2007年2月28日(水)
・リュウケンドー

今日のノリは色々とおかしい。
じーちゃん…。・゚・(ノД`)・゚・。

・イストワール

サクっと飛び降りてから蟹を倒して魔王殿へ。
マスターズプライド連発しておけば楽々ノーエンカウント。
一旦入り口に戻らないと中でセーブすらできない事を知らずちょっと焦った。

アヴァリアート:重力結界耐性は付けておかないと死ねる。耐性さえあれば楽
ちなみに、ローデシアンモールで面白い程のダメージが通る。
魔将を6体倒したのでここで封印解除。

2007年2月27日(火)
・変愚picktypeいじり

非公式パッチに対応させたり、処理をひとどころに纏めたりしていたら長くなってしまった。
そろそろ2000行超えしそうな勢いだ。<>

・イストワール

経験稼ぎがてら、今のうちに後回しにしたくない魔将さんたちを倒しておこう。
黒騎士:鈍器装備して殴る。攻撃は痛いけど嫌らしい攻撃がない分楽
セレブイーター:黒騎士倒して落とした魔槍フォトナを装備すれば楽ちん
クラーケンロード:ブレス4発で触手を倒す。後は適当に
アールジェント:麻痺、即死、転倒、氷耐性付けてスミスハンマーで殴る

ここまででレベル44、あと1つ上げたら突入しよう。

2007年2月26日(月)
・イストワール

続いて天帝の高御鞍。苦戦するかと思いきや、ここの雑魚が意外と美味い。
攻撃は痛くないわExpはたんまり貰えるわ、ボーナスステージだ!
竜王の影も楽々撃破。通常攻撃以外無効って素晴らしい。
これで魔王殿への突入準備は整ったかな。ついでに隙間風も覚えさせておこうか。

2007年2月25日(日)
・ゲキレンジャー

ぬこTueeeeeeeee!!!
青はヘタレだけど青の中の人Sugeeeeeeeee!!!
急にロボ戦解説しだしてなんだKoreeeeeeeee?!!
見所的な意味では今日が第一話だ。

・ライダー電王

毎話ガチで安定して面白いから困る。
in良太郎約2名はガチ殴り合い始めるし、今回の敵役さんの方が余程常識人じゃね?!
中の人も1人3役になったしよくやるよなぁ…。

・でじもんセイバーズ

アニキのアツさは異常。やっぱりアニキは最高だよ!
というか、次回でもうvs父ちゃんなのか。展開速いな。

2007年2月24日(土)
・コードギアス

優勢気味で得意気ルル様→即形勢逆転、ヘタレ化の流れは様式美。
本来なら敵役の役目な気がしないでもない。
というか、OPのオレンジさんは何?! あのタイミングで終わりとか何?!
来週が気になるじゃないか。

・イストワール

レベル上げてアトラスリベンジ。意外とあっさり倒せた。
調子に乗ってハスタァに挑戦。ディザスターは勿論、2回攻撃がつええ!
ブラスター対策と、結構頻繁に来る痛恨の一撃対策と
…とやっていたら、MP半減装備ができなくなっちゃた。
ブレスのMP効率悪すぎだ。一応倒せたけど。

2007年2月23日(金)
・イストワール

箱庭経由でレイブンヒル城に行ったり生の証を探索したりハスタァから敗走したり。
氷の斧をゲットし火力も大幅アップ!
途中で一時崩壊発生。ちょっと稼ぎが面倒になったかも。

早速アトラスにリベンジしてみたものの、やっぱり強い。
これはもう蟹倒して先に魔王殿に行くしかないかも分からんね。
でも、魔王殿に行くなら本体開放しておきたいな。
ハスタァ戦はMP回復がぶ飲みでブレス連打しかないかなぁ…

2007年2月22日(木)
・おもろいな

http://www2.osk.3web.ne.jp/~hani/szondi/
ソンディ・テストなるものの存在を知り、ちょっくら試してみた。
日本用にローカライズされている訳でもないので的中率は微妙らしいけど。

診断結果
-------------------------------------
性衝動 --タイプ
社会への人間愛と、献身的傾向が一致した文化愛好型。性欲が昇華されて人間愛となっているが、献身的欲求があまりにも強くなると、攻撃性が抑圧を破ってあらわれ、おとなしく見えても激しい行動に走ることもある。
→心当たりあるようなないような。つーか傍から見るとアブナイ人間じゃね?!

発作衝動 +0タイプ
潔癖で罪の意識を強く持つ良心呵責型。悪意や自己顕示を嫌って、常に良心の声を聞こうと努める。極端な場合は、動物、広場、密室などへの恐怖症となる。
→自分Uzeeeeeeeeeeeeee!!!

自我衝動 0+タイプ
宇宙への無限な空想発展型。自我拡大、夢見がちで未来思考。極端な場合では色情狂、宗教妄想者もでるが、詩人、哲学者にも多い。思春期に一時的に見られることもある。
→万年厨二病!完全にあってる!

接触衝動 0*タイプ
人やものに頼るべきか、別れるべきか迷う意志不定型。伝統的な古い観念や両親に従うべきか、反抗すべきか、意志の決定に迷う。執着も離反もできなくて、対象との接触に不幸な結果を招くことが多い。
→随分と詩的な表現だな。付き合い辛い人間でごめんなさい。
-------------------------------------

もう一度テストを受けたら結果が変わるだろうというのは禁句。
だが自我衝動については否定の余地すらない。

2007年2月21日(水)
・イストワール

此岸の辺、中間地点まで突破した。
途中のボーンドラゴン(回復がぶ飲みで倒した)以外はノーエンカウント。超頑張った。
その先にいる固定敵のアトラスが強い。超強い。
回復薬使い切るまで殴ってもピンピンしてる。超タフ。
超勝てる気がしない。

2007年2月20日(火)
・MHP2

フラゲなのか何なのか、少しずつ情報が出始めてきた。
ほぼMH2の焼き増しだから買うだけ無駄と知りつつも、やっぱり欲しくなるのは人の常。
でも、PSP持ってないからかな〜り高くつくんだよなぁ。
食指は動くものの今の所は保留かな。

・イストワール

時の奇跡で鍵を作って、アルテナ神殿クリアした所まで。
ゴーレムにぶつかるとリセット以外にないのが困った。他の雑魚も強いし。
トリニティフォースと魂の平穏の衣を入手したので物理耐性の弱さは大体解決。
次は此岸の辺か…まともに勝てそうな敵がいないな、かといってノーエンカウントもしんどそうだ。とりあえず後回しかな。

2007年2月19日(月)
・イストワール

続・グヴァ1人旅。
とりあえず跳ね橋を下ろして、道中の幽霊に瞬殺されたので逃げ帰ってきた。
まともな防具もないので四衣でも取っておこうかと、時の軌跡へ。

少しだけアムリタ集めてから目玉を撃破。
大防御が使えるから、この戦闘に限っては下手なパーティ3人で行くよりやりやすい。
火力不足気味だったのでゼクの工房でハルバードも買っておいた。殆どの片手武器と盾、鎧が装備不可なので、それを売れば資金については無問題。
耐性防具も増えてきたので雑魚戦も大分楽になってきた。

2007年2月18日(日)
デジモン観ようとしたらマラソンが始まった。今日は中止か。
しかし雨の中よく走るよなぁ。

・ゲキレンジャー

第1回。
青はヘタレ。覚えたよ。
和み系な赤とか、ラブリーぬことか、ロリコン怪人とか、最初から飛ばしすぎだ!
ぬこが存在感的な意味で強キャラすぎるのが不安要素だ。
何だかんだで結構おもろい。これは今後に期待しちゃうかもわからんね。

・ライダー電王

先週に引き続きマジギレモードの良太郎さん。
そしてすっかり主従関係の"従"なババネロさん。これはもう惚れられたね!
何事も最初が肝心。さすが良太郎さんはペットのしつけを心得ているね。
何気に「わるいことをしたら、きちんとあやまりましょう」的な教訓付きでちびっこへの配慮も満点。 今日はやたらと神がかっているな。

2007年2月17日(土)
・コードギアス

録画したら時計がずれていたらしく最後の数分が切れてた。
今日は例によって総集編。
総集編という名のヘタレルルさんてんこ盛り。おいしゅうございました。

・イストワール

何気なしにグヴァリフ1人旅を始めてみた。
ついでに1周目中級者モード、逃走禁止のオプション付き。
まずは主人公で同調の像を取る。途中の強制戦闘は爆炎玉投げたりして適当に。

後はグヴァを仲間に入れて適当に散策。
途中でサクラハの存在を思い出したので急いで図書院に突入。残り3分、危なかった。
Lvも装備もないのでエンカウント=即死だった辺りがスリリング。
まともな武器もなかったのでツヴァイハンダーを買ってから、要らない装備を売ってアクアコート買って愚者の塔でLvage。
バイタライズリングと併せれば魔法は大体無効だからしばらくここで稼ごうか。

2007年2月16日(金)
・映画の題名が

http://www.pokemon-movie.jp/
いつの間にやらディアパルに加えてダークライまでちゃっかり加わってた。
ダークライなんかより、ほら…
ストーリーに関わらないせいか影も薄くて不人気で強さも微妙で専用技も微妙で、でも能力値やタイプ的には恐らく対になっているであろうポケモンがいるじゃないか!
名前は割と本気で忘れたけど。

ダークライが顔見せされる訳だから、配布の時期も間近かもしれない。
専用技には興味があるのでちょっと欲しいかも(スカーフドーブルで嫌がらせしてみたい的な意味で)。
ポケセンのみで配布とかだったら泣くけど。最寄の店でも東京都だよ!

2007年2月15日(木)
うおおおおお!すごい勢いで雪降ってきたぁぁぁぁぁ!
明日は面倒くさい事になりそうだけど、1年に1回は積もってくれないと物足りない。

・ポケモン@あにめ

ヒカリ、パチリスGetの巻き。
これまた初期ピカチュウ並の暴れん坊さんが出てきたもんだ。
それにしても、随分と頻繁にメンバーが増えるな。途中で入れ替えがありそうだ。

2007年2月14日(水)
・変愚

この前のショックから立ち直ったので再開。
ドラコ青魔でパワー・ワイアームプレイとしゃれ込んでみる。
魔法職ってあまりやらないからどうもテンポが掴めない。

何とかデスソードクエが終わる辺りまで漕ぎ着けた。
その直後、鉄獄に潜っている間に死んだけどな!
水棲ナーガってあんなに魔法が豪華だったのね。滅多に会わないからノーマークだった。
(混沌)武器{r乱}で耐性には困らないなとほくそ笑んでいた矢先だったのに!

・ようつべ

Momotaros vs Hana Round 1
http://www.youtube.com/watch?v=tCAfLHoX17o
Momotaros vs Hana Round 2
http://www.youtube.com/watch?v=xIUbgKjcOow

放映時に違和感を感じていたのは自分だけではなかったか。
ハナさんTUEEEEEEEEEEEEEEEE!!!

2007年2月11日(月)
・HELL BOUND

http://akiragoya.sakura.ne.jp/game/hellbound_01/
ちょいとグロめのSTG。
久しぶりに引っ張りだしてやってみたらコンティニュー全開でHARD全クリアできた。
2面ボスの絶望感は異常。最終面より難しい。

説明にはシューティング要素低めと書かれているけど、基本的に避け前提。
シューターの「簡単」は当てにならないよ。あいつらは別の生き物だ!
このゲームの目玉は無制限にできる弾反射、ノーコストという単語は貧乏性には魅力的。
敵が弾を「溜め」ている所に近づいて反射させると滅茶苦茶気持ち良い。

2007年2月11日(日)
・ボウケンジャー@最終回

おじいちゃんが強キャラにっ?!
しかしその上を行く外道もといチーフとその一味。
老人虐待は可愛そうだからやめてあげて!
そしてエピローグにさりげなく登場する衝撃の真実。黒幕だと思ってたのにっ!
ともあれ、大団円で〆てくれて何よりだ。

1年間通して、危機が危機に感じられないチーフの強キャラっぷりに惚れる。
何だかんだで中だるみせずに1年楽しめたのはすごいと思った。

・ライダー電王

ババネロさん、使い込んだ金を返そうとしたりしっかり約束覚えていたりと
あちこち抜けてるけどマジ律儀。
あの良太郎さんをマジギレさせる辺り色々な意味で流石と言わざるを得ない。
中の人も2人分の演技で大変だろうなぁ。

関係ないけどモモタロスとメガワロスって似ているな。

・デジモンせいばーず

ドゥフトモンとやら、OPにも出てないしデザインも微妙だし…
使い捨てキャラだとしても先週のロードナイトさん以上に扱いひどすぎね?!

2007年2月10日(土)
ふと思い出したのでyoutubeで電王2話を観てきた。
まさかあそこがこんな形で役に立つとは。
それにしても、ババネロさんのキャラは本当に美味しいな。主人公の影が薄れるくらいに。

・コードギアス

ヘタレないルルなんてルルじゃないやい!
…なんてふて腐れていたら最後にきちんとヘタレてくれた。良かった良かった。
つーか来週も総集編か、総集編多いな。

2007年2月9日(金)
・FF12rw

http://www.square-enix.co.jp/ff12rw/
TOPで戦闘ムービーが公開されてた。うおお!なんだこの胸の高鳴りは!
ちまちました雰囲気は予想していたものと似ているから良いとして、 実際に操作した場合どうなるのかが気になる。
後、大灯台のBGMには涎を流さざるを得ない。
経費削減云々の話はナシにして、FF12のBGMには好みのものが多いから素直に喜ぼう。
多分この時期が一番楽しい時期だと自覚しつつも、やっぱり楽しみだ。

2007年2月8日(木)
うちのIMEが馬鹿なのか、時々かな入力に変わったまま戻らない事がある。
ショートカットキーを押しても直らないからちょっと焦る。でも適当にいじると戻ったり。
これはもう悪意の所業だよ。
絶対にかな入力固定にするウィルスがばら撒かれているんだって!

・ポケモン@アニメ

イワーク相手に10万ボルトが普通に効く辺り、相変わらずサトシワールドは健在だ。
諸刃の頭突きを受けても沈まないナエトルさんマジ鉄壁。
間接的にシンジさんに勝つというコンセプトは良いと思うけど、今日の展開自体は微妙。
ついでに、久々にグレッグルさん登場。やっぱりこの子は可愛いなぁ。

2007年2月7日(水)
・ドロヘドロ

amazonさんからエラゴン文庫版と一緒に9巻が届いた。
前者は読むのに時間がかかりそうだからまた今度。

そろそろ〆に入っているのか、伏線回収がメインだった。
鳥太さんの男前っぷりに吹いた。

・変愚

ちんだ。いつもの癖でダンプは保存し忘れ。
深層ユニーク狩り中に、『ノーデンス』の破滅の手→光の剣コンボであぼん
壁抜けがあるから魔力の嵐2連発が来てもへっちゃらさ!HAHAHA!
なんて余裕こいてたのが間違いだったウワーン!
サーペント戦に直行しても勝てそうな状態だっただけに悔しいぞ。
80階代になってやっと~感が手に入ったりと、珍しいツモの@だった。

今回変身したのは、
見習いメイジ(MMが便利)、見習いプリースト(使わなかった)
ダークエルフ・ロード(MM&加速)、『ディオニソス』(壁抜け、治療、加速)
ベビー万色ドラゴン(元素ブレス)、『カブラックス』(7色ブレス)
『影のジャック』(治療、加速、暗黒の嵐)、『サンタクロース』(各種召喚)
『ロキ』(魔力&暗黒の嵐、召喚、無敵化、治療、加速)の9体。

『ディオニソス』(か、時空D)の死体があればぶっちゃけそれ1本で行ける気がする。
後は一部強敵&サーペント戦用に魔力or暗黒の嵐が使える奴も必要か。

2007年2月6日(火)
変愚は順調にプレイ中。

・FF12rw

発売日決定。4/26か、意外と早いのね。
ちっこいキャラがちまちま動いている所を見ると否が応でも期待してしまう。

・SoulGainner

http://urakata.cool.ne.jp/
現在βテスト中。そろそろ期間限定で正式公開らしい。
中々おもろいが、オフゲ的なバランスの為飽きが来るのが少々早いのが難点。
やったことはないので比較はできないけれど、PSUと似た操作感らしい。
今は未実装だが18禁要素もあり、というかぶっちゃけ同性愛的表現(オブラートに包んで)なので そっち方面の人も集まっているらしく肩身が狭い。

2007年2月4日(日)
半分徹夜で変愚やってたら思い切り寝過ごした。
今日に限って寝過ごしたくはなかったのに!なんてこった!

・デジモンセイバーズ

ヘタレ父もダメ親父。
代々血は受け継がれるものなのね、これぞ生命の神秘!
強い犬も今日が見納めだろうからしっかり目に焼き付けておかないと。
因みに、ロードナイトさんの声優は違う人になってた。

・変愚

やっと死体をゲットしたので早速ベビー万色Dに変身。ブレスTUEEEEEE!!!
ただ、天使系雑魚を初めとして元素耐性に穴がない敵からは逃げ一択。
地味に装備も整ってきたし、そろそろクローン地獄も視野に入れるべきだろうか。
今日のダンプ。殴りメインで(防衛者)を使うとは思わなんだ。<>

2007年2月3日(土)
・変愚

かなり久しぶりな気がする。
前々から気になっていた非公式パッチの変身術師をやってみた。

序盤の体感は、小回りが効かない青魔道師に殴り能力を少し強化したような感じ。
加速など、青魔だと使えない補助魔法が使えるのも嬉しい(むしろこっちがメイン)。
変身の副作用のLvダウンはかなり痛い。経験値補正の少ない種族でないとしんどいか?

今日のダンプ。毒耐性が埋まらない。<>

・コードギアス

スザクさん、その動きは人間業じゃないよ?!
毎週のC.C.のコスプレっぷりには突っ込んだら負けな気がするから突っ込まない。

2007年2月2日(金)
久しぶりに千と千尋が放映されてた。
ハァ…くねくねうにうにハクはエロいなぁ。

・FF3.5

今更ながら、アルテマソードの計算式調べ。
ダメージ最小値は、大体[(レベル×体力)÷128+2]×(攻撃力−防御力)くらい。
ダメージのばらつきはかなり大きめで、最小値の1.6倍辺りまで確認。

体力に特化させて育てても2万〜4万程度だろうか。
まだ式が確定した訳ではないので望みはあるけど…微妙だ。

・スパイロ・ザ・ドラゴン

2日で最後までおわた、ついでに達成率120%。…こんなに簡単だったっけ?
敵やスパイロちゃんの仕草が妙に凝っていたり、 助けたドラゴンの台詞が全部違うもの(後半は手抜きだけど)等、芸の細かさが素敵。
何より、この浮遊感(?)がたまらないな。

2007年2月1日(木)
もう2月か。月日が経つのは速いな。

・スパイロザドラゴン

という訳で早速プレイ。もろに一昔前のポリゴンって感じだけど可愛いなぁ。
ただ、カメラの挙動のせいか思い切り3D酔いした。
やっぱり最近のゲームはそこら辺も進歩しているんだなと再認識。
3D酔いしたのなんて「ポケモンスナップ」以来だ…。

海外では色々と続編も発売されているらしいが、日本で続編が出る見込みは恐らくない。
ドラゴンを視姦がメインキャラのゲームは珍しいだけに残念だ。

・ポケモン@あにめ

ヒョウタさんは化石フェチか。その発想は盲点だったわ!
ズガちゃん進化したのは良いけれど、やっぱりバランス悪いデザインだよなぁ。



<<back>>