diary

2002
11月12月
2003
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2004
12月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2005
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2006
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2007
1月2月3月

(2002年11月から開始しています)

 

4月30日(月)−失業生活一年−
 今日から朝のコーヒーはアイスコーヒー。コーヒーを入れて冷やすのは面倒なので、ペットボトルのものを使っている。銘柄はブレンディ。ネスカフェは残念ながら美味しくない。低糖でも甘すぎるし、無糖はとげとげしいので、微糖というのにしている。
 午前中、特別営業のセントラルへ行って、筋トレ1セット半。久し振りに水着も持っていったが、時間がなくなったのでプールには寄らずに帰る。昼食は、帰りスーパーで買った塩焼きそば。
 午後、TBSの「砂時計」を見た。幼馴染み4人の初恋と別れのドラマで、けっこう泣ける。子役、少女・少年役、大人役の3人が4人とも雰囲気が似ていて違和感もない。
 午後はネットでマラソンWeb練習日記を閲覧したりして過ごし、夕方新たに登録した株のデータを整理する。直近の高値、安値、1日の値幅とチャートのトレンドをチェックし、PER、PBRなどを調べる。やはり、ヤフーや楽天のほうが値幅が大きくて儲けやすいが、同じ株の売買にこだわったから、売買の機会を逃すことが多かったようだ。
 明日は雨らしいので今日走っておこうかと思ったが、筋肉に疲労が残っているので自重する。逆に、そろそろ禁酒しなきゃいけないのだが、走りもしないくせに飲んでしまった。しかも缶ビール2本。連休モードに入ってしまった。
 今日で4月も終り。失業生活もまるまる1年経過したことになる。この1年、何があったんだろう。何か達成できただろうか。
 まず、失業者として失業手当をもらうためにハローワークへ通った。求職活動の証明のため、いろんなセミナーへ出て、多少の刺激はもらったが、今のところ就業に結びついてはいない。まだ、何をやるか漠然としたままだ。
 就職代わりにと株のトレードを始めたが、新興市場の暴落もあって、うまくはいかなかった。売付総額43,350,500円、買付総額41,420,300円で、 損益は1,930,200円、月平均160,850円の利益にしかならなかった。定収入があれば、これだけ稼げば御の字なのだろうが。
 前歯が折れていてブリッジにすることになり、しばらく銀座のクリニックに通い、大出費をしてしまった。
 人間関係では、前の会社の上司たちとひたちなかへ旅行し、学生時代の友人や最初の会社の同期と久し振りに再会した。 ネットではブログを始めて、何人かとメッセージを交わせるようになった。
 マラソンでは勝田マラソンでの自己ベスト更新と、東京マラソン出場と、トレイルランを始めて奥武蔵の山の中を走ったことが目新しいこと。あと、マラソンWeb練習日記の忘年会に参加し たり、和光樹林公園のメンバーとの飲み会に参加させてもらうようになった。
 出来事といえば、これぐらいのことか。たったこれだけの1年かと思ってしまうが、ネット上でも現実の世界でも、人とのつながりが増えたことが一番うれしいことだ。
 収支は、収入が給与264,518円、失業手当1,039,950円、証券利益引き出し1,600,000円、株配当金49,274円、郵便貯金取り崩し500,000円、その他139,655円で、収入合計5,487,592円。支出は合計5,143,011円だった。想定外の出費としては、住民税194,600円、国民健康保険387,400円、国民年金136,580円などで、働いていた頃は天引きされていて まったく意識していなかったものだ。バスカードやスイカ37,000円も定期券がなくなったから。それと、ブリッジ260,450円、車検122,490円も痛かった。今年度は税金も保険料も安くはなるだろうが、貯金を取り崩さずトレードだけでやっていけるかどうか、かなり不安だ。資格を取って講師のような仕事を目指すか、手っ取り早く求人の多いマンション管理 などをめざすか、いまだ決めきれていない。遊ぶにしても勉強するにしても、まず経済基盤がしっかりしていないと不安で足を踏み出せない。 とりあえず、明日からは前向きに行こう。


4月29日(日)−土浦ツェッペリンカレー−
 カフェオレを飲んでエビカツバーガーを1個食べて、9時過ぎバッグをかついて樹林公園へ向かう。起きて2時間たっていたので息も楽だし、脚も軽い。公園で荷物を置いて、ゆっくり走る。 身体が軽いので、少しペースが上がる。日向は暖かいが、木陰はまだ寒い。昨日にこりて薄手のウィンドジャケットにして良かった。O貫さんがいて、用事があるので先に帰るということ。M沢さんもいたが、姿が見えなくなったので、12周して帰る。かすみがうらマラソン以来、初めて20キロ走った。往復はキロ6分ペース、ジョギングコースは5分40秒ペースだった。
 昼食はかすみがうらで買ってきた土浦ツェッペリンカレー。 サフランライスにレンコン、ジャガイモなどの野菜をトッピングするのが正式なレシピだそうだが、アスパラとゆで卵をトッピングしてみた。野菜は溶け込んでいるので、具は豚肉の大きな塊だけだが味はいい。フルーツペーストも溶け込んでいて、味の第一印象は甘い、ということ。しょうがとニンニクのえぐみがちょっと残っているのが残念。というわけで、味は可もなく不可もなくという感じ。
 午後は買物を済ませただけで、筋トレは明日やることにして、のんびり過ごす。ゴールデンウィーク恒例の大掃除のスケジュールを考えたりする。(そんなことなら、早速とりかかったほうが早いのだが。)
 少し肌寒かったが、面倒なのでシャワーだけで済ませて、カツオの刺身と若竹煮で飲む。
 山田詠美の「蝶々の纏足・風葬の教室」を読み終える。早熟な少女の心が繊細に描かれている。


4月28日(土)−下痢−
 6時起床、8時前に出て、朝霞台中央総合病院へ行く。今日はコレステロールの薬の投薬だけなので、9時過ぎには終わった。
 いったん家に戻って着替えて、和光樹林公園へ車で出かける。Tシャツ・ランパンで走ったら、まだ寒かった。相変わらず膝がだるいし、太腿に張りがあって身体が重かったが、5分20秒から4分40秒ぐらいまで上げていく。しかし冷えたのか差し込んできて、10キロが限界で、やめてトイレへ駆け込んだ。身体が冷えたし、しゃがんでいてくたびれたので、やめにして、ダウンとストレッチをして帰る。写真は緑濃くなった樹林公園の様子。帰る頃には暖かくなって、春らしい雰囲気だ。
 シャワーを浴びて、アサリのパスタを食べて、胃薬とビオフェルミンを飲んだが、まだ気持ち悪いので、ベッドに横になって、そのまま1時間ほどウトウトしてしまった。
 雷の音で目が覚めて外を見ると、雨が降り出してきた。洗濯物を取り込んでしばらくすると、また日が射してきた。やれやれと思っていたら、南のベランダは明るいのに北の窓がまた暗くなってきて、今度は猛烈な突風が吹き出して、空をゴミがチラホラ飛んでいる。雷鳴はしないのだが、あちこちに落雷している。変な天気だ。
 夕方買物に出て、4900円もする浄水フィルターを買った。いつも浄水フィルターの期限が切れる頃になると下痢するし、フィルターも真っ黒になっていた。もったいないが、健康のためだからやむをえない。ついでに、生水をあまり飲まないよう、爽健美茶も買う。
 夜、セントラル志木へ出かける。川越街道旧道を横切る狭い道で、信号が青になって出たら、目の前を自転車の高校生が横切った。以前タクシーで帰る時、この前ここでバイクがはねられた、信号無視が多いところだと言って一時停止してから出たので、それ以来慎重に出ているが、普通に出ていたらはねているところだった。まったく、一度誰か他の車にはねられて捻挫ぐらいしてもらいたい。
 筋トレ1セット半やって風呂につかって帰る。今日はレモン風味チキン唐揚で飲む。一応、鶏皮はコレステロールの塊なのですべて剥がす。


4月27日(金)−運転免許更新−
 朝一番で運転免許証の更新に出かける。新座警察署まで徒歩で10分。市役所なら15分。郵便局の本局も10分。新座市に限定すれば、けっこう都心部に住んでいることになる。受付開始8時半に着いたが、順番は3番目ぐらい。申請書を書いて、視力検査して、写真を撮って、後は優良なので30分の講習を受けるだけで、1時間で済んだ。優良といってもゴールドの帯が入っているだけで、更新は一般も5年で変わらない。今度の免許証はICカードになっていて、2つの暗証番号を登録して、暗証番号を入力しないと本人確認できないようになっているそうだ。5年前の写真と比べると、明らかに顔全体に占める髪の割合が少なくなっているし、目もしょぼついている。要するに確実に老化が進んでいるのだ。
 家に戻って株価ボードを開くと、株価はおおむね反落している。連休前で手仕舞い模様という感じだ。上昇途中の一段落か、それとも下降トレンドに移るのかわからないが、最近の新興株は少し上げてまた下がるというパターンが多い。処分するのは連休明けにしようと思う。市場が終わって、昨日新たに登録した5銘柄の昨年1月からの株価をエクセルにコピーして、チャートを作る。今のところ17銘柄だが、毎日この株価をチェックするのも大変そうだ。
 さて、今日で4月の市場も終了。
 今月のトレード:
 売付:1,654,000円
 買付:4,487,800円
 損益:-2,823,800円
 単月では大赤字だが、買い越しで終了したというだけでしかない。
 昨年5月から1年間の結果を見ると、
 売付:43,350,500円
 買付:41,420,300円
 損益:1,930,200円(月平均160,850円)
 この数字も、4月が買い越しで終わったので低くなっている。
 来月はヤフー、楽天、ソフトバンクをすべて手放して、東証1部の優良銘柄に乗り換える予定。これまでのように同じ銘柄の売買はやめて、下がっている銘柄を探して押し目買いで100万前後拾って、3万ぐらいの利益確定をめざすつもり。
 今日も、まだ明るい6時半前にジョギングに出る。川越街道に出て新座警察の手前で、小さい子供が泣きながら走ってきた。なんだろうと立ち止まったら、向こうも戻ってきて「お母さんが車で出て行った」と言っている。いろいろ聞いたが要領を得ないし、近くの新座警察に連れて行こうとしても動かない。しょうがないので手を握って背中をさすってあやしていたら、しばらくして母親らしい若い女性がやってきた。小さい子供の面倒を見るなんて何十年ぶりだ。柔らかくて弱いものだ。
 大和田交差点経由で6キロだけ走って、風呂で温まって、冷凍食品と冷蔵庫の残り物で飲む。


4月26日(木)−バイオエタノール−
 今日の株価は、ヤフーは朝急騰した後もみ合って終了。昨日は10.9%、今日は4.5%の上昇で、4日間で6,550円上昇した。64株あるから、約42万円時価総額が増えたことになる。明日も様子見とする。連休に入るのが惜しい。楽天、ソフトバンクは反落。楽天は、TBS問題が響いているのかもしれない。買収して見かけを大きく見せるという成長戦略はライブドアやインデックスで失敗が目に見えているのだから、本業に注力してもらいたいものだ。
 ダウ平均が市場最高値を記録したということで、日経平均も上がった。物色銘柄を検討しようと思ったが、どこにするか見当がつかない。低PERランキングを見ると、経営危機で株が投売りされた企業ばかりだ。とりあえず、自分に関係のあるところから検討する。ジョギングシューズのアシックス、ビールのキリン、デジカメのオリンパス、これらは売買単価が数百万円で、とても手が出ない。オーディオのオンキョーは、業界自体が不振。結局、とりあえずマラソンウォッチのカシオ、ギターのヤマハ、風邪薬ルル・新三共胃腸薬の第一三共、えきねっと利用しているJR東日本、お得意先だった宇部興産を追加することにした。株価ボード1ページに12銘柄登録できるので、現在の12銘柄に今日の5銘柄と業界をばらしてあと7銘柄追加して、当面24銘柄をウォッチする予定。それにしても、東証一部は、ここ2年で2倍以上に上がっている銘柄がけっこうある。大和証券も、勧められた時に買っていれば良かった。
 午後、北の書斎の窓が暗くなってきたと思ったら、雨が降り出して雷も鳴った。しばらくしたら晴れて日が射して、今度は新宿方面が真っ暗になっている。
 朝から膝がだるかったが、6時半前、まだ明るいうちにジョギングに出る。朝霞の公園の周りを4周して、久し振りに15キロ走った。今日は肉野菜のカレー炒めで飲む。
 ニュースによると、明日からバイオガソリンが試験発売されるそうだ。燃焼時に出る二酸化炭素はもともと大気中にあるものを植物が吸収したものだから、大気中の二酸化炭素は増えない計算になるそうだ。ちょっと待てよ。石油だってもともとは古代の生物や植物だよ。確かに植物は光合成を行っているが、二酸化炭素を無尽蔵に貯蔵しているわけじゃないだろうし、我々は毎日野菜から二酸化炭素を摂取しているのか?光合成時の二酸化炭素と、燃焼時の二酸化炭素は別物じゃないのか?そもそも、食物で自動車を動かすことが、ほんとうに自然や人間にやさしいことだろうか。なにか方向が違うような気がする。
 小川洋子の「ブラフマンの埋葬」を読み終える。夢のようで悲しくもあるファンタジーだ。


4月25日(水)−ヤフー高騰−
 昨日の好決算を受けて、今日はヤフーが高騰した。午後にはついにストップ高。それでも2週間前の株価に戻っただけで、まだ含み損がある。ストップ高の翌日は反落することが多いし、決算発表や連休を控えて市場全体は停滞している。ここで損切りするか、それとも上昇トレンドに転じることを期待するか、迷ったがもう一日様子を見ることにした。楽天も5万円台に回復したが、ソフトバンクはまだだめだ。
 テレビ東京のクロージングベルで、個人投資家で成功している事例と失敗している事例を紹介していた。30%以上のリターンを得ている投資家は、資金に余裕があって、優良銘柄に長期投資し、経営指標、PER、PBR、ROIなどを よく研究しているそうだ。一方、株で損している投資家は、新興銘柄に投資し、掲示板などの情報に振り回されて、短期売買しているそうだ。もっともらしく聞こえるが、実はこの1年日経平均が大きく上昇したのに反して、新興市場が半値以下に下落したことを反映しているに過ぎない。新日鉄を持っていた人は大儲けしたし、ライブドアを持っていた人は大損害をこうむった、というだけに過ぎない。 統計の嘘の一種。統計から相関関係はわかるが、因果関係とは違う。
 しかし、勉強は大切だ。ネットの株式投資の知識のページをワードにコピーして、勉強することにする。ついでに、多少気持ちに余裕ができたので、また久し振りに簿記の勉強もした。
 昼、信用金庫へ行って住宅ローンその他を入金する。帰り、文教堂へ寄ってランナーズを買う。文庫本も物色してみたが、これというのが目につかなかった。今度、西武のリブロにでも行ってみよう。
 夜、志木駅方面へゆっくりジョギング。キロ5分40秒ペース。最初がゆっくりだから、たぶん後半は5分30秒ぐらい。これぐらいが気持ちよく走れるペースだ。風呂につかって、タラの照り焼きで飲む。やはり、これがないとやっていられない。


4月24日(火)−株価反発−
 4時半頃目が覚めた。今日は夕方から雨の予報だから、起きて走ろうかなとも思ったが、やはり朝は走る気になれない。結局、6時半少し前に起きて、今日はしっかり食べた。
 株価は、なんとIT株はプラススタートだ。その後も上がって、ヤフーは少しだが、ソフトバンクはまあまあ、そして楽天はかなり上がった。テクニカルな反発だそうだ。それでも、先週末の株価に戻っただけで、買値には程遠い。明日も上がるようなら様子を見るが、今日だけの一時的な反発だったらやはり損切りするべきだろう。ヤフーの決算が発表されて、売上、利益とも20%以上の増加だった。しかし、たいして株価には反映しないような気がする。
 ネットで調べたら雨は9時ごろまでは降らないようなので、7時過ぎ走りに出たら、思ったより雨足が強くて、ウィンドブレーカーがぐっしょり濡れてしまい、風邪気味で朝と昼風邪薬を飲んでいたので、志木駅方面の3キロ地点で引き返す。マンションのエントランスでストレッチしていたら、雨がやんできた。いつもこれだ。
 風呂で温まって、常夜鍋で飲む。今日はポン酢に大根おろしを加えてみた。
 村上龍の「共生虫」を読み終える。現象としての引きこもり、家庭内暴力、ネットコミュニティを題材にしているが、無自覚に流される社会や人間への拒否を訴えたいようだ。


4月23日(月)−株続落、気分続落−
 夜中に目が覚めてテレビをつけたら、テレビ東京で注目のロンドンマラソンをやっていた。が、そのまま寝てしまった。朝刊によれば、優勝はケニアのレル、テルガトは6位、ゲブレシラシエとハヌーシは棄権だそうだ。女子の優勝は中国の周。今年の世界選手権、日本のメダルはないだろう。
 昨日飲みすぎたので、朝は食欲がない。カフェオレだけですませてしまった。
 さて、今日の株価は・・・。見るまでもない。前日比マイナスでスタートし、きれいに一直線に下降し、午後はもみ合う。ここ何日か、まったく同じパターン。いつかは底値に達して反発するはずと思うが、反発した高値より今損切りしたほうが高いかもしれない。気分はますます落ち込む。
 とりあえず用事をすませるしかない。土日のトレーニングウェアを洗濯し、来月の帰省の新幹線のチケットを予約する。
 失業手当が終了して、毎月月末の支払いが自転車操業状態。いっそ、定期を解約してしまおうかと思う。資金繰りを心配せず、前向きにやり直せるのではと思うのだが。これまでも、クサクサした時期、定期を解約してダイビングを始めて、それからダイビングやマラソンの付き合いが始まったということもあった。
 今日は禁酒したほうがいいのだが、軽く飲んでしまった。飲み会の翌日、一人のんびり飲むのもまたいいものだ。


4月22日(日)−ふれあい赤羽駅伝−
 今日は「ふれあい赤羽駅伝」。人数の都合で出走しない予定だったので、赤羽まで約15キロ走って行こうと思っていたが、フルマラソンの後2日休んで4日走り続けている。過去、フルマラソンの後5日以上続けて走った例はないので、休みを入れることにして、バスと電車で出かけた。
 赤羽駅北口で待ち合わせると、また2人ドタキャンが出て、人数が足りないので走ることになった。予想してシューズとウェアを用意しておいて良かった。3チーム12名で申し込んでいたが、最終的に5人キャンセルして、1チーム3名、1走が4走も走ることで何とか2チーム出場できた。猪組はY田、F井、F原、Y田、鹿組はK藤、私、I前、N山(今回は他チームの1走で出場)。12時スタートで、2区3キロを走ったが、喉がきつかった。10人以上抜いて1人に抜かれた。時計を押し忘れたので、タイムはわからない。以前東京広告業健保の皇居マラソンでご一緒した、A日広告の人に声をかけられた。
 2時過ぎから、赤羽の祭一丁で打ち上げ。飲み放題コースにして一人2700円で済んだ。参加費を徴収したが、欠場者が出て、立て替えてもらった分もあるので、家に帰って清算したら2500円の赤字。誰かにお釣り500円返し忘れたようだ。
 家に着いて、荷物を片付けて、しばらくボーっとする。7時過ぎにシャワーを浴びて、アルコールも多少抜けてきた。しょっぱいもの、寿司かなんか食べたい感じだったが、買物に出るのも面倒なので、枝豆をつまみながらビールを飲む。
 実家から母のことで電話がある。いろいろトラブルがあるようだが、まったく人の面倒を見ることができない人が面倒を見ているからどうしようもない。
 明日の株価が心配。まったく気が休まることがない。


4月21日(土)−低調−
 二日酔い気味だし、気分もすぐれない。
 9時半頃ジョギングに出る。和光樹林公園まで、前半キロ6分ペースでのんびり走り、公園のジョギングコースを2周して、後半はキロ5分30秒ペースで走る。風が強くて走りにくかった。足の筋肉がピリピリとしびれる感じ。まだまだ疲労が残っているのかもしれない。
 早く済んだので、シャワーを浴びて、午前中に掃除を済ます。
 午後は買物。発泡酒1ケースと、明日駅伝で遅くなるので、1週間分の食料品も買い込む。
 午後は、たっぷり時間はあったのに、無為に過ごしてしまった。何もやる気になれない。
 夜、セントラルへ行って、筋トレ13種目×20回・10回。血圧正常、心拍は50を切った。体重、体脂肪率も少しずつ減ってきた。風呂で温まって帰る。
 枝豆、ソーセージとポテト・マカロニサラダで飲む。やはり気分は晴れない。写真は、マンションのツツジの植栽のところに咲いていたタンポポ。春のタンポポ、秋のコスモス、単純でありふれていて、それでいて心を和ませてくれる。


4月20日(金)−新興市場絶滅−
 朝日新聞に「新興市場止まらぬ下落」という記事が出ていた。果たして、今日も新興市場は暴落。多少の上昇、下降はあるが、ヤフーと楽天は38日、ソフトバンクは21日連続の下降トレンドである。株価ボードも見る気がなくなった。本当にやる気が出ない。この分では、戻っても半分までしか上がらないだろう。その辺で損切りして、東証一部に乗り換えるしかない。明日から、乗り換え銘柄を研究しよう。
 昼、久し振りに銀座へ出かける。有楽町線1本で行くが、途中で寝てしまった。大和証券でお金を下ろして、半分をみずほ銀行に入れる。インデックスを損切りしたお釣りでしかないから、食事もせず、山野楽器にも旭屋書店にも寄らず、即帰る。朝霞台の吉野家で、290円のプレーンカレーを食べただけ。
 夜、朝霞方面へ8キロのジョギング。走って、風呂で温まって、ビールを飲んでも、気分は晴れない。シーツ類を洗濯して、布団、毛布を干していたので、せめて気分良く寝よう。
 朝日新聞の夕刊に、クロアチアのドブロニクの広告が出ていた。バーナード・ショウはアドリア海の真珠と讃えたという。政情はどうかわからないが、ここも行ってみたい。


4月19日(木)−旅への憧れ−
 今日の株価は、日経平均は大きく反落。そして、新興市場もさらに続落。ヤフーが3万7千円台、楽天が4万6千円台、ソフトバンクが2500円台まで落ちた。この辺が底であって欲しい。そういえば、去年の今頃株価が下がり始めたのだった。そして、その頃の株価からは程遠い水準だ。
 雨はやんだが、今日も寒い。またエアコンをつけて、部屋の中で冬物のジャケットを着ている。
 夜、志木駅方面の3キロ地点までゆっくり走って戻る。今日はなぜか、尻の筋肉が痛かった。
 肉と野菜とペンネのカレー炒めで飲む。今日も熱燗にした。
 宮本輝の「螢川」を読み終える。昭和52年の芥川賞受賞作。読んだと思っていたが、本がないので読んでみた。
 このところ、無為にパソコンのディスプレーを眺めて過ごす毎日。どこか旅に出たくなってきた。春の高山祭なんていうのもあるそうだ。ミコノス島なんて、いつになったら行けるんだろうか。


4月18日(水)−IT株全滅−
 昨晩は10時半でお開きにして11時前に寝たので、一度目が覚めたらまだ1時だった。今日も目覚めると頭痛がする。
 株価は、日経平均は反発したが、新興市場は落ちる一方。ヤフーが3万8千円台、楽天が4万6千円台、ソフトバンクが2500円台まで落ちて、全部処分しようかとも思ったが、あと2週間少しでも戻るまで待つことにする。
 前いた会社が今頃になってインターネット広告なんかを始めるから、IT株に疫病神がとりついてしまった。
 テレビ東京のクロージングベルによれば、IT関連は今後また期待できそうで、その筆頭として楽天が紹介されていた。決算が出ればまた上昇に転じるらしいが、どうだか。
 今日も昨日以上に寒いので、昼買物に出て、日本酒を買う。ついでに切らしていたラップも買う。電子レンジをよく使うので、これは台所の必需品だ。
 夕方雨が降り出したので、今週もまたセントラルへ出かける。これで、3週連続水曜は雨だ。筋トレ11種目20回1セットの後、トレッドミルでゆっくり4キロ走る。今回はどこも支障がない。
 鮭の照り焼きで今シーズン最後(たぶん)の熱燗を飲む。


4月17日(火)−寒々しい一日−
 今朝はそれほど頭痛はしなかった。それでも一応、風邪薬は飲んでおく。
 朝日新聞に、インターネット広告費が今後5年間で倍増するという電通の予測記事が載っていた。そんなことはとうにわかりきっていることだし、何の影響もなくヤフーの株価は今日も下落。市場全体が午後急落したからしょうがないといえばしょうがないが。決算発表を控えて、今週いっぱいは動きがないという見通しだそうだ。明日から上がり出すとしても、次売るには2週間はかかるだろう。今週、来週と開店休業状態になりそうだ。
 株価といい、雨といい、ヴァージニアや長崎の銃撃といい、寒々しい一日。何もする気になれない。
 だから、学生全員に銃を持たせればいいんだ、というのがアメリカ流の行き方なのだろう。そういえば、自分自身、京王ホテルで細川首相が銃撃された時、パンという音を聞いて、犯人が押しつぶされているところを目撃した。百科事典を床に落としたような音だった。
 日本酒を切らしたので、焼酎のお湯割りを飲む。
 藤沢周平の「暗殺の年輪」を読み終える。後味が悪かった。


4月16日(月)−頭痛−
 熱と頭痛で目が覚めた。まだ4時。水を飲んで、熱冷シートを貼って横になったら少し楽になった。そんなわけで寝坊して、パンと牛乳と野菜ジュースだけの朝食。天気は悪そうだが、土日のトレーニングウェアを洗濯 した。
 昼1週間分の食料品の買物に出て、風邪薬も買う。昼食は、かすみがうらマラソン参加賞のマクドナルドのポテトサービス券を早速使って、バジルエビカツバーガーを食べる。なかなか うまかった。
 今日の株価は、いつもいつものことだが、日経平均は大きく上げたが、新興市場は下落一途。4月いっぱいで上がらなかったら、全部損切りして東証一部の電機、自動車などに乗り換えようかと思う。203万円出して初めて買ったヤフーの株は記念品のようなものだが、生活がかかっているから感傷を抱いてなどいられない。現在25%の含み益が出ているから、すべて手放しても損にはならない。
 昨日のマラソンは全力で走ったわけではないので、体のダメージはそれほどない。今日もジョギングぐらいはできそうだったが、雨でお休み。 一応40秒ストレッチだけしておく。NHKの「ためしてガッテン」によると(これもかなり怪しいが)、痛みのない程度のストレッチを40秒やるのが筋肉の疲労を取るのには最適なのだそうだ。
 3日間禁酒したから、今日もサーモンソテーでのんびり飲む。といっても、飲んでいるうちに頭痛がしてきた。今シーズンは、寝込むほどの風邪はひかなかったが、この頭痛と熱っぽさはなんなんだろう。


4月15日(日)−かすみがうらマラソン・フルマラソンはつらい−
 目覚ましで4時半に起きるという夢を、三度も見てしまった。いつも通りの朝食で1本早い電車で出たら、乗り換えの柏には30分も早く着いてしまった。トイレへ寄っておにぎりを買って時間をつぶして、フレッシュひたち5号に乗る。土浦駅で愛走会のK藤さんと待ち合わせ、会場ではマラソンWeb練習日記のシートにお世話になる。K藤さんのお知り合いのサンバさんに記念写真をお願いした。
 会場は出入り口や歩道が狭いこともあって大混雑で、それだけで嫌になった。スタートもスタート地点まで徒歩で2分、走り出してもペースを上げられず、普通に走れたのは5キロ過ぎから。もうこの大会やめようと思った。
 最近、朝熱っぽくて頭痛がするのが続いていたが、前半向かい風の時は問題なかったが、後半追い風になったら頭が熱くなって痛み出した。おまけに、お腹も張ってトイレ急行というほどではないが走りづらい。少しずつペースダウンして、30キロまで、35キロまで、残り5キロまで、40キロまで、残り1キロまで、と頭に水をかけながら小刻みにがんばって、何とか完走できた。タイムは3時間43分49秒。スタートロスは2分18秒。
 ゴールして、汗とドリンクでべとべとして着替えにくく、そのうち風で冷えて指がつりそうになった。何とか着替えて、早めに撤収。K藤さんは24分だったそうだ。悪くてもいつも20分台で走っているから、さすがだ。お土産に土浦ツェッペリンカレーというのを買い、3時の各駅に座れたので、特急で帰るK藤さんと別れて、車内でおにぎり2個食べて帰る。向かいの女の子もおにぎりを食べていたし、隣りのおっさんは発泡酒を飲んでいた。
 家に着いて、荷物を片付けて、データを整理して、風呂に入るとかなり焼けている。明日から大変なことになりそうだ。
 とりあえず終わった。今回は達成感も喜びもないが、とりあえず、枝豆でビール。ステーキでワイン。楽しみにしていたキリン・ザ・ゴールドは期待はずれ。良く言えば銀河高原ビールに似て、ちょっと酸っぱい感じがする。酵母のくせが強いのだろうか。 一番絞りもいつもよりすっきりしすぎている。熱と疲労で味覚が狂っているのだろうか。
 ビデオで皐月賞を見たら、ヴィクトリーとサンツエッペリン。ツェッペリンカレー買ったその日に。それにしても、武豊騎手は今週も内を回って出るところがないという結果で、全然乗れていない。


4月14日(土)−マラソンの準備−
 朝起きた時から、軽い頭痛がする。風邪気味のようだ。
 8時半過ぎに樹林公園へ出かけて、フルマラソン前日恒例の練習をやる。気温が上がるということで、Tシャツ・ランパンにした。5キロを4分42秒から45秒のペースで走り、最後に4分8秒に上げる。ちょっときついので、明日はやはり楽々ペースにしたほうが良さそうだ。
 9時半過ぎには終わったので、西友へ寄って明日の買物をする。レース前のスポーツドリンクやケーキのほか、夜のステーキにビールとワインも買っておく。久し振りに本物のビールが飲めるので、キリンの新製品ゴールドを選んでみた 。ワインは加工品の安ワインだが、甘くてポリフェノールが多いので疲労回復効果が期待できるし、飲みすぎることもない。明日のマラソン(が終わった後)が楽しみだ。
 昼食は、いつもより多めのパスタにゆで卵とトマトのサラダ。午後は特に用事もないので、ネットで本を検索したり、マラソンの準備をしたりして過ごす。多めに食べたのに、すぐおなかが空いてくる。やはり、フルマラソンに備えてからだがエネルギーを要求しているのかもしれない。
 風呂に入って、いつも通りカレーとサラダの夕食に、りんごとヨーグルトのデザート。あとは寝るだけ。
 テレビで久し振りに「劇的ビフォーアフター」をやっていた。見ていていつも、リフォームする前にやることがあるだろうと思ってしまう。今回の場合は、そもそもペットを4匹も飼う資格がない、飼える環境じゃない。どんなにリフォームしても、そもそも自分の認識を変えない限り、2ヶ月もすれば元のもくあみだ。


4月13日(金)−エネルギー・チャージ−
 昨晩は久し振りに禁酒したわけだが、わりとすぐ眠くなり、ウトウトしてガクッと落ちそうになってハッとする、ということを何度か繰り返して、朝まですっきり眠れた。アルコールを抜くと、風邪をひいて寝ている時のようなウトウト状態を楽しめて、これはこれで気持ちいい。
 期待に応えて、株価はプラスでスタート。ヤフーが4万を切ったところ、楽天が5万を切ったところで買い注文が約定したが、いわゆる寄り天というやつで、その後ズルズル下げてしまった。最終的に楽天は5万円超えたが、ヤフーは買値を下回ってしまった。ソフトバンクはまだ下がり続けている。3,000円前後の安定軌道に乗ったと思っていたが、まだまだだめみたいだ。とりあえず、あとは気長に上がるのを待つだけ。楽天は早そうだが、ソフトバンクは時間がかかりそう。その分、利益は大きく出せそうだ。ヤフーは少ししか上がらないだろうから、こまめに処分する予定。とりあえず、ヤフーを買い戻してインデックスを楽天とソフトバンクに交換して口座に30万ほど残ったので、今度の月末も何とかしのげそうだ。
 本日のトレード:
 買付:ヤフー 39,800円×20株(売付価格41,100円)
     楽天 49,800円×10株(買い増し)
 ヤフー、楽天とも平均購買単価を少し下げたので、含み損は減らせた。
 昼はカツ丼にしようかと思ったが、900キロカロリーはさすがに恐ろしいので、700キロカロリーの牛カルビ丼と野菜サラダ、夜はギョーザと野菜炒め。日曜日のフルマラソンに備えて、今日からエネルギーチャージだ。マラソンの前はカーボローディングと言って、ご飯、もち、パスタといった炭水化物主体に摂るのが一般的だが、自分ではご飯、肉、野菜とバランスよく、いつもより多めに摂ることにしている。
 火曜日、田舎の友人への誕生日プレゼントに楽天で六花亭のバターサンドを選んで送っていたが、今日届いたようで返事のメールが入っていた。外出してデパートを見て歩く時間もないし、楽天で一番上に出ていたので人気があるのかと思って選んだだけなのだが、気に入ってもらえたようだ。


4月12日(木)−株価続落−
 今日も株価は続落。テレビ東京の番組によると、「SQ=特別清算指数」(株式先物取引や株価指数オプション取引の最終決済を行うための価格)が算出される3、6、9、12月の第2金曜日の前の水曜日(昨日)は、株価が暴落することが多いので、魔の水曜日と呼ばれているそうだ。そして、金曜の寄りで大量の買いが入ることもあるそうだ。
 楽天もソフトバンクもどこまで落ちるんだろうという勢いで下げているので、今日も見送り。明日反転するかどうか楽しみといえば楽しみだが、今月、来月は支払いも多いし、不安が増してきた。
 というわけで、今日はあまり気分がすぐれない。夜、朝霞方面へのんびりジョギング。薄手のウィンドブレーカーにしてみたら、走り始めは少し寒かったが、走っているうちにちょうど良くなった。しかし、今日から禁酒なので走っていてもつまらない。
 冷凍のハンバーグでご飯を食べて禁酒。デザートは、爽健美茶を飲みながらヨーグルト。
 アマゾンに注文していた「ピーター・ポール&マリー・ベスト」という完全レコードコピーのバンド・スコアが届いた。中学生の頃から何冊か買い揃えていたが、いつの間にかなくなっていた。20曲収録されていて、思ったより曲数が多かった。これで、ジェームス・テイラー、ジョアン・ジルベルトと、ギター譜が3つ揃った。そのうち、また練習しよう。
 船戸与一「山猫の夏」を読み終える。漫画的でつまらなかった。


4月11日(水)−パソコン不調−
 いつもより早く起きてパソコンに向かったのだが、IEを立ち上げたらマイクロソフト・アップデートのサイトが出てきたので、アップデートを始めたら9時近くなっても始まらない。×(中止)を押しても、リセットしてもうんともすんとも言わないので、電源を切って再起動したら、今度は起動しても動かなくなった。電源を切って再起動を繰り返したあげく、セーフティーモードで立ち上げてシステムの復元をやってやっと動くようになった。これで10時過ぎてしまった。
 株価は続落。ヤフーは4万、楽天は5万を切ったので買い時かもしれないが、どこまで落ちるか予想もつかないので明日まで待つことにする。ヤフーと楽天もやめて、電機、機械に乗り換えようかとも思う。
 株式市場が終わって、改めてアップデートしようと思ったらエラーで止まってしまった。インターネット一時ファイルがいっぱいになっていたようだ。再起動しようとしたら、今度は更新のインストールで1時間も電源が切れない。散々な目にあってしまった。会社にいる時は、毎月末にバックアップをとって、ディスククリーニングとかデフラグとかやっていたが、家のパソコンはほったらかしだったのがいけないのかもしれない。
 夕方、天気予報どおり雨が降り出した。面倒だったが、セントラルへ行って、トレッドミルで10キロ、時速10K/hから12K/hまであげて、ラスト1キロは13.5K/hで走る。
 かすみがうらマラソンに備えて明日から禁酒の予定なので、いつも1本の缶ビールを2本にした。意味ないような・・・。


4月10日(火)−インデックスへの手切れ金−
 今日の株価は、利益確定売りのため日経平均は下落。その分新興市場は上昇した。しかし、インデックスがズルズル下げてきた。去年の1月からの株価をチャートにすると、ヤフー、楽天、ソフトバンクは 10月ぐらいから持ち直しているが、インデックスだけは大きく下げて小さく戻してを繰り返して、結果的に一貫して下降している。この辺で見切りをつけないとやばいことになると思い、2回目の損切り。最初から買い戻さないか、早めに処分していればよかった。その後急上昇したが、もうここの株価は見ないことにする。その分、ソフトバンクを100株買って購買単価を下げる。もうピークじゃないかと思った東芝は今日も上がった、もしかしたら900円超えるかもしれないが、短期売買には向かないと思い、あきらめる。NEC、エプソンも好調だ。
 本日のトレード:
 売付:インデックス 52,000円×16株(買付価格57,300円)
     ソフトバンク 2,840円×100株(買い増し)
 84,800円の損失。前回の損切りと合計すると、約18万円の損失だ。痛い手切れ金になってしまった。
 会社を辞めて家にいると3食家で食べることになり、その分食器洗いの回数も増える。食器洗剤が切れたので、昼ディスカウントショップへ買物に出て、往復20分ほど歩いた。 ついでに、かすみがうらマラソンに持っていく、アミノバイタルプロ持久系、ウイダーインゼリー、C1000タケダビタミンレモンも買っておく。
 夜、志木駅方面へジョギング。5分30秒ぐらいのペースで走っていたが、太腿の痛みがまだ残っているので、ペースを落としてのんびり走った。
 NHK教育テレビ、「きょうの料理ビギナーズ」を見ながら飲む。


4月9日(月)−スポーツ嫌い−
 朝、カセットテープを、未開封のものも含めて不燃ゴミに出した。カセットデッキもラジカセももうないし、車にもカセットは付いていないので、持っていてもしょうがない。ただ、ウォークマンはまだあるので、レコードとかの音源がなくて気に入っているものは一応残しておいた。
 今日の株価は、またしても日経平均は高騰しているが、新興市場は下落。特に楽天は大きく落ち込んでしまった。もう一度損切りして、東証一部に乗り換えようかなとも思ったりする。 ヤフー、楽天、ソフトバンクはそれほどでもないが、インデックスは一貫して下がり続けている。もう見放すべきかもしれない。
 昼、郵便局へ行って実家の固定資産税を納付する。今年もまた支払いシーズンだ。4月〜5月の2ヶ月間で、30万円ほどの支払いが発生する。厳しい。
 夕方、急に暗くなったと思ったら雷が鳴って、雨が降り出した。今日は、ジョギングは休みなので別に構わない。
 禁酒日だが、タラのホイル焼きで飲んでしまった。
 どうでもいいことだが、柔道の体重別選手権が終わって、世界選手権の代表選手も決まった。マラソンだったら大騒動になっているだろうが、柔道は、国技とは言ってもしょせん大部分の日本人が関心を持たないマイナースポーツ。単なる金メダルの個数でしかない。スポーツというのは勝つことが目的で、勝つためには何をやってもいいし、勝てば何をやってもいい。それを、努力だとか達成だとかフェアプレイだとかといった幻想でくるんでごまかしている。スポーツニュースや野球、ゴルフ中継はもちろん、オリンピックもフィギュア選手権も、マラソンさえ見ないスポーツ嫌いの自分としては、どうでもいい話題なのだが。サッカーやバスケットで相手の腕やユニフォームをつかんだり、数えれば切りがないが、スポーツというのはつくづく卑怯な行為だと思う。特に、卓球は卑劣極まりない。(ジョークです。)


4月8日(日)−選挙−
 いつもの日曜に戻って、7時起床。少しのんびりして、8時半過ぎジョギングに出る。フルマラソン1週前なので坂道を走ろうかと思い、 久し振りに川越街道を上板橋へ向かう。ウィンドブレーカーでは暑くて、もう一段薄手のほうが良かったかと思ったが、日差しがかげると涼しくなるのでこんなものかという感じ。筋肉痛は消えたが、疲れは残っていて 脚にあまり力が入らない。しかし、帰り白子川から笹目通りへの急坂は難なく走れた。 写真は、折り返し地点の上板橋の五本榎というところ。
 シャワーを浴びて、今シーズンおそらく最後の330キロカロリーのかき揚げ入り天玉そばを食べる。やはりおいしかった。
 午後は、セントラル志木へ行って筋トレ。足の筋トレも負荷を落として、1セットだけやっておく。
 今日は統一地方選挙。新座市の県会議員候補は民主党系、公明党、共産党の3名で定員2名だから、無投票に近い。公明党はまさか、県知事の上田は徹底的に気に食わない、というわけで投票のしようがないからやめようかと思っていたが、夕方出かけて捨て票を投票してきた。行動もしないで何を言っているか、というわけの投票だが、形式主義でしかないような気もする。
 豚の生姜焼きで飲む。学生時代の定番だった。


4月7日(土)−昭和47年−
 久し振りに8時過ぎまで寝てしまった。二日酔い気味である。
 遅くなったが、樹林公園へトレーニングに出かける。今シーズン初めてTシャツ、ランニングパンツで走ったが、すぐ太腿や足首にピクッときたので、1キロでペースダウンして、あとはゆっくり走り、ラスト1キロだけ4分ぐらいで走る。今日はよく見る顔をほとんど見かけたような気がする。樹林公園の桜は、葉桜になりかけていて、散る花びらを吸い込みそうになる。
 午後買物に出た後、久し振りに昼寝する。
 夜、セントラルで筋トレ。脚はやめておく。タオルを忘れたので、風呂につかって温まっただけで帰り、家でシャワーを浴びる。
 スーパーでゆでとうもろこしを売っていて、この世で2番目に好きな食べ物なので迷わず買って、今シーズン初めて食べて飲んだ。
 受信料を払っていないので見てはいけないが、NHKBSで「日めくりタイムトラベル昭和47年解剖」という番組をやっていて、大学に入学して、田舎から東京へ出てきた記念すべき年なのでつい見てしまった。札幌冬季オリンピック、連合赤軍浅間山荘事件、受験間近なのに一日中テレビを見ていた。個人的な意見としては、左翼も右翼も日本で違うのは天皇に対する考えだけ。政治というのは、下層民が弾圧されることに変わりはない。ちょっとあんた、なに威張ってんのと誰かが言い出せば、ガラガラと崩れてしまう。沖縄返還、横井庄一さん、三角大福、列島改造、パンダ、懐かしいことばかり。


4月6日(金)−またまた株下落−
 アメリカのダウ平均株価は6日続伸だというのに、今日の株価は下落。日経平均は一昨日まで上昇していたからまだいいが、新興市場は下げっぱなし。新年度も下落で始まった。特にインデックスは昨年1月の株価の25%まで落ちている。バカヤローと 言いたくなる。損切りの元を取ろうと買い戻したのが間違いだった。ただ、今週買い戻したばかりで、これまでの売買の間隔は2週間ぐらいだから、再来週まで待つことにしよう。
 風邪薬、胃腸薬、マルチビタミン&ミネラル、アミノ酸など、いっぺんに切れてしまった。やむを得ず、昼銀行へ行って現金を下ろす。もう綱渡り状態だ。
 午後、市場が終わってから北朝霞駅へ、かすみがうらマラソンの指定券を受け取りに行く。自販機での操作もだいぶ慣れた。帰り、ドラッグストアに寄って切らしている医薬品類をまとめて買う。ポイントがたまって、500円の買物券をもらった。
 頭痛と寒気がして、また風邪がぶり返したようだ。 夜、いつもより早めにジョギングに出て、川越街道を大和田交差点まで行き、旧道を帰る。旧道の坂を上り終えた時一瞬めまいがしたが、何とか走って帰った。
 ビデオにとっておいた「コナン」を見ながら、冷凍の八宝菜、酢豚と、八戸のすき昆布、菊のおひたしで飲んで、イチゴ煮の炊き込みご飯を食べる。田舎の料理は、食物繊維豊富だ。


4月5日(木)−筋肉痛−
 今日も6時前に起きてしまった。そのかわり、8時過ぎパソコンに向かう頃には、眠くなっている。
 株価は、期待に反してマイナススタート。またかよと思ったが、その後グングン上がり出した。まだ売るほどではないので、競馬を見ているのと一緒で、行け行けというばかり。結局午後下がってしまい、一応昨日よりはプラスだが、買値を上回っているのは楽天とソフトバンクだけ。新興市場は弱い。
 夜、15キロ走る予定でいつもより早めに出たが、走り出したら昨日の疲れで太腿の裏が痛くて走るどころではない。やめようかと思ったが、ゆっくり走っているにそれなりに走れるようになった。ただ、無理して痛みが残ってもしょうがないので、10キロでやめにした。昨日、スポーツクラブでアミノ酸をもらって飲んだ時、明日起きた時全然違いますよと言われたが、確かに筋肉痛がひどくなっていた。
 鮭のホイル焼きで飲む。今日のは、醤油と酒で和風味。
 姫野カオルコの「ツ、イ、ラ、ク」を読み終える。最初は、ちびまるこちゃん版ヰタ・セクスアリスか、恋愛箴言集かと思ったが、最後まで読んだらおもしろかった。


4月4日(水)−収納−
 今日で3日連続6時前に早起き。
 株価は上昇モード。プラスでスタートして期待させられたが、持株は寄り高でズルズル下げてしまった。結局、楽天とソフトバンクだけがプラス。インデックスは悲惨な結果に終わった。損切りしても、一度利益を出してからやめようと欲張ったのがいけなかった。明日こそこちらにも資金が回ってくるのでは、と思うのだが。東証一部でチェックしている中で、電機は最近の最高値を上回ってしまった。追いかけるのは怖い気がする。東芝でも買っておけば良かったか。みずほFGとホンダはまだ低いので、こちらを狙ってみようかとも思う。それとも、ソフトバンクと楽天に集中してもいいかもしれない。
 粗大ゴミを片付けてできた押入のスペースに、サイズが合わなくて横向きに置いたままだったクローゼットの収納家具を入れる。ピッタリ合った。 リサイクル業者にでも出そうかと思っていたので、ラッキーだ。とりあえず入れるものはないので、5月の衣替えの時に整理しよう。 収納の秘訣は、捨てること。次何を捨てようかと、虎視眈々。
 夕方、外が急に暗くなって、雷が鳴って雨が降り出した。そのうち、みぞれまじりになってきた。都心では雪が降ったそうだ。
 6時過ぎ、セントラルへ出かけて、トレッドミルで走る。4キロアップの後、600m+400mのインターバルを4本やって、ラストまた上げて10キロ走った。MUSASHIというアミノ酸をサンプリングしていたので、飲んでみた。アミノ酸は高いのが難点だ。シャワーを浴びて帰る。
 このところ、黄砂のせいか目がすっきりしなかったので、久し振りに目薬をさしたら強烈しみて大変だった。以前は毎週プールで泳いでいて、そのたびに目薬をさしていたのだが。
 カレー風味肉野菜炒めで飲む。ガバガバ飲みたい気持ちだが、平日なので缶ビールは1本だけ。


4月3日(火)−粗大ゴミ−
 今日も早く目が覚めてその後寝れなかったので、6時前に起きた。株のほうもそろそろ勝負だと思っていたので、8時前からパソコンの前に座って準備する。
 今日の株価はアメリカ市場の3連騰を受けてプラスでスタートして、しまったと思ったが、その後新興市場はずるずると下げてきた。買い戻し益が3万ぐらいまで行って、もう一息と思っていたら、午後上がってしまった。東証一部が好調なので、明日から新興市場も上げてくるかもしれないと思い、買い戻し益2万ぐらいで手を打つことにした。どうせ買うなら、現在の取引値より少しでも安いほうがいい。かといって、下がると一気に下がるものだ。指値を何度か訂正して、やっと楽天、インデックス、ソフトバンクとも約定した。少し上がって終わったので、多少の含み益も出てほっとする。ヤフーは昨日の売値より上がってしまったが、明日また損切りするつもり。久し振りに株価ボードに張りつけになって、緊迫してしまった。
 本日のトレード:
 買付:楽天 54,600円×20株(売付価格56,000円)
     インデックス 57,300円×16株(売付価格59,000円)
     ソフトバンク 2,970円×200株(売付価格3,070円)
 合計85,200円の買い戻し益(口座の買付余力の増加額)。明日以降また下がる可能性もあるが、購買単価を下げられただけでもいいだろう。
 午後、押入に突っ込んでいた、以前使っていたダイニング用の折り畳み椅子2脚、キッチンワゴン、カセットケース、ビデオケースを粗大ゴミに出す。処理費合計1,300円。次は何にしようかな、と収納の中を物色して、つかっていないもらい物の食器をいくつか見つける。捨てることが趣味になりそうだ。
 夕方雨も上がって、夜さわやかな空気の中をジョギング。スカイセンサーで走って調子も良かったので、今日も2キロぐらいからペースを上げていく。昨日抜いたので、走っていても飲むのが楽しみでがんばれた。ただ、歩行者として走っていると、バイクや自動車の浅ましさが目に付いて気分が悪くなる。目の前に突っ込んできたバイクに蹴りを入れたが届かず、思いっ切り「バカヤロー」と怒鳴ったら調子が良くなってグイグイ走れた。
 とりあえずキロ5分切って走れたので、気分良く飲む。珍しくチキンソテー、照り焼き風。付け合せはペンネとブロッコリー。美味しかった、ペンネが。


4月2日(月)−別れと出会い−
 昨晩は、爽健美茶をたっぷり飲んで11時前に寝たので、朝4時頃目が覚めてトイレへ行ったが、すっきりしている。そのまま6時過ぎまで横になって、すっきり起きて、朝食もきちんととれた。ウコンが効いたのだろうか。
 今日から新年度。前いた会社でも、社長の長話の後、新入社員が自己紹介したりしているんだろうな。ビールとはいわないまでも、せめてI園の缶コーヒーでも配って乾杯でもすればいいのに。
 春は別れと出会いの季節。失業して一日中家にいれば別れも出会いもないものだが、朝NHKの関東地方の気象情報を見たら、キャスターが変わっていた。橋詰尚子さんの明るく元気な笑顔を楽しみにしていたので、残念。暇な老人達は、毎日NHKのアナウンサーやキャスターを仔細にチェックしているという。私も同じになってしまったか。
 今日の株価は、新年度ということでプラスでスタートしたが、午後ずるずる下げてしまった。楽天、インデックス、ソフトバンクは売値を下回ったので、明日から買いのチャンスを狙う。ヤフーは上がったが、やはり午後下がってきたので、20株だけ損切りする。
 本日のトレード:
 売付:ヤフー 41,100円×20株(平均買付価格47,718円)
 約13万円の損失だが、一度売っておかなければ次の売買につながらない。次は4万円切ったところで、できれば38,000円台で買い戻したい。
 さすがに今日は禁酒。アルコール抜きでご飯を食べれば、ご飯が美味しい。デザートはりんご。今日も早く寝よう。


4月1日(日)−お花見−
 今日は7時から大泉愛走会の練習会。目覚ましで5時半に目が覚めた。コーヒーを飲んで、グラコロバーガーを食べて支度をするが、持っていくものをあれこれ準備しているうちに遅くなってしまった。7時過ぎ N山さんに遅れる旨電話を入れて、バッグを担いで走って出る。
 暖かくなるという予報だったので、Tシャツ・スパッツにしたが、やはり朝は少し寒い。和光樹林公園に着いて、荷物を置いて走り出したら、N山さんとY田さんがやってきた。大泉中央公園のトラックで1000mのインターバルをやって来たそうだ。先にお花見をしているそうなので、一人で15キロまでキロ5分切るペースで走る。
 和光のO貫さん、T田さんに挨拶して、大泉のほうへ行くと、もう二人で飲んでいた。もう少し走りたいので缶ビール1本にしていたが、Y田さんが途中で帰ったので、もう1本付き合う。昼前 、家族と合流するN山さんと別れて樹林公園へ戻り、O貫さん、T田さん、F島さん、I河さんたちともう一度お花見。缶ビール2本と日本酒を少し飲んでしまった。これだけでふだん飲む量を超えてしまっている。暖かくて気持ち良かった。樹林公園、中央公園、栄緑道も花見客で込んでいて、車も渋滞していた。
 またバッグを担いで走って帰る。ビール4本飲んでも、何とか走って帰れるようになった。
 家に着いて、片付けて、ソファーに横になたら、そのまま1時間ほどうたた寝してしまった。夕方、リステリンでうがいをして、まだアルコールが残っているので、歩いて買物に出かける。往復2キロほどだが、1週間分の買物袋を下げて歩くのはけっこうきつい。
 暖かいので、シャワーだけで済ます。鏡を見ると顔がかなり赤い。掌も赤いので、たぶん日焼けしたのだと思う。
 もう一日分飲んでいるが、また飲んでしまった。