすアイテムを調べるのが面倒だ → <>

・ロマサガ3

グゥエインとやらに会いに行った。
戦闘になるのかと思いきや、共闘なんぞという燃え展開ですよ奥さん。
相手が意外と弱かったのですっかり勝つ気でいたけど、トリニティブラストの前に撃沈だ。
麻痺耐性の装備ってあったっけ? 鍛え治せば普通に勝てそう。

ところで、エビ星人が極意を中々覚えないのは仕様だろうか。はたまた運が悪いだけか。
折角技を覚えても、この子、通常攻撃の方が強いのよね。

2006年2月14日(火)
・FF3.5

今までやる気がわかなかった、次元の狭間の雑魚敵のデータ集めをしてみた。
図書館にアパンダが出てきて驚いた。初回は「エンカウント無し」で突っ切ったからな。

馴染みの敵も結構いたりするので面白い。
個人的にタイムリーなロマサガ出典の敵もいたり。ミニオンはロマサガ1だったっけ?
つーか、浮遊大陸辺りから、雑魚敵が「雑魚」になってないよ!

今日までに終わった分。抜け沢山 → <>

・ロマサガ3

水竜を倒し、帰りがけにエビ星人を仲間に入れてみた。
名前はボストン、ハサミが強いナイスガイ。名前だけ見ればダンディだな。
この子のハサミ、そこらの体術技より威力が高い。技Pが節約できてウマー

その後、ファルネウスに再戦するもやたらと苦戦。
最初に挑んだ時は弱いと判断したのに。
メイルシュトロームに即死効果がついているわ、オマケに2回行動だわ・・・。
ボスの名は伊達じゃなかったのね。

ところで、何だかストーリーに着いていけていない気がする。
イベント1つ1つが唐突に感じるのよね。

2006年2月13日(月)
・ロマサガ3

今日までの間に学んだこと。
・「退却」コマンドはロマサガ2とはLR逆だ、間違えるな。
・詩人とお団子娘、後生ですから解雇させて下さい。
・ゼロからスキルを上げるのは結構しんどい。術Pが上がらneeeee!!!

やたらと遠回りさせられたが、やっとこバンガードが動いたぞ。
何だか、変形して巨大ロボにでもなってくれそうなノリだ。
そして、辿り着いたは最果ての島。
えーと・・・、何この・・・何? 宇宙人みたいなカニみたいなエビみたいな住人達。
ボケられたまま、突っ込む事を許されないようなもどかしい気分だ。

その後、水竜を倒しに行こうと竜宮城に行ってみたらファルネウスがいた。
あれ、こいつって話によると大ボス様じゃなかったっけ。
不自然なまでに長いダンジョンなのに、よく間違いに気づかなかったな自分。
倒せそうだったけど、結界石が勿体無いのでUターン。

2006年2月12日(日)
・エウレカ

久しぶりに観てみたら、壮絶な死亡フラグ回避っぷりに感心した。
そして最後の最後で新宿エンド吹いた。
となると・・・次の話はミサイル→東京タワーのコンボで決定だね!

・まじれんじゃー

今日が最終話だったとは。前回見逃した事に改めて後悔。
前半がグダグダだったとか、威厳皆無なンマ様とかはどうでも良い。
後半の流れで挽回だ。つーか、猫耳姐さん強っ!
ご都合主義でも大団円でまとめてくれた所が素敵。

こちらの「1年後」は良い1年後。光先生のマスオさんっぷりに涙。

・ライダーかぶと

思い切り脇役なウメコさんに殆ど出番取られてた。
このままギャグの方向へ進んでくれれば、それはそれで美味しいかも。
真性ヘタレもいるし。
ところで、得物が斧というのは珍しいな。響鬼さんは結局剣に走っちゃったけど。

2006年2月11日(土)
・ロマサガ3

そんなこんなで、一緒に買ったこちらの方から遊ぼうか。
発売当時に買い、何処へ行ってもイベントが進まず断念したという苦い思い出がある。
別ゲーム(FF5)だけど、Lv80位でのネオエクスデスが倒せなかった事も記憶に新しい。
本っ当に根っからのRPG音痴だったんだな_/\○_

過去の思い出は隅に追いやるとして、とりあえず未亡人(希望)・カタリナ主人公で開始。
器用さが高いみたいなので、得意武器は弓にしてみた。
そして・・・・・・えーと。
ミニゲームにハマってしまい、ストーリーは*全く*進んでないから書く事ないよ。

2006年2月10日(金)
サガフロ1は、しばらく時間を置いてから遊ぼう。
今までロード時間ゼロのゲームで遊んでいたから、そのギャップがしんどい。

・変愚を再開しようかと

あちこちから断片を拝借しつつ、picktypeをいじってみた。
30kB越え記念にうp。<>

上は変愚用のものだけど、どうにかしてTObと共用にしたい。
クラス名指定が被っていたりするから、毎度手作業で直すしかないのかね。
バージョンやバリアントを表す変数が使えるようにならないものか。

と、ここまで書いて、そこまで面倒な事をする位なら手作業の方が早いと思った。

2006年2月9日(木)
・サガフロ1

文庫本1冊分の値段で売っている方が悪いんだ。衝動買いする自分は悪くないっ!

まず、端っこで寂しそうだったリュートを主人公にしてみよう。
システムデータ作成時の、妙に思わせぶりな台詞に嫌な予感を覚えつつスタート。

さっと遊んでみた感じでは、ロード時間やエフェクトのせいでテンポが悪い、マップがごちゃごちゃしていて動きにくい。
等、微妙にストレスが溜まるのよね。
この時期のRPGは似たり寄ったりだしなー、と半ば諦め気味に乗り切るとしようか。
とりあえず、こいつ(主人公)がNeetという事は理解できた。

・文明の利器

に頼り切るのは、もう止めようと心に誓った。

 [> 再生
          ザー(砂嵐)

2006年2月8日(水)
今日はクールダウン期間の為、ゲームはお休みだ。
今月に入ってから、ずっとロマサガばかりやっていたのか。
TObで進行中のキャラもすっかり放置されていたな。ごめんよ。

2006年2月7日(火)
・ロマサガ2

>らすぼすリベンジ
やたー、鍛えなおしてからリベンジしたら倒せたよ!
それでも、メイルシュトロームや月影が2,3ターン連続で来たらほぼ投了だったぞ _n ...o
普通にプレイして、ここまで強いラスボスさんは久しぶりだ(*´Д`*)

何だかスタッフロール見ただけで終わりというのも勿体無い気がしてきた。
機会があれば(もしくは明日にでも)再プレイしたい。

っ[皇帝以外の最終メンバー メモ]
トカゲの人@水に弱いのか魔法防御が低いのか、全体攻撃で毎回死にかけてた。
モグラ君@エリクサー役その1。結構打たれ強い。
♀聖騎士@エリクサー役その2。よく死んでた。
脳筋格闘家@空気のような存在感。格闘技って威力が地味なのね・・・。

改めて見てみると、揃いも揃って微妙なキャラばかりな気がしてきた。
多分、皇帝さんはため息つきっぱなしだったんだろうな。

2006年2月6日(月)
・せいざーX

先週の脱力感は健在だった。毎週こんな感じなのね。
とりあえず、赤い奴はヘタレという事は理解できた。

・ロマサガ2

>帝国でもアリだー!
何このエイリアン。
人に話しかけると蟻になって襲ってくるから、怖くてヒントが中々聞けなかったよ。
かわりに、色々と技を閃いてくれたから良いけど。

>ラストダンジョン
突っ切った。

>らすぼす
「テンプテーション!」→見切りないとしんどいな。一旦戻ろう、リセットっとな。
「ソウルスティール!」→見切りn(ry 学習能力皆無だな。
結局、後半の〜ゲートにメイルシュトロームの連発で撤退する事になったけど・・・。
メイルシュトローム見切りって無いの?つД`;)

2006年2月5日(日)
・すーぱーひーろーたいむ

寝 過 ご し た。
こんな事もあろうかと以下略、文明の利器って便利だね。
ロマサガ2をクリアしてから観よう。

・ロマサガ2

更に続き。
今更ながら、継承後の装備は倉庫に送られる事に気づいた。
ボス戦の度に装備組み換えをしなくても大丈夫だったのね・・・。

>ワグナス
リーダー云々と期待させておいて、ダンターグ様より弱かった。
むしろ、ボスまでの道のりがしんどかったぞ。回復ポイントが皆無なのよね・・・。

>最初に付けた名前
・・・のキャラが今頃出てきた。名前入力があった事すら忘れてたよ!
流れ的に、そろそろエンディングも近いのかな。

>帰ってきたクジンシー
そういえば、こいつソウルスティール使うんだっけ。
勿論見切りは外してあったので、1ターン目で糸冬。また明日がんがろう。

2006年2月4日(土)
・ロマサガ2

昨日の続き。

>ボクオーン戦
Yoeeeeeeee!!! 女王蟻より弱いよ。
ところで、戦闘後の皇位継承で見たことのないキャラが何人か候補にあがってた。
いつの間に仲間になったんだ?!

>火山が噴火するぞー
ボスが単なる「岩」なのに強いです。ボクオーンより強いです。超嫌いです。
族長に貰ったハンマーを、ここぞとばかりに振り回すも1桁ダメージで凹んだのは秘密。
だが、攻略後のイベントで、族長にハートを射抜かれたので帳消しだ!(*´Д`*)

>人魚イベント
やっと薬を作れたけど、どうやっても使えそうにない。
やはり、イベントを見た代の皇帝でないと駄目だったんだろうなぁ・・・。
やたらと苦労したのに勿体無い。

2006年2月3日(金)
「風の騎士団」という漫画が「ナーガス」の作者と同じだったので、少しだけ読んでみた。
まんまFF4のカインが出てきて思い切り吹いた。
しかし、この人の描くクリーチャー系キャラは大好きだ。本当に可愛い。

・ロマサガ2

人魚のイベントを追いかけて行ったら、ダンターグ様に会った。
無視したら怒られた、逆切れはいかんよ。
ぶちかまし1発で瀕死なかよわいレディ達をいたぶるダンターグ様、マジ外道。

仕方ないのでそこは諦めて、女王蟻退治に行ったらビックリだ。
人魚イベントの続きがこんな所に・・・必死で追いかけた自分は一体何だったのだろう。

大学を建設したら、七英雄の乗っている船に乗り込む別ルート (最初に見つけたルートは、アイテム全没収だったから後回しにしてた)が出てきたり、
意外な所でフラグが影響しているらしく、もう何がなにやら。
だがそれがいい。

2006年2月2日(木)
何だこれは、蟻の体液か? さ、酸だー!

・ロマサガ2

女王アリに挑むも、全く勝てる気がせず撤退したり
滅亡フラグがいつ立つか気が気でなく、自国へおちおち戻る事もできなかったり
仲間になりそうなキャラはいるけど、イベントがさっぱり進まなかったりしていますが、
私は元気です。

アリの巣の青アリを殴っていたら、やたらと技を閃いてくれたので少し幸せ。
しかし何処から進めれば良いのやら。意味ありげなイベントばかりで悩む悩む。

2006年2月1日(水)
今年の雪はもう終わりだと(勝手に)思っていたのに。何だこの雪は。

・ロマサガ2

ボスを倒した直後に、非売品っぽいアイテムを装備したまま皇位継承でリセット。 といった調子なので、ゲームの進行は遅々としたものになっているトカいないトカ。

影縫いが効く敵が割と多いので、もう弓師様々。
魔法の方は・・・補助魔法の効果がよくわからん。効果も実感できないし、ちょいと微妙だ。

昨日今日と遊んでみて、前情報なしに1回目で全部楽しむ事は無理だという事は解った。



<<back>>