diary

2003

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

(2002年11月から開始しています)

april.gif

4月1日(火)
 一晩中喉が痛かった。昨日の夕方から喉がおかしいとは思っていたが、今頃になって風邪をひくなんて。マスクをして、今日からコートなしで出かけるが、風が冷たくてやはりコートを着たほうが良かったと思ったものの、電車の中でコートを着ている人は誰もいない。
 新年度式で新入社員3人が紹介された。こんな会社でも就職できて良かったのかどうか、誰にもわからない。薬品(催眠鎮静剤)のフリーアンサーをまとめている間にも、資生堂のアンケートが帰ってくる。次から次と入力していって、ふと目を閉じると熱っぽくてそのまま寝込んでしまいそうになる。一応今日の分は全部終わらせる。
 熱っぽいしどうかなと思ったが、休んでいると大田原の二の舞になってしまうので、軽いジョギングでもと思って走ることにする。風が冷たいので、ウェアは薄手のウィンドブレーカーの中ににロングスリーブシャツとロングタイツを着る。走り出すとなんだ調子いいじゃないという感じだが、ペースを上げようか、慎重に行こうか散々迷って、結局中途半端なジョギングになってしまう。でも、走れて良かった。


4月2日(水)
 喉の痛みは良くなってきたが、風邪の症状自体は進んできたみたいで、座っているとボーっと寝込んでしまいがち。またコートを着て正解だ。雨が降り出し、夜も降り続いている。走れば走れる程度の雨だが、風邪なので休むことにする。
 ホームページへの広告掲載の案内がメールで届いた。月3〜5万の収入などと言っているが、ValueClickの場合で1PV0.01円、月1万PVあっても百円の収入にしかならない。更にクリックして契約までこぎつけた場合だなんて、宝くじ並みの確率になる。儲かるはすがない。当てにならない小遣い稼ぎで、ホームページの美学(え?)を壊したくはない。仕事では広告をやっているが、個人としては個人のホームページで広告なんか邪魔で見たくないのだ。ランネットに新しいシューズの広告が出ていたら興味を持って見るかもしれないが、e-Athleteのホームページに大塚美容整形の広告が出ていても無意味じゃないか。特にポップアップ広告、邪魔だ。今日はインターネット広告論であった。


4月3日(木)
 喉の痛みは消えたが、むずがゆくて咳が出るようになってきた。今日はコートなしにしたが、地下鉄が4月から送風を入れているので寒気がする。睡眠剤の調査レポートが完成したので、午後は資生堂の調査のほうに専念する。やはり座って仕事しているとくらくらしてくる感じ。
 少し早めに帰って、とりあえず着込んで走ってみる。ゆっくりだから走れば普通に走れる。公園の夜桜を見ながら12キロ走る。今日は若い人が2人走っていたので、少しペースが上がったかもしれない。今日は早く寝よう。


4月4日(金)
 今日はまたコートを着て出かける。アンケートの処理が一段落したので、社内向けの資料を作る。日経の決算公告の案内もある。実は、企業の決算公告がホームページでも認められるようになったので、決算公告が減ってきている。企業広報や求人広告がネット化していくことは、新聞社にも広告会社にも収入減をもたらす。さらに、企業や官公庁も無償でデータベースを整備しなければならない。ホームページも誰でも簡単に作れてしまうので、制作費何百万円といった見積もりも通らなくなる。ITは確実にデフレ圧力となるのだ。NIKKEI NETのIRページの案内も一緒に入れておこうと思う。切りのいいところまでと思っていたら、7時を過ぎてしまった。
 8時から西武線保谷の津軽で愛走会の飲み会。津軽というのは青森出身の元相撲取りのご主人がやっている店で、セントラル南大泉の会員がよく利用している。超久し振りにエース山田さんが現れた。レースには出ていないが、練習はしているそうだ。会長の加藤さんはサロマを目指し、磯前さんは東京レディースに入って、長野で国際標準を目指すそうだ。駅伝は秋にして、4月はマラニックをすることになった。大田原の写真をもらう。


4月5日(土)
 二日酔いに、朝から冷たい雨。昨日もらった大田原の写真も、津軽に忘れてきたようだ。寒くなるとついぐずぐず過ごしてしまう。
 午後セントラル志木へ行って、ウェイトトレーニング2セットの後、トレッドミルで10キロ走る。風邪で調子が悪いからゆっくり行こうかと思って10K/hで入るが、11K、12K、13.5K、15Kと上げていき、後半は12Kと15Kの間で1キロごとに上げ下げして走る。左足の動きが悪くなっている。もしかしたら、また長期スランプに入るかもしれない。
 テレビでそば・うどん・ラーメン特集や、激安丼の番組をやってい。うどんは稲庭うどんが最高。我が家の激安丼はちくわ丼。しかし、たかがラーメンにそこまで手間暇かけて、どれほど味が違うんだろう。マラソンもそうだが、皆さん求道者だね。


4月6日(日)
 昨日は雨で、今日は強風。多摩湖行きは中止して、午前中セントラルで筋トレ1セット半。午後はソウル国際駅伝を見てのんびり過ごす。風もやんできたので、4時前にジョギングに出る。暖かいが風が冷たいので、下着の上に薄手のウィンドブレーカーを着る。暑いような風が冷たいような微妙な感じで、まあちょうどいいのだろう。気分を変えて、川越街道を上板橋まで走る。成増や下赤塚の駅前は人通りが多くて、走りにくい。板橋くんだりとはいえ、さすが東京都。新座や朝霞に比べると都会だ。気の利いていそうな店も多い。デジカメでコースを撮影しながらだが、レモンウォーターを飲んだせいか、レース並みに調子よく走れた。撮影していて、手袋を落としたことに気づいて戻るが、ウォーキングしていたカップルは手袋を踏み越えてまったく知らんぷり。何なんだろうこの人たちは。
 なんていう名前だったか、箸みたいに細いグリーンアスパラのサラダ、結構おいしかった。


4月7日(月)
 風邪と昨日の砂埃で呼吸器系をやられた感じ。朝、珍しくきちんと食べられた。今日は一日、10万馬力でデータを整理し、資料を作る。アトムの誕生日だから。お茶を飲むのも忘れていた。
 明日は雨になりそうなので、6キロだけだが走ることにする。ストライドを伸ばして後半がんばったつもりだが、あまり走れていない。ただ、疲れて走れないというほどではないので、20キロまでの翌日なら、おそらく10キロぐらいまでは走れそうだ。
 昨日テレビで、エルトン・ジョンの「Your Song」を取り上げていて、その中で、エルトン・ジョンが、政治家が皆音楽家だったらと言っていた。


4月8日(火)
 地震が起こる直前に目が覚めた。虫の知らせですごいことになるかと思ったが、どうということでもなかった。寝不足になっただけ。東武線で座れたので本を読むが、途中で寝てしまう。
 午前中社内向けの情報メールを作って配信し、午後はクライアントの製薬会社へ調査の報告に行く。あちらの社長同席で2時間もかかって、緊張してぐったり疲れてしまう。会社に戻って、別の調査の集計をして、グラフを作る。
 今日は雨でジョギングは休みと思っていたのに、帰る頃には雨も上がっている。遅くなったし、やる気もないので、今日も6キロだけにする。ウィンドブレーカーと手袋では暑くて、途中で手袋をはずして、袖もまくる。


4月9日(水)
このところ日の出が早くなったので、それに合わせて早く目が覚めてしまう。すっきり目が覚めたのだったら、起きてジョギングにでも出るが、まだ眠いのに目が覚めて眠れなくなるのだ。
 午前中資生堂の追加集計をして、グラフを作り終えて、速報レポートを作る。これまでにない高い評価を得ている。午後フリーアンサーの集計にとりかかるが、これがなかなか進まない。あーだこーだと書いていることを、いくつかのポイントに絞って分類集計しなければならない。自分ではこういうことを言っているつもりでも、人には何のことだかわからないということが多いのだ。風邪薬の影響で、だんだん眠くなってくる。
 帰ると突風が吹いて雨が降り出す。ロングスリーブシャツとロングタイツをつけて、ジョギングに出て、中間2キロほど軽いダッシュを入れる。風が強くて目に何か入ったようで痛い。
 テレビでは、フセイン像の倒壊をベルリンの壁と同じような象徴的な出来事として伝えているが、周辺にいるのせいぜい数百人だ。アメリカ・イギリス軍を歓迎している市民というのも数十人しか映っていない。あれは皆CIAの工作員だ。数百万人というバクダッド市民はどこへ消えたのだろう。


4月10日(木)
 今日もアンケートのフリーアンサーの集計に専念。一人一人のつもりになって何を言おうとしているのか考え続けると、心がぼろ雑巾のようにくたびれてしまう。
 とりあえず、分類だけ終えて早めに帰り、今日も冬モードでジョギング。ゆっくり行くが、いくらゆっくりでもキロ5分50秒以上かかってしまうし、なぜか腰の右の筋肉を傷めてしまった。田舎の友人に電話しようと思ったが、遅くなってしまった。誕生日なのに、何もしてやれなかった。


4月11日(金)
 午前中実家の固定資産税を納付する。去年より多少安くなっている。これから、こちらの固定資産税、所得税、自動車税、住宅金融公庫の保険、自動車保険と支払いが続く。
 今日は一日フリーアンサーの集計をする。書いていることが微妙に違うので、どこまで一緒にまとめるかというところが難しい。違いにこだわるとどれも別意見でまとまらなくなるし、まとめすぎると特徴が失われる。夕方までに何とか集計を終える。広告への意見を聞くと、どうしても批判的な意見(よく言えば建設的な助言)が多くなるが、それでも今回は肯定意見のほうがはるかに多かった。
 4月からの賃金はほとんど据え置きで、来年以降の上昇額も小幅になった。どうせ来年になればまた改定で、また据え置きということになるのだろう。納得できないのは、営業手当てが新設されるということ。営業手当てというほどの営業をしているのだろうか。
 日曜のレースに備えて、今日から禁酒。肉、野菜、果物、ヨーグルトをばくばく食べる。カーボローディングなどは特にしない。


4月12日(土)
 目が覚めると頭痛がする。風邪が悪化したかと思ったが、そうでもなかった。雨の予報だったが、晴れてきたので樹林公園へ行き、レース前日のペース走。最初の1キロできついと思ったら4分37秒、少し落として45秒ペースぐらいかなと思ったら、6キロで4分38秒ペースだった。もしかして調子いいのか?鼻は詰まるし、桜吹雪が口に入るし、走りにくかったのだが。
 新聞にグリセミック指数というのが載っていて、はちみつ、パン、もち、ポテトはその日のうちにエネルギーになるのだそうだ。インターネットでいろいろ調べてみる。
 夕方、先週の愛走会での忘れ物を取りに保谷の津軽まで行く。やはり取っておいてくれた。往復1時間ぐらいと思ったら、帰りひばりが丘方面を通ったら大渋滞。ラッシュ時ひばりが丘の周辺を車で通ってはいけない。セントラルの前に車を止めたら、中のジムで小長井さんがトレーニングしていた。懐かしいな。
 明日はかすみがうらマラソン。ナンバーカードが送られてきているので、ランシャツに取り付ける。これが苦手なのだ。準備して、10時過ぎには寝よう。


4月13日(日)
 今日はかすみがうらマラソン。4時半に起きて、いつも通りの食事で、始発のバスで出かけ、武蔵野線、常磐線を乗り継いで土浦まで行く。10時スタート、10キロまでは調子よかったが、15キロで謎の失速。その後はただ忍耐するだけで、残り1キロでは太腿の裏と指がつってしまう。ゴール前でもまた指がつって、ゴールは3時間44分。荷物を受け取って着替えようとするとふくらはぎと指が右、次は左とつって、しばらく座り込んでじっとして、ランパンの上にそのままジャージを着て帰る。昨晩と今朝食べ過ぎたみたいで、胃腸が気持ち悪い。胃薬を飲んで、水を飲んでしばらく休む。かなり焼けていて痛いので、風呂で腰まで使って、足だけは温めるようにする。食欲はないが、ビールを飲みながらステーキを食べる。田舎の友人にバースデーコールをしなければ(3日前)と思っていたのに、向こうからかかってきた。アトムの住民票が欲しいそうだ。


4月14日(月)
 靴を履くと指がつりそうになるが、階段を下りるのは平気。力を出し切っていなかったんだろうな。朝、サブウェイのポテトを食べてホットコーヒーを飲む。仕事は、夕方までにレポートを作り終える。
 フルマラソンの後は2〜3日休むのが普通だが、夜ゆっくり3キロ走る。筋肉にはいいかもしれないが、膝や足首には良くないかもしれない。シャワーを浴びると、全身真っ赤で特に肩がびりびりと痛い。昨日の参加賞の缶チューハイで軽く飲む。未成年者や飲めない人はどうするのだろう。


4月15日(火)
 朝もうちょっとのところでバスに乗り遅れる。走って追いついてドアの前で手を振っているのに行ってしまうのだ。本当に西武バスは底意地が悪い。東武線へ移ったというのにまだ西武グループとのかかわりがなくならないというのが残念でならない。
 資生堂の調査レポートが完成。100人いれば痛烈な批判をする人も一人や二人はいる。しかし、懸案の事項はマラソンも仕事もとりあえず一段落したので、ほっと開放感。走れる程度の雨だが、今日は休んで明日からまた走ろうと思う。


4月16日(水)
 今日も2時半頃目が覚めて、また5時頃目が覚める。睡眠が乱れ始めている。仕事は一段落したので、社内向けの資料を作る。今回はたいしておもしろいものがない。新人用の広告データとか、インターネットの新しいデータとか、本当はいろいろやることが山積みなのだが、少しだけのんびりしたい。会社の前の松屋通りのハナミズキの花が咲き始めた。桜は花が散ってから葉がつき始めるが、ハナミズキは葉がつきだしてから花が咲く。若葉の季節だ。
 夜、練習再開。6キロのジョギングから始める。大和田コースをいつもとは逆方向に走ってみる。5分30秒ペース。いつものことだが、6キロだと走った気がしない。近所で走っている若い女性を2人見かける。キムタクか誰かが、ジョギング始めたのだろうか。シャワーを浴びて、常夜鍋で久し振りに冷酒を飲む。


4月17日(木)
 朝顔を洗おうと思ったら、額の皮がぼろぼろむけだしていた。仕事で、ブックミニというのがあり、スーパーなんかで買物すると引換券がもらえて、ブックスタンドの雑誌をもらえる仕組みらしいので、インターネットで調べるが出てこない。インターネットで検索してわからないというのは珍しいことだ。ついでに他の検索もしていたら、映画「かもめの城」というのが出てきた。学生の時テレビで見て印象に残り、友人にこんな映画見たよと言っても、誰も知らなかったものだ。あらすじとか読んで、そうそう確かにこの映画だと思った。データを見ると、「シベールの日曜日」の女の子が出ていて、アカデミー音楽賞の作曲家が音楽を担当しているので、ある程度知られていてもいいはずなのに。
 昼、4日ぶりに米のご飯を食べた。午後資生堂へ調査の報告に行く。4月からまた担当者が変わっている。担当が替わるたびに、調査の受け止め方や要求することも変わってくるので大変だ。外を歩くと結構暑い。緑もだいぶ増えた。早く帰ろうと思ったら、仕事を頼まれて遅くなり、パソコンも終了できなくて、リセットし直す。
 夜のジョギングは、ゆっくりジョグの日だが、きびきびペースで走る。空を見るときれいな満月がみえる。しかし今日は十六夜月なのだった。筋肉痛はもうないが、疲れはまだかなり残っている感じ。シャワーを浴びて、軽く飲む。郵便受けにNTTのBフレッツの受付書が入っていた。6月からBフレッツを導入するようだが、費用は個人負担といっても、工事費をどう分担するのかわからない。


4月18日(金)
 今日から薄井ゆうじの「樹の上の草魚」を読み始める。朝、サブウェイのホットーコーヒーを飲みながらアップルパイを食べる。時々甘いものが食べたくなる。救心と資生堂の調査資料を整理してファイリングし、残っていた資料を作る。都営地下鉄の看板の広告なんていうのもおもしろそうだ。暑いので上着を脱いで窓を開けていたら、風邪をひいてしまった。会社にある葛根湯を飲む。
 不愉快なことを一つ。イラクの復興事業をアメリカがアメリカの会社2社に発注したそうだ。アメリカに何の権利があるんだ。日本が復興資金を出して、アメリカの企業が吸い上げる。ハイエナ野郎。アメリカに巨大隕石でも落ちればいい。今度テロがあったら、そのときは笑ってやる。
 昨日仕事で検索していて出てこなかったのでついでに調べたのは、アメリカのイラク侵略でイルカも利用されたということで思い出した「イルカの日」を検索してみたのだ。映画はたわいもない海洋SFアドベンチャーという感じだが、音楽はイルカ好きなら泣かずにいられないというくらい可憐な曲。調べたら、音楽ジョジュル・ドルリューでアカデミー作曲賞受賞作だ。で、ドルリューを検索したら、「かもめの城」が出てきたのだ。原題は「Rapture」、原作は「かかしの歓び」という。この「かかし」が重要なシンボルとなっている。「シベールの日曜日」のパトリシア・ゴッジ扮するアニエスは、知恵遅れで、妻に去られた父親からお前は醜いと抑圧されて育った美しい女の子。少女漫画のような設定で、メタファーがふんだんに仕掛けられた文学的な映画だった。この映画もビデオもないし、2度も見る機会もないだろう。パトリシア・ゴッジはその後どうしたんだろう。エンディングでパッヘルベルの「カノンとジーグ」が使われていたように思う。映画のページも作ろうかな。
 帰ると、新座市役所から鉄腕アトムの特別住民票が届いていた。世帯主はお茶の水博士。生年月日は2003年4月7日。能力は、(1)空を飛べる、(2)60か国語がわかる、(3)人間の心の善悪を感じる、(4)聴力を1000倍にできる、(5)目がサーチライトになる、(6)10万馬力、(7)レーザービーム、だそうだ。田舎の友人に、これと一緒に何を贈るか思案中だ。


4月19日(土)
 夜寝ている間に、かすみがうらでつった太腿の裏がひくひくする。午前中、和光樹林公園で走るが、太腿や股の付け根に疲れが残っていて、走っているとつりそうになる。5分30秒で入って、最後4分20秒、周回を間違えて、8キロのつもりが7キロだった。風が強くて、まだ残っている桜の花がほんとうに吹雪のように舞って、足元にも降り積もって、幻想的な風景だった。帰りフタバスポーツに寄ってゲルフェザーを買おうと思ったが、サイズがなかった。これだけ種類があれば、ワイドタイプとかサイズとかなかなかそろえられないだろう。
 午後、フルマラソン2回、ハーフマラソン1回走ってくれたスカイセンサージャパンを洗って、しばらくうとうとして、夕方セントラルでウェイトトレーニング1セット半。1セット半というのは、やる気のない時やるパターンで、1セット目は20回やって、2セット目は半分、その代わり、きちんと止めて負荷をかけてやるというやつ。夜、枝豆、帆立とほうれん草、菊のおひたし、新じゃがに、かつおの刺身で飲む。かなり初夏らしいメニュー。


4月20日(日)
 昨日の夜掲示板をチェックしていたら、セントラル志木でマラソンをやっている人からの書き込みがあった。今度練習会出てみようかな。
 少し二日酔い。午前中コーヒーを飲んで、長野マラソンを見たりしてうだうだ過ごし、予報が外れて降らなかったので、11時頃ジョギングに出る。また涼しくなったので、ウィンドブレーカーにする。どこへ行こうかと考えて、最近行っていない志木街道方面へ走り、5キロ地点の長命寺で引き返す。それにしても、桜が終わってもピンクや黄色のいろいろな花が咲いている。名前がわかったら、もっと親密に感じられるだろうな。
 昼カルボナーラを食べて、午後セントラルへ行き、筋トレ1セットだけやる。今週は、ジョギングシューズの買物、浄水器の交換、床屋と、予定がどれもできなかった。来週車で田舎に帰るとしたら、バッテリーも交換しておかなければならない。
 夜は、大好きなとうもろこしをゆでて食べる。


4月21日(月)
 今日も膝がだるい。今週もサブウェイのポテトを食べて、ホットコーヒーを飲む。インターネット広告の資料をまとめて、午後社内へ情報メールを配信し、あとはインターネット関係の資料をまとめる。連休に帰る準備をしていなかったのを思い出し、新幹線の空席状況を調べると、まだ指定席が取れそうだ。車で帰るのは疲れるし、バッテリーも交換しなければならないが、向こうで動きやすい。新幹線で帰ると楽だし駅弁も食べられるが、向こうでは動けない。どうしようか。
 夜実家に帰る旨電話し、友人にも電話して、帰った時会ってアトムの住民票を渡すことにする。禁酒の予定だが、飲んでしまった。肩や腕の皮が剥けて、あちこちにフケ見たいに落ちていて、掃除してもきりがない。


4月22日(火)
 今日もだるい。ずっと17%だった体脂肪率がこの前の土日急に15%になっていた。何か関連があるのだろうか。仕事は資料調べや資料作りだけ。と思っていたら、いろいろ宿題があった。明日からやろう。NTTのBフレッツの申込書を出し、車で帰るのでバッテリーの交換を注文する。銀行の通帳を記帳すると所得税41万5千円が引き落とされている。会社の株と合計で100万円なくなったことになる。
 帰ると空にUFO?よく見ると飛行船らしい。少し寒いので、ウィンドブレーカーでジョギング。何となく面倒くさくて、坂のない志木駅方面へ、前半5分30秒、後半5分15秒ぐらいで8キロ走る。マラソンWeb練習日記の若い人のホームページを見たが、音楽とか、映画とか、感覚が全然違うんだな。今日は早く寝よう。でも、早く寝れば早く目が覚めるだけでもあるんだな。


4月23日(水)
 今日はもっと膝がだるい。歩いていても膝の動きが硬い。痛み出す前兆なのかもしれない。化粧品のデータを調べて、資料請求リストを作る。広告データについてもまとめるが、進んでいない理由がわかった。種本の編者が馬鹿なのだ。各章で別々の著者が同じデータを別々の角度から説明している。これじゃまとめようがない。それから懸案の新規開拓マニュアル。本屋へ行ってみるが、それらしいのはない。インターネットで検索しても、くだらないことしか見つからない。
 帰り、バスが信号で止まると、後ろの車が右折レーンを通ってバスの前に出てきて、信号が変わるとすぐ飛び出して次の赤信号を無視して走っていった。あんな奴はどぶに落ちて死ねばいいんだ。
 雨も降らず、帰ってからジョギング。膝が心配なので、穴の開いたフリークスを取り出して履く。風が強く舞っていて走りにくくて、風に逆らっているうちに後半ペースが上がる。歩道を高校生の自転車が走っていて、すれ違う時、前見ろよとか言っている。その口の利き方は何だと言いそうになったが、犬野郎と喧嘩してもしょうがないのでそのまま走り去る。ガキの癖にヤクザみたいな口の利き方をして、不愉快な奴らばかりだ。今日も軽く飲んでしまう。薄井ゆうじの「樹の上の草魚」がもう少しだったので読み終える。大胆な発想、リアルな取材、繊細な表現で、おもしろかった。


4月24日(木)
 今日は更に膝がだるい。これは明らかに膝の障害だ。東武線で座れた。今日から川上弘美の「蛇を踏む」を読み出す。給料日なので、住宅ローンと自動車保険を振り込む。
 午後久し振りに神谷町のマーケティング・データ・バンクへ行き、化粧品の資料のコピーをもらい、コピー不可資料を写す。レイアウトが変わっていてとまどってしまった。パソコンの貸し出しも始めている。
 こっそり6時前に帰り、朝霞方面へゆっくりジョギング。走りながらあれこれ考えることも、今日は全然ない。シャワーを浴びて、サロメチールを膝の周りに塗りまくる。これで明日の朝どうなっているか。寝汗かくとひりひりして寝れなくなるのだけど。


4月25日(金)
 朝ふくらはぎがつりそうな感覚で目が覚める。ストレッチしてマッサージすると、膝の下のふくらはぎの筋肉の付け根辺りがキーンとしびれるような感じがする。膝と一緒にサロメチールを塗る。東武線で前に座っていた人が降りるが、隣に少し年上の女性がいたので譲ってしまう。浅ましいことは控えよう。
 昨日集めた化粧品の資料をまとめるが、資料によって、市場規模もメーカーランキングも全然違っている。会社によっては、事業が多角化しているし、トイレタリーの洗顔石鹸もあれば、化粧品の洗顔料もある。更にブランドが多様化して、分社化もしている。正確な統計など、とりようがないのだ。
 昼、松屋でお土産を買う。坂角のせんべい、資生堂のビスキュイ、風月堂の蜂蜜と黒糖の何とかにする。夕方ファイルをMOにバックアップして、ディスクメンテナンスをする。デフラグをやっている間、ちょっと抜け出してミステリーを買う。早めに帰り、ツタヤに寄って「樹の上の草魚」のビデオを探すが、ない。がっかりして帰るが、見たいものはどうしても見たい。アマゾンで注文してしまう。これは一騒動あった。ビデオでは見つからず、本に分類してあったのだ。探す時は、あちらからもこちらからも、視点を変えてあきらめずに探すのだ。そんなにファンというわけでもないが、吉本多香美が出ている「御宿かわせみ」を見た。時代物は苦手なので、千葉の御宿の話かと思っていた。


4月26日(土)
 今日は大変なことが起こった。いつもは10時頃トレーニングに出るのだが、コーヒーを飲んだり、パソコンをいじったりしてぐずぐずしてしまい、11時頃になってしまった。今シーズン最後のトレーニングで、あとは1週間ほど休むつもりで、腕を抱え込まないように、前傾しすぎないようにということだけ注意して、ゆっくり走る。樹林公園まで行って、中を2周して戻る。朝は曇って肌寒かったので薄いウィンドブレーカーにしたが、陽が射したら暑くなってきた。あと600メートルほどでゴールというドイトの前まで来たら、駐車場から出てきたトラックにはねられてしまったのだ。トラックは止まっているし、車も流れていてしばらく出れそうもないので、何も考えず前を通ったらいきなり出てきた。たぶんとっさに腕を出してよけようとしたのだが、重くてそのまま押されて車道に弾き飛ばされて2回転ぐらいする。膝と肘を打ってしまい、たいした怪我ではないが、しばらく呆然としてしまう。バイクで転倒したらこんなもんじゃないと思いながらも、後でいろいろ出てくるというし、警察を呼ぶことになる。時間がなくなるし、走って帰れそうだったが、警察の事情聴取に付き合う。走って帰ろうと思ったが、やはり痛くて、歩いて帰る。
 左膝の痛みがだんだん強くなってきたので、午後朝霞台中央総合病院へ行くが、医者は笑ってレントゲン撮る必要もないでしょう、診断書書いてもお金がかかるだけ、というのでやめておく。しかし、膝が痛いとか肩が痛いとか言って行くと必ずレントゲンを撮って痛み止めや湿布薬を出すのに、あの連中は面倒を避けようとしているのに違いない。知り合いの看護婦の女性が、朝霞台中央総合病院にはいかないほうがいいよと言っていた。理由は教えてくれなかったが、何となく本当に良くない気がする。ただ、湿布1枚程度で事故にするのもかわいそうな気はする。
 その後ディーラーへ行って、バッテリーを交換する。半額サービス券を持っていたので5千円ぐらいですむかと思ったら、しっかり1万円取られた。しかも、マフラーに穴が開いているので交換したほうがいいという。これが5万円。
 今日は床屋も行けなかった。事故とは関係ないかもしれないが、頭痛がしてくるし、たぶん腕でかばったせいだと思うが、右腕も痛くなってきた。夜田舎の友人に電話すると、あちらも大変なのだ。


4月27日(日)
 5時頃起きるが、少しぐずぐずして7時半に車で出る。今日はゆっくり行こうと思ったが、110キロ前後で走る。福島の安積IC付近で事故があって(ワゴン車がひっくり返っていた)そこだけ渋滞するが、後はスムーズに流れる。福島あたりでは、緑のグラデーション、ピンク、白、黄色の花の彩りに、里山の春を味わう。安達太良SAで給油、前沢SAで昼食、八戸自動車道へ入って、必要なかったが折爪PAで休憩する。家には3時半頃着いたので、8時間ほどということになる。足がつりそうな感じで怖かったが、今回はそれほど疲労しなかった。着くと早速買物して、照明やらなにやらあちこちを修繕する。夜は田舎料理で飲む。


4月28日(月)
 朝母を病院へ連れて行き、昼前に迎えに行く。午後は東霊園へ墓参りに行き、園内の桜をしばらく眺めて、海岸をドライブして、ウミネコの繁殖地である蕪島、桜が咲いている白浜プレイピア、景勝地種差海岸へ行く。帰り姉がニトリへ行きたいというので寄ってみる。安いが品物が悪いとのこと。夕方友人から電話があり、車で迎えに行き、焼肉を食べる。病院で検査をして、結果は10日後になるそうだ。祈るしかない。


4月29日(火)
 午前中スーパーの100円市へ母を連れて行く。午後もう一度母と姉を連れて東霊園へ行き、散り始めた桜を眺める。八戸駅に隣接するユートリでお土産を探し、会社には鶴子饅頭、自分には八戸ラーメンとイチゴ煮ラーメンと地酒を買う。八戸駅の中も歩いて、デジカメで撮影する。


4月30日(水)
 風邪っぽくて、母が雨だからもう一日いるようにというので、風邪薬を飲んで休むことにする。ほとんど一日ミステリーを読んだり、うとうとしたりして過ごす。身体の疲れが完全に取れた感じ。夕方近所の俵屋という寿司と郷土料理の店で食事。ここは厚切りネタであまり好きではない。噛んでいるうちに吐き気がしてくるから。


iback.gif

home