2008年11月30日(日)
・MHF

今日も元気だ韋駄天が楽しい
楽しいよ
楽しいんだよ
本当だ


2008年11月27日(木)
・ベルアイル

かなり修羅場っているというのに数時間だけやってみた。
きっかけは某ドラスレ。
OPイベントでフルクシャ(笑)がいて一人で吹いていたら、それが自分の操作キャラと知って二重に吹いた。
ゲーム内容としては、素材を採取できるのが実にいい。
採取大好き。
ただ、結構金を喰いそうな課金内容なのが気になるかも。

2008年11月25日(火)
無性に他のネトゲをやりたい病が発病した。
色々と調べてみたけど、韓国産は相変わらず微妙らしい。
そしてFF11が14日間無料で遊べるようになったそうな。
気になってFF11関係の板を回ってみたらすごい勢いで過疎ってた。…うん。

2008年11月23日(日)
・FF3.5

発動率6
426/600 (95%信頼 71%+-3.63%)
発動率7
487/600 (95%信頼 81.17%+-3.13%)
発動率8
360/400(95%信頼 90%+-2.94%)

◆カウンター発動率(予測)のまとめ
発動率0:10%
発動率1:15%
発動率2:30%
発動率3:35%
発動率4:50%
発動率5:55%
発動率6:70%
発動率7:80%
発動率8:90%
発動率9:100%




物理Co.毒針(頻度4) 何でもCo.サイレンスニードル(頻度4)の場合
毒針:114/200 サイレンスニードル:91/400

数えるのが面倒だったので後半はサイレンスニードルのみ。
物理カウンター判定後、発動しなかった場合は何でもカウンター判定でほぼ確定?
その他…
物理カウンターが複数ある場合、スキル番号の若い方から優先して処理される。

スキル番号1 : [物理カウンター]  ↑優先順位が高い
スキル番号2 : [物理カウンター]
スキル番号3 : [物理カウンター]
スキル番号4 : [物理カウンター]
スキル番号1 : [何でもカウンター]
スキル番号2 : [何でもカウンター]
スキル番号3 : [何でもカウンター]
スキル番号4 : [何でもカウンター]  ↓優先順位が低い


例えば、ガード(BOSS)に物理攻撃を加えた場合、約58%の確率でカウンターが来る…はず。
それ以外の攻撃の場合は約15%、意外と低いのね。


コマンドカウンター(カウンター番号9)について。
発動できるコマンドの中からランダムに1つを選び発動。

通常行動カウンター(カウンター番号0)について。
性質は通常行動と同じで、コマンドのディレイは適用される。かばう有効!
パターン行動にも有効で、その場合、カウンター時に次のターンの行動を「前借り」するという効果になる。

例えばファイガ→ブリザガ→サンダガのパターンで、ファイガの後のターンにカウンターが発動した場合、
カウンター行動はブリザガになり、敵の次ターンの行動はサンダガとなる。
(メリアドールやガルガンチュアのカウンターがこれ。)

2008年11月22日(土)
・FF3.5

カウンターの続き

発動率3
216/600 (95%信頼 36%+-3.84%)
発動率4
305/600 (95%信頼 50.83%+-4%)
発動率5
344/600 (95%信頼 57.33%+-3.96%)
発動率9
80/80 (95%信頼 100%+-0%)

発動率8でカウンターが90%発動なら、法則どおりと見ても良さそう。


もひとつ

スキル1:技1カウンター(物理)100% スキル2:技2カウンター(ALL)100%
素手で攻撃:技1が発動

スキル1:技2カウンター(ALL)100% スキル2:技1カウンター(物理)100%
素手で攻撃:技1が発動

スキル1:技2カウンター(物理)100% スキル2:技1カウンター(ALL)100%
素手で攻撃:技2が発動

つまり、優先度は物理カウンター>何でもカウンター
オメガの行動を見る限りでは魔法カウンターの優先度も同じはず。

物理カウンター頻度4と何でもカウンター頻度4を同時に持っている敵に物理攻撃を加えると、物理カウンターが約50%で発動し、何でもカウンターが約25%で発動する?
→検証めどい

2008年11月21日(金)
・FF3.5

今日から加速器導入。集計速度が当社比150%アップ。
信頼区間云々に関しては、http://woys.hp.infoseek.co.jp/kensho.htmlの計算機を拝借。

発動率0
56/600 (95%信頼 9.33%+-2.33%)
発動率1
99/600 (95%信頼 16.5%+-2.97%)
発動率2
190/600 (95%信頼 31.67%+-3.72%)

それぞれ10%、15%、30%といった感じ?
10% 15% 30% 35% 55% 60% 75% 80% 95% 100%と上がっているのだろうかと予想を立ててみる。

2008年11月17日(月)
・FF3.5

例によってバイナリを書き換えての調査。
反則気味な気がしないでもない。

カウンター発動率

技1:毒針(100%) それ以外は技なし
スキルNo:109x (xは発動率)
この敵に素手攻撃×2×4人×25回を使った結果。

発動率0

発動率1
カウンター率:35/200 (17.50%)
発動率2
カウンター率:65/200 (32.50%)
発動率3
カウンター率:68/200 (34.00%)
発動率4
カウンター率:79/140 (56.43%)
発動率6
カウンター率:153/200 (76.50%)

確率やら統計やらの計算なんてすでに忘れているのでググってみたら、最低でも600回の試行回数が必要だそうな。

2008年11月16日(日)
・FF3.5

memo
特性1:
魔法回避不可
物理回避不可、ブリンク貫通
防御無視
プロテス無視(シェル有効)
特性2:
魔法回避不可
物理回避不可、ブリンク貫通
プロテス無視(シェル有効)

幻獣王の怒り(特性423)
物理回避不可、ブリンク貫通
プロテス無視
まもり貫通、かばう無効

2008年11月15日(土)
・FF3.5

スレは微妙に荒れ模様だが急に意欲が復活してきた。
今まで解析内容の整理をExcelでやっていたので、手始めにマクロをOpenoffice用に書き換え。
計算式関係の解析は殆ど終わってしまったようだからボスデータの整理だけでも最後まで済ませておこう。

2008年11月12日(水)
・MHF

今日から狩人祭。
ここ数回は完全にスルーしていたけど今回はポイント5倍付きだから頑張ろう。
と言いつつ今日は50魂くらいしか入れてない。

2008年11月9日(日)
・MHF

久しぶりの韋駄天参加。
時間が取りづらい中での参加なので、今まで以上にしんどい。
しんどいけどやめられない。いわゆるひとつの韋駄天中毒。



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