diary

2003

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

(2002年11月から開始しています)

october.gif

10月1日(水)−インサイダー取引疑惑?−
 最近夜中に一度目が覚める。3時頃のこともあれば、4時頃のこともあるが、今日はもう5時近かった。一応起きてトイレへ行って、水を1杯飲んで、テレビをつけるとだいたい日テレかTBSがニュースを始めているので、少し見てまたうとうとする。こんな時そのまま起きて外へ走りに出ればいいのだろうが。
 今年上半期の売り上げ数字を見せられて、どうなっているんだろうと思って、エクセルで分析してみた。売り上げが落ちているところより、上がっているところのほうが多いのに、全体ではマイナスになっている。結局、データに出ていないところ、つまり今年売り上げが上がっていない取り引きがなくなっているところが問題なのだ。
 今日は楽天がストップ高。ヤフーといい楽天といい、買って2日目で急に上がると、あまりにできすぎているという感じで我ながら怖くなる。決してインサイダー取引なんかはしていないのだが。
 今日は志木駅方面へジョギング。少しピッチを上げて走るが、ウィンドブレーカーでは暑かった。


10月2日(木)−紙ダニ−
 ウチの会社は新聞広告の扱いが中心である。従って、掲載の証拠品として新聞がたくさんとってある。その古い新聞を取り出して近くでばさばさとチェックされたりされると、頭といい、目といい、身体中かゆくなる。健康に悪い会社である。早く株で儲けて、やめたいと思う今日この頃だ。思えば、引っ越して本棚を整理した時も、1週間朝晩2回本棚に向かって殺虫剤を噴霧したものだった。シャワーを浴びてこうして日記を書いている今も、あちこちかゆい。紙ダニは恐ろしいのだ。
 本棚と言えば、本の在庫がそろそろなくなってきた。会社帰りに買うのは落ち着かないので、次の連休がチャンスだが、それまで読みそびれていた本を片付けよう。
 株の動きは落ち着いてきた。あと半年寝て待つだけ。今日は早めに帰って、ゆっくり10キロのジョギング。昨日暑かったので上は脱いでTシャツにする。朝霞では狸も見かけた。じっと見ていると、やっぱり可愛い。豚肉、ナス、ピーマン、インゲンに炒め煮で飲む。こんな夏メニューも今日が最後かもしれない。町田康の「くっすん大黒」を読み終える。
 昨日、BIGLOBEで100Mまで無料サービスに変更した。今現在2Mしか使っていないようだ。これから写真とかデータベースとか、どんどん入れようかなんて考えている。


10月3日(金)−書庫の整理−
 朝のテレビや新聞で、ヤフーオークションに暴力団グッズとか、BBフォンで接続ミスが1万件以上というニュースが出ていて、これは下がるなと思っていたら、どんどん下がって最終的に151万になってしまった。それでも分割前に比べたら301万に相当するから、まだ大儲けだ。楽天のほうは1万ほど上がった。
 午前中懸案の書庫を整理する。一段目にマーケティング、広告関係の理論書類を並べ、三段目にメディア関係の資料を揃え、今日はここまででお仕舞い。二段目は広告関係の書籍、四段目は資料類を置く予定だ。午後は営業の人間が作ったアンケートを見せられて、あれこれ検討した結果、集計ソフトを使って自分で入力することにする。
 帰ってパソコンの立ち上げると、メールが接続できない。Bフレッツにしてからこんなことが多い。アカウントを調べると、アカウント名の一部が違っていた。こんなところをいじった覚えはないのに。ナス・ピーマン・インゲンという、変な具の焼きそばを食べる。


10月4日(土)−ギターをいじる−
 今日は密かに早起きして早朝ジョギングしようと思っていたのだが、外は寒いし、Tシャツで平気かな、ウィンドブレーカーにしようかななどと迷っているうちにうだうだしてしまい、結局夜ジムでまとめてトレーニングすることにする。
 午後ドラッグストアへ買物に行き、グルコサミンとビオフェルミンを買う。グルコサミンとコンドロイチンはひざや肩の関節にいいと言われているが、高いのが難点。いつも買っているのはグルコサミン+キャッツクローというものだが、成分表示にはないが説明にはコンドロイチンも同時にとれると書いてあるので、安いから買っている。ところで、この店では食品なんかも売っているが、カセットテープも売っていた。46分、60分、70分と種類がそろっている。最近CDやMDばかりでなかなかカセットが手に入らないので、これは助かった。
 本を読むとか、音楽を聴くとか、パソコンをいじるとかを除くと、さて暇になる。弟は飲んでいてもすぐギターを取り出して弾いている。そこで、久し振りにギターに触って、昔弾いた曲をパラパラと弾いてみるが、途中でつかえてしまう。楽譜はどこへ行ったんだろうか。いつ、なんで、処分してしまったんだろう。指がへこんで痛くなる。学生の頃、バイオリンやっている子と硬くなった指先を触りあったこともあったなと思い出したりもする。
 夜セントラルへ行って、筋トレ1セットの後、トレッドミルで10キロ走る。テレビのマジックの番組を見ながらだったので、楽しく走れた。種はあるとわかっていても、スローで見てもわからないんだからすごい。


10月5日(日)−NHKBS放送−
 二日酔いでちょっと寝坊。10時過ぎにジョギングに出る。川越街道を走って、自衛隊の横を通って和光樹林公園まで行く。警察がずいぶん出ているなと思っていたら、自衛隊の観閲式だった。一般の人も入場できるみたいで、東武の送迎バスがたくさん来ていた。それにしても、今日は走友会のような人がたくさん走っていた。以前大田原で会った人と挨拶する。
 昼はスパゲッティナポリタン。食事はありあわせのもので済ませ、市販のソースなんかは使わない。欲しがりません勝つまでは、だ。午後セントラルで筋トレ。面倒くさいが、サボると腰痛が出てくるのでしょうがない。夜NHKのBSで70年代のヒット曲特集をやっていた。懐かしい。ビデオにとっておけば良かった。BSなんてつまらないし、全然見ないので受信料も払っていないのだが、チェックしておけば良かった。再放送するなら受信料払おう。


10月6日(月)−湿布のかぶれ−
 湿布を貼っていた腰の部分が真っ赤にかぶれていて、もうこれ以上貼れない。昨日から貼っていないので、夜にはまた痛み出してきたような感じがする。薄型の湿布はかぶれやすいようだ。
 午前中楽天ブックスと打ち合せ。その後社内向けの情報メールを配信し、午後はアンケートを入力する。もっぱら労働作業に従事した感じ。
 今日は久し振りに禁酒。先にシャワーを浴びるとビールを飲みたくなってしまうので、帰ったら先にご飯にすればいいのだ。


10月7日(火)−老人の気持ち−
 昨日は久し振りに禁酒したので、寝付きが悪かった。明け方目が覚めると、寒くて頭痛もする。そんな季節になったんだ。
 仕事はひたすらアンケートを入力して、今日一日で250件ほど入力する。アンケート用紙に不備もあるが、何せ60代、70代、80代が大半なので、回答がめちゃくちゃ。飲みたい、飲みたくないの両方に丸があったり、飲みたいに丸があって、飲みたくない理由に丸があったりする。杓子定規にやったら大部分無効回答になるので、前後の回答の文脈を判断して決めなければならない。サンマの番組みたいだ。けれども気持ちはわかる。飲みたい、けれども値段が高い、だから飲みたくない。ある時は飲みたい、ある時は飲みたくない。いつもは飲みたい、でも今日は飲みたくない。何でもありうるからだ。老人というのは、そんな心の中を正直に表現しているだけなのかもしれない。
 株は、午前中楽天とNECが上がってヤフーは落ちていたが、午後みんな上がり始めて、楽天はストップ高、NECは最高値に近づいて、ヤフーは160万を突破した。これで、利益は177万になっている。
 夜は志木駅方面へ8キロのジョギング。久し振りにスカイセンサーを履くが、ワイドということで買ったのだが、実際はレーシングワイドとなっていて、要するに普通のワイド版の土踏まず部分を絞り込んであって、実際はノーマル版より細くなっている。走ると安定性がなくて、夜のジョギングには向かない。故障の予感がしたので、すぐ買い換えたほうが良さそうだ。
 中山可穂の「天使の骨」を読み終える。いろんな意味で印象的な作品だった。


10月8日(水)−つづく−
 昨日遅くなったので、今日も寝不足だ。暑い頃は早く明るくなるせいもあって早いうちに目が覚めるのだが、寒くなってくると目覚しがなるまで寝てしまう。
 朝電車が池袋に着いて、しおりをはさんで本を閉じようとして、そういえば楽天ブックスがしおり広告のセールスに来ていたなと思ってしおりに目をやったら、「つづく」と大きく印刷してあった。確かに「つづく」だ。おもしろい。思わずにやっとしてしまった。久々のヒットだ。(Copyright:あまのよしたか)
 今日も一日アンケートを入力する。意味不明の回答がよく出てくるので、どうしても時間がかかってしまう。少し早く抜け出して、10キロのジョギング。太腿の筋肉痛がまだ残っている感じ。シャワーを浴びてビールを飲んでいると、実家から電話がある。正月温泉へ行きたいそうだ。正直、家でのんびりしていたいが、女性というのは老いも若きも出歩くのが好きである。


10月9日(木)−労働時間について−
 今日もひたすらアンケートを入力して、何とか約800通入力し終えて、データをチェックして、クロス集計する。身体がだるくて、もう何もする気がしない。明日データを検討して、グラフなんかは誰でも作れるからこれで終わりにしよう。6時過ぎに帰り、12キロゆっくりジョギングする。シャワーを浴びてビールを飲むともう10時過ぎ。桃谷方子の「百合祭」を読み終える。電話する用事がいくつかあったが、12時過ぎていて面倒だ、というか眠い。11月から勤務時間が6時半までになるそうだ。そうすると、ジョギングしてシャワーを浴びて用事を片付けて飲み始めるのは、11時近くなってしまう。広告会社というのはプロジェクト単位で動くのだから、スーパーや工場みたいに、業務時間が増えれば単純に売り上げが増えるというわけでもないのに。


10月10日(金)−愛走会の飲み会−
 午前中アンケートの複数回答の部分を数量化V類で分析して、フリーアンサーの部分をまとめる。性別、年齢別の傾向が若干出ているが、トータルで大雑把に見るだけでいいようだ。
 株価が大幅に上がっていて、ヤフーも楽天もNECシステクもばんばん上がって、利益が196万になってしまった。1ヶ月ちょっとで200万近く儲かるなんて、ふつうはありえないことだ。
 夜、保谷の津軽で愛走会の飲み会。今日は会長の加藤さん、藤原さん、磯前さんだけだった。加藤さん、藤原さんは小金井公園5時間走、磯前さんは高島平から東京国際女子マラソンへ向かう。みんなそれぞれ外からの刺激を受けてがんばっている。加藤さんとカレーを食べて、タクシーで帰る。


10月11日(土)−久々の競馬−
 久し振りに車で和光樹林公園まで行って、1キロのジョギングコースで走る。走り出したら最初の1周5分ピッタリで入り、徐々に上げていく。しかし、4分40秒ぐらいまでしか上がらないし、ラストも4分切れなかった。今はこんなものだろう。3連休のせいか道がすごく混んでいる。
 午後、JRAのA−PAT電話投票の利用が開始になったので、試しに東京と京都のメインレースを買ってみる。馬券を買うのは久し振りでいまいちピンとこないので、人気を参考にしてボックスで馬連を買ってみたが、東京のほうは2着に7番人気が来てだめ。京都のほうは外した武豊のモノポライザーが勝ったのでだめ。東京のレースはワイドなら取れていた。300円ずつしか買っていないので、1800円のロスですんだ。利殖なら株のほうがいいな。明日は、ヒシミラクルとファインモーションを外せば、けっこういけるのだが、今度は素直に行ってみよう。
 今日は筋トレはやめて、風呂で温まって、のんびり飲むことにする。今年初めてサンマを食べる。しつけのいい人は頭と骨だけ残して全部食べるそうだが、内臓の部分はどうしても食べられない。


10月12日(日)−20キロ走−
 朝から雨だし、二日酔い気味なので、午前中筋トレやって、夕方ジョギングすることにする。午前中雨はやんだが、遅くなるので予定通り午前中セントラルへ行って筋トレ1セット。午後は本を読んでのんびり過ごす。4時前に着替えてジョギングに出て、川越街道を上板橋まで走る。20キロは久し振りだが、休む前の積み重ねがあるみたいで、難なく走れた。Tシャツ・ランパンでどうかと思ったが、涼しいようで走っていると生温いような中途半端な気候で、真夏並みに汗をかいて、ランパンまで汗ぐっしょりになってしまった。
 今日の競馬は、東京はファインモーションが暴走してだめだったが、京都はかろうじて取れた。牝馬は当てにならないということ。


10月13日(月)−本の仕入れ−
 夜中蚊の音で目が覚め、明かりをつけてフマキラーを取り出して、巌流島の対決だ。朝窓を開けると、南から湿って生温い風が吹き込んでくる。やはり昨日から暑くなっていたのだ。午前中池袋西武へ出かけて本を仕入れる。車で行こうと思ったが、渋滞がいやなので電車にする。今回は8冊しか買えなかった。あれこれ迷わず、手当たり次第にバスケットに放り込めば良かった。
 午後買物に出るが、強烈な雨に降られてしまった。しばらくしたらやんだので、待っていれば良かった。テレビで出雲の大学選抜駅伝をやっていたが、なぜかちっともおもしろくない。人のレースなんかどうでもいいのだ。それに、1区でずーっと牽制しあっているのも不愉快だ。ラスト勝負にかけるというのは楽だから皆そうするし、その時点で負けているのだ。夕方まで本を読んで過ごす。佐々木丸美の「雪の断章」を読み終える。


10月14日(火)−残業手当問題−
 休み明けにしては珍しく、きちんと食べて出れた。朝部長会がある。会計処理の問題と、残業時間の件。通常残業というのは、上司がこれをやってくれと言って初めて発生するものだが、ウチの場合は翌日残業届けを上司に持って行って、なんだこんなことやっているのかとか言われてハンコを押してもらうのが通例となっている。つまり、部下の管理なんか全然できていないのだ。というか、部下のほうも何であんたにハンコを押してもらわなけりゃならないんだと思っているかもしれない。広告会社というのは時間が不規則で、タイムカードも残業手当もないかわりに丼勘定で給料も交際費も多いというのが普通だが、なんせ業務が個人営業方式で管理が役所方式だから。そもそも、昼間あんなに暇そうに見えるのに。だから、時間が不規則だと言ってるの。
 今日は一日資料作りに専念する。雨の予報なので、ジムへ寄る用意をして出たのだが、会社を7時過ぎに出ると家に帰るのは11時になるなと思って、やめてしまった。これなら昨日走っていれば良かった。


10月15日(水)−走る夢−
 目が覚めたら4時で、起きてトイレへ行って、わりと頭がすっきりしているので、そうだ走ろうかと思って窓の外を見たらまだ雨だった。ベッドに戻って横になって、しばらくしてトレッドミルをやるかと思って起きてジャージに着替えたが、ウチにはトレッドミルなんかないのでまた寝る。そして、駅に着いたら、なんとレース用のシューズを履いている。何で間違えたんだろう。よしいっそのこと家まで走って戻ろうと思って走り出すが、だんだん変なところを走っている。朝見た夢だった。
 仕事は、一日資料作り。6時半前に出るが、バスが遅れて、走り出したのは8時過ぎ。後半ペースを上げて走る。涼しいのだが、ウィンドブレーカーで走ると暑い。


10月16日(木)−株の話−
 今日は株価が爆上げした。ヤフーはどんどん上げて、昨日より20万上がってストップ高。楽天はいったん下げたが、最終的に昨日より上げた。NECシステクも最終的に昨日より高くなった。これで、たった1日で利益が50万以上増えてしまった。ITバブル時代の1株1億には及ばないが、明らかにネットバブルだ。選挙資金集めに使われているという説もある。だとしたら選挙後暴落だ。暴力団が群がっているのかもしれないし、万引きやひったくりで暮らしている連中でもサラ金で借りた金をつぎ込めば、すぐ元以上が取れる。それにしても、上がると買って、下がると売る、こういう損をする人が多いから、何もしないほうが儲かるのだ。
 少し早めに帰って、ゆっくり12キロ走る。ビールもうまい。


10月17日(金)−アンケート−
 朝出る時間がだんだん早くなって来ていたが、バス停で待つ時間が長くなるだけだと思い、また少しずつ出る時間を遅らせている。今日は着いたらすぐバスが来た。朝からレポート作りに専念する。アンケートというのは、聞かれたことにしか答えないのだから、聞いたこと以外のものは何も出てこない。多少分析めいたこともしてみたが、あたりまえのことしか出てこない。
 明日は小金井公園でフルマラソンなので、禁酒して、明日の準備をする。車を買えるくらいの利益は出たかなと思って、インターネットで見積をしてみたら、シビッククラスだったらカーナビ、サンルーフや他のオプションをつけても買えるが、ゴルフはまだ車両本体価格どまりだ。小野不由美の「東亰異聞」を読み終える。


10月18日(土)−小金井公園5時間走−
 昨日遅くなったし、寒くてなかなか寝付けなくて、あまり寝ていない。4時半の目覚しでいったん起きるが、また50分まで寝てしまう。いつも通り卵かけご飯に、今日は納豆汁、それにサンマの蒲焼とひじき豆を食べて、6時過ぎに出る。ママチャリで13キロ50分かけて、7時過ぎに小金井公園に着く。小金井公園5時間走という大会で、フルマラソンの部と5時間走の部がある。小金井公園走友会が主催していて、大会といっても、タイムは計測しないし、順位も発表しない。市民ランナーのトップクラスの人がペースメーカーをしてくれる。今回はフルの部に藤原、5時間走に加藤さん出る。スタートラインに着くと、Web練習日記のあやとさんに声をかけられた。練習日記で速い人だとは知っていたが、実際お会いすると精悍な顔をしている。速い人というのは顔や足で見るとわかるのだが、思うに、トレーニングで全身の筋肉がしまって、練習やレースへの取り組みの精神力や集中力が顔の表情に出るのかもしれない。後でホームページを拝見したら、2時間40分切って別大マラソンに出るのが目標だそうだ。速い人は速い人なりに、目標なり壁なりがあるのだろう。
 さて、レースのほうはゆっくり行くつもりだったが、足が余って走りにくいので結局5分ペースで行ってしまう。最初の2〜3周でくたびれてきたが、飽きないように走り続ける。後半は考えことをして気を紛らす。6周目ぐらいから足がきつくなってきて、7周目からは歩幅を押させてピッチを早めていく。余裕で3時間半切れそうなので、最後はゆっくりダウンしてゴールする。藤原さんを探すが、まだゴールしていないようなので写真を撮ろうと待っているがなかなか来ない。気がつくとバッグがなくなっていて、先に帰ったようだ。座ると足がつるので立ったままストレッチしたりする。5時間走が終わるまで、参加賞の缶ビールを飲んだりして待ち、降り出した雨の中加藤さんと自転車で帰る。途中ラーメン屋でタンメンセットを食べる。
 帰ってベッドに横になると、目が覚めると真っ暗になっていた。風呂につかって、ふくらはぎにスプレーをして、ポークソテーで飲む。


10月19日(日)−秋華賞と坂本冬実−
 今日はジョギングは休みなのでのんびりできる。午前中セントラルへ行って、脚以外の筋トレ1セットやって、プールで水中ウォーキング15分。30分やるつもりだったが、これは退屈で続かない。午後はホームページを更新したぐらいでのんびり過ごす。という予定だったが、今日は牝馬のG1秋華賞がある。オッズをチェックして、インターネットで投票する。テレビを見ていると、対抗、本命で固く決まった。オッズで比例してかけていたので、4千円儲かった。しかし、久々の牝馬三冠馬の誕生だ。
 夜テレビを適当に回していたら、坂本冬実が出てきた。病気引退説が出ていたのだが、多分一種の鬱病だったのだろう。「歌うのは好きだけれど、歌うのが怖い」トップレベルならではの悩みだろう。私らは、だめだったら、ただの趣味だからと言える。


10月20日(月)−ダウンジョグ−
 午前中社内向けの情報メールを作って配信し、午後は調査レポートを作って、校正してとりあえず完成ということにする。一日中パソコンに向かっていたので、目が疲れてしまった。
 以前はレースの後は5日ほど休んでいたのだが、中一日でジョギングに出る。太腿の筋肉痛がひどくてとても走れそうもなかったが、ゆっくり走っているうちに痛みが引いてくる。血流が良くなって疲労物質が流されるという、ダウン効果である。太腿以外は、腰も膝も足首も大丈夫だ。シャワーを浴びて、サロメチールを塗りこんでおく。


10月21日(火)−ブラック・チューズデイ−
 朝株価をチェックすると、ヤフーが190万以上に上がっている。今日第2四半期の決算発表があるので、好決算を見込んでどんどん上がって今日は200万超えるかなと思って、昼見たらなんと160万台に下がっている。楽天もどこもかしこも大幅に下がっている。結局今日はIT関連は大暴落の一日だった。ソフトバンク関連とか、北朝鮮関連とかいろいろあるが、原因はよくわからない。もしかしたら本当に選挙資金で現金化されたのかもしれない。楽天はいいニュースが出ているし、ヤフーも夕方好決算と東証一部上場が発表された。下がっても、まだ買った時から70%の利益は出ているので、何の心配もない。焦っているのは高くなってから買った人だけ。
 とりあえず仕事を淡々と片付けて、雨の予報なので、セントラルへ寄ってトレッドミルで8キロだけ走る。


10月22日(水)−眠い一日−
 ホームページを更新したり、インターネットであれこれチェックしていると12時過ぎになり、それからまた一杯という感じの毎日なので、寝不足がだんだんひどくなってきた。朝から雨で、バスも電車も遅れてしまった。仕事は今日から化粧品のアンケートの企画を考えるが、眠くて頭の中に芯ができているようで、なかなかはかどらない。
 株はいい材料が出ているのに、下がる一方だ。これまで見ていると、いい材料が出ているから上がるわけでもないし、悪い材料が出たから下がるわけでもない。ただのマネーゲームになっている。もういちいち見ないようにしようと思う。
 帰って走りに出たらまた雨が降り出す。眠いし、脚も疲れているのでどうしようかと思ったが、予定通り10キロ、途中でダッシュも入れて走る。今日は早く寝よう。


10月23日(木)−ぐったりした−
 武蔵野線が人身事故で止まっているというので早く出たら、やはり影響で東武線も遅れ、丸の内線まで人が線路に立ち入ったということで止まってしまった。人の迷惑も考えて、きれいに身を処していただきたいものだ。
 もう株価は見ないことにしたが、昼言われて見てみたら、またまた暴落している。いったいどうなっているんだろう。それでも利益率は50%ほど確保している。そもそも1ヶ月や2ヶ月で倍近く上がるということのほうが間違っている。原価割れしなければいいと思って、気長に待つことにする。
 仕事は、とりあえず資料を集めることにし、インターネットで探したり、マーケティングデータバンクに資料を依頼したりする。調査レポートをストックしているサイトを見つけたので、これから重宝しそうだ。
 夕方急に雨が降り出してどうなるかと思ったが、帰ったらやんでいたので、ゆっくりジョギング。朝霞の公園で後ろからバタバタ足音を立ててついてくるおっさんがいたので、ペースを上げて1周回だけで帰る。Office2003が届いた。休みの日にインストールしようと思うが、クッションのミニ版みたいなのがついている。何に使うのだろうか。昨日も遅くなったので今日も眠い。何とか11時前に寝たい。


10月24日(金)−ブランドイメージの測定−
 昨日は12時前に寝たので、今朝は割りと楽だった。銀行で住宅ローンを振り込んで、サブウェイのアイスコーヒーを飲む。仕事は、ブランド調査の資料を集める。実例が意外と公表されていなくて、5〜6問程度の簡単なアンケートしか見つからなかった。日経のような一般的な調査だと企業イメージ的な調査項目になるし、業界別だとそれぞれの業種・商品ごとに全く異なる調査項目になってしまう。パソコンにセクシーなとか聞いてもしょうがないし、化粧品に先端的なとか聞いてもしょうがない。かといって、ブランドパワーを比較するためには、同じ項目を測定しなければならない。ブランドイメージの測定は難しい。
 株価は少し回復した。駅前でランナーズを買って帰り、明日は皇居マラソンなので、禁酒して早めに寝ようと思う。花村萬月の「皆月」を読み終える。


10月25日(土)−皇居1周マラソン−
 昨日禁酒したので、寒くて寝つきが悪かった。飲んで寝るとアルコールで寝てしまうが、飲まないとこんな調子だ。そろそろ毛布が必要かもしれない。
 今日は東京広告代理業健保組合の皇居マラソン大会。6時に起きて準備して、半蔵門の会場には9時前に着く。この大会は6年ぶりぐらい。荷物預かりがなくなっていたのでどうしようかと思う。以前は日本経済社とか朝日広告社とか旭通とかの老舗会社が多かったが、最近は名前も知らない新興企業の若い社員が多い。女性なんか子供にしか見えない。業界でも着実に世代交代が進んでいるんだと思う。沈む会社と伸びる会社の違いだろうか。レースのほうは、邪魔な女子をかき分けて前へ出たら50代が一人いたので追いかけて、結局1秒差で50代2位、全体では3位だった。タイムは20分15秒、どうしても20分切れない。5キロのレースよりはフルマラソンのほうがよっぽど楽だ。賞品はサーモライトというわけのわからないものだった。
 田舎から宅急便が届くので夕方まで待っていたら、ウニの缶詰と菊が入っていた。くたびれたので筋トレはやめて、早速ウニと菊のおひたしで飲む。


10月26日(日)−山田さん、菊花賞、Office2003−
 昨夜はトレーニングしないで飲んでいたので、今朝は二日酔い。それで走り出したのは10時過ぎになってしまった。日差しが暖かそうだったのでTシャツとランパンにしたが、風が思ったより冷たい。走り出してしばらくしたらトイレへ行きたくなったが、しばらく我慢して走る。走っていると汗も出てきてちょうどいいような気もするのだが。10キロ地点で折り返して走っていたら、自転車に乗った山田さんに声をかけられた。一瞬誰かわからず、ボーっとしてしまった。トイレが差し迫っているので、走りながら少し話しただけで別れた。ちょっと悪いことしたかもしれない。清瀬の公園のトイレに寄って、無事20キロ走りきる。
 午後セントラルへ行って筋トレ1セット半。帰り、発泡酒1ケース買う。テレビで菊花賞を見ていると、4番人気と5番人気で決まった。ネオユニバースとゼンノロブロイのどちらも連に絡まないなんて信じられない。この2頭とサクラプレジデントは距離が合わなかったようだ。ネオの根性なし。粘れば取れていたのに、7千円がパーだ。結果論になるが、サクラをはずして、ネオ、ロブロイ、ザッツとリンカーンのボックスにしていれば取れていた。
 昨日久し振りにファイルをCD−RWにバックアップして、ディスクメンテナンスをして、寝る前にデフラグをかけておいたのだが、夕方いよいよOffice2003をインストールする。インストールが終わったら、いったんリセットして、インターネットに接続しておいてワードかエクセルを立ち上げると、認証というものをやる。これをやらないと50回で使えなくなる。色使いがまた派手になったという印象である。
 夕食は、久し振りにおでん。テレビのニュースを見ていたら、埼玉のなんかの選挙が出ている。すっかり忘れていた。


10月27日(月)−アイスコーヒー−
 だいぶ寒くなってきたが、相変わらずサブウェイのアイスコーヒーを飲む。アイスコーヒーなんて本来は夏だけの間に合わせものなのだが、5月くらいからずっと飲んでいる。さすがに、最近はあまり魅力というか必要性をあまり感じない。仕事はさくさく片付けて、定時に帰る。
 マイクロソフトがOUTLOOK EXPRESSはあまり重視しない方針らしいので、Office2003にアップグレードしたついでにメールソフトをOUTLOOKに変える。アカウントとかアドレス帳とかメールの移行とか簡単にできてしまった。Office2003もいろいろ変わっているようだが、マニュアルを読む暇がない。


10月28日(火)−帰宅ラン−
 朝から雨。午前中でやむというような予報だったが、一日雨になってしまった。会社で一日社内向けの資料を作る。特に、健康食品の広告の資料は量が多かった。よくテレビなんかで見るような、どの病院で見てもらっても治らなかったのがこれを飲んでからすっかり良くなってとか、テレビでみのもんたが勧めたとか、昔からよく効くといわれているとかいった表現がほとんどすべて違法になる。
 駅に着いたら雨はやんでいたが、バス停が長蛇の列でバスもまだ来そうにない。そこで、ふと思いついて、家まで走って帰ることにする。スーツにかばんを持って、ゆっくり走る。最初は楽だったが、かばんが重いし、途中でまた雨が降り出すし、着く頃には汗びっしょりになっている。2.5キロ、たった15分だったが、通勤ランというのは向かないようだ。着替えて、志木方面へ8キロ走る。
 今日は、ヤフーが東証一部に上場したが、下がる一方。楽天も下がってしまった。業績とか材料とか全然関係ない感じで、マネーゲームになっているようだ。やはり選挙がらみの資金作りもあるんだろうか。


10月29日(水)−初めての売り注文−
 今日は晴れて暖かい。仕事は社内向けの資料作りと、化粧品のアンケート作り。
 今日はじめて大和証券へ売り注文を出す。楽天を71万で売ることにする。今65万円前後だからいつ売れるかわからないが、一日の中で上下が大きいので、1週間待てば売れるかもしれない。そしたら、次は60万ぐらいで買い戻す予定だ。
 夜朝霞方面へジョギング。景色が違うなと思っていたら、米軍キャンプ地跡の森が伐採されている。何か建てるのかもしれないが、狸たちはどこへ行ってしまうんだろう。走っているうちに右足のかかとの上のほうが痛くなってくる。靴擦れだ。帰ってシューズを脱いだら、ソックスに大きな穴が開いていた。これだから貧乏人はいやだ。平野啓一郎の「日蝕」を読み終える。


10月30日(木)−ネットトレーディング−
 さわやかな朝だ。しかし、金曜日かと勘違いするほど身体はくたびれている。ひざがだるい感じ。
 朝、家を出る前にネットでNECシステムテクノロジーの売りと、インデックスという携帯電話関連の会社の買いを入れておく。入れた価格が実勢とは程遠いので、売買は成り立ちそうもない。まあ、ネットトレーディングをお試しで遊んでいるようなもの。仕事はだるくてやる気がしないので、単純な労働作業を片付ける。
 来週から定時が6時半までになるので、早く帰れるのもあと2日と思って、6時前に帰る。7時半前にジョギングに出るのは久し振りだ。ゆっくり走って、シャワーを浴びてビールを飲むとまだ9時半。今日は早く寝よう。


10月31日(金)−初めての株売却益−
 昨日久し振りに12時前に寝たので、早く目が覚めてしまった。起きてジョギングしようかと思ったほど。とりあえず急がなくちゃ。早めに会社へ行って、昨日のネットの注文を訂正しようとするが、なくなっている。わけがわからないのでもう一度注文し直して、成り行きで売り注文する。NECシステムテクノロジーの株はすぐ6080円で売れた。100株で約60万。初めての利益は20万だった。あとで自分のホームページを見たら、掲示板にまだ持っているという書き込みがあって、少しあせったかなと思ったりもする。本当は、ずっと持っていたかったのだが。
 連休に掲載される化粧品の新聞広告のアンケートの準備をして、午後若手社員に手伝ってもらって封筒詰めする。連休後の火曜日届くように明日出さなければならないので、手提げ袋2つに詰めて帰る。配達日指定もできるのだが、3日前でなければならないそうだ。今回のケースでは、昨日持ち込まなければ間に合わない。来月から定時が6時半になるので、今日が早く帰れる最後の日と思って5時半過ぎに帰る。荷物が多いので、駅からタクシーに乗ってしまった。


iback.gif

home