2007年11月30日(金)
いよいよ今年も残すところあと1ヶ月。

・FF3.5

武器/防具リストを少しだけ更新。
コロシアム限定装備がさっぱり出ないのでそっちの方についてはデータがほとんど埋まってない。

2007年11月29日(木)
書く時間がない!そんな事もあろうかと用意しておいたストック日記!
ってネタばらししちゃ駄目じゃん。

・Final Fantasy 音楽集K(FF12)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm165144

OPとラストバトルは神曲。むしろみんな神曲。↑にはないがフィールドの曲も神。
ああっ!久しぶりに聴いたらFF12をまたやりたくなってきた。
結局インター版も買わなかったんだよな。
でもいまだにポケダンを続けているから買うのは来年になりそうだなぁ…。

2007年11月28日(水)
・FF3.5

コロシアムのランクも追加されているという事なのでチャレンジ。
セッティングを最適化すれば割といい確率で勝てるようになったけど、 魔法を使ってくる敵にフレアを使われると即死するので結局安定しない。
…とここまで書いた所で、セイブザクイーンの存在を思い出した。

後、武器リストも更新しておきたい。
低確率でしか入手できない装備が多くなってきたので全部は把握し切れないのが難点。
せめてwikiのデータの穴抜けだけでも修正しておきたいなぁ…。

2007年11月27日(火)
・FF3.5

またまた更新。
バグ修正だけかと思いきやラストフロアに進めるようになっていた。
試しに行ってみたら…雑魚tueeeeeeeeeeeeeeee!!!
現レベル(41)だと毎戦ボスのつもりでやらないと軽く全滅できる。というか、した。

2007年11月26日(月)
・BLUE DRAGON

「つい最後まで見てしまったわ!」
なんという説明口調!

2007年11月25日(日)
・ゲキレンジャー

かずえさんつおい…ってTueeeeeeeeee?!

・ライダー電王

ちょっといい話の〆をぶち壊し。
毎度の事なのでもう驚きはすまいと心に決めていたのに!

2007年11月23日(金)
・FF3.5

ガルガンチュア:今回一番の成長株。カウンターでローテの次の行動を先取り?
↑のせいで初見時は異様に素早く感じたので、設定ミスかと思った…。

ロストナンバー:新しく追加、というか以前のverでは忘れられていたボス。
対策さえすれば負ける心配は殆どない…が、最低1回は全滅する事になりそう。

ザンデ:超威力だったメテオが大幅弱体化。パワーダウンしすぎな感も

アストス:祝・初のHP10万越え。リメイク前の1/3だから大分インフレは収まったみたい
強いが、全ての攻撃が対処可能なので、恐らく苦戦か楽勝かの両極端
前半戦に使われてた曲はミンサガかな?
これも興味があったけど買わずじまいなんだよな…生ガラハゲはまだ見た事ない。

--------
ロストナンバーメモ

最初からシェル状態(解除可能)
開始と同時に幻影結界(敵味方全員にオートブリンク効果、ジャンプも不発になる)
幻影結界にちけい効果はない。雑魚戦と同じく「空中」扱い。
カウントが0になるとメルトダウン/全体9999固定?
魔法攻撃を加えるとカウントが3に戻る。
ダークネスレイン:全体/水+闇属性?軽減なしで喰らうと超強い
スリップリキッド:単体/小ダメージ+スリップ+MPダメージ?
後はフレア、クエイク、タイムスリップとか

2007年11月22日(木)
・FF3.5

更新キタ!…って予告よりずっとはええ!
昨日宣言した矢先に目標頓挫とか泣いちゃうよ。
今日も更新分の雑感メモ。

ツインタニア:ティンカーベルktkr!
ギガフレアモードだと落としてくれなかったので、ギガフレアに耐えないと駄目
カウンターで魅惑の瞳? まともに戦うと相当強い。結局睡眠→毒殺に落ち着いた。

ギ・ナタタク:バージョンアップ前とほぼ変わらず。
セーブポイントが遠い上に炎耐性がないと全員即死する可能性が高いので鬼畜。

プロメテウス:連戦のせいか体力控えめ。聖魔法で固めれば楽ちん。
ルゲイエボーグ:パターンは同じなのに地味につええ! ブリンク必須。
アプス:相変わらず地味な強さ。中ボスの鑑。

2007年11月21日(水)
まだ背中が痛いのでググってみたら、原因は真っ先に否定したはずの筋肉痛らしい。
せきがひどいと普段使わない筋肉を酷使するからなりやすいそうな。

・FF3.5

次のverが思いのほか早いようで焦り気味(嬉しいけど)。
ポケダンとかポケダンとかポケダンにかまけていて、データが殆ど埋まってねえ!
完成版が出たらもちろん低レベル攻略もやりたいので、
今のうちに基本調査をしておかないと。

目標:次のverUPまでにボスの行動パターンだけでも調べきる。

2007年11月20日(火)
季節が急に変わるのはやめて欲しい。
気温差があるとすぐに風邪引くから駄目なんだよう。
野菜を食べれば風邪引かないというのは絶対に嘘だ!

オマケに筋肉痛でもないのに背中が痛くなってきたし。
立ち上がるたびに「どっこいしょ」じゃ、じーちゃんみたいじゃないか。

2007年11月19日(月)
何だかんだで日記を書く暇がなかった。
出来るだけ毎日書くと決めたのに最近たるみ気味だな、こりゃいかん!

・BLUE DRAGON

ブルドラさんデレまくりの巻。
ヘタレ化と同時にデレ初めてきたのは良い傾向だ!うん!!!

2007年11月15日(木)
・ポケダン

攻略本の発売日、という事で買いにいってみた。
が、残念ながら外れを引いてしまったみたい。欲しい情報に限って載ってねえ!
傍らに置いておくにも分厚すぎるし…どうしてくれよう。

2007年11月13日(火)
・ポケダン

ふと見てみたら冒険回数が800回を越えていた。
あと少しで、ポケダンも1000回遊べるRPGであるという事が証明できるね☆

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1396236
やっぱりいいよなぁ、ポケダンの曲。
救助隊のサントラすら出ていないので望みは薄いけど、
やっぱり出て欲しいなサントラ。

2007年11月12日(月)
・FF3.5

アルテマソードの計算式を調べてみた…が、やっぱり強敵だ。
とりあえずわかったこと。

・レベル、ちから、体力依存
・ダメージは武器の攻撃力にほぼ比例
・ランダム幅は相変わらず大きく、最小と最大ダメージの差は3倍以上

特に最後が曲者。
50回試した程度では大体のダメージ範囲すらわからない!
実は多段攻撃だとか、クリティカル判定つきだったりしたらどうしよう。

2007年11月11日(日)
FF3.5verUPの度に風邪をこじらすのは何故だろう。あれか、ジンクスか!

・ゲキレンジャー

メレ様が豪華になってるーっ?!
でも、それ以外はいつもどおりで安心した。

・電王

2話見逃したらなんだかすごいことになってるーッ?!
デネブ…ユウトにゾッコンだったのに…ウウッ!
と思いきやあっさり復活とか。おまけにブラスター化(仮)とか何この何。

それはそうと、
相変わらず視聴者の突っ込みをあえて劇中で済ます脚本家さんは鬼畜だと思った。

2007年11月9日(金)
・FF3.5

ラグナ:大分変更されてた おもすれー!でも強くねー!
ガーゴイル:かなり素早い 乱数で生き残られると蘇生されてめんどい
バハムート:メガフレアで4000ダメージ強なので前衛+シェルなら耐えられる
これでそこそこの強さだと感じたのはきっと感覚が麻痺しているせい

ラグナはカウンターでケアルガ、アスピル。
後半はデスペジャやディアスターまでカウンターで使ってくる。これはひどい。
基本のローテーションはあまり変わってなかった。

全体的にボスの攻撃力が高く、 カムシーン入手後は攻撃力もそこそこなのでゲートキーパーが地味に神性能。
後、ブレイブブレイドが強すぎるので今回のverから封印。

2007年11月7日(水)
・FF3.5

verUPぶんのボスの雑感メモ

リッチ:つええ! でもメテオ以外での即全滅はないので良心的
マリリス:つええええええ! ブレードロールが鬼畜すぎる
クラーケン:つえええ! スロウ+行動妨害で倒すまでに時間がかかる
ティアマット:対策すればつえくない 対策なしだと一番強いかも

バランス調整を除いて、基本的に行動パターンの変更点はなし。
ただしティアマットがトリニティブレスを使う頻度がやたらと高くなった気がする。
カウンターでも使ってくるようになったし。

ティアマットが弱く感じたのは、多分ゲートキーパーが追加されたせい。
エスナシールドに加えてアクアサーベルで弱点も突けるので、数少ない活躍場所になってくれた。

2007年11月6日(火)
某ゲームの開発再開キタ━━(゚∀゚)━━!!
非常にナイーブな作者なようなので迂闊に名前すら書けないけど本当に嬉しい。
消息不明の期間が半年程度で良かった、もう1年待たされていたら挫ける所だった。

・FF3.5

と喜んでいたらこっちも更新キタ━━(゚∀゚)━━!!
今のバージョンだとボスが無敵になっているらしいので、とりあえず宝箱集め。
雑魚の鬼畜度が更にアップ。
常に全力投球しないといけないバランスが素敵。

それと、「かくしつうろ」のアビリティが地味に使いやすくなってる。
あれがないとこっそり増えてた隠し通路を見逃す所だった。

2007年11月5日(月)
・BLUE DRAGON

なにこのドラゴンボールZ

2007年11月4日(日)
電王を見ようと起きてみたらマラソンだか何だかが始まってた。
拍子抜けしたので空いた時間でポケダンのwiki編集。
wiki編集って中途半端に情報を書き込んで何とかなる所が好き。
1から全部調べるのも面白いけどね。

2007年11月3日(土)
・サムライダー

ずっと前に4巻まで立ち読みして、今日5巻を見つけて読んでみたら猛烈に吹いた。
投げっぱなしというか暴投というか…なんだこりゃ?!
1巻まるまる使っての大暴投という貴重な存在を見られて満足な1日でした。まる。

2007年11月2日(金)
・FF3.5

チキン/ブレイブについてあれこれ。

まず、合成などでブレイブブレイドを所持していなくても逃げると攻撃力は下がる。

ブレイブブレイドを取った状態である程度逃げてからチキンナイフを合成すると、
ある程度攻撃力が上がった状態のチキンナイフが手に入る。
チキンナイフの表示攻撃力は「4」だけど、逃走0の状態から7回逃げても 表示が変わらず、8回逃げたら攻撃力「5」になったので、初期攻撃力は多分「1」

2007年11月1日(木)
今日はくしゃみ乱舞でグロッキーだったのでゲームタイムはなし。

・ついにねんがんの

ワッハマン最終巻をてにいれたぞ!
ギャグ分少な目で超展開。
パパが死んだ後〜時間軸が飛ぶまでの展開がよく分からない。
まったく狐につままれたような感じだ。
雑誌掲載時の時とはオチが違っているらしいので、そっちはどうだったのかが気になる。



<<back>>