diary

2002
11月12月
2003
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
2004
12月3月4月

(2002年11月から開始しています)

5月1日(土)−ミステリーとうたた寝−
  目が覚めると熱っぽくて頭痛がする。風邪がぶり返したようだ。風邪薬を飲んで、一日篠田真由美の「灰色の砦」を読んだり、うたた寝したりして過ごす。家の片付けとかいろいろ手伝いたかったが、何もできなかった。


5月2日(日)−本を買ってしまうわけ−
 少し早めに出て、お土産の買物をすることにするが、その前に寄った本屋でまた4冊ほど買ってしまった。最近はぱっと目についたものを買ってしまう。なぜだろうと思ったが 、どうやら腰巻のせいらしい。最近やたらと、○○氏絶賛とか、○○万部突破とか、あのベストセラーが文庫化とか、思わず涙がこぼれた・・・とか書いてあって、つい読んでみようかと思ってしまうのだ。ジャケットやトレーナーも入っていて荷物が重くなったので、結局土産は最小限度にする。帰りの駅弁はウニ釜飯。これもウニと帆立が乗った炊き込みご飯で、来る時と一緒だ。北村薫の「朝霧」を読んだり、うとうとしたりして過ごす。大宮で降りて武蔵野線で帰ったほうが30分ほど早いのだが、東京駅まで行って丸の内線経由で帰る。買物して、荷物を片づけたりしているうちに遅くなったので、ジョギングは中止。買ってきた八戸小唄寿司(サバとサケの押し寿司)を食べながら飲む。
 


5月3日(月)−風邪?−
 今日も目が覚めると、熱っぽくて頭痛がする。午前中寒くて何にもやる気になれないし、午後は風邪薬を飲んでずっと横になっている。ホームページは若干更新したが、大掃除も何もできなかった。
 


5月4日(火)−同じく、風邪−
 今朝も目が覚めると、熱っぽくて頭が痛い。とりあえず起きてパンを食べて風邪薬を飲む。ぐずぐずしていたら昼になって、パスタを食べてまた薬を飲んだらボーっとしてきたのでベッドで休む。夕方、オーバーホールから戻ったダイビング器材を片付け、本棚を整理しただけ。何もしない連休になってしまった。
 


5月5日(水)−引き続き風邪−
 つつじ今日も朝の熱と頭痛は一緒。それに小雨模様だ。とりあえず、掃除や買物やらの用事だけは済ます。昼はかすみがうらマラソンの参加賞でマックのハンバーガー。ポテトやあれこれ買ったので高くついたかも。それにしても、久し振りのマックはおいしくない。パンにしてもポテトにしても、サブウェイのほうがずっといい。
 マンションの庭のつつじが満開だ。晴れて暖かだったら春らしい雰囲気なのだが。 午後は、デジカメの写真をパソコンに移して、ホームページをところどころ更新する。今日は寝込むほどではなかったので、夕方ジョギングに出る。走っていたらめまいがしたり、胸が苦しくなったりで、10キロコースにしておいて良かった。
 これで連休も終わってしまった。やりたいことが何もできなかったし、風邪の具合も良くない。明日会社へ行って、金曜日も休もうかな。
 


5月6日(木)−連休明け−
 昨日は早めに寝たので、朝はそれほどきつくはなかった。久々の出社。電車も会社もまだ空いているかと思ったが、そうでもなかった。懸案の仕事は休み前に終わらせておいたので、郵便物や応募ハガキを片付けて、メールに返信したりして、後はインターネットの資料をまとめる。ウィルスメールがすごい。会社のメールには入っていないが、ヤフーメールはものすごい件数で、削除して数時間後に見るとまた入っている。午後、特に夕方近くになってまた熱っぽくなって頭痛がしてくる。6時過ぎに帰り、とりあえずジョギングしてみるが、走れば走れるものだ。
 


5月7日(金)−頭のかさぶた−
 昨日も早めに寝たので、目が覚めて5時ごろかと思ったら、まだ3時半だった。マーマレードを塗ったトーストできちんと食べて出かける。電話が何件かあって、休み前に確認しておきますとか連絡しておきますとか言ってすっかり忘れていた用件だった。用事を確かめて済ませて、ついでに調査資料が入りきらなくなっていたので古い資料を捨てて整理する。
 なんとなく頭に触っていたら、てっぺんにかさぶたのようなものがあるのに気づいた。吹き出物か何かだろうが、気になってついつい触ってしまう。昨日頭を洗っている時は全然気がつかなかった。手鏡を持って歩いているわけではないので、見えないので余計気になる。
 帰り、銀座駅のホームで会社の先輩にばったり会って、池袋まで一緒に帰る。池袋で別の先輩と久し振りに飲んで帰る。
 


5月8日(土)−だるい、眠い−
 昨日はスポーツドリンクと水をたっぷり飲んで寝たので、朝はすっきり目が覚めた。10時頃ジョギングに出る。朝は寒かったので薄手のウィンドブレーカーにしたのだが、走り出したら日が差して暑くなってきた。ウェアは失敗だった。身体が重くて足もだるいので、ゆっくり和光樹林公園まで走る。中のコースではキロ5分切るぐらいのペースで4周走り、最後に3分50秒ぐらいで走り、またゆっくり戻る。昨日すぐ寝たので、シャワーを浴びる。昼食にパスタを食べたら眠くなってソファーで横になったが、このままでは夕方になってしまうと思い、起きて電話で予約を入れて床屋へ行く。3時過ぎに帰ると、もう我慢できなくてベッドで横になり、そのまま1時間近く寝てしまった。
 夜、膝がだるくてやる気がなかったが、セントラルへ行って筋トレ1セットだけやる。ジムのレイアウトが変わっていて、どことなくやりづらい。来週は定期健診があるので、今日飲んだら当分禁酒。ゆっくり味わって飲む。
 


5月9日(日)−渋滞−
 今日はまた熱っぽかったので、8時頃まで寝ている。アイスコーヒーを飲みながらパンを食べて、9時半にジョギングに出る。今日も膝がだるいし、アキレス腱が痛み出したし、昨日の筋トレの疲れも残っている ので、志木街道をゆっくり走る。途中で雨が降ってきたし、薄手のウィンドブレーカーに汗がこもって、後半スエットパンツがびしょびしょになってしまった。道が渋滞していて、走っていったらディスカウントショップのビッグサムの駐車場で詰まっているのだった。帰り 走りながら見ていたら、2キロほどつながっていて全然動かない。
 帰ると12時。シャワーを浴びて、今シーズン初めての冷やし中華を食べる。くたびれて横になったら少しうとうとしてしまい、ジムへ行くのが面倒になってしまった。競馬はG1のNHKマイルカップ。データがないので、人気上位のボックスで入れておいたら、一応取れた。 6点で3千円しか買わなかったので、儲けも2千円ちょっとだけ。
 夕方までのんびり過ごし、木曜日の定期健診に備えて禁酒。
 


5月10日(月)−支払いと株下げ−
 昨晩ベッドの中で銀色夏生の「夕方らせん」を読み終えた。灯りを消して横になると軽く頭痛がしてくる。目が覚めると汗ばんでいて、まだ風邪気味のようだ。朝から雨。バスは混んでいるし、電車も遅れた。外へ出るのが面倒なので、朝のコーヒーもインスタント。
 午前中銀行へ行って、固定資産税と自動車税を納めて、自動車保険を振り込む。今年の支払いも、これで後は住宅公庫の保険を残すだけ。株も爆下げして、含み益が一挙に120万も減ってしまった。急に貧乏になったような気分。これでもまだ3月下旬の水準だから、そんなに悲観することもない。去年の10月と同じパターンのようだ。高い時に売っておいて今買えば100万ほど儲かったことになるが、先は読めないからどうしようもない。
 健康食品の広告関係のデータが見つかったので、午後いっぱいかけて資料にまとめる。
 パソコンとダイビングの雑誌を買って帰る。今日も禁酒。アキレス腱が階段を降りる時痛むし、土曜の筋トレと昨日のLSDであちこち痛い。
 


5月11日(火)−ホームページ消失?−
 一日インターネット広告の資料をまとめていたのだが、ふとわざわざ人に紹介するほどの内容でもないと思い始めた。データも古いし。一日が無駄だったような気がしてきた。
 久し振りにからりと晴れて、初夏らしいすがすがしい陽気。今シーズン初めて、Tシャツとスパッツで走るが、太ももの裏が痛むので平坦な8キロコースにする。結構快調に走れたし、こんな陽気だと走ってシャワーを浴びてビールを飲んだら最高だろうなと思いながら、今日も定期健診に備えて禁酒。
 昨日からホームページの[HOME]ボタンを押すと行方不明になる現象が続いていたが、今日はホームページ自体が表示されなくなった。どうやらサーバーのディレクトリーからトップページのファイルが消去されたようだ。 もう一度アップロードしたら無事表示された。やれやれ。
 


5月12日(水)−後遺症−
 11月に転んですりむいた膝は、傷口が赤く盛り上がってケロイドになっていて、もらった副腎皮質ホルモンをつけていても一向に良くなる気配がない。これが治らないとプールにも行きづらい。3月に割れたコップで切った人差し指は、切り口はふさがったが、切れた第2関節の上はまだ赤く少しはれていて、触ったり力を入れたりすると痛い。時々腱鞘炎のような痛みもあるので少し動かしてみたら、第1関節が他の指の半分も動かないことがわかった。力を入れると第2関節の傷のところが痛むということもあるが、神経が行き届いていない感じもする。学生時代のようにギターを続けていたら、ショックだったろう。とりあえず、動かしてリハビリするしかないか。
 今日はヤフーからもらったインターネット広告の資料をまとめる。ヤフーのパンフレットは、株主向けの資料もそうだったが、きれいで見やすいし、作りがうまい。ネットのトップ企業としてのセンスが感じられる。
 帰って、朝霞方面へ10キロのジョギング。思ったよりタイムは1分ほど悪かったが、まあまあいい調子で走れた。明日は定期健診で、今日で禁酒も最後。いつもより早く出なければならないし、マラソンの前の日のようだ。
 


5月13日(木)−定期健診−
 いつも通りに起きるが、すぐ身支度して、いつもより30分ほど早く出て、地下鉄も待たないですぐ乗り、いったん会社に寄って新橋のクリニックに着くと9時15分前。検査着に着替えて待つと、最初に胸のレントゲン、そのあといきなり胃の撮影。その後、いろいろ検査をして、最後に心電図。全部終わって下剤をもらって飲む。これがいけないのじゃないだろうか。胃が最後だとすぐ下剤を飲むが、この場合は全部終わってからもらって飲むので全然効かない。帰って、サブウェイのアイスコーヒーを飲んで、その後ミニペットボトル3本飲んだが、全然出てこない。定期健診はこれがあるからいやだ。
 調査の打ち合わせをして、6時半前に帰って、不測の事態に備えて近所の約1.2キロのコースにして、10周走る。もう一度下剤を飲んで、シャワーを浴びて、久し振りにビールを飲むが、まだ何もない。稲見一良の「ダック・コール」を読み終える。これはかなりおもしろかった。
 


5月14日(金)−愛走会の飲み会−
 下痢して出かける。とりあえずこれで終わり。一日社内向けの情報メールを作る。大和証券から電話があって、ファンドの決算の売りで株価が下がっているので、心配ないそうだ。しかし、オーストラリア債が利率4%と勧められて、決めてしまった。1年待っておいしい寿司が食える程度だそうだ。何かカモにされているような気がしないでもない。
 保谷の津軽で8時半から愛走会の飲み会。駅に着くと様子が変わっているので北口に降りたら駅前にロータリーができていて、大きな道が通っていた。以前住んでいたので感慨深いものがある。津軽に行くとまだ誰もいなくて、生ビールを飲んで待つとしばらくして加藤さんが来て、その後藤原さん、西山さん、磯前さんが来る。一度出てラーメンを食べてまた戻って、ロンドンで働いている 津軽のお店のお嬢さんの話を聞いて2時頃帰る。
 


5月15日(土)−新コース−
 目が覚めると身体が汗ばんでいる。風邪で熱っぽいのとは違って、初夏の感触だ。起きたもののやる気が出なくて、昼前になってやっと走りに出て、気分転換に新しいコースにして、志木まで行き、志木市役所のところから浦所バイパスに出て、川越街道経由で帰る。志木市役所近くの商店街は古い建物が多くて雰囲気がいい。バイパスは長い直線だが、ケーズデンキ、オリンピック、アカチャンホンポなんかが入っているショッピングセンターがあったりして、おもしろかった。今シーズン、初めてTシャツ・ランパンで走る。それにしても、近所を10周して12キロ、あんなに遠くまで走って行っても13キロ。距離というのは不思議なものだ。
 シャワーを浴びて、冷やし中華を食べると眠くなって、2時半過ぎに競馬中継を見ながら昼寝すると、そのまま4時過ぎまで寝てしまった。夜セントラルへ行って筋トレを1セット半。帰ってシャワーを浴びて、枝豆、刺身、ナスとピーマンの炒め物で飲む。 今日から、パジャマは冬物のジャージから、夏物の半袖に変更。
 


5月16日(日)−誕生日−
 朝目が覚めると外は雨。寝直したら8時過ぎで、アイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たりしていたら遅くなったので、昼食にパスタを食べて、午後セントラルへ行って筋トレをやる。昨日久し振りに1セット半やったので、筋肉痛が結構残っている。ビールを切らしたのでディスカウントショップへ寄って発泡酒1ケース買って帰る。夕方のせいか、道路はどこも渋滞している。遅くなったが、5時近くなってジョギングに出る。走り出したら小雨が降り出したが、かまわず上板橋まで行って戻る。いつも行っている西友でアクエリアスのハンディパックを置かなくなったので、ミニペットボトルを持って走る。それほど重いというわけでもないが、何か変な感じだ。
 今日は誕生日。この年では憂鬱になるだけだが、風呂につかって、バースデーディナーは、帆立とマグロのカッルパッチョとナスグラタンライスとコロナビール。
 


5月17日(月)−株価暴落−
 今朝も暑苦しくて目が覚めた。最低気温が高くなったのだろうか。今日はオーストラリア債のお金を証券会社に振り込む。株のほうはまた下がって、利益率が60%になってしまった。60%も儲かっていているのだから悲観することもないし、去年の11月は10%台まで下がったこともある。それにしても一番高いところで売っていれば200万も儲かったのかと思うともったいない気もする。
 いくつか調べものを頼まれたが、その中の一つは商標に関することで、特許庁のホームページで調べられることがわかった。これは結構使えそうだ。あとは、広告調査のモニターを2回分抽選しておく。
 早めに帰って、ジョギングも休みなので、のんびり過ごす。といっても、ホームページを更新しているうちに電話もできなくなってしまった。
 


5月18日(火)−サンダーバード−
 目が覚めて、3時かな4時かなと思って起きたらまだ1時半だった。そういえば先週、眠れなくてテレビをつけていたら「サンダーバード」をやっていた。子供の頃熱中して見ていたのだが、再放送が始まっても何の興味も持てないでいた。ただ、中でバンドがクールな曲を演奏する回があって、その音楽がすごく気に入っていたのであれだけはどうしても見たいなと思っていたら、その時のがそれだった。スキーをするシーンがあって、それだけ覚えていたのだ。その音楽は、実は攻撃する飛行機の飛行ルートを知らせるための暗号だった。改めて聴いてみたら、ギターとフルートがソロのたいした曲でもなかった。その頃スプートニクスとか、ギターのインストゥルメントがブームだったので、似た感じで気に入ったのだろう。そういえばあの頃買ったレコードはどこへ行ったんだろう。
 午後、ビデオリサーチの人と会う。2、3年前からテレビ視聴率の契約をやめていたのだが、担当のほうから無いと困るというので見積もりを取っていた。金額的にはたいしたことではないが、テレビの売上利益からすると結構大きな割合になってしまう。部門別に細かく利益率を出してしまうと、結局何もできなくなってしまうと思うのだが。
 雨にならなかったので、帰って外へ走りに出る。あまりのんびりしないようにと思いながら走り出し、2キロ過ぎののぼりでがんばったら、久し振りにキロ5分ペース切って走れた。タイムも予想より1分ほど良かった。まあ、やればできるもんだ。ビールがうまい。 近藤史恵の「アンハッピードッグズ」を読み終える。
 


5月19日(水)−応募ハガキ−
  会社の近くで「おすぎ」を見かけた。知っているおばさん(おじさん)に見えて、一瞬誰だっけと思いながら挨拶しそうになって目と目が合ってしまって、気がついてから気まずい思いをしてしまった。芸能人って、毎日そんな思いをしているんだろうなと思ってしまう。雨の予報でトレーニングウェアをかばんに入れて出かけ、早めに帰って志木のセントラルへ寄る。10K/h(キロ6分)から500mごとに0.5Kずつ上げて5キロ走り、次の5キロは12K(キロ5分)で2キロ、13.5K(キロ4分30秒)で2キロ、15K(キロ4分)で1キロ走る。シャワーを浴びてタクシーで帰ると9時半。
 今日は広告モニターの名簿を入力していたのだが、名前または住所を書いていない人が4人いて、応募人数がカツカツでどうしても頼まなければいけないので、ハガキを持って帰って電話して確認する。全員確認できて良かった。名前や住所がなければ当たっても届くわけがないのに、どうして忘れてしまうのだろうか。とりあえず、用事がすんで ほっとしてビールを飲む。いつもは1本だが、今日は2本。台風が近づいていて、明日も明後日も雨らしい。またセントラルへ寄るのは面倒くさいな。
 


5月20日(木)−さもしい人々−
 そろそろ朝がきつくなってきた。一日雨の予報だが、朝出る時はやんでいて良かった。今日は一日パソコンに向かってデータを入力していた。
 このところあまり気分が良くないのは、出る先々で人間の浅ましさを見るからでもある。朝バスに乗ると、次のバス停から乗ってくる女が乗っている間中かばんを押し付けてきて、降りるときはいつの間にか先に降りている。バスが走り出しているのにもかかわらず後ろの車が追い越してきて、時には右折 車線に入ってそこから追い越してくる。ホームで電車を待っていると、後ろに並ばす横から先に入っていって、空いている席を探してダッシュする。会社の入っているビルの上のほうの階の生命保険のおばさんたちは、人が乗ろうとしていても閉ボタンを押しているし、まだ降りていないのに閉ボタンを押している。あれやこれや、それでいったいどれだけ得しているの?わしは、株で何もしないでたった半年で400万儲けているけど。
 今日も早く帰って志木のセントラルに寄る。昨日がんばったので、今日はゆっくり走る。シャワーを浴びて出て、駅へ向かう途中タクシーが来たので乗ったが、かなり遠回りされてしまった。でも、昨日よりは時間があるので、今年初めてのナス・ピーマン・インゲンの炒め物でビールをおいしく飲めた。 アマゾンに注文していたモーツァルトのドイツ舞曲とホルン五重奏曲がやっと届いた。桜井亜美の「イノセントワールド」を読み終える。
 


5月21日(金)−どっちの料理ショー裁判−
 台風で朝まで雨が降っていたようだが、出かける頃にはやんでいて良かった。午前中、インターネット広告関連の話があるので行くようにと言われてわけがわからないままに出かけたら、詳しくは書けないがブラウザ、メールソフトに依存しない独自の メールシステムだった。話を聞いていてこりゃだめだと思ったので、時間がたつのを待つだけ。午後、地方紙でも広告の調査をやるという話があって、あわてて抽選して名簿を入力し始めるが、 夕方になってやめることになって、ほっとする。これで6時半に帰れた。
 今日、裁判員制度法という法律が成立した。市民が重大事件に参加して、裁判官とともに有罪・無罪や刑の重さを決める制度だそうだ。私は反対だ。一つは、自分自身に人を裁く権利はないということ。採用の面接だって、この就職難の時代に落とすのはつらい。傷つくのはこっちのほうだ。明らかに有罪で重大犯罪だとしても、死刑を言い渡すことができるだろうか。面と向かったら、もう一度チャンスを与えたいと思うのではないだろうか。もう一つは、裁くに足るだけの材料を捜査する能力がないということ。結局、検察と弁護側の主張を比べて、どっちがもっともらしいかなと判断して有罪・無罪を決めることになる。これじゃどっちの料理ショーじゃないか。どっちの料理ショーで死刑を言い渡すなんて、とてもできない。裁判員の権限:事実認定、法令の適用、量刑を行う、とある。知らない事実をどうやって認定するのか、法律も知らないのにどうやって適用するのか、量刑を行うのに早見表でもあるのか。さらに一つは、守秘義務。二人の間で隠し事はないよという永遠の誓いが破られてしまう。というのは冗談だが、秘密を抱えたまま一生生きていけるんだろうか。酔っ払ったひょうしにぽろっともらしたりはしないか。週刊誌がしつこく付きまとって、日記を盗んで発表したりはしないか。こんな重大な責任を一般市民が一人で背負えるものだろうか。もし私が冤罪で有罪にされたら、一生涯かけて裁判員に復讐するかもしれない。何でもアメリカの真似をすればいいというものではない。アメリカの場合、開拓の途上で自分の身は自分の銃で守る、犯罪者は自分たちで裁くという成り立ちがあるわけで、日本やアジアやヨーロッパの諸国にも適合するわけではない。裁判の民主化などと言っているが、政治家や評論家の連中が裁判に口出ししたいだけなのじゃないか。三権分立に対する横槍とも言えるだろう。だったら、市民議員法というのも成立させてもらいたいものだ。
 長くなってしまったが、裁判がどっちの料理ショーになってしまうのは困りものだ。どんなに悪い奴で、どんなに憎んだとしても、今ここで許せば全ては良い方向に進んでいくかもしれないという可能性を捨てられない、というのが基本的な考えである。この問題では、以前朝日新聞の投書欄に女子中学生の投書が掲載されていたが、それ以上に優れた論説はまだ読んだことがない。
 と、こんなに長く書けたのも、早く帰ってジョギングも休んだから。のんびり過ごす金曜日も久し振りだ。
 


5月22日(土)−フラッシュバック−
 昨日久し振りにのんびりできたので、冷酒を飲みすぎてしまった。あちこちの掲示板にくだらない書き込みもしてしまった。ふだん無口でおとなしい人間が飲んではしゃぐと、次の日の朝はとてつもなく落ち込んでしまう。おまけに二日酔い。 本当かなと思って、掲示板を覗いてみたら本当にくだらない書き込みをしている。後悔のフラッシュバック。
 明日駅伝で走れないので、20キロ走る予定だったが、スタートが遅れたので、先週走った13キロのコースを逆走することにする。外に出たら寒くて、戻って薄手のウィンドブレーカーを着て走る。川越街道から浦所バイパスに出るところに綾瀬川があって、こっちを走ってもいいかもしれない。浦所バイパスの東武線近くに敬愛病院というおしゃれなホテルのような外観の病院があって、広い駐車場は車でいっぱいだ。やはり人は見かけに引き寄せられるのだろうか。東武線を過ぎると畑や田んぼだけになってしまう。このコースもなかなかいいので、少し伸ばして20キロコースにしてもいいかもしれない。公園は川越街道寄りなので、やはり志木のほうから回ったほうがいいかもしれない。
 走り終えて、暖かいシャワーが気持ちいい。カレーを食べて、今週も少し寝てしまう。その後買物やら何やらで過ごし、夜セントラルへ行って筋トレ1セット半。今日は混んでいた。帰ってシャワーを浴びて、軽く飲む。レースの前の日は禁酒することにしているが、飲んでしまったので明日はだめだろうな。
 今日、北朝鮮に拉致されたうちの2家族の子供が帰ってきた。残りは不明のまま。この件にはあまりよい印象を持っていない。一つは、自民党の選挙戦略に利用されているような気がするし、もう一つは、家族会の姿勢で、国対国の交渉はストレートに行くものではないし、押したり引いたり時間をかける必要があるのだ。
 


5月23日(日)−駅伝カーニバル−
 2004駅伝カーニバルスタート昨日も軽くのつもりが飲みすぎてしまった。目覚ましがなってからまた30分寝てしまった。昨日できなかったオークスの投票をしてから出る。武蔵野線で南浦和で乗り換える時に小野さんと会って、一緒に赤羽まで行く。赤羽9時半集合で、荒川河川敷の会場へ向かう。ロングの部は11時45分スタートで時間があるので愛走会のホームページ用にプロフィール写真を撮って、11時頃西山さんとアップに出て2キロほど走る。スタート前、撮影しようと思ったが人数が多くてどこにいるのか分からない。1走は2周するので後で撮影できた。その後準備して2走で5キロ走る。いつも河川敷は苦手だが、今回も距離が長く感じる。1キロは4分4秒だったが、2キロで8分22秒まで落ちていて、一度追い越した女の子に抜かれてしまった。中継地点は濡れていて滑って、ラストの直線だけダッシュしてたすきを渡す。21分12秒。せめて21分は切りたかった。樹林公園の軽い練習でも21分30秒ぐらいでは走れているのに。顔を洗ってTシャツだけ着替えて、撮影に戻り、3走を撮影して、次はフィニッシュを撮影する。その頃Web練習日記のあやとさんに声をかけられた。表彰とか関係ないのですぐ帰り、加藤さんがWeb練習日記で参加した駅伝の時行ったという祭一丁という店に行って、打ち上げをする。4時頃出て武蔵野線経由で帰る。
 デジカメの写真をパソコンに移し、シャワーを浴びて、8時過ぎまたのんびり飲む。
 


5月24日(月)−支払い終了−
 朝、住宅ローンと一緒に住宅金融公庫の保険と地震保険を振り込む。これで今年の支払いは終わり。後は、夏のボーナス(出れば)までしのぐだけ。明日休みなので、今日は一日次の調査の準備をする。
 帰りの電車で、事故が発生して川越市止まりになるなる予定とアナウンスされたが、朝霞台までは無事帰れた。昨日5キロしか走っていないので、予定では今日も走る予定だったがやめてしまった。この辺が甘いところだ。今日も飲んでしまった。
 


5月25日(火)−消防設備点検−
 今日は消防設備点検で休み。前回までは土曜日やっていたのだが、何で平日やることになったんだろう。終わったらジョギングする予定なので、きちんと朝食をとって待つ。9時過ぎにやってきて、ほんの5分ほどですむ。このために一日休みだ。
 20キロ走るつもりだったが、お腹を壊したり、ランニングパンツの紐が中に入って取り出すのに時間がかかったりで遅くなったので、距離を短縮する。北風が冷たいので薄手のウィンドブレーカーを着て、どこを走ろうかと迷い、志木コースの距離延長を図ることにする。志木駅を左折して、適当に走っていったら志木ニュータウンに入ってしまい、看板の地図を見て柳瀬川に出て、土手の上を走る。平日だが走っている人2人とすれ違った。照明がないので夜はだめだが、昼は走りやすそうだ。川越街道旧道経由で帰り、後でパソコンの地図で測ったら、11.92キロだった。
 シャワーを浴びてパスタを食べ、買物に出て駅伝の写真をプリントし、ついでに普段行かないディスカウントショップへ寄ったら、アクエリアスのハンディパックを売っていた。ラッキー。6個買って帰る。夜まで、ホームページの読書や音楽を更新し、愛走会のホームページにも駅伝のページを追加する。休んだおかげでいろいろできたのは事実だ。まあ良かった。
 


5月26日(水)−株主総会−
 今日は株主総会があった。会社の近くのビルの会議室だが、場所がわからなくてしばらくうろうろして、会社に戻って地図で調べて出直したがまた間違えてしまった。とりあえず、配当金は1万円ほど出た。楽天の配当金が676円だから、配当金に関しては会社のほうがましということになる。
 一日調査の準備作業をして、別の集計を頼まれて入力したりで、午後のセミナーは欠席してしまった。
 夜のジョギングは、風があったがTシャツとランパンで出る。最近ピッチが落ち気味なので、ピッチを上げて行くことにしたら、10キロを48分で走れた。それでも平均ピッチは180で、思ったより早くなかった。シャワーを浴びて飲もうとしていたら、愛走会の加藤さんから電話があって遅くなってしまった。柴崎友香の「きょうのできごと」を読み終える。
 


5月27日(木)−肉体作業の一日−
 今日もアンケートの入力と、広告調査の準備に集中。とりあえず全て準備して発送し終えたのでほっとする。ひたすら作業の一日だ。アンケート用紙をコピーして、折って封筒に入れて郵便に出すだけなのだが、終わって一息ついたら用紙を折った親指にたこができていて痛い。午後ビデオリサーチの人が来て、iNEX2のデモンストレーションをしてもらう。これは、視聴率データをパソコンで利用できるサービス。以前は専用端末だったが、これはインターネット経由で操作できるようになっている。内容自体は変わっていないが、スピードが速くなったような気がする。ただ、契約できるかどうかというと今年は無理かも。
 早く帰って、7時半にはジョギングに出られた。ゆっくり行って、いっそ距離を伸ばしてみようかと思って、朝霞での周回を1周増やして、家の前まで戻ってさらに距離を調整して15キロ走る。充実感があるので、ビールも2本飲んでしまった。
 


5月28日(金)−定期健診の結果−
 昨日15キロ走ったせいで、身体がきつい。たった3キロ余分に走っただけなのに。今日定期健診の結果が届いた。まず心電図が、心筋梗塞の疑いだそうだ。冗談じゃない、去年精密検査を受けているじゃないか。血圧は123−79だが、これで高血圧傾向だそうだ。これのどこが高血圧だ 、110−60じゃ低血圧に近づくじゃないか。だけどびっくりしたのはコレステロール、なんと272だ。薬を飲み始めて、このところ200ぐらいだったのに。連休期間中、田舎で毎日ウニ やタラコを食べていたのは確かだが。見ていたら頭が痛くなってきた。
 アンケートの入力を終えて、次の調査が急遽決まったので準備をして、月末なのでファイルのバックアップ、ディスクメンテナンスをして、6時半前に帰る。豚肉とナス・ピーマン ・たまねぎの炒め物でのんびり飲む。このところ肉の脂身とか揚げ物とか甘くなっていたので、来週からまた食事制限をしよう。
 


5月29日(土)−夢−
 変な夢をいろいろと見た。たとえば、夕食を出されて日本酒を飲んでいて、ビールを飲んでいなかったことを思い出してビールを出すとか、何の意味もないくだらない夢とか。そして、足元に鳥が寄って来て狭い道を通り抜け られず、足でよけようとしたら思いっきり壁を蹴って、その痛みで目が覚めた。ふだんより早く起きたので、早めにジョギングに出た。樹林公園へ行くときつい練習になってしまうので、また浦所バイパスコースにする。走り出し足が重くて、まだ疲労が抜けていない感じ。志木市役所まで行って、そこから さらに先へ行ってみる。すぐ先に新河岸川があって、看板を見たら川沿いにウォーキングコースがあるようだ。その少し先を左折してしばらく走り、浦所バイパズに出て、川越街道を目指す。途中富士見有料道路があったのでチェックしたら、脇に歩道があって走れるようだ。信号がほとんどない直線コースだからきついかもしれない。それにしても、どこまで走って行っても、家があって商店街があって人が暮らしている。後半は、結構いいペースで走れた。
 午後、発泡酒1ケース買ったり、バスの定期券を買ったり、車にガソリンを入れたりとかいろいろ用事があったが、午前のジョギングが早かったので、夕方本を読む時間が取れた。足がだるくてサボろうと思ったが、6時過ぎセントラルへ出かけて筋トレ1セット半。まだ2セットはきつい。
 


5月30日(日)−炎天下のLSD−
 8時には出たかったが、少しのんびりして9時前ジョギング開始。一応30キロ以上を予定していたし天気も良かったので、キャップをつけて、アクエリアス2個と小銭を持って出る。コースは久し振りに小金井公園を目指す。走りが重い感じで、10分で汗が噴出してきて、3キロでバテバテ。ガラスに映る姿を見たら腰が落ちているので、腰を入れて走るようにしたら、5分30秒ペースに上がったようだ。小金井公園に着いて、顔を洗って一息入れて、さあどうしようかと思ったが、結局そのまま帰る。園内を1周すれば31キロ、2周すれば36キロだったが、やはりやめて正解だった。後半はかなり暑くなり、木陰を見つけて休み休み走り、4キロ前ぐらいのコンビニでミネラルウォーターを買って頭にかけて、やっと家まで戻れた。Web練習日記には30キロ、40キロ平気で走る人がいるが、レベルが違いすぎる。
 アミノバイタルと水をたっぷり飲んで、シャワーを浴びて、冷やし中華を食べ、一休みして買物に出る。午後はエアコンを入れて、マンゴーアイスとグレープフルーツを食べて、ダイエットコークを飲んで やっと身体が元に戻った感じ。ダービーを見たり、本を読んだりして、久し振りにのんびり過ごす。とても筋トレはできない。ダービーは2着をはずしてしまった。
 ステーキでも食べたいところだが、コレステロールが高いということは事実なので、チキンとナスとアスパラのカレーでビールを飲む。
 


5月31日(月)−アンチ西武宣告−
 昨日は暑くて30度を超えたそうで、今年初めてエアコンを1時間のタイマーでつけて寝たのだが、起きてはつけ、起きてはつけの繰り返しだった。寒い間は暑いほうがまだましだったと思い、暑くなれば寒い時のほうが良かったと思うのが人の常だが、寝ている間だけに関しては寒い時のほうがいい。早めに出たのだが、バスが目の前を通ったので走って追ったら、バス停で止まっていたのでドアをたたいたりマイクに向かって呼んだりしたのだが、信号が変わったら無視して行ってしまった。西武バスは、死ぬ前までに必ず復讐する。西武という名前のないところに引っ越したい。西武ライオンズを応援するのもやめよう。
 朝から暑い。東武線で座れて良かった。アンケートが3つ重なっているので、とりあえずマシンになってバリバリ入力するだけ。金曜日ファイルのバックアップをとったのだが、月末は今日だった。禁酒する予定だったが、暑かったし新聞にビールソムリエの写真が出ていたので、つい飲んでしまった。
 


home